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24/04/02(火)21:25:05 これが... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1712060705378.jpg 24/04/02(火)21:25:05 No.1174252147

これがわかって数学を勉強したら何がかわる?

1 24/04/02(火)21:27:15 No.1174253218

どうしてlog1が0なのよ

2 24/04/02(火)21:27:55 No.1174253528

とりあえず現実に当てはめて計算しようとする愚かなことはしなくなる

3 24/04/02(火)21:28:02 No.1174253600

>これがわかって数学を勉強したら何がかわる? 数学がわかるかもしれない 多分わからない

4 24/04/02(火)21:28:25 No.1174253774

>どうしてlog1が0なのよ そう決めて 作られたものだから

5 24/04/02(火)21:31:43 No.1174255345

>どうしてlog1が0なのよ ^0が1だから

6 24/04/02(火)21:31:55 No.1174255440

割り算が現実では分配だけど数学だと逆数をかけるみたいな?

7 24/04/02(火)21:32:31 No.1174255750

高校までにやる数学は基礎的な数学を学ぶ為の決め事を学んでるだけだって聞いた 大学入って初めて数学の基礎をやるって…

8 24/04/02(火)21:33:07 No.1174256046

パズルゲーム感覚でやればいいよ

9 24/04/02(火)21:33:08 No.1174256064

それは別に実際式の上でそうやって計算できるから慣れで省略してるんと変わらんじゃん

10 24/04/02(火)21:33:37 No.1174256313

数学の中で解いた答えがなぜ現実に戻せるのか正直よくわかってない

11 24/04/02(火)21:33:41 No.1174256338

動く点Pは実在していた…?

12 24/04/02(火)21:35:04 No.1174257003

秒速40mのたかしくんと7秒後に追いつかれる弟くんも

13 24/04/02(火)21:35:32 No.1174257254

fu3308430.jpg

14 24/04/02(火)21:35:36 No.1174257284

数字とは現実の事象を抽象化したものなのであって現実と全く違うというわけではないし 現実の抽象化である部分と抽象を扱うために設定した法則の部分とは区別すべきだと思う

15 24/04/02(火)21:35:46 No.1174257374

この理論が今わからなくて高校から数学は辞めた

16 24/04/02(火)21:36:00 No.1174257467

数学全然分からないけど分かったら現実の問題解決に色々使えるんだろうな 俺も数学分かるようになりたい

17 24/04/02(火)21:36:32 No.1174257718

>数学の中で解いた答えがなぜ現実に戻せるのか正直よくわかってない 戻せたり戻せなかったりする 数学の中に持ってく方法で工夫したりも多い

18 24/04/02(火)21:36:57 No.1174257931

複素数と正弦波とか聞いた直後はへえ~すっげえ~って思うけどすぐつまりどういうことだ?ってなる

19 24/04/02(火)21:37:25 No.1174258153

>数学の中で解いた答えがなぜ現実に戻せるのか正直よくわかってない ある程度現実の物事のふるまいとかをベースに数学のルール決めてる部分もあるから

20 24/04/02(火)21:37:43 No.1174258278

もうちょっとわかりやすい世界を作ってそこから数学の世界に戻せるようにしてくれ

21 24/04/02(火)21:37:44 No.1174258284

>数学全然分からないけど分かったら現実の問題解決に色々使えるんだろうな 例えばパズル解いたりとか出来るようになるよ ルービックキューブを揃える方法とかも計算して出せる

22 24/04/02(火)21:37:49 No.1174258316

0乗とか0除算とか感覚的ではないしな

23 24/04/02(火)21:38:19 No.1174258578

アインシュタインですら数学に悩んでたんだからもっと悩んでいい

24 24/04/02(火)21:39:01 No.1174258934

微積分とかのテスト問題ももっと文章題にできるんじゃないかと思っている これこれの放物線を描くミサイルを撃ってどれだけ離れた地点に着弾させるにはとか…

25 24/04/02(火)21:40:22 No.1174259597

悩んで悩んである日きがくるってキヒヒー数学楽しいでやんすー!ってなってからがチュートリアル開始だ

26 24/04/02(火)21:41:11 No.1174259950

効率がいい3Dプリンターのヘッドの動かし方なんかも きっと数学できる奴ならいいやり方を見つけ出すんだろうな

27 24/04/02(火)21:41:28 No.1174260093

>どうしてlog1が0なのよ N^0=1だから

28 24/04/02(火)21:41:42 No.1174260198

>微積分とかのテスト問題ももっと文章題にできるんじゃないかと思っている >これこれの放物線を描くミサイルを撃ってどれだけ離れた地点に着弾させるにはとか… それじゃ物理じゃん

29 24/04/02(火)21:41:50 No.1174260247

これ中学の時に読みたかったわ…ってスレ画貼られる度に思う

30 24/04/02(火)21:42:40 No.1174260609

複素数は二次元のグラフに虚数軸足して3次元にしただけだからそんな複雑な話でもない

31 24/04/02(火)21:44:02 No.1174261260

数学は今からだって始められるぞ

32 24/04/02(火)21:44:20 No.1174261416

現実に戻すときはなんか便利だからで決まったりする

33 24/04/02(火)21:44:20 No.1174261421

式が複雑になったり公式を何個も使ったり計算を複数個並列して考えたりするようになると全然頭がついていかなくなるって感じで俺は数学を挫折しました 一つの答えを出すために計算しているはずなのに何個も何個も数字弄ってると頭がごちゃごちゃしてどこがどう繋がっているのかわかんなくなるよ

34 24/04/02(火)21:44:40 No.1174261575

>これ中学の時に読みたかったわ…ってスレ画貼られる度に思う 全く同感だけど 一方で中学時代の俺に理解できただろうかって思いもする

35 24/04/02(火)21:45:18 No.1174261871

微積無しでニュートン力学やるのが縛りプレイという意味ではそう

36 24/04/02(火)21:46:25 No.1174262465

数字が嫌だから現場作業で働いているはずなのに会社は俺に棚卸しをさせるんだ 助けてくれよ棚が合わないんだどの帳簿やエクセルを確認すれば間違ってるところが出てくるかわからんのだ

37 24/04/02(火)21:46:59 No.1174262744

虚数を一旦あることにしようって言い出したやつは勇気があると思う

38 24/04/02(火)21:48:18 No.1174263405

高校数学ですら一問に複数の答えの可能性があって一つ一つ答えとして成立するか証明しなきゃならんからな よくそんなめんどくさいこと数分で解いてたな高校の時の俺

39 24/04/02(火)21:48:48 No.1174263667

解を出すために計算して数値を出して行ってるはずなのに 前に出した数値が何の計算に使うつもりだったのか計算しているうちにわからなくなる現象なんとかなんない?

40 24/04/02(火)21:49:38 No.1174264038

俺は脳みその性能が低いやつは一生数学できないと判断した 実例が俺だからだ

41 24/04/02(火)21:49:48 No.1174264107

公式を暗記する科目でどうやって導き出されるか考える学問にはなってないからな

42 24/04/02(火)21:50:00 No.1174264195

あることにすると言うか概念が説明できる段階でそれは定義されてることになるし

43 24/04/02(火)21:50:09 No.1174264245

>数学は今からだって始められるぞ 始められはするだろうけど学生当時ですら錆びついてた頭だったのに今から向かえる自信ないわ…

44 24/04/02(火)21:50:23 No.1174264346

最近つべで数学動画見てるから実にタイムリーなスレだ 好きなのはパワー数学ですよろしくお願いいたします

45 24/04/02(火)21:51:18 No.1174264726

>公式を暗記する科目でどうやって導き出されるか考える学問にはなってないからな 仮に公式をカンペに書いたとしても俺はどうやって目の前の問題の解を出すのか理解できないと思う

46 24/04/02(火)21:51:31 No.1174264844

フーリエ変換とか何食べたら思いつくんだろうな お世話になりっぱなしだけど

47 24/04/02(火)21:51:49 No.1174264987

書き込みをした人によって削除されました

48 24/04/02(火)21:51:49 No.1174264993

主人公が暗記得意でそれだけで大学まで行ったけど授業でなにやってんのかわかんなくて挫折するのは思い当たるところ多くて胸が苦しくなる

49 24/04/02(火)21:52:11 No.1174265202

fu3308488.jpeg

50 24/04/02(火)21:52:15 No.1174265234

書き込みをした人によって削除されました

51 24/04/02(火)21:52:26 No.1174265308

スレ画の漫画の主人公だって公式暗記マンで数学出来ねえって悩み始めるところからスタートだ やる気があれば「」でも行ける行ける

52 24/04/02(火)21:52:53 No.1174265507

出来る人がやればいい事であってそれを子供に興味持たせる為に何年もかけるのは惜しいというか 教養としてやらせ続けるのは構わないけど点数付けて優劣付けてそれが出来ないとダメみたいな空気だけはもう無くして良い気はする

53 24/04/02(火)21:53:41 No.1174265910

素粒子の存在の予測のお話とか初っ端から数式の洪水で そしてそれがあってて後年に存在が実験で確かめられて 数式 数式とは ってなる

54 24/04/02(火)21:54:21 No.1174266188

>俺は脳みその性能が低いやつは一生数学できないと判断した >実例が俺だからだ 義務教育で教える中では特殊技能寄りな気はする

55 24/04/02(火)21:54:23 No.1174266205

どんだけ大変かわかってても意味ねーんじゃねーの?ってナメる奴がいるんだから これでどんだけ大変かすら誰も知らないとなるとひどいことになるぞ

56 24/04/02(火)21:54:42 No.1174266337

多分世の中で一番賢い数学者がいるとすればそれはバカに高等教育の数学問題を解けるようにすることができる数学者じゃねえかなと思う 賢い人が息をするように解を求めていることと同じことを俺に理解させ扱えるようにできるなら多分ノーベル賞取れるぜ

57 24/04/02(火)21:54:58 No.1174266479

でも数学でぐちゃぐちゃやった結果 そんな値になるわけねーだろ!ってのが物理的に実験で立証されちゃったりするんだから面白いよね

58 24/04/02(火)21:55:04 No.1174266530

数学になると途端にこれはどういう場面で役に立つものですって教えてもらえなくなるから実感がわかなくなるんだよな 線形代数とかなんでこんなもんやらされるんだって思ってた

59 24/04/02(火)21:55:44 No.1174266844

数学問題を解決するために物理学が助けになったりもする

60 24/04/02(火)21:55:45 No.1174266852

宇宙だってまず宇宙物理学があってそれから観測だから ブラックホールの観測出来たときは盛り上がりましたね

61 24/04/02(火)21:56:01 No.1174266970

線形代数学が必須単位でこいつのせいで危うく留年するところだった なんなのこいつ!

62 24/04/02(火)21:56:04 No.1174266987

大学の化学がほぼ数学で発狂しそうだった

63 24/04/02(火)21:56:30 No.1174267234

>数学になると途端にこれはどういう場面で役に立つものですって教えてもらえなくなるから実感がわかなくなるんだよな 小学校だとバカにしてんのかってくらい喩え使いまくるのに 中学校あたりからスン…って冷たくなる

64 24/04/02(火)21:56:50 No.1174267418

なんでそう定義したのよ ってのは大抵便利だったりそう定義するとシンプルになるから

65 24/04/02(火)21:56:58 No.1174267492

別に俺は算数でも現実を踏まえてってイメージはなかったから 数学でいきなり出来なくなるかどうかってこういう前提が効いてんのかなあって思った

66 24/04/02(火)21:57:00 No.1174267505

数学Cが消えた 復活してた

67 24/04/02(火)21:57:36 No.1174267849

>なんでそう定義したのよ >ってのは大抵便利だったりそう定義するとシンプルになるから シンプルになったはずなのに数学の問題はややこしいのばっかりだ

68 24/04/02(火)21:57:47 No.1174267945

>>微積分とかのテスト問題ももっと文章題にできるんじゃないかと思っている >>これこれの放物線を描くミサイルを撃ってどれだけ離れた地点に着弾させるにはとか… >それじゃ物理じゃん ただし空気抵抗は無視するとか別のお約束ごとを足さないといけないしな

69 24/04/02(火)21:58:08 No.1174268105

解いていくのが面白かったから 公式ばっかりになって俺には無理だ…

70 24/04/02(火)21:59:02 No.1174268517

公式の立証はもはや歴史の勉強みたいなとこある

71 24/04/02(火)21:59:04 No.1174268540

眼鏡はパチンコ打ってる最中でも課題の数式解いてて主人公に引かれてたのは結構笑った

72 24/04/02(火)21:59:39 No.1174268787

ナーマギリ女神のお告げによる公式やめろ

73 24/04/02(火)21:59:43 No.1174268816

学び直そうと思ってもだいたい この記号いつ出てきたんだ…?読み飛ばしたか…?いや読み飛ばしてない…なんだこれ…もうわからん… ってなる

74 24/04/02(火)21:59:47 No.1174268837

三乗根の理屈いまいちわかってないけど製品の相似拡大縮小のあわせ計算に使ってる それも電卓叩くの面倒でエクセルに式入れててますます計算しない

75 24/04/02(火)21:59:50 No.1174268860

数学が得意な人が数学を解ける理由がわからないのが俺みたいな馬鹿な側なんだと思う 解いてるとこ見ても何やってんのかわかんねーもん

76 24/04/02(火)21:59:55 No.1174268898

公式暗記するだけじゃダメなのよね

77 24/04/02(火)22:00:05 No.1174268981

下手に意味を求めるより抽象的な概念として具体的な部分捨てちゃったやつの方が割と伸びちゃうのが受験数学の悩ましいところ みんな物理が苦手すぎる

78 24/04/02(火)22:00:10 No.1174269018

>数学Cが消えた >復活してた 大学入ってから単位落とす奴も少なくないし理系はやっといた方が楽だと思う

79 24/04/02(火)22:00:17 No.1174269066

下手すりゃ小学生にも負ける自信あるよ俺は

80 24/04/02(火)22:00:24 No.1174269127

なんで実在しない複素数を学ぶのかとかは フーリエ解析とかに辿り着いてちゃんと意味があることが初めてわかるからな… まさに現実の問題を数学で解析して現実に戻すやり方そのものだ

81 24/04/02(火)22:00:51 No.1174269351

fu3308526.jpg なるほどわかりやすい ぜんぜんわからん

82 24/04/02(火)22:01:22 No.1174269586

高校数学で躓くような人間は大学数学に足を踏み入れるべきじゃない ってのは大学一年目で十二分に理解した

83 24/04/02(火)22:01:31 No.1174269651

困ったらはさみうちの原理だぞ

84 24/04/02(火)22:01:33 No.1174269677

量子力学とか面白そうだなと思って齧ろうとするとシュレティンガー方程式だのわっと浴びせられて うんぬ

85 24/04/02(火)22:02:00 No.1174269879

>>微積分とかのテスト問題ももっと文章題にできるんじゃないかと思っている >>これこれの放物線を描くミサイルを撃ってどれだけ離れた地点に着弾させるにはとか… >それじゃ物理じゃん 物理学を使って数学の難問を証明することもあるから 物理学と数学は繋がってる

86 24/04/02(火)22:02:20 No.1174270033

>>数学Cが消えた >>復活してた >大学入ってから単位落とす奴も少なくないし理系はやっといた方が楽だと思う 数学の教育課程ちょくちょく文科省は高等教育エアプだろってなるよね

87 24/04/02(火)22:02:51 No.1174270253

現実世界の事象に関連付けて説明してくれなかったから数学に全く興味わかなかったな…

88 24/04/02(火)22:03:11 No.1174270404

行列って数Cじゃなかったっけ 数C通ってないとそれこそ線形代数とかまるきり理解不能だろ

89 24/04/02(火)22:04:36 No.1174271011

x方向に虚数軸を伸ばすなら y方向にも別の虚数軸がいる だからそのグラフは3次元ニンゲンにはちょっと描けない のでわからないのも仕方ない

90 24/04/02(火)22:04:37 No.1174271019

最近の金の稼ぎ方ってスレ画に近いような感じがする 普通の金の流れ外から引っ張ってきてるっていうか

91 24/04/02(火)22:05:02 No.1174271234

高校で行列しなかった俺が今行列弄ってんだからなんとかなるなる

92 24/04/02(火)22:05:09 No.1174271293

数式って横にズラズラ書いていくもので 精々分数とかくらいでしか重ならないものだと思ってたら線形代数でいきなり縦に積みだしてちょっとまてよ!?てなった

93 24/04/02(火)22:05:21 No.1174271371

数学って絶対正しい解答に到達するルートがあるんだから 運動みたく才能がないやつは絶対100メートル走10秒台届かないなんかと違ってどうにかバカでも答えが出せそうな気がするのに 現実の問題見ると絶対無理だってわかっちゃんうんだよな

94 24/04/02(火)22:05:21 No.1174271373

>現実世界の事象に関連付けて説明してくれなかったから数学に全く興味わかなかったな… 工学部とかに行った方が現実の事象との繋がり分かりやすいと思う 電気だの合成だので大学レベルの数学絶対必要になるし

95 24/04/02(火)22:05:36 No.1174271480

>現実世界の事象に関連付けて説明してくれなかったから数学に全く興味わかなかったな… そもそも数学自体が現実への適用とか全く関係ないところで発達してきたものだからな 実用的な問題は幾何学で解いてたけどこれに数学を関連させたのはずっと後になってからだし

96 24/04/02(火)22:05:49 No.1174271572

高校数学の集合と論理とかあの辺に同型写像の話も入れるか?

97 24/04/02(火)22:06:23 No.1174271840

小学生の算数の段階で具体的なものの数や数え方から 数字という漠然とした実物でないものをそのまま扱うように移っていく この移行ができなかった子供は以後永遠に算数数学から脱落して二度と戻れない

98 24/04/02(火)22:06:32 No.1174271913

暗算出来ないけど数学は凄くできるみたいな人もいるし別ジャンルなんだろうな

99 24/04/02(火)22:07:29 No.1174272327

なんで必要があって解き方もちゃんとあってやらされることなのにできるやつとできないやつにわかれるんだろうな ずっとトラウマとコンプレックスですよ私は 数学とは俺にとって敗北の象徴だ

100 24/04/02(火)22:07:44 No.1174272425

今の最先端の数学が現実で役に立ち始めるのは200年後とか300年後とかだとか フーリエ変換とかが利用されるようになったのも大体そんくらい経過してからみたいな話は聞いた

101 24/04/02(火)22:07:57 No.1174272515

かける数とかけられる数

102 24/04/02(火)22:08:08 No.1174272574

>数字とは現実の事象を抽象化したものなのであって現実と全く違うというわけではないし 数学が現実の抽象化と自信をもっていえるのは中学数学まで…というのがスレ画だよ 「コンパクト性」「核型空間」「フォンノイマン宇宙」みたいな概念は特定の現実のなにかとは対応してないだろ

103 24/04/02(火)22:08:08 No.1174272579

やってる計算高校数学より10段は落ちる高校物理が平均点大して変わらないんだぞ むしろ具体的な状況に落とし込まれた問題になると正答率はぐんとさがる

104 24/04/02(火)22:08:34 No.1174272746

>行列って数Cじゃなかったっけ >数C通ってないとそれこそ線形代数とかまるきり理解不能だろ IT教育を強化!って言った同じ口で数Cを廃止したので大学のコンピュータ系の先生がみんなしてふざけんな!!ってマジギレしたので復活したって霞が関合同庁舎7号館の前で猫が言ってた

105 24/04/02(火)22:08:53 No.1174272881

なんでそうなるかはよくわからないけどとりあえず公式をエクセルとかに打ち込んで計算ツールにする

106 24/04/02(火)22:09:04 No.1174272936

物理に数学要素がめっちゃ食い込んできてるんだから数学にも物理要素入れていいよな どうせ理系行ったらどっちも使うんだから

107 24/04/02(火)22:09:08 No.1174272960

大学のころ物理やらなにやらやってるところで別の数学系でならった解法が出てきて世界のつながりの一端をみた気がした

108 24/04/02(火)22:09:09 No.1174272963

>小学生の算数の段階で具体的なものの数や数え方から >数字という漠然とした実物でないものをそのまま扱うように移っていく >この移行ができなかった子供は以後永遠に算数数学から脱落して二度と戻れない 実は教え直してみると意外に興味持って学び直せる子も多いと聞く

109 24/04/02(火)22:09:12 No.1174272985

最先端の数学は学問じゃなくて宗教とか言われる分類

110 24/04/02(火)22:09:45 No.1174273199

複素数によって それまで数学の中でも独立していた幾何学を 代数的に解くことができるようになったんだ

111 24/04/02(火)22:09:59 No.1174273290

そもそも文字言語音声言語だって現実そのものを直接描写してるわけじゃなくて単語や音素と概念の対応をたまたま我々が知ってるだけだから… 数学言語がやってることも一旦実体を飛び越えて数学だけで会話してると言えばそう

112 24/04/02(火)22:10:08 No.1174273353

わからなかった当時の俺が悪いんだけどやっぱわかったときの体験って勉強に大事だからな…

113 24/04/02(火)22:10:40 No.1174273562

当時数学に疑問を持った世代が増えたのかこういう漫画がどんどんお出しされるのはありがたいことだ 数学とか物理とかは前提の考え方とかを教えるべきだもの

114 24/04/02(火)22:10:48 No.1174273613

高校数学くらいまでなら分からんまでも楽しんで学んでたと思う ただし幾何学は除くなんだよあれ意味わかんねーよ

115 24/04/02(火)22:10:49 No.1174273626

>これがわかって数学を勉強したら何がかわる? 現実と切り離すことで現実上ではどうだかわからないものも数学上での答えを出すことができる

116 24/04/02(火)22:10:58 No.1174273683

>最先端の数学は学問じゃなくて宗教とか言われる分類 自分にわからんものはとりあえず宗教と呼んでおけば自分くらいは慰められるからな

117 24/04/02(火)22:11:13 No.1174273784

>最先端の数学は学問じゃなくて宗教とか言われる分類 宗教と違って解けるもんは解くし 解けないもんは解けるまで仮扱いだから学問だよ

118 24/04/02(火)22:11:20 No.1174273832

>最先端の数学は学問じゃなくて宗教とか言われる分類 宇宙際タイヒミュラー理論とかマジで宗教戦争と化してる 全然わからん

119 24/04/02(火)22:11:21 No.1174273846

そもそも数学をわかるという感覚をイメージできない 俺にとってはわかったつもりになっても別の問題やるとすぐわかんなくなるもんだった

120 24/04/02(火)22:11:34 No.1174273930

俺が四捨五入で躓いた時にスレ画を教えて欲しかった

121 24/04/02(火)22:11:46 No.1174274014

動物のお医者さんが好きだとハマれるかもしれない漫画なので読もう

122 24/04/02(火)22:12:17 No.1174274218

高校あたりで集合論を導入した方が良いような気がしている 気のせいかもしれない

123 24/04/02(火)22:12:22 No.1174274265

教えられると理解できるもんなのか?数学って

124 24/04/02(火)22:12:25 No.1174274283

0~1の間の数と0~無限の数 どっちが多いかみたいな話もあったな

125 24/04/02(火)22:12:37 No.1174274365

>高校数学くらいまでなら分からんまでも楽しんで学んでたと思う >ただし幾何学は除くなんだよあれ意味わかんねーよ エジプトでナイル氾濫後の土地を配り直したりピラミッド作るために必要なんです

126 24/04/02(火)22:13:13 No.1174274607

>0~1の間の数と0~無限の数 >どっちが多いかみたいな話もあったな 無限にも種類がありまして…

127 24/04/02(火)22:13:35 No.1174274757

>複素数によって >それまで数学の中でも独立していた幾何学を >代数的に解くことができるようになったんだ 三角関数と指数関数が入れ替わるから本当に不思議な世界だ

128 24/04/02(火)22:13:39 No.1174274796

>教えられると理解できるもんなのか?数学って 教える人が上手ければ理解できる可能性は広がる それでも無理な人には無理だし教える人と教わる人の相性もある

129 24/04/02(火)22:13:56 No.1174274899

定理の証明を自力で書き出せるようになってくるとだいぶわかった感を感じる

130 24/04/02(火)22:14:28 No.1174275108

131 24/04/02(火)22:14:44 No.1174275214

>>教えられると理解できるもんなのか?数学って >教える人が上手ければ理解できる可能性は広がる >それでも無理な人には無理だし教える人と教わる人の相性もある つまり授業で先生が何言ってんのかわかんなかった俺は無理だと判断して正解だったか…

132 24/04/02(火)22:14:53 No.1174275268

>0~1の間の数と0~無限の数 >どっちが多いかみたいな話もあったな やめろ!それを研究した有名な学者は二人も精神を病んでる

133 24/04/02(火)22:14:57 No.1174275299

高校までちんぷんかんぷんな時間だったのが予備校通った時になんとなく問題解ける程度にはなってそのまままたちんぷんかんぷんになってしまったな…

134 24/04/02(火)22:15:06 No.1174275361

三角関数でこのことに気付いた

135 24/04/02(火)22:15:11 No.1174275397

わかるまでやればわかるしそれ以外の方法はないよ

136 24/04/02(火)22:15:35 No.1174275556

算数なんかはなんで小学一年生から教えるかと言うと 人類共通で7歳前後頃からようやく数を数える能力が身につくからだと教わったが もしかしたら数学も年齢重ねると理解できるようになるかもしれない

137 24/04/02(火)22:15:38 No.1174275590

>そもそも数学をわかるという感覚をイメージできない >俺にとってはわかったつもりになっても別の問題やるとすぐわかんなくなるもんだった 高校までの数学なんて多かれ少なかれそんなもんだと思う みんな試験対策でパターン覚えてるだけで応用なんてできない

138 24/04/02(火)22:15:40 No.1174275602

興味持てるか否かで人間の理解度なんて変わるしな

139 24/04/02(火)22:16:10 No.1174275816

数学に関しては教育方法の悪さがモロに出ると思う 逆にいい先生に当たったらすいすい成長していく

140 24/04/02(火)22:16:26 No.1174275930

パターン覚えるだけだよってのもよく言われたけどそのパターンがわかんねえから覚えられねえんだってなったのを思い出すな…

141 24/04/02(火)22:17:22 No.1174276273

俺の数学の知識はQEDシリーズしかないぞ!

142 24/04/02(火)22:18:01 No.1174276528

小学校の頃に基本的な数学の概念を刷り込んでおくのは有効な気がする ある程度自我が出来上がっちゃうから意味わかんねーって拒絶しちゃうんじゃないの そういうもんだとしてプリインストールしておけば障害なくなるでしょ

143 24/04/02(火)22:18:11 No.1174276609

実践数学とか宗教とかとは程遠いもんじゃないですかね

144 24/04/02(火)22:18:12 No.1174276614

パターンに対して何一つ納得できないとかもあるしな なんでこれ使えばいいかわかんねえよ

145 24/04/02(火)22:18:27 No.1174276705

複雑な数学でも学ぶのは簡単というか分かってしまえば楽だけどこれ1から発見したのやべえ…って概念がありすぎる

146 24/04/02(火)22:18:35 No.1174276757

解き方みたいなのは無視して適当な代入して帳尻合ってたらいいやしてた

147 24/04/02(火)22:18:36 No.1174276762

教える人が上手いという人でも 単に問題の解き方を教えるのが上手いという先生もいれば 理屈として教えるのが上手い先生もいる 前者の方が確実に役には立つ

148 24/04/02(火)22:18:47 No.1174276834

>最先端の数学は学問じゃなくて宗教とか言われる分類 最先端の学問はどれも宗教よ 今人気のAI技術だって何度も信用されない冬の時代を過ごしてきたんだ

149 24/04/02(火)22:18:54 No.1174276883

俺は大学でノルムのイメージが掴めなくて死んだ ブラケットも然り

150 24/04/02(火)22:19:09 No.1174276992

数学のできる脳みそがあれば今やってる仕事が理解できなくて泣きそうなのも物覚えの要領が悪いのも全部解決する人生だったのかなと思う

151 24/04/02(火)22:19:21 No.1174277076

今振り返ると俺よく大学行けたなってマジで思う

152 24/04/02(火)22:19:27 No.1174277121

別の世界で計算して元の世界に戻すってのを最初に肌で実感したのは畳み込みと高速フーリエ変換

153 24/04/02(火)22:19:50 No.1174277282

>数学のできる脳みそがあれば今やってる仕事が理解できなくて泣きそうなのも物覚えの要領が悪いのも全部解決する人生だったのかなと思う 脳味噌の性能高い人ってずるいよね

154 24/04/02(火)22:20:07 No.1174277402

この補助線を引く発想を行うための論理的根拠とか求め出したら詰むのである程度割り切りが必要

155 24/04/02(火)22:20:56 No.1174277714

>パターン覚えるだけだよってのもよく言われたけどそのパターンがわかんねえから覚えられねえんだってなったのを思い出すな… 語学と同じさ

156 24/04/02(火)22:20:56 No.1174277719

>数学のできる脳みそがあれば今やってる仕事が理解できなくて泣きそうなのも物覚えの要領が悪いのも全部解決する人生だったのかなと思う 理解できる範囲が多少広がった所でわからん範囲がほぼ無限だから誤差みたいなもん 今よりはマシかもしれんが全部解決するほどの事ではない

157 24/04/02(火)22:20:59 No.1174277747

数学というのは現実とは違う別ルールがあるな?と早めに気付ける頭のいい奴だけが登れる舞台

158 24/04/02(火)22:21:06 No.1174277786

数学というか論理的思考はすごい役に立つんだろうなとは思う

159 24/04/02(火)22:21:23 No.1174277898

何で小さいころにやらせるかっていうと小さい頃のあんま何も入ってない状態じゃないとそれ専用の脳みそに中々ならないから 絶対音感みたいなもん

160 24/04/02(火)22:21:24 No.1174277906

集合の概念がめちゃくちゃ大事って本当なの?

161 24/04/02(火)22:21:33 No.1174277976

>脳味噌の性能高い人ってずるいよね 「数学とか物理の方が覚えること少なくて楽じゃん」 って言ってきた友人への殺意をまだくっきりと思い出せる

162 24/04/02(火)22:21:40 No.1174278024

困ったら定義に戻って考える習慣付ければなんとかなるよ

163 24/04/02(火)22:21:41 No.1174278040

答えありきの問題解くのと答えがあるのかどうかわからん問題解くのでは次元が違うよね

164 24/04/02(火)22:22:11 No.1174278217

>脳味噌の性能高い人ってずるいよね でも数学出きる脳みそと 器用に生きていける脳みそは別物だよ

165 24/04/02(火)22:22:27 No.1174278308

>三角関数でこのことに気付いた 俺は分からんかった…現実と数字を切り分けしきれなかった なんかこう、何とかイメージに落とし込む手段も今考えたらあったと思うんだけど

166 24/04/02(火)22:22:42 No.1174278401

>数学のできる脳みそがあれば今やってる仕事が理解できなくて泣きそうなのも物覚えの要領が悪いのも全部解決する人生だったのかなと思う 数学は割と自信がある方だけど生きづらさは別で普通に生きづらい… 逆に言うと物覚え悪くても丁寧に基礎をやればそこそこのラインまで行けるぞ

167 24/04/02(火)22:23:05 No.1174278527

>集合の概念がめちゃくちゃ大事って本当なの? 大体の分野で集合が基礎にあるからしっかり固めておかないと複雑な構造を上に建築したときに大変なことになるぞ

168 24/04/02(火)22:23:14 No.1174278585

俺の知ってる研究室まで行った数学科の知人は漏れなく変人

169 24/04/02(火)22:24:46 No.1174279165

俺ぁ数学に敗北した人間だから数字を使いたくねえと現場に回ったはずなのになんで伝票も帳簿も棚おろしも俺に回ってくるんだ どこに逃げれば数字との縁を切れる…

170 24/04/02(火)22:25:25 No.1174279416

>どこに逃げれば数字との縁を切れる… この世じゃ無理かな…

171 24/04/02(火)22:26:17 No.1174279761

>俺ぁ数学に敗北した人間だから数字を使いたくねえと現場に回ったはずなのになんで伝票も帳簿も棚おろしも俺に回ってくるんだ >どこに逃げれば数字との縁を切れる… 作業はやってるうちに覚えられるけど棚卸し嫌すぎるってこと結構あるよね… 月末は気が重くなる

172 24/04/02(火)22:26:20 No.1174279782

>大学の数学がほぼ英語で発狂しそうだった

173 24/04/02(火)22:26:32 No.1174279856

受験数学で取り敢えず公式入れて解いてってが全然腑に落ちなかったんだよなあ困ったことに 後年ふっと^0=1なのがいきなり理解できて指数が分数でもマイナスでも分かるわってなった時何でもっと早く教えてくれなかったんだって歯噛みした

174 24/04/02(火)22:26:33 No.1174279862

>でも数学出きる脳みそと >器用に生きていける脳みそは別物だよ 将棋の渡辺九段の三浦騒動で 将棋の先の展開を読む能力と現実の先の展開を読む能力は全く別物なんだなと思った

175 24/04/02(火)22:26:39 No.1174279905

数学から逃げたければプログラミングを学べ…全部PCに仕事をさせるんだ プログラミングのために数学も学べ

176 24/04/02(火)22:27:00 No.1174280033

数学はアプリオリな学問だから「言語のない世界」なら数学から離れられるよ

177 24/04/02(火)22:27:15 No.1174280141

全く数学に興味ないし知識もない状態で ノンフィクションのフェルマーの最終定理読んだけど 数学の知識無くてもなるべくわかるように書いてて面白かった

178 24/04/02(火)22:27:18 No.1174280167

>「数学とか物理の方が覚えること少なくて楽じゃん」 >って言ってきた友人への殺意をまだくっきりと思い出せる 世界史や回路工学の教科書みたらなんとなくわかるわ…多すぎるだろ

179 24/04/02(火)22:27:57 No.1174280407

>数学から逃げたければプログラミングを学べ…全部PCに仕事をさせるんだ >プログラミングのために数学も学べ プログラミングやると サボるためにサボるシステムを必死こいて作ってる感じがする

180 24/04/02(火)22:28:00 No.1174280430

>数学から逃げたければプログラミングを学べ…全部PCに仕事をさせるんだ >プログラミングのために数学も学べ コンピューターサイエンスの世界へようこそ

181 24/04/02(火)22:29:53 No.1174281152

うっかりミスをしやすい人間は数学の適正が絶望的と思ったので数学から逃げる人生にしたけど間違ってなかった気がする どっか途中で一つ間違えると長々計算してても全部無駄なんだもんな

182 24/04/02(火)22:31:18 No.1174281763

うっかりミス多発はもう適正ある分野無くない?

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