虹裏img歴史資料館

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24/05/01(水)22:32:04 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1714570324484.mp4 24/05/01(水)22:32:04 No.1184536583

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 24/05/01(水)22:32:57 No.1184537063

今ではcgばかりでこういうのが足りない ウルトラマンはよくやってる

2 24/05/01(水)22:33:07 No.1184537131

そういう仕組だったのかあ

3 24/05/01(水)22:35:27 No.1184538257

全部ミニチュアじゃ駄目だったの?

4 24/05/01(水)22:36:38 No.1184538797

ウルトラマンはCGだと思ってたのが長い棒のカメラ使った実写映像っていう動画見てびっくりした

5 24/05/01(水)22:36:48 No.1184538888

>全部ミニチュアじゃ駄目だったの? ミニチュア造るのもただじゃねえんだ

6 24/05/01(水)22:37:31 No.1184539233

特撮にしか出せない存在感みたいなものは確実にある

7 24/05/01(水)22:38:13 No.1184539534

シンゴジラも-0.1もVFXはもりもりだけどしっかり特殊撮影はしてるのがすごい

8 24/05/01(水)22:39:55 No.1184540314

NHK教育の人形劇がこういうテク使いまくってた

9 24/05/01(水)22:40:02 No.1184540355

戦隊物で合体前のメカが砂煙を巻き上げながら並んで走ってくるシーンっていいよね…

10 24/05/01(水)22:41:49 No.1184541138

昭和の戦隊ものって合体シーンと飛んできた戦闘機を打ち払うシーンが毎週あった印象

11 24/05/01(水)22:43:17 No.1184541872

ミニチュアがただじゃないっていうかティラノの動きは着ぐるみでやった方が良くなるんじゃね

12 24/05/01(水)22:45:08 No.1184542759

>昭和の戦隊ものって合体シーンと飛んできた戦闘機を打ち払うシーンが毎週あった印象 そもそも敵戦闘機が最近では珍しいから…

13 24/05/01(水)22:48:16 No.1184544146

地味にサーベルタイガーの動きすごくね?

14 24/05/01(水)22:52:45 No.1184546168

仮面ライダーの炎CGとかも残念になる

15 24/05/01(水)22:53:16 No.1184546396

資料映像の方でも10mあるの分からん…

16 24/05/01(水)22:54:35 No.1184546990

ライブマンのときに4足メカ(ランドライオン)の疾走をみて東映特撮も進歩したって思った

17 24/05/01(水)22:55:04 No.1184547187

なんか普通にためになる

18 24/05/01(水)22:59:21 No.1184548948

この翌年は龍星王がうねりながら飛んでるからマジですげえ

19 24/05/01(水)23:01:24 No.1184549774

砂か灰撒いているのね

20 24/05/01(水)23:02:37 No.1184550219

CGが嫌というわけではないが実体のメカのうまあじというのは確かにある

21 24/05/01(水)23:05:42 No.1184551432

>仮面ライダーの炎CGとかも残念になる 炎と爆発と光源による質感は安いCGの3大ガッカリポイントだな…

22 24/05/01(水)23:06:43 No.1184551854

>>仮面ライダーの炎CGとかも残念になる >炎と爆発と光源による質感は安いCGの3大ガッカリポイントだな… じゃあアクターを炎の中に立たせるか…!

23 24/05/01(水)23:08:12 No.1184552421

>シンゴジラも-0.1もVFXはもりもりだけどしっかり特殊撮影はしてるのがすごい メイキングで神木くんの乗ってる戦闘機はコックピット部分だけ作ったのをお神輿みたいに大人数で揺らしてたのは笑っちゃったけどそれがあの旋回シーンなんだよなと思うとすごい

24 24/05/01(水)23:08:34 No.1184552561

>じゃあアクターを炎の中に立たせるか…! 俺は絶対に死ねない!1つでも命を奪ったら…お前はもう後戻りできなくなる!

25 24/05/01(水)23:09:20 No.1184552882

>じゃあアクターを炎の中に立たせるか…! カメラアングルとスペシャルエフェクトでいかにもアクターが炎の中に立たされているように見せてくれ

26 24/05/01(水)23:09:39 No.1184553022

>地味にサーベルタイガーの動きすごくね? 左右で足の動きにズレがあるのそれっぽくてすごい

27 24/05/01(水)23:10:07 No.1184553183

>>じゃあアクターを炎の中に立たせるか…! >俺は絶対に死ねない!1つでも命を奪ったら…お前はもう後戻りできなくなる! 俺はそれを望んでる

28 24/05/01(水)23:11:44 No.1184553782

坂本監督はそれまでもパワレンの追加カットでミニチュア特撮を断片的に経験してたけどギンガSで本格的にミニチュア特撮を撮った事でアナログ特撮の楽しさを知ってプール特撮や人形爆発とかを復活させたりしてる

29 <a href="mailto:魔界転生">24/05/01(水)23:13:18</a> [魔界転生] No.1184554322

>>>じゃあアクターを炎の中に立たせるか…! >>俺は絶対に死ねない!1つでも命を奪ったら…お前はもう後戻りできなくなる! >俺はそれを望んでる 役者の命を何だと思ってんだ!

30 24/05/01(水)23:13:47 No.1184554512

>今ではcgばかりでこういうのが足りない 直近の作品がCG主体なだけでブンブンジャーはミニチュア特撮に力入れてない?

31 24/05/01(水)23:14:15 No.1184554669

まあV3を煙突の上に立たせたときはもしも落ちたら殺陣師も死んでお詫びしようと言う覚悟だった

32 <a href="mailto:、">24/05/01(水)23:14:49</a> [、] No.1184554859

墓場に持ってくから…

33 24/05/01(水)23:16:30 No.1184555482

カーレンジャー~ゴーゴーファイブ辺りのミニチュアプロップはSWのメカ的な凸凹した細かいディテールがあってオープンセットや合成で撮影した際の迫力がすごい

34 24/05/01(水)23:17:57 No.1184556006

>メイキングで神木くんの乗ってる戦闘機はコックピット部分だけ作ったのをお神輿みたいに大人数で揺らしてたのは笑っちゃったけどそれがあの旋回シーンなんだよなと思うとすごい ウルトラマンの砂を巻き上げながらの戦闘シーンとかでもメイキングで周りの大人達が必死に怪獣とウルトラマンに砂を投げつけてて笑っちゃった

35 24/05/01(水)23:19:17 No.1184556483

サーベルタイガーの動きはライブマンあたりから洗練されてる

36 24/05/01(水)23:22:41 No.1184557737

>CGが嫌というわけではないが実体のメカのうまあじというのは確かにある 基本的にはCGなんだけど合体シーンだけミニチュアになってたりすると嬉しかったりする

37 24/05/01(水)23:23:52 No.1184558137

なんか凄い特撮っぽいナレーションのせいで劇中のナレーションと錯覚する

38 24/05/01(水)23:24:44 No.1184558449

>まあV3を煙突の上に立たせたときはもしも落ちたら殺陣師も死んでお詫びしようと言う覚悟だった 死体が増えるだけじゃねぇか

39 24/05/01(水)23:25:26 No.1184558713

こういうのを作ったり操作するスタッフが高齢化したりって問題もあるんで…

40 24/05/01(水)23:25:26 No.1184558717

改めてみると二足歩行のくせに他に追いつけるくらいクッソ早いな

41 24/05/01(水)23:26:59 No.1184559329

>直近の作品がCG主体なだけでブンブンジャーはミニチュア特撮に力入れてない? ブンブンジャーロボの内部メカが100均ディスプレイベースとかそういう工夫はいつの時代も見てて楽しい

42 24/05/01(水)23:27:09 No.1184559389

このだだっ広い荒野はどこなんだ

43 24/05/01(水)23:27:41 No.1184559591

>CGが嫌というわけではないが実体のメカのうまあじというのは確かにある ハリウッドでもそういう考えの派閥が再興してきて役者を落差2メートルくらいのGB穴に落としたりマジで飛んでる飛行機のドアにしがみつかせたりする

44 24/05/01(水)23:27:44 No.1184559607

ガイア着地の吹っ飛ぶガレキが次のやつでCG化したのはがっかりした

45 24/05/01(水)23:30:37 No.1184560681

>ガイア着地の吹っ飛ぶガレキが次のやつでCG化したのはがっかりした コスモスはティガで失敗したフルCGウルトラマン描写のリベンジみたいなところあるから… 次のネクサスの空中戦やる頃にはかなり完成度上がってたし

46 24/05/01(水)23:32:05 No.1184561217

四足ロボの脚ちゃんと動いてて偉いなぁとか うしろの恐竜の中の人息が切れてない?とか見てて面白い

47 24/05/01(水)23:32:29 No.1184561368

>ガイア着地の吹っ飛ぶガレキが次のやつでCG化したのはがっかりした オリサガで客演した時も瓦礫がめちゃくちゃ少なくなっててどうして…ってなったなぁ アレ結構大変なのかな…

48 24/05/01(水)23:33:47 No.1184561837

リアルな炎による迫力ってのは確かにあるんだけど毎回採石場にワープさせるわけにもいかんしな…

49 24/05/01(水)23:34:39 No.1184562175

>オリサガで客演した時も瓦礫がめちゃくちゃ少なくなっててどうして…ってなったなぁ >アレ結構大変なのかな… ガイアの頃は着地と同時に発破かけてたからね オリサガとかニュージェネはシーソーみたいに着地の衝撃で砂巻き上げてるから それでも最近はノウハウ出来てきたのか大きな土煙上がるようになってきたけど初期はまぁしょぼかったのは否めない

50 24/05/01(水)23:34:42 No.1184562197

特撮技術には特撮技術でしか得られない栄養がある

51 24/05/01(水)23:35:24 No.1184562449

ウルトラマンだと劇場版ルーブのメイキング映像すごかったな フルCGのグルーブがめっちゃ自然にミニチュアのビルに激突してぶっ壊すやつ

52 24/05/01(水)23:35:55 No.1184562683

今見るとほぼ恐竜じゃねぇなこいつら

53 24/05/01(水)23:37:34 No.1184563314

>>昭和の戦隊ものって合体シーンと飛んできた戦闘機を打ち払うシーンが毎週あった印象 >そもそも敵戦闘機が最近では珍しいから… 最近というかちょうど平成になったあたりで見なくなったイメージがあるから なんなら年数や作品数の比率で言えば敵戦闘機があった方が珍しい

54 24/05/01(水)23:38:03 No.1184563496

>初期はまぁしょぼかったのは否めない 言うてギンガSやエックスの時はもう迫力あったよ

55 24/05/01(水)23:38:20 No.1184563620

>>CGが嫌というわけではないが実体のメカのうまあじというのは確かにある >ハリウッドでもそういう考えの派閥が再興してきて役者を落差2メートルくらいのGB穴に落としたりマジで飛んでる飛行機のドアにしがみつかせたりする 役者「やれ」 監督「はい」

56 24/05/01(水)23:39:09 No.1184563931

ゴーゴーパワーレンジャーだと思ったら本家だった

57 24/05/01(水)23:39:17 No.1184563980

>>>CGが嫌というわけではないが実体のメカのうまあじというのは確かにある >>ハリウッドでもそういう考えの派閥が再興してきて役者を落差2メートルくらいのGB穴に落としたりマジで飛んでる飛行機のドアにしがみつかせたりする >役者「やる」 >監督「はい」

58 24/05/01(水)23:39:38 No.1184564111

3機編隊の敵戦闘機バンク復活させたのが シン・ユニバースロボのPVという

59 24/05/01(水)23:40:09 No.1184564336

>3機編隊の敵戦闘機バンク復活させたのが >シン・ユニバースロボのPVという 親の顔よりみた三機編隊があんなところで見れるとは思わなかったよ…

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