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24/05/01(水)12:29:52 なんかP... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1714534192288.jpg 24/05/01(水)12:29:52 No.1184335464

なんかPSってスーファミのゲームをわざわざ移植してた時期があった気がする

1 24/05/01(水)12:36:53 No.1184337729

カプコンとスクウェアぐらいかな

2 24/05/01(水)12:38:22 No.1184338214

次世代機だからな

3 24/05/01(水)12:40:10 No.1184338767

タクティクスオウガとか

4 24/05/01(水)12:40:37 No.1184338909

クロノトリガーとか

5 24/05/01(水)12:40:47 No.1184338964

リマスター商法みたいなのはどの世代移行時にもあったよね

6 24/05/01(水)12:40:50 No.1184338978

FF4~6とか

7 24/05/01(水)12:41:11 No.1184339087

今地味にレアなんだよなFFコレクション

8 24/05/01(水)12:41:23 No.1184339156

PSはデザインと起動音がなんとも未来的だったと思う

9 24/05/01(水)12:41:31 No.1184339208

FCの無印ロックマン1作ずつ移植とかしてた

10 24/05/01(水)12:42:36 No.1184339536

>FF4~6とか ロード時間が…

11 24/05/01(水)12:42:44 No.1184339579

PSのゲームをスーファミに移植も一瞬やってなかった?

12 24/05/01(水)12:43:02 No.1184339689

PS版のクロノトリガーは持ってなかったけど逆に読み込みが長くなってるとは聞いた

13 24/05/01(水)12:43:08 No.1184339712

サンソフトがファミコンの移植はやってたな

14 24/05/01(水)12:43:23 No.1184339788

そりゃお前次世代に機種が移っても過去のゲームやりたいじゃん その欲求はどの時代を切り取っても普遍だと思うよ

15 24/05/01(水)12:44:00 No.1184339966

なんでロードが長くなりますか?おかしいと思いませんかあなた

16 24/05/01(水)12:44:24 No.1184340064

移植は開発者の技術研修的な側面もあるから

17 24/05/01(水)12:45:01 No.1184340243

>タクティクスオウガとか 声の付いたヴァイスの処刑シーンがマジで必死な演技ですごい

18 24/05/01(水)12:45:15 No.1184340302

>PS版のクロノトリガーは持ってなかったけど逆に読み込みが長くなってるとは聞いた ディスク内にSFC版のROMがそのまま入ってるらしいね

19 24/05/01(水)12:45:46 No.1184340445

ときメモがPCE→PS→SFC→SSだ

20 24/05/01(水)12:46:07 No.1184340535

>FCの無印ロックマン1作ずつ移植とかしてた ポケステの有効活用

21 24/05/01(水)12:46:39 No.1184340693

>PS版のクロノトリガーは持ってなかったけど逆に読み込みが長くなってるとは聞いた ダークマターで処理落ちするし ラヴォスコア撃破時の背景切り替え連打でも処理落ちする

22 24/05/01(水)12:46:59 No.1184340777

ロックマンの移植はなんか妙に手が込んでた気がする エミュじゃないっぽい?

23 24/05/01(水)12:47:18 No.1184340887

サターンもFEDAとか移植してたし…続編は何故かPSになったけど…

24 24/05/01(水)12:47:54 No.1184341072

>ときメモがPCE→PS→SFC→SSだ コナミは最近はアニコレとか出してたりこの頃ならアケゲー移植はしてたけどSFCからとかは無かったか? と考えてたけどときメモか

25 24/05/01(水)12:48:32 No.1184341244

なぜかというか…

26 24/05/01(水)12:48:33 No.1184341253

逆にSFCに移すパターンもある どんな需要があったんだよ特にストゼロとか

27 24/05/01(水)12:49:05 No.1184341431

ときめもは最後のSS版が完全版とは言えないから当時ファンは大変そうだった 俺はSS版だけで十分だったが

28 24/05/01(水)12:51:07 No.1184342009

PS版のときメモは水泳をさぼる片桐さんが見れないんだったか 再版とかで修正されてたりしたのかね

29 24/05/01(水)12:51:29 No.1184342117

>どんな需要があったんだよ特にストゼロとか 当時PSもSSも持ってなかった俺の需要はあった

30 24/05/01(水)12:51:57 No.1184342251

任天堂のプレイステーション(SFC拡張機器)が出てればなあ

31 24/05/01(水)12:52:24 No.1184342386

FFはなんかV単品がコレクションより高値ついてた気がする

32 24/05/01(水)12:53:27 No.1184342686

>>どんな需要があったんだよ特にストゼロとか >当時PSもSSも持ってなかった俺の需要はあった ほんとその通りで普及率が段違いだった SNKとかも無理してSFCに移植してたりしたね

33 24/05/01(水)12:53:57 No.1184342814

PSとSSの同時発売だとSSのが良いものが多かった気がする 同時発売だったのが主に格ゲーとかの2D作品だったからか?

34 24/05/01(水)12:54:17 No.1184342907

>SNKとかも無理してSFCに移植してたりしたね タカラゲーいいよね… あの無茶苦茶なバランスが逆に面白かった

35 24/05/01(水)12:54:42 No.1184343029

>今地味にレアなんだよなFFコレクション そうなの!? 調べたら地味にプレミアついてるね

36 24/05/01(水)12:54:55 No.1184343097

ロックマンの移植とか今更あれに2000円払うのかよって感じだった

37 24/05/01(水)12:56:43 No.1184343601

>ロックマンの移植とか今更あれに2000円払うのかよって感じだった パッケージが良すぎて買っちゃったよ

38 24/05/01(水)12:57:01 No.1184343695

>>PS版のクロノトリガーは持ってなかったけど逆に読み込みが長くなってるとは聞いた >ディスク内にSFC版のROMがそのまま入ってるらしいね これ最後に発売された廉価版にも入ってて何考えてるのかよくわからなかった しかも加工とか要らずにそのままエミュで読める

39 24/05/01(水)12:57:16 No.1184343756

タクティクスオウガとかPSとサターンに移植されたけどPS版は攻撃の前にいちいちロード?があって鬱陶しいんだよな

40 24/05/01(水)12:57:49 No.1184343914

ロックマンは移植そのものより一作ずつ販売してたのが強気すぎる

41 24/05/01(水)12:57:59 No.1184343966

>ときめもは最後のSS版が完全版とは言えないから当時ファンは大変そうだった どれも完全版とは言えないのが… 完成度って言えばPCE版だろうが

42 24/05/01(水)12:58:10 No.1184344026

>PSとSSの同時発売だとSSのが良いものが多かった気がする >同時発売だったのが主に格ゲーとかの2D作品だったからか? まだストゼロにヴァンパイアにvsマーベルにKOFが強い時代だったからそだね あとSSは拡張RAM差せたりしたから尚更だった

43 24/05/01(水)12:59:04 No.1184344327

>完成度って言えばPCE版だろうが PS版だろう普通... 語られる時もPSがデフォだし

44 24/05/01(水)12:59:19 No.1184344401

タクティクスオウガはPS版だけ買ってSS版は知らないんだがPS版はCPUがアホになってて途中で萎えてやめたな 眼の前に瀕死の味方いるのに敵がそいつスルーして別の元気なやつ殴りに行くの何度かあって 接待プレイじゃねーんだぞってなった

45 24/05/01(水)12:59:20 No.1184344408

ときメモはSFCにも移植されたけどどれほどの人がプレイしたのだろうか…

46 24/05/01(水)13:00:24 No.1184344722

>ときメモはSFCにも移植されたけどどれほどの人がプレイしたのだろうか… GB版もポケモン商法で出したぞ そしてかなり売れているからめっちゃプレイされてるぞあれ

47 24/05/01(水)13:00:34 No.1184344778

>PS版だろう普通... あれバランス最悪だぞ 当時の開発陣抜けてエンカウント率や好感度の上がり方がおかしい 一部のユーザーからはときメモじゃないとまで言われたもう

48 24/05/01(水)13:00:59 No.1184344878

セーブデータが消えないというだけで価値があるよ メモリーカードのスロットは考えないものとする

49 24/05/01(水)13:01:11 No.1184344924

FFのバラ売りはコンビニ限定だったんだよな

50 24/05/01(水)13:01:19 No.1184344951

レトロゲーム枠を基本素移植な場合にもう一段値段下げられだしたのは PS3やWiiあたりからのDL販売普及しだしてかな

51 24/05/01(水)13:01:58 No.1184345123

>あれバランス最悪だぞ SFCをクソというならわかるがどっから聞いた与太話だよ

52 24/05/01(水)13:02:42 No.1184345315

SFC末期の移植でやってたんだ…ってなるのは同級生2

53 24/05/01(水)13:03:01 No.1184345389

>SFCをクソというならわかるがどっから聞いた与太話だよ 本が出たんだよ そこにPCEからのユーザーと当時のスタッフの暴露があった

54 24/05/01(水)13:03:04 No.1184345404

基本的に当時のゲーム事情としてはまだ3Dに対して無理している状況があったのでマルチハード展開した場合はセガサターンが完成度で一枚上手みたいな状況も多かった タクティクスオウガにしろグランディア1にしろスパロボFにしろときメモにしろ でも売れたのはPS1でした

55 24/05/01(水)13:03:31 No.1184345510

>セーブデータが消えないというだけで価値があるよ >メモリーカードのスロットは考えないものとする アーカイブでデータ読み込むときにメモリーカード使うとまだ残ってんのとなる

56 24/05/01(水)13:03:39 No.1184345551

ときメモ移植復活しねえかなあ 流石にUIは改修してほしいけどまた2やりたい

57 24/05/01(水)13:04:35 No.1184345786

ハード競争とマルチまではいいんだけど 世代跨がずに後発完全版は疲れる…

58 24/05/01(水)13:04:57 No.1184345902

ときメモは当時ほんとPCE版それも初回版持ってるのがステータス化してたからな

59 24/05/01(水)13:05:07 No.1184345944

PSで開発するかSSで開発するか一か八かみたいな時代があったぬんなー まあ片方で売れたらもう片方に移植するんだけど

60 24/05/01(水)13:05:46 No.1184346110

>そこにPCEからのユーザーと当時のスタッフの暴露があった 詩織の攻略難度下がったのを喚いてるアホじゃないのかそれ

61 24/05/01(水)13:06:38 No.1184346367

PSは3Dに振ってるから2D格ゲーがだいたい残念移植になってる

62 24/05/01(水)13:06:44 No.1184346388

少なくともPS版のときメモ1がバランス悪かった覚えはないな

63 24/05/01(水)13:07:14 No.1184346504

バイオも初代はSS版があったな…

64 24/05/01(水)13:07:40 No.1184346637

>詩織の攻略難度下がったのを喚いてるアホじゃないのかそれ 他もだよ SS版はある程度修正されたからまともに遊べるようになった そっちはちゃんとPCE、PS、SFC、SSはしたのか? 俺は全部プレイしたぞ そして俺も全く同じ感想だった

65 24/05/01(水)13:08:23 No.1184346829

SNKの格ゲー移植なんかは確かにPSとSSで雲泥だったな 主にロード時間だけど

66 24/05/01(水)13:08:34 No.1184346884

FFの移植は4以外音がやけに悪いんだよね

67 24/05/01(水)13:08:39 No.1184346905

ときメモはGB版限定ヒロイン しかもバージョン違いで一人ずつという事やってたの今考えると中々殿様商売

68 24/05/01(水)13:08:50 No.1184346966

>サンソフトがファミコンの移植はやってたな リップルアイランドとかへべれけとかそれでやった

69 24/05/01(水)13:08:58 No.1184346993

PS版の三年目の三学期には爆弾爆発しないことを喚いてるアホならいたが SFC版のドラクエ2をクソゲlっていうようなもんだぞこれ

70 24/05/01(水)13:09:25 No.1184347129

SFCからの移植といえばGBAの印象が強い

71 24/05/01(水)13:09:35 No.1184347181

>俺は全部プレイしたぞ >そして俺も全く同じ感想だった 確実にプレイしてねぇなこいつ

72 24/05/01(水)13:09:53 No.1184347277

PSは3D得意でSSは2D得意と上手く棲み分けできてた でも何故かSSは無理矢理ポリゴン使うとしてるタイトル多いんだよな… シャイニンフフォース3とか2Dで良かったろあれ

73 24/05/01(水)13:09:59 No.1184347301

サンソフトコレクションはアーカイブスにも来てるおかげでバトルフォーミュラ遊べたな

74 24/05/01(水)13:10:24 No.1184347403

ただまぁPS1番のトキメモは劣化移植ではある ゲームとしてそこまで破綻している訳じゃないけど

75 24/05/01(水)13:10:39 No.1184347477

>確実にプレイしてねぇなこいつ はいはい、結局自分いい分しか認めないのね

76 24/05/01(水)13:10:47 No.1184347510

まずバーチャが…

77 24/05/01(水)13:11:01 No.1184347592

>FFの移植は4以外音がやけに悪いんだよね 5は効果音が上手く鳴ってなくてバハムートとかバックアタックじゃないと爆発音聞こえん 6は再現がいまいちで特に魔大陸がよろしくない

78 24/05/01(水)13:11:19 No.1184347690

朝比奈さんのパンツとかはPCEかSSじゃないと見れないんだっけか

79 24/05/01(水)13:11:33 No.1184347768

>ただまぁPS1番のトキメモは劣化移植ではある 音声とグラフィックとイベントが増えた劣化移植...

80 24/05/01(水)13:12:08 No.1184347925

というかあまり手間掛けずに無理矢理移植したのに何故かⅣだけ抜群に移植の出来が良い

81 24/05/01(水)13:12:09 No.1184347931

最初SSでも出すことを検討していたドラクエが結局PSで出す様になって任天堂に頭下げに言ったというんだから時代を感じる 今やマルチハード展開でなんならPCのスチームで売ってるしの

82 24/05/01(水)13:12:17 No.1184347966

>バイオも初代はSS版があったな… ロックマンも無印8とX4はSSで出してくれてたんだがX5からは全部PSになってしまった

83 24/05/01(水)13:12:36 No.1184348054

>音声とグラフィックとイベントが増えた劣化移植... それを言ったらサターンが一番になる あれも悪くないが

84 24/05/01(水)13:13:01 No.1184348161

PS版ときメモの欠点は一部イベントがフラグ設定ミスで見れない事と ミニゲームのSTGが絶望的につまらない事だ PSだからポリゴン使いたかったんだろうなってのはわかるが

85 24/05/01(水)13:13:11 No.1184348205

>音声とグラフィックとイベントが増えた劣化移植... そらまぁ元々PCEからの移植だから追加増やさんと詐欺よ だから結構末期で出したSS版は最終版みたいな感じで結構気合入ってた

86 24/05/01(水)13:13:12 No.1184348212

>>>PS版のクロノトリガーは持ってなかったけど逆に読み込みが長くなってるとは聞いた >>ディスク内にSFC版のROMがそのまま入ってるらしいね >これ最後に発売された廉価版にも入ってて何考えてるのかよくわからなかった >しかも加工とか要らずにそのままエミュで読める ゲーム自体はエミュで動作してるわけじゃないのにロムが入ってるのが謎だよね パソコンもある人は比べてみてねって感じのオマケだったんだろうか

87 24/05/01(水)13:13:42 No.1184348343

SSはえっちなゲームができるハードって印象だったから当時の俺は周りの目を気にして買えなかった

88 24/05/01(水)13:13:49 No.1184348372

別にみんな64で出さなかったから特別頭下げる必要もなかったと思うけどね

89 24/05/01(水)13:14:17 No.1184348504

アニメーションというかムービーもPSの方が綺麗だったな 理屈は分からんが圧縮技術が優れていたのだろうか

90 24/05/01(水)13:15:14 No.1184348762

あんなエッチな野々村病院なのにオリジナルよりエッチさを抑えられてると聞いて当時驚愕した エッチなゲーム…どれだけエッチなんだ…って

91 24/05/01(水)13:15:22 No.1184348793

今のインディーズがやるようなノリのゲームをPS側がよく出してたなぁああいう実験的な雰囲気はインディーに受け継がれたか

92 24/05/01(水)13:15:38 No.1184348876

データが飛びにくいとかあるけど正直移植にはおいしくない時期ではあった

93 24/05/01(水)13:15:51 No.1184348936

話してる内容的にアラフォーどころか50近い人間ばっかなんだから 双方くだらん事でレスポンチバトルしてないで大人になりなよ

94 24/05/01(水)13:16:06 No.1184348985

>別にみんな64で出さなかったから特別頭下げる必要もなかったと思うけどね FFが先に不義理して絶縁食らってたから…

95 24/05/01(水)13:16:08 No.1184348994

>アニメーションというかムービーもPSの方が綺麗だったな >理屈は分からんが圧縮技術が優れていたのだろうか 途中からモーションjpgのお陰 PC-FXにもあったけどあっちはそれしか売りが無かった SSはシネパックとトゥルーモーション 後期にモーションjpg出来る様になったけど15フレームしか出来なかった

96 24/05/01(水)13:16:20 No.1184349052

64は出すの遅すぎてそりゃサードはPSやSSに行くわという感じだった 当時は今よりずっと容量が死活問題だったから

97 24/05/01(水)13:16:38 No.1184349121

>PSで開発するかSSで開発するか一か八かみたいな時代があったぬんなー >まあ片方で売れたらもう片方に移植するんだけど 大手は大体両方にリリースする中サターンに全振りするハドソン 1作目がPCエンジンで出したばっかのガリバーを移植したやつ

98 24/05/01(水)13:17:16 No.1184349301

>話してる内容的にアラフォーどころか50近い人間ばっかなんだから >双方くだらん事でレスポンチバトルしてないで大人になりなよ 新ハード戦争の時に中学生だった俺が40前半ぐらいだからまだ50代には届かんと思う 30中盤後半ぐらいも経験しているねこの辺りは

99 24/05/01(水)13:17:20 No.1184349323

>アニメーションというかムービーもPSの方が綺麗だったな ロム容量の違いじゃないの

100 24/05/01(水)13:17:29 No.1184349363

そういえば64の移植ものってあったかな?と思ったが カプコンは割とやってたな

101 24/05/01(水)13:17:50 No.1184349462

>今のインディーズがやるようなノリのゲームをPS側がよく出してたなぁああいう実験的な雰囲気はインディーに受け継がれたか FCもクソゲー濫造されてたから比較的低コストで作れたらそういうのが増えるんだろう PS2からは一気に減ったし

102 24/05/01(水)13:18:13 No.1184349560

ちなみに30後半も十分大人だからな!?

103 24/05/01(水)13:18:37 No.1184349671

>FCもクソゲー濫造されてたから比較的低コストで作れたらそういうのが増えるんだろう >PS2からは一気に減ったし DSでまた増えたしね

104 24/05/01(水)13:18:45 No.1184349707

>ちなみに30後半も十分大人だからな!? そりゃそうだ! 30前半位になるともうwii世代だぞ! 時代だなぁ

105 24/05/01(水)13:18:48 No.1184349720

大人っていうかおっさん…

106 24/05/01(水)13:19:20 No.1184349867

セガや任天堂と違って自社にソフト開発能力がなかったソニーが タイトル集めるためにゲーム系以外のソフトハウス会社にも開発機材を安価で配った結果 わけわかんないゲームが大量に出ることになったらしい

107 24/05/01(水)13:19:44 No.1184349964

>当時は今よりずっと容量が死活問題だったから CDの時代は4枚組5枚組とかあったからなあ

108 24/05/01(水)13:19:53 No.1184350000

クソゲー率が少なかったのって64位? 他はしょうがないと言うか

109 24/05/01(水)13:20:00 No.1184350036

>ちなみに30後半も十分大人だからな!? 30前半さぁ…いい加減大人になりな?

110 24/05/01(水)13:20:16 No.1184350112

SSPSの時代は経験したしちょっと後にゲーム屋店員してたが まぁあのころのPSの変なゲームは多かった!

111 24/05/01(水)13:20:18 No.1184350122

>セガや任天堂と違って自社にソフト開発能力がなかったソニーが >タイトル集めるためにゲーム系以外のソフトハウス会社にも開発機材を安価で配った結果 >わけわかんないゲームが大量に出ることになったらしい そしてセガもやり始めて別にゲーム作って無かった会社がゲーム作って生まれたのが…デスクリムゾン

112 24/05/01(水)13:20:28 No.1184350175

PSが特に多いのは開発機が安い上にCDだからソフト自体も安くて少量ロットでも売れるから

113 24/05/01(水)13:21:05 No.1184350351

カプコン「これからのバイオは全部任天堂のゲーム機で出します」 これが一番ビックリした

114 24/05/01(水)13:21:08 No.1184350360

>ロム容量の違いじゃないの 64ならともかくSSとPSはCDだし一緒だろうと思ってたらサターン微妙に少なかったのか

115 24/05/01(水)13:21:12 No.1184350380

>SFCからの移植といえばGBAの印象が強い GBAだとうおー完全なファイナルファイトだ!って買ったファイナルファイトONEはどっちかというとスーファミのベースだったな 割とあれはあれで良かった

116 24/05/01(水)13:21:56 No.1184350576

PS初期のゲームは当たり外れ無茶苦茶でかかったがもうちょっと作り込めば面白くなったのになーってどこか印象に残るやつも多かった

117 24/05/01(水)13:22:10 No.1184350643

PS1やDSは新規参入が多かったな

118 24/05/01(水)13:22:12 No.1184350655

switchもまぁ寿命長いから今の中学生ぐらいまでもほぼswitch育ちだからな 幼少期に3DS触ってるくらい

119 24/05/01(水)13:22:17 No.1184350673

連ザ2の後に連ザをわざわざPSPに移植してたよね

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