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24/04/02(火)03:08:43 面白い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1711994923134.jpg 24/04/02(火)03:08:43 No.1174036750

面白い能力だなーって見てたけどそもそも2/2/3飛行ってすごいな…

1 24/04/02(火)03:10:14 No.1174036838

暇な時に計画しておけば隙なく出てくる4/5 飛行絆魂は結構すごそう

2 24/04/02(火)03:12:37 No.1174036969

ええやん

3 24/04/02(火)03:13:56 No.1174037037

フィニッシャーにも序盤の壁にもなるから小粒の生き物にしてはコントロール適性高そう

4 24/04/02(火)03:15:12 No.1174037102

白の優秀な飛行持ちが追加されて対抗色ファストランドも来るし白黒ミッドレンジとか組めるんじゃないか

5 24/04/02(火)03:16:20 No.1174037169

すごい優等生って感じだ…

6 24/04/02(火)03:18:30 No.1174037286

計画で白お得意の全体除去とも相性いいね

7 24/04/02(火)03:18:46 No.1174037296

2/2/2飛行警戒のジアーダが天使デッキじゃないと微妙な性能だし2/2/3飛行くらいは盛れるのか

8 24/04/02(火)03:19:54 No.1174037359

もう気軽に絆魂

9 24/04/02(火)03:21:34 No.1174037439

7マナ出る状態なら計画しなくてもデカモードで出せるのも地味に偉そう

10 24/04/02(火)03:23:08 No.1174037537

5ターン目にスレ画を計画から出されそうになったときはかけ消しや喝破でアンタップ状態の土地使わせれば小さくできるんだな

11 24/04/02(火)03:25:39 No.1174037673

エスパーミッドレンジには入るだろうか?代わりに何抜くんだって感じはするけど

12 24/04/02(火)03:26:53 No.1174037740

パイオニアのバントスピリットに混ぜて遊びたい 今時バント型は絶滅危惧種だけど

13 24/04/02(火)03:27:41 No.1174037782

銅纏いの先兵「人間ならなあ」

14 24/04/02(火)03:27:47 No.1174037789

デフォルトで魂魄持ってなくて本当によかった

15 24/04/02(火)03:27:53 No.1174037794

ミッドレンジだと計画でテンポロスしたくないからただの2/2/3飛行にならない? 7マナまで伸ばしたくもないし

16 24/04/02(火)03:28:05 No.1174037801

2マナだから修繕で戻せるのもよさげ

17 24/04/02(火)03:28:37 No.1174037823

トミクでもダブルシンボルなのにこのレシオはすごい

18 24/04/02(火)03:30:05 No.1174037884

>計画で白お得意の全体除去とも相性いいね ああそうか計画持ってるクリーチャーって全体除去吐いた後に戻して優位取る事もできるのか…

19 24/04/02(火)03:30:11 No.1174037887

恩恵が派手だから計画したくなるデザインで良いね

20 24/04/02(火)03:33:38 No.1174038036

基本的に4ターン目に計画して2マナ構えという動きになりそう 青白フラッシュとも噛み合ってる

21 24/04/02(火)03:33:48 No.1174038048

そういや計画ってコスト払って追放するタイミングで打ち消すことってできる?

22 24/04/02(火)03:35:24 No.1174038122

飛行パワー2止まるサイズなのは良いな

23 24/04/02(火)03:35:39 No.1174038133

>そういや計画ってコスト払って追放するタイミングで打ち消すことってできる? 揉み消しなら

24 24/04/02(火)03:36:29 No.1174038163

>そういや計画ってコスト払って追放するタイミングで打ち消すことってできる? スタックにすら乗らん

25 24/04/02(火)03:36:49 No.1174038180

>そういや計画ってコスト払って追放するタイミングで打ち消すことってできる? 魂力みたいな起動型能力だから打ち消せるかな?と思ったけどこの書き方だと予顕や相棒みたいにスタックできない能力にも見える

26 24/04/02(火)03:37:10 No.1174038193

似た予顕はスタックに乗らないから能力打ち消しでも計画は防げないんじゃない

27 24/04/02(火)03:37:33 No.1174038207

>揉み消しなら ああこの手のって起動型の扱いなのかずっと起動型の事場にあるやつだけで考えてたな……

28 24/04/02(火)03:38:15 No.1174038232

とりあえずカンスペでは打ち消せない 起動型能力かどうかはリリースノート待ちだけど予顕と同じならスタックを用いない特別な処理になるはず

29 24/04/02(火)03:40:27 No.1174038326

2マナくらいなら払っておけるタイミングぼちぼちありそうだしこういうデザインの計画は割と強そう 相手から丸見えなのがどれくらい響くのかまだよくわかんないけど

30 24/04/02(火)03:41:02 No.1174038350

公式コラムだと「特殊な処理」って言ってるね計画

31 24/04/02(火)03:41:35 No.1174038366

2/2/3飛行弱くはないけど構築だとどういうデッキが欲しがるんだろう

32 24/04/02(火)03:42:14 No.1174038395

特別な処理/Special Actionを普通の単語と思って適当に訳したな解説記事さんよお

33 24/04/02(火)03:42:31 No.1174038411

いつでも出せる状態で見せつけられてるとずっと対処考えなきゃいけなくて難しそうだ プレリリース行くつもりだけどいつにも増して頭パンクしそう

34 24/04/02(火)03:42:48 No.1174038421

>公式コラムだと「特殊な処理」って言ってるね計画 表向きにするのと同じ処理だとすると厄介だな…

35 24/04/02(火)03:46:42 No.1174038583

リミテでこれ計画されたらゲロ吐くわ

36 24/04/02(火)03:46:59 No.1174038590

コロン書いてないし起動型ではないな

37 24/04/02(火)03:47:14 No.1174038601

追放領域になんかやらかすカードに対応した処理しないとってことかな

38 24/04/02(火)03:48:00 No.1174038630

対アグロだったら素出しして ミッドレンジだったら計画しておいて全除去で流しつつ2/3飛行立たせることもできる 制圧しきってたらフィニッシャーにもなると

39 24/04/02(火)03:49:49 No.1174038694

長い別れや一時的封鎖に引っ掛かるのはまあご愛敬か

40 24/04/02(火)03:51:43 No.1174038780

正直強そう!とはあんまりならないかなぁ 弱くはないけどこのサイズのほかに何かするカードばっかりだし

41 24/04/02(火)03:52:28 No.1174038814

土地24枚のデッキって5ターン目に5マナまで伸びないんだよな 普通の青白ミッドだとフレンチバニラとして出さなきゃいけないゲームは多そう

42 24/04/02(火)03:53:26 No.1174038863

素出しして切り崩しされたら後悔で悶えそうだからつい計画しちゃいそう

43 24/04/02(火)03:54:52 No.1174038927

5枚土地あったらじゃなくてアンタップしてたらなのも妙にダルそうなんだよな 次のターン出せたら熱いってターンにタップイン引いてめっちゃため息ついてる自分が目に浮かぶ

44 24/04/02(火)03:56:06 No.1174038980

版図ランプみたいなデッキなら余ったマナで出す4/5飛行絆魂として運用できるんじゃないか

45 24/04/02(火)03:56:25 No.1174038996

リミテなら2ターン目に2/3飛行で出すほうが強いことも多そうに見える

46 24/04/02(火)03:58:32 No.1174039072

>2マナだから修繕で戻せるのもよさげ 平地サーチで土地も伸ばせるし土地アンタップ状態で出せるし相性よくて素敵やん

47 24/04/02(火)04:24:02 No.1174039937

書き込みをした人によって削除されました

48 24/04/02(火)04:25:13 No.1174039972

ああ…勘違いしてたさすがにか

49 24/04/02(火)05:21:02 No.1174042116

>もう気軽に絆魂 気軽かな…7マナ無いと普通の2/3飛行だぞ

50 24/04/02(火)05:27:48 No.1174042286

>>もう気軽に絆魂 >気軽かな…7マナ無いと普通の2/3飛行だぞ 普通かな… 2マナで2/3飛行だぞ

51 24/04/02(火)05:29:37 No.1174042326

灯争大戦のトミクは案外普通だったなそういや

52 24/04/02(火)05:38:37 No.1174042542

>気軽かな…7マナ無いと普通の2/3飛行だぞ 7マナっていうか計画する前提の能力だし実質ハンデスされにくい5マナ4/5+αだろう

53 24/04/02(火)05:43:51 No.1174042674

前座兼中堅を1枚でこなせるのはえらい 誘発がETBならもっと偉かった

54 24/04/02(火)05:44:00 No.1174042682

計画前提なら5/4/5飛行だろこれ

55 24/04/02(火)05:47:12 No.1174042762

>誘発がETBならもっと偉かった ETBだとズルできる良いカードってなんかあったっけか

56 24/04/02(火)05:53:59 No.1174042961

Etbをもう1回発動させたりとか

57 24/04/02(火)06:03:23 No.1174043251

計画だけするターンが弱いと思うから計画でなんか誘発するとか 計画のほかに何かできるように構築できないと活躍は出来なさそう あと5ターン目にちゃんと4/5で出せるようにしないと

58 24/04/02(火)06:05:04 No.1174043307

手札が追放されることに反応するカードとか現スタンに多分ないよね 手札が減ってたら調査とかはあるけど

59 24/04/02(火)06:19:35 No.1174043827

>リミテなら2ターン目に2/3飛行で出すほうが強いことも多そうに見える 3・4・5ターン目に顔殴れてたら6点リードできると考えると悩ましいな…

60 24/04/02(火)06:23:17 No.1174043951

こいつは計画前提じゃなくて相手のデッキタイプと自分の引き次第で普通に素出しもありだろ

61 24/04/02(火)06:24:09 No.1174043978

とにかく使い方の選択肢が多いのは良いカードだ

62 24/04/02(火)06:26:12 No.1174044055

>>リミテなら2ターン目に2/3飛行で出すほうが強いことも多そうに見える >3・4・5ターン目に顔殴れてたら6点リードできると考えると悩ましいな… 6ターン目に計8点ダメージか4点ドレインかだったら8点取るよな まあリミテ環境次第だけど

63 24/04/02(火)06:29:49 No.1174044222

>こいつは計画前提じゃなくて相手のデッキタイプと自分の引き次第で普通に素出しもありだろ 素出し性能は普通だから今は計画したときのこと考える

64 24/04/02(火)06:31:02 No.1174044276

計画はデザインの幅が広すぎてそれ自体がいいもんなのかどうなのか評価しづらかったけど計画すること自体でなんか誘発する奴とか計画しておけばメリットが大きくなるやつとか色々いるお陰でだいぶ面白そうな感じだね 計画したターンに隙を晒すのと相手に計画がバレバレなのもいい塩梅だと思う

65 24/04/02(火)06:33:23 ID:sfiJsTtY sfiJsTtY No.1174044386

2/2/3飛行は普通じゃねえよ

66 24/04/02(火)06:38:43 No.1174044623

2/3飛行は大体3マナだよな…

67 24/04/02(火)07:12:33 No.1174046554

飛行持ってて2/3はだいぶ偉いよ ぶっちゃけこのレベルなら下はインクの染み程度に考えてもかなり強い

68 24/04/02(火)07:13:18 No.1174046617

しかし計画コストが元のマナコストと同じなの凄いな こういうメカニズムって大抵通常よりマナを払ってた印象

69 24/04/02(火)07:15:18 No.1174046743

>しかし計画コストが元のマナコストと同じなの凄いな >こういうメカニズムって大抵通常よりマナを払ってた印象 こいつは実質的に特殊能力なしだから 計画で出すってのは特殊な動きを想定しない時はただのデメリット

70 24/04/02(火)07:17:44 No.1174046919

4ターン目に2/3飛行ドローしたらガッカリするけどこいつならかなり許せる

71 24/04/02(火)07:20:12 No.1174047091

この手の小粒なカードって序盤に出せないと腐るのが問題だけど こいつはある程度はリカバリーできるからだいぶ偉い

72 24/04/02(火)07:21:45 No.1174047207

今まで2マナ2/3飛行デメリット無しは一枚もないな

73 24/04/02(火)07:23:58 No.1174047404

素でトミクくらいデカい

74 24/04/02(火)07:27:17 No.1174047724

そもそも小粒の飛行は回避メリットの分サイズ削られがちだからな…

75 24/04/02(火)07:52:52 No.1174050352

そもそも2/3飛行でまぁまぁ偉いだろ白なら

76 24/04/02(火)07:53:38 No.1174050455

アグロ相手に出せるフィニッシャー

77 24/04/02(火)07:55:16 No.1174050645

どうせコウモリに抜かれる

78 24/04/02(火)07:55:53 No.1174050702

>どうせ切り崩し当てられる

79 24/04/02(火)07:57:59 No.1174050957

2マナ生物に除去切らせてるなら十分だろ… 5土地ありゃ当たらんし

80 24/04/02(火)08:01:27 No.1174051460

>どうせコウモリに抜かれる コウモリにこれ抜かれて困るようなキープするな

81 24/04/02(火)08:07:00 No.1174052347

というか白がスレ画コウモリで抜かれて困ることあんまないよな どうせデカくなるターンには降下で戻ってくるんだし

82 24/04/02(火)08:09:31 No.1174052782

飛行タフ3で時間稼ぎしやすいのいいね

83 24/04/02(火)08:11:42 No.1174053131

永頑城の修繕で出せば!

84 24/04/02(火)08:15:42 No.1174053762

結局はフレンチバニラでしかないこと考えるとアゾコンが隙なく動くために4ターン目計画するのが基本な感じになるんかな

85 24/04/02(火)08:20:00 No.1174054424

>結局はフレンチバニラでしかないこと考えるとアゾコンが隙なく動くために4ターン目計画するのが基本な感じになるんかな でも今だと放浪皇と記憶の氾濫構えたいよね

86 24/04/02(火)08:20:05 No.1174054434

>結局はフレンチバニラでしかないこと考えるとアゾコンが隙なく動くために4ターン目計画するのが基本な感じになるんかな 4/5飛行絆魂は「所詮フレンチバニラ」と切って捨てるにはあまりにフィニッシャーすぎる

87 24/04/02(火)08:20:59 No.1174054560

2/4/5飛行絆魂だからなあ コントロールのフィニッシャーなら計画するタイムラグも気にならないだろうし

88 24/04/02(火)08:21:31 No.1174054636

>でも今だと放浪皇と記憶の氾濫構えたいよね 構えてるなら優先度低くなるよ 捌けるなら5ターン目や6ターン目計画でも問題ない

89 24/04/02(火)08:29:21 No.1174055667

4T目は2マナ行動2回とかする段階だからその枠で計画したっていいし

90 24/04/02(火)08:32:37 No.1174056172

小回り効くフィニッシャーってあまりないから使ってみたくなる

91 24/04/02(火)08:36:04 No.1174056647

小回り利く/終盤に引いても腐らない って部分が本当に偉い アグロ以外なら採用できるポテンシャルはある

92 24/04/02(火)08:37:38 No.1174056911

砂塵の精がテンガロンハット被っててダメです

93 24/04/02(火)08:38:48 No.1174057094

良さそうだとは思うけど「」の評価が高いとたぶん活躍しないんだろうな…って思ってしまう

94 24/04/02(火)08:39:42 No.1174057209

活躍しなかったらそれはそれで良し 面倒そうだし

95 24/04/02(火)08:42:38 No.1174057632

そもそも強いカードであることと活躍しないことは両立するので 強いという評価があったからといって問題があるわけじゃないし その時の環境で使われなくても弱いわけじゃない

96 24/04/02(火)08:43:15 No.1174057722

>良さそうだとは思うけど「」の評価が高いとたぶん活躍しないんだろうな…って思ってしまう べた褒めされてはないから…

97 24/04/02(火)08:44:03 No.1174057838

ナヒリの決意でブリンクしたら大体絆魂付いてるね

98 24/04/02(火)08:46:55 No.1174058288

>ナヒリの決意でブリンクしたら大体絆魂付いてるね 決戦の後にのカード知らな過ぎて検索しちゃった まあ…おもちゃかな…

99 24/04/02(火)08:47:33 No.1174058392

そうか…別に計画で戦場に出さなくても4/5飛行絆魂にできるのか…

100 24/04/02(火)08:48:49 No.1174058574

序盤に出して強いし終盤に引いても腐らないってエラいね

101 24/04/02(火)08:49:17 No.1174058648

>その時の環境で使われなくても弱いわけじゃない ローテしたり禁止出たりしたら途端に輝くカードってあるもんね

102 24/04/02(火)08:49:32 No.1174058675

上で出てる永岩城は良いアイデアだけど3ターン目に出すと戻ってくるとき5枚目の土地出てないんだよな

103 24/04/02(火)08:52:18 No.1174059085

そのまま打って強くて計画しても強いナイスデザイン

104 24/04/02(火)08:52:23 No.1174059098

5枚土地立ってる状態で登場は流石にインクの染みになるかな…

105 24/04/02(火)08:58:42 No.1174060047

>5枚土地立ってる状態で登場は流石にインクの染みになるかな… トップ勝負になってこれ引いて土地六枚で止まってるとかなら意味あるよ そしてそういう場合に輝く可能性がある時点で頼れるし相手からしたらうっとおしい

106 24/04/02(火)09:01:38 No.1174060476

2マナしか掛からないならこっちも構えときゃ済む話じゃね?

107 24/04/02(火)09:02:22 No.1174060561

土地6枚とセレスタスの状況でアリーナが土地を2枚寝かせるところまで見えた

108 24/04/02(火)09:04:27 No.1174060815

>土地6枚とセレスタスの状況でアリーナが土地を2枚寝かせるところまで見えた カルロフ邸リミテで何度オートタップに殺されたか分からん

109 24/04/02(火)09:04:29 No.1174060820

>トップ勝負になってこれ引いて土地六枚で止まってるとかなら意味あるよ >そしてそういう場合に輝く可能性がある時点で頼れるし相手からしたらうっとおしい リミテで無理やり活躍できる状態を考えるならそんな感じだろうけど 実際は6マナの生物引き込んだ方が…

110 24/04/02(火)09:05:22 No.1174060937

>リミテで無理やり活躍できる状態を考えるならそんな感じだろうけど >実際は6マナの生物引き込んだ方が… リミテでそんなデカブツを採用するとか勇気あるな

111 24/04/02(火)09:06:18 No.1174061057

>>リミテで無理やり活躍できる状態を考えるならそんな感じだろうけど >>実際は6マナの生物引き込んだ方が… >リミテでそんなデカブツを採用するとか勇気あるな そこは別に引っかかるところじゃないだろ

112 24/04/02(火)09:13:49 No.1174062089

>実際は6マナの生物引き込んだ方が… 6マナの生物は6マナないと腐るじゃん

113 24/04/02(火)09:24:21 No.1174063689

リミテならテンポ無視しても計画するだろ 通ったら大体勝ちそう

114 24/04/02(火)09:37:52 No.1174065445

1/3でいいから絆魂は最初から持ってて欲しかった アグロ殺したい

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