24/05/01(水)23:03:06 SRPGの... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1714572186781.jpg 24/05/01(水)23:03:06 No.1184550376
SRPGの難易度ってどんなのが好き?
1 24/05/01(水)23:04:23 No.1184550896
とりあえずイデオン
2 24/05/01(水)23:05:19 No.1184551261
一見数でも質でも負けてるけどNPCがバカだから割と何とでもなるくらいが好き!
3 24/05/01(水)23:06:09 No.1184551610
敵が増えるのはいいけど使える味方が減ると結構ストレス
4 24/05/01(水)23:07:43 No.1184552236
敵を倒すとボーナスが入って数的不利が不利じゃないと気持ちよく無双できる
5 24/05/01(水)23:08:09 No.1184552391
なんか多くね?
6 24/05/01(水)23:09:06 No.1184552807
>敵を倒すとボーナスが入って数的不利が不利じゃないと気持ちよく無双できる 将棋だと取ったコマそのまま使えるからプレイングで勝ってるなら負ける要素が全然ないな…
7 24/05/01(水)23:09:20 No.1184552888
>なんか多くね? 難しいからね
8 24/05/01(水)23:10:04 No.1184553158
王将二人おる!!
9 24/05/01(水)23:10:40 ID:uyJl3ZII uyJl3ZII No.1184553380
>敵が増えるのはいいけど使える味方が減ると結構ストレス ユニット減るのって単純に攻略法が縛られるんだよな 烈火の剣とかが顕著だけど
10 24/05/01(水)23:12:08 No.1184553917
>王将二人おる!! >難しいからね
11 24/05/01(水)23:12:41 No.1184554110
王将どっちか取ったら勝ちなのかどっちも取るまで勝ちにならないのかで話が少し変わってくるぞ
12 24/05/01(水)23:13:41 No.1184554473
増援にクイーンルークビショップあたりも呼ぼうぜ
13 24/05/01(水)23:13:41 No.1184554475
真ん中2列のその位置に香車居るのズルくない?
14 24/05/01(水)23:15:02 No.1184554944
難易度とは違う話だけど第三勢力を交えて戦いたい
15 24/05/01(水)23:15:19 No.1184555049
金銀の枚数が多いのがめちゃくちゃ厳しい
16 24/05/01(水)23:15:22 No.1184555068
2六歩から考えてたけど香車がとんでもないとこに居てだめだった
17 24/05/01(水)23:16:07 No.1184555324
>王将どっちか取ったら勝ちなのかどっちも取るまで勝ちにならないのかで話が少し変わってくるぞ 大局将棋とかで複数王みたいなやつがいると全部取るまで勝ちじゃないよ
18 24/05/01(水)23:16:19 No.1184555418
3ターン目味方フェイズに敵の援軍が来る
19 24/05/01(水)23:16:20 No.1184555421
>ユニット減るのって単純に攻略法が縛られるんだよな 護衛対象とか重要拠点とかあって明らかに守るための頭数足りてないとてんてこまいになる
20 24/05/01(水)23:18:24 No.1184556194
終盤のスパロボがだいたいこんな感じ
21 24/05/01(水)23:20:00 No.1184556770
左も別に易しくはないだろ!
22 画像ファイル名:1714573227777.png 24/05/01(水)23:20:27 No.1184556897
動き出すまで性能が一切分からないシークレット駒
23 24/05/01(水)23:20:51 No.1184557055
湧き続ける敵駒をXターン倒し続けろ!
24 24/05/01(水)23:21:00 No.1184557117
敵が無駄に硬くなるだけで高難易度名乗るのは止めろってなる
25 24/05/01(水)23:21:25 No.1184557253
ランダム要素がどうしても絡むからガチガチにするのが難しい
26 24/05/01(水)23:21:55 No.1184557414
回避率30%!
27 24/05/01(水)23:22:46 No.1184557757
難しい方の駒が多い方を使えば将棋のプロに勝てるだろうか…
28 24/05/01(水)23:24:49 No.1184558485
ある程度進めると玉付近に突然3枚くらいと金が湧いてくる
29 24/05/01(水)23:26:19 No.1184559092
まず左は本当に易しいか?
30 24/05/01(水)23:26:22 No.1184559114
程よくやり応えがあって気持ちよくプレイさせてくれる難易度が好き
31 24/05/01(水)23:26:52 No.1184559284
中盤~終盤で自駒がだいたい敵陣にいる頃合いで自陣に敵援軍出現しそう
32 24/05/01(水)23:28:32 No.1184559930
>難しい方の駒が多い方を使えば将棋のプロに勝てるだろうか… パッと見ただけでも真ん中の香車を上げて銀なり角なりで攻めたら相手何もできない気がしてくる
33 24/05/01(水)23:28:33 No.1184559933
戦場の霧は好きか?
34 24/05/01(水)23:28:35 No.1184559949
精神コマンド的なスキルや必殺で無双できる 使わないと正史みたいなシビアな難易度
35 24/05/01(水)23:28:35 No.1184559951
同じ敵固くして増やすだけみたいなのはマジうんこ スパロボが大体それ
36 24/05/01(水)23:30:13 No.1184560546
そろそろ将棋にもマジックカードとかマップ兵器を導入しないとな
37 24/05/01(水)23:31:52 No.1184561145
Wくらいから命中しない相手には最初から攻撃しなくなったけどあれが個人的にスパロボだんだんやらなくなったきっかけ モブ敵は当たらない相手でも狙ってくるもんだろアニメとかでも
38 24/05/01(水)23:32:24 No.1184561329
GジェネFならボーナスステップでEN切れるまで無双できる
39 24/05/01(水)23:32:30 No.1184561377
飛車 飛車ターンX飛車 飛車
40 24/05/01(水)23:32:52 No.1184561538
マップが途中で変化しないやつがいい
41 24/05/01(水)23:34:28 No.1184562112
金と銀多すぎ!
42 24/05/01(水)23:34:40 No.1184562184
敵多くてテンポが悪いとしんどい 敵のターンで分単位で待たされると飽きる
43 24/05/01(水)23:34:45 No.1184562220
敵王将の体力めちゃくちゃ多そう
44 24/05/01(水)23:35:07 No.1184562360
正直何やってもまず負けないけど慣れてると誘導して無双出来るくらいぬるいのが好き
45 24/05/01(水)23:35:40 No.1184562585
敵が回復するとかならまだ良いけどキツイ状態異常のオンパレードとかはヤメテ…
46 24/05/01(水)23:35:56 No.1184562699
相手が最善手してきて負けるようなSRPGはいやだわ…
47 24/05/01(水)23:36:04 No.1184562738
FE系のタイトすぎるゲーム性にはついていけなかった
48 24/05/01(水)23:36:35 No.1184562944
>敵王将の体力めちゃくちゃ多そう 動かないで毎ターン回復するくらいだろ
49 24/05/01(水)23:37:45 No.1184563396
どうせこっち側はマップ兵器あるし固まってる大軍とかいっぱい倒して気持ちいいだけよ
50 24/05/01(水)23:37:58 No.1184563473
常に相手のが数もステも上でこっちは万全の状態で戦えるのが2割くらいしかないハーチウムってゲームはひたすら窮屈だったな
51 24/05/01(水)23:38:09 No.1184563529
>>敵王将の体力めちゃくちゃ多そう >動かないで毎ターン回復するくらいだろ しかも一回倒しても全回復してパワアップする
52 24/05/01(水)23:39:11 No.1184563942
いつかAIの強いFEをやってみたい
53 24/05/01(水)23:39:27 No.1184564038
>ハーチウムってゲームはひたすら窮屈だったな 5回で壊れる魔法武器でスライム(物理無効)6匹倒せって最後らへんで投げたな…
54 24/05/01(水)23:39:53 No.1184564239
唐突に敵が湧くのやめろ! せめて予告して1ターン猶予もたせろ! それで負けても納得感が無いんだよ
55 24/05/01(水)23:40:25 No.1184564423
>>>敵王将の体力めちゃくちゃ多そう >>動かないで毎ターン回復するくらいだろ >しかも一回倒しても全回復してパワアップする まじかよ最低だな将棋とかいうクソゲー 帰ってスパロボやるわ
56 24/05/01(水)23:40:34 No.1184564497
>いつかAIの強いFEをやってみたい 敵AIが賢いSRPGが時々出るけどストレスがたまるだけで 敵ユニットが多いけどAIはアホの方がやっぱち楽しいってなる
57 24/05/01(水)23:42:40 No.1184565226
AIが強いSRPGって一斉に攻撃されるかガン待ちされるかにならない?
58 24/05/01(水)23:43:17 No.1184565478
>いつかAIの強いFEをやってみたい ホニャリングサーガは敵の騎士団がみんなヒットアンドアウェイの集中砲火で確殺してきたような…
59 24/05/01(水)23:43:23 No.1184565520
(何故か味方死亡なし縛りしてるプレイヤーたち)
60 24/05/01(水)23:43:56 No.1184565754
易しい 藤井聡太14歳
61 24/05/01(水)23:44:40 No.1184566042
AIが賢くないのであれば賢くないやつが使っても似た結果に自動で導かれるユニットを与えればいい つまり全軍チョコボ
62 24/05/01(水)23:44:47 No.1184566074
難しいは盤外から増援が延々くるとか敵だけ二回行動してくるとかだろ
63 24/05/01(水)23:44:49 No.1184566096
大抵のSRPGって左を自軍全部飛車にしたぐらいのアドバンテージあると思う
64 24/05/01(水)23:44:58 No.1184566139
釣られてくれない 穴熊でガン待ち 執拗に殺せるやつ狙う そんなゲームはかなりストレスなんすよ…
65 24/05/01(水)23:45:28 No.1184566328
剣士を配置したら斧がいっぱい寄ってくるぐらいが俺には良い 待てなんだそのソードキラーは
66 24/05/01(水)23:46:05 No.1184566539
>難しいは盤外から増援が延々くるとか敵だけ二回行動してくるとかだろ 増援出現ターンで即行動て初見事故死誘発するだけで難しいとかと違う気がする
67 24/05/01(水)23:46:45 No.1184566793
敵の耐久値そのままで火力アップ
68 24/05/01(水)23:46:46 No.1184566801
難易度でボス増えるとかあるのほぼ無いけどあったらなんか嬉しくなる
69 24/05/01(水)23:46:59 No.1184566860
>易しい 藤井聡太14歳 プロ入りして連勝記録伸ばしてた時期ですね…
70 24/05/01(水)23:47:15 No.1184566977
>大抵のSRPGって左を自軍全部飛車にしたぐらいのアドバンテージあると思う 味方に一撃で消し飛ぶ名無しのモブ居たらマジで邪魔だと思う…
71 24/05/01(水)23:47:41 No.1184567124
右楽しそう
72 24/05/01(水)23:48:11 No.1184567287
敵が常時レベル上でカード強化もされてるタクティクスオウガリボーンどうです?
73 24/05/01(水)23:48:24 No.1184567365
優しい 「イデ」
74 24/05/01(水)23:48:34 No.1184567428
毎ターン全ての歩兵を1マス進めるのめちゃくちゃ面倒
75 24/05/01(水)23:48:43 No.1184567475
強いAIが面白いAIであるとは限らないってEUだかStellarisの開発チームの人も言ってたな
76 24/05/01(水)23:49:35 No.1184567767
ファイアーエムブレムのソシャゲのやつ 他プレイヤーのキャラと戦えるけど マジで先に殺せる方が勝つだけで戦術とか無いぞ…
77 24/05/01(水)23:49:42 No.1184567810
>>大抵のSRPGって左を自軍全部飛車にしたぐらいのアドバンテージあると思う >味方に一撃で消し飛ぶ名無しのモブ居たらマジで邪魔だと思う… 賑やかし程度にそういう友軍がいるのはアリ
78 24/05/01(水)23:49:54 No.1184567886
FEの高難易度は敵が避けすぎるから嫌い 硬いだけならまだやりようあるけど回避率バカ高い+すり抜けで後列狙ってくるとかアホかと
79 24/05/01(水)23:50:36 No.1184568123
>敵が回復するとかならまだ良いけどキツイ状態異常のオンパレードとかはヤメテ… ファイアーエムブレムでバーサクとか使ってくる敵にはまいるね 射程も広くて命中率も結構高いんだけどレストもってなかったらどうすれば良いんです?
80 24/05/01(水)23:51:05 No.1184568338
>賑やかし程度にそういう友軍がいるのはアリ あー友軍ならまあ
81 24/05/01(水)23:51:09 No.1184568370
>毎ターン全ての歩兵を1マス進めるのめちゃくちゃ面倒 出撃人数五人制限とかだとあの娘もあの娘も育てたいのに!?あああああ!!ってなる
82 24/05/01(水)23:51:15 No.1184568420
敵が避けまくる必殺で事故るってのは詰将棋とは対極の運ゲーになるからそれは難易度が高いと言えるのか
83 24/05/01(水)23:51:36 No.1184568550
>>>大抵のSRPGって左を自軍全部飛車にしたぐらいのアドバンテージあると思う >>味方に一撃で消し飛ぶ名無しのモブ居たらマジで邪魔だと思う… >賑やかし程度にそういう友軍がいるのはアリ ただしクリア報酬が友軍生存人数で変わる
84 24/05/01(水)23:52:06 No.1184568736
>マジで先に殺せる方が勝つだけで戦術とか無いぞ… マップ狭すぎるから玄関開けたら5秒で死合
85 24/05/01(水)23:52:39 No.1184568911
昔のGジェネみたいに味方のサラミスとかボールがうじゃうじゃいるのもあれはあれで好きだった
86 24/05/01(水)23:52:50 No.1184568975
>賑やかし程度にそういう友軍がいるのはアリ あーこれ友軍死ぬやつだな
87 24/05/01(水)23:53:23 No.1184569179
弱いNPCも肉壁として有用だけどこれいいのかなぁって気持ちになるし弱い操作キャラはすぐ死んで育たないけど見捨てるのもなぁと介護して伸ばしたりする
88 24/05/01(水)23:54:13 No.1184569485
>同じ敵固くして増やすだけみたいなのはマジうんこ >スパロボが大体それ それでリソース管理が必要になるっていうならゲーム性として受け入れれる ただの草刈りでダルいだけならうんこ
89 24/05/01(水)23:54:17 No.1184569510
>昔のGジェネみたいに味方のサラミスとかボールがうじゃうじゃいるのもあれはあれで好きだった クロスレイズもSEED最終マップとか中立と敵が戦いあって戦闘省略にしてもマップ兵器の核撃ちまくるからNPC待ってる時間毎ターン3分くらいある地獄
90 24/05/01(水)23:54:19 No.1184569532
ユニットを死なせてもいいと嬉しいよね 死なせられないとできることがぐっと減る
91 24/05/01(水)23:54:31 No.1184569625
AIが賢かったら一生殴りかかってこないだろうな…
92 24/05/01(水)23:54:51 No.1184569751
難しいだけのゲームを作るならそんなに手間はかからなさそう
93 24/05/01(水)23:55:14 No.1184569899
>賑やかし程度にそういう友軍がいるのはアリ 友軍全員生存で貴重なアイテムゲット! 友軍はめちゃ弱いけど積極的に攻撃に行くし出現した直後に敵からボコられます!
94 24/05/01(水)23:55:20 No.1184569938
理不尽と高難度の境目が人によってあやふやだから難しすぎる
95 24/05/01(水)23:55:31 No.1184569995
>ただしクリア報酬が友軍生存人数で変わる どうして仲間になるキャラがNPCの先頭に立って突撃するんですか…どうして…
96 24/05/01(水)23:55:43 No.1184570067
高難易度で稼ぎマップでの育成を前提としてるタイプは好きじゃないな そもそもステ上げないと攻撃当たらないとかダメ0とか
97 24/05/01(水)23:55:51 No.1184570110
AI賢くするのはメチャクチャ簡単だからな プレイヤーが気持ちよく倒せるAIにするのが難しい
98 24/05/01(水)23:55:55 No.1184570138
弱い部隊で敵の強キャラ釣って こっちの他部隊は別の場所狙って戦果伸ばせって 偉い軍師さまも言ってるぐらい鉄板のやつよ
99 24/05/01(水)23:55:57 No.1184570150
>それでリソース管理が必要になるっていうならゲーム性として受け入れれる >ただの草刈りでダルいだけならうんこ 最新作のスパロボ30は微妙にマップ兵器でまとめて処理できない配置になっててだるい 画像は一番敵が出てくるマップの敵配置 fu3424140.png
100 24/05/01(水)23:56:51 No.1184570473
実際問題単純にAIを賢くするより一見理不尽に見えてもステータスやリソースで下駄履かせた方がよっぽど戦いやすいと思う
101 24/05/01(水)23:56:52 No.1184570480
>>>>大抵のSRPGって左を自軍全部飛車にしたぐらいのアドバンテージあると思う >>>味方に一撃で消し飛ぶ名無しのモブ居たらマジで邪魔だと思う… >>賑やかし程度にそういう友軍がいるのはアリ >ただしクリア報酬が友軍生存人数で変わる スキンとか趣味品なら別にいいけど その時点ではちょっと良い装備とかになるとそれを本当に欲しているのは友軍守れないようなやつじゃない?ってなる
102 24/05/01(水)23:57:46 No.1184570773
俺はスポロボのSRポイント全取得くらいがほどほど考えさせつつもぬるくて好みだわ
103 24/05/01(水)23:57:50 No.1184570791
ティト戦死!
104 24/05/01(水)23:58:33 No.1184571009
難しいSRPGってパッと思いつかねえな…
105 24/05/01(水)23:58:57 No.1184571166
>俺はスポロボのSRポイント全取得くらいがほどほど考えさせつつもぬるくて好みだわ エキスパにしたら自動入手なの わざわざ取りに行く行動をしなくて良い分楽になってしまってるなってなる
106 24/05/01(水)23:59:11 No.1184571241
やけに強かったっけな…ギャラクシーエンジェルのモブ友軍…
107 24/05/01(水)23:59:37 No.1184571392
>実際問題単純にAIを賢くするより一見理不尽に見えてもステータスやリソースで下駄履かせた方がよっぽど戦いやすいと思う ギレンの野望高難易度の敵のヤケクソ物量作戦を処理するの嫌いじゃないよ
108 24/05/01(水)23:59:53 No.1184571481
簡単 →敵の被ダメ1.5倍 普通 →敵の被ダメ1倍 難しい→味方の被ダメ1.5倍
109 24/05/02(木)00:00:02 No.1184571534
>昔のGジェネみたいに味方のサラミスとかボールがうじゃうじゃいるのもあれはあれで好きだった 友軍を盾にしながらちまちま弱い自軍を鍛えてた記憶…
110 24/05/02(木)00:00:11 No.1184571588
>難しいSRPGってパッと思いつかねえな… 初見難しく感じれて攻略情報を知れたら色々やりようが見えて楽になるっていうのがいいゲームなんだろうけども シリーズ物だと基本的な攻略情報が共通だから初見難しいが得られにくい
111 24/05/02(木)00:00:18 No.1184571634
スレ画某ポストが元なんだろうけどだいぶ改変されてるな
112 24/05/02(木)00:00:32 No.1184571734
>難しいSRPGってパッと思いつかねえな… 投げたのはユグドラ…
113 24/05/02(木)00:01:48 No.1184572246
into the breachは良かった あえてAIの挙動を読むって部分を無くして詰将棋みたいな面白さを出してた もうちょいストーリーとかのボリュームがあるともっと良かったんだけど
114 24/05/02(木)00:01:49 No.1184572251
敵の知能が高い難易度が欲しい時もあるけどそもそもそういう難易度の実装が困難という罠
115 24/05/02(木)00:02:15 No.1184572382
元の画像は「高難度のAIを藤井聡太にすればいいじゃん」だから バランス考えろバカ!って部分は多分にある
116 24/05/02(木)00:02:19 No.1184572408
○○レベル以下で○○ターン以内にクリアとかは好き
117 24/05/02(木)00:02:26 No.1184572447
鍛えるユニットのチョイス間違えると詰むとかなら経験したことあるけどAIの優秀さに苦戦したとかは確かにないわ
118 24/05/02(木)00:02:58 No.1184572614
フリゲの新説魔法少女有料版外伝は脳みそ焼き切れかけた
119 24/05/02(木)00:03:02 No.1184572641
賢さで人間に勝てないなら作戦目的で人間を縛れば良い ってPOWER DoLLSの作戦部が無茶なオーダーをしてた
120 24/05/02(木)00:03:06 No.1184572666
>難しいSRPGってパッと思いつかねえな… 攻略本ないと回復アイテム獲得もままならないユグドラとか… あとフリバト縛りのデビサバとか
121 24/05/02(木)00:03:22 No.1184572746
個人的に難易度はどこまでミスが許されるかだと思ってる ワンミス失敗で調整してくるのは嫌い
122 24/05/02(木)00:03:26 No.1184572768
敵の頭が良い高難易度を理想と言いつつ いざ本当にガチで頭良いと恐らく不愉快になってくるだろうから我ながら勝手なものだ
123 24/05/02(木)00:03:39 No.1184572846
AIにやられて一番恐ろしいのは集中攻撃だから… こっちは一人死んだら崩れるんだよ
124 24/05/02(木)00:03:40 No.1184572854
>元の画像は「高難度のAIを藤井聡太にすればいいじゃん」だから >バランス考えろバカ!って部分は多分にある 勝てないゲームとか何が面白いんだ…
125 24/05/02(木)00:03:48 No.1184572901
AIの思考の穴が見つかったら皆でそこを突くのが定番になるからねぇ… そこは将棋でも変わんねえ
126 24/05/02(木)00:04:16 No.1184573059
FEがSRPGとして楽しすぎるのがね 積み重ねに差がありすぎて他と圧倒的な差がある
127 24/05/02(木)00:04:45 No.1184573200
ひたすら敵が硬くなるとかはただダルいだけ
128 24/05/02(木)00:05:13 No.1184573386
時間かけたらユニット生産で数の暴力で勝てるのが好き キャラ系の出撃ユニット数決まってるのは苦手…
129 24/05/02(木)00:05:19 No.1184573422
>敵が常時レベル上でカード強化もされてるタクティクスオウガリボーンどうです? 死ぬほど窮屈でつまらなかったな… カード取り合いパーティゲームみたいな様相で足並み揃えて進軍できないのほんとストレス
130 24/05/02(木)00:05:35 No.1184573539
SRPGって非対称ゲームだから敵の強さやMAP含めての難易度なのにAIだけで考えてるやつ頭弱すぎる
131 24/05/02(木)00:05:35 No.1184573540
私敗北条件の非操作ユニットのすぐ近くに敵がいる面嫌い!
132 24/05/02(木)00:05:39 No.1184573562
AIが最適解やりだしたら何も面白く無いは本当にそうだからな…
133 24/05/02(木)00:05:46 No.1184573625
聡太と将棋すること自体は光栄でも ゲームでそんなやり込み要素出されても多分ムカつくだけなんよ
134 24/05/02(木)00:05:58 No.1184573700
一つしかない最適解を見つけるより 色んな戦法使える方が好きだな
135 24/05/02(木)00:05:59 No.1184573707
隘路で盾キャラにせき止めさせてあるいはキャラそのもので殺し間作ってチクチクとかやりようはあるけどスレ画のゲームは出来ないんだよね…
136 24/05/02(木)00:06:23 No.1184573862
リボーンはPSPのほうが圧倒的におもしろいの最高にギャグだった
137 24/05/02(木)00:06:33 No.1184573927
>ひたすら敵が硬くなるとかはただダルいだけ 反撃来ないから火力盛りでいいとか息切れ前に終わるから継戦能力そこまで重視しなくていいってなるから ある程度の硬さは難易度として必要な要素ではある
138 24/05/02(木)00:06:41 No.1184573976
高難易度のAIは無駄な行動はしないとか範囲内で倒せるやつから優先的に狙う程度で良いわ それ以上はストレスしかないと思う
139 24/05/02(木)00:07:06 No.1184574145
圧倒的戦力差で始まるマップで 少しずつ生産して覆す辺りは最高に楽しい 完全に逆転した後は事務処理になる
140 24/05/02(木)00:07:20 No.1184574207
>AIにやられて一番恐ろしいのは集中攻撃だから… >こっちは一人死んだら崩れるんだよ 敵の弓兵が柔い魔法キャラ無視して戦士キャラ攻撃してくるのはアホ過ぎるだろと思いつつ ガチで柔いキャラ集中攻撃してくるAIだとクソつまらなくなるんだよな…
141 24/05/02(木)00:07:30 No.1184574267
>私敗北条件の非操作ユニットのすぐ近くに敵がいる面嫌い! もったいぶらずに限定回数のワープを切れ
142 24/05/02(木)00:08:17 No.1184574544
>高難易度のAIは無駄な行動はしないとか範囲内で倒せるやつから優先的に狙う程度で良いわ >それ以上はストレスしかないと思う 強すぎるユニットは攻撃せず囲む これだけで一気にストレスゲーに
143 24/05/02(木)00:08:31 No.1184574621
SRPGはRPG部分のキャラ要素が難易度設定の足枷になってる 難易度高いシミュはウォーゲームや4Xのが向いてる
144 24/05/02(木)00:08:57 No.1184574769
>AIが最適解やりだしたら何も面白く無いは本当にそうだからな… SRPGだと敵が攻撃範囲に来るまで待つ鉄板の釣り出し戦法を敵も使ってきて死ぬほど塩試合になりそう
145 24/05/02(木)00:09:12 No.1184574839
序盤はきついけど乗り越えたら経験値が多い分ノーマルよりも楽になるやつ
146 24/05/02(木)00:09:14 No.1184574848
>敵の弓兵が柔い魔法キャラ無視して戦士キャラ攻撃してくるのはアホ過ぎるだろと思いつつ >ガチで柔いキャラ集中攻撃してくるAIだとクソつまらなくなるんだよな… 射程内で1番弱い奴狙うくらいなら今のFEでもやってる
147 24/05/02(木)00:09:47 No.1184575042
SRPGをがやりたいんだよ SLGとかXCOMみたいなタイプのやつはつまらん
148 24/05/02(木)00:09:56 No.1184575099
手応えがあって面白い難しさとつまらない難しさは多分紙一重
149 24/05/02(木)00:10:04 No.1184575135
>SRPGはRPG部分のキャラ要素が難易度設定の足枷になってる >難易度高いシミュはウォーゲームや4Xのが向いてる 加賀のゲームってFEから去ってから全然キャラ成長しなくなったのよね
150 24/05/02(木)00:10:05 No.1184575137
NPCが勝手に敵に突っ込んで倒されるとゲームオーバーなスパロボAのアキト
151 24/05/02(木)00:10:07 No.1184575150
最適解で攻撃してくる少数精鋭AIを兵数でなんとかして戦力を削っていくSRPGとか無いのかな FEの敵側でプレイするような
152 24/05/02(木)00:10:39 No.1184575335
一番弱いやつを狙うは分かる 命中0を狙わないはやめろ
153 24/05/02(木)00:10:39 No.1184575337
ストラテジーもAI賢くしたら不満爆発したって前例が
154 24/05/02(木)00:10:51 No.1184575398
太平洋戦争かよ
155 24/05/02(木)00:10:51 No.1184575400
弱い奴を優先的に狙うAIがゲームとして面白いと思ったことは一度も無い
156 24/05/02(木)00:10:57 No.1184575428
>最適解で攻撃してくる少数精鋭AIを兵数でなんとかして戦力を削っていくSRPGとか無いのかな >FEの敵側でプレイするような SLGならともかくSRPGは基本的にないね
157 24/05/02(木)00:11:01 No.1184575456
CPUに超絶強いキャラで無双してたら弱いキャラで四方囲まれて反撃警戒で攻撃してこず待機とかやられたらキレる自信はある
158 24/05/02(木)00:11:03 No.1184575464
射程内で齢のねらいならいい 射程外の最弱めがけて群れで一直線されるとしぬ
159 24/05/02(木)00:11:26 No.1184575588
まあ賢い戦術取るなら防御ユニットとかガン無視するよね
160 24/05/02(木)00:11:39 No.1184575640
AIにやられて嫌なことは往々にしてこっちが考えてやってることでもあるという
161 24/05/02(木)00:12:05 No.1184575786
>一番弱いやつを狙うは分かる >命中0を狙わないはやめろ じゃあ条件はダメージ0を狙わないにするね(当然命中0も含む)
162 24/05/02(木)00:12:17 No.1184575882
私マップに見えないアイテム落ちてて敵を封じ込めながら全マス止まってチェックしなきゃいけないの嫌い!
163 24/05/02(木)00:12:31 No.1184575969
最終的にAIと対局するプロ棋士が理想になってしまう
164 24/05/02(木)00:13:03 No.1184576201
>私マップに見えないアイテム落ちてて敵を封じ込めながら全マス止まってチェックしなきゃいけないの嫌い! 嫌いなもの発表会じゃないんですよここ 難易度の話してください
165 24/05/02(木)00:13:24 No.1184576334
>最終的にAIと対局するプロ棋士が理想になってしまう もう将棋やっててよ!
166 24/05/02(木)00:13:30 No.1184576371
玉以外は歩のみくらいが優しい 金銀追加されるのが普通 飛車角落ちが難しい、くらいのイメージ
167 <a href="mailto:AI">24/05/02(木)00:13:40</a> [AI] No.1184576432
じゃあ対人戦でもしてください
168 24/05/02(木)00:13:45 No.1184576469
>AIにやられて嫌なことは往々にしてこっちが考えてやってることでもあるという 回避特化キャラ 一撃火力キャラ 一撃火力かつ反撃時に先攻を取れるキャラ
169 24/05/02(木)00:14:14 No.1184576615
>動き出すまで性能が一切分からないシークレット駒 軍事将棋…
170 24/05/02(木)00:14:15 No.1184576621
AIが待ち戦術やり続けるのはマジでストレス酷いと思う
171 24/05/02(木)00:14:39 No.1184576738
S"RPG"の対戦って面白いのあるの?
172 24/05/02(木)00:15:48 No.1184577197
片方の王将倒すともう片方が精神コマンド使いそう
173 24/05/02(木)00:16:23 No.1184577374
そもそもSRPGで対戦用にチューニングされた奴ってあるんかな? 大概一人用のおまけに対戦があるみたいな奴だから割とバランス崩れてるのが基本のような
174 24/05/02(木)00:16:39 No.1184577461
>>AIにやられて嫌なことは往々にしてこっちが考えてやってることでもあるという >回避特化キャラ >一撃火力キャラ >一撃火力かつ反撃時に先攻を取れるキャラ とりあえず絶対殺すマン作られるだけでストレスがマッハになる
175 24/05/02(木)00:16:51 No.1184577534
理想はハード用の敵配置になって難しくなるだが…
176 24/05/02(木)00:17:13 No.1184577659
→の布陣で援護防御持ってたら死ぬほどウザそう
177 24/05/02(木)00:17:51 No.1184577880
アーチのチュートリアルとしてペガサス活躍できないマップは許す まああの兵器大体敵用設備だし
178 24/05/02(木)00:18:14 No.1184577983
高難易度で低難易度のときにプレイヤーがとった戦法を防ぐようなことやられるとおっやるなって思う
179 24/05/02(木)00:19:48 No.1184578462
優しい 奨励会 難しい 藤井聡太
180 24/05/02(木)00:20:25 No.1184578625
>優しい 奨励会 >難しい 藤井聡太 段階を踏め
181 24/05/02(木)00:24:03 No.1184579833
将棋とか数の差なんて定石知ってる人相手だと苦にならなそうだし1ターン二回行動させてくれ
182 24/05/02(木)00:24:09 No.1184579866
CPUが判断ミスしなくなったらまず負けるわ