24/06/02(日)02:17:54 64GCWii... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1717262274833.jpg 24/06/02(日)02:17:54 No.1195785407
64GCWiiの順でゲストキャラが濃くなっていったのは悪くはないと思うがこのノリのまま続編作られると濃過ぎて胸焼けしそうではあった だからって無味無臭にするのは加減して…
1 24/06/02(日)02:20:57 No.1195785990
キャラや話の濃さのポイントだけ見るとオリガミは64と同じくらいまでは調節しながらやれているのでこの辺前後なら良い塩梅なのでは?
2 24/06/02(日)02:23:10 No.1195786386
今の胡乱なキノピオがいっぱい出てくる作風もこれはこれで好きだよ
3 24/06/02(日)02:23:49 No.1195786523
スレ画は見知ったキャラが出てこないのって思った以上に寂しいんだなって思う
4 24/06/02(日)02:24:18 No.1195786606
オリガミのヒロインはなんかこう薄っぺらいんだよね… 物理的に
5 24/06/02(日)02:25:05 No.1195786777
>オリガミのヒロインはなんかこう薄っぺらいんだよね… >物理的に 全員ペラペラだろ
6 24/06/02(日)02:25:07 No.1195786783
シールだっけ?評判悪かったの
7 24/06/02(日)02:26:09 No.1195786994
マリストみたいに適度に原作のキャラをアレンジした見た目でほしい…
8 24/06/02(日)02:26:21 No.1195787020
>スレ画は見知ったキャラが出てこないのって思った以上に寂しいんだなって思う GCからだいぶ作風変わったなーってなった けど元々異世界って設定だしすぐに慣れた
9 24/06/02(日)02:28:00 No.1195787300
仮にマリストペパマリRPG方式の新作が出るとしたらキラーとか仲間になって欲しい
10 24/06/02(日)02:28:19 No.1195787344
モブのデザインがいくらなんでも投げやりすぎる
11 24/06/02(日)02:28:24 No.1195787364
64GCみたいなオリキャラが好きだったからリメイクを機会に復活しないかな…ミヤホンが許さないかな…
12 24/06/02(日)02:28:59 No.1195787487
>仮にマリストペパマリRPG方式の新作が出るとしたらキラーとか仲間になって欲しい リメイクやって思ったのはそういえばゲッソー仲間になった事なかったなって 割とメジャーな敵キャラなのに
13 24/06/02(日)02:29:12 No.1195787526
リメイクが来たということは禊が済んだと考えていいのかな
14 24/06/02(日)02:32:05 No.1195787990
>リメイクやって思ったのはそういえばゲッソー仲間になった事なかったなって >割とメジャーな敵キャラなのに 絶対墨吐く技使うやつ
15 24/06/02(日)02:34:45 No.1195788401
オリキャラメインになるとそれマリオでやる意味ある?って突っ込まれかねないし かといってマリオファミリー中心で回すと強めの個性付けにくいしでバランスがどうしてもね…ISも大変そうだよね
16 24/06/02(日)02:35:20 No.1195788498
スレ画ってほぼ全編リモコン横持ち固定だったような記憶があるからwiiタイトルにしては移植難易度低い方なのかな?
17 24/06/02(日)02:37:23 No.1195788888
>スレ画ってほぼ全編リモコン横持ち固定だったような記憶があるからwiiタイトルにしては移植難易度低い方なのかな? 基本的にはサーチ操作かサブゲームにしか使わなかった覚えあるしそこ何とかすればいけると思う
18 24/06/02(日)02:38:27 No.1195789078
レサレサとかクリスチーヌみたいなアレンジキャラからしか得られない栄養素が多すぎるので困る
19 24/06/02(日)02:41:26 No.1195789613
サーチ操作はたまにしかないのにめんどいのいいよね
20 24/06/02(日)02:41:27 No.1195789620
言って最新作のオリガミは結構好評だったけどどこが評価されたかって言うと結局がオリビアボム平ブンボー軍団みたいなキャラとマリオらしからぬ悪ノリシナリオだったんだから 結局ペーパーマリオがウケるためにはそこ不可避なのではって気もする
21 24/06/02(日)02:43:19 No.1195789937
社長が訊くにあったクラブニンテンドーのアンケートも当時の仕様として発売後すぐに入力すると追加ポイントと面白かった点悪かった点を自由記入だし参考にならんかったよなぁと今も思ってる
22 24/06/02(日)02:43:49 No.1195790018
仲間達のキャラが濃いのに登場以降一言も喋ってくれなくなるの残念すぎる
23 24/06/02(日)02:44:25 No.1195790120
>仲間達のキャラが濃いのに登場以降一言も喋ってくれなくなるの残念すぎる わかる 全員分ものしり用意してほしい
24 24/06/02(日)02:44:56 No.1195790193
そもそもレサレサの時点で俺の舌ベロはアヒンアヒン言っていた
25 24/06/02(日)02:45:28 No.1195790277
俺はブンボー軍団嫌いだけど…
26 24/06/02(日)02:46:06 No.1195790385
スーパーマリオRPGやマリオ&ルイージも王道っぽくありつつ何かしら外してるのが良いというところもある 塩梅だよね
27 24/06/02(日)02:46:16 No.1195790418
ここまでくると流石になとは思わなくもないけど それこそクリボーの装飾つけたのとか位は欲しいよね
28 24/06/02(日)02:47:18 No.1195790587
仲間がファンキーな性格ばっかなのは反逆防止のために狂わされたと聞いてヒエッっとなった
29 24/06/02(日)02:48:58 No.1195790863
スレ画のなんか気持ち悪い空気感すきだよ ルイージの扱いがあんまりすぎるけど
30 24/06/02(日)02:52:10 No.1195791379
>レサレサとかクリスチーヌみたいなアレンジキャラからしか得られない栄養素が多すぎるので困る お嬢様キャラに無条件で萌えてしまうのは間違いなくこのシリーズのせいなんだよなし
31 24/06/02(日)02:52:25 No.1195791416
ピーチとクッパが結婚式挙げようものなら世界に否定されるってのはクッパ様泣いていいと思うよ
32 24/06/02(日)02:52:50 No.1195791476
この頃のペーパーマリオは無駄な反復作業とかひたすらメッセージ送るだけみたいなそういう悪ふざけなだけの悪ふざけがなんか多い…
33 24/06/02(日)02:53:39 No.1195791614
マリオでやる意味って言われてもレサレサとかポコピーとかマリオじゃないと出せないじゃない
34 24/06/02(日)02:53:43 No.1195791622
既存キャラアレンジするのやめろって言われてオリキャラばっかになったんだっけ
35 24/06/02(日)02:53:52 No.1195791637
シリーズでスーパーペーパーが一番好きだけどこれマリオじゃなくてよくねとは思わないでもない
36 24/06/02(日)02:54:15 No.1195791680
>ピーチとクッパが結婚式挙げようものなら世界に否定されるってのはクッパ様泣いていいと思うよ マリオとクッパの結婚式したほうがいいよな
37 24/06/02(日)02:55:20 No.1195791801
>シリーズでスーパーペーパーが一番好きだけどこれマリオじゃなくてよくねとは思わないでもない でも俺ペーパーマリオシリーズじゃなかったら手に取ってなかったと思うし…
38 24/06/02(日)02:55:52 No.1195791854
マリストのちょい足しオリジナル具合はこれまでの慣れ親しんだ作品の思い出とともに楽しめるからオールスター的な嬉しさがある
39 24/06/02(日)02:56:31 No.1195791935
スペマリは悪くはないけどこれ以降オリキャラ路線になったのは失敗だよなって
40 24/06/02(日)02:57:41 No.1195792051
既存キャラのアレンジが欲しいのであって完全に0からキャラを作ってほしくないみたいなワガママ…? でもマリルイの新規キャラは面白いし…分からん…俺は何を求めているんだ…
41 24/06/02(日)02:58:33 No.1195792149
話面白ければなんでもいいよってだけでしょう
42 24/06/02(日)02:58:37 No.1195792156
スペマリは完全オリジナルキャラだけで回してるから逆に縛りには抵触してないんじゃないか となるとスペマリの悪ノリが過ぎて縛り付いたって話とそもそも噛み合わなくなるけど
43 24/06/02(日)03:00:36 No.1195792392
キノピオにも個性あるの好きだったんだけどな
44 24/06/02(日)03:01:14 No.1195792471
もうこうなったらカラスプまで全部リメイクしちまおうぜ!
45 24/06/02(日)03:03:20 No.1195792704
たしかにマリオストーリーの各ステージボスがノコノコやヘイホーとか雑魚敵の中から選ばれたエリート個体が担当してる感じが好きだったな
46 24/06/02(日)03:03:59 No.1195792763
オリガミはいい塩梅だけど見た目と名前が普通の雑魚との差がないのだけ残念
47 24/06/02(日)03:04:03 No.1195792771
シール辺りの頃のミヤホンは自分が関わるゲームが無駄を排した機能美重視的な作りであることにかなり拘ってたからな 必要ないなら新キャラは作る必要ないしゲームとして必ずしも必要でないフレーバー的な情報も極力省いて もちろん自身の代表作であるマリオについては特にそうだった
48 24/06/02(日)03:05:03 No.1195792898
めっちゃ面白いけど悪ノリすぎっていわれたらまあそうだねって感じのゲーム それはそうとクリア後つまんね!!!
49 24/06/02(日)03:05:21 No.1195792927
>たしかにマリオストーリーの各ステージボスがノコノコやヘイホーとか雑魚敵の中から選ばれたエリート個体が担当してる感じが好きだったな オリキャラばっかになるのって花のステージでやっとくらいだったんだな…
50 24/06/02(日)03:05:48 No.1195792977
オリキャラ云々でいうなら元祖のマリオRPGの時点で話回してるのオリキャラだしな
51 24/06/02(日)03:06:36 No.1195793065
スペマリは正直2DACTとしては単調そのもので次元ワザも基本一発ネタみたいなもんだから後は悪ノリ楽しむしかないんだ
52 24/06/02(日)03:07:29 No.1195793173
スレ画はシステムも演出もストーリーも良いんだけどオリキャラのデザインがなー 世界観にきっちり合ってはいるけどやっぱマリオキャラの方が魅力的なんよね
53 24/06/02(日)03:07:56 No.1195793236
リアルな色鉛筆をそのまま喋らせてキャラにする判断は異常
54 24/06/02(日)03:08:48 No.1195793317
マリオでやる意味ある?って言われると全く無いんだけど スーパーペーパーマリオは今でも好き ピーチとクッパもシナリオで普通に使えるのがやっぱ楽しい
55 24/06/02(日)03:09:25 No.1195793374
いやでもミスターLはともかく巨大化ルイージロボがラスボスはどうかと思うな
56 24/06/02(日)03:09:30 No.1195793384
宮本がシンプルイズベストにこだわってた時期今考えると暗黒期だな ピクミン3も無味でひどかった
57 24/06/02(日)03:10:03 No.1195793440
このゲーム大好きだけどマリオとして考えるとうーん…っていう意見が正しいと思ってる自分もいる
58 24/06/02(日)03:10:37 No.1195793508
>リアルな色鉛筆をそのまま喋らせてキャラにする判断は異常 カラスプまでのモノは正直全然好きじゃなかったけどブンボー軍団でこういう異物感と面白み狙ってたんだなってのがようやく理解できた
59 24/06/02(日)03:10:48 No.1195793533
IS使ってまでやること考えると弄りすぎもオリキャラ出し過ぎも言われても仕方ない マリルイみたいに投げるところ見つけて任せた方がいいけどこっちもなくなったしな…
60 24/06/02(日)03:13:07 No.1195793789
ペーパーRPGリメイクの反響見てもう1回この路線に戻ってくれるのを願ってるよ…
61 24/06/02(日)03:13:23 No.1195793818
>宮本がシンプルイズベストにこだわってた時期今考えると暗黒期だな >ピクミン3も無味でひどかった ピクミンもそういう世界観の作り込みとかがウケてたゲームだから当時の舵取りと噛み合ってなかったよね 4でそういうの満たされた今改めてゲーム性だけで評価すると面白いと思うんだけど当時は正直不満だった
62 24/06/02(日)03:13:34 No.1195793833
個人的にはRPGっていうシステム部分に思い入れがあるわけじゃないからエンカウント戦闘捨てられたスレ画スゲーって思ったんよね
63 24/06/02(日)03:14:37 No.1195793951
ペパマリRPGくらいの世界観がちょうどいいと思ってた
64 24/06/02(日)03:14:54 No.1195793984
>マリオでやる意味ある?って言われると全く無いんだけど >スーパーペーパーマリオは今でも好き >ピーチとクッパもシナリオで普通に使えるのがやっぱ楽しい アクションでマリオルイージピーチクッパ使えるゲーム最近はピーチ姫が使えるようになってきたけどラスボスどうすんだ問題でクッパが使えなくてなんだかんだ少ないからかなり需要ありそうだよね
65 24/06/02(日)03:17:22 No.1195794238
RPG要素でアクションの多様さを出してたのと比較するとスーパーは少し物足りなく感じてしまう
66 24/06/02(日)03:17:26 No.1195794245
ミヤホンは結構変なこだわり持ってる人だからな マリオのピースサイン禁止もミヤホンが私あれ子供っぽいから嫌い!でやめたやつだし
67 24/06/02(日)03:17:42 No.1195794271
ラスボスの尻切れトンボ感とかルイージの加入の遅さは気になったけど 1ステージごとのボリュームはだいぶ堪能できてた RPGのコマンドバトルもだいぶかったるい時代になってたし
68 24/06/02(日)03:18:09 No.1195794308
カラスプはそこそこ好き シールで幻滅した人にこっちは面白いからやってみてとはギリギリ言えないくらいの好き
69 24/06/02(日)03:18:20 No.1195794331
ピクミン3は羽ピク岩ピクはちゃんと好きだったよ 集めるのがフルーツなのがパーツやお宝と比べると味気なくて一番嫌だったかな
70 24/06/02(日)03:18:49 No.1195794390
カラスプのダンス怖えよ…
71 24/06/02(日)03:19:41 No.1195794480
ミヤホンは創造神というキャラの私物化をできる立場上ユーザーの方と相違があってもなんも言えねえ…
72 24/06/02(日)03:19:52 No.1195794499
>マリルイみたいに投げるところ見つけて任せた方がいいけどこっちもなくなったしな… マリオRPGリメイクでスクエニと下請け開発のアルテとのパイプができたしそっちで何か新規軸の展開が出たりして
73 24/06/02(日)03:20:11 No.1195794541
>ピクミン3は羽ピク岩ピクはちゃんと好きだったよ >集めるのがフルーツなのがパーツやお宝と比べると味気なくて一番嫌だったかな 2が海外版仕様もっと進めたジェネリックばっかりになっててお宝も難しいから避けたいことは避けたいんだなってなったよ
74 24/06/02(日)03:21:44 No.1195794723
>ミヤホンは創造神というキャラの私物化をできる立場上ユーザーの方と相違があってもなんも言えねえ… コンテンツでかくなったらその立場でも普通無理でしょ
75 24/06/02(日)03:21:54 No.1195794737
マリルイはもう出ないのかな
76 24/06/02(日)03:23:01 No.1195794857
>マリルイはもう出ないのかな 正直シール以降マリルイしか遊んでないから新作欲しいけど会社潰れちゃったもん
77 24/06/02(日)03:23:28 No.1195794903
>マリルイはもう出ないのかな アルファドリームの倒産とかとは別に正直単純に末期はネタ切れ感出てたからなぁマリルイ…
78 24/06/02(日)03:25:43 No.1195795133
ペパマリからマリストやってかなり似てるんだなってなったからいくつも新しく作るのって難しいんだと思う
79 24/06/02(日)03:27:58 No.1195795368
宮本茂は遊びが第一であってキャラクターやらなんやらは二の次三の次なんだろうけど かと言ってマリオに剣は持たせられないとかこだわりがないわけではないし映画は売れたしなあ
80 24/06/02(日)03:28:49 No.1195795476
7つのなんたらを集めてくれ勇者マリオよ...って構成が変わらんからな 行く先々で仲間が1人ずつ増えるのも あまり愛着湧かないまま現地解散するオリガミキングはえ...ってなった
81 24/06/02(日)03:29:08 No.1195795509
https://www.papenspiling.com/entry/2023/10/08/000616 アルファドリーム社員の動向まとめた記事見つけたけど あたりまえだけど開発まるごとピックされるなんて都合の良いことは早々なくて バラバラになっちゃうんだなぁ
82 24/06/02(日)03:29:37 No.1195795574
似てるもんやりたくてシリーズ買うんだけどな…
83 24/06/02(日)03:30:22 No.1195795648
マリオデのリアル頭身キャラとかワンダーもどっちかと言うと視覚的な面白さを狙った要素だし 今のマリオは必ずしもゲーム性優先じゃないテコ入れも多いよね
84 24/06/02(日)03:31:20 No.1195795747
>ペパマリからマリストやってかなり似てるんだなってなったからいくつも新しく作るのって難しいんだと思う まあ仲間の技とか役割とか被ってるしね 呪いもボートはおプクさんだし
85 24/06/02(日)03:32:10 No.1195795835
ゲーム性を追求してシンプルに尖らせるのはどうしてもプレイ時間が長くなるコンシューマだと飽きられやすいって理解したんじゃないの スマホゲーと比較されるから尚更
86 24/06/02(日)03:32:56 No.1195795908
マリストは特に最小限の数字で構成された凄くシンプルな作りだから回数重ねてもやることあんま変わらんよね 多分結局攻撃力盛ってレンゾクすることになる
87 24/06/02(日)03:33:25 No.1195795956
ペパマリは正当に進化してるからこそ受けてるのはあるからな
88 24/06/02(日)03:34:37 No.1195796071
マリルイやった時はダメージの数字も増えて新鮮に楽しかったんでまた新しい試みのRPGやりたさもあるな
89 24/06/02(日)03:36:05 No.1195796230
ここで矢継ぎ早にRPG系マリオ2作もリメイクしてくるってことは何かしらまた改めて立ち上げ直す意思はあるんだろうなってとこは期待してる
90 24/06/02(日)03:36:12 No.1195796240
アルテリオス計算式だからあんまり数字インフレさせるわけにいかないもんな…
91 24/06/02(日)03:37:03 No.1195796304
>ラスボスの尻切れトンボ感とかルイージの加入の遅さは気になったけど ディメーンもハザマタウンの魔術師関係の裏設定があるらしいけど裏設定だから裏切った石田声の奴って印象だけが残る… いつかリメイクとかあるなら掘り下げが欲しい
92 24/06/02(日)03:39:27 No.1195796521
>アルテリオス計算式だからあんまり数字インフレさせるわけにいかないもんな… ピンチデガンバル!ピンチデガンバル!ピンチデガンバル!ピンチデガンバル!ピンチデガンバル!
93 24/06/02(日)03:40:10 No.1195796574
ロゼッタとか仲間キャラに来ないかなと思う ギャラクシーからは15年以上経つしワルイージみたくバラエティーゲーになんかいる人的な扱いのキッズも増えてそう
94 24/06/02(日)03:40:13 No.1195796578
攻撃力と防御力が1変わるだけでバトルバランスも変わるから今風にするの難しそうだなとは思う 有名RPGのステ値の多さを見ると数値をややこしくないのは良い点だと感じるけども
95 24/06/02(日)03:42:17 No.1195796780
RPGだとフィールドアクションが謎解きギミックに合わされてるから ジャンプとかがいつものアクションより幅も高さも狭くて窮屈に感じる事多いなーとペパマリで改めて思った 特に奥行きが把握しにくい…
96 24/06/02(日)03:43:03 No.1195796834
オリビアと考古学者の会話はかわいくて好き ああいう仲間同士の会話RPG系でも欲しかったな
97 24/06/02(日)03:44:10 No.1195796937
敵だけど文房具のやつ好きだぞ オリガミの
98 24/06/02(日)03:48:09 No.1195797309
>RPGだとフィールドアクションが謎解きギミックに合わされてるから >ジャンプとかがいつものアクションより幅も高さも狭くて窮屈に感じる事多いなーとペパマリで改めて思った >特に奥行きが把握しにくい… 探索要素は進化してるんだけどやっぱそれだけで一本ってのはキツイよね カラスプにしろオリガミにしろ結局エンカウント戦闘を捨てられなかった所以というか
99 24/06/02(日)03:49:09 No.1195797414
シール嫌いな理由当時は攻撃自由にできないところだと思ってた 最近やり直してパートナーキャラが無駄な毒舌かつボスゴリ押しで倒すと煽ってくるのが良くなかった事に気がついた
100 24/06/02(日)03:50:51 No.1195797559
今マリオストーリーからペパマリRPGやってて結構わかりやすく続編だなーって感じたけどスレ画ってこの路線から離れるの?
101 24/06/02(日)03:51:04 No.1195797579
シールは路線変更自体のウケが良くなかったってのもあるけどゲームバランス練り込む時間とかでは全然足りなかったんだろうなって思う 後半のワールドとかスッカスカだし
102 24/06/02(日)03:51:41 No.1195797633
>攻撃力と防御力が1変わるだけでバトルバランスも変わるから今風にするの難しそうだなとは思う >有名RPGのステ値の多さを見ると数値をややこしくないのは良い点だと感じるけども 待ってくれ… 俺はバトルバランスの話をするならダメージ計算がやりやすくて単調かつバランスが崩れやすいアルテリオス式にアクションコマンドという不確定要素をプレイヤーの技術と直結させて緊張感あふれる飽きないバトルにしていることを評価したい…
103 24/06/02(日)03:52:06 No.1195797666
>今マリオストーリーからペパマリRPGやってて結構わかりやすく続編だなーって感じたけどスレ画ってこの路線から離れるの? 2Dアクションゲームになるからそもそもジャンルが変わる 世界観的にも結構別物になる
104 24/06/02(日)03:52:57 No.1195797735
>今マリオストーリーからペパマリRPGやってて結構わかりやすく続編だなーって感じたけどスレ画ってこの路線から離れるの? まずアクションになる 仲間キャラはクリボーとかノコノコの改造キャラじゃなくてピーチとかクッパ 舞台がキノコワールドではない
105 24/06/02(日)03:53:28 No.1195797772
粗が多くても仲間とボスはキャラクター性濃い方がいいなとオリガミやってて思った 文房具はともかくカミさまはただ叩き潰してる感凄かった
106 24/06/02(日)03:55:32 No.1195797922
>2Dアクションゲームになるからそもそもジャンルが変わる >世界観的にも結構別物になる >まずアクションになる >仲間キャラはクリボーとかノコノコの改造キャラじゃなくてピーチとかクッパ >舞台がキノコワールドではない 結構がっつり変わるな…
107 24/06/02(日)03:57:27 No.1195798068
ペーパーマリオRPG以前は紙要素ってどっちかと言うと絵本みたいな世界観を作る彩りでしかなかったけど スペマリ以降は2D性や紙らしい演出自体をメインディッシュにする構成にシフトしてくからな…別物だと思う
108 24/06/02(日)03:59:12 No.1195798210
スレ画はでも一応RPG要素っつーかスコアでステUPという成長要素は残ってんのよね
109 24/06/02(日)03:59:28 No.1195798232
>結構がっつり変わるな… 後敵にも既存のマリオキャラは少ない クリボーとかノコノコが敵として出る場面は一応あるけど全体の一割くらいしか出番はない
110 24/06/02(日)04:01:22 No.1195798396
>ペーパーマリオRPG以前は紙要素ってどっちかと言うと絵本みたいな世界観を作る彩りでしかなかったけど >スペマリ以降は2D性や紙らしい演出自体をメインディッシュにする構成にシフトしてくからな…別物だと思う 折りたたまれて紙飛行機になったりとか横になって隙間通ったりとか風で壁が捲れたりとか紙らしさメインになったのはRPGからでは?
111 24/06/02(日)04:01:41 No.1195798427
初代マリオRPGが完璧すぎた
112 24/06/02(日)04:04:02 No.1195798613
>結構がっつり変わるな… 実際当時もRPG要素は?とか悪ノリ感あるネタとか完全オリジナルなキャラ多いな…とかストーリーのマリオ感の無さとか色々あったから… クソゲーとかそういう話ではないよ
113 24/06/02(日)04:05:08 No.1195798696
スペマリは ある日突然異世界に放り込まれたマリオたちでしかないから色々自由すぎる 良くも悪くもゲームのシナリオに寛容な時代だった 思い出補正あるから俺は好きだけど
114 24/06/02(日)04:06:18 No.1195798781
なぜ紙要素にアイデンティティを見出したのかって言うとマリルイとの差別化もあるんだろうけどなー このスレで悪ノリと称されてる小ネタのテイストはペーパーマリオRPGからあんま変わってないと思う
115 24/06/02(日)04:07:33 No.1195798870
>>ペーパーマリオRPG以前は紙要素ってどっちかと言うと絵本みたいな世界観を作る彩りでしかなかったけど >>スペマリ以降は2D性や紙らしい演出自体をメインディッシュにする構成にシフトしてくからな…別物だと思う >折りたたまれて紙飛行機になったりとか横になって隙間通ったりとか風で壁が捲れたりとか紙らしさメインになったのはRPGからでは? というかスレ画はむしろストーリーの次ぐらいに紙要素薄いので好きな物と嫌いな物で無意識に認知が歪んでる奴
116 24/06/02(日)04:09:06 No.1195798971
>折りたたまれて紙飛行機になったりとか横になって隙間通ったりとか風で壁が捲れたりとか紙らしさメインになったのはRPGからでは? たとえペパマリから紙ヒコーキとかがなくなっても十分ペーパーマリオRPGだけどスペマリから2D⇔3D要素やシール以降から紙要素取り除いたらもうそのゲームたり得ないからね
117 24/06/02(日)04:11:13 No.1195799129
スーパーマリオRPGも考えると一番欲してるのはユニークかつ大量のテキストやセリフなのかもしれん
118 24/06/02(日)04:12:19 No.1195799221
雰囲気変わるし悪ノリも増えるしペパマリまでで面白かったもの捨てちゃってるけど これ自体は面白いよ やらかしたのは次
119 24/06/02(日)04:17:53 No.1195799559
この頃のルイージイジりだけは悪ノリというか当時の雰囲気を感じられる まあマリオシリーズ以外でもこういう緩さがあったから時代の流れかなと思う
120 24/06/02(日)04:18:04 No.1195799572
昨日リメイクのペーパーマリオクリアしたけどラスボス普通にクソ強かった バランス調整うめぇ~
121 24/06/02(日)04:19:35 No.1195799668
仲間たくさんいるとイベントとかで喋らせるの大変そうだよね…
122 24/06/02(日)04:21:17 No.1195799789
>たとえペパマリから紙ヒコーキとかがなくなっても十分ペーパーマリオRPGだけどスペマリから2D⇔3D要素やシール以降から紙要素取り除いたらもうそのゲームたり得ないからね そんなサンシャインからポンプ無くしたら特色無くなるよねみたいな話されても…
123 24/06/02(日)04:22:13 No.1195799858
ルイージ弄りに関して言えば当時は任天堂全体が酷いノリだったから特定のゲームのせいとかではないからな… ルイマンはまだいいとしても64DSでも扱い酷かったし
124 24/06/02(日)04:27:49 No.1195800246
それでも影も形も無かった64と比べてどっちが良いかと言われるとなぁ…
125 24/06/02(日)04:29:42 No.1195800372
このゲームクッパの扱いが良いから好き
126 24/06/02(日)04:30:05 No.1195800395
正直別にRPGじゃなくてもいいんだけどアレンジキャラの可愛さだけは惜しい ミヤホン的にいまだゆずれないラインなんかなあ テキストとか演出のキレは保ってると思うし
127 24/06/02(日)04:37:58 No.1195800891
リメイク売れてキャラ物の新作でて欲しい
128 24/06/02(日)04:40:49 No.1195801074
ペーパーのテキストやシナリオでマリルイのアクション要素があれば無敵なんだ
129 24/06/02(日)04:47:16 No.1195801478
スーペーはガキの頃にコロコロの紹介ページ見てもうーん?ってなって買ってもらわなかったな……
130 24/06/02(日)04:52:39 No.1195801786
“ペーパー”マリオRPGってタイトルが熱狂的に受け入れられたから “ペーパー”な要素が核で愛されたとミヤホンが確信したのが分岐点だった 既に述べられてるけど実際の核は“マリオRPG”部分だったよねこのシリーズ
131 24/06/02(日)04:56:24 No.1195802017
アクション苦手だからマリスト見てRPGなら俺にも出来ると思ったし実際楽しくクリア出来た 途中からアクション寄りになっていって離れた
132 24/06/02(日)05:17:46 No.1195803147
でも俺スレ画が一番好きだ
133 24/06/02(日)05:24:41 No.1195803464
>“ペーパー”マリオRPGってタイトルが熱狂的に受け入れられたから >“ペーパー”な要素が核で愛されたとミヤホンが確信したのが分岐点だった >既に述べられてるけど実際の核は“マリオRPG”部分だったよねこのシリーズ ステージやマリオ本体の変形とか2Dと3Dの切り替えとかペーパーだから成立した評価の高いギミックは多いし… まあ後のシリーズになるとどんどん薄くなるんだけど
134 24/06/02(日)05:36:52 No.1195804088
シール以降がモブに味付けするのやめたとか言っても見た目だけだしなんなら悪ノリは悪化してるまであるからマジでクソなんだよね
135 24/06/02(日)05:45:15 No.1195804558
紙系ってペーパーマリオRPGとオリキンしかやってないからスーパーからカラスプまでの凋落期のわかんないや
136 24/06/02(日)05:53:42 No.1195805002
別にペーパーそんなこだわらなくてもいいよね ボクセルマリオRPGとかでもいいし
137 24/06/02(日)05:56:34 No.1195805158
オリガミもキノピオ多かったけど敵軍を折り紙にして折られてないクッパ軍は味方側って方向で頑張ってたな
138 24/06/02(日)06:05:28 No.1195805700
いやペーパー部分は大事だろ 俺も一時期ペーパーってことに拘りすぎじゃねと思ってたけどオリキンとRPGリメイクあそんで紙部分は必要なことがわかったわ
139 24/06/02(日)06:08:50 No.1195805878
ゲームとして良い悪いじゃなくマリオのブランドの1作品として見た時にこれ以上悪ノリするのはやめてねって制止したのかなって映画とか今のマリオのIPの使い方見ると思う
140 24/06/02(日)06:12:41 No.1195806088
ちゃぶ台返すなら返した後の作品のクオリティもチェックしろ
141 24/06/02(日)06:13:31 No.1195806129
オリガミのボスは本当によく出来てた
142 24/06/02(日)06:14:45 No.1195806202
マリルイはマリルイでSP技の演出どんどん長くなってってなぁ 4のタッチ操作ジャイロ操作はきついわ
143 24/06/02(日)06:16:48 No.1195806325
>いやペーパー部分は大事だろ >俺も一時期ペーパーってことに拘りすぎじゃねと思ってたけどオリキンとRPGリメイクあそんで紙部分は必要なことがわかったわ それらは20年代というかスーパーペーパーやカラスプの反省点を踏まえたからこそじゃないかなぁ… ペーパー部分は大切だけどそれに傾倒してアク抜きしすぎるのは良くないよねって話 ペーパー部分は不要とは一切言ってないからね
144 24/06/02(日)06:17:10 No.1195806343
結局一番売れて結果残してるのがスレ画なのが全てを表してる
145 24/06/02(日)06:18:09 No.1195806409
ペーパーマリオRPGのゲタ履かせてもらってる売上だろ ゲーム性もストーリーもキャラも勝ててる部分がない
146 24/06/02(日)06:18:13 No.1195806414
>結局一番売れて結果残してるのがスレ画なのが全てを表してる GCよりWiiが売れてたってのと シリーズものの売上は前作の評判で決まるからつまりは
147 24/06/02(日)06:21:22 No.1195806622
>結局一番売れて結果残してるのがスレ画なのが全てを表してる 前作と出るハードの影響はめちゃくちゃ大きいってことしか分かんねえわ
148 24/06/02(日)06:22:13 No.1195806682
そもそもゲームの売上ってゲームハードの売上に大きく関わるよね
149 24/06/02(日)06:24:23 No.1195806806
スペマリはWiiが発売してすぐでソフトが少ない頃に出たってのもあるしな
150 24/06/02(日)06:29:16 No.1195807093
前作の評判がどうとか言ってたらピクミンの最高傑作は3になっちまう
151 24/06/02(日)06:29:19 No.1195807095
シール路線の成功を諦めきれない感じがカラスプとオリガミから出てる
152 24/06/02(日)06:32:04 No.1195807271
Wiiは異常に息切れ早かったからなあ…… 3年くらいしかまともにソフト出てない
153 24/06/02(日)06:35:52 No.1195807491
Wiiの発売いつだっけ07年?
154 24/06/02(日)06:36:38 No.1195807542
>Wiiは異常に息切れ早かったからなあ…… >3年くらいしかまともにソフト出てない 全盛期が凄かっただけで息切れ後もまあ出てた方じゃないか というか後継機が息切れ未満すぎるからそう言われると立つ瀬が無くなる…
155 24/06/02(日)06:39:19 No.1195807705
>前作の評判がどうとか言ってたらピクミンの最高傑作は3になっちまう 実際4の前に出した要素追加したリマスターの力もまあありはするんじゃないの 元に比べてそのリマスターが売れたのはハードの力でもあるだろうし
156 24/06/02(日)06:42:32 No.1195807907
>Wiiの発売いつだっけ07年? 2006年の12月 2006年21本 2007年101本 2008年121本 2009年104本 2010年60本 2011年37本 2012年10(WiiU発売) て感じだから2009年まではガッツリ出てるな 2011年とか早く次世代機出して出して言われてた記憶
157 24/06/02(日)06:48:10 No.1195808278
ペーパーマリオRPGリメイクで追加された大きな要素がステージごとにBGMが切り替わるアレンジとユーザビリティの向上と紙演出の強化辺りだから今のペパマリ開発チームはオリガミキングで評価されてる部分がちゃんと分かってるはず… 特にBGMはオリガミキングの一番の評価点と言っても良いと思ってたからちゃんとその流れが継承されてて嬉しい
158 24/06/02(日)06:56:42 No.1195808889
>No.1195808278 うお…リメイクだからってbgmのアレンジ多すぎ…
159 24/06/02(日)06:59:40 No.1195809114
そもそもマリオのNPCにそんな濃いキャラクター求めてないんだよな俺は
160 24/06/02(日)07:00:30 No.1195809179
スーパーペーパーマリオのメインストーリーにマリオが必要とされてない感じがあったね
161 24/06/02(日)07:04:09 No.1195809439
カラースプラッシュはステージの一つ一つのアイデアと音楽が素晴らしかったから早くサントラ出して欲しい 戦闘は...詰みは防止されてたね
162 24/06/02(日)07:07:04 No.1195809643
オリガミ面白かったけど戦闘パズルが面倒でなかなか再プレイする気力が沸かない
163 24/06/02(日)07:07:43 No.1195809699
もっとルイージをいじめろ
164 24/06/02(日)07:25:50 No.1195811122
>いやペーパー部分は大事だろ >俺も一時期ペーパーってことに拘りすぎじゃねと思ってたけどオリキンとRPGリメイクあそんで紙部分は必要なことがわかったわ 扇風機だの文房具だのが出てくるんじゃなくてキャラが紙で表現されてるのが見たいね
165 24/06/02(日)07:29:37 No.1195811461
スタートのマリオRPGからしてマリオっぽくないマリオシリーズなのに 今更マリオっぽさを追求されても困るっていうか…
166 24/06/02(日)07:31:20 No.1195811624
ペーパーマリオは演出で童心に帰れるのがいい
167 24/06/02(日)07:36:19 No.1195812168
開発会社がファイアーエムブレム作ってるところだから定期的にエグいシーンが挟まる
168 24/06/02(日)07:37:37 No.1195812308
オリガミは最終的に敵の文房具を物理的にボコボコにするのが気持ちよかった 現実にあるものだからなんか背徳感ある
169 24/06/02(日)07:40:19 No.1195812598
当たり前だけど何百回もテストプレイ繰り返すから その過程で何回も見てると飽きるような要素はどうしても削られていくんだろうな
170 24/06/02(日)07:44:28 No.1195813045
>開発会社がファイアーエムブレム作ってるところだから定期的にエグいシーンが挟まる ルイージが連れてるパンジーさんがFEネタ言ってるの当時は気づかなかった
171 24/06/02(日)07:46:46 No.1195813325
>スタートのマリオRPGからしてマリオっぽくないマリオシリーズなのに マリオとマロの漫才みたいなのもっと欲しい
172 24/06/02(日)07:47:14 No.1195813383
オリガミはボス戦は面白かったけど雑魚戦は相変わらずつまらないっていうか むしろつまらないなりにテンポよく掃討はできる分シールやカラスプの方がまだマシだったまである
173 24/06/02(日)07:54:52 No.1195814381
RPGだけならまだしも他のマリオ派生に飛び火して無味無臭になっているのが問題なんだよ いたすとレベルには喋れたのに最近はルイージすらセリフ無くなった ピーチの新作もピーチのセリフがなかったのががっかりだった