虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/06/01(土)07:30:32 公式シ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1717194632552.png 24/06/01(土)07:30:32 No.1195425913

公式シナリオの自作派生シナリオいいよね 続きとか前日譚とかそのシナリオの裏側にスポットを当てたりとかそういうの

1 24/06/01(土)07:39:36 No.1195427135

いいと言いたいけど例が思いつかない!

2 24/06/01(土)07:39:56 No.1195427192

遊んだ卓の内容が反映させやすいのが利点 配布シナリオにすると元の公式シナリオで遊んだ時に卓ごとの結果や印象の差でちょっとノリ切れない部分が他の卓の人間だと出やすいのが欠点?

3 24/06/01(土)07:40:58 No.1195427335

公式NPCフィーチャーした自作シナリオもすき でも春日ネタはもういいかな…

4 24/06/01(土)07:41:48 No.1195427440

>いいと言いたいけど例が思いつかない! 公式リプレイに付属シナリオがついてくるタイプだとわりと見たりするかな 注意書きにリプレイのシナリオと関係あるシナリオだけど読んでなくても問題ないよって書いてるの リプレイじゃないけど歯車の塔と探空士のミニゲームブックの付属シナリオが後日談系でゲームブックのキャラが依頼人だったな

5 24/06/01(土)07:48:02 No.1195428294

公式シナリオでPCの因縁の相手が生えてくるけどシナリオ内で掘り下げると長くなりそうだな… ということで過去の因縁シナリオを事前に1本挟むゾ!

6 24/06/01(土)07:51:19 No.1195428777

虎は派生元が超短編シナリオだから派生させやすいぞ

7 24/06/01(土)07:51:19 No.1195428778

ZEROシナリオやると大体パラレルワールドが発生してしまう

8 24/06/01(土)07:52:56 No.1195429023

>ZEROシナリオやると大体パラレルワールドが発生してしまう 似たような奴でOPでクライマックス描写を先にやるタイプのシナリオ好きなんだけど 卓の全員が一丸となって着地地点目指すの好きだよ

9 24/06/01(土)07:57:16 No.1195429695

前門の虎後門の虎 左門の虎右門の虎

10 24/06/01(土)08:04:36 No.1195430843

派生シナリオじゃないけど身内に暇だからDXのバスガス爆発でもやってよって言われたから ちょっと改変したの出そうと思ったら手が止まんなくて全然別のシナリオになったものが生まれたことならある

11 24/06/01(土)08:07:00 No.1195431252

>前門の虎後門の虎 >左門の虎右門の虎 馬鹿な…!行き止まりとは…!

12 24/06/01(土)08:10:52 No.1195431921

>いいと言いたいけど例が思いつかない! 悪霊の家は本国の雑誌記事で世界大戦前の前日譚や 刑務所を脱走した教祖の後日談がちょっとあるよ

13 24/06/01(土)08:13:24 No.1195432413

>公式NPCフィーチャーした自作シナリオもすき >でも春日ネタはもういいかな… なのでメタル霧谷やバイオプランナーが登場してくるわけですね

14 24/06/01(土)08:15:00 No.1195432736

>前門の狛後門の虎 >ニイッ…

15 24/06/01(土)08:15:56 No.1195432909

>メタル霧谷はもういいかな…

16 24/06/01(土)08:16:55 No.1195433105

実は公式シナリオとかあまりやったことがない

17 24/06/01(土)08:20:12 No.1195433733

WEJのPC2のOPはだいぶ盛ったら何故かインピオシーンが増えた

18 24/06/01(土)08:20:58 No.1195433890

>馬鹿な…!行き止まりとは…! まだ上下が空いているではないか

19 24/06/01(土)08:21:24 No.1195433969

>WEJのPC2のOPはだいぶ盛ったら何故かインピオシーンが増えた ショタホモえっちいいよね…

20 24/06/01(土)08:26:15 No.1195434903

>>馬鹿な…!行き止まりとは…! >まだ上下が空いているではないか そういえばシュギ・ジキは天井の描写が無いんだよな…

21 24/06/01(土)08:27:18 No.1195435101

WEJは後日譚ならやった ホーム改革のために施設を私物化している与儀の上司の不正の証拠を見つけて粛清するというストーリー …だったんだが各自持ち回りでシーンを作らせていったらPC2が第二のリベレーターの疑いかけられるわ白銀明日香が宗教に目覚めるわ実はPC1は博士の作り出したレネゲイドチルドレンでUGN潰すために送り込まれていたなんて展開が面白半分に盛られていって収拾つかなくなって爆破した

22 24/06/01(土)08:27:53 No.1195435220

>>>馬鹿な…!行き止まりとは…! >>まだ上下が空いているではないか >そういえばシュギ・ジキは天井の描写が無いんだよな… まぁ理論上天井ブチ抜いて入っても嵌るからな

23 24/06/01(土)08:28:42 No.1195435383

>まぁ理論上天井ブチ抜いて入っても嵌るからな バカな……行き止まりだなんて……!

24 24/06/01(土)08:29:27 No.1195435531

>メタル霧谷はもういいかな… 正直者の貴方にはこのアッシュレドリックを差し上げましょう いや実際いい感じのポジションだと思うのよね…UGNかつダーティーな仕事のフィクサーもやれるし

25 24/06/01(土)08:32:12 No.1195436099

メタル霧谷と並べられるカッパとサメは全然見かけないけどどういうこと…?

26 24/06/01(土)08:33:27 No.1195436346

公式NPCはもうちょっと下とか真ん中ぐらいのキャラくれ! エグゼグだと千早雅之でクグツだと後方処理課の各班長が定番なのはありがたいですね…

27 24/06/01(土)08:35:40 No.1195436817

サメは色んなシステムで今も見るよ カッパは単純に古い話になってて メタル霧谷は好きな人がPCやらNPCで関連ネタ出してるから見かけるんじゃない?

28 24/06/01(土)08:35:44 No.1195436829

>メタル霧谷と並べられるカッパとサメは全然見かけないけどどういうこと…? メタル霧谷もいうほど見かけねぇよ!

29 24/06/01(土)08:40:08 No.1195437730

バスガス爆発の綾瀬さんはヒロイン度高めるとこいつもオーヴァードにしちゃった方が早いなってなった

30 24/06/01(土)08:41:00 No.1195437912

>バスガス爆発の綾瀬さんはヒロイン度高めるとこいつもオーヴァードにしちゃった方が早いなってなった 矢神がハッピーバースデー綾瀬さんしちゃうんだ…

31 24/06/01(土)08:42:04 No.1195438139

守りたい日常とか壊れた日常との境界線とかそういうのを抜けば 状態や秘密を共有できるほうがキャラの絡みは増えるしなー綾瀬さんをFHに勧誘してくる敵とそれを阻止する図式にもできるし

32 24/06/01(土)08:43:09 No.1195438376

>>バスガス爆発の綾瀬さんはヒロイン度高めるとこいつもオーヴァードにしちゃった方が早いなってなった >矢神がハッピーバースデー綾瀬さんしちゃうんだ… 暴走綾瀬さん・矢神・春日の3ボス体制! サプリ導入環境でも安心の難易度だ!

33 24/06/01(土)08:45:15 No.1195438829

D&Dのアヴェルヌスはザリエル改心落ちの後は公式がカバーしてくれてないから続きの展開は自分で考えるしかない

34 24/06/01(土)08:45:17 No.1195438833

バスガス爆発って敵のエンゲージずれてるのが微妙に小狡いよね そこにボス綾瀬さんぶち込むのは確かに良いな

35 24/06/01(土)08:45:26 No.1195438861

人工知能ならぬ人工神格Artificial Immortality略してAI が暴走して世界を滅ぼそうとするシナリオ思いついたけどこれ出落ちだな

36 24/06/01(土)08:46:44 No.1195439101

暴走綾瀬さんにファイトクラブ持たせて解除条件をPC1が綾瀬をSロイス指定にする これね!

37 24/06/01(土)08:46:58 No.1195439151

僕は常々 誘拐されるヒロインって絡み減るからシナリオかGMがサポートしてやらないと出番も印象も薄いよな… と思っているんですが 雑誌掲載シナリオがまとまってキャンペーンシナリオ集になった時 誘拐されるヒロインの出番は少ないそのままでほぼ出ずっぱりなゲストキャラの出番は更に増えていたのはどうかと思いました

38 24/06/01(土)08:47:59 No.1195439371

>暴走綾瀬さんにファイトクラブ持たせて解除条件をPC1が綾瀬をSロイス指定にする >これね! えっ…俺もう矢神を倒す!って決別のためにSロイスにしちゃってて…

39 24/06/01(土)08:48:33 No.1195439488

初めてやったバスガス爆発は綾瀬さんが空気なのを何とかしようと思って 綾瀬さんに事故の際に覚醒のショックで一緒にいた母親や周りの乗客を傷つけさせてその時のトラウマを突かれて暴走ボス化してもらう改変を考えてたけど PC1が矢神との因縁を盛って曇ってくれそうだったので予定変更して綾瀬さんには空気になってもらった 矢神動かすの超楽しかった!! ごめんね綾瀬さん

40 24/06/01(土)08:49:36 No.1195439694

そもそも綾瀬さんがPC1を覚醒させるために従者使った自作自演でバスガス爆発起こしたみたいな展開にしようと思ったことはある PC1が綾瀬さんと矢神と幼馴染で…みたいな設定持ってきたからあんまりにもあんまりだと思ってOPやりながら全部シナリオ書き直したな…

41 24/06/01(土)08:51:18 No.1195440032

>いいと言いたいけど例が思いつかない! 公式が出すシナリオのおまけとして続編のアイデアを出してるのがあってそれを真似させてもらったなあ たまにどこが続編なのかよくわからないアイデアもあったけど…

42 24/06/01(土)08:52:00 No.1195440183

>そもそも綾瀬さんがPC1を覚醒させるために従者使った自作自演でバスガス爆発起こしたみたいな展開にしようと思ったことはある >PC1が綾瀬さんと矢神と幼馴染で…みたいな設定持ってきたからあんまりにもあんまりだと思ってOPやりながら全部シナリオ書き直したな… 何!幼馴染が邪悪な怪物に成り果ててしまったことになぜ気づかなかったのかと苦悩するPC1を愛でるものではないのか!

43 24/06/01(土)08:53:13 No.1195440434

ダブルクロスの非オーヴァードキャラはうまくやんないとすぐ空気になる

44 24/06/01(土)08:53:39 No.1195440525

>公式が出すシナリオのおまけとして続編のアイデアを出してるのがあってそれを真似させてもらったなあ たまにそういうの載ってたりするのありがたいね 違う話になるけど欄外にプレイレポでテストプレイだとこういう展開になったりこういう要望が出たので一部変えたよって載ってるの助かる FEAR系だとN◎VAがこれなんだけど

45 24/06/01(土)08:53:43 No.1195440538

カオスフレアかBBTあたりでバスガス爆発やって 綾瀬さんを自分がヒロインのままでいたいなぁ!って無意識に事象を操作してる ダスクフレアかドミネーターにしてぇ…

46 24/06/01(土)08:55:08 No.1195440831

>D&Dのアヴェルヌスはザリエル改心落ちの後は公式がカバーしてくれてないから続きの展開は自分で考えるしかない やりやがったな公式!! 世界規模でそれぞれの卓がどうなったかは聞きたいやつだなー

47 24/06/01(土)08:55:54 No.1195440970

>何!幼馴染が邪悪な怪物に成り果ててしまったことになぜ気づかなかったのかと苦悩するPC1を愛でるものではないのか! でもよぉ怪我で夢を挫折して荒れてたところを2人に救われて立ち直ったとか言われたら 今度はPC1が救う側に回るのが美しいと思わねえか?

48 24/06/01(土)08:56:26 No.1195441064

>前門の虎後門の虎 >左門の虎右門の虎 虎に翼じゃないが別システムで空飛ぶ虎を出したことあったなあ 流石にサタスペではあまりファンタジーすぎるのもどうなんだろうと虎ではなく空飛ぶサメにした

49 24/06/01(土)08:57:29 No.1195441286

>ダブルクロスの非オーヴァードキャラはうまくやんないとすぐ空気になる 逆にそうじゃないと困る しょっちゅうシーンに出られてもPCが話しづらい

50 24/06/01(土)08:58:25 No.1195441506

>>ダブルクロスの非オーヴァードキャラはうまくやんないとすぐ空気になる >逆にそうじゃないと困る >しょっちゅうシーンに出られてもPCが話しづらい 話聞かれたら困るって話ならワーディングしようぜ!!

51 24/06/01(土)08:59:02 No.1195441637

まよキンの公式キャンペーンシナリオが「次の最終話だけど●レベルを想定してます」「レベル足りてないですよね?」「理由つけてレベルをあげるか間に自作シナリオを挟んでレベルアップして置いてくださいね」「自作のためにフックを書いたカードをいくつか置いておきますね」スタイルで潔い男!ってなった

52 24/06/01(土)08:59:08 No.1195441660

>やりやがったな公式!! >世界規模でそれぞれの卓がどうなったかは聞きたいやつだなー バルダーズゲート3の展開をあった事にしたからDMはやたらとやる事が多くなった

53 24/06/01(土)08:59:38 No.1195441759

トラが飛んだら虎に翼!とかフライングタイガー!とかいろいろ言えていいな

54 24/06/01(土)08:59:53 No.1195441815

狙ってやることはまぁないんだけどね 流れでNPCとPCがなんか良い仲になるとみてて楽しい クソッじれってーな…俺ちょっとやらしい雰囲気にしてきます!(扇動の香り)

55 24/06/01(土)08:59:54 No.1195441819

>話聞かれたら困るって話ならワーディングしようぜ!! (視界の隅で静止しているはずなのに空間を掴んでギギャリギャリしているヒロイン)

56 24/06/01(土)09:00:09 No.1195441867

>>>ダブルクロスの非オーヴァードキャラはうまくやんないとすぐ空気になる >>逆にそうじゃないと困る >>しょっちゅうシーンに出られてもPCが話しづらい >話聞かれたら困るって話ならワーディングしようぜ!! ひどい ひどい

57 24/06/01(土)09:00:44 No.1195442004

>>話聞かれたら困るって話ならワーディングしようぜ!! >(視界の隅で静止しているはずなのに空間を掴んでギギャリギャリしているヒロイン) いいですよね ヒロイン兼ラスボス

58 24/06/01(土)09:01:02 No.1195442069

ブラックダイヤモンドで時間停止すればちょうどいいな! …あれってワーディングエリアの境界線あたりどうなってるんだろう…

59 24/06/01(土)09:01:43 No.1195442223

ブックオフが全然るるぶ送ってこねー! ふぁーっく!!

60 24/06/01(土)09:02:06 No.1195442320

PCの受け取り方GMのさじ加減ひとつで女ロビンフッドからあくらつな盗賊団の女頭目と ヒロインの受け取り方が変わるウォーハンマーのシナリオあったが ああいうのは他の卓でどうだったか聞いてみたくなる

61 24/06/01(土)09:03:08 No.1195442538

> ヒロイン兼ラスボス リレーキャンペーンで扱いに困った第一話ヒロインの綾瀬さんが最終話ボスになったことあるな

62 24/06/01(土)09:03:09 No.1195442542

シナリオフックを至る所に散りばめてるゲームであっても こういうシナリオどうですか?って形でフックを形にしておいておいてくれるのもそれは嬉しい

63 24/06/01(土)09:03:14 No.1195442565

ヒロインをラスボスにするの流行ってるの?

64 24/06/01(土)09:04:26 No.1195442837

>ヒロインをラスボスにするの流行ってるの? 流行ってるかと言われたら流行ってないけど 定番の一つではあるんじゃないかね

65 24/06/01(土)09:04:38 No.1195442891

>ヒロインをラスボスにするの流行ってるの? むしろナイトウィザードとかアルシャードとかの古い時代の流行り 当時は信じていた存在が実は…みたいなネタが多かった

66 24/06/01(土)09:04:52 No.1195442957

>トラが飛んだら虎に翼!とかフライングタイガー!とかいろいろ言えていいな 身内のセッション中にブラックタイガーと名乗る敵が出たけど 思い浮かべるのはタイガーマスクのライバルかエビかで脱線したことあった

67 24/06/01(土)09:05:09 No.1195443033

>ああいうのは他の卓でどうだったか聞いてみたくなる わかるわ… シナリオの結果を投稿しよう!ってテーマの公式シナリオあったけど採用された結果は無難・ザ・無難で これ色んな卓の結果を紹介するサプリか記事欲しかったな…ってなったわよ

68 24/06/01(土)09:05:51 No.1195443183

>むしろナイトウィザードとかアルシャードとかの古い時代の流行り ラスボスというかシナリオボス程度だけどね ラスボスやってることの方が少ない

69 24/06/01(土)09:06:02 No.1195443224

>身内のセッション中にブラックタイガーと名乗る敵が出たけど >思い浮かべるのはタイガーマスクのライバルかエビかで脱線したことあった エビだった…

70 24/06/01(土)09:07:31 No.1195443579

PLがこういう選択肢を取る可能性は考慮していた…だがGMだった当時の俺は無難に公式シナリオに沿う方向の対応をしてしまった!! って選択で今も道なき道を進んでいたらどうなっていたかな…って思う時があります

71 24/06/01(土)09:07:59 No.1195443706

>思い浮かべるのはタイガーマスクのライバルかエビかグロ魔術師殿の昔馴染みかで脱線したことあった

72 24/06/01(土)09:08:21 No.1195443793

選択肢のあるシナリオいいよね…

73 24/06/01(土)09:10:34 No.1195444337

ドラゴンを退治してくれと頼まれて行ったらトンボ(英語でドラゴンフライ)が出てきたなんてしょうもないネタはT&Tくらいでいいんですよ…!

74 24/06/01(土)09:10:43 No.1195444374

一部の公式シナリオにテストプレイ時の話を載せてるのが好きだったなあ NPCの一人と一緒に夜逃げするハメになっただのPTが全滅しましただの 正直に書きすぎじゃない?と思うのもあったけど面白かった

75 24/06/01(土)09:12:10 No.1195444783

タイガーで思い出したけど昔身内がその場の勢いだけで作ったシナリオに指定暴力団サーベルタイガーとかいう組織が出てきて死ぬほど笑った記憶がある 剣虎会とかじゃねえのかよ

76 24/06/01(土)09:13:03 No.1195445004

>ドラゴンを退治してくれと頼まれて行ったらトンボ(英語でドラゴンフライ)が出てきたなんてしょうもないネタはT&Tくらいでいいんですよ…! 巨人と竜と虎を倒しに行くシナリオですって!? なおPCはつばめの案内でそれらを倒しに行ったんだけど完全にGMの趣味だよなこれと思ってる

77 24/06/01(土)09:13:06 No.1195445013

>剣虎会とかじゃねえのかよ かんたんほんやくとかカタカナ英語&漢字表記は楽しいからな…

78 24/06/01(土)09:13:24 No.1195445080

バルダーズゲートのシナリオライターが作った非公式の自作シナリオ面白かったよ 内容は完全に2のその後の騒動って感じ

79 24/06/01(土)09:14:06 No.1195445223

>巨人と竜と虎を倒しに行くシナリオですって!? >なおPCはつばめの案内でそれらを倒しに行ったんだけど完全にGMの趣味だよなこれと思ってる (池から悲しそうに見ている鯉…)

80 24/06/01(土)09:15:30 No.1195445531

くたばれセ界!シナリオだ

81 24/06/01(土)09:15:52 No.1195445619

>バルダーズゲートのシナリオライターが作った非公式の自作シナリオ面白かったよ >内容は完全に2のその後の騒動って感じ オフィシャルではございません!オフィシャルではございませんぞー!なシナリオ初めて見た 楽しそうだな… >面白かったよ やったのかい「」ンイチ!?

82 24/06/01(土)09:15:55 No.1195445630

アメリカだと何故か勝てない天使の軍団とか出てくるんだろうな…

83 24/06/01(土)09:16:57 No.1195445864

>タイガーで思い出したけど昔身内がその場の勢いだけで作ったシナリオに指定暴力団サーベルタイガーとかいう組織が出てきて死ぬほど笑った記憶がある >剣虎会とかじゃねえのかよ 普通にカッコよくない?指定暴力団サーベルタイガー

84 24/06/01(土)09:17:44 No.1195446064

>>タイガーで思い出したけど昔身内がその場の勢いだけで作ったシナリオに指定暴力団サーベルタイガーとかいう組織が出てきて死ぬほど笑った記憶がある >>剣虎会とかじゃねえのかよ >普通にカッコよくない?指定暴力団サーベルタイガー 横文字だと暴力団っていうより愚連隊とか半グレとかの感じかな…

85 24/06/01(土)09:18:13 No.1195446170

元が身内用のシナリオだったのかテストプレイだったのかまではわからないけど レポだと途中で全滅してクライマックスまでいけなかったのが雑誌掲載後にサプリで再録されてるのがいくつかあるのがサタスペ

86 24/06/01(土)09:18:36 No.1195446260

中国系2世が中心の…みたいなやつ

87 24/06/01(土)09:20:24 No.1195446701

>横文字だと暴力団っていうより愚連隊とか半グレとかの感じかな… 指定暴力団ヘルグループとその経営施設ヘルスパ

88 24/06/01(土)09:20:38 No.1195446749

>>タイガーで思い出したけど昔身内がその場の勢いだけで作ったシナリオに指定暴力団サーベルタイガーとかいう組織が出てきて死ぬほど笑った記憶がある >>剣虎会とかじゃねえのかよ >普通にカッコよくない?指定暴力団サーベルタイガーいや違うんだよ ダサいとかじゃなくて日本のヤクザなのになんで横文字なんだよ!みたいなのに加えてやたら語呂がよくて全員ツボにハマっちゃって…

89 24/06/01(土)09:22:10 No.1195447100

指定暴力団の一覧見たけど見事に漢字ばかりだな カタカタもないことはないけど既に潰れたひとつだけかな

90 24/06/01(土)09:23:07 No.1195447332

>カタカタもないことはないけど テケテケの亜種か何かだろうか…

91 24/06/01(土)09:23:20 No.1195447393

ファンデルヴァーの周辺に古代遺跡や鉱山を襲撃するホブゴブリン軍団とかよくやっちゃう

92 24/06/01(土)09:23:48 No.1195447485

キルエレファントクランみたいなもんだろう

93 24/06/01(土)09:24:32 No.1195447625

>ドラゴンを退治してくれと頼まれて行ったらトンボ(英語でドラゴンフライ)が出てきたなんてしょうもないネタはT&Tくらいでいいんですよ…! でもトンボって肉食昆虫としては滅茶苦茶強いからなあ 巨大化+大群化してスウォーム・オヴ・ジャイアントドラゴンフライと書いたら驚異度かなり高そう

94 24/06/01(土)09:24:48 No.1195447686

>でもよぉ怪我で夢を挫折して荒れてたところを2人に救われて立ち直ったとか言われたら >今度はPC1が救う側に回るのが美しいと思わねえか? わかる…その設定ならどっちも助けたいよな 向こうからの感情も公式そのままとは違うだろうし

95 24/06/01(土)09:24:54 No.1195447702

そういえば昔ソドワの卓に参加したときに出た冒険者の宿が居酒屋みたいな名前で 一度そう思っちゃうとそうとしか見えなくてめちゃくちゃ笑ったの思い出した 顔を見られないオンセで本当によかった…

96 24/06/01(土)09:24:55 No.1195447705

ニンジャならニンジャの自宅を…pcが防衛に回る別verはやったなぁ

97 24/06/01(土)09:25:29 No.1195447846

>でもトンボって肉食昆虫としては滅茶苦茶強いからなあ まず速い 速すぎないかあいつら!?

98 24/06/01(土)09:27:28 No.1195448372

昆虫は大体巨大化するだけでめちゃくちゃ凶悪なモンスターになるからな…

99 24/06/01(土)09:27:51 No.1195448463

>ニンジャならニンジャの自宅を…pcが防衛に回る別verはやったなぁ 報酬であげたら気にいってもらえたりするのいいよね

100 24/06/01(土)09:28:21 No.1195448595

恐ろしいドラゴンと恐ろしいライオンが縄張り争いをしているという森に向かったらドラゴンヌが待ち構えていたんぬ

101 24/06/01(土)09:28:49 No.1195448701

昆虫使いキャラいいよね… エフェクトもその辺をもうちょっと掘り下げてほしい 私…オルクス君のこともうわからないよ…

102 24/06/01(土)09:29:00 No.1195448738

>オフィシャルではございません!オフィシャルではございませんぞー!なシナリオ初めて見た >楽しそうだな… >やったのかい「」ンイチ!? ヒーローブオブバルダーズゲートってシナリオ 英語版しかないから翻訳しながらやらなきゃなのは面倒だったけどバルダーズゲートシリーズらしさの演出も凝ってて好きだった ゲーム本編のPCみたいなメインクエストに関わる背景が4つくらい用意されててPCが望めばその背景使えるのとか良かった べハルの子とか、ヒューマノイド種族に変えられてしまった元グリーンドラゴンとか、ゴールドスリープから目覚めたばかりのネザリルの皇太子とか、エルミンスター他ネームド有名魔術師のクローンとか あとがっつりシリーズのヒーローもヴィランも出て望めばPCとして使えたり そして大量のページ数の三分の一くらいはバルダーズゲート観光案内的なサイドクエストに使えるフレーバーテキスト

103 24/06/01(土)09:29:07 No.1195448776

>昆虫は大体巨大化するだけでめちゃくちゃ凶悪なモンスターになるからな… ジャイアントシケーダ(巨大セミ)ってオリジナルモンスターが出てきたときに 一週間待ってくださいあいつら全滅してますよと戦闘回避を訴えたことを思い出した

104 24/06/01(土)09:30:00 No.1195449004

>恐ろしいドラゴンと恐ろしいライオンが縄張り争いをしているという森に向かったらドラゴンヌが待ち構えていたんぬ 多元宇宙にはネコルーという種族がおってだな

105 24/06/01(土)09:30:11 No.1195449049

>>昆虫は大体巨大化するだけでめちゃくちゃ凶悪なモンスターになるからな… >ジャイアントシケーダ(巨大セミ)ってオリジナルモンスターが出てきたときに >一週間待ってくださいあいつら全滅してますよと戦闘回避を訴えたことを思い出した (実際は二ヶ月ぐらい生きる)

106 24/06/01(土)09:30:45 No.1195449189

豆知識なんぬ シケイダは童貞処女だと一夏くらいは長生きするんぬ

107 24/06/01(土)09:30:48 No.1195449196

>ゲーム本編のPCみたいなメインクエストに関わる背景が4つくらい用意されててPCが望めばその背景使えるのとか良かった すっげー贅沢!翻訳した甲斐があってなによりだ >そして大量のページ数の三分の一くらいはバルダーズゲート観光案内的なサイドクエストに使えるフレーバーテキスト 贅沢~!!

108 24/06/01(土)09:31:31 No.1195449379

>そして大量のページ数の三分の一くらいはバルダーズゲート観光案内的なサイドクエストに使えるフレーバーテキスト 良いこと聞いた 面白そうだなあ

109 24/06/01(土)09:32:23 No.1195449609

昆虫使いはソラリスじゃない? フェロモンの範疇だからなんだろうけど

110 24/06/01(土)09:33:40 No.1195449943

まあ単純に大型化しただけの動物って内臓のスペックの問題で寿命が短くなる傾向がああったりするし(小型犬の寿命は大型犬よりも長い)デカいセミは一週間で死んでもおかしくはないな

111 24/06/01(土)09:33:52 No.1195449998

>>そして大量のページ数の三分の一くらいはバルダーズゲート観光案内的なサイドクエストに使えるフレーバーテキスト >良いこと聞いた >面白そうだなあ こうしてまた一人の「」が翻訳辞書を片手に門を潜った その門の名はバルダーズゲート

112 24/06/01(土)09:34:25 No.1195450126

海外翻訳でキャッキャしてるのを見ると deepl課金しちゃおうかなという気持ちになるな…1ページずつ翻訳サイトに投げるのはつらい

113 24/06/01(土)09:34:37 No.1195450166

なんかのゲームの呪いだったかの効果で常に自分の周囲に蠅が飛び交うってのがあったが面白そうに思えた

114 24/06/01(土)09:34:43 No.1195450197

>べハルの子とか、ヒューマノイド種族に変えられてしまった元グリーンドラゴンとか、ゴールドスリープから目覚めたばかりのネザリルの皇太子とか、エルミンスター他ネームド有名魔術師のクローンとか こういう自発的に生やすには胆力必要な背景設定をシナリオが推奨してくれるのだいぶ助かるな

115 24/06/01(土)09:35:18 No.1195450327

でもセミって樹木に卵産み付けるんだよね 仮に一週間ほっといて死んだとしてもその後もっとおぞましい光景を見ることになりそうだ

116 24/06/01(土)09:35:24 No.1195450350

オルクスか…リプレイナイツを最近読んでハウントさん良いな…ってなったけど「それはそれとして悪霊を操るってなんだよ…」って凄くなった

117 24/06/01(土)09:36:45 No.1195450703

クソデカセミが卵を産め付けられるクソデカ樹木は限られるんじゃないか?

118 24/06/01(土)09:37:25 No.1195450865

>恐ろしいドラゴンと恐ろしいライオンが性癖争いをしているという森に向かったらドラゴンヌが待ち構えていたんぬ

119 24/06/01(土)09:37:26 No.1195450874

>べハルの子とか これBG1と2の主人公かな?

120 24/06/01(土)09:37:28 No.1195450881

>なんかのゲームの呪いだったかの効果で常に自分の周囲に蠅が飛び交うってのがあったが面白そうに思えた ウォーハンマーの混沌変異にあったように思う 突然インプに四肢切断されて代わりに機械が埋め込まれたり 血液の代わりに鳥が流れ始めるとかもある

121 24/06/01(土)09:38:14 No.1195451086

>クソデカセミが卵を産め付けられるクソデカ樹木は限られるんじゃないか? ジャイアントセミが卵を産み付けたジャイアント樹木を伐採するジャイアントきこりを出さなきゃ…

122 24/06/01(土)09:38:23 No.1195451121

>突然インプに四肢切断されて代わりに機械が埋め込まれたり ヘル困りますネー >血液の代わりに鳥が流れ始めるとかもある 鳥!?

123 24/06/01(土)09:38:43 No.1195451202

>ジャイアントシケーダ(巨大セミ)ってオリジナルモンスターが出てきたときに >一週間待ってくださいあいつら全滅してますよと戦闘回避を訴えたことを思い出した 異世界中国人を呼ぶか…

124 24/06/01(土)09:38:47 No.1195451217

自動翻訳にハグの絡んだシナリオ流し込んだらババアババアと連打されてダメだった思い出 海ババア夜ババアババア団

125 24/06/01(土)09:38:55 No.1195451250

>血液の代わりに鳥が流れ始めるとかもある 詰まるだろそれは

126 24/06/01(土)09:40:06 No.1195451514

>オルクスか…リプレイナイツを最近読んでハウントさん良いな…ってなったけど「それはそれとして悪霊を操るってなんだよ…」って凄くなった ウロボロスも操れるぞ悪霊

127 24/06/01(土)09:40:08 No.1195451524

>自動翻訳にハグの絡んだシナリオ流し込んだらババアババアと連打されてダメだった思い出 >海ババア夜ババアババア団 緑ババアって翻訳に出たからなんだそりゃと原文見たらグリーンハグだったなあ…

128 24/06/01(土)09:40:11 No.1195451543

>これBG1と2の主人公かな? いや、それとは別に新しいべハルの子 ちゃんとシナリオ中でスレイヤーにもなれるしパパの望み通り殺しまくれば神にもなれるよ

129 24/06/01(土)09:40:46 No.1195451683

>オルクスか…リプレイナイツを最近読んでハウントさん良いな…ってなったけど「それはそれとして悪霊を操るってなんだよ…」って凄くなった もういいだろ「」ンジ… ハウントは34だぞ? 「そういう時期」は誰にでもある

130 24/06/01(土)09:41:04 No.1195451755

>>クソデカセミが卵を産め付けられるクソデカ樹木は限られるんじゃないか? >ジャイアントセミが卵を産み付けたジャイアント樹木を伐採するジャイアントきこりを出さなきゃ… ジャイアントセミを倒すのにジャイアント冒険者も要るな

131 24/06/01(土)09:41:18 No.1195451805

>こういう自発的に生やすには胆力必要な背景設定をシナリオが推奨してくれるのだいぶ助かるな ゲイルのPLくらいの胆力でキャラ作成したいがやはり俺には無理だとなる

132 24/06/01(土)09:41:31 No.1195451852

>ちゃんとシナリオ中でスレイヤーにもなれるしパパの望み通り殺しまくれば神にもなれるよ スレイヤーになれるんですかやったー!!!!1

133 24/06/01(土)09:41:38 No.1195451888

>海外翻訳でキャッキャしてるのを見ると >deepl課金しちゃおうかなという気持ちになるな…1ページずつ翻訳サイトに投げるのはつらい 書式にもよるがPDFもHTML化しちゃえばgoogle翻訳で一括翻訳できるよ ちょっと重いけど

134 24/06/01(土)09:42:06 No.1195452001

>緑ババアって翻訳に出たからなんだそりゃと原文見たらグリーンハグだったなあ… ファンタジー系のゲームを翻訳していて「核兵器を使います」って出てきて核兵器?!ってなったことあるな

135 24/06/01(土)09:42:08 No.1195452013

>ウロボロスも操れるぞ悪霊 >なんなんだよ…って凄くなった

136 24/06/01(土)09:42:14 No.1195452043

>詰まるだろそれは 鳥は変化の神ティーンチの祝福だから… 内蔵と皮膚が入れ替わって風が吹いただけで激痛という変異がお気に入りだ!

137 24/06/01(土)09:42:32 No.1195452122

>ファンタジー系のゲームを翻訳していて「核兵器を使います」って出てきて核兵器?!ってなったことあるな 原文はなんだったんだよそれ…

138 24/06/01(土)09:43:00 No.1195452241

>書式にもよるがPDFもHTML化しちゃえばgoogle翻訳で一括翻訳できるよ ありがとう! ほんやくのライフハック

139 24/06/01(土)09:43:11 No.1195452295

>こういう自発的に生やすには胆力必要な背景設定をシナリオが推奨してくれるのだいぶ助かるな チッ…しゃーねーな…シナリオに書いてるんならなってやるかバベルの子ってやつに

140 24/06/01(土)09:43:40 No.1195452414

PDFでまとめて翻訳すると今度は文字数変わるせいでレイアウト崩れまくって読めなくなったりするから難しい

141 24/06/01(土)09:45:53 No.1195452950

ゲイルの設定やばいよね アメリカではあれぐらいが当たり前なんだろうか…

142 24/06/01(土)09:46:23 No.1195453095

べハルの子と元グリーンドラゴンとネザリル皇太子とエルミンスターのクローンに囲まれた一般背景のPC想像したらそれもう逆に主人公で笑う

143 24/06/01(土)09:46:51 No.1195453219

>べハルの子と元グリーンドラゴンとネザリル皇太子とエルミンスターのクローンに囲まれた一般背景のPC想像したらそれもう逆に主人公で笑う 乙女ゲーの女主人公あじある

144 24/06/01(土)09:47:26 No.1195453387

俺はバルダーズゲート市民だけどお前は?

145 24/06/01(土)09:47:42 No.1195453463

BG3のカスタム主人公は完全にそれだよね

146 24/06/01(土)09:47:48 No.1195453496

大変だ!あの変異セミは巨大化に伴って代謝も爆発的に加速されている 連中は7日で成長し7時間で死ぬんだ!地上がセミの死骸で埋め尽くされちまう!!

147 24/06/01(土)09:48:03 No.1195453567

>俺はバルダーズゲート市民だけどお前は? リドルポートです

148 24/06/01(土)09:48:27 No.1195453683

>大変だ!あの変異セミは巨大化に伴って代謝も爆発的に加速されている >連中は7日で成長し7時間で死ぬんだ!地上がセミの死骸で埋め尽くされちまう!! これがセミマゲドンか…

149 24/06/01(土)09:49:16 No.1195453922

>俺はバルダーズゲート市民だけどお前は? 生まれも育ちもウォーターディープよ!

150 24/06/01(土)09:49:34 No.1195454004

キャンドルキープの方から来ました

151 24/06/01(土)09:49:45 No.1195454058

>べハルの子と元グリーンドラゴンとネザリル皇太子とエルミンスターのクローンに囲まれた一般背景のPC想像したらそれもう逆に主人公で笑う クロ高の神山か

152 24/06/01(土)09:51:38 No.1195454624

PDFがあるならGPTに読ませて何書いてあるの?って聞いていくのもいい 文脈理解はDeepLよか上だ エログロはだめされるけど

153 24/06/01(土)09:51:52 No.1195454686

>>べハルの子と元グリーンドラゴンとネザリル皇太子とエルミンスターのクローンに囲まれた一般背景のPC想像したらそれもう逆に主人公で笑う >クロ高の神山か 僕が泣いているのはとても悔しいからです 人の尊さやさしさ踏みにじられそうで

154 24/06/01(土)09:53:56 No.1195455262

日本にも六分儀市みたいな魔境がけっこうあるぞ!

155 24/06/01(土)09:54:25 No.1195455400

前略おふくろ様 僕ははれてバルダーズゲートに入ることができました

↑Top