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24/04/02(火)11:26:19 ドラク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1712024779627.jpg 24/04/02(火)11:26:19 No.1174083915

ドラクエで船手に入れた辺りからすごいめんどくさくなってゲーム進まないの俺だけ?

1 24/04/02(火)11:30:27 No.1174084722

多分

2 24/04/02(火)11:32:17 No.1174085079

>RPGでラストダンジョン辺りからすごいめんどくさくなってゲーム進まないの俺だけ?

3 24/04/02(火)11:33:36 No.1174085335

むしろ行動範囲が広がって楽しくなるところじゃん!

4 24/04/02(火)11:33:46 No.1174085359

行動範囲が広くなる割に船が遅いからわからんでもない

5 24/04/02(火)11:33:56 No.1174085383

なんか急に自由度増えて何から手をつければ良いかわからなくなって泣いちゃうの…

6 24/04/02(火)11:35:02 No.1174085604

ドラクエなんてゴチゴチにゾーニングされてるからあんまり気にしなくて良いのに

7 24/04/02(火)11:35:08 No.1174085626

3はまずどこ行ったっけ?ムオル?テドン?

8 24/04/02(火)11:36:20 No.1174085865

なんだろう…若いころというか情報が得づらいころなら自力でいろんなとこ行くのが楽しかったかもしれないけど 現代だと自由度上がったら行く場所調べるのめんどくさいなってなっちゃうかも 最近こういうRPGやってないからいざ触ってみたらわからんが

9 24/04/02(火)11:38:25 No.1174086291

>>RPGでラストダンジョン辺りからすごいめんどくさくなってゲーム進まないの俺だけ? めんどくさいかはともかく終わりが見えるとやる気なくなるのはある

10 24/04/02(火)11:39:44 No.1174086572

俺って異端?

11 24/04/02(火)11:40:29 No.1174086739

船手に入ってしばらくはめちゃくちゃ楽しい 行くとこわからなくなって嫌になる

12 24/04/02(火)11:40:38 No.1174086781

>>>RPGでラストダンジョン辺りからすごいめんどくさくなってゲーム進まないの俺だけ? >めんどくさいかはともかく終わりが見えるとやる気なくなるのはある ほぼ(昔の?)スクウェアに限定してもいいな…この話

13 24/04/02(火)11:41:33 No.1174086954

FFは最初の船が手に入ってこれで冒険の世界が広がる!と思うと 内海みたいなとこしか移動できなくてガッカリするパターンが多い

14 24/04/02(火)11:41:37 No.1174086973

一気に世界が広がるから行けるとこまで行くのがダルくなるのはわかる

15 24/04/02(火)11:42:58 No.1174087258

次何して良いかわからなくなったり 逆にあれやらなきゃここ行かなきゃ…ってなるとやる気なくなるのはわかる

16 24/04/02(火)11:43:33 No.1174087376

未踏の地の敵に返り討ちされるの好き

17 24/04/02(火)11:44:16 No.1174087527

FFはワールドマップあったころからわりとリニアなところあるね

18 24/04/02(火)11:44:30 No.1174087580

やっぱりわかる人はスレ画の町のグラでどのナンバリングかわかるのかな

19 24/04/02(火)11:45:00 No.1174087674

古いドラクエだとむしろテンション上がって船で強い武器取ったり買ったりと先行して得る利益取った後くらいで落ち着く

20 24/04/02(火)11:45:16 No.1174087748

船取って自由に動けるぜってなっても浅瀬みたいなので塞がれてて進めないとこあるとテンション下がるよね

21 24/04/02(火)11:45:21 No.1174087770

DQ2は前作プレイ者ならまずアレフガルド行くぜ!ってなるし DQ3は(地球での)あの国行ってみるか!ってなるのがいいな

22 24/04/02(火)11:45:58 No.1174087896

海の敵が強い…

23 24/04/02(火)11:46:20 No.1174087969

>FFは最初の船が手に入ってこれで冒険の世界が広がる!と思うと >内海みたいなとこしか移動できなくてガッカリするパターンが多い 火力船手に入った! 沈没!

24 24/04/02(火)11:48:08 No.1174088389

ファストトラベルにはないワクワク感があるけど めんどくさいなという気持ちもある ファミコン中期くらいから無駄にマップ広いRPG多い…

25 24/04/02(火)11:49:12 No.1174088628

シュミレーションRPGとかシビュラで操作キャラと特技が増えまくってくると途端に面倒になるのが俺

26 24/04/02(火)11:49:17 No.1174088647

>やっぱりわかる人はスレ画の町のグラでどのナンバリングかわかるのかな たぶんスマホリメイクベースの2のルプガナだと思うけどテーマ的にそう思い込まされてる感はあるから確信はない

27 24/04/02(火)11:49:53 No.1174088773

ドラクエは海の敵がそれまでより2ランクくらい強くて 別のフィールドに来たんだな…って感じがすごい

28 24/04/02(火)11:50:07 No.1174088810

ff3の序盤から飛空挺乗れる!っていう高揚感は凄かった すぐにご都合で使えなくなるから吐くため息も長かった

29 24/04/02(火)11:50:33 No.1174088912

>>RPGでラストダンジョン辺りからすごいめんどくさくなってゲーム進まないの俺だけ? 俺は最近これなんだよな ラスダンかラスボス前になると急激にモチベなくなって積んじゃう

30 24/04/02(火)11:51:12 No.1174089041

ドラクエも船手に入れて行き先広がるの4ぐらいまでで 5とか浅瀬で行き先制限してくるからなぁ

31 24/04/02(火)11:51:21 No.1174089079

ドラクエは海の敵で推奨レベルまでスパルタされるからな

32 24/04/02(火)11:51:41 No.1174089157

ドラクエは新しい鍵を手に入れるとそれまでの町を再訪問するのがめんどくさかった

33 24/04/02(火)11:51:50 No.1174089189

実際みんなそう それで広く見えて一本道の方向に進化していった

34 24/04/02(火)11:52:06 No.1174089257

ポケモンで波乗りできるようになると行動範囲めちゃめちゃ広がる反面クラゲだのカモメだのに絡まれる頻度も爆増するのが嫌だった水上にいる限りエンカし続けるからたまにドククラゲとか引いて逃げ失敗したり 今はシンボルエンカだからノーストレス

35 24/04/02(火)11:52:19 No.1174089311

しびれくらげしびれくらげしびれくらげうみうしうみうしうみうし

36 24/04/02(火)11:52:40 No.1174089382

先のわからない道中はいいんだけどラスボス前の自由度って一気にクリアのための作業になっちゃうんだよな…

37 24/04/02(火)11:52:51 No.1174089434

DQも6とかわりと浅瀬やらなにやらで塞がれてて絨毯も船も移動範囲限られてた記憶ある

38 24/04/02(火)11:52:56 No.1174089454

>ff3の序盤から飛空挺乗れる!っていう高揚感は凄かった >すぐにご都合で使えなくなるから吐くため息も長かった FF3は乗り物次々に手に入るけど基本一本道だしな

39 24/04/02(火)11:53:26 No.1174089565

クロノトリガー久々にやったら黒い箱開けて回るのくっそめんどかった 昔はわくわくしながら中世現代中世の行き来してたのに

40 24/04/02(火)11:53:46 No.1174089651

鍵取った後あちこち行って宝箱回収するの好き

41 24/04/02(火)11:54:09 No.1174089744

少しの自由度も無く一本道はDQ5だな…

42 24/04/02(火)11:54:27 No.1174089815

>DQも6とかわりと浅瀬やらなにやらで塞がれてて絨毯も船も移動範囲限られてた記憶ある ぶっちゃけあんまり自由に動けすぎてもどうせ正攻法だと進めない場合多いし…

43 24/04/02(火)11:54:42 No.1174089869

>ポケモンで波乗りできるようになると行動範囲めちゃめちゃ広がる反面クラゲだのカモメだのに絡まれる頻度も爆増するのが嫌だった 水上エンカほぼ毎作ワンパターンだからはいはいどうせキャモメだろ演出いらんから早よ逃げさせろ!ってなる

44 24/04/02(火)11:55:29 No.1174090041

>>RPGでラストダンジョン辺りからすごいめんどくさくなってゲーム進まないの俺だけ? ラストダンジョンの前にサブイベント消化しきって実質クリアした気分になっちゃう

45 24/04/02(火)11:55:30 No.1174090044

6の海底とか最初はウキウキなんだけどよくよく考えると諸々の回収が結構めんどくさいんだよな…

46 24/04/02(火)11:55:32 No.1174090052

>DQも6とかわりと浅瀬やらなにやらで塞がれてて絨毯も船も移動範囲限られてた記憶ある 新しい乗り物手に入れてもストーリー的には次の目的地に行けるようになるだけだからな

47 24/04/02(火)11:55:36 No.1174090062

ラストダンジョンでテンション下がるのは自分でわかってるので無理にでも気合い入れてクリアしてる でも結末知ってる二周目以降のゲームだと投げちゃう

48 24/04/02(火)11:56:32 No.1174090267

>3はまずどこ行ったっけ?ムオル?テドン? 正規ルートはテドンランシールエジンペアさいごのかぎ

49 24/04/02(火)11:56:41 No.1174090300

>6の海底とか最初はウキウキなんだけどよくよく考えると諸々の回収が結構めんどくさいんだよな… 馬鹿みたいに広いだけでめんどくさい

50 24/04/02(火)11:56:59 No.1174090369

ラストダンジョン長いと面倒くさい

51 24/04/02(火)11:57:07 No.1174090401

大体海上マップはある程度広い上に作品によっちゃくまなく探さないと見つからない上陸ゾーンとかあるのに水の上全部がエンカゾーンだから徐々にやる気が削られていく

52 24/04/02(火)11:57:10 No.1174090410

>ドラクエは新しい鍵を手に入れるとそれまでの町を再訪問するのがめんどくさかった 当時はこれがめっちゃ楽しかったんだが…今やったらどうだろうな…?

53 24/04/02(火)11:57:41 No.1174090520

優先度付けて回収しようとしても小さなメダルとかもあるから結局細かいとこまで廻ることになる

54 24/04/02(火)11:58:17 No.1174090683

ドラクエ11で鍵取った後の町巡りは正直めんどくさかったのでネットで調べてピンポイントで行った…

55 24/04/02(火)11:58:55 No.1174090810

イベントアイテムの関係で特定のルートで回らないといけないのはあるけど 船入手直後に片っ端からルーラ登録して回るの好きだった

56 24/04/02(火)11:59:30 No.1174090942

結局娯楽が少ないというかゲームも年間数本しか買えないとか子供の頃にやり込んでた感覚だからなその辺は

57 24/04/02(火)11:59:32 No.1174090948

DQ6は船やひょうたん島がカスなだけで海底はちゃんと自由度めちゃくちゃ上がるからな!

58 24/04/02(火)11:59:48 No.1174091006

スマホ版の2やってるけどエンカウント率高過ぎてきつい

59 24/04/02(火)12:00:01 No.1174091055

>2はまずどこ行った?ラダトーム?ザハン?

60 24/04/02(火)12:00:42 No.1174091198

むしろ6はずっとガチガチだったとこから海底が全世界探索になってしんどいってなる…

61 24/04/02(火)12:02:06 No.1174091539

FF6の飛行船が苦手で未だにクリアしたことないな 自分でもなんでかわかんないけど何回やっても道に迷っちゃう

62 24/04/02(火)12:02:15 No.1174091583

新しい町の探索が面白いと感じるうちはいいけど 面倒くさいと感じちゃうと新しい町ついてセーブして終わってそのまま再開することなくなる

63 24/04/02(火)12:02:30 No.1174091622

>DQ6は船やひょうたん島がカスなだけで海底はちゃんと自由度めちゃくちゃ上がるからな! 思い出したけどひょうたん島が主人公のものになっても 島内に犠牲者の骨が放置されたままだったのが 子供心に埋めたげてよぉ…ってなったな

64 24/04/02(火)12:02:36 No.1174091643

>>2はまずどこ行った?ラダトーム?ザハン? ルプガナで近くにアレフガルドがあることは聞けた気がするので想定した目的地はそこなんだろう 情報ある今なら即ザハンで金の鍵

65 24/04/02(火)12:02:47 No.1174091693

2は前に会話とか徒歩で行ける範囲とかの確認しながらプレイしたら テパ以外は大まかに順路示すヒントがあるんだよな

66 24/04/02(火)12:03:10 No.1174091799

>少しの自由度も無く一本道はDQ5だな… 露骨な浅瀬まみれで今思うと笑っちゃう

67 24/04/02(火)12:04:39 No.1174092195

>2は前に会話とか徒歩で行ける範囲とかの確認しながらプレイしたら >テパ以外は大まかに順路示すヒントがあるんだよな いいよねラダトーム→竜王の城→大灯台!

68 24/04/02(火)12:04:43 No.1174092209

>当時はこれがめっちゃ楽しかったんだが…今やったらどうだろうな…? 昔はどこの町に開けてない扉があったかを覚えてたからな… 今は無理

69 24/04/02(火)12:05:15 No.1174092336

>>2は前に会話とか徒歩で行ける範囲とかの確認しながらプレイしたら >>テパ以外は大まかに順路示すヒントがあるんだよな >いいよねラダトーム→竜王の城→大灯台! クソダンジョン来たな…

70 24/04/02(火)12:05:23 No.1174092376

方向音痴だから広大なマップとかいらない

71 24/04/02(火)12:05:46 No.1174092483

関係無いけどスーファミ版のラーミアめっちゃ移動遅く感じる

72 24/04/02(火)12:06:20 No.1174092642

書き込みをした人によって削除されました

73 24/04/02(火)12:07:00 No.1174092834

オープンワールド系苦手そう 隅々まで探索する気合を入れないとだめだからな

74 24/04/02(火)12:07:20 No.1174092932

>2は前に会話とか徒歩で行ける範囲とかの確認しながらプレイしたら >テパ以外は大まかに順路示すヒントがあるんだよな 敵の強さ的に最後に行く街だからね まあ水の羽衣のために強行突破するんだけど

75 24/04/02(火)12:07:22 No.1174092936

ドラクエ5は青年期後半以降グランバニアにルーラしたら 船が外海側に飛んできて外海に出られるようになる(特にイベントなし) ってのも感慨なさすぎて笑えるよね…

76 24/04/02(火)12:07:57 No.1174093109

DQ4だととりあえずリバーサイド行って強い装備買う

77 24/04/02(火)12:08:00 No.1174093133

5は魔法の絨毯、天空城、マスタードラゴンと乗り物は多いけど特に探索範囲が拡大するわけでもないという

78 24/04/02(火)12:08:20 No.1174093209

>オープンワールド系苦手そう >隅々まで探索する気合を入れないとだめだからな めっちゃ嫌いだわ… なんならロマサガでも詰む

79 24/04/02(火)12:09:43 No.1174093578

>ドラクエ5は青年期後半以降グランバニアにルーラしたら >船が外海側に飛んできて外海に出られるようになる(特にイベントなし) >ってのも感慨なさすぎて笑えるよね… 後半最初の目的地のエルヘブンで絨毯手に入れたら船用済みだからな 一応魔界に突入する時に使うけど…

80 24/04/02(火)12:10:46 No.1174093871

登ったり出来るオープンワールドだと広くても平気だな せっかく行ったのに段差とか柵とか山とか浅瀬で行けないようにされてるのが嫌い

81 24/04/02(火)12:11:42 No.1174094172

>少しの自由度も無く一本道はDQ5だな… 魔法のじゅうたん手に入れて即妖精の村行くくらいか 天空城イベントフラグ立てないとそこから進まないけど

82 24/04/02(火)12:12:01 No.1174094267

>DQ4だととりあえずリバーサイド行って強い装備買う トルネコを破邪の剣とか大量に抱えた状態で加入させて その売却資金でリバーサイドやロザリーヒルで買い物するの楽しい…

83 24/04/02(火)12:12:09 No.1174094298

>5は魔法の絨毯、天空城、マスタードラゴンと乗り物は多いけど特に探索範囲が拡大するわけでもないという 11のケトちゃんなんてパワーアップしてもラスボスに挑めるようになるだけだぞ

84 24/04/02(火)12:12:19 No.1174094346

よく好きって話で出されるけど今は取れないけど後々アイテム入手してると取れる見えてる宝箱とか死ぬほど嫌い 具体的な場所は忘れてるし全部アイテム揃ってからじゃないとまた探し直しとかなるし

85 24/04/02(火)12:12:49 No.1174094505

RPG向いてないのでは?

86 24/04/02(火)12:13:20 No.1174094653

敵がすごい強いエリアに来ちゃった時の興奮いいよね 町まで行けちゃったりして武器屋とか見て値段に仰天するとより最高

87 24/04/02(火)12:13:22 No.1174094660

>>DQ4だととりあえずリバーサイド行って強い装備買う >トルネコを破邪の剣とか大量に抱えた状態で加入させて >その売却資金でリバーサイドやロザリーヒルで買い物するの楽しい… 天空の鎧兜を付けた勇者とキラーピアスを付けたアリーナに襲われるキングレオとバルザック+マジ哀れ

88 24/04/02(火)12:13:27 No.1174094682

DQ5もブオーンと青年期後半のどのタイミングで戦うかとか多少の自由度はある

89 24/04/02(火)12:13:42 No.1174094757

別にそれがRPGの面白さの大半占めてるわけでもないじゃん?

90 24/04/02(火)12:13:44 No.1174094769

>登ったり出来るオープンワールドだと広くても平気だな >せっかく行ったのに段差とか柵とか山とか浅瀬で行けないようにされてるのが嫌い その感覚もわかるけど行けないならあの辺りの探索は後回しだな!って 現段階での調査範囲を狭められるから嫌いじゃない だいたい後で忘れてる

91 24/04/02(火)12:14:13 No.1174094908

>DQ5もブオーンと青年期後半のどのタイミングで戦うかとか多少の自由度はある ゲマ倒すまで必要ないから ゲマ→ブオーン→封印の洞窟→イブールで難易度ちょうどいいんだよな

92 24/04/02(火)12:14:30 No.1174094980

天空シリーズみたく早めに最終装備が手に入れられるのは大好き モチベが変わる

93 24/04/02(火)12:15:24 No.1174095237

オープンワールドなら行けるとこは全部行けて本筋なんも進んでねえわ…くらいが好き

94 24/04/02(火)12:15:55 No.1174095400

FF3のシドの飛空挺なんて岩にぶつけて壊すために登場するのひどい

95 24/04/02(火)12:15:57 No.1174095413

>FFはワールドマップあったころからわりとリニアなところあるね そこでこのFF2

96 24/04/02(火)12:16:02 No.1174095444

東西でループするのはいいけど 日本地図で例えるとロシアから北に行くとオーストラリアに到着するのおかしいよね

97 24/04/02(火)12:16:13 No.1174095501

5の最後の鍵は早く取るうまあじあまりないからブオーン後回しでいいのよね

98 24/04/02(火)12:16:25 No.1174095560

なんでシーケンスブレイクが楽しいのかよく分からない 開発がこうしたら面白いと思って作った想定ルート外しに行って面白くなるわけないだろ! でもやる……

99 24/04/02(火)12:16:38 No.1174095612

ランダムエンカウントってアルピジと相性悪いなって今になって思ったわ 探索とかやる気にならないもん

100 24/04/02(火)12:17:12 No.1174095780

>日本地図で例えるとロシアから北に行くとオーストラリアに到着するのおかしいよね 世界征服すんなや

101 24/04/02(火)12:17:25 No.1174095853

3は初プレイの時から兄のアドバイスのまま行き先決められて遊んでたけど自分で行くとしたらどこから行ってたんだろうなとは思う

102 24/04/02(火)12:17:30 No.1174095887

>5の最後の鍵は早く取るうまあじあまりないからブオーン後回しでいいのよね フラグ立つ早さの割に強すぎる

103 24/04/02(火)12:17:46 No.1174095965

>なんでシーケンスブレイクが楽しいのかよく分からない >開発がこうしたら面白いと思って作った想定ルート外しに行って面白くなるわけないだろ! >でもやる…… 何かしらの苦労をする事で一定期間無双したり装備を早めに揃えられたりするのが楽しい 俺は

104 24/04/02(火)12:18:04 No.1174096072

>>DQ5もブオーンと青年期後半のどのタイミングで戦うかとか多少の自由度はある >ゲマ倒すまで必要ないから >ゲマ→ブオーン→封印の洞窟→イブールで難易度ちょうどいいんだよな その順序で行くとただでさえ弱いイブールが更に雑魚に…

105 24/04/02(火)12:18:14 No.1174096119

オープンワールドは昔のゲームで言うとダンジョンの宝箱全部開けなきゃ気が済まないタイプには楽しいよな

106 24/04/02(火)12:18:26 No.1174096192

初周はそんなことないけど2周目以降ラスダンでやめがち

107 24/04/02(火)12:18:50 No.1174096306

ゼルダで山越え森突破しまくって時間を無駄にするの楽しいよね

108 24/04/02(火)12:19:01 No.1174096344

>3は初プレイの時から兄のアドバイスのまま行き先決められて遊んでたけど自分で行くとしたらどこから行ってたんだろうなとは思う ジパング目指す子供が多かったんじゃないかって気はする

109 24/04/02(火)12:20:06 No.1174096667

ドラクエ3の話すると船入手で行動範囲拡張とオーブ入手順に自由度があるんだよな むしろラーミアこそバラモス城に行くための手段という感がある

110 24/04/02(火)12:20:12 No.1174096702

>オープンワールドは昔のゲームで言うとダンジョンの宝箱全部開けなきゃ気が済まないタイプには楽しいよな 俺は逆だな… コンプしなくても先進めちゃうし大した事ない報酬のが多かったりするから見逃しがあんまり苦にならないわ

111 24/04/02(火)12:20:12 No.1174096703

>東西でループするのはいいけど >日本地図で例えるとロシアから北に行くとオーストラリアに到着するのおかしいよね ドーナツ世界だって言われるやつだな

112 24/04/02(火)12:20:34 No.1174096809

男のいない町ザハン

113 24/04/02(火)12:21:25 No.1174097093

行ってもいいし行かなくてもいい…くらいのものがたくさんあるオープンワールドは良いよな

114 24/04/02(火)12:21:34 No.1174097133

ポルトガ出て南下すると丁度夜になる頃にテドンに付くからそれが想定ルートなのかな

115 24/04/02(火)12:22:17 No.1174097362

>オープンワールドは昔のゲームで言うとダンジョンの宝箱全部開けなきゃ気が済まないタイプには楽しいよな このタイプだけど個人的には違うかな 行ってしまえば最初のダンジョンがフィールドすべてだからこれで学ぶ調べるまで次行けないな…ってなるから ある程度行けるところ決まってるほうが楽

116 24/04/02(火)12:22:23 No.1174097385

>むしろラーミアこそバラモス城に行くための手段という感がある そういや竜の女王の城ってなんかヒントあったっけ 何となく飛んでたらなんかあった…って記憶しかない

117 24/04/02(火)12:22:48 No.1174097519

11は行動範囲広がってもそこまで自由さを感じなかったが窮屈な感じも全然しなくて遊びやすかった

118 24/04/02(火)12:23:17 No.1174097652

ラスダンは終わりが見えてやる気なくなるのもあるけど単純にダンジョン自体が深すぎてダルいのもある

119 24/04/02(火)12:23:39 No.1174097766

>ポルトガ出て南下すると丁度夜になる頃にテドンに付くからそれが想定ルートなのかな ポルトガ真下の塔でテドンの話も聞けたと思うから多分そう

120 24/04/02(火)12:23:55 No.1174097834

ドラクエ3のオーブ集めは情報やアイテムがわらしべ長者みたいにもなってるが起点がよくわからん 何回かクリアしたが毎回流れの途中から回収してる気がする

121 24/04/02(火)12:24:40 No.1174098061

レトロRPGはやること全部やってあとはレベル上げるだけ…ってあたりでだいたい投げちゃう…

122 24/04/02(火)12:25:28 No.1174098300

>ラスダンは終わりが見えてやる気なくなるのもあるけど単純にダンジョン自体が深すぎてダルいのもある 今までのダンジョンギミックの総集編みたいなダルさの集合体の雰囲気出てる事多いしな…

123 24/04/02(火)12:26:09 No.1174098518

ドラクエのしんどいダンジョンとして話題に上がるロンダルキアやネクロゴンドはラスダンじゃなく前座か更にその前座なんだが抜けて力尽きそうになるよな

124 24/04/02(火)12:26:59 No.1174098784

>ドラクエのしんどいダンジョンとして話題に上がるロンダルキアやネクロゴンドはラスダンじゃなく前座か更にその前座なんだが抜けて力尽きそうになるよな ハーゴン神殿の短さを考えるとロンダルキアへの洞窟から実質ラスダンだよ

125 24/04/02(火)12:27:00 No.1174098789

6はムドー倒した後からしばらく大きな目的もなくフラフラする感じが初プレイの時苦手だった DS版やった時は逆に面白く感じたのに

126 24/04/02(火)12:27:18 No.1174098903

>レトロRPGはやること全部やってあとはレベル上げるだけ…ってあたりでだいたい投げちゃう… それは投げるって言うのか 残るはレベリングなんて昔のゲームならコンプみたいなもんだろ

127 24/04/02(火)12:27:36 No.1174098990

ラスダンだけ特別に深くしなくていいよ…

128 24/04/02(火)12:28:15 No.1174099235

じゃあラスダンをダイジェストで飛ばすエアーズアドベンチャーやるか…

129 24/04/02(火)12:28:25 No.1174099300

どこ行けば分からなくなるのは本当に辛いロマサガとか常にそれだし

130 24/04/02(火)12:28:41 No.1174099389

まあカテドラルも慣れたら地図なしでアスラ王やミカエルのとこに行けるようになるしな…

131 24/04/02(火)12:28:52 No.1174099446

ネクロゴンドの洞窟は先が暗くて見通せないラストフロアでMP使い果たして満身創痍で抜けるから達成感あって何しに来たのか忘れる

132 24/04/02(火)12:28:56 No.1174099471

>ドラクエで船手に入れた辺りからすごいめんどくさくなってゲーム進まないの俺だけ? 俺と同じタイプなら出来る限り会話差分とかアイテムとか全回収したいタイプだな 急に範囲が広がってめんどくささが勝っちゃうやつ

133 24/04/02(火)12:29:13 No.1174099577

昔のゲームは迷ってる内にレベルが上がるの前提みたいな感じでスピードクリアは考慮してないというか

134 24/04/02(火)12:30:20 No.1174099937

ランダムエンカウント主体だからこその設計よな

135 24/04/02(火)12:30:53 No.1174100147

今はもう攻略サイトに全部載ってるからこそ全部アイテム回収したくなって面倒さが勝る

136 24/04/02(火)12:31:05 No.1174100223

最近のゲームはラスダンがアトラクションだったりやけに短かったりでそれはそれでちょっと物寂しい…

137 24/04/02(火)12:31:49 No.1174100474

なかなか周回しないから効率プレイは俺の中で前提に無い 事前情報ないので迷うのが普通

138 24/04/02(火)12:32:21 No.1174100669

ドラクエはやり直すとここで死ぬんだよなってのが毎回思い出せるからいつも似たようなプレイしてるんだろうな

139 24/04/02(火)12:32:54 No.1174100849

ドラクエで一番面倒だったり長かったラスダンってどれだろ 11はかなり面倒だった記憶がある

140 24/04/02(火)12:32:58 No.1174100867

11とかレベル上がるのすげえ早いよね

141 24/04/02(火)12:33:05 No.1174100910

>なかなか周回しないから効率プレイは俺の中で前提に無い 周回しないからこそ1周目を完璧にしたくならない……?

142 24/04/02(火)12:33:06 No.1174100919

船を入手してどこまでいけるんだろうってワクワクよりも広範囲移動させられるダルさが勝る ストーリー上の目的地に直行するぶんには海マップなんて退屈なだけだしな

143 24/04/02(火)12:34:14 No.1174101289

>>なかなか周回しないから効率プレイは俺の中で前提に無い >周回しないからこそ1周目を完璧にしたくならない……? 全く調べないから完璧かどうか分からない…

144 24/04/02(火)12:34:20 No.1174101323

>ドラクエで一番面倒だったり長かったラスダンってどれだろ >11はかなり面倒だった記憶がある 長さだと8が結構だな

145 24/04/02(火)12:34:23 No.1174101345

完璧とまでは言わないけどできるだけ1回でのプレイの質を良くしたい欲求はある

146 24/04/02(火)12:35:11 No.1174101593

>船を入手してどこまでいけるんだろうってワクワクよりも広範囲移動させられるダルさが勝る >ストーリー上の目的地に直行するぶんには海マップなんて退屈なだけだしな 何もないフィールド移動してるだけでワクワクしてた時代のもんだからな…

147 24/04/02(火)12:35:15 No.1174101618

言っちゃなんだがRPGってどんなに頑張っても面倒さが発生するジャンルだと思う

148 24/04/02(火)12:35:27 No.1174101683

そしてもう取り返しのつかない要素があることを知る

149 24/04/02(火)12:35:33 No.1174101709

11はレベル上がると回復するから長居しやすくて引き返さずに踏破できちゃう

150 24/04/02(火)12:35:57 No.1174101849

FC版で船入手して即ジパング行って延々ヤマタノオロチと戦ってたこと思い出す 後からFC版のボスには自動回復付いてるって知って 与えるダメージが向こうの自動回復下回ってたんだと理解した

151 24/04/02(火)12:36:25 No.1174101992

>周回しないからこそ1周目を完璧にしたくならない……? そもそも完璧にしようなどという感覚が無い

152 24/04/02(火)12:36:30 No.1174102018

船でエンカウントあると何故か徒歩よりだるく感じる

153 24/04/02(火)12:36:44 No.1174102084

>後からFC版のボスには自動回復付いてるって知って これ本当にな…当時わかるわけないもんな…

154 24/04/02(火)12:36:45 No.1174102092

>言っちゃなんだがRPGってどんなに頑張っても面倒さが発生するジャンルだと思う じゃあ面倒さ排除するか…

155 24/04/02(火)12:36:59 No.1174102172

何周もプレイすると貴重なアイテムを使うべき所で使う感じの美しいプレイを追求しだす

156 24/04/02(火)12:37:17 No.1174102267

トロコンとかいう時間の無駄

157 24/04/02(火)12:37:21 No.1174102289

船が速いと気持ちいい

158 24/04/02(火)12:37:24 No.1174102307

最近のはデスペナがゆるいから平気でどこでも行って死んで笑う 昔のゲームは2時間ぐらいセーブして無くてうわーってなったりしたから広いとめんどくせぇってなる

159 24/04/02(火)12:37:25 No.1174102320

最後のカギより魔法のカギあたりのほうがワクワクするかもしれない

160 24/04/02(火)12:37:39 No.1174102399

なんだったか忘れたけどラストダンジョン入ってすぐラスボスに直行可能で 探索したい人用に脇道は作られてるみたいなゲームあったな

161 24/04/02(火)12:38:08 No.1174102563

手動マッピング前提で始まってるジャンルだし不便さにどこで折り合いをつけるかは人それぞれだろう

162 24/04/02(火)12:38:16 No.1174102611

新世界樹1かな?

163 24/04/02(火)12:38:22 No.1174102651

大人になってからアイテム使いまくる楽しさに気付いた

164 24/04/02(火)12:38:41 No.1174102755

>言っちゃなんだがRPGってどんなに頑張っても面倒さが発生するジャンルだと思う skriknが言うにはゲームってのはストレスを与えて片付けさせて気持ちよさを与えるもんなんだと ストレスというか起伏のない体験は面白くないんだ

165 24/04/02(火)12:39:09 No.1174102907

飛行する乗り物は好き 船は回り込むのだるいからあまり好きではない

166 24/04/02(火)12:39:32 No.1174103051

RPGで終わりを見たく無くなっちゃうんだよな 俺は……魔王……?

167 24/04/02(火)12:39:39 No.1174103098

チョコボで世界一周

168 24/04/02(火)12:39:43 No.1174103111

>最近のはデスペナがゆるいから平気でどこでも行って死んで笑う >昔のゲームは2時間ぐらいセーブして無くてうわーってなったりしたから広いとめんどくせぇってなる 最近だと龍が如くが全滅すると結構ガッツリ所持金減らされてビックリしたわ

169 24/04/02(火)12:40:31 No.1174103372

>最近だと龍が如くが全滅すると結構ガッツリ所持金減らされてビックリしたわ 一番が20年前のドラクエ脳だから

170 24/04/02(火)12:40:57 No.1174103507

船でも行動範囲大幅に広がるか大陸の形や浅瀬で止まってほぼルート決まってるかで嬉しさが違う

171 24/04/02(火)12:42:01 No.1174103843

6はともかくそれ以外なら自由度増えたっていってもメインシナリオで次に行くところはあんまり迷わないし

172 24/04/02(火)12:43:58 No.1174104468

ドラクエ8は船を手に入れたらまずはゴルドに行くのが正規ルートらしいが必須ではないのでスルーして後からゴルドを知ってるな的な展開になって???だった

173 24/04/02(火)12:45:39 No.1174104985

ダンジョンにしても全ルートまわってアイテム回収とかもう面倒くさくってさ… 道の分岐を一度も間違わずボスまで到着しちゃったならもうそれが正解でいいじゃんって思う ちいさなメダル?そんなものハナから集めてないよ

174 24/04/02(火)12:45:53 No.1174105058

スーファミあたりまでのドラクエはMAP作りと調整の鬼がいた明らかに作り込みと誘導が他と一線を画すほど時間かけてる

175 24/04/02(火)12:46:18 No.1174105174

ラスボス戦の準備がてらサブクエ的なの進めてったらゲームに満足しちゃうのはよくあるよね

176 24/04/02(火)12:47:25 No.1174105487

シリーズによって船で行ける範囲の差があるから噛み合わないネタ

177 24/04/02(火)12:48:18 No.1174105761

ラスボス倒したらこのゲームが終わっちゃう… つらい…

178 24/04/02(火)12:48:29 No.1174105831

ブオーンはサブクエストみたいなノリなようで正規の進行に組み込まれてるから強いけど強すぎる事もないんだよな

179 24/04/02(火)12:49:15 No.1174106058

クリア後になんかあるだろってクリアしたら何も無い時の驚き

180 24/04/02(火)12:50:26 No.1174106424

収集要素コンプしないと真ED見れないみたいなやつやめて!!!

181 24/04/02(火)12:51:17 No.1174106676

>FFは最初の船が手に入ってこれで冒険の世界が広がる!と思うと >内海みたいなとこしか移動できなくてガッカリするパターンが多い 飛空挺手に入れた!壊れた!

182 24/04/02(火)12:52:12 No.1174106926

スレ画の気持ちがわかる 物語を読んでるのに急に雑になった感じがする

183 24/04/02(火)12:52:39 No.1174107064

収集要素が周回前提でめんどくさいテイルズ

184 24/04/02(火)12:53:03 No.1174107186

基本的ににげる選ばないしダンジョン探索も全部済ませてから次に進むんだけどさ それでも攻略本の到達レベルより毎回かなり低いからドラクエって迷う事が前提のバランスなんじゃないかなって

185 24/04/02(火)12:54:23 No.1174107578

FF3だったかは飛空艇手に入れて即大破した記憶がある

186 24/04/02(火)12:55:09 No.1174107813

スレ「」ってオープンワールド渡されたら何も出来なくなりそう

187 24/04/02(火)12:55:16 No.1174107840

>基本的ににげる選ばないしダンジョン探索も全部済ませてから次に進むんだけどさ >それでも攻略本の到達レベルより毎回かなり低いからドラクエって迷う事が前提のバランスなんじゃないかなって イレブンは雑魚全部逃げてもがんばればギリギリボスに勝てるバランスだったと思う 戦闘ダルくてストーリーの半分くらいまではそんなプレイしてた

188 24/04/02(火)12:55:29 No.1174107899

3Dになってからは虱潰しで探索しようとしてもどこ調べたっけ…ってなるからアイテム探しも雑になってしまったな

189 24/04/02(火)12:55:37 No.1174107935

次の街まで行くのにギリギリ全滅仕掛けるくらいの時が一番楽しい

190 24/04/02(火)12:56:22 No.1174108152

>スレ「」ってオープンワールド渡されたら何も出来なくなりそう 最初からフリーなのとある程度誘導されてからのフリーはまた別だろ

191 24/04/02(火)12:56:45 No.1174108265

>次の街まで行くのにギリギリ全滅仕掛けるくらいの時が一番楽しい ルプガナ遠征やめろ

192 24/04/02(火)12:56:46 No.1174108270

もはや民家の壺とかタンスとか興味ないんだよな…

193 24/04/02(火)12:56:49 No.1174108292

瀕死で街に着く→イベントに巻き込まれる

194 24/04/02(火)12:56:56 No.1174108322

>基本的ににげる選ばないしダンジョン探索も全部済ませてから次に進むんだけどさ >それでも攻略本の到達レベルより毎回かなり低いからドラクエって迷う事が前提のバランスなんじゃないかなって どの時代の作品か知らんけどそりゃ昔は少ない容量に対してプレイ時間稼ぐ作業がレベル上げ&資金稼ぎだからな ドラクエは街の周りでうろうろする時間がかなりあるゲームだよ

195 24/04/02(火)12:57:55 No.1174108595

>もはや民家の壺とかタンスとか興味ないんだよな… どうでもいいアイテムしか出ないならめんどいだけだな

196 24/04/02(火)12:58:00 No.1174108621

>瀕死で街に着く→宿が無い

197 24/04/02(火)12:58:13 No.1174108688

ムーンペタからルプガナまで長すぎる…

198 24/04/02(火)12:58:14 No.1174108694

>DQ3は(地球での)あの国行ってみるか!ってなるのがいいな 事前に情報なければ地球の世界地図なのでは?ってなるのはジパングをダーマ側から見るのが最初になるのかな?

199 24/04/02(火)12:58:38 No.1174108807

一面番長ってやつだな 専門用語があるくらいには有名な現象

200 24/04/02(火)12:58:40 No.1174108815

RPG全般だけど砂漠ステージでめんどくなる事はある

201 24/04/02(火)12:58:41 No.1174108822

そもそもオープンワールドも別に完全動線なしでもないしものによるわな

202 24/04/02(火)12:59:07 No.1174108954

>>DQ3は(地球での)あの国行ってみるか!ってなるのがいいな >事前に情報なければ地球の世界地図なのでは?ってなるのはジパングをダーマ側から見るのが最初になるのかな? 説明書は…

203 24/04/02(火)12:59:13 No.1174108987

ジーコでクリア前にエロシーン回収全部できてしまうとエンディングを見る気がしなくなる現象

204 24/04/02(火)12:59:18 No.1174109009

>RPG全般だけど砂漠ステージでめんどくなる事はある >ムーンペタからルプガナまで長すぎる… 街とかつくらないの…

205 24/04/02(火)13:00:02 No.1174109225

>>RPG全般だけど砂漠ステージでめんどくなる事はある >>ムーンペタからルプガナまで長すぎる… >街とかつくらないの… 製作中だか企画中だかにはあったんですけどね…

206 24/04/02(火)13:00:07 No.1174109234

2の街少ないのは容量のせいじゃなかったか

207 24/04/02(火)13:00:08 No.1174109239

>>RPG全般だけど砂漠ステージでめんどくなる事はある >>ムーンペタからルプガナまで長すぎる… >街とかつくらないの… もう少しメモリを頂ければ…

208 24/04/02(火)13:00:55 No.1174109445

スーファミ版で追加すれば良かったんじゃねえかな…

209 24/04/02(火)13:01:46 No.1174109635

ラストダンジョン直前でなんかクリアした気になるのはめっちゃわかる

210 24/04/02(火)13:02:10 No.1174109726

空飛ぶ手段の移動スピードが遅いともうすごいため息出そうになる

211 24/04/02(火)13:02:30 No.1174109796

ちいさなメダルとか最初から攻略見ないとどれ取ったか分からなくて結局全部周らされるからクソ要素な気がしてくるけど当時は間違いなく楽しんでた

212 24/04/02(火)13:02:46 No.1174109867

>RPG全般だけど砂漠ステージでめんどくなる事はある 何の目印も無いのはキツいよな

213 24/04/02(火)13:03:56 No.1174110144

>ムーンペタからルプガナまで長すぎる… 塔に行く前の砂漠のオアシスにキャラバンみたいなのがあって道具買ったり宿屋に泊まったりできる予定だったけど容量の都合で無しになったとか聞いた事もあるな

214 24/04/02(火)13:04:01 No.1174110161

>空飛ぶ手段の移動スピードが遅いともうすごいため息出そうになる ドラクエ4の気球くらいがいい 空飛ぶ乗り物に乗らないといけないところなんて少ないしルーラもあるし 乗る時くらいコントローラー置いて曲を楽しむ

215 24/04/02(火)13:04:09 No.1174110200

如く8大吾たち倒したところで疲れてやめてしまってる

216 24/04/02(火)13:04:19 No.1174110237

砂漠でぢらい探そうぜ!

217 24/04/02(火)13:04:39 No.1174110309

>砂漠でぢらい探そうぜ! 戦車がお釈迦になった!

218 24/04/02(火)13:05:18 No.1174110455

飛空艇の速度はFF8がよく言われてる気がする

219 24/04/02(火)13:05:19 No.1174110461

>>FFはワールドマップあったころからわりとリニアなところあるね >そこでこのFF2 いきなり陸路でミシディア行く

220 24/04/02(火)13:05:24 No.1174110482

なんか最近はもうダンジョンという名の迷路めんどくせ~~ってなる それでドラクエ的なRPGやらなくなったな…

221 24/04/02(火)13:05:54 No.1174110597

>飛空艇の速度はFF8がよく言われてる気がする FF3の狂った速度

222 24/04/02(火)13:06:25 No.1174110715

初代MOTHERとか本当に何処行っていいかわかんない

223 24/04/02(火)13:06:59 No.1174110831

3ラーミアも遅いんだけど乗る機会がそもそもあんま無いから言われないのかな

224 24/04/02(火)13:07:17 No.1174110906

3Dのダンジョンはマジでだるい

225 24/04/02(火)13:08:14 No.1174111109

ラーミアはなんか慣性きいて狙ったところに降りづらかった

226 24/04/02(火)13:08:54 No.1174111237

昔のRPGの自動で前進するタイプの空飛ぶ乗り物あんまり好きじゃない

227 24/04/02(火)13:09:19 No.1174111326

早すぎて目的地からズレちまう!

228 24/04/02(火)13:09:42 No.1174111430

ラーミアは曲の良さで許された

229 画像ファイル名:1712031160856.png 24/04/02(火)13:12:40 No.1174112071

このタイプ何処に降りるか分かりにくい

230 24/04/02(火)13:14:04 No.1174112393

ダンジョンは短めの一本道 落ちてるアイテムとイベントNPCは全部イベントアイコン 街もダンジョンもファストトラベル出来る 序盤あたりでエンカon/off機能 セーブポイントに触れたら全回復 これで文句ないな!

231 24/04/02(火)13:14:16 No.1174112439

8の船めんどくせえ 3Dの弊害か?と思ってしまったわ

232 24/04/02(火)13:16:43 No.1174112980

ドラクエはルーラあるから飛行速度は演出重視でいい

233 24/04/02(火)13:17:59 No.1174113262

俺は最強の武器とか最強の戦法が確立するとなんかもういっかなってなっちゃう

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