24/05/01(水)22:49:07 連続で... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1714571347049.jpg 24/05/01(水)22:49:07 No.1184544545
連続でスレ立てるの大分申し訳ないのですが先程赤字ギリギリで教えていただいたスクリプト?についてちょっと解説の方お伺いできればと…
1 24/05/01(水)22:52:52 No.1184546220
必要な分は見せたということだ
2 24/05/01(水)22:54:19 No.1184546878
ギリギリで説明不足になってごめんね これは10歩ごとにスイッチ2を押して100歩ごとにスイッチ3を押すようにしてるので 同じイベントの2ページ目以降にスイッチ2がトリガーになってる自動実行イベントとスイッチ3トリガーのイベントをそれぞれ追加したら尿意イベントと決壊するイベントがそれぞれ用意できるよ でも実際はアイテム飲んで利尿作用起こしたりしたいんだっけ…
3 24/05/01(水)22:54:19 No.1184546879
流し見しかしてなかったけどスレ内に十分ヒントがもう出てた気がするぞ
4 24/05/01(水)22:56:15 No.1184547728
こういうのはせめて肝心のモノを貼っとくと傍から見てる「」の学習の一助になるんじゃなかろうか
5 24/05/01(水)22:57:22 No.1184548188
https://zenn.dev/tonbi/articles/0f279674e19a3d スクリプトがどういうものかっていうのはこういう講座モノみても良いと思う 簡単な操作覚えるだけでも割とすっきりする
6 24/05/01(水)22:58:27 No.1184548632
たしかに…これについてちょっと聞ければ… fu3423783.png
7 24/05/01(水)22:58:39 No.1184548707
>でも実際はアイテム飲んで利尿作用起こしたりしたいんだっけ… 多分前のやつだとカウントが1づつ刻む前提だからそこの修正は必要そうに見える 100超えた場合はいいけど予兆処理がちょっと面倒そうだな…
8 24/05/01(水)22:59:58 No.1184549189
>ギリギリで説明不足になってごめんね >これは10歩ごとにスイッチ2を押して100歩ごとにスイッチ3を押すようにしてるので >同じイベントの2ページ目以降にスイッチ2がトリガーになってる自動実行イベントとスイッチ3トリガーのイベントをそれぞれ追加したら尿意イベントと決壊するイベントがそれぞれ用意できるよ >でも実際はアイテム飲んで利尿作用起こしたりしたいんだっけ… なるほど!分かりやすい… 実際はそうだけどとりあえず参考にするぜ!
9 24/05/01(水)23:01:58 No.1184549966
歩数を取得 前回のチェック用歩数と現在の歩数が違う(歩いた)場合尿意+1&チェック用歩数更新 尿意を100で割った余りが0(≒尿意が100)ならおもらし判定をONにして尿意を0にする 見たところそんな感じだよね
10 24/05/01(水)23:05:45 No.1184551451
>尿意を100で割った余りが0(≒尿意が100)ならおもらし判定をONにして尿意を0にする >見たところそんな感じだよね この処理のままだとイベント処理で99→104みたいなジャンプをすると決壊処理出来ないから尿意値100以上なら決壊にして尿意値マイナス-100すれば決壊はいけそう ただ予兆はどうするかわからないや煩雑になっていいならスイッチに全部紐づければいいけど
11 24/05/01(水)23:06:25 No.1184551729
基本的なプログラミング思考についての需要があるなら 薬草祭り向けに基礎学習用ミニジーコでも作ってみりゃ面白かったかもしれんな…
12 24/05/01(水)23:08:05 No.1184552360
変数講座がこの手の変数処理講座モノでオススメするかな…
13 24/05/01(水)23:08:09 No.1184552393
ジーコ制作に興味はあるけどスクリプトとかプログラミング思考とか難しいねこれ チュートリアルやってるけどこれは繰り返しやって慣れるしかないか
14 24/05/01(水)23:10:46 No.1184553421
>歩数を取得 >前回のチェック用歩数と現在の歩数が違う(歩いた)場合尿意+1&チェック用歩数更新 >尿意を100で割った余りが0(≒尿意が100)ならおもらし判定をONにして尿意を0にする >見たところそんな感じだよね 大体そんな感じです 前スレで問題になってた無限ループする問題はこれらの処理を全部並列処理イベントで行ってるのが原因なので 歩数をカウントする判定を別に用意できればもっとスマートに作れると思う
15 24/05/01(水)23:12:15 No.1184553953
基本的にはスクリプトに頼らないでも大体のことは出来るようになってるんだけど スクリプト使わないとすっごいごちゃごちゃしたりするから使えるなら使った方が良いんだよね ただまあ処女作なら複雑なことするよりは基本機能で出来るコトやってった方が良いとは思う
16 24/05/01(水)23:15:29 No.1184555113
スクリプトで変数いじるとグローバル変数が変わるから不具合起きやすくなったりする?
17 24/05/01(水)23:18:58 No.1184556378
>スクリプトで変数いじるとグローバル変数が変わるから不具合起きやすくなったりする? 変数管理でバグるのはスクリプトに限らない気がする… 変数変えるだけなら不具合起きないよ 変数に想定外の値を入れるとバグる
18 24/05/01(水)23:20:03 No.1184556779
スクリプト使いこなしたりプラグイン自作できると飛躍的に自由度広がるよな…自分も1からプログラム覚えようかな
19 24/05/01(水)23:20:59 No.1184557102
変数が変わることで起こる不具合は変なもの入力したり変えちゃいけない部分変えてフラグ壊れるとかかな 後者が割と良くある 疲れてる時にやると加算すべきものをなぜか代入してたりする しかもそれをコピペで増やしてたりもする
20 24/05/01(水)23:21:08 No.1184557173
作り方が2kの頃から変わってねえが俺だ…
21 24/05/01(水)23:22:23 No.1184557607
スクリプトを使えると配列を変数に入れられるのが大きいと思う
22 24/05/01(水)23:24:19 No.1184558288
$gameVariables.value(3)は変数#0003のこと %は割り算の余りを計算する記号 ===は感覚としては=のこと
23 24/05/01(水)23:24:27 No.1184558340
ぶっちゃけ過不足なくツクれてるならそれで良いんだ
24 24/05/01(水)23:26:57 No.1184559323
夕方頃質問させて貰ったセーブ画面→タイトル画面→ロードしたらクリア後マップの実装できた 相談乗ってくれてありがとう! 非セーブ領域なんてあるんだね… fu3423993.jpg
25 24/05/01(水)23:28:08 No.1184559761
歩数N預かり用の変数Aを用意しておき並列処理でA≠Nとなったとき尿意用変数BにN-Aを足し変数A=Nとする ただしこれだと尿意上がらない状況でうろついた結果一気にドバっと差分が溜まってしまうのでこのイベント自体は尿意カウント用スイッチと紐づけしここからは尿意貯まるマップですとなった際にスイッチ入れつつ変数A=Nの処理は必ず挟む Bが特定の値に達したら尿意判定用コモンとして別に分けておいたやつでそれぞれ処理を分ける 水飲んだりトイレ行ったりでのセリフ差分はそこでのB変動のあとに尿意判定用コモンに飛ばす形で行う
26 24/05/01(水)23:28:24 No.1184559874
画像のピクセルと解像度と大きさの概念がよく分からない BIMPでタイトル画像の拡大縮小してjpgで出力しても結局タイトル画面に出てくると見切れたりするのはどういうことなんだろう
27 24/05/01(水)23:30:06 No.1184560482
>非セーブ領域なんてあるんだね… >fu3423993.jpg 横からだけどこれで通るんだ… 感覚的に日本語のプロパティとか変数超怖い
28 24/05/01(水)23:31:37 No.1184561033
関係ないんだけど昼頃?メッセージアプリ風メッセージ表示スクリプトない?って聞いてた「」がいたんだけどどうすればコンタクト取れるかな ググったらそれらしいの見つけたんだけど
29 24/05/01(水)23:32:34 No.1184561402
通る通らないでいうと通るけど出来れば半角英数で統一しといたほうがいいのはツクールも変わらんよ そういや薬草祭り始まるギリギリ直前にファイル名に全角使ってるせいでデプロイメント失敗するっぽいって発狂してた「」はどうなったんかな…
30 24/05/01(水)23:32:40 No.1184561446
>関係ないんだけど昼頃?メッセージアプリ風メッセージ表示スクリプトない?って聞いてた「」がいたんだけどどうすればコンタクト取れるかな >ググったらそれらしいの見つけたんだけど ココにいるぞ… マ?
31 24/05/01(水)23:32:56 No.1184561558
こういう突発で何回か話題に出してあげるか薬草祭用スレみたいなとこで話すかぐらいしかねぇんじゃねぇかな
32 24/05/01(水)23:33:35 No.1184561765
2000RTPとかはデフォ素材全部日本語ファイル名だったくせによぉ…
33 24/05/01(水)23:36:04 No.1184562736
人はいるけど性質上ノウハウのやりとりするのは基本的に向かないよねここ
34 24/05/01(水)23:36:51 No.1184563040
やる気ある新人監督が最近増えてて嬉しい
35 24/05/01(水)23:37:08 No.1184563138
スレ寿命根本的に短すぎてな
36 24/05/01(水)23:37:09 No.1184563140
>ココにいるぞ… >マ? アツマールにMV用のプラグインあったらしい(現在入手面倒) https://docs.google.com/presentation/d/1uJogZDEhNhlMZ40HZbYyUPYqLd_gC0R0laXGGb-ZyFI/edit#slide=id.g3ca5c78163_4_0 で、そのプラグインの一部機能をMZ用に移植した人がいる http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=10797 ページ下の方
37 24/05/01(水)23:37:26 No.1184563259
こういうのって他人のジーコの中身覗いて参考とかしてもいいんか? そもそも覗けるのか知らないけど
38 24/05/01(水)23:38:36 No.1184563729
>こういうのって他人のジーコの中身覗いて参考とかしてもいいんか? >そもそも覗けるのか知らないけど 大きな声では言えないがツクールの暗号化解除ツールぐらいはそのへんにあるんだ 完全に参考にするだけならバレないぞ ぶっこ抜いたら死
39 24/05/01(水)23:38:45 No.1184563779
MVまではよく中身を覗いてたがMZはどうなんだろうなあ
40 24/05/01(水)23:38:56 No.1184563860
>>ココにいるぞ… >>マ? >アツマールにMV用のプラグインあったらしい(現在入手面倒) >https://docs.google.com/presentation/d/1uJogZDEhNhlMZ40HZbYyUPYqLd_gC0R0laXGGb-ZyFI/edit#slide=id.g3ca5c78163_4_0 >で、そのプラグインの一部機能をMZ用に移植した人がいる >http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=10797 >ページ下の方 おおお…ありがてえ… まあ導入できなかったらできなかったで自作組みするぜ モチベ上がったぜ
41 24/05/01(水)23:39:43 No.1184564147
前に初心者向けのジーコ作成プロジェクトファイル配布してた「」いたよね
42 24/05/01(水)23:39:45 No.1184564171
中身見て宇宙猫になったりする 俺ははにょうがそれだった
43 24/05/01(水)23:40:50 No.1184564587
はにょう見てとりあえず主人公の名前を色んなものに利用しまくればいいと学んだ
44 24/05/01(水)23:40:58 No.1184564631
メディアファイルの復号化ツールはググれば簡単に出てくるけどプロジェクトが実際にどうやって動いてるかはそう簡単に見られないし見られないように暗号化されてるのをわざわざ解除して見るのは普通にアウトだよ 暗号化されずに配布されてるサンプルプロジェクト探しな
45 24/05/01(水)23:41:50 No.1184564953
>はにょう見てとりあえず主人公の名前を色んなものに利用しまくればいいと学んだ データベースにも制御文字使う発想は無かったな… 流石に今のツクールじゃ出来んテクだけども
46 24/05/01(水)23:43:02 No.1184565367
>メディアファイルの復号化ツールはググれば簡単に出てくるけどプロジェクトが実際にどうやって動いてるかはそう簡単に見られないし見られないように暗号化されてるのをわざわざ解除して見るのは普通にアウトだよ >暗号化されずに配布されてるサンプルプロジェクト探しな おーやっぱそんな感じか 流石に初手からアウト行動取りたくないしサンプル探してみるわ
47 24/05/01(水)23:43:21 No.1184565500
>データベースにも制御文字使う発想は無かったな… アイテム名にアクター名表示したいから制御文字使える範囲広げるスクリプト導入したな…
48 24/05/01(水)23:43:49 No.1184565710
まあでも正直2003の自作戦闘覗くよりは遥かに理解しやすいからな…
49 24/05/01(水)23:45:12 No.1184566231
>まあでも正直2003の自作戦闘覗くよりは遥かに理解しやすいからな… RTSやってる!?RPGツクールでRTSやってる!?
50 24/05/01(水)23:45:31 No.1184566345
RPGの作り方を教えてくれる場所は結構あるけどジーコの作り方を教えてくれる場所は中々ないんだよな…
51 24/05/01(水)23:46:41 No.1184566772
>まあでも正直2003の自作戦闘覗くよりは遥かに理解しやすいからな… >ローグライクやってる!?RPGツクールでローグライクSTGやってる!?
52 24/05/01(水)23:47:09 No.1184566944
>まあでも正直2003の自作戦闘覗くよりは遥かに理解しやすいからな… 昔セラフィックブルーとかどうやってるんだろと覗いたら1ミリも理解できなかったな…
53 24/05/01(水)23:47:49 No.1184567166
テイルズ風戦闘とか言う憧れはせど必要工数と死ぬ程ヤバい自作戦闘システム…
54 24/05/01(水)23:48:33 No.1184567421
自作戦闘はジーコじゃ評価されない項目だし…
55 24/05/01(水)23:48:59 No.1184567576
ユニコーンオーバーロードみたいな戦闘システム再現したいけどSRPGstudioじゃ多分無理だしSRPGギアでやるにもかなり大改造必要そうなんだよな…
56 24/05/01(水)23:48:59 No.1184567580
フリージーコの男主人公をどこまで変態にしていいか悩む 売り物ならある程度層も絞れるから最初から変態でもプレイヤーとの乖離は少ないと思うけどフリーだとある程度の常識人さが必要な気がしてくる
57 24/05/01(水)23:49:01 No.1184567594
>自作戦闘はジーコじゃ評価されない項目だし… シコらせるためにチューンされたシステムなら評価するぜ
58 24/05/01(水)23:49:12 No.1184567647
メジャータイトルが膨大な人件費掛けてやってることを個人でやろうってのがまず無茶なんだ
59 24/05/01(水)23:50:42 No.1184568173
俺はピンボライアンからミニゲームをパク… リスペクトしようと思ってるマン
60 24/05/01(水)23:51:02 No.1184568318
エロ戦闘はテンポとの戦いだと思う 名作でも両立してるジーコは中々みない
61 24/05/01(水)23:51:43 No.1184568596
この戦闘でシコる!って思ってる戦闘に限ってはテンポはどれだけ悪くなってもいい
62 24/05/01(水)23:52:46 No.1184568958
>>自作戦闘はジーコじゃ評価されない項目だし… >シコらせるためにチューンされたシステムなら評価するぜ シコり要素関係ないのはダメか MPよりスタレみたいなチーム全体的でSP使う戦闘とかマリオRPGみたいなタイミングでボタン押すと効果倍増みたいなのやりたかったけど評価されないか シコりの邪魔にしかならないか
63 24/05/01(水)23:53:33 No.1184569230
シコ評価には入らないだけでゲーム性はいくら拘ってもいいよ!
64 24/05/01(水)23:53:37 No.1184569253
テンポはどうでもいいけどエロ攻撃くらいすぎるとキャラが弱くなりすぎてクリア不可能になるのはよくない エロゲーなんだからエロを見ることがペナルティになってはいけない
65 24/05/01(水)23:54:17 No.1184569513
>前に初心者向けのジーコ作成プロジェクトファイル配布してた「」いたよね 遺伝子マッチングじゃない方のショボいMV用プロジェクトをブン投げた「」ならここにいるぞー またツクール買ったらしき「」増えたしああいうの需要あるんかね
66 24/05/01(水)23:54:31 No.1184569628
>シコり要素関係ないのはダメか >MPよりスタレみたいなチーム全体的でSP使う戦闘とかマリオRPGみたいなタイミングでボタン押すと効果倍増みたいなのやりたかったけど評価されないか >シコりの邪魔にしかならないか エロ戦闘でアクションコマンドは熱中してシコる気にならないかシコる気になってコマンド放置して負ける流れになるかだな… エロ戦闘じゃなきゃ面白ければいいと思う
67 24/05/01(水)23:54:54 No.1184569776
>MPよりスタレみたいなチーム全体的でSP使う戦闘とかマリオRPGみたいなタイミングでボタン押すと効果倍増みたいなのやりたかったけど評価されないか >シコりの邪魔にしかならないか https://sp.nicovideo.jp/watch/sm19268715 ニコデスマン壺デスマンだが参考になるかもしらん 2k産だけども
68 24/05/01(水)23:55:23 No.1184569957
>またツクール買ったらしき「」増えたしああいうの需要あるんかね 初めの第一歩をどう踏み出すか悩んでいる潜在的ツクラーは多かろう
69 24/05/01(水)23:55:52 No.1184570118
全力でシコらせにきてるゲームも作りたいシステムにシコ要素がついているのも等しくジーコである
70 24/05/01(水)23:56:00 No.1184570170
種を蒔くのはいい事だよねジーコだけに
71 24/05/01(水)23:56:29 No.1184570327
マリルイ風自作戦闘フリゲなら作ったことあるな… もうデータどこにも残ってないけど
72 24/05/01(水)23:56:51 No.1184570474
>フリージーコの男主人公をどこまで変態にしていいか悩む 薬草祭には間に合わないかもしれんが10分くらいの短編ツクったら感想書いてくれる「」けっこういると思うよ ci-enとか響で反応見てもいいと思うけど
73 24/05/01(水)23:57:10 No.1184570578
>MPよりスタレみたいなチーム全体的でSP使う戦闘とかマリオRPGみたいなタイミングでボタン押すと効果倍増みたいなのやりたかったけど評価されないか デフォ戦闘からちょっと弄ってテンポよくするのは普通に評価されると思う
74 24/05/01(水)23:57:44 No.1184570757
最近SkyrimのMod作りにハマってる これで慣らしてそのうちオリジナルジーコ作るんじゃグフフ
75 24/05/01(水)23:57:47 No.1184570779
なんだかんだジーコってシコる事以外の所に性癖というか趣味嗜好が現れてたりすることあると思う シコれない代わりに全力で死んでもいいやって気持ちにさせてくるゲームとか
76 24/05/01(水)23:59:03 No.1184571200
>初めの第一歩をどう踏み出すか悩んでいる潜在的ツクラーは多かろう じゃあ今度はMZ用のやつ考えるかぁ 変数の使い方とコモン使ったバトルエロ以外だとどういうの用意したらいいかな?
77 24/05/01(水)23:59:59 No.1184571515
>https://sp.nicovideo.jp/watch/sm19268715 >ニコデスマン壺デスマンだが参考になるかもしらん >2k産だけども うおおおやりたい感じにとても近い参考になるわ やっぱ基本はテンポが大事かなるほどな
78 24/05/02(木)00:00:22 No.1184571667
MPやTPのリソース周りをちょっと変えるだけでも快適になるからね そういう細かい部分は大事
79 24/05/02(木)00:01:15 No.1184572021
ジーコは面白いゲームにエロもあって嬉しいパターンと エロCG集の世界を自分で操作してエロを見るパターンの2つあるから…
80 24/05/02(木)00:01:32 No.1184572131
HP減ると服破けた差分になるやつとか?
81 24/05/02(木)00:01:53 No.1184572271
>変数の使い方とコモン使ったバトルエロ以外だとどういうの用意したらいいかな? それこそエロというかイベントは直打ちするんじゃなくてコモン噛ませて判定してから当該イベントに飛ばすもんだって処理の流れのサンプルとか見せてもいいんじゃないか
82 24/05/02(木)00:02:16 No.1184572388
TS無様の人とか基本エロばっかなのにちゃんとゲームしてる感あるの割と凄いことしてんなってなる
83 24/05/02(木)00:02:39 No.1184572529
エロは全部コモンに入れろ 回想できなくなっても知らんぞ
84 24/05/02(木)00:03:42 No.1184572861
ツクールのチュートリアルに回想作成の項目がないですが?
85 24/05/02(木)00:03:53 No.1184572930
コモン使わずイベント丸コピーできるように組んでるからちょっと違う悩みだなあ コモンの使い方はちょいちょい入れるか
86 24/05/02(木)00:07:10 No.1184574165
しまった 酔った勢いで初心者に自作戦闘沼は薦めるべき進路じゃなかった