虹裏img歴史資料館

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24/03/18(月)08:57:40 正直無... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710719860696.jpg 24/03/18(月)08:57:40 No.1168761601

正直無印シリーズでもそんな面白くない方だと思う

1 24/03/18(月)08:59:27 No.1168761862

弱点とか特殊武器とかマップ変化とか凝ってるしつまらなくはないけど キャラがでかすぎて画面狭いなとは思う

2 24/03/18(月)09:00:24 No.1168762008

なんか新しい事沢山やったけど記憶に残るBGMがなかった

3 24/03/18(月)09:01:13 No.1168762119

>キャラがでかすぎて画面狭いなとは思う これは8とかロクフォルのほうが顕著だったと思う 7はそうでもない

4 24/03/18(月)09:01:30 No.1168762153

7に限らず4ボス→4ボスはそんな好きじゃない

5 24/03/18(月)09:01:56 No.1168762216

>なんか新しい事沢山やったけど記憶に残るBGMがなかった スタッフロールめちゃくちゃかっこいいだろ

6 24/03/18(月)09:02:46 No.1168762339

>なんか新しい事沢山やったけど記憶に残るBGMがなかった フォルテのテーマ

7 24/03/18(月)09:04:18 No.1168762574

ブルースの盾 クソ弱い

8 24/03/18(月)09:05:27 No.1168762749

チャージ開始までの妙な間は気になる

9 24/03/18(月)09:08:02 No.1168763149

9のFC路線嫌ってる人たまに見るけど SFCからPSの路線だと無印じゃなくてXで良くない?ってなるのも仕方ない所はあるのよね

10 24/03/18(月)09:08:19 No.1168763186

なんかボスがどれもこれも楽しくない

11 24/03/18(月)09:08:20 No.1168763191

I am more than a robot!! Die Wily!!

12 24/03/18(月)09:08:23 No.1168763202

>7に限らず4ボス→4ボスはそんな好きじゃない 前半の特殊武器だけでいいじゃん…ってなりがち

13 24/03/18(月)09:08:39 No.1168763245

>なんかボスがどれもこれも楽しくない フリーズマンとか超たのしいが

14 24/03/18(月)09:09:54 No.1168763435

ハードが変わって表現の幅は広がったけどロックマンに求めてるのはそこじゃないんだよ

15 24/03/18(月)09:11:43 No.1168763739

ステージ選択音とかめっちゃ好き

16 24/03/18(月)09:12:22 No.1168763867

ボス戦BGMに関しては歴代でも随一だとは思う

17 24/03/18(月)09:13:23 No.1168764034

スラッシュマン以外は楽しいだろ

18 24/03/18(月)09:13:24 No.1168764036

敵にバスターが当たる音があんまり気持ち良く無かったのは覚えてる

19 24/03/18(月)09:13:41 No.1168764083

チャージショットのヒット音が凄い軽い感じなのが気になってしょうがない

20 24/03/18(月)09:14:01 No.1168764144

>I am more than a robot!! Die Wily!! これXの時代だとイレギュラー認定されるよねとずっと思ってた

21 24/03/18(月)09:14:22 No.1168764186

ラッシュの穴掘りが時間かかってかったるかったのは覚えてる

22 24/03/18(月)09:14:31 No.1168764216

エンディングは1番好きかも

23 24/03/18(月)09:15:00 No.1168764297

FCのデザインが完成されすぎてるせいもある 初のリニューアルだから多少はね…

24 24/03/18(月)09:15:32 No.1168764370

>敵にバスターが当たる音があんまり気持ち良く無かったのは覚えてる ペチチチみたいな音 Xがバスススっていい音出していただけになんかこう…

25 24/03/18(月)09:15:41 No.1168764386

チャージショットの発射音は好き スパァンって感じで

26 24/03/18(月)09:16:00 No.1168764428

あらゆる意味で過渡期の一本という印象はある 兄弟作的なポジションって強いて言えばパワーバトルとかになるのかしら7は

27 24/03/18(月)09:16:12 No.1168764463

>FCのデザインが完成されすぎてるせいもある そんなこと全然ないとおもうマリオでさえキャラドット打ちなおしてるのにずっと使い続けたロックマンはけっこう異常

28 24/03/18(月)09:16:28 No.1168764509

ヒット音はFCが気持ちよかったからな…

29 24/03/18(月)09:16:40 No.1168764540

ロボット博物館の曲もいいだろ

30 24/03/18(月)09:16:43 No.1168764546

>FCのデザインが完成されすぎてるせいもある >初のリニューアルだから多少はね… 当時の流れじゃ引き続きFCのままとか絶対あり得ない選択だしな

31 24/03/18(月)09:16:58 No.1168764586

>チャージショットのヒット音が凄い軽い感じなのが気になってしょうがない 豆弾2発分で歴代最弱だからしゃーない

32 24/03/18(月)09:17:17 No.1168764632

>ヒット音はFCが気持ちよかったからな… ババババって音はマジで良い

33 24/03/18(月)09:18:24 No.1168764782

ワイリーステージのボス戦とかBGMいいだろ

34 24/03/18(月)09:19:25 No.1168764947

つまらなくないけど何か素直に気持ちよくさせなかったり 物足りない部分多かったりするイメージ

35 24/03/18(月)09:20:16 No.1168765078

チャージは5はクソ強かったのは覚えてるけど6はどうだっけ?

36 24/03/18(月)09:20:49 No.1168765172

俺は結構好きなんだけど多分初のSFCロックマン補正がある

37 24/03/18(月)09:20:57 No.1168765197

シェードマンステージの曲は最高にカッコイイんだけど 魔界村としか言われなくて悲しい

38 24/03/18(月)09:21:20 No.1168765263

足が遅くなった体感があってちょっと苦手だったな 悪くはないんだけど

39 24/03/18(月)09:22:04 No.1168765382

個人的には大好きだし死ぬほど遊び倒したので FCの方がどうのこうのみたいなの見る度に古参の人めんどくせぇな…って思ってる

40 24/03/18(月)09:22:23 No.1168765444

E缶の所持数は削らなくていいだろ!ってちょっと思う

41 24/03/18(月)09:23:01 No.1168765554

俺もかなり好きだよ

42 24/03/18(月)09:23:23 No.1168765611

8ボスから選びたい人は裏技のパスワード使ってくれ

43 24/03/18(月)09:23:29 No.1168765628

>シェードマンステージの曲は最高にカッコイイんだけど >魔界村としか言われなくて悲しい パワーファイターズのシェードマンBGMのアレンジ超カッコいい

44 24/03/18(月)09:23:44 No.1168765689

>>キャラがでかすぎて画面狭いなとは思う >これは8とかロクフォルのほうが顕著だったと思う >7はそうでもない えっ fu3250148.jpg

45 24/03/18(月)09:23:53 No.1168765728

リニューアルで当時のチビっ子に寄り添うように難易度低めなのはいいけど それにしてはワイリーカプセルのレベルデザイン狂ってるからチグハグしてる

46 24/03/18(月)09:24:18 No.1168765793

初めてやったロックマンなので俺の中でこれが基準になってる

47 24/03/18(月)09:25:00 No.1168765890

スラッシュマンステージとか好きだよ

48 24/03/18(月)09:25:19 No.1168765948

>チャージは5はクソ強かったのは覚えてるけど6はどうだっけ? チャージ時間が伸びたりしてちょっとだけ弱化した ただどっちかと言うと5チャージ強すぎより特殊武器弱すぎってなるので…

49 24/03/18(月)09:26:54 No.1168766220

7とロクフォルの独特なSEからしか得られない栄養素は確かに存在する 本当に独特な音するよね色々と

50 24/03/18(月)09:27:36 No.1168766330

デンジャーラップのその場設置とかワイルドコイルの跳ね方調整とか説明されない武器仕様が多い…

51 24/03/18(月)09:27:57 No.1168766383

>リニューアルで当時のチビっ子に寄り添うように難易度低めなのはいいけど >それにしてはワイリーカプセルのレベルデザイン狂ってるからチグハグしてる 全体的に7は好きなんだけど ワイリーカプセルは強いというより攻撃できない 火力バカ高い弱点武器使い難いって難しさより理不尽感が強すぎて死ぬほど嫌い

52 24/03/18(月)09:28:17 No.1168766447

7のワイリーがシリーズで一番苦戦した

53 24/03/18(月)09:28:37 No.1168766500

格好良くし過ぎないって制約はどうにも感じてしまう

54 24/03/18(月)09:28:58 No.1168766560

バーストマンにロケットパンチすると爆弾握らされて返されるのが何か好き

55 24/03/18(月)09:29:12 No.1168766602

ノーダメ難しいスラッシュマン

56 24/03/18(月)09:29:45 No.1168766680

>リニューアルで当時のチビっ子に寄り添うように難易度低めなのはいいけど 難易度全然低くなくね? ステージギミックの殺意は普通に高いぞこれ

57 24/03/18(月)09:30:05 No.1168766731

ワイリーカプセルは最初弱点に気付かなくて合体!合体解除!合体!しながら戦った

58 24/03/18(月)09:30:07 No.1168766737

ワイリーカプセルのBGMは嫌という程聞いた

59 24/03/18(月)09:30:20 No.1168766778

通常コイルとフリーズクラッカーで2ダメージ チャージコイルで4ダメージになればいつものワイリーよりちょっと強めぐらいで止まる 6までと7とでラスボスの強さあまりにも違いすぎるだろ!

60 24/03/18(月)09:30:22 No.1168766783

ロクフォルはまず現行機でプレイさせろ…

61 24/03/18(月)09:30:32 No.1168766824

>デンジャーラップのその場設置とかワイルドコイルの跳ね方調整とか説明されない武器仕様が多い… 取得した時の説明でランダムで説明されたはず

62 24/03/18(月)09:31:19 No.1168766999

カプセルは各仕様を理解してれば楽とはいかないまでも結構何とかなる そこまでが大変なんだけど

63 24/03/18(月)09:31:40 No.1168767066

まず前半4ステージがバーストマンとクラウドマンステージが普通に殺意高いと思う 後半はターボマンステージがヤバい ワイリーステージ1は正直今やっても怖い

64 24/03/18(月)09:32:01 No.1168767140

>難易度全然低くなくね? >ステージギミックの殺意は普通に高いぞこれ スラッシュマンステージの丸太か樽かわからんの飛び乗っていくの辛かった ワイリーステージ1の回る移動足場も辛かった …でもこれは昔から割といつも通りな気もするな

65 24/03/18(月)09:32:20 No.1168767199

程よい難易度だと思ってたら最後のワイリーだけがやたら強い妙な調整だった チャージショットの威力も低くされててロクフォルでようやくボスへは3ダメに戻ってくれた記憶

66 24/03/18(月)09:32:22 No.1168767204

>>7に限らず4ボス→4ボスはそんな好きじゃない >前半の特殊武器だけでいいじゃん…ってなりがち これはちゃんと調整しない方が悪いと言うか… 78と連続でそんな感じだったのはロックマン作るの下手か?

67 24/03/18(月)09:32:40 No.1168767259

>>デンジャーラップのその場設置とかワイルドコイルの跳ね方調整とか説明されない武器仕様が多い… >取得した時の説明でランダムで説明されたはず ランダムにすな

68 24/03/18(月)09:32:59 No.1168767314

>ワイリーカプセルは最初弱点に気付かなくて合体!合体解除!合体!しながら戦った パンチ直後にサンダーで動き止めれば4球対策できるよね 合体・武器切替が面倒で時間掛かるけど

69 24/03/18(月)09:33:20 No.1168767367

7が難易度低いイメージってボス戦が特殊武器でパターン入れられる仕様の印象が強いせいだと思う

70 24/03/18(月)09:33:33 No.1168767404

7も8もロクフォルも最初から全ボスじゃねぇんだよな ステージセレクト画面がツリー形式のロクフォルも色々異端

71 24/03/18(月)09:33:34 No.1168767406

ライト博士がでたときだけ解説してくれるんだよな

72 24/03/18(月)09:34:12 No.1168767499

デンジャーラップの置き爆弾はライト博士が出てきた時に説明してくれたような ロールちゃんだと粗大ゴミ爆破するのに便利とかそんなんだっけ

73 24/03/18(月)09:34:21 No.1168767528

バーニングホイールはよくある産廃特殊武器の一つではあるが歴代でもトップクラスの産廃でもある

74 24/03/18(月)09:34:23 No.1168767541

7は芸コマの極致 短期間で作られたとは思えない

75 24/03/18(月)09:34:24 No.1168767543

初めて買ってもらったSFCのソフトで初ロックマンという 思い出補正マシマシのせいで未だに大好き…

76 24/03/18(月)09:34:36 No.1168767574

ところでこのワイリーステージの亀みたいなボスなんですが

77 24/03/18(月)09:35:06 No.1168767664

フリーズマンは弱点よりも普通のバスターの方が戦い易い

78 24/03/18(月)09:35:07 No.1168767669

4ボス→4ボスはワールドの方で先に慣れてたなぁ

79 24/03/18(月)09:35:29 No.1168767740

サンダーストライクが分かりやすく強いけどジャンクシールドも強いんだよね 7の特殊武器は強めの武器が前半に固まってる印象が強い

80 24/03/18(月)09:35:53 No.1168767828

>サンダーストライクが分かりやすく強いけどジャンクシールドも強いんだよね >7の特殊武器は強めの武器が前半に固まってる印象が強い スラッシュクローも雑に強いぞ

81 24/03/18(月)09:35:54 No.1168767829

クラウドマンステージのてるてる坊主に特殊武器を当てたらステージの天候が変わるとか面白くて好きだったな

82 24/03/18(月)09:36:44 No.1168767984

>スラッシュクローも雑に強いぞ 連発もできて楽しい!

83 24/03/18(月)09:36:48 No.1168767999

特殊武器使えば8ボスは歴代最弱クラスになるし スーパーロックマンやらラッシュコイルやらステージギミックを緩和するシステムはあるから まあガチンコ要求される他シリーズよりかは相対的に殺意は抑えられてるよ

84 24/03/18(月)09:36:48 No.1168768002

>クラウドマンステージのてるてる坊主に特殊武器を当てたらステージの天候が変わるとか面白くて好きだったな ジャンクマンステージで溶鉱炉凍らせるのも好き

85 24/03/18(月)09:36:54 No.1168768025

クラウドマンステージでてるてる坊主に特殊武器当てると色々天気変わるの好きだった

86 24/03/18(月)09:37:38 No.1168768168

ジャンクシールドとスラッシュクロー以外使っても敵殲滅速度が速くなる感じがしない 画面明るくしたりギミック動かしたりはするんだが…

87 24/03/18(月)09:37:51 No.1168768212

>ステージギミックを緩和するシステムはあるから これは毎度お馴染みじゃね?

88 24/03/18(月)09:38:37 No.1168768340

>ジャンクシールドとスラッシュクロー以外使っても敵殲滅速度が速くなる感じがしない 手当たり次第デンジャーラップで飛ばすのもいいぞ あっ…ガビョール殺せるんだこれ…

89 24/03/18(月)09:39:29 No.1168768486

特殊武器が弱いロックマンはやってて面白さが薄いのでそれなりに使いがいがないと困る バスターの強化含めほぼ全部の攻撃が燃費良くて強い8は快適だったなぁ

90 24/03/18(月)09:39:39 No.1168768513

>手当たり次第デンジャーラップで飛ばすのもいいぞ そういやこれは小型の硬い敵殺す能力は高かったな…

91 24/03/18(月)09:40:14 No.1168768632

4ボスずつになったのはXと差別化したかったんだろうな

92 24/03/18(月)09:40:50 No.1168768731

ハードまたいでモーション増えるとどうしてもキビキビ動かないのがあると思う

93 24/03/18(月)09:40:54 No.1168768745

8は道中で特定の武器使用を強制されるのが嫌だった

94 24/03/18(月)09:41:04 No.1168768769

>4ボスずつになったのはXと差別化したかったんだろうな ワールドでやってたから新システムって訳では無いし…

95 24/03/18(月)09:41:05 No.1168768770

ターボマンステージのトラックジョーにクラッシュノイズ当てて反応あるの楽しい バックする時ギアチェンジして後ろ向くのも好き

96 24/03/18(月)09:41:05 No.1168768775

スーパーロックマンのジャンプ制御はシリーズの中でも破格の性能だと思う スライディングさせてくだち!

97 24/03/18(月)09:42:04 No.1168768978

>ハードまたいでモーション増えるとどうしてもキビキビ動かないのがあると思う スライディングに違和感あったの思い出したわ

98 24/03/18(月)09:42:29 No.1168769071

本家では9からのイメージがあると思うが インティ作のロックマン系のゲームにずっと関わってる津田氏が企画で参加してたから実はインティロックマンの源流と言えるかもしれない7(とX2)

99 24/03/18(月)09:42:40 No.1168769118

>スライディングさせてくだち! 分かりました次回作ではスライディン!スライディン!させまくりますね

100 24/03/18(月)09:43:46 No.1168769336

ワイリーステージの曲とシェードマンステージの魔界村じゃない方がすき

101 24/03/18(月)09:44:36 No.1168769499

俺はゴミだよ フォルテ&ゴスペルに勝てなかったゴミだ

102 24/03/18(月)09:45:00 No.1168769570

>俺はゴミだよ >フォルテ&ゴスペルに勝てなかったゴミだ 弱体化合体だろあれ

103 24/03/18(月)09:45:26 No.1168769679

なんか効いてる感ないよねバスターの音

104 24/03/18(月)09:45:50 No.1168769767

ブルースシールドの絶妙な弱さが好き もうちょっと強くていいだろ!

105 24/03/18(月)09:45:54 No.1168769777

基本的にショップアイテムは買わなくても道中で手に入れられる塩梅なのは好き

106 24/03/18(月)09:46:04 No.1168769800

スラッシュクローも雑に強い コレクションのチャレンジで世話になりまくる

107 24/03/18(月)09:46:07 No.1168769818

>俺はゴミだよ >フォルテ&ゴスペルに勝てなかったゴミだ ロケットパンチを強化しなかったとみた

108 24/03/18(月)09:46:27 No.1168769879

カプセル倒した後の展開はシリーズで1番好きだよ

109 24/03/18(月)09:46:38 No.1168769923

>本家では9からのイメージがあると思うが >インティ作のロックマン系のゲームにずっと関わってる津田氏が企画で参加してたから実はインティロックマンの源流と言えるかもしれない7(とX2) 稲船がワイリーカプセルもっと強くしようぜ!って言いだして そんな不謹慎なこと…やろうぜ!ってあの加減を知らない調整になったらしいな

110 24/03/18(月)09:46:56 No.1168769977

>基本的にショップアイテムは買わなくても道中で手に入れられる塩梅なのは好き 逆に探索下手でもスーパーネジさえ見つければ全部買えるのもありがたい

111 24/03/18(月)09:47:33 No.1168770084

>スーパーロックマンのジャンプ制御はシリーズの中でも破格の性能だと思う >スライディングさせてくだち! 歴代でも楽なイメージあるのは特殊武器で8ボスは楽勝なのはそうだけど スーパーロックマンである程度足場移動のリカバリー効くのもデカいよね

112 24/03/18(月)09:47:42 No.1168770113

8のワイリーカプセルて7の反省版みたいな行動ですよね

113 24/03/18(月)09:48:22 No.1168770261

8はほらE缶ないから…

114 24/03/18(月)09:48:53 No.1168770372

>ブルースシールドの絶妙な弱さが好き >もうちょっと強くていいだろ! わざわざフラグたてて隠しボス倒したご褒美がこれか…?

115 24/03/18(月)09:48:57 No.1168770390

ブルースシールドはなんなら防げるんだってのと スライディングすらできなくなるのが酷すぎる

116 24/03/18(月)09:49:05 No.1168770416

対戦でフェイントワープ使えるの好き

117 24/03/18(月)09:49:33 No.1168770503

>稲船がワイリーカプセルもっと強くしようぜ!って言いだして >そんな不謹慎なこと…やろうぜ!ってあの加減を知らない調整になったらしいな おまえーっ!

118 24/03/18(月)09:49:38 No.1168770520

上の機動力が並の生き物だから強化形態で2段ジャンプできるのって便利だよね そしてロクフォルやるとフォルテがダッシュから2段ジャンプできて噴き出す

119 24/03/18(月)09:50:14 No.1168770661

>スライディングすらできなくなるのが酷すぎる スライディングはそのままでは スーパーロックマンと混ざってない?

120 24/03/18(月)09:50:16 No.1168770669

正月にロクフォル買ったけど難しすぎる キングステージで詰んでしまったよ...

121 24/03/18(月)09:50:19 No.1168770684

スプリングマンステージ聴いてると小さい頃に連れていってもらった大きめのおもちゃ屋を思い出す

122 24/03/18(月)09:50:24 No.1168770702

8は8で缶ないから一回限りのラッシュの回復に頼るしかなくてそれはそれで強い方のワイリーだと思う

123 24/03/18(月)09:50:53 No.1168770808

デンジャーラップいいよね…

124 24/03/18(月)09:51:29 No.1168770917

氷系で一番好きだよフリーズクラッカー ショットガンアイスより氷の塊ぶつけてる感あって

125 24/03/18(月)09:51:33 No.1168770931

7のワイリーはスリップダメージでE缶対策までしやがる...

126 24/03/18(月)09:52:38 No.1168771151

>キングステージで詰んでしまったよ... 機動性と目新しさでフォルテ選ぶと案外つらいので 結局クリアだけならロックマンの方が強いなって思っちゃった あと特殊武器のフル活用

127 24/03/18(月)09:53:16 No.1168771273

般若は戦っててかなり楽しいと思う

128 24/03/18(月)09:53:20 No.1168771285

スレッドを立てた人によって削除されました 6と7のdisるスレが同時に立ってるけどまとめ目的かな

129 24/03/18(月)09:53:44 No.1168771376

魔界村BGMいいよね

130 24/03/18(月)09:54:17 No.1168771503

落ちたら助けてくれるビートが微妙すぎる!

131 24/03/18(月)09:54:35 No.1168771565

この頃のロックマンの強化パーツでバランス調整する感じは好き うお…エナジーセイバーかカウンターアタッカーが無難にズルい…

132 24/03/18(月)09:55:07 No.1168771681

>般若は戦っててかなり楽しいと思う 氷の中に埋まってたのをワイリーに助けられたから仲間になったって何なのアイツ…

133 24/03/18(月)09:55:58 No.1168771835

ボス戦は8の方が面白くないかも…

134 24/03/18(月)09:56:16 No.1168771890

般若はすきだけどその直前のパスワードが保持できないからなあ 亀が時間かかって嫌いだったわ

135 24/03/18(月)09:56:53 No.1168771985

コレクションのチャレンジでワイリーカプセルをE缶なしで倒せといわれて諦めた 無理無理無理ですよ

136 24/03/18(月)09:57:21 No.1168772080

>般若はすきだけどその直前のパスワードが保持できないからなあ >亀が時間かかって嫌いだったわ デンジャーラップで瞬殺できるらしいが苦手だ

137 24/03/18(月)09:58:03 No.1168772211

>落ちたら助けてくれるビートが微妙すぎる! あいつはやりすぎたから…

138 24/03/18(月)10:00:26 No.1168772635

クラコレ7バスターのみボスラッシュで世界トップ10入りしたのが俺の密かな自慢

139 24/03/18(月)10:00:45 No.1168772688

BOYOYON PARADISE

140 24/03/18(月)10:01:18 No.1168772783

人によってはマッシュをノーダメージで倒せるんだろうか 未だにちゃんとした避け方わかんねえ

141 24/03/18(月)10:02:20 No.1168772962

7はスライディングやジャンプにスピード感が無いと思う ジャンプにスピード感って何よって話かもしれんけどなんか妙にもったりしてる

142 24/03/18(月)10:03:07 No.1168773114

スライディングのもったり感は8のが酷くない?

143 24/03/18(月)10:04:51 No.1168773436

>スライディングのもったり感は8のが酷くない? ありゃパワーアップ込みなんで

144 24/03/18(月)10:05:45 No.1168773601

8はスピード感があるんだかないんだかわからない所はある ロックボールで舞空術出来ることを知って意外と奥深いなこのゲーム?ってなった

145 24/03/18(月)10:06:17 No.1168773711

Xと比べるとスピード感は物足りないよね

146 24/03/18(月)10:06:51 No.1168773819

Xのダッシュを一度体感してしまうと スライディングでは色々と物足りなくなる

147 24/03/18(月)10:07:40 No.1168773989

スライディングは高速移動手段じゃないし…

148 24/03/18(月)10:09:21 No.1168774325

色々言われようがFC持ってなかった俺の初めてのロックマンだったから7が一番好きだ でもワイリーマシンはクソ

149 24/03/18(月)10:09:59 No.1168774456

ボスのリアクションとか面白いよね 弱点武器が効きすぎって部分もあるけど

150 24/03/18(月)10:10:11 No.1168774498

まぁフォルテを生み出したってだけでも偉大な作品だよ なんかキャラブレまくってる感あるけど

151 24/03/18(月)10:10:34 No.1168774576

FCスライディングはシャーッで滑るけどSFCからスススッって感じだし

152 24/03/18(月)10:11:19 No.1168774733

>ロックボールで舞空術出来ることを知って意外と奥深いなこのゲーム?ってなった これで強引にギミック突破するの小学生の時どハマリした

153 24/03/18(月)10:11:29 No.1168774772

7のフォルテはワイリー配下に甘んじてた頃だから 最初猫被ってるし

154 24/03/18(月)10:11:33 No.1168774781

>まぁフォルテを生み出したってだけでも偉大な作品だよ >なんかキャラブレまくってる感あるけど ワイリー博士には指一本触れさせないぜ!

155 24/03/18(月)10:13:33 No.1168775205

オープニングのオイオイオイ感が好き 脱獄用に自動で起動する戦闘用ロボ用意しとくとかお前ー!

156 24/03/18(月)10:16:06 No.1168775730

>オープニングのオイオイオイ感が好き >脱獄用に自動で起動する戦闘用ロボ用意しとくとかお前ー! 6のEDでは独房でロボ作ってるかも!とか言ってたからセーフ

157 24/03/18(月)10:17:21 No.1168776013

8の頃にはかなりクソ生意気な奴になってたなフォルテ 声も強いし

158 24/03/18(月)10:17:44 No.1168776106

スーパーロックマンかっこいいだろ!

159 24/03/18(月)10:18:32 No.1168776279

ライトット普通に研究所へ来たフォルテにパーツとか作ってやってんな…

160 24/03/18(月)10:19:49 No.1168776533

>スーパーロックマンかっこいいだろ! 6とワールド5の強化全部載せ!

161 24/03/18(月)10:21:07 No.1168776803

大して変わらんけどデザインはパワーとジェットの方がよかったかなって思う

162 24/03/18(月)10:21:12 No.1168776827

>6とワールド5の強化全部載せ! 6のジェットの機動力ちょうだい!

163 24/03/18(月)10:22:39 No.1168777129

ジジイ!

164 24/03/18(月)10:23:49 No.1168777340

パワーロックを愛しなさい

165 24/03/18(月)10:26:35 No.1168777821

スーパーロックマンはチャージショットの当たった時の音があんまりカッコよくない

166 24/03/18(月)10:27:42 No.1168778050

まあ基本の被弾時のパンパンって音は良いか悪いかはちょっと悩む 破壊音は好きなんだけど

167 24/03/18(月)10:28:46 No.1168778263

好き嫌いはともかく無印と6よりは余程完成度高くて面白いと思う 個人的には458よりも7の方が好き

168 24/03/18(月)10:28:52 No.1168778287

Xの強化アーマーがかっこよかったからスーパーはダサいなって思ってた

169 24/03/18(月)10:33:31 No.1168779079

6と7と8はやった記憶あるのに全然記憶になかったな…

170 24/03/18(月)10:33:38 No.1168779100

>好き嫌いはともかく無印と6よりは余程完成度高くて面白いと思う >個人的には458よりも7の方が好き 完全に好き嫌いじゃん

171 24/03/18(月)10:38:48 No.1168779965

個人的には2と9が2弱で その上くらいに57がいる

172 24/03/18(月)10:39:01 No.1168780005

>>好き嫌いはともかく無印と6よりは余程完成度高くて面白いと思う >>個人的には458よりも7の方が好き >完全に好き嫌いじゃん だから個人的にはって言ってるだろ…日本語が分からないのか

173 24/03/18(月)10:41:11 No.1168780328

>>>好き嫌いはともかく無印と6よりは余程完成度高くて面白いと思う >>>個人的には458よりも7の方が好き >>完全に好き嫌いじゃん >だから個人的にはって言ってるだろ…日本語が分からないのか 「好き嫌いはともかく」と言いながら結局好き嫌いじゃないか

174 24/03/18(月)10:43:48 No.1168780776

ハード変わって1作目だから粗がないとは言わないけど結構ちゃんと纏まってると思う7

175 24/03/18(月)10:44:03 No.1168780812

好き嫌いはともかくとか個人的にはの予防線のせいで逆に変な日本語になっちゃってるね

176 24/03/18(月)10:44:12 No.1168780831

ブルースシールドってあれなんか役立つ場面あるの?

177 24/03/18(月)10:46:22 No.1168781194

>ブルースシールドってあれなんか役立つ場面あるの? カッコいいだろ?

178 24/03/18(月)10:46:45 No.1168781269

>ブルースシールドってあれなんか役立つ場面あるの? 弾は防げるけど本当に一部だし活かそうとすると逆にそれを意識して動かないといけないから微妙

179 24/03/18(月)10:47:56 No.1168781445

狭いとボス戦の緊張感はあるターボとか慣れるまで大変だった

180 24/03/18(月)10:49:38 No.1168781707

ブルースシールドは立ちバスターで硬直入らなければ常用したんだろうけども

181 24/03/18(月)10:51:36 No.1168782032

X3のビームサーベルとか装備を受け継ぐってイベントはすごい好き

182 24/03/18(月)10:51:40 No.1168782042

当時のカプコン 超魔界村の基本データ使い回しすぎ問題

183 24/03/18(月)10:51:54 No.1168782075

ワイリーマシンの弾を防げたら良かったんだけど黄色しか防げない

184 24/03/18(月)10:53:07 No.1168782279

>ワイリーマシンの弾を防げたら良かったんだけど黄色しか防げない そもそもあの弾の軌道だとそれ出来てもほとんど防げないし弱点武器も使えないしどっちにしろダメだと思う…

185 24/03/18(月)10:55:10 No.1168782624

昔のゲームなんか好き嫌いと思い出補正でいくらでも語れ 好きだって言っても(今やるとあんまりだけど)が抜けてたりするからな

186 24/03/18(月)10:58:17 No.1168783188

そもそもスレ文だって個人の感想にすぎないしな

187 24/03/18(月)10:59:17 No.1168783386

上から3→8→7→11→4の順番で好き

188 24/03/18(月)11:05:39 No.1168784448

>>ブルースシールドってあれなんか役立つ場面あるの? >弾は防げるけど本当に一部だし活かそうとすると逆にそれを意識して動かないといけないから微妙 せめて移動中とかジャンプ中も防げれば…

189 24/03/18(月)11:08:48 No.1168784975

バスターの最大タメのダメージが2しか無いのちょっとどうなのってなる

190 24/03/18(月)11:17:41 No.1168786438

ジャンクシールドが気持ちいいしクラッシュノイズも好きだし特殊武器が好きなの多い バーニングホイールだけはなんか微妙

191 24/03/18(月)11:19:27 No.1168786724

>ジャンクシールドが気持ちいいしクラッシュノイズも好きだし特殊武器が好きなの多い >バーニングホイールだけはなんか微妙 敵を貫通して燃やすとか壁を登るとかしてほしかったなぁ…

192 24/03/18(月)11:23:18 No.1168787316

>そもそもスレ文だって個人の感想にすぎないしな 個人の感想が否定されたと思ってるなら真面目に日本語読めてないかな

193 24/03/18(月)11:25:02 No.1168787604

フリーズクラッカーはショットガンアイスでは?とはなった

194 24/03/18(月)11:25:06 No.1168787611

Xの1年半くらい後の発売だったのか

195 24/03/18(月)11:25:37 No.1168787705

7の色んな小ネタとか隠しの詰め込み具合は大好きだよ これがスタンダードになるんだって期待してたけど9と10でドットに戻ったのは残念でならなかった

196 24/03/18(月)11:26:21 No.1168787831

面白くない方だと思うはレッテル貼ってるから感想の域を脱してるな

197 24/03/18(月)11:27:27 No.1168788022

9はわかるけど10はなんでFC路線続投したんだよ しかも9より面白くないし

198 24/03/18(月)11:29:40 No.1168788401

基本的に特殊武器弱いシリーズが好きじゃないから3と6と10は好きじゃない でもなんかパワーストーンとかある5は嫌いじゃないから自分の感性が不思議だ

199 24/03/18(月)11:30:33 No.1168788577

7だけの問題じゃないけどもう地を這う武器は諦めた方が…

200 24/03/18(月)11:32:10 No.1168788835

ウォーターウェーブとか弾消せるし!サーチスネークとかたまに役立つし!

201 24/03/18(月)11:33:10 No.1168788993

>9はわかるけど10はなんでFC路線続投したんだよ >しかも9より面白くないし 9とゲームの方向性がぜんぜん違うけど普通に面白かったよ10

202 24/03/18(月)11:33:55 No.1168789102

8のアイスウェーブも強いぞ! バーニングホイールが極端にクソなだけだ

203 24/03/18(月)11:35:57 No.1168789452

バーニングホイールはバリヤ系最弱でもおかしくない

204 24/03/18(月)11:37:35 No.1168789752

3はバスターもそんな強くないし特殊武器結構色々使ってたわ

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