24/05/01(水)21:30:45 変数に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1714566645703.jpg 24/05/01(水)21:30:45 No.1184506613
変数に詳しい方にご相談なんですが尿意ゲージの実装方法をお伺いしたいです… とりあえずネットで調べて歩くたびにゲージ増加するようにしたところまでは行けたのですが数値を刻むたびにイベントを発生させた上でイベントループを発生させないようにする方法などを教えていただければ幸いです…助けて… 画像は今試験導入した変数…10になると文章表示して数値を増えるようにしたんだけど文章がループしてしまう…文章が出てから即座に方向キー押さないと無限に繰り返しちまうなんだこれ fu3423524.png
1 24/05/01(水)21:34:34 No.1184508568
イベントがループするのはイベントが発生する条件が満たされてるままだから 特定の数値まで上がってイベント発生させたらその数値に+1するとかで条件外してループ抜けられないの? 無理そうならイベントのトリガーになるスイッチ用意してイベント発生したらオフにして尿意リセットするイベントでもっかいオンにする
2 24/05/01(水)21:40:24 No.1184511564
数値+1は試してるけど自分の組み方が悪いのかうまいこといかないんだよね… 素直にスイッチにするか…これって例えばゲージが10貯まったらスイッチの操作で該当イベントonにしたらそのイベントが再生される感じだよね? ツクールのチュートリアルは触ったけど難しいぜ
3 24/05/01(水)21:40:29 No.1184511597
>fu3423524.png この画像のやり方だと 尿意値の数値が最終実行時の数値に上書きされるから また1フレーム後に尿意値が今度は歩数で上書きされて 尿意≠最終実行値になってループするようになってる どっこかで歩数と最終実行値が一致するようにしとかないと
4 24/05/01(水)21:41:28 No.1184512040
ツクールはわからんからあれだけど#0003尿意値を+1した後にもう一度#0003尿意値が書き換えられてるから+1操作が無駄になってそうな気がする
5 24/05/01(水)21:42:08 No.1184512379
>>fu3423524.png >この画像のやり方だと >尿意値の数値が最終実行時の数値に上書きされるから >また1フレーム後に尿意値が今度は歩数で上書きされて >尿意≠最終実行値になってループするようになってる >どっこかで歩数と最終実行値が一致するようにしとかないと なるほど…! どうすりゃ…
6 24/05/01(水)21:47:27 No.1184514805
俺は変数処理用に汎用変数枠5つ用意したけど5つもいるかな…ってなりつつある