24/04/02(火)16:08:19 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1712041699473.jpg 24/04/02(火)16:08:19 No.1174149525
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 24/04/02(火)16:17:07 No.1174151253
哲学的な話だと人物が左を向いてるのは未来や外へ向かっててる表現で 人物が右を向いてるのは過去とか内に向かってるという表現だと夏目房之介先生が説明してたが 見てる人はそこまで気にしてないよなぁとか思う
2 24/04/02(火)16:21:46 No.1174152104
この漫画自体がってことか……
3 24/04/02(火)16:25:57 No.1174152967
めちゃくちゃ漫画うまいな 次のこち亀狙えそう
4 24/04/02(火)16:30:39 No.1174153889
50年連載するはずだったからな
5 24/04/02(火)16:32:23 No.1174154205
>哲学的な話だと人物が左を向いてるのは未来や外へ向かっててる表現で >人物が右を向いてるのは過去とか内に向かってるという表現だと夏目房之介先生が説明してたが >見てる人はそこまで気にしてないよなぁとか思う アニメの走るEDだったかの解説みたいなので聞いたことあるな 大体左に走ってるって
6 24/04/02(火)16:34:10 No.1174154567
週刊連載は身体がね…
7 24/04/02(火)16:35:37 No.1174154868
>哲学的な話だと人物が左を向いてるのは未来や外へ向かっててる表現で >人物が右を向いてるのは過去とか内に向かってるという表現だと夏目房之介先生が説明してたが >見てる人はそこまで気にしてないよなぁとか思う 漫画工学から見ても日本の漫画は右から左に読むので 左方向は進行右方向は停滞または逆行を感じさせるよ
8 24/04/02(火)16:37:50 No.1174155356
Braidってゲームでラスト右から左に走るのはマリオとかの横スクロールアクションゲームへのアンチテーゼだ!みたいなこと書いてた考察サイトを昔見かけたなあ
9 24/04/02(火)16:38:18 No.1174155444
>見てる人はそこまで気にしてないよなぁとか思う 気にしてるかどうかで言うと気にしてない人の方が多いけど深層心理でなんとなくそういうのを感じとってることは少なくないと思う
10 24/04/02(火)16:40:14 No.1174155815
読む側に変に意識させないようにという手管だからね
11 24/04/02(火)16:41:56 No.1174156201
靴舐めてる人がマトモな事言ってるから本当に頭に入ってこねぇ
12 24/04/02(火)16:42:33 No.1174156337
書いてる方も左右の向きで印象変わるな…と思いつつ利き手と逆向きを描いて柄が崩れるジレンマで敢えて無視したりする
13 24/04/02(火)16:44:27 No.1174156711
横スクロールゲームだと左から右に進んでいくのはなんでだろうな 本とか開いた時に未知は右にあるものだから先を確認する時は右を見るのが慣れてるとかあるんかな
14 24/04/02(火)16:46:11 No.1174157061
>漫画工学から見ても日本の漫画は右から左に読むので >左方向は進行右方向は停滞または逆行を感じさせるよ 元がゲーム誌連載だったから右読みで逆に新鮮だった 山田章博のロードス島
15 24/04/02(火)16:54:55 No.1174158952
アニメのOPとかでも未来へ向かう要素が全部左なことは多い 最後の流れ星だけちょっとだけ右に寄ってから左へ飛んでく https://youtu.be/BBlb9jPpENU?si=Te_ZR5J9_t36sq2u
16 24/04/02(火)16:58:39 No.1174159786
>人物が右を向いてるのは過去とか内に向かってるという表現だと夏目房之介先生が説明してたが そういうの少なくともドラゴンボールにはない
17 24/04/02(火)17:00:39 No.1174160220
>横スクロールゲームだと左から右に進んでいくのはなんでだろうな >本とか開いた時に未知は右にあるものだから先を確認する時は右を見るのが慣れてるとかあるんかな レバーが左だからじゃない? スタート時にキャラ左に置かれてるからレバーとキャラが連動してる感じがつかみやすいし
18 24/04/02(火)17:04:33 No.1174161069
ゲームは座標が右のほうがプラス方面だからじゃないか
19 24/04/02(火)17:05:58 No.1174161381
カミテとシモテってやつでしょ アニメ作る時おトミさんがよく言ってる
20 24/04/02(火)17:06:08 No.1174161423
舞台劇がすごく歴史が長い中で観客からどう見えると自然かとか研究されてるんだろうな
21 24/04/02(火)17:14:39 No.1174163254
コマ割りはこの際仕方ない 漫画の批評してるシーンでダイナミックなコマ割りされても困るし…
22 24/04/02(火)17:16:52 No.1174163720
次のページは斜めのコマだらけになる
23 24/04/02(火)17:30:07 No.1174166563
斜めコマ割りって対吉良吉影戦並みの盛り上がりと勢いが無いと許されなくない?
24 24/04/02(火)17:31:48 No.1174166934
高橋和希のコマ割り斬新なナナメばっかなのに読みやすいので天才
25 24/04/02(火)17:36:04 No.1174167894
>ゲームは座標が右のほうがプラス方面だからじゃないか これがあってる
26 24/04/02(火)17:54:32 No.1174172829
>哲学的な話だと人物が左を向いてるのは未来や外へ向かっててる表現で >人物が右を向いてるのは過去とか内に向かってるという表現だと夏目房之介先生が説明してたが >見てる人はそこまで気にしてないよなぁとか思う 哲学的な話じゃなくて単純に日本語の漫画が右から左に読むものだからだよ
27 24/04/02(火)17:57:07 No.1174173609
パタポン3で進行方向逆になった時めっちゃ見辛かった
28 24/04/02(火)18:06:04 No.1174176258
読みやすさの話なんだから未来云々の表現の意図はまた別問題だろう
29 24/04/02(火)18:08:24 No.1174176976
>ゲームは座標が右のほうがプラス方面だからじゃないか そういえば一番左上が0.0だな