24/04/01(月)09:15:50 人生初... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1711930550765.jpg 24/04/01(月)09:15:50 No.1173738920
人生初のドラクエ6プレイ中です スーファミでやってるけど超楽しいねこれ ミレーユと魔法婆さんの家にたどり着くまでやった
1 24/04/01(月)09:23:24 No.1173739990
6の序盤は超楽しい 中盤で転職解禁されてから色々とハチャメチャになって楽しい 楽しい
2 24/04/01(月)09:24:52 No.1173740218
敵強いけど技で無理矢理ぶちのめすの楽しい
3 24/04/01(月)09:27:12 No.1173740537
その先のボスで結構苦労した覚えがある
4 24/04/01(月)09:30:31 No.1173741020
攻略本のバーバラのえっちな水着姿も見てきみもバーバラ好きになろう
5 24/04/01(月)09:31:19 No.1173741116
なかなか他のゲームでやらない体験が多いよねドラクエ6
6 24/04/01(月)09:32:54 No.1173741352
バカって言われる6のAIだけど初プレイが6なのでさほど気にならん 特技の燃費0のせいだとは思うが
7 24/04/01(月)09:33:18 No.1173741394
最初の村出るための山ダンジョンはもうちょっと親切設計で良かっただろ!って今でも思ってる チゾットじゃないんだから
8 24/04/01(月)09:33:59 No.1173741485
ラスボスがパッケージに映ってるってレアだよね
9 24/04/01(月)09:34:36 No.1173741563
グラめちゃくちゃ綺麗だよなドラクエ6
10 24/04/01(月)09:38:44 No.1173742164
誰このじいさん
11 24/04/01(月)09:40:45 No.1173742461
当時は全く気にしなかったけど なんで呪文を使うより便利な行動がMPを使わないでバカスカできるんだろう… まあそのくらい大味でも面白ければいいかぁ!!
12 24/04/01(月)09:41:57 No.1173742646
ブウ編やるちょっと前くらいだっけ ダーブラのデザインってデスタムーアのデザイン案から流用だったりするのかね
13 24/04/01(月)09:42:43 No.1173742756
スーファミ大丈夫?お母さんが掃除機アタックしない?
14 24/04/01(月)09:44:41 No.1173743052
SFC版かあ… DS版が理想のリメイクとは思わんがSFCのDQはデータが脆くてなあ 何度あの音楽に泣いたか
15 24/04/01(月)09:45:16 No.1173743139
データ消えても泣くな
16 24/04/01(月)09:45:31 No.1173743176
クリアして満足するまでROMは抜くんじゃ無いぞ
17 24/04/01(月)09:45:59 No.1173743253
>当時は全く気にしなかったけど >なんで呪文を使うより便利な行動がMPを使わないでバカスカできるんだろう… 敵が強めだからじゃないかな 前作敵弱くしちゃったせいで3人パーティにせざるえなかったのを悔やんでたようだし
18 24/04/01(月)09:46:38 No.1173743368
最初のムドーを倒した辺りで1年くらい放置したら もう一つの世界に行く方法が判らなくなって辞めちゃった思い出 井戸みたいなとこを通ったような薄っすらとした記憶はあったのだが
19 24/04/01(月)09:46:48 No.1173743399
(ピョコっと跳ねる真ムドー)
20 24/04/01(月)09:47:19 No.1173743475
>(ピョコっと跳ねる真ムドー) (倒れる後衛)
21 24/04/01(月)09:47:29 No.1173743509
フォークダンスが涙腺に効きすぎるというか もしかしたらちゃんと泣けるDQって6ぐらいかもしれん
22 24/04/01(月)09:47:54 No.1173743570
>>(ピョコっと跳ねる真ムドー) >(倒れる後衛) バーン ドサッ
23 24/04/01(月)09:48:31 No.1173743652
言っても攻撃呪文の使い勝手は一個前のⅤや一個先のⅦより良いよⅥは ミレーユのヒャドとか無いと困るしメラミも滅法強いでしょ Ⅴの攻撃呪文凄く要る!って時特に無かったと思う
24 24/04/01(月)09:49:30 No.1173743871
アモールのイベントのフラグがわからなくて泣いた小学生の頃
25 24/04/01(月)09:49:33 No.1173743876
上の世界のちょっとゆっくりなBGMが好き
26 24/04/01(月)09:50:34 No.1173744066
伝説の武器の鍛え方がわからなくて詰んだあの頃
27 24/04/01(月)09:52:46 No.1173744441
いいかい主人公にはしばらくブーメランマンになってもらうんだぞ
28 24/04/01(月)09:55:45 No.1173745044
すぎやんがそれまでの音質に納得いかないとこあって タクティクスオウガの崎元さんとかで特別チームまでつくって音作りしたSFC音源の音楽も堪能しておくれ
29 24/04/01(月)09:56:41 No.1173745188
サンマリーノの鉄の爪取った?
30 24/04/01(月)10:02:51 No.1173746245
色々言われてるけどイオラとベギラゴンの演出短いから呪文はかなり使う
31 24/04/01(月)10:04:09 No.1173746478
こっちは3DS版7やってる ダウンロード石版も今月中で終わりなんだっけ…まぁスマホ版あるからいいっちゃいいんだけど
32 24/04/01(月)10:05:14 No.1173746673
>色々言われてるけどイオラとベギラゴンの演出短いから呪文はかなり使う 7に比べたら高位の呪文覚えるの早いのも偉い
33 24/04/01(月)10:06:15 No.1173746871
>すぎやんがそれまでの音質に納得いかないとこあって >タクティクスオウガの崎元さんとかで特別チームまでつくって音作りしたSFC音源の音楽も堪能しておくれ 小さい頃はあんまり思わなかったけどドラクエ5は6とくらべてプープーした感じの音質だもんねそりゃあ気になる
34 24/04/01(月)10:06:51 No.1173746981
SFCのDQ6は背景やグラフィックが本当に良い こればっかりはリメイクされてもなんか違うにしかならない
35 24/04/01(月)10:07:54 No.1173747167
SFC6の時点で進化してる所にリメ3が来て脳が破壊された でも5のボス戦のビシィが好きなんだ
36 24/04/01(月)10:08:38 No.1173747308
6は主人公の見た目が強そうで好き
37 24/04/01(月)10:08:49 No.1173747344
リメ3は全てが2Dドラクエの完成形だからな… BGMもグラフィックもすんばらしい
38 24/04/01(月)10:09:47 No.1173747524
ドット絵で敵モンスター全部ぬるっと動かすって すごい面倒なことしてない?
39 24/04/01(月)10:12:15 No.1173747956
モンスターが動いた時は驚いたなあ…
40 24/04/01(月)10:14:26 No.1173748359
>7に比べたら高位の呪文覚えるの早いのも偉い たしかに全然覚えないな…最速で賢者★3のマヒャドじゃそうなるか
41 24/04/01(月)10:16:12 No.1173748658
はぐれメタルが起き上がった時は嬉しかったなあ 翌日データは消えた
42 24/04/01(月)10:20:06 No.1173749331
リメ3以降に慣れてるとSFC6はまとめ買いできなかったりアイテム整理が全員一括だったりとかがちょっと不便 でも雰囲気の良さで全部許せちゃう
43 24/04/01(月)10:20:34 No.1173749417
最強威力のメラゾーマがよりによりって魔法戦士に配置されてるからまあ普段使いならベギラゴンでいいかなって
44 24/04/01(月)10:22:46 No.1173749849
仲間モンスターあるからSFCでやり直したい反面リメイクも仲間会話あるしテリー強化あるし何より手軽にできるしで捨て難いんだよな…
45 24/04/01(月)10:23:16 No.1173749935
>ラスボスがパッケージに映ってるってレアだよね ドラクエはまあまあある気がする
46 24/04/01(月)10:25:01 No.1173750251
>はぐれメタルが起き上がった時は嬉しかったなあ >翌日データは消えた つらい…
47 24/04/01(月)10:25:11 No.1173750291
一番好きなドラクエ でも下レイドックのイベントはきらい
48 24/04/01(月)10:27:26 No.1173750746
呪文も言うほど弱くないんだが覚え方に一貫性が薄いせいで印象に残りづらい メラミの次がギラってなんだよ!
49 24/04/01(月)10:27:30 No.1173750756
>伝説の鎧を鍛えて耐性消えて泣いたあの頃
50 24/04/01(月)10:27:41 No.1173750787
>一番好きなドラクエ >でも下レイドックのイベントはきらい なんだよ妹の名前どれも不正解って! なめてんのか!
51 24/04/01(月)10:27:54 No.1173750834
ダーマまで本当に楽しい そこからは移動手段増えると見せかけて浅瀬等で露骨な誘導多くてその移動手段要る?ってなる
52 24/04/01(月)10:28:32 No.1173750951
>なんだよ妹の名前どれも不正解って! >なめてんのか! 実在する妹の本名の方が変化するんじゃなくて正解選ばせてくれない方がマシだった…
53 24/04/01(月)10:28:56 No.1173751023
最近はめずらしくないけどグランマーズの夢のしずくとってきて欲しいの返答でいいえ続けると追い出されるのかなりびっくりした
54 24/04/01(月)10:28:59 No.1173751030
>なんで呪文を使うより便利な行動がMPを使わないでバカスカできるんだろう… なんでもハッスルダンスでどうにでもなるのはつまんないから個人的にハッスルダンスは縛る
55 24/04/01(月)10:30:09 No.1173751246
>ラスボスがパッケージに映ってるってレアだよね 1と2でバッチリ映ってるからむしろ原点回帰?
56 24/04/01(月)10:30:36 No.1173751345
なんでドラゴラムはどんどん弱体化していくんだ
57 24/04/01(月)10:30:56 No.1173751398
>色々言われてるけどイオラとベギラゴンの演出短いから呪文はかなり使う その二つよりメラミの印象が強い 道具で使うメラミの強いこと強いこと
58 24/04/01(月)10:31:18 No.1173751463
>なんでもハッスルダンスでどうにでもなるのはつまんないから個人的にハッスルダンスは縛る ただ物理系だと下位で戦士系職付けないデメリットかなりデカいし 魔法系だと賢者の呪文使えないデメリットもデカいし 言う程スーパースター役立った気はしないんだよな作ったけど
59 24/04/01(月)10:31:25 No.1173751476
SFCの6はあのドットとBGMが合わさってすごい感動した記憶がある
60 24/04/01(月)10:31:31 No.1173751497
職業のステータス補正はもうちょっとマイルドにしたほうが良かったよね もともとHPゲーなのに魔法使いでHPマイナス四割は罰ゲームすぎた
61 24/04/01(月)10:31:56 No.1173751597
スーパースターが優秀なんだよな… 遊び期間が辛いけど覚える特技は優秀だし
62 24/04/01(月)10:32:27 No.1173751698
町とボス戦の曲がめちゃくちゃ良い
63 24/04/01(月)10:32:48 No.1173751763
イメージで即魔法使いにするともやしになるバーバラには参るね…
64 24/04/01(月)10:32:50 No.1173751768
まぁキッズは遊び人とか踊り子みたいな軟弱な職業選ばんし… 半分隠しスキルみたいなもんでしょハッスルダンス
65 24/04/01(月)10:32:55 No.1173751781
まものつかい入れたほうがいい気がしてどんどんレンジャーコースに遠回りしがち
66 24/04/01(月)10:32:59 No.1173751798
バトルマスターは何と言うか無難過ぎる職だけど シンプルに戦士と武闘家の経験が活き過ぎる この2つの職歴無い前衛はちょっと使い難い
67 24/04/01(月)10:33:03 No.1173751810
>もともとHPゲーなのに魔法使いでHPマイナス四割は罰ゲームすぎた キャラに職の特性最初からつけてるから余計に魔法職向いたキャラは貧弱になりすぎるんだよね 職で変化あるなら全員性能差なくなるかそれか最初から職をつけてほしい
68 24/04/01(月)10:33:52 No.1173751968
>まものつかい入れたほうがいい気がしてどんどんレンジャーコースに遠回りしがち レンジャーパラディンにさせるとAIが真空波やグランドクロスばかりするようになるのがな…
69 24/04/01(月)10:33:58 No.1173751985
回し蹴りとメラミは転職直後から便利すぎる
70 24/04/01(月)10:34:16 No.1173752038
役立つ場面は多々あるけど全体回復これ1本とはいかないんだよねハッスル
71 24/04/01(月)10:34:56 No.1173752176
バーバラとかいうばくだんいわ
72 24/04/01(月)10:35:09 No.1173752213
>まぁキッズは遊び人とか踊り子みたいな軟弱な職業選ばんし… >半分隠しスキルみたいなもんでしょハッスルダンス 職業に関してはダーマにいる人から話聞けるから知ることは出来るし あとVジャンとかでメチャクチャ色々情報出してたからそういうの見ながらプレイする人も珍しくはなかった
73 24/04/01(月)10:35:13 No.1173752228
>キャラに職の特性最初からつけてるから余計に魔法職向いたキャラは貧弱になりすぎるんだよね >職で変化あるなら全員性能差なくなるかそれか最初から職をつけてほしい まあこれで一番おかしいのは魔力的なステータスが無い事だよ 物理は肉体の強さが物を言うのに呪文は効果同じなんだから ドラクエにこの概念が出来るまで随分長い時間が必要だった
74 24/04/01(月)10:35:48 No.1173752343
魔物使いも盗賊もお役立ちなのにレンジャーは…
75 24/04/01(月)10:36:12 No.1173752409
MPが高いことにはちゃんと意義があるから…
76 24/04/01(月)10:36:55 No.1173752535
AIが道具使ってくれないのは途中で諦めたんだろうか
77 24/04/01(月)10:36:59 No.1173752549
>ドラクエにこの概念が出来るまで随分長い時間が必要だった かしこさは3だと魔法習得速度に影響して5だと命令効くかでそれ以降はフレーバーだったかな
78 24/04/01(月)10:37:12 No.1173752583
>役立つ場面は多々あるけど全体回復これ1本とはいかないんだよねハッスル 賢者ルートだと補助回復だけでも ベホマラーザオリクバイキルトフバーハマジックバリアがある事考えるとな ボス戦以外でガンガンMP使うバランスでも無いし
79 24/04/01(月)10:37:46 No.1173752668
>役立つ場面は多々あるけど全体回復これ1本とはいかないんだよねハッスル 全体80では全然足らぬ 道中の節約にはなるがそれで余らせたMPがあってやっとラスボスと互角取れるかってところだ いてつくれいきで全体140念じボールで120*2ぐらいは平気でやってくるからなあいつ
80 24/04/01(月)10:38:22 No.1173752750
>MPが高いことにはちゃんと意義があるから… 戦士系キャラは力だけじゃなくHPまで高いんだから MPと魔力両方高いぐらいはしてくれよ!
81 24/04/01(月)10:39:20 No.1173752918
かっこよさ下がるの特に意味はないけどなんか精神的にイヤだからこのきのぼうしはハッサンが使ってくれ
82 24/04/01(月)10:39:52 No.1173753003
>AIが道具使ってくれないのは途中で諦めたんだろうか 序盤入手のほしのかけらからもう優秀過ぎるからなあ…
83 24/04/01(月)10:40:04 No.1173753038
上世界と下世界でマップの仕様が違うの好き
84 24/04/01(月)10:40:25 No.1173753109
このドラクエ一番好き
85 24/04/01(月)10:40:33 No.1173753131
基本ボスはどいつも強くてデスタも表ラスボスとしては相当の水準なんだけど 勇者が更に無法な強さなので道中多めに稼ぎをするタイプだと体感難易度が激変するんだよな
86 24/04/01(月)10:41:14 No.1173753284
>>まぁキッズは遊び人とか踊り子みたいな軟弱な職業選ばんし… >>半分隠しスキルみたいなもんでしょハッスルダンス >職業に関してはダーマにいる人から話聞けるから知ることは出来るし >あとVジャンとかでメチャクチャ色々情報出してたからそういうの見ながらプレイする人も珍しくはなかった 主人公は上級職どれか一つマスターで勇者になれると書いてたな まあ魔法戦士マスターして誤情報だったことに気付いたが…
87 24/04/01(月)10:41:34 No.1173753360
稼ぐと楽っていうごくごく普通のドラクエのバランスだからね 実はとんでもなくバランス取れてるゲームではある インフレの上限がすごいだけ
88 24/04/01(月)10:41:40 No.1173753380
>基本ボスはどいつも強くてデスタも表ラスボスとしては相当の水準なんだけど >勇者が更に無法な強さなので道中多めに稼ぎをするタイプだと体感難易度が激変するんだよな 勇者行けないルート選んだ時は本当戦力的に劣るんだよな…
89 24/04/01(月)10:41:46 No.1173753396
>勇者が更に無法な強さなので道中多めに稼ぎをするタイプだと体感難易度が激変するんだよな 当時から魔術師の塔で職上げの情報を貰ってたからそこでガンガン職上げてたなあ… 今ほど情報が手に入る時代じゃなかったのにそういうのは広まるの早かったな
90 24/04/01(月)10:42:43 No.1173753567
主人公の職業はやっぱりカッコいい魔法戦士ですよね!
91 24/04/01(月)10:42:50 No.1173753590
便利ですよね くちぶえ
92 24/04/01(月)10:42:51 No.1173753594
>まあ魔法戦士マスターして誤情報だったことに気付いたが… 魔法剣がこんなに弱いゲーム中々無いと思う 逆に魔法戦士にしか使えない呪文にはそこそこ価値があるんだけど
93 24/04/01(月)10:43:45 No.1173753747
>逆に魔法戦士にしか使えない呪文にはそこそこ価値があるんだけど メラゾーマはいいんだけどねえ
94 24/04/01(月)10:43:47 No.1173753754
剣も魔法もそこそこな赤魔道士タイプなら器用貧乏なのも分かるけど 剣に魔法付与するエンチャンターが弱いのは納得いかねえ
95 24/04/01(月)10:44:06 No.1173753817
かえんぎりとかマヒャドぎりとか用意するからには弱点属性とかあるんだろうなって普通は思うよな…
96 24/04/01(月)10:44:11 No.1173753829
ラミアスの剣は魔法剣と相性いいから…
97 24/04/01(月)10:44:34 No.1173753892
ドラクエ全部好きだけど1番記憶消してまた初プレイしたいのは6
98 24/04/01(月)10:44:41 No.1173753915
魔法剣がとんでもなく強いFF5にも原因はあると思う
99 24/04/01(月)10:45:05 No.1173753987
>かえんぎりとかマヒャドぎりとか用意するからには弱点属性とかあるんだろうなって普通は思うよな… あるにはあるから… 耐性持ちに弱いだけで
100 24/04/01(月)10:45:11 No.1173754017
>かえんぎりとかマヒャドぎりとか用意するからには弱点属性とかあるんだろうなって普通は思うよな… 相手の耐性完璧に把握した上でようやく他の物理特技並って感じで… そもそも敵の属性の通りがわかり難いんだよなドラクエ
101 24/04/01(月)10:45:25 No.1173754059
DQのシステム自体属性剣との相性が悪いからな… 弱点って要素が無いんだもの
102 24/04/01(月)10:45:25 No.1173754060
外れやすいリスク取って正拳突きで200ちょいとかなのにMP20ぽっちでグループ400垂れ流せるギガスラがほんと無法 あとめいそうはもはやバグ
103 24/04/01(月)10:45:27 No.1173754064
>かえんぎりとかマヒャドぎりとか用意するからには弱点属性とかあるんだろうなって普通は思うよな… イオ属性だったりして絶妙に名前と効果がわかりづらいんだよね
104 24/04/01(月)10:45:56 No.1173754153
わかりましたせいけんづき撃ちます
105 24/04/01(月)10:46:07 No.1173754178
>DQのシステム自体属性剣との相性が悪いからな… >弱点って要素が無いんだもの 耐性はあるんだけど相手の耐性とか攻略本見ないとわかんないんだよなあ
106 24/04/01(月)10:46:26 No.1173754235
なんだよ岩石属性って!
107 24/04/01(月)10:46:29 No.1173754250
ライブラみたいなのないもんな 補助呪文も攻撃呪文も撃って通りやすいか試すしかない お願いAIするのがベスト ザラキマンのことは知らない
108 24/04/01(月)10:47:05 No.1173754348
5の属性武器は1.5倍からなんだからこ6もそれでよかったのに
109 24/04/01(月)10:47:12 No.1173754365
氷の息は強いイメージある
110 24/04/01(月)10:47:32 No.1173754425
完璧に通る無耐性でも1.3倍だから 武闘家の数々の特技に比べると何かなあと 向こうは下位クラスで上位への足掛かりとしても優秀なのに
111 24/04/01(月)10:47:47 No.1173754471
超楽しいのは俺もそう思うけどスレ「」の進めてるとこって楽しくなる前じゃねーか
112 24/04/01(月)10:49:02 No.1173754674
>ドラクエ全部好きだけど1番記憶消してまた初プレイしたいのは6 序盤のオニオーンとシールドヒッポにやられたい
113 24/04/01(月)10:49:16 No.1173754716
スレ「」超序盤なのに終盤の話で盛り上がっちゃったけどまあいいか!
114 24/04/01(月)10:49:32 No.1173754764
いやムドー前の限られたリソースで戦うの意も楽しいわ レベル上げ過ぎるとムドー倒した後熟練度上げにの苦労するのも良し
115 24/04/01(月)10:50:06 No.1173754861
>お願いAIするのがベスト 初見の敵にバリアフバーハや異常ピンポイントに刺してくるの強すぎる かといって様子見でザラキする男は不評だったしこの辺難しいね
116 24/04/01(月)10:50:17 No.1173754907
>超楽しいのは俺もそう思うけどスレ「」の進めてるとこって楽しくなる前じゃねーか 序盤も高めの難易度で綺麗にまとまっててドラクエとして普通に楽しいよ 運悪いと初っ端の崖でリンチくらうのはちょっとやり過ぎ感あるけど
117 24/04/01(月)10:50:28 No.1173754949
>いやムドー前の限られたリソースで戦うの意も楽しいわ >レベル上げ過ぎるとムドー倒した後熟練度上げにの苦労するのも良し ハッサンに炎の爪渡してゲントの杖の効果も考えずにムドー倒すのも味があって面白いよ…
118 24/04/01(月)10:51:11 No.1173755090
ライフコッド周辺は割とデスエンカ地帯だからな… 1vs3で1回休みはまずいでしょ
119 24/04/01(月)10:51:51 No.1173755218
最序盤のゲームバランスとストーンビースト君はおかしいけど RPGのリソース限られた時期ってそれはそれで楽しいよね
120 24/04/01(月)10:52:13 No.1173755312
レベルEで言及してたけどぶちスライム殺意高すぎるよね
121 24/04/01(月)10:52:32 No.1173755370
>レベルEで言及してたけど絶好調時のムドー殺意高すぎるよね
122 24/04/01(月)10:52:44 No.1173755412
ひーひー言いながら宿屋と雑魚戦を繰り返して鍛えるの楽しい…
123 24/04/01(月)10:53:44 No.1173755609
>イメージで即魔法使いにするともやしになるバーバラには参るね… 僧侶にしてベホマ覚えてもらって馬車で力の箱になってもらうのが一番使いやすい
124 24/04/01(月)10:54:17 No.1173755716
周回プレイで転職見越して進める場合は低レベル攻略の意義が大きい 個人的に一番逃げるを多用したドラクエだな
125 24/04/01(月)10:54:21 No.1173755728
毎回人魚の入江周りがまよう 海だと波の敵からつなみがつかえる杖が時々拾えてあれ楽しくて好きだった
126 24/04/01(月)10:54:22 No.1173755732
ランドが控えめに言ってクズ…!
127 24/04/01(月)10:54:57 No.1173755860
地底魔城は今考えてもおかしい 直前にすぐ死にそうなやつ入れやがって…
128 24/04/01(月)10:55:06 No.1173755885
ダーマ後の導線がなさすぎて次どこ行くんだよ…ってフィールドがさながらダンジョン化してたのはある意味難易度高いと思う
129 24/04/01(月)10:55:12 No.1173755905
>ランドが控えめに言ってクズ…! 夢の中のランドはランドの願望なのでターニアの兄として認めたくはあるんだろうか
130 24/04/01(月)10:56:05 No.1173756073
「」の評判いまいちだけど小説版も好きよ イザくん将来的にミレーユと結婚してターニアと浮気してそうだけど王様だしまぁよかろ
131 24/04/01(月)10:56:13 No.1173756101
6と7は熟練度考えると迂闊にメタル狩れないのが歯痒い はぐれまで行くと嬉々として狩り出すんだけどな
132 24/04/01(月)10:56:23 No.1173756134
>便利ですよね >くちぶえ ラスダンの回復ポイント近くで呼んでマダンテ使いつつ熟練度稼ぎつつあわよくばメタキンヘルムや山彦の帽子狙ってた プラチナソードがやたら増えた
133 24/04/01(月)10:57:54 No.1173756441
>レンジャーパラディンにさせるとAIが真空波やグランドクロスばかりするようになるのがな… レンジャー関係なくない?
134 24/04/01(月)10:58:49 No.1173756617
当時は強いやつに強い武器持たせたら強い!って思考だったのでハッサンから炎の爪を取り上げる発想がなかった 今でもちょっと釈然としてないのでつけっぱでムドーと戦ったりする…
135 24/04/01(月)10:58:49 No.1173756620
>>ランドが控えめに言ってクズ…! >夢の中のランドはランドの願望なのでターニアの兄として認めたくはあるんだろうか 人としては認めてる反面よそから急にやってきた怪しい男をそう簡単に認めるわけにもいかない心境だろうなって
136 24/04/01(月)10:58:51 No.1173756626
>ランドが控えめに言ってクズ…! いや待てよ現実ランドが兄に当たり強いのは当然と言うか 逆にターニアちゃんのがやってる事冷静に考えたらやべえだろ
137 24/04/01(月)11:00:35 No.1173756993
「花畑で寝てるランド」に専用グラがある事になんか予算の豪華さを感じずにはいられない
138 24/04/01(月)11:01:31 No.1173757179
>地底魔城は今考えてもおかしい >直前にすぐ死にそうなやつ入れやがって… バーバラのHPもだけどあの時点でのベギラマはあかんて…
139 24/04/01(月)11:01:50 No.1173757230
やっぱBGMはSFC音源が最高だわ ドラクエやってる気分になれる
140 24/04/01(月)11:02:47 No.1173757420
>>ランドが控えめに言ってクズ…! >いや待てよ現実ランドが兄に当たり強いのは当然と言うか >逆にターニアちゃんのがやってる事冷静に考えたらやべえだろ 確か両親どっちもいない→何か行き倒れてる人いた→お兄ちゃんにしよう みたいな感じだったかな
141 24/04/01(月)11:03:03 No.1173757474
>確か両親どっちもいない→何か行き倒れてる人いた→お兄ちゃんにしよう >みたいな感じだったかな サイコか!
142 24/04/01(月)11:03:09 No.1173757495
同ハードなのにDQ5から進化が凄い
143 24/04/01(月)11:03:40 No.1173757587
>「」の評判いまいちだけど小説版も好きよ >イザくん将来的にミレーユと結婚してターニアと浮気してそうだけど王様だしまぁよかろ カップリングはさておき冒険は終わらないエンド大好き
144 24/04/01(月)11:04:01 No.1173757647
夢ムドーのバーバラと現実ムドーのチャモロ(ゲントを主人公かハッサンに持たせるならミレーユも)は死んでた方がいいってことに気付けないとレベル上げを強いられる
145 24/04/01(月)11:04:15 No.1173757694
ドラクエ5はまだファミコンの味が残ってるよな
146 24/04/01(月)11:06:07 No.1173758019
5は5で4の雰囲気だいたいそのままハード移行しましたって感じで好きだよ かわいげがあるというか
147 24/04/01(月)11:06:31 No.1173758095
この時代のなんか不気味な場所とか好きなので下の世界が見える大穴大好き と言うか海にある大穴は最初びっくりしたわ…なんか怖…好き…
148 24/04/01(月)11:06:34 No.1173758109
5はなんか歩行グラの鼻が気になって…
149 24/04/01(月)11:06:40 No.1173758130
夢の世界では普通に普通の兄妹やってることから考えてお兄ちゃんとか言っておいて何か裏が…とかではなく本当にお兄ちゃんが欲しくてお兄ちゃんを拾ってお兄ちゃんにした妹だよ 怖いよ
150 24/04/01(月)11:07:07 No.1173758214
ライフコッド周りは朝日とか花火とか演出豪華よね
151 24/04/01(月)11:09:41 No.1173758680
6は結構好きだけど地形と全体のストーリーのわかりにくさが苦手
152 24/04/01(月)11:09:54 No.1173758727
髪の色も同じだしもうお兄ちゃんでしょ
153 24/04/01(月)11:09:58 No.1173758743
音源がね…いいよね…
154 24/04/01(月)11:10:19 No.1173758819
敵のモシャスでスミスだけ超リアルな死体になるの何度見てもおもろい
155 24/04/01(月)11:11:08 No.1173758965
なるほど不思議な井戸を使って夢と現実を行き来するんだな… なんだこの階段!?
156 24/04/01(月)11:11:19 No.1173758995
マウントスノーが上の世界だと牢屋でマグマの杖を取ろうとするガイコツがいる場所なのいいよね
157 24/04/01(月)11:11:42 No.1173759069
王妃の経歴に文字通り疵があって市井にも愛妾がいるとか後継者問題でクッソ揉めそう 4以降レイドックが影も形もないのってそういう…?
158 24/04/01(月)11:12:06 No.1173759152
>敵のモシャスでスミスだけ超リアルな死体になるの何度見てもおもろい 敵に回った時用グラないんだ…ってなる
159 24/04/01(月)11:12:19 No.1173759186
>なるほど不思議な井戸を使って夢と現実を行き来するんだな… >なんだこの階段!? 楽なのはいいけどあの階段は本当になんなのだろう…
160 24/04/01(月)11:12:36 No.1173759242
>「花畑で寝てるランド」に専用グラがある事になんか予算の豪華さを感じずにはいられない オープニングで焚き火で休憩してる主人公とミレーユとかもぬるぬる動くけど 序盤以外は続かなかったねあれ
161 24/04/01(月)11:12:46 No.1173759274
初見はアモス無しドランゴ無しになっちゃったなぁ…
162 24/04/01(月)11:13:37 No.1173759430
序盤の大穴の演出が良かっただけに後半の雑さはちょっと気になる
163 24/04/01(月)11:14:10 No.1173759534
アモスのイベントは現代に作ってたら真相を話す方にもメリット持たせるだろうな
164 24/04/01(月)11:15:12 No.1173759747
初見は間違いなく楽しめるゲームだと個人的には思ってる 二回目遊び直す時に…んん?ってなるのが逆に上手い事誘導されてるなと感心する
165 24/04/01(月)11:15:52 No.1173759865
>マウントスノーが上の世界だと牢屋でマグマの杖を取ろうとするガイコツがいる場所なのいいよね ゴランの夢ってか心はもう死んでたんだろうな…
166 24/04/01(月)11:16:18 No.1173759955
つるはしとかの気づかない人がハマるポイントがあるよね… なにか教えてください理性の草さん!
167 24/04/01(月)11:17:09 No.1173760122
今現在も進行中なんだろうか
168 24/04/01(月)11:17:26 No.1173760179
ムドーの城突入ムービーみたいなの後半にも欲しかったな…
169 <a href="mailto:🌱">24/04/01(月)11:18:52</a> [🌱] No.1173760431
>つるはしとかの気づかない人がハマるポイントがあるよね… >なにか教えてください理性の草さん! わしもここ最近雨が降らなくて困っておる
170 24/04/01(月)11:19:03 No.1173760463
真ムドー戦の曲が名曲すぎたせいで他所で使い回されまくって食傷気味になってる ホントいい曲ではあるんだけどねえ…
171 24/04/01(月)11:22:04 No.1173761069
>王妃の経歴に文字通り疵があって市井にも愛妾がいるとか後継者問題でクッソ揉めそう >4以降レイドックが影も形もないのってそういう…? いやまぁだいたい次世代に行くとどこも国が滅びてないか天空シリーズは 形を変えてとかはありそうな感じだけど
172 24/04/01(月)11:22:58 No.1173761267
>真ムドー戦の曲が名曲すぎたせいで他所で使い回されまくって食傷気味になってる >ホントいい曲ではあるんだけどねえ… 11はちょっと擦りすぎ! いや最初おおってなったけどね
173 24/04/01(月)11:23:18 No.1173761332
アモスとドランゴ入れちゃうともうモンスター入れる枠無いのよね スライム入れときたいしバイバイ引換券…
174 24/04/01(月)11:23:56 No.1173761447
4~5とか100年そこらなのに国無くなってるし地形も変わってるしな…
175 24/04/01(月)11:25:24 No.1173761750
>真ムドー戦の曲が名曲すぎたせいで他所で使い回されまくって食傷気味になってる >ホントいい曲ではあるんだけどねえ… 気持ちは分かるけど まあ長期シリーズだしすぎやんも年だしそんなもんかなって思ってた
176 24/04/01(月)11:26:40 No.1173761986
そういや天空シリーズだったなこれ
177 24/04/01(月)11:35:42 No.1173763903
>音源がね…いいよね… 効果音もめっちゃ記憶に残ってる
178 24/04/01(月)11:36:34 No.1173764081
引換券ネタは怒る人もいるけど根幹の誰外すの問題がね 馬車拡張してくだち
179 24/04/01(月)11:37:06 No.1173764182
>>一番好きなドラクエ >>でも下レイドックのイベントはきらい >なんだよ妹の名前どれも不正解って! >なめてんのか! 全部選んだ苦労返して!
180 24/04/01(月)11:38:10 No.1173764446
>>音源がね…いいよね… >効果音もめっちゃ記憶に残ってる 爪武器のシュゴウ!やせいけんつきのバコーン!みたいなSE気持ち良すぎて好き
181 24/04/01(月)11:38:40 No.1173764529
序盤中盤楽しいけど後半大味過ぎてなあ… みんなで息吐くかせいけん突きするゲームになるし
182 24/04/01(月)11:39:23 No.1173764695
>つるはしとかの気づかない人がハマるポイントがあるよね… >なにか教えてください理性の草さん! イベント見る前に床壊すとメタな台詞をリメイクで聞けて芸が細かい
183 24/04/01(月)11:41:18 No.1173765151
主人公ハッサンアモスさんチャモロミレーユバーバラホイミンドランゴで埋まってどうしてもテリー入れられないんだ すまんなテリー
184 24/04/01(月)11:44:39 No.1173765896
>序盤中盤楽しいけど後半大味過ぎてなあ… >みんなで息吐くかせいけん突きするゲームになるし 皆で息はクリア後のやり込み過ぎるし 正拳突きは言う程通り良くないぞ…
185 24/04/01(月)11:47:14 No.1173766510
輝く息 輝く息 輝く息 冷たい息
186 24/04/01(月)11:48:42 No.1173766864
輝く息 やりかえした やりかえした やりかえした
187 24/04/01(月)11:51:29 No.1173767440
>4~5とか100年そこらなのに国無くなってるし地形も変わってるしな… そこまででかい戦争や天変地異も無さそうだし(100年後の)並行世界とかなのかも
188 24/04/01(月)11:54:51 No.1173768136
少なくとも6→4の間にはエスターク相手にマスドラがやらかして地形レベルで変わってるって設定があるはず 4→5は分からん 地図の精度が甘いとか言語が違うので名称も異なるとかでこじつけられなくもないが
189 24/04/01(月)11:55:05 No.1173768189
ムドー倒した後のセーブ消える率が150%くらいあるから何度でも遊べるぞ
190 24/04/01(月)11:55:43 No.1173768327
装備まで考えるとテリーのがアチャモロなんかよりはいいんだけどそこまで行くとやりこみだしねえ