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24/04/02(火)13:02:21 FF6が30... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1712030541500.webm 24/04/02(火)13:02:21 No.1174109780

FF6が30周年らしい

1 24/04/02(火)13:05:30 No.1174110506

お前がわからないのかよ

2 24/04/02(火)13:06:23 No.1174110710

たわごとなどききたくない

3 24/04/02(火)13:06:49 No.1174110801

オラオラどうした開発者!

4 24/04/02(火)13:07:00 No.1174110836

オラ オラ どうした!

5 24/04/02(火)13:07:54 No.1174111033

割と皆ここで詰まるとは言えお前もか…

6 24/04/02(火)13:09:20 No.1174111337

>たわごとなどききたくない わ

7 24/04/02(火)13:09:41 No.1174111425

これに時間制限あるの おかしいだろ!

8 24/04/02(火)13:10:00 No.1174111486

色々なゲームの理解が高い人ほどつまずくの罠だと思う

9 24/04/02(火)13:11:03 No.1174111706

このどこで左右左やるのかわかってない感じ笑える

10 24/04/02(火)13:12:07 No.1174111945

よくある勘違い ・素早く指をすべらせて十字キー入力 ・最後のキー入力と同時にAボタン ・コマンド受付が終わってマッシュの行動で光ってる間にキー入力

11 24/04/02(火)13:12:34 No.1174112056

ゲーム造ってる当時の当人は解答どころかまずくすると内部処理手順まで把握してるから出来るよね?簡単じゃん?って思うんだ

12 24/04/02(火)13:15:42 No.1174112755

一般的な格闘ゲームと操作まったく違うからなあ…

13 24/04/02(火)13:16:53 No.1174113019

>・コマンド受付が終わってマッシュの行動で光ってる間にキー入力 当時はこれだと思って全然技出ないじゃんこいつ弱すぎだろってなってた

14 24/04/02(火)13:17:02 No.1174113053

ヒゲはさあ

15 24/04/02(火)13:18:38 No.1174113402

最近のリメイクだとコマンドがどこまで入力されてるかガイドが出るみたいでよっぽど分かりづらいんだなこれ

16 24/04/02(火)13:19:01 No.1174113498

>よくある勘違い >・左向いてるのでインストに書いてあるのと左右逆入力

17 24/04/02(火)13:19:17 No.1174113557

ボタン押すタイミングも押すボタンも合ってるのになんで失敗してるの…

18 24/04/02(火)13:21:44 No.1174114105

サムスピRPGだとコマンドと別に技名をリストから選択しても出せるようになってたな コマンドだと正しく入れば選択より1秒くらいは早い

19 24/04/02(火)13:22:40 No.1174114306

>・左向いてるのでインストに書いてあるのと左右逆入力 よくわからず失敗したあとに一応試してみるやつ

20 24/04/02(火)13:24:39 No.1174114742

必殺技を選択したらそのまま発動でよくないこれ なんでわざわざコマンド入力なんて…

21 24/04/02(火)13:25:00 No.1174114819

格ゲー初心者上級者等しく混乱する仕様

22 24/04/02(火)13:26:47 No.1174115217

魔法が失われてMPが無いから特殊行動に代わりのコストを用意した それがコマンド入力であったり待ち時間であったり専用の道具であったり

23 24/04/02(火)13:28:22 No.1174115564

最低だよおっさん

24 24/04/02(火)13:28:37 No.1174115634

RPGだからコマンド難しくて出ねえってのも困るからな

25 24/04/02(火)13:29:24 No.1174115802

>RPGだからコマンド難しくて出ねえってのも困るからな 問題はコマンド自体は簡単でも出せない人は出せない

26 24/04/02(火)13:30:49 No.1174116134

方向キー入力系が出せなくてメテオストライクだったかボタン押し中心のやつしかろくに出せなかった

27 24/04/02(火)13:32:24 No.1174116474

>・左向いてるのでインストに書いてあるのと左右逆入力 格ゲーブームに乗っかったシステムだったからデフォはもう右向きの気持ちなんよな…

28 24/04/02(火)13:38:19 No.1174117785

バックアタックで向きも変わるゲームだからな…

29 24/04/02(火)13:38:24 No.1174117805

6まではそれぞれのスタッフが勝手に開発した要素追加していったそうだからヒゲの人も把握してないのかもしれぬ

30 24/04/02(火)13:40:50 No.1174118370

>なんでわざわざコマンド入力なんて… 当時格ゲー流行ってたから…

31 24/04/02(火)13:42:01 No.1174118619

>必殺技を選択したらそのまま発動でよくないこれ >なんでわざわざコマンド入力なんて… FFはなんでもノリで実装しちゃうから…

32 24/04/02(火)13:42:23 No.1174118697

オラ オラ どうした! 光ってから キー入力しても おそいぞ! くらいのヒントがあってもよかった

33 24/04/02(火)13:43:18 No.1174118886

>6まではそれぞれのスタッフが勝手に開発した要素追加していったそうだからヒゲの人も把握してないのかもしれぬ よく目立ったバグが発生しなかったな いやしたけど直したのか

34 24/04/02(火)13:43:22 No.1174118900

この企画面白かったよね 渋谷女史がめちゃくちゃロックに厳しいのに終盤になるとようやく認める姿勢見せ始めたり

35 24/04/02(火)13:43:22 No.1174118901

斜めはどっちか入ってたらオッケーってガバガバコマンドなのに

36 24/04/02(火)13:45:27 No.1174119353

ロックを通して当時のスクウェア社員がディスられまくるくだり好きすぎる

37 24/04/02(火)13:45:51 No.1174119429

魚の所も面白かったな

38 24/04/02(火)13:45:55 No.1174119445

光ってる時点で言われてる操作より1個多くA押してる事に気付けないやつが何故か大量に出てくるネタ

39 24/04/02(火)13:46:19 No.1174119534

>必殺技を選択したらそのまま発動でよくないこれ >なんでわざわざコマンド入力なんて… 6では必殺技的な個別コマンドを持ってるキャラが多いんだ それで格ゲー人気あるし格闘家キャラならコマンド入力だろうと 入力の癖もよかれと思ってなんだと思うよ 結果使いにくいキャラになっちゃったけど

40 <a href="mailto:ヒゲ">24/04/02(火)13:46:43</a> [ヒゲ] No.1174119633

なんだよこのゲーム!!

41 24/04/02(火)13:46:51 No.1174119650

>結果使いにくいキャラになっちゃったけど 入力方法を理解すればトップクラスに使いやすいやつなんだけどな…

42 24/04/02(火)13:48:27 No.1174120008

パロディゲームでは画面にデカデカと→←→Aって描かれてて駄目だった

43 24/04/02(火)13:49:22 No.1174120228

ひっさつわざの使い方を理解すればマッシュ自体はわかりやすく強いだろう

44 24/04/02(火)13:49:54 No.1174120359

必殺剣おかしいだろ

45 24/04/02(火)13:50:17 No.1174120439

>入力方法を理解すればトップクラスに使いやすいやつなんだけどな… アニキがさ…

46 24/04/02(火)13:50:34 No.1174120487

>>結果使いにくいキャラになっちゃったけど >入力方法を理解すればトップクラスに使いやすいやつなんだけどな… 大体魔力依存なのと斜め入力が実は左右か上下を1回入力でOKなのがわかると楽ちんになる

47 24/04/02(火)13:50:58 No.1174120576

>必殺剣おかしいだろ 2人プレイしてたときに1P側でトランスして俺が2P側で必殺剣したら怒られたわ

48 24/04/02(火)13:51:00 No.1174120583

>ひっさつわざの使い方を理解すればマッシュ自体はわかりやすく強いだろう 理解できなかったからわからない

49 24/04/02(火)13:51:00 No.1174120586

昔は何も分かってなかったけど オッサンになってからやりおなすと入力するタイミングにちゃんと言及されてて 昔の俺はどうしようもないアホだったんだなって思った

50 24/04/02(火)13:51:23 No.1174120667

マッシュとエドガー並べとけばあとは楽 別に使わなくともどうとでもなる

51 24/04/02(火)13:51:27 No.1174120685

fu3306856.webm ヒゲのガバガバ過ぎる知識好き

52 24/04/02(火)13:52:27 No.1174120907

https://www.youtube.com/watch?v=UBYXT7oUdhQ ちょうどつべでBGM流しとるね

53 24/04/02(火)13:53:25 No.1174121097

間違ってはいないけれども分かりやすいわけではない説明という 喧嘩になりやすいやつ

54 24/04/02(火)13:54:26 No.1174121324

>https://www.youtube.com/watch?v=UBYXT7oUdhQ >ちょうどつべでBGM流しとるね FF5の時はビッグブリッヂ耐久とか挟んでたけど6はそこまで外部アレンジされてるの無いか

55 24/04/02(火)13:54:33 No.1174121359

>必殺剣おかしいだろ 実際キャラ送りもある作品でおかしかったから移植以降では4みたいに選択後にチャージ時間になった

56 24/04/02(火)13:54:45 No.1174121389

必殺剣はFF4の魔法みたいに選択したら入力終わって一定時間後に発動ならまだ良かったんだけど

57 24/04/02(火)13:56:52 No.1174121842

マディンこうして見ると結構キモいな…

58 24/04/02(火)13:57:03 No.1174121886

そもそもいつ入力するのかちゃんとした説明無いからなコレ 最初は絶対?ってなる

59 24/04/02(火)13:57:12 No.1174121918

個別コマンドなんて終盤はぬすむくらいしか使わないだろという暴論

60 24/04/02(火)13:58:38 No.1174122236

発売当時春休み中だったんでわざわざこんな事聞くために友達に電話かけるのも馬鹿馬鹿しいよな…と詰みかけた

61 24/04/02(火)13:59:08 No.1174122344

>必殺剣はFF4の魔法みたいに選択したら入力終わって一定時間後に発動ならまだ良かったんだけど なのでスマホ版以降はこの仕様になった

62 24/04/02(火)13:59:34 No.1174122431

入力タイミングに困った覚えがないんだ 当時の俺はあの説明でなんで理解できたんだ…?

63 24/04/02(火)14:00:52 No.1174122695

入力猶予とか余剰操作OKとかボタン押した時と離した時両方OKとか複数項目でユーザーフレンドリーでないとめちゃくちゃ出しづらいんだ… スト2がまずそのユーザーフレンドリーだからな

64 24/04/02(火)14:01:05 No.1174122745

3回失敗したらマッシュが勝手にばくれつけん発動させてもよかったね

65 24/04/02(火)14:01:14 No.1174122771

https://youtu.be/ms75CW1L4hk?si=meoQvVBbpXPhgsdn 電子マネーの人もお祝いしてる

66 24/04/02(火)14:02:17 No.1174122986

作った人なのに!作った人なのに!!

67 24/04/02(火)14:02:25 No.1174123008

>必殺剣はFF4の魔法みたいに選択したら入力終わって一定時間後に発動ならまだ良かったんだけど あとはカイエンの素早さでゲージスピード上がるとか

68 24/04/02(火)14:02:55 No.1174123107

死闘いいよね…

69 24/04/02(火)14:02:58 No.1174123121

>作った人なのに!作った人なのに!! はぁ!?30年も前に作ったプログラムの仕様なんか覚えてるわけねえだろ!!

70 24/04/02(火)14:03:12 No.1174123167

>入力タイミングに困った覚えがないんだ >当時の俺はあの説明でなんで理解できたんだ…? 言葉の洪水をワッと浴びせてくるから混乱するだけで説明自体は一応丁寧だからなあれ ちゃんと話をよく聞ける子だったんだろう

71 24/04/02(火)14:03:35 No.1174123245

>3回失敗したらマッシュが勝手にばくれつけん発動させてもよかったね でもそうしたらその人は一生ばくれつけん出せないままの人生を過ごすと思うんだ

72 24/04/02(火)14:03:49 No.1174123301

今のゲームだったらこんな不親切なチュートリアルありえないだろうなあ

73 24/04/02(火)14:04:42 No.1174123474

手前のセーブポイントが遠いのもうまくいかない人のイライラを加速させたことだろう

74 24/04/02(火)14:05:08 No.1174123572

ちなみにバトル中の説明文はマッシュ一人になった後にちょっとHP減らさないと出ないので スレ画のヒゲみたいに最初から必殺技で倒せるって情報が与えられてると読めない

75 24/04/02(火)14:05:17 No.1174123601

全滅したときの曲だ

76 24/04/02(火)14:05:49 No.1174123714

といっても今の時代にこのチュートリアル作ったとしても画面にコントローラー表示して入力するキーを光らせるくらいになるんじゃないか

77 24/04/02(火)14:06:28 No.1174123835

>https://www.youtube.com/watch?v=UBYXT7oUdhQ 急にSEのクイズが入ってだめだった

78 24/04/02(火)14:07:48 No.1174124110

フィールド曲が重苦しいの子供心にきつかったなあ そういうのは怖いダンジョンだけにしてくれ!

79 24/04/02(火)14:08:33 No.1174124262

チュートリアルでよくある入力済みのボタンから色変わってくくらいが理解しやすいのかな

80 24/04/02(火)14:09:37 No.1174124476

必殺技の強さはアルテマ並みの威力のむげんとうぶがファルコン入手直後に簡単に覚えられるのもあると思う

81 24/04/02(火)14:10:14 No.1174124599

コマンド入力するタイミングで「ひっさつわざコマンドにゅうりょく」ってメッセージ出して十字キーとボタンに専用SEつければあるいは

82 24/04/02(火)14:11:35 No.1174124871

チュートリアルのタイミングで死の宣告使うのおかしいだろ!?

83 24/04/02(火)14:12:22 No.1174125023

必殺技押したら上にコマンド入力!って書いてくれればわかるかな ここでわからずにボタン押せば消えるしとりあえずタイミングはわかる

84 24/04/02(火)14:12:24 No.1174125035

ここがコマンド入力するタイミングですよ!ってわかりやすく表示してくれればそれで済む問題だからな…

85 24/04/02(火)14:13:17 No.1174125239

仲間を求めてってやっぱ名曲だわ

86 24/04/02(火)14:13:43 No.1174125324

FFの妙に不親切なチュートリアルは伝統的な部分あると思います

87 24/04/02(火)14:13:50 No.1174125348

たしかオーラキャノン?だったか別の技撃つことも可能なんだよねこの場面

88 24/04/02(火)14:13:51 No.1174125351

さすがにタイミングがわからないとは思わなかったんだろうな

89 24/04/02(火)14:15:28 No.1174125703

>たしかオーラキャノン?だったか別の技撃つことも可能なんだよねこの場面 理論上70まで上げれば夢幻闘舞も覚えてる

90 24/04/02(火)14:16:21 No.1174125875

なんだっけ ↓↓←だったかな?

91 24/04/02(火)14:18:03 No.1174126229

>なんだっけ >↓↓←だったかな? これはオーラキャノン ↓←←でもいい

92 24/04/02(火)14:18:58 No.1174126382

←←↑↑→→↓↓←

93 24/04/02(火)14:20:45 No.1174126693

←←↓↓→

94 24/04/02(火)14:20:50 No.1174126710

FF3のクリスタルタワーのバグ回復場所は把握してないし……FF6はコマンド入れられないし……

95 24/04/02(火)14:26:16 No.1174127737

ここのシーンも笑ったし子作りシーンのクッサ!でも吹いてしまった

96 24/04/02(火)14:26:49 No.1174127842

>FFの妙に不親切なチュートリアルは伝統的な部分あると思います ちなみにスレ画はマッシュの通常攻撃を2回行うとかなり丁寧に必殺技の使い方を説明してくれます 最初から爆裂拳を使えば終わると耳にしてる奴だと気づかず死ぬ

97 24/04/02(火)14:27:31 No.1174127953

昔はわかんねぇことないだろわかんないのよっぽどの馬鹿くらいだよ みたいなことを言う人もいたんだがスレ画以降見なくなった

98 24/04/02(火)14:27:53 No.1174128016

>ここのシーンも笑ったし子作りシーンのクッサ!でも吹いてしまった これ担当したの絶対○○だなって話聞くの面白いよね…

99 24/04/02(火)14:28:52 No.1174128176

ここで一週間くらい詰まった

100 24/04/02(火)14:28:57 No.1174128196

妖星乱舞きたわ

101 24/04/02(火)14:31:07 No.1174128631

>>FFの妙に不親切なチュートリアルは伝統的な部分あると思います >ちなみにスレ画はマッシュの通常攻撃を2回行うとかなり丁寧に必殺技の使い方を説明してくれます しらそん

102 24/04/02(火)14:32:14 No.1174128836

>FFの妙に不親切なチュートリアルは伝統的な部分あると思います 初心者の館とかもあったり8とかメニューのチュート説明文わっと浴びせられたけどしっかり読んだ記憶ないな

103 24/04/02(火)14:32:45 No.1174128941

>ちなみにスレ画はマッシュの通常攻撃を2回行うとかなり丁寧に必殺技の使い方を説明してくれます >最初から爆裂拳を使えば終わると耳にしてる奴だと気づかず死ぬ キー入力ミス! で説明しないと駄目な気がする! と思ったが説明読んでもよく分からんってなるから 図を表示しながらとか根本的な解決が必要か…

104 24/04/02(火)14:32:57 No.1174128985

書き込みをした人によって削除されました

105 24/04/02(火)14:34:01 No.1174129179

>累計1232ダメージを与えた→必殺技の説明 へーここまで細かい条件あるのは知らなかった

106 24/04/02(火)14:34:07 No.1174129201

>>FFの妙に不親切なチュートリアルは伝統的な部分あると思います >初心者の館とかもあったり8とかメニューのチュート説明文わっと浴びせられたけどしっかり読んだ記憶ないな 根本的に初めてやったRPGだったから初心者の館は後半の理解ふわふわのままフィールドに出た思い出

107 24/04/02(火)14:35:12 No.1174129427

FF8のヘルプは本当に教える気ある?と聞きたくなる

108 24/04/02(火)14:36:17 No.1174129654

まだ殴って戦うくらいしか行動取れない時に情報の洪水をわっと浴びせられても覚えられん…

109 24/04/02(火)14:38:25 No.1174130110

滑らせなくていいって当時の俺に教えてくれよ

110 24/04/02(火)14:38:31 No.1174130139

>FF8のヘルプは本当に教える気ある?と聞きたくなる とりあえず適当に読み飛ばしとくかーと思って流してたら魔法精製に行き当たってこれ最優先で取らないといかんやつじゃんってなった記憶

111 24/04/02(火)14:39:10 No.1174130260

初心者の館自体説明をわっと浴びせかけになるからまあ覚えにくいのは仕方ない 大体把握した後ならともかく初めてのプレイで状態異常の説明とかだいたい頭に入らない

112 24/04/02(火)14:44:13 No.1174131314

カオスを超えて終末がちかづいてきた

113 24/04/02(火)14:45:40 No.1174131640

8はディスク2のあたりでようやく覚えるアビリティを自分で選べるの気付いた記憶

114 24/04/02(火)14:49:21 No.1174132383

>>結果使いにくいキャラになっちゃったけど >入力方法を理解すればトップクラスに使いやすいやつなんだけどな… 稼ぎプレイしないで突き進むと夢幻闘舞だけほかキャラの何倍のダメージ叩き出してめちゃくちゃ頼りになる…

115 24/04/02(火)14:51:43 No.1174132888

防御無視大ダメージは正義

116 24/04/02(火)14:52:13 No.1174132991

>>FF8のヘルプは本当に教える気ある?と聞きたくなる >とりあえず適当に読み飛ばしとくかーと思って流してたら魔法精製に行き当たってこれ最優先で取らないといかんやつじゃんってなった記憶 アホほど親切だから教える気は満々である もう世紀末になるしゲームオタクだらけだろ!

117 24/04/02(火)14:54:24 No.1174133509

>8はディスク2のあたりでようやく覚えるアビリティを自分で選べるの気付いた記憶 あれおまかせだとクソどうでもいいのから覚えるよな…

118 24/04/02(火)14:56:42 No.1174134033

>>8はディスク2のあたりでようやく覚えるアビリティを自分で選べるの気付いた記憶 >あれおまかせだとクソどうでもいいのから覚えるよな… おうえんだの召喚+XX%だのが優先されるからいちいち指定しないといけないのが面倒

119 24/04/02(火)14:57:18 No.1174134169

FF6のエンディングなげえな

120 24/04/02(火)14:59:43 No.1174134672

>よくある勘違い >・素早く指をすべらせて十字キー入力 >・最後のキー入力と同時にAボタン >・コマンド受付が終わってマッシュの行動で光ってる間にキー入力 ・左と右を間違える

121 24/04/02(火)15:00:53 No.1174134934

>アホほど親切だから教える気は満々である >もう世紀末になるしゲームオタクだらけだろ! FF君はもっと自分が国民的ゲームの仲間入りしてて これが初RPGです! みたいなキッズも流入すること考えて!

122 24/04/02(火)15:04:36 No.1174135789

>FF6のエンディングなげえな 妖星乱舞といい何で口ずさめるんだろうな…

123 24/04/02(火)15:06:12 No.1174136164

>FF6のエンディングなげえな OSTだと妖星乱舞と合わせて40分あるからな

124 24/04/02(火)15:09:22 No.1174136945

ピクリマでコマンド入力廃止になってないかなと期待したけどそんなことはなかった

125 24/04/02(火)15:14:10 No.1174138105

>魔法が失われてMPが無いから特殊行動に代わりのコストを用意した >それがコマンド入力であったり待ち時間であったり専用の道具であったり 持ってるだけでいい機械強すぎだろ

126 24/04/02(火)15:15:46 No.1174138472

まぁ機械は機械で特殊なアイテムになってたみたいで装備できてしまったり色々バグの温床だったと聞く

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