24/06/02(日)08:01:20 TRPG エ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1717282880360.png 24/06/02(日)08:01:20 No.1195815196
TRPG エネミー側のスキルを使えるようになるスキルはいいものだ…データ把握大変だけど
1 24/06/02(日)08:06:09 No.1195815787
使いたい奴ばっかり制限がかかってたりそもそも攻撃対象がPCのみだったりで微妙に使いづらい!
2 24/06/02(日)08:08:17 No.1195816020
データ選ぶのがセッションの合間の成長のタイミングならいい セッション中に最適なデータを求めて延々と悩み始めるのはやめろ!
3 24/06/02(日)08:09:27 No.1195816143
コンカフェでTRPGって競技性あるんです?と聞かれて大体協力型のボードゲームとイメージすればいいと答えたけど誤解招いてないかどうか今更心配になってきた…
4 24/06/02(日)08:11:18 No.1195816345
>コンカフェでTRPGって競技性あるんです?と聞かれて大体協力型のボードゲームとイメージすればいいと答えたけど誤解招いてないかどうか今更心配になってきた… かつては課題となるダンジョンを複数のグループで一斉に攻略してそれぞれの踏破率やイベント解放率でスコアを競ったこともあると聞く 本当かどうかは知らない
5 24/06/02(日)08:11:56 No.1195816410
TRPGでの競技性とか考えたこともなかったな…どういう話の流れだったんだ
6 24/06/02(日)08:12:18 No.1195816455
まあ…大本はそんな感じのゲームだし間違いではないかなと… ガチの勝負だとか言って獏良君のアレされたら困るけど…
7 24/06/02(日)08:12:26 No.1195816471
本人が使えるのかエネミーを使役(召還?)して使うのかそれも大事だ
8 24/06/02(日)08:14:05 No.1195816667
>TRPGでの競技性とか考えたこともなかったな…どういう話の流れだったんだ ボードゲームの話しててクトゥルフの話が出てそこからTRPGに キャストと話してた別の客も同じようにボードゲーム趣味の人だったので質問された
9 24/06/02(日)08:14:31 No.1195816718
>かつては課題となるダンジョンを複数のグループで一斉に攻略してそれぞれの踏破率やイベント解放率でスコアを競ったこともあると聞く トーナメントシナリオってやつで今でもアメリカではやってる
10 24/06/02(日)08:15:13 No.1195816807
>>かつては課題となるダンジョンを複数のグループで一斉に攻略してそれぞれの踏破率やイベント解放率でスコアを競ったこともあると聞く >トーナメントシナリオってやつで今でもアメリカではやってる しらそん 日本でやったりしないかな…システムに困るけど
11 24/06/02(日)08:15:39 No.1195816873
>トーナメントシナリオってやつで今でもアメリカではやってる TRPGで苦行やるってこと…?!
12 24/06/02(日)08:15:47 No.1195816889
>>TRPGでの競技性とか考えたこともなかったな…どういう話の流れだったんだ >ボードゲームの話しててクトゥルフの話が出てそこからTRPGに >キャストと話してた別の客も同じようにボードゲーム趣味の人だったので質問された なんか面白いつながりだな!
13 24/06/02(日)08:16:00 No.1195816924
>日本でやったりしないかな…システムに困るけど まよキンあたりどうかね
14 24/06/02(日)08:16:55 No.1195817051
>>日本でやったりしないかな…システムに困るけど >まよキンあたりどうかね 滅茶苦茶システマチックだし9部屋までであんまり長くならなそうだし向いてそうではある
15 24/06/02(日)08:18:29 No.1195817276
>かつては課題となるダンジョンを複数のグループで一斉に攻略してそれぞれの踏破率やイベント解放率でスコアを競ったこともあると聞く >本当かどうかは知らない トーナメントシナリオと呼ばれるものだよ AD&D第一版の地獄みたいなシナリオ大体それ
16 24/06/02(日)08:19:50 No.1195817454
冒企でよくある琴線とかMVPとかのシステムは競技性があると言えなくもないか……?
17 24/06/02(日)08:20:07 No.1195817490
>トーナメントシナリオと呼ばれるものだよ >AD&D第一版の地獄みたいなシナリオ大体それ ほんとに地獄のようなシナリオだ…
18 24/06/02(日)08:20:55 No.1195817618
>>トーナメントシナリオってやつで今でもアメリカではやってる >TRPGで苦行やるってこと…?! 早い話がPLの団結力と直観力とゲーム知識と運が試される RTA的な要素が入るから演劇性は二の次となる
19 24/06/02(日)08:22:41 No.1195817872
日本も大規模なコンベンションだと何人も入れ替わりで参加するCo-op型セッションやったりする場合はあるけど PvP形式は電源ゲームと同じ日本って対人根付かないな…の流れになりそうな気がする
20 24/06/02(日)08:23:58 No.1195818057
やめろー!TRPGは人と競い合うような物じゃ無い!俺とTRPGで勝負だ!って思ったけど実際あるんだなあ…
21 24/06/02(日)08:25:03 No.1195818229
>やめろー!TRPGは人と競い合うような物じゃ無い!俺とTRPGで勝負だ!って思ったけど実際あるんだなあ… まあチームで問題解決目指す事には変わりないからPvP的な展開にはならんのだが
22 24/06/02(日)08:25:46 No.1195818352
>やめろー!TRPGは人と競い合うような物じゃ無い!俺とTRPGで勝負だ!って思ったけど実際あるんだなあ… 多分スコアアタックだからそういうのとはちゃうと思うで「」坊…
23 24/06/02(日)08:26:54 No.1195818523
PC2君が種族能力値補正と合わないクラスでビルドしてきたので再走です
24 24/06/02(日)08:30:44 No.1195819176
>PC2君が種族能力値補正と合わないクラスでビルドしてきたので再走です 条件そろえるためにどのパーティーもプレロールドだけどな これでクリア出来んのかって位くそ弱いけど
25 24/06/02(日)08:30:54 No.1195819221
>やめろー!TRPGは人と競い合うような物じゃ無い!俺とTRPGで勝負だ!って思ったけど実際あるんだなあ… 学園祭とか行くと見知らぬハゲにTRPGバトル仕掛けられたりすんのかな…
26 24/06/02(日)08:30:55 No.1195819229
最近単発多かったけどどれも無事完走してるっぽくて何より
27 24/06/02(日)08:31:23 No.1195819344
>>やめろー!TRPGは人と競い合うような物じゃ無い!俺とTRPGで勝負だ!って思ったけど実際あるんだなあ… >学園祭とか行くと見知らぬハゲにTRPGバトル仕掛けられたりすんのかな… 巨大企業ホビージャパンが全国の有力PLを集めてトーナメントも開いたりする
28 24/06/02(日)08:31:24 No.1195819348
尚トーナメントシナリオは前準備されたキャラクターを使うのでキャラクター選びの目利きの技術も試される
29 24/06/02(日)08:32:01 No.1195819498
>>学園祭とか行くと見知らぬハゲにTRPGバトル仕掛けられたりすんのかな… >巨大企業ホビージャパンが全国の有力PLを集めてトーナメントも開いたりする TRPGの全国大会が?!
30 24/06/02(日)08:32:16 No.1195819582
タビットのファイターとかそういう見えてる地雷があるんだろうな…
31 24/06/02(日)08:32:23 No.1195819612
パスファインダーのアイコニックキャラクターとかが用意されててそこから選んだりするのか
32 24/06/02(日)08:32:25 No.1195819626
TRPGはデータの力が全てだと語るタイプの敵チームと戦おう
33 24/06/02(日)08:32:31 No.1195819652
>>PC2君が種族能力値補正と合わないクラスでビルドしてきたので再走です >条件そろえるためにどのパーティーもプレロールドだけどな >これでクリア出来んのかって位くそ弱いけど まあPL1君の出目が腐ってゴミが生まれたので再々走ですとか始めたら永遠に走り出せないからな…
34 24/06/02(日)08:32:34 No.1195819665
>これでクリア出来んのかって位くそ弱いけど 基本クリアできるなんて運営側は考えてない 恐怖の墳墓Tomb of Horrorなんてその最たるものだ
35 24/06/02(日)08:33:17 No.1195819821
>基本クリアできるなんて運営側は考えてない >恐怖の墳墓Tomb of Horrorなんてその最たるものだ まじふざけんなよ…
36 24/06/02(日)08:33:33 No.1195819883
TRPGの競技性 日本で好まれているのは最大ダメージコンボ開発とかだな 敵対するより自分の記録をどこまで伸ばせるかの方向
37 24/06/02(日)08:34:25 No.1195820049
>>基本クリアできるなんて運営側は考えてない >>恐怖の墳墓Tomb of Horrorなんてその最たるものだ >まじふざけんなよ… ねえこれダンジョンだと宣伝して挑戦しにくる冒険者を生贄にする邪悪な儀式かなんかじゃないの
38 24/06/02(日)08:34:40 No.1195820100
今の家庭用ゲームみたいにクリアできて当たり前で各自が縛ったり速さを競うとかじゃなくて どっちかというとアーケードゲームみたいにクリアできるかできないかを競うタイプのゲームなんだろ
39 24/06/02(日)08:34:42 No.1195820113
>>これでクリア出来んのかって位くそ弱いけど >基本クリアできるなんて運営側は考えてない >恐怖の墳墓Tomb of Horrorなんてその最たるものだ 風来のシレンの例の動画みたいな到達階層とかで競うタイプなんだな…
40 24/06/02(日)08:35:32 No.1195820262
追記100回超えが当たり前のセッションRTA…
41 24/06/02(日)08:35:39 No.1195820295
PCのダメージがPLにもフィードバックされる死のTRPG!
42 24/06/02(日)08:35:48 No.1195820326
>巨大企業ホビージャパンが全国の有力PLを集めてトーナメントも開いたりする 有力PLってなんだよ?
43 24/06/02(日)08:36:17 No.1195820447
>>>学園祭とか行くと見知らぬハゲにTRPGバトル仕掛けられたりすんのかな… >>巨大企業ホビージャパンが全国の有力PLを集めてトーナメントも開いたりする >TRPGの全国大会が?! コロコロのホビー漫画の文脈でやるとセッション中に受けたダメージがPLにも入るやつになりそう
44 24/06/02(日)08:36:20 No.1195820466
競技になるTRPGっていうとキルデスビジネスが浮かぶな…
45 24/06/02(日)08:36:27 No.1195820500
>>巨大企業ホビージャパンが全国の有力PLを集めてトーナメントも開いたりする >有力PLってなんだよ? (ダイス投擲力の測定をした事がないんだな…)
46 24/06/02(日)08:37:04 No.1195820665
滝に打たれながらダイスを振る修行パートとか入れよう
47 24/06/02(日)08:37:43 No.1195820854
>競技になるTRPGっていうとキルデスビジネスが浮かぶな… あれいいよね TRPG遊んできた人達には不評だったけどボードゲームの一種として遊べばすごい楽しめる
48 24/06/02(日)08:37:52 No.1195820912
>>恐怖の墳墓Tomb of Horrorなんてその最たるものだ >まじふざけんなよ… レディプレイヤー1のクエストの元ネタにも使われるほど愛されてるが同時に憎まれるシナリオだし
49 24/06/02(日)08:38:18 No.1195821068
ファイナルファイトとか天地を喰らうとかのノリでやるシナリオやった事あるけど面白かったよ
50 24/06/02(日)08:38:39 No.1195821154
>>>巨大企業ホビージャパンが全国の有力PLを集めてトーナメントも開いたりする >>TRPGの全国大会が?! >コロコロのホビー漫画の文脈でやるとセッション中に受けたダメージがPLにも入るやつになりそう その文脈だとHJはTRPGを使って世界征服を狙う組織だな
51 24/06/02(日)08:38:45 No.1195821178
>TRPG遊んできた人達には不評だったけどボードゲームの一種として遊べばすごい楽しめる そんなにボドゲあじつよいシステムなの?
52 24/06/02(日)08:39:43 No.1195821390
>そんなにボドゲあじつよいシステムなの? とてもつよい
53 24/06/02(日)08:40:10 No.1195821480
>ねえこれダンジョンだと宣伝して挑戦しにくる冒険者を生贄にする邪悪な儀式かなんかじゃないの 5版になって余所の世界にも出張ってキラーダンジョン設置するような奴だよアサーラックは
54 24/06/02(日)08:40:19 No.1195821530
夢でアレ?オンセ予定の時間過ぎてない?ってなって焦って起きたあと時計見てアレ?やっぱ過ぎてない???って焦った 午前午後間違えてただけで助かった
55 24/06/02(日)08:41:13 No.1195821724
>夢でアレ?オンセ予定の時間過ぎてない?ってなって焦って起きたあと時計見てアレ?やっぱ過ぎてない???って焦った >午前午後間違えてただけで助かった 午前中に起きられてエライ!
56 24/06/02(日)08:41:31 No.1195821810
午前8時9時からセッション開始とか健康的すぎて無理だろ
57 24/06/02(日)08:41:58 No.1195821946
>午前8時9時からセッション開始とか健康的すぎて無理だろ ここで何度か見たことはある 流石に定着はしなかったが…
58 24/06/02(日)08:42:23 No.1195822087
朝からセッションは健康にいい この時間はニチアサ見てるけど…
59 24/06/02(日)08:42:31 No.1195822110
ホラー要素のある少年漫画のノリでCoCのシナリオで起きたことが現実にも…結末で邪神復活する予定なんだけどどうする!?みたいな話は出来そうだな
60 24/06/02(日)08:43:44 No.1195822401
ジュマンジかよ
61 24/06/02(日)08:44:05 No.1195822474
>5版になって余所の世界にも出張ってキラーダンジョン設置するような奴だよアサーラックは そういやD&D5版始めたばかりの頃にチャレンジした魂を喰らう墓はラスダンに挑むどころかフィールドの半分も進まないうちに全滅して解散したな…
62 24/06/02(日)08:44:50 No.1195822704
>その文脈だとHJはTRPGを使って世界征服を狙う組織だな 文字列からにじみ出るIQの低さがやばいんよ
63 24/06/02(日)08:45:47 No.1195822912
一方SNEはサウナ・ウォーズ2.5を展開していた
64 24/06/02(日)08:45:56 No.1195822947
>>その文脈だとHJはTRPGを使って世界征服を狙う組織だな >文字列からにじみ出るIQの低さがやばいんよ それを言い出すとホビー物の悪の組織のIQの低さに繋がるから止すんだ
65 24/06/02(日)08:46:18 No.1195823046
>午前8時9時からセッション開始とか健康的すぎて無理だろ 高校生時代のセッションは9時集合10時開始だったわ 元気だったな…
66 24/06/02(日)08:47:00 No.1195823263
>高校生時代のセッションは9時集合10時開始だったわ >元気だったな… 時間があるうちはええ 社会人になると時間がなくなる
67 24/06/02(日)08:47:19 No.1195823353
サウナ内でTRPGバトルする回はありそう
68 24/06/02(日)08:47:19 No.1195823359
>>午前8時9時からセッション開始とか健康的すぎて無理だろ >高校生時代のセッションは9時集合10時開始だったわ >元気だったな… ポテチ食って! 昼飯食って! ポテチ食って! 帰って晩飯! が出来たあの頃…
69 24/06/02(日)08:48:14 No.1195823616
ジュマンジってこれダンダダンじゃ…ってなったけどこっちが先なのか…
70 24/06/02(日)08:48:24 No.1195823663
正直夜中に遊ぶより日中に遊んだほうが体力は保つと思う
71 24/06/02(日)08:48:42 No.1195823743
>日本でやったりしないかな…システムに困るけど 20年以上前に旧ソードワールドであったよ クリア後にシナリオ内での行動で加点・減点がされる方式 自分の卓は85点だった
72 24/06/02(日)08:48:55 No.1195823789
>正直夜中に遊ぶより日中に遊んだほうが体力は保つと思う そもそも夜中は休日前じゃないと翌日眠い!
73 24/06/02(日)08:50:45 No.1195824337
>自分の卓は85点だった かなり高得点じゃないかこれ?
74 24/06/02(日)08:51:07 No.1195824449
>午前8時9時からセッション開始とか健康的すぎて無理だろ 10時開始でお昼休み1時間、15時頃に30分休憩、17時~18時頃までという遊び方はたまにする
75 24/06/02(日)08:51:25 No.1195824530
>ポテチ食って! >昼飯食って! >ポテチ食って! >帰って晩飯! >が出来たあの頃… それは今でも出来るデブゥ
76 24/06/02(日)08:51:51 No.1195824649
>20年以上前に旧ソードワールドであったよ >クリア後にシナリオ内での行動で加点・減点がされる方式 >自分の卓は85点だった まさかこんな場所でSランク冒険者パーティにいたような「」が…
77 24/06/02(日)08:52:47 No.1195824937
>それは今でも出来るデブゥ 流石にポテチ二袋を1日で二つ空けたらどこか不調が出てくるデブ…え?一人一袋食べるんじゃ無いんデブか?
78 24/06/02(日)08:53:21 No.1195825084
>それは今でも出来るデブゥ 高血圧!高脂血症!糖尿病! 我ら!!!
79 24/06/02(日)08:53:36 No.1195825144
元Sランク冒険者のおじいちゃん…!!
80 24/06/02(日)08:53:57 No.1195825277
膝に年齢を受けてしまってな…
81 24/06/02(日)08:54:28 No.1195825404
>>それは今でも出来るデブゥ >流石にポテチ二袋を1日で二つ空けたらどこか不調が出てくるデブ…え?一人一袋食べるんじゃ無いんデブか? 10時と3時のおやつ来たな…
82 24/06/02(日)08:54:42 No.1195825464
他のメンバーは結婚して冒険者引退してそう
83 24/06/02(日)08:55:24 No.1195825705
>元Sランク冒険者のおじいちゃん…!! 昔からあるファンタジー系のTRPGでダンジョンの罠の見抜き方とか戦闘のセオリーとかを教えてくれるベテランPLと同卓するとこれがマンガでよくあるやつだ…!って気分になれる
84 24/06/02(日)08:55:27 No.1195825728
今は一袋の量が昔と比べて減ってるから相対的に平気デブ
85 24/06/02(日)08:55:38 No.1195825803
競技性のあるTRPGといえばストリテラエチュードモード あると思います
86 24/06/02(日)08:55:46 No.1195825843
>他のメンバーは結婚して冒険者引退してそう 急に刺してくるのやめろ
87 24/06/02(日)08:56:11 No.1195825969
窒素食ってるようなもんデブ
88 24/06/02(日)08:57:20 No.1195826256
>他のメンバーは結婚して冒険者引退してそう 結婚してても続けられる者もいる
89 24/06/02(日)08:58:01 No.1195826406
>他のメンバーは結婚して冒険者引退してそう 実際、その通りだけど年に1回だけ亡くなった面子の命日付近に集まって冒険してるよ
90 24/06/02(日)08:59:08 No.1195826740
>実際、その通りだけど年に1回だけ亡くなった面子の命日付近に集まって冒険してるよ ガチのご年配卓なんです!?
91 24/06/02(日)08:59:10 No.1195826745
>>他のメンバーは結婚して冒険者引退してそう >実際、その通りだけど年に1回だけ亡くなった面子の命日付近に集まって冒険してるよ 急に重いじゃん…
92 24/06/02(日)08:59:16 No.1195826761
>>日本でやったりしないかな…システムに困るけど >まよキンあたりどうかね 迷宮デイズ発売時の公式コンベンションで複数卓がリンクして一つの巨大ダンジョンを攻略するセッションならやってた 同じ部屋に複数パーティーが入ったときにどうするかの選択肢はあったけど順番が発表されたぐらいで明確な競技ではなかったけど
93 24/06/02(日)08:59:45 No.1195826850
身内に死人がいるPL多いな…
94 24/06/02(日)09:00:17 No.1195826978
>身内に死人がいるPL多いな… プレイグループ解散の要因のひとつだから…
95 24/06/02(日)09:00:41 No.1195827108
>10時開始でお昼休み1時間、15時頃に30分休憩、17時~18時頃までという遊び方はたまにする 昼休憩ありの休日10時開始いいよね 時間にあわせて前日早めに寝るしマインドセットもコンディションも合わせやすい
96 24/06/02(日)09:00:49 No.1195827138
まぁでも競技じゃなくても一度古典的なダンジョン攻略はやりたいよな
97 24/06/02(日)09:01:06 No.1195827254
ちなみに当時のソードワールドトーナメントはシナリオは今でも電子書籍で買えるので興味ある冒険者は試してみてくれ 「世界の果ての壁」というタイトル そして今、確認したら30年前のシナリオだった…
98 24/06/02(日)09:01:31 No.1195827423
悲しいけど人はいつか死ぬからな… あくらつなネタばかり仕掛けて来るウチのDMは死んだら九層地獄にスカウトされちゃうんだろうな…
99 24/06/02(日)09:02:03 No.1195827598
お盆の時は戻ってくるから遊べるよ
100 24/06/02(日)09:02:12 No.1195827651
>そして今、確認したら30年前のシナリオだった… 1994年なんて「」の半分以上生まれてなさそう…
101 24/06/02(日)09:02:30 No.1195827735
>お盆の時は戻ってくるから遊べるよ お盆前から出てこないで…
102 24/06/02(日)09:02:37 No.1195827772
>>そして今、確認したら30年前のシナリオだった… >1994年なんて「」の半分以上生まれてなさそう… 待って 30年前が1994年…?
103 24/06/02(日)09:03:09 No.1195827948
SWで全員シャドウのPTになった事あったな…強いけどさ…
104 24/06/02(日)09:03:34 No.1195828105
1994年は20年前だわ
105 24/06/02(日)09:04:30 No.1195828367
「」グナス!30年前って何年前!?
106 24/06/02(日)09:04:44 No.1195828426
>1994年は20年前だわ しっかりいたせー!
107 24/06/02(日)09:04:59 No.1195828477
fu3553902.txt しんみりしたから遺族に依頼されて死んだオタクの家を軽く探検する5eショートシナリオおすそ分けするね 好きに改造していいよ
108 24/06/02(日)09:05:23 No.1195828601
>ちなみに当時のソードワールドトーナメントはシナリオは今でも電子書籍で買えるので興味ある冒険者は試してみてくれ >「世界の果ての壁」というタイトル >そして今、確認したら30年前のシナリオだった… バラールの館ならあるが…
109 24/06/02(日)09:06:27 No.1195828952
>「」グナス!30年前って何年前!? ロマサガ2は93年だから31年前…
110 24/06/02(日)09:06:57 No.1195829131
>10時開始でお昼休み1時間、15時頃に10分休憩、17時~18時頃までプレイしてその後飲み会という遊び方はたまにする
111 24/06/02(日)09:08:18 No.1195829539
>バラールの館ならあるが… そっちはシナリオコンテストのシナリオだね バラールという魔術の館をテーマもしてればあとは自由という部門だったかと
112 24/06/02(日)09:08:36 No.1195829641
>>バラールの館ならあるが… >そっちはシナリオコンテストのシナリオだね >バラールという魔術の館をテーマもしてればあとは自由という部門だったかと プロやな────
113 24/06/02(日)09:09:33 No.1195829879
右も左もソドワって時代…
114 24/06/02(日)09:09:49 No.1195829943
このスレ時々ガチのプロっぽい人いるの怖くない!?
115 24/06/02(日)09:11:10 No.1195830356
バラールの館はレベル基準とか無かったから低レベルから高レベルまで色々あったな… 吸血鬼二体と戦闘する高レベルシナリオで猫の爪が出てきたの覚えてる
116 24/06/02(日)09:11:12 No.1195830367
石巨人の迷宮やりたいけどオチまでいまだに全部暗記してるんだよなぁ あれはいいシナリオだった
117 24/06/02(日)09:11:22 No.1195830432
>このスレ時々ガチのプロっぽい人いるの怖くない!? シナリオコンテストで優勝した「」もいれば 俺のようにサンプルシナリオを回すだけで疲労困憊の「」もいる!
118 24/06/02(日)09:13:34 No.1195831114
人がいっぱい集まったらそれだけその中一人が交通事故やら重い病気やらに遭う可能性も和了るってもんだからな…
119 24/06/02(日)09:13:54 No.1195831218
まちな!物によるとしか言えないけどサンプルシナリオがシンプルとは限らないんだぜ!
120 24/06/02(日)09:14:48 No.1195831519
>石巨人の迷宮やりたいけどオチまでいまだに全部暗記してるんだよなぁ >あれはいいシナリオだった 牛巨人の迷宮ってパロシナリオみたわ
121 24/06/02(日)09:15:10 No.1195831645
>>石巨人の迷宮やりたいけどオチまでいまだに全部暗記してるんだよなぁ >>あれはいいシナリオだった >牛巨人の迷宮ってパロシナリオみたわ ミノタウロだこれ
122 24/06/02(日)09:15:31 No.1195831760
ナイトブレイカーズは世代より下だけど兄貴がキャラかアイテムだったか参加してて本持ってたから覚えてるな…
123 24/06/02(日)09:16:57 No.1195832375
競技性のあるTRPGと言えばとらぶるエイリアンずですよね https://ja.m.wikipedia.org/wiki/とらぶるエイリアンず 実際に遊んだことはないけど横から卓を見てるとTRPGとは思えない異様なプレイ風景だった PL全員がマスタースクリーンで情報を隠して無言でゲームが進行するのは多分あれだけ
124 24/06/02(日)09:17:27 No.1195832523
>このスレ時々ガチのプロっぽい人いるの怖くない!? 業界入りしてる「」も何人かいるそうだからまあ…
125 24/06/02(日)09:17:43 No.1195832598
グフフ今月も14回セッション予定があって楽しみなんじゃ
126 24/06/02(日)09:17:51 No.1195832650
>グフフ今月も14回セッション予定があって楽しみなんじゃ なそ
127 24/06/02(日)09:18:30 No.1195832823
>https://ja.m.wikipedia.org/wiki/とらぶるエイリアンず びっくりするくらいに情報量がすくねえ!
128 24/06/02(日)09:18:36 No.1195832858
バルバロスレイジ発売まであと三週間を切ったな…
129 24/06/02(日)09:20:09 No.1195833346
⚠この節の加筆が望まれています
130 24/06/02(日)09:21:19 No.1195833748
>>https://ja.m.wikipedia.org/wiki/とらぶるエイリアンず >びっくりするくらいに情報量がすくねえ! 当然公式サイトも既に消えてるぞ
131 24/06/02(日)09:21:52 No.1195833932
歴史長いだけあっていろんなのあるな!
132 24/06/02(日)09:23:36 No.1195834452
>競技性のあるTRPGと言えばとらぶるエイリアンずですよね あれ一度だけやったけどデータ知識の差がもろに出るのが厳しい…
133 24/06/02(日)09:24:24 No.1195834721
家の近所で月イチコンべやってるので d&d1レベル卓とか立てたいんだけど なかなか踏ん切りがつかないままにいる
134 24/06/02(日)09:25:44 No.1195835175
旧ソードワールドの長期キャンペーン集だと虹の水晶球は覚えてるな 風の精霊魔法5レベルまで使えるようになる+2グレートソード…
135 24/06/02(日)09:25:57 No.1195835250
D&D5eの1レベルはやれることとHPが少なすぎてちょっとつらいからLv2-3あたりまで伸ばすことを勧めるぜ!
136 24/06/02(日)09:27:59 No.1195835850
データ知識の差といえば卓立てる時に採用サプリ書くのどーしよーかなーみたいな悩みはある 全員持ってるやつだけ使っていいよするのが丸いけど一つも持ってないです!って人に合わせると刺激が足りない
137 24/06/02(日)09:29:11 No.1195836176
持ってなければ参加できないようにすればいいだけでは
138 24/06/02(日)09:30:14 No.1195836453
2レベルの方が死にづらいんだけど ちょっと情報量が増えるのが気になるんだよね でもパラディンは2レベルでないと本領発揮できないしな…といつも迷う
139 24/06/02(日)09:30:59 No.1195836666
1で初めて最初のゴブリンしばいたらレベルアップさせればいい
140 24/06/02(日)09:31:01 No.1195836677
サプリ格差は別ゲーになるってレベルじゃなければ持ってない側の購買意欲に繋がるから個人的にはいくらあっても良いと思っている
141 24/06/02(日)09:31:32 No.1195836823
初心者にシナリオ中の成長処理はちょっと…
142 24/06/02(日)09:31:47 No.1195836895
システムによるけどまぁバフデバフの解説だけ持ってない人向けにすれば問題なくない?
143 24/06/02(日)09:31:56 No.1195836927
>サプリ格差は別ゲーになるってレベルじゃなければ持ってない側の購買意欲に繋がるから個人的にはいくらあっても良いと思っている アイテムやスキルの追加だけなら対応はしやすい 問題は既存データにサプリで調整が入った場合だ…
144 24/06/02(日)09:32:14 No.1195837008
D&Dって最初に出たTRPGなのにやたらルール複雑ですね!と言われた時なんとも言えない顔になった
145 24/06/02(日)09:33:07 No.1195837205
>持ってなければ参加できないようにすればいいだけでは 必須増やし過ぎると門戸がね…
146 24/06/02(日)09:33:48 No.1195837376
>>持ってなければ参加できないようにすればいいだけでは >必須増やし過ぎると門戸がね… 卓が成立すれば問題なし!
147 24/06/02(日)09:33:58 No.1195837420
どうしてもLV1冒険させたいならモンスターの数を冒険者の半分にするといい 一発いいの入っても取り返しがつくしすぐに終わるから暇人が出づらい
148 24/06/02(日)09:35:01 No.1195837721
>D&Dって最初に出たTRPGなのにやたらルール複雑ですね!と言われた時なんとも言えない顔になった D&D5eだから当たり前だろう!?ってなる ドラクエだって1と5じゃ大違いじゃないか
149 24/06/02(日)09:35:22 No.1195837805
>問題は既存データにサプリで調整が入った場合だ… ダブルクロスだとEALM IAは採用するなら必須ってするかなぁ そこから基本ステージ使用可能なデータは使っていいよとする……とCRCデータとかアージエフェクトとかめんどくさいから注記が多い……!
150 24/06/02(日)09:35:52 No.1195837958
そこでこのエイドだ 村のクレリックは老齢で冒険には参加しないが 冒険の成功を太陽神ラサンダーに祈願しエイドを発動してくれる 世界観の説明にもなりバッチリだ
151 24/06/02(日)09:36:20 No.1195838094
>1で初めて最初のゴブリンしばいたらレベルアップさせればいい 既成の単発やった時はこれでいったな
152 24/06/02(日)09:38:37 No.1195838788
ゴブリンって微妙にAC高くてちょこざいなことするからあんまりLV1にぶつけたくないんだよな… 犬とか弱いアンデッドの方がまだいいんじゃないかと思ってる
153 24/06/02(日)09:38:42 No.1195838810
鬼哭穴も最初のキャラバン襲撃でレベルアップし ゴブリンが拠点にしているダンジョンに挑むという構成になってたな あれも良いシナリオだった
154 24/06/02(日)09:38:57 No.1195838886
あじエフェクトはまだしもトレイルデータはあかんな…ってなる
155 24/06/02(日)09:39:56 No.1195839199
>犬とか弱いアンデッドの方がまだいいんじゃないかと思ってる 5版ではリストラされたけど 小型のエレメンタルも使い勝手が良くて好き
156 24/06/02(日)09:40:01 No.1195839225
>鬼哭穴も最初のキャラバン襲撃でレベルアップし >ゴブリンが拠点にしているダンジョンに挑むという構成になってたな >あれも良いシナリオだった 多分キャラバンが襲撃されてPCが襲撃者を追い払うみたいな話だと思うんだけど 1レベルPCにいきなりキャラバンを襲撃させて成長するところから始めるのは中々ご機嫌なシナリオだなと思っちゃった
157 24/06/02(日)09:40:22 No.1195839315
犬は連携戦闘持ち多くてよくない
158 24/06/02(日)09:40:25 No.1195839328
休日朝8時起きて活動してる時点で十分健康的だと思いますね これから寝るとこ?馬鹿野郎さっさと寝ろ徹夜セッションでもしてたのか
159 24/06/02(日)09:40:50 No.1195839437
>D&Dって最初に出たTRPGなのにやたらルール複雑ですね!と言われた時なんとも言えない顔になった 最初に出たのはCD&Dで今展開してるのはAD&Dだと言ってもわからんだろうし適当に流すしか
160 24/06/02(日)09:41:12 No.1195839534
>休日朝8時起きて活動してる時点で十分健康的だと思いますね >これから寝るとこ?馬鹿野郎さっさと寝ろ徹夜セッションでもしてたのか 昨日熱出てセッションお休みして寝て起きて寝てをずっと繰り返してるよ 今からまた寝るとこ ごめん…ちょっとつれぇわ
161 24/06/02(日)09:41:25 No.1195839588
ゴブリンはAC高いから意外と苦戦するしな…ホブゴブリンにしよう!
162 24/06/02(日)09:42:10 No.1195839745
レベル1ならモンスターと戦わせるな 野生動物くらいにしなさい
163 24/06/02(日)09:42:18 No.1195839777
>昨日熱出てセッションお休みして寝て起きて寝てをずっと繰り返してるよ >今からまた寝るとこ >ごめん…ちょっとつれぇわ 寝な!いや寝てるのか えらい!
164 24/06/02(日)09:42:58 No.1195839932
>D&Dって最初に出たTRPGなのにやたらルール複雑ですね!と言われた時なんとも言えない顔になった むしろ最初だからみんなが好き勝手持ち寄って九龍城になった
165 24/06/02(日)09:43:59 No.1195840170
昨日は雨にともなう気圧低下で頭痛してて早く寝すぎたから変に早く目覚めてしまっただけだ これからまた寝直す
166 24/06/02(日)09:44:37 No.1195840346
コボルドにしとこうぜ! と思うけど5版のコボルドはあまり悪辣な種族でもないので出しづらいのよね
167 24/06/02(日)09:44:37 No.1195840353
LV1でゴブリンと戦わせる時は尻ペンペンさせるとか挑発するみたいなフレーバー行動も交えるとちょうどいいよね そういうのしたくないなら事前に襲撃察知させて有利取れる陣取りと罠作らせてもちょうどよくなった 正面からぶつけるとちょっと事故るわ事故った反省した
168 24/06/02(日)09:46:30 No.1195840881
AD&Dの要素は設定以外は削られる一方なんで今の5eはむしろCD&Dに近付いて行ってるという…
169 24/06/02(日)09:47:33 No.1195841135
なんでこのスレはそもそも朝に立つんだろうな
170 24/06/02(日)09:48:20 No.1195841349
最近平日にもよくスレが立ってるよね 仕事中見て楽しんでおるよ
171 24/06/02(日)09:48:31 No.1195841400
そういえばスピードファクターとかいうやつを見たことがない
172 24/06/02(日)09:48:35 No.1195841428
>最近平日にもよくスレが立ってるよね >仕事中見て楽しんでおるよ ちゃんと仕事しろ!
173 24/06/02(日)09:48:45 No.1195841479
昼や夜はセッションしててレスしてる暇ないからだよ
174 24/06/02(日)09:48:59 No.1195841538
>なんでこのスレはそもそも朝に立つんだろうな おっさんくさいレスが頭よぎったけど我慢したよ ほめて
175 24/06/02(日)09:49:08 No.1195841593
>なんでこのスレはそもそも朝に立つんだろうな 何故か知らないけど8時と18時頃に立つことが多い それ以外でも普通に立つけど
176 24/06/02(日)09:49:26 No.1195841686
>>なんでこのスレはそもそも朝に立つんだろうな >おっさんくさいレスが頭よぎったけど我慢したよ >ほめて 半分言ってるようなものだな…
177 24/06/02(日)09:49:31 No.1195841712
>そういえばスピードファクターとかいうやつを見たことがない 呪文の詠唱セグメントすらないよ
178 24/06/02(日)09:49:56 No.1195841844
https://x.com/bouken_jp/status/1796833780411601358?s=46&t=6K9feVoFWDdeaDxqcG9E9Q おい「」!!!! 遊侠で遊べるぞ!!!!
179 24/06/02(日)09:50:22 No.1195841983
>最初に出たのはCD&Dで今展開してるのはAD&Dだと言ってもわからんだろうし適当に流すしか CD&DはAD&Dの後に出た簡易版で最初のはOD&Dだよ
180 24/06/02(日)09:50:29 No.1195842029
>昼や夜はセッションしててレスしてる暇ないからだよ 朝に立ってこれだけ伸びるなら朝にも卓入れられそうだな…
181 24/06/02(日)09:50:39 No.1195842091
>>おっさんくさいレスが頭よぎったけど我慢したよ >>ほめて >半分言ってるようなものだな… キジも鳴かずばなんとやら
182 24/06/02(日)09:51:26 No.1195842373
>https://x.com/bouken_jp/status/1796833780411601358?s=46&t=6K9feVoFWDdeaDxqcG9E9Q >おい「」!!!! >遊侠で遊べるぞ!!!! マジか マジだ
183 24/06/02(日)09:51:32 No.1195842407
>https://x.com/bouken_jp/status/1796833780411601358?s=46&t=6K9feVoFWDdeaDxqcG9E9Q >おい「」!!!! >遊侠で遊べるぞ!!!! 別に新しく出すだけで遊侠が再録されるかどうかは分からんだろ
184 24/06/02(日)09:53:34 No.1195843068
でもサタスペちゃん真ん中にいるし…
185 24/06/02(日)09:53:49 No.1195843142
>>昼や夜はセッションしててレスしてる暇ないからだよ >朝に立ってこれだけ伸びるなら朝にも卓入れられそうだな… 朝卓の一番の問題は寝坊なんだよね寝坊しなかったら入れるって人は多いと思う実際
186 24/06/02(日)09:53:54 No.1195843178
>レベル1ならモンスターと戦わせるな >野生動物くらいにしなさい ぎゃあ狼だ
187 24/06/02(日)09:54:48 No.1195843425
fu3554086.jpg 電子化…翻訳…世界的サタスペ大ヒット…?
188 24/06/02(日)09:55:47 No.1195843846
>でもサタスペちゃん真ん中にいるし… 旧まるごと一冊冒険企画局の画像をそのまま使ってるだけでは
189 24/06/02(日)09:56:36 No.1195844138
>コボルドにしとこうぜ! >と思うけど5版のコボルドはあまり悪辣な種族でもないので出しづらいのよね 寝ぐら奪われたとかもっと悪い種族に奴隷にされてるとかを悪さした理由にして 降参したコボルトが助けてほしいと泣きつこう
190 24/06/02(日)09:58:07 No.1195844588
ノールもいいぞ 程々に弱い
191 24/06/02(日)09:59:44 No.1195844995
日光過敏が適用されないコボルトは危険