虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/05/01(水)23:03:06 SRPGの... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1714572186781.jpg 24/05/01(水)23:03:06 No.1184550376

SRPGの難易度ってどんなのが好き?

1 24/05/01(水)23:04:23 No.1184550896

とりあえずイデオン

2 24/05/01(水)23:05:19 No.1184551261

一見数でも質でも負けてるけどNPCがバカだから割と何とでもなるくらいが好き!

3 24/05/01(水)23:06:09 No.1184551610

敵が増えるのはいいけど使える味方が減ると結構ストレス

4 24/05/01(水)23:07:43 No.1184552236

敵を倒すとボーナスが入って数的不利が不利じゃないと気持ちよく無双できる

5 24/05/01(水)23:08:09 No.1184552391

なんか多くね?

6 24/05/01(水)23:09:06 No.1184552807

>敵を倒すとボーナスが入って数的不利が不利じゃないと気持ちよく無双できる 将棋だと取ったコマそのまま使えるからプレイングで勝ってるなら負ける要素が全然ないな…

7 24/05/01(水)23:09:20 No.1184552888

>なんか多くね? 難しいからね

8 24/05/01(水)23:10:04 No.1184553158

王将二人おる!!

9 24/05/01(水)23:10:40 ID:uyJl3ZII uyJl3ZII No.1184553380

>敵が増えるのはいいけど使える味方が減ると結構ストレス ユニット減るのって単純に攻略法が縛られるんだよな 烈火の剣とかが顕著だけど

10 24/05/01(水)23:12:08 No.1184553917

>王将二人おる!! >難しいからね

11 24/05/01(水)23:12:41 No.1184554110

王将どっちか取ったら勝ちなのかどっちも取るまで勝ちにならないのかで話が少し変わってくるぞ

12 24/05/01(水)23:13:41 No.1184554473

増援にクイーンルークビショップあたりも呼ぼうぜ

13 24/05/01(水)23:13:41 No.1184554475

真ん中2列のその位置に香車居るのズルくない?

14 24/05/01(水)23:15:02 No.1184554944

難易度とは違う話だけど第三勢力を交えて戦いたい

15 24/05/01(水)23:15:19 No.1184555049

金銀の枚数が多いのがめちゃくちゃ厳しい

16 24/05/01(水)23:15:22 No.1184555068

2六歩から考えてたけど香車がとんでもないとこに居てだめだった

17 24/05/01(水)23:16:07 No.1184555324

>王将どっちか取ったら勝ちなのかどっちも取るまで勝ちにならないのかで話が少し変わってくるぞ 大局将棋とかで複数王みたいなやつがいると全部取るまで勝ちじゃないよ

18 24/05/01(水)23:16:19 No.1184555418

3ターン目味方フェイズに敵の援軍が来る

19 24/05/01(水)23:16:20 No.1184555421

>ユニット減るのって単純に攻略法が縛られるんだよな 護衛対象とか重要拠点とかあって明らかに守るための頭数足りてないとてんてこまいになる

20 24/05/01(水)23:18:24 No.1184556194

終盤のスパロボがだいたいこんな感じ

21 24/05/01(水)23:20:00 No.1184556770

左も別に易しくはないだろ!

22 画像ファイル名:1714573227777.png 24/05/01(水)23:20:27 No.1184556897

動き出すまで性能が一切分からないシークレット駒

23 24/05/01(水)23:20:51 No.1184557055

湧き続ける敵駒をXターン倒し続けろ!

24 24/05/01(水)23:21:00 No.1184557117

敵が無駄に硬くなるだけで高難易度名乗るのは止めろってなる

25 24/05/01(水)23:21:25 No.1184557253

ランダム要素がどうしても絡むからガチガチにするのが難しい

26 24/05/01(水)23:21:55 No.1184557414

回避率30%!

27 24/05/01(水)23:22:46 No.1184557757

難しい方の駒が多い方を使えば将棋のプロに勝てるだろうか…

28 24/05/01(水)23:24:49 No.1184558485

ある程度進めると玉付近に突然3枚くらいと金が湧いてくる

29 24/05/01(水)23:26:19 No.1184559092

まず左は本当に易しいか?

30 24/05/01(水)23:26:22 No.1184559114

程よくやり応えがあって気持ちよくプレイさせてくれる難易度が好き

31 24/05/01(水)23:26:52 No.1184559284

中盤~終盤で自駒がだいたい敵陣にいる頃合いで自陣に敵援軍出現しそう

32 24/05/01(水)23:28:32 No.1184559930

>難しい方の駒が多い方を使えば将棋のプロに勝てるだろうか… パッと見ただけでも真ん中の香車を上げて銀なり角なりで攻めたら相手何もできない気がしてくる

33 24/05/01(水)23:28:33 No.1184559933

戦場の霧は好きか?

34 24/05/01(水)23:28:35 No.1184559949

精神コマンド的なスキルや必殺で無双できる 使わないと正史みたいなシビアな難易度

35 24/05/01(水)23:28:35 No.1184559951

同じ敵固くして増やすだけみたいなのはマジうんこ スパロボが大体それ

36 24/05/01(水)23:30:13 No.1184560546

そろそろ将棋にもマジックカードとかマップ兵器を導入しないとな

37 24/05/01(水)23:31:52 No.1184561145

Wくらいから命中しない相手には最初から攻撃しなくなったけどあれが個人的にスパロボだんだんやらなくなったきっかけ モブ敵は当たらない相手でも狙ってくるもんだろアニメとかでも

38 24/05/01(水)23:32:24 No.1184561329

GジェネFならボーナスステップでEN切れるまで無双できる

39 24/05/01(水)23:32:30 No.1184561377

   飛車 飛車ターンX飛車    飛車

40 24/05/01(水)23:32:52 No.1184561538

マップが途中で変化しないやつがいい

41 24/05/01(水)23:34:28 No.1184562112

金と銀多すぎ!

42 24/05/01(水)23:34:40 No.1184562184

敵多くてテンポが悪いとしんどい 敵のターンで分単位で待たされると飽きる

43 24/05/01(水)23:34:45 No.1184562220

敵王将の体力めちゃくちゃ多そう

44 24/05/01(水)23:35:07 No.1184562360

正直何やってもまず負けないけど慣れてると誘導して無双出来るくらいぬるいのが好き

45 24/05/01(水)23:35:40 No.1184562585

敵が回復するとかならまだ良いけどキツイ状態異常のオンパレードとかはヤメテ…

46 24/05/01(水)23:35:56 No.1184562699

相手が最善手してきて負けるようなSRPGはいやだわ…

47 24/05/01(水)23:36:04 No.1184562738

FE系のタイトすぎるゲーム性にはついていけなかった

48 24/05/01(水)23:36:35 No.1184562944

>敵王将の体力めちゃくちゃ多そう 動かないで毎ターン回復するくらいだろ

49 24/05/01(水)23:37:45 No.1184563396

どうせこっち側はマップ兵器あるし固まってる大軍とかいっぱい倒して気持ちいいだけよ

50 24/05/01(水)23:37:58 No.1184563473

常に相手のが数もステも上でこっちは万全の状態で戦えるのが2割くらいしかないハーチウムってゲームはひたすら窮屈だったな

51 24/05/01(水)23:38:09 No.1184563529

>>敵王将の体力めちゃくちゃ多そう >動かないで毎ターン回復するくらいだろ しかも一回倒しても全回復してパワアップする

52 24/05/01(水)23:39:11 No.1184563942

いつかAIの強いFEをやってみたい

53 24/05/01(水)23:39:27 No.1184564038

>ハーチウムってゲームはひたすら窮屈だったな 5回で壊れる魔法武器でスライム(物理無効)6匹倒せって最後らへんで投げたな…

54 24/05/01(水)23:39:53 No.1184564239

唐突に敵が湧くのやめろ! せめて予告して1ターン猶予もたせろ! それで負けても納得感が無いんだよ

55 24/05/01(水)23:40:25 No.1184564423

>>>敵王将の体力めちゃくちゃ多そう >>動かないで毎ターン回復するくらいだろ >しかも一回倒しても全回復してパワアップする まじかよ最低だな将棋とかいうクソゲー 帰ってスパロボやるわ

56 24/05/01(水)23:40:34 No.1184564497

>いつかAIの強いFEをやってみたい 敵AIが賢いSRPGが時々出るけどストレスがたまるだけで 敵ユニットが多いけどAIはアホの方がやっぱち楽しいってなる

57 24/05/01(水)23:42:40 No.1184565226

AIが強いSRPGって一斉に攻撃されるかガン待ちされるかにならない?

58 24/05/01(水)23:43:17 No.1184565478

>いつかAIの強いFEをやってみたい ホニャリングサーガは敵の騎士団がみんなヒットアンドアウェイの集中砲火で確殺してきたような…

59 24/05/01(水)23:43:23 No.1184565520

(何故か味方死亡なし縛りしてるプレイヤーたち)

60 24/05/01(水)23:43:56 No.1184565754

易しい 藤井聡太14歳

61 24/05/01(水)23:44:40 No.1184566042

AIが賢くないのであれば賢くないやつが使っても似た結果に自動で導かれるユニットを与えればいい つまり全軍チョコボ

62 24/05/01(水)23:44:47 No.1184566074

難しいは盤外から増援が延々くるとか敵だけ二回行動してくるとかだろ

63 24/05/01(水)23:44:49 No.1184566096

大抵のSRPGって左を自軍全部飛車にしたぐらいのアドバンテージあると思う

64 24/05/01(水)23:44:58 No.1184566139

釣られてくれない 穴熊でガン待ち 執拗に殺せるやつ狙う そんなゲームはかなりストレスなんすよ…

65 24/05/01(水)23:45:28 No.1184566328

剣士を配置したら斧がいっぱい寄ってくるぐらいが俺には良い 待てなんだそのソードキラーは

66 24/05/01(水)23:46:05 No.1184566539

>難しいは盤外から増援が延々くるとか敵だけ二回行動してくるとかだろ 増援出現ターンで即行動て初見事故死誘発するだけで難しいとかと違う気がする

67 24/05/01(水)23:46:45 No.1184566793

敵の耐久値そのままで火力アップ

68 24/05/01(水)23:46:46 No.1184566801

難易度でボス増えるとかあるのほぼ無いけどあったらなんか嬉しくなる

69 24/05/01(水)23:46:59 No.1184566860

>易しい 藤井聡太14歳 プロ入りして連勝記録伸ばしてた時期ですね…

70 24/05/01(水)23:47:15 No.1184566977

>大抵のSRPGって左を自軍全部飛車にしたぐらいのアドバンテージあると思う 味方に一撃で消し飛ぶ名無しのモブ居たらマジで邪魔だと思う…

71 24/05/01(水)23:47:41 No.1184567124

右楽しそう

72 24/05/01(水)23:48:11 No.1184567287

敵が常時レベル上でカード強化もされてるタクティクスオウガリボーンどうです?

73 24/05/01(水)23:48:24 No.1184567365

優しい 「イデ」

74 24/05/01(水)23:48:34 No.1184567428

毎ターン全ての歩兵を1マス進めるのめちゃくちゃ面倒

75 24/05/01(水)23:48:43 No.1184567475

強いAIが面白いAIであるとは限らないってEUだかStellarisの開発チームの人も言ってたな

76 24/05/01(水)23:49:35 No.1184567767

ファイアーエムブレムのソシャゲのやつ 他プレイヤーのキャラと戦えるけど マジで先に殺せる方が勝つだけで戦術とか無いぞ…

77 24/05/01(水)23:49:42 No.1184567810

>>大抵のSRPGって左を自軍全部飛車にしたぐらいのアドバンテージあると思う >味方に一撃で消し飛ぶ名無しのモブ居たらマジで邪魔だと思う… 賑やかし程度にそういう友軍がいるのはアリ

78 24/05/01(水)23:49:54 No.1184567886

FEの高難易度は敵が避けすぎるから嫌い 硬いだけならまだやりようあるけど回避率バカ高い+すり抜けで後列狙ってくるとかアホかと

79 24/05/01(水)23:50:36 No.1184568123

>敵が回復するとかならまだ良いけどキツイ状態異常のオンパレードとかはヤメテ… ファイアーエムブレムでバーサクとか使ってくる敵にはまいるね 射程も広くて命中率も結構高いんだけどレストもってなかったらどうすれば良いんです?

80 24/05/01(水)23:51:05 No.1184568338

>賑やかし程度にそういう友軍がいるのはアリ あー友軍ならまあ

81 24/05/01(水)23:51:09 No.1184568370

>毎ターン全ての歩兵を1マス進めるのめちゃくちゃ面倒 出撃人数五人制限とかだとあの娘もあの娘も育てたいのに!?あああああ!!ってなる

82 24/05/01(水)23:51:15 No.1184568420

敵が避けまくる必殺で事故るってのは詰将棋とは対極の運ゲーになるからそれは難易度が高いと言えるのか

83 24/05/01(水)23:51:36 No.1184568550

>>>大抵のSRPGって左を自軍全部飛車にしたぐらいのアドバンテージあると思う >>味方に一撃で消し飛ぶ名無しのモブ居たらマジで邪魔だと思う… >賑やかし程度にそういう友軍がいるのはアリ ただしクリア報酬が友軍生存人数で変わる

84 24/05/01(水)23:52:06 No.1184568736

>マジで先に殺せる方が勝つだけで戦術とか無いぞ… マップ狭すぎるから玄関開けたら5秒で死合

85 24/05/01(水)23:52:39 No.1184568911

昔のGジェネみたいに味方のサラミスとかボールがうじゃうじゃいるのもあれはあれで好きだった

86 24/05/01(水)23:52:50 No.1184568975

>賑やかし程度にそういう友軍がいるのはアリ あーこれ友軍死ぬやつだな

87 24/05/01(水)23:53:23 No.1184569179

弱いNPCも肉壁として有用だけどこれいいのかなぁって気持ちになるし弱い操作キャラはすぐ死んで育たないけど見捨てるのもなぁと介護して伸ばしたりする

88 24/05/01(水)23:54:13 No.1184569485

>同じ敵固くして増やすだけみたいなのはマジうんこ >スパロボが大体それ それでリソース管理が必要になるっていうならゲーム性として受け入れれる ただの草刈りでダルいだけならうんこ

89 24/05/01(水)23:54:17 No.1184569510

>昔のGジェネみたいに味方のサラミスとかボールがうじゃうじゃいるのもあれはあれで好きだった クロスレイズもSEED最終マップとか中立と敵が戦いあって戦闘省略にしてもマップ兵器の核撃ちまくるからNPC待ってる時間毎ターン3分くらいある地獄

90 24/05/01(水)23:54:19 No.1184569532

ユニットを死なせてもいいと嬉しいよね 死なせられないとできることがぐっと減る

91 24/05/01(水)23:54:31 No.1184569625

AIが賢かったら一生殴りかかってこないだろうな…

92 24/05/01(水)23:54:51 No.1184569751

難しいだけのゲームを作るならそんなに手間はかからなさそう

93 24/05/01(水)23:55:14 No.1184569899

>賑やかし程度にそういう友軍がいるのはアリ 友軍全員生存で貴重なアイテムゲット! 友軍はめちゃ弱いけど積極的に攻撃に行くし出現した直後に敵からボコられます!

94 24/05/01(水)23:55:20 No.1184569938

理不尽と高難度の境目が人によってあやふやだから難しすぎる

95 24/05/01(水)23:55:31 No.1184569995

>ただしクリア報酬が友軍生存人数で変わる どうして仲間になるキャラがNPCの先頭に立って突撃するんですか…どうして…

96 24/05/01(水)23:55:43 No.1184570067

高難易度で稼ぎマップでの育成を前提としてるタイプは好きじゃないな そもそもステ上げないと攻撃当たらないとかダメ0とか

97 24/05/01(水)23:55:51 No.1184570110

AI賢くするのはメチャクチャ簡単だからな プレイヤーが気持ちよく倒せるAIにするのが難しい

98 24/05/01(水)23:55:55 No.1184570138

弱い部隊で敵の強キャラ釣って こっちの他部隊は別の場所狙って戦果伸ばせって 偉い軍師さまも言ってるぐらい鉄板のやつよ

99 24/05/01(水)23:55:57 No.1184570150

>それでリソース管理が必要になるっていうならゲーム性として受け入れれる >ただの草刈りでダルいだけならうんこ 最新作のスパロボ30は微妙にマップ兵器でまとめて処理できない配置になっててだるい 画像は一番敵が出てくるマップの敵配置 fu3424140.png

100 24/05/01(水)23:56:51 No.1184570473

実際問題単純にAIを賢くするより一見理不尽に見えてもステータスやリソースで下駄履かせた方がよっぽど戦いやすいと思う

101 24/05/01(水)23:56:52 No.1184570480

>>>>大抵のSRPGって左を自軍全部飛車にしたぐらいのアドバンテージあると思う >>>味方に一撃で消し飛ぶ名無しのモブ居たらマジで邪魔だと思う… >>賑やかし程度にそういう友軍がいるのはアリ >ただしクリア報酬が友軍生存人数で変わる スキンとか趣味品なら別にいいけど その時点ではちょっと良い装備とかになるとそれを本当に欲しているのは友軍守れないようなやつじゃない?ってなる

102 24/05/01(水)23:57:46 No.1184570773

俺はスポロボのSRポイント全取得くらいがほどほど考えさせつつもぬるくて好みだわ

103 24/05/01(水)23:57:50 No.1184570791

ティト戦死!

104 24/05/01(水)23:58:33 No.1184571009

難しいSRPGってパッと思いつかねえな…

105 24/05/01(水)23:58:57 No.1184571166

>俺はスポロボのSRポイント全取得くらいがほどほど考えさせつつもぬるくて好みだわ エキスパにしたら自動入手なの わざわざ取りに行く行動をしなくて良い分楽になってしまってるなってなる

106 24/05/01(水)23:59:11 No.1184571241

やけに強かったっけな…ギャラクシーエンジェルのモブ友軍…

107 24/05/01(水)23:59:37 No.1184571392

>実際問題単純にAIを賢くするより一見理不尽に見えてもステータスやリソースで下駄履かせた方がよっぽど戦いやすいと思う ギレンの野望高難易度の敵のヤケクソ物量作戦を処理するの嫌いじゃないよ

108 24/05/01(水)23:59:53 No.1184571481

簡単 →敵の被ダメ1.5倍 普通 →敵の被ダメ1倍 難しい→味方の被ダメ1.5倍

109 24/05/02(木)00:00:02 No.1184571534

>昔のGジェネみたいに味方のサラミスとかボールがうじゃうじゃいるのもあれはあれで好きだった 友軍を盾にしながらちまちま弱い自軍を鍛えてた記憶…

110 24/05/02(木)00:00:11 No.1184571588

>難しいSRPGってパッと思いつかねえな… 初見難しく感じれて攻略情報を知れたら色々やりようが見えて楽になるっていうのがいいゲームなんだろうけども シリーズ物だと基本的な攻略情報が共通だから初見難しいが得られにくい

111 24/05/02(木)00:00:18 No.1184571634

スレ画某ポストが元なんだろうけどだいぶ改変されてるな

112 24/05/02(木)00:00:32 No.1184571734

>難しいSRPGってパッと思いつかねえな… 投げたのはユグドラ…

113 24/05/02(木)00:01:48 No.1184572246

into the breachは良かった あえてAIの挙動を読むって部分を無くして詰将棋みたいな面白さを出してた もうちょいストーリーとかのボリュームがあるともっと良かったんだけど

114 24/05/02(木)00:01:49 No.1184572251

敵の知能が高い難易度が欲しい時もあるけどそもそもそういう難易度の実装が困難という罠

115 24/05/02(木)00:02:15 No.1184572382

元の画像は「高難度のAIを藤井聡太にすればいいじゃん」だから バランス考えろバカ!って部分は多分にある

116 24/05/02(木)00:02:19 No.1184572408

○○レベル以下で○○ターン以内にクリアとかは好き

117 24/05/02(木)00:02:26 No.1184572447

鍛えるユニットのチョイス間違えると詰むとかなら経験したことあるけどAIの優秀さに苦戦したとかは確かにないわ

118 24/05/02(木)00:02:58 No.1184572614

フリゲの新説魔法少女有料版外伝は脳みそ焼き切れかけた

119 24/05/02(木)00:03:02 No.1184572641

賢さで人間に勝てないなら作戦目的で人間を縛れば良い ってPOWER DoLLSの作戦部が無茶なオーダーをしてた

120 24/05/02(木)00:03:06 No.1184572666

>難しいSRPGってパッと思いつかねえな… 攻略本ないと回復アイテム獲得もままならないユグドラとか… あとフリバト縛りのデビサバとか

121 24/05/02(木)00:03:22 No.1184572746

個人的に難易度はどこまでミスが許されるかだと思ってる ワンミス失敗で調整してくるのは嫌い

122 24/05/02(木)00:03:26 No.1184572768

敵の頭が良い高難易度を理想と言いつつ いざ本当にガチで頭良いと恐らく不愉快になってくるだろうから我ながら勝手なものだ

123 24/05/02(木)00:03:39 No.1184572846

AIにやられて一番恐ろしいのは集中攻撃だから… こっちは一人死んだら崩れるんだよ

124 24/05/02(木)00:03:40 No.1184572854

>元の画像は「高難度のAIを藤井聡太にすればいいじゃん」だから >バランス考えろバカ!って部分は多分にある 勝てないゲームとか何が面白いんだ…

125 24/05/02(木)00:03:48 No.1184572901

AIの思考の穴が見つかったら皆でそこを突くのが定番になるからねぇ… そこは将棋でも変わんねえ

126 24/05/02(木)00:04:16 No.1184573059

FEがSRPGとして楽しすぎるのがね 積み重ねに差がありすぎて他と圧倒的な差がある

127 24/05/02(木)00:04:45 No.1184573200

ひたすら敵が硬くなるとかはただダルいだけ

128 24/05/02(木)00:05:13 No.1184573386

時間かけたらユニット生産で数の暴力で勝てるのが好き キャラ系の出撃ユニット数決まってるのは苦手…

129 24/05/02(木)00:05:19 No.1184573422

>敵が常時レベル上でカード強化もされてるタクティクスオウガリボーンどうです? 死ぬほど窮屈でつまらなかったな… カード取り合いパーティゲームみたいな様相で足並み揃えて進軍できないのほんとストレス

130 24/05/02(木)00:05:35 No.1184573539

SRPGって非対称ゲームだから敵の強さやMAP含めての難易度なのにAIだけで考えてるやつ頭弱すぎる

131 24/05/02(木)00:05:35 No.1184573540

私敗北条件の非操作ユニットのすぐ近くに敵がいる面嫌い!

132 24/05/02(木)00:05:39 No.1184573562

AIが最適解やりだしたら何も面白く無いは本当にそうだからな…

133 24/05/02(木)00:05:46 No.1184573625

聡太と将棋すること自体は光栄でも ゲームでそんなやり込み要素出されても多分ムカつくだけなんよ

134 24/05/02(木)00:05:58 No.1184573700

一つしかない最適解を見つけるより 色んな戦法使える方が好きだな

135 24/05/02(木)00:05:59 No.1184573707

隘路で盾キャラにせき止めさせてあるいはキャラそのもので殺し間作ってチクチクとかやりようはあるけどスレ画のゲームは出来ないんだよね…

136 24/05/02(木)00:06:23 No.1184573862

リボーンはPSPのほうが圧倒的におもしろいの最高にギャグだった

137 24/05/02(木)00:06:33 No.1184573927

>ひたすら敵が硬くなるとかはただダルいだけ 反撃来ないから火力盛りでいいとか息切れ前に終わるから継戦能力そこまで重視しなくていいってなるから ある程度の硬さは難易度として必要な要素ではある

138 24/05/02(木)00:06:41 No.1184573976

高難易度のAIは無駄な行動はしないとか範囲内で倒せるやつから優先的に狙う程度で良いわ それ以上はストレスしかないと思う

139 24/05/02(木)00:07:06 No.1184574145

圧倒的戦力差で始まるマップで 少しずつ生産して覆す辺りは最高に楽しい 完全に逆転した後は事務処理になる

140 24/05/02(木)00:07:20 No.1184574207

>AIにやられて一番恐ろしいのは集中攻撃だから… >こっちは一人死んだら崩れるんだよ 敵の弓兵が柔い魔法キャラ無視して戦士キャラ攻撃してくるのはアホ過ぎるだろと思いつつ ガチで柔いキャラ集中攻撃してくるAIだとクソつまらなくなるんだよな…

141 24/05/02(木)00:07:30 No.1184574267

>私敗北条件の非操作ユニットのすぐ近くに敵がいる面嫌い! もったいぶらずに限定回数のワープを切れ

142 24/05/02(木)00:08:17 No.1184574544

>高難易度のAIは無駄な行動はしないとか範囲内で倒せるやつから優先的に狙う程度で良いわ >それ以上はストレスしかないと思う 強すぎるユニットは攻撃せず囲む これだけで一気にストレスゲーに

143 24/05/02(木)00:08:31 No.1184574621

SRPGはRPG部分のキャラ要素が難易度設定の足枷になってる 難易度高いシミュはウォーゲームや4Xのが向いてる

144 24/05/02(木)00:08:57 No.1184574769

>AIが最適解やりだしたら何も面白く無いは本当にそうだからな… SRPGだと敵が攻撃範囲に来るまで待つ鉄板の釣り出し戦法を敵も使ってきて死ぬほど塩試合になりそう

145 24/05/02(木)00:09:12 No.1184574839

序盤はきついけど乗り越えたら経験値が多い分ノーマルよりも楽になるやつ

146 24/05/02(木)00:09:14 No.1184574848

>敵の弓兵が柔い魔法キャラ無視して戦士キャラ攻撃してくるのはアホ過ぎるだろと思いつつ >ガチで柔いキャラ集中攻撃してくるAIだとクソつまらなくなるんだよな… 射程内で1番弱い奴狙うくらいなら今のFEでもやってる

147 24/05/02(木)00:09:47 No.1184575042

SRPGをがやりたいんだよ SLGとかXCOMみたいなタイプのやつはつまらん

148 24/05/02(木)00:09:56 No.1184575099

手応えがあって面白い難しさとつまらない難しさは多分紙一重

149 24/05/02(木)00:10:04 No.1184575135

>SRPGはRPG部分のキャラ要素が難易度設定の足枷になってる >難易度高いシミュはウォーゲームや4Xのが向いてる 加賀のゲームってFEから去ってから全然キャラ成長しなくなったのよね

150 24/05/02(木)00:10:05 No.1184575137

NPCが勝手に敵に突っ込んで倒されるとゲームオーバーなスパロボAのアキト

151 24/05/02(木)00:10:07 No.1184575150

最適解で攻撃してくる少数精鋭AIを兵数でなんとかして戦力を削っていくSRPGとか無いのかな FEの敵側でプレイするような

152 24/05/02(木)00:10:39 No.1184575335

一番弱いやつを狙うは分かる 命中0を狙わないはやめろ

153 24/05/02(木)00:10:39 No.1184575337

ストラテジーもAI賢くしたら不満爆発したって前例が

154 24/05/02(木)00:10:51 No.1184575398

太平洋戦争かよ

155 24/05/02(木)00:10:51 No.1184575400

弱い奴を優先的に狙うAIがゲームとして面白いと思ったことは一度も無い

156 24/05/02(木)00:10:57 No.1184575428

>最適解で攻撃してくる少数精鋭AIを兵数でなんとかして戦力を削っていくSRPGとか無いのかな >FEの敵側でプレイするような SLGならともかくSRPGは基本的にないね

157 24/05/02(木)00:11:01 No.1184575456

CPUに超絶強いキャラで無双してたら弱いキャラで四方囲まれて反撃警戒で攻撃してこず待機とかやられたらキレる自信はある

158 24/05/02(木)00:11:03 No.1184575464

射程内で齢のねらいならいい 射程外の最弱めがけて群れで一直線されるとしぬ

159 24/05/02(木)00:11:26 No.1184575588

まあ賢い戦術取るなら防御ユニットとかガン無視するよね

160 24/05/02(木)00:11:39 No.1184575640

AIにやられて嫌なことは往々にしてこっちが考えてやってることでもあるという

161 24/05/02(木)00:12:05 No.1184575786

>一番弱いやつを狙うは分かる >命中0を狙わないはやめろ じゃあ条件はダメージ0を狙わないにするね(当然命中0も含む)

162 24/05/02(木)00:12:17 No.1184575882

私マップに見えないアイテム落ちてて敵を封じ込めながら全マス止まってチェックしなきゃいけないの嫌い!

163 24/05/02(木)00:12:31 No.1184575969

最終的にAIと対局するプロ棋士が理想になってしまう

164 24/05/02(木)00:13:03 No.1184576201

>私マップに見えないアイテム落ちてて敵を封じ込めながら全マス止まってチェックしなきゃいけないの嫌い! 嫌いなもの発表会じゃないんですよここ 難易度の話してください

165 24/05/02(木)00:13:24 No.1184576334

>最終的にAIと対局するプロ棋士が理想になってしまう もう将棋やっててよ!

166 24/05/02(木)00:13:30 No.1184576371

玉以外は歩のみくらいが優しい 金銀追加されるのが普通 飛車角落ちが難しい、くらいのイメージ

167 <a href="mailto:AI">24/05/02(木)00:13:40</a> [AI] No.1184576432

じゃあ対人戦でもしてください

168 24/05/02(木)00:13:45 No.1184576469

>AIにやられて嫌なことは往々にしてこっちが考えてやってることでもあるという 回避特化キャラ 一撃火力キャラ 一撃火力かつ反撃時に先攻を取れるキャラ

169 24/05/02(木)00:14:14 No.1184576615

>動き出すまで性能が一切分からないシークレット駒 軍事将棋…

170 24/05/02(木)00:14:15 No.1184576621

AIが待ち戦術やり続けるのはマジでストレス酷いと思う

171 24/05/02(木)00:14:39 No.1184576738

S"RPG"の対戦って面白いのあるの?

172 24/05/02(木)00:15:48 No.1184577197

片方の王将倒すともう片方が精神コマンド使いそう

173 24/05/02(木)00:16:23 No.1184577374

そもそもSRPGで対戦用にチューニングされた奴ってあるんかな? 大概一人用のおまけに対戦があるみたいな奴だから割とバランス崩れてるのが基本のような

174 24/05/02(木)00:16:39 No.1184577461

>>AIにやられて嫌なことは往々にしてこっちが考えてやってることでもあるという >回避特化キャラ >一撃火力キャラ >一撃火力かつ反撃時に先攻を取れるキャラ とりあえず絶対殺すマン作られるだけでストレスがマッハになる

175 24/05/02(木)00:16:51 No.1184577534

理想はハード用の敵配置になって難しくなるだが…

176 24/05/02(木)00:17:13 No.1184577659

→の布陣で援護防御持ってたら死ぬほどウザそう

177 24/05/02(木)00:17:51 No.1184577880

アーチのチュートリアルとしてペガサス活躍できないマップは許す まああの兵器大体敵用設備だし

178 24/05/02(木)00:18:14 No.1184577983

高難易度で低難易度のときにプレイヤーがとった戦法を防ぐようなことやられるとおっやるなって思う

179 24/05/02(木)00:19:48 No.1184578462

優しい 奨励会 難しい 藤井聡太

180 24/05/02(木)00:20:25 No.1184578625

>優しい 奨励会 >難しい 藤井聡太 段階を踏め

181 24/05/02(木)00:24:03 No.1184579833

将棋とか数の差なんて定石知ってる人相手だと苦にならなそうだし1ターン二回行動させてくれ

182 24/05/02(木)00:24:09 No.1184579866

CPUが判断ミスしなくなったらまず負けるわ

↑Top