24/03/18(月)08:57:40 正直無... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1710719860696.jpg 24/03/18(月)08:57:40 No.1168761601
正直無印シリーズでもそんな面白くない方だと思う
1 24/03/18(月)08:59:27 No.1168761862
弱点とか特殊武器とかマップ変化とか凝ってるしつまらなくはないけど キャラがでかすぎて画面狭いなとは思う
2 24/03/18(月)09:00:24 No.1168762008
なんか新しい事沢山やったけど記憶に残るBGMがなかった
3 24/03/18(月)09:01:13 No.1168762119
>キャラがでかすぎて画面狭いなとは思う これは8とかロクフォルのほうが顕著だったと思う 7はそうでもない
4 24/03/18(月)09:01:30 No.1168762153
7に限らず4ボス→4ボスはそんな好きじゃない
5 24/03/18(月)09:01:56 No.1168762216
>なんか新しい事沢山やったけど記憶に残るBGMがなかった スタッフロールめちゃくちゃかっこいいだろ
6 24/03/18(月)09:02:46 No.1168762339
>なんか新しい事沢山やったけど記憶に残るBGMがなかった フォルテのテーマ
7 24/03/18(月)09:04:18 No.1168762574
ブルースの盾 クソ弱い
8 24/03/18(月)09:05:27 No.1168762749
チャージ開始までの妙な間は気になる
9 24/03/18(月)09:08:02 No.1168763149
9のFC路線嫌ってる人たまに見るけど SFCからPSの路線だと無印じゃなくてXで良くない?ってなるのも仕方ない所はあるのよね
10 24/03/18(月)09:08:19 No.1168763186
なんかボスがどれもこれも楽しくない
11 24/03/18(月)09:08:20 No.1168763191
I am more than a robot!! Die Wily!!
12 24/03/18(月)09:08:23 No.1168763202
>7に限らず4ボス→4ボスはそんな好きじゃない 前半の特殊武器だけでいいじゃん…ってなりがち
13 24/03/18(月)09:08:39 No.1168763245
>なんかボスがどれもこれも楽しくない フリーズマンとか超たのしいが
14 24/03/18(月)09:09:54 No.1168763435
ハードが変わって表現の幅は広がったけどロックマンに求めてるのはそこじゃないんだよ
15 24/03/18(月)09:11:43 No.1168763739
ステージ選択音とかめっちゃ好き
16 24/03/18(月)09:12:22 No.1168763867
ボス戦BGMに関しては歴代でも随一だとは思う
17 24/03/18(月)09:13:23 No.1168764034
スラッシュマン以外は楽しいだろ
18 24/03/18(月)09:13:24 No.1168764036
敵にバスターが当たる音があんまり気持ち良く無かったのは覚えてる
19 24/03/18(月)09:13:41 No.1168764083
チャージショットのヒット音が凄い軽い感じなのが気になってしょうがない
20 24/03/18(月)09:14:01 No.1168764144
>I am more than a robot!! Die Wily!! これXの時代だとイレギュラー認定されるよねとずっと思ってた
21 24/03/18(月)09:14:22 No.1168764186
ラッシュの穴掘りが時間かかってかったるかったのは覚えてる
22 24/03/18(月)09:14:31 No.1168764216
エンディングは1番好きかも
23 24/03/18(月)09:15:00 No.1168764297
FCのデザインが完成されすぎてるせいもある 初のリニューアルだから多少はね…
24 24/03/18(月)09:15:32 No.1168764370
>敵にバスターが当たる音があんまり気持ち良く無かったのは覚えてる ペチチチみたいな音 Xがバスススっていい音出していただけになんかこう…
25 24/03/18(月)09:15:41 No.1168764386
チャージショットの発射音は好き スパァンって感じで
26 24/03/18(月)09:16:00 No.1168764428
あらゆる意味で過渡期の一本という印象はある 兄弟作的なポジションって強いて言えばパワーバトルとかになるのかしら7は
27 24/03/18(月)09:16:12 No.1168764463
>FCのデザインが完成されすぎてるせいもある そんなこと全然ないとおもうマリオでさえキャラドット打ちなおしてるのにずっと使い続けたロックマンはけっこう異常
28 24/03/18(月)09:16:28 No.1168764509
ヒット音はFCが気持ちよかったからな…
29 24/03/18(月)09:16:40 No.1168764540
ロボット博物館の曲もいいだろ
30 24/03/18(月)09:16:43 No.1168764546
>FCのデザインが完成されすぎてるせいもある >初のリニューアルだから多少はね… 当時の流れじゃ引き続きFCのままとか絶対あり得ない選択だしな
31 24/03/18(月)09:16:58 No.1168764586
>チャージショットのヒット音が凄い軽い感じなのが気になってしょうがない 豆弾2発分で歴代最弱だからしゃーない
32 24/03/18(月)09:17:17 No.1168764632
>ヒット音はFCが気持ちよかったからな… ババババって音はマジで良い
33 24/03/18(月)09:18:24 No.1168764782
ワイリーステージのボス戦とかBGMいいだろ
34 24/03/18(月)09:19:25 No.1168764947
つまらなくないけど何か素直に気持ちよくさせなかったり 物足りない部分多かったりするイメージ
35 24/03/18(月)09:20:16 No.1168765078
チャージは5はクソ強かったのは覚えてるけど6はどうだっけ?
36 24/03/18(月)09:20:49 No.1168765172
俺は結構好きなんだけど多分初のSFCロックマン補正がある
37 24/03/18(月)09:20:57 No.1168765197
シェードマンステージの曲は最高にカッコイイんだけど 魔界村としか言われなくて悲しい
38 24/03/18(月)09:21:20 No.1168765263
足が遅くなった体感があってちょっと苦手だったな 悪くはないんだけど
39 24/03/18(月)09:22:04 No.1168765382
個人的には大好きだし死ぬほど遊び倒したので FCの方がどうのこうのみたいなの見る度に古参の人めんどくせぇな…って思ってる
40 24/03/18(月)09:22:23 No.1168765444
E缶の所持数は削らなくていいだろ!ってちょっと思う
41 24/03/18(月)09:23:01 No.1168765554
俺もかなり好きだよ
42 24/03/18(月)09:23:23 No.1168765611
8ボスから選びたい人は裏技のパスワード使ってくれ
43 24/03/18(月)09:23:29 No.1168765628
>シェードマンステージの曲は最高にカッコイイんだけど >魔界村としか言われなくて悲しい パワーファイターズのシェードマンBGMのアレンジ超カッコいい
44 24/03/18(月)09:23:44 No.1168765689
>>キャラがでかすぎて画面狭いなとは思う >これは8とかロクフォルのほうが顕著だったと思う >7はそうでもない えっ fu3250148.jpg
45 24/03/18(月)09:23:53 No.1168765728
リニューアルで当時のチビっ子に寄り添うように難易度低めなのはいいけど それにしてはワイリーカプセルのレベルデザイン狂ってるからチグハグしてる
46 24/03/18(月)09:24:18 No.1168765793
初めてやったロックマンなので俺の中でこれが基準になってる
47 24/03/18(月)09:25:00 No.1168765890
スラッシュマンステージとか好きだよ
48 24/03/18(月)09:25:19 No.1168765948
>チャージは5はクソ強かったのは覚えてるけど6はどうだっけ? チャージ時間が伸びたりしてちょっとだけ弱化した ただどっちかと言うと5チャージ強すぎより特殊武器弱すぎってなるので…
49 24/03/18(月)09:26:54 No.1168766220
7とロクフォルの独特なSEからしか得られない栄養素は確かに存在する 本当に独特な音するよね色々と
50 24/03/18(月)09:27:36 No.1168766330
デンジャーラップのその場設置とかワイルドコイルの跳ね方調整とか説明されない武器仕様が多い…
51 24/03/18(月)09:27:57 No.1168766383
>リニューアルで当時のチビっ子に寄り添うように難易度低めなのはいいけど >それにしてはワイリーカプセルのレベルデザイン狂ってるからチグハグしてる 全体的に7は好きなんだけど ワイリーカプセルは強いというより攻撃できない 火力バカ高い弱点武器使い難いって難しさより理不尽感が強すぎて死ぬほど嫌い
52 24/03/18(月)09:28:17 No.1168766447
7のワイリーがシリーズで一番苦戦した
53 24/03/18(月)09:28:37 No.1168766500
格好良くし過ぎないって制約はどうにも感じてしまう
54 24/03/18(月)09:28:58 No.1168766560
バーストマンにロケットパンチすると爆弾握らされて返されるのが何か好き
55 24/03/18(月)09:29:12 No.1168766602
ノーダメ難しいスラッシュマン
56 24/03/18(月)09:29:45 No.1168766680
>リニューアルで当時のチビっ子に寄り添うように難易度低めなのはいいけど 難易度全然低くなくね? ステージギミックの殺意は普通に高いぞこれ
57 24/03/18(月)09:30:05 No.1168766731
ワイリーカプセルは最初弱点に気付かなくて合体!合体解除!合体!しながら戦った
58 24/03/18(月)09:30:07 No.1168766737
ワイリーカプセルのBGMは嫌という程聞いた
59 24/03/18(月)09:30:20 No.1168766778
通常コイルとフリーズクラッカーで2ダメージ チャージコイルで4ダメージになればいつものワイリーよりちょっと強めぐらいで止まる 6までと7とでラスボスの強さあまりにも違いすぎるだろ!
60 24/03/18(月)09:30:22 No.1168766783
ロクフォルはまず現行機でプレイさせろ…
61 24/03/18(月)09:30:32 No.1168766824
>デンジャーラップのその場設置とかワイルドコイルの跳ね方調整とか説明されない武器仕様が多い… 取得した時の説明でランダムで説明されたはず
62 24/03/18(月)09:31:19 No.1168766999
カプセルは各仕様を理解してれば楽とはいかないまでも結構何とかなる そこまでが大変なんだけど
63 24/03/18(月)09:31:40 No.1168767066
まず前半4ステージがバーストマンとクラウドマンステージが普通に殺意高いと思う 後半はターボマンステージがヤバい ワイリーステージ1は正直今やっても怖い
64 24/03/18(月)09:32:01 No.1168767140
>難易度全然低くなくね? >ステージギミックの殺意は普通に高いぞこれ スラッシュマンステージの丸太か樽かわからんの飛び乗っていくの辛かった ワイリーステージ1の回る移動足場も辛かった …でもこれは昔から割といつも通りな気もするな
65 24/03/18(月)09:32:20 No.1168767199
程よい難易度だと思ってたら最後のワイリーだけがやたら強い妙な調整だった チャージショットの威力も低くされててロクフォルでようやくボスへは3ダメに戻ってくれた記憶
66 24/03/18(月)09:32:22 No.1168767204
>>7に限らず4ボス→4ボスはそんな好きじゃない >前半の特殊武器だけでいいじゃん…ってなりがち これはちゃんと調整しない方が悪いと言うか… 78と連続でそんな感じだったのはロックマン作るの下手か?
67 24/03/18(月)09:32:40 No.1168767259
>>デンジャーラップのその場設置とかワイルドコイルの跳ね方調整とか説明されない武器仕様が多い… >取得した時の説明でランダムで説明されたはず ランダムにすな
68 24/03/18(月)09:32:59 No.1168767314
>ワイリーカプセルは最初弱点に気付かなくて合体!合体解除!合体!しながら戦った パンチ直後にサンダーで動き止めれば4球対策できるよね 合体・武器切替が面倒で時間掛かるけど
69 24/03/18(月)09:33:20 No.1168767367
7が難易度低いイメージってボス戦が特殊武器でパターン入れられる仕様の印象が強いせいだと思う
70 24/03/18(月)09:33:33 No.1168767404
7も8もロクフォルも最初から全ボスじゃねぇんだよな ステージセレクト画面がツリー形式のロクフォルも色々異端
71 24/03/18(月)09:33:34 No.1168767406
ライト博士がでたときだけ解説してくれるんだよな
72 24/03/18(月)09:34:12 No.1168767499
デンジャーラップの置き爆弾はライト博士が出てきた時に説明してくれたような ロールちゃんだと粗大ゴミ爆破するのに便利とかそんなんだっけ
73 24/03/18(月)09:34:21 No.1168767528
バーニングホイールはよくある産廃特殊武器の一つではあるが歴代でもトップクラスの産廃でもある
74 24/03/18(月)09:34:23 No.1168767541
7は芸コマの極致 短期間で作られたとは思えない
75 24/03/18(月)09:34:24 No.1168767543
初めて買ってもらったSFCのソフトで初ロックマンという 思い出補正マシマシのせいで未だに大好き…
76 24/03/18(月)09:34:36 No.1168767574
ところでこのワイリーステージの亀みたいなボスなんですが
77 24/03/18(月)09:35:06 No.1168767664
フリーズマンは弱点よりも普通のバスターの方が戦い易い
78 24/03/18(月)09:35:07 No.1168767669
4ボス→4ボスはワールドの方で先に慣れてたなぁ
79 24/03/18(月)09:35:29 No.1168767740
サンダーストライクが分かりやすく強いけどジャンクシールドも強いんだよね 7の特殊武器は強めの武器が前半に固まってる印象が強い
80 24/03/18(月)09:35:53 No.1168767828
>サンダーストライクが分かりやすく強いけどジャンクシールドも強いんだよね >7の特殊武器は強めの武器が前半に固まってる印象が強い スラッシュクローも雑に強いぞ
81 24/03/18(月)09:35:54 No.1168767829
クラウドマンステージのてるてる坊主に特殊武器を当てたらステージの天候が変わるとか面白くて好きだったな
82 24/03/18(月)09:36:44 No.1168767984
>スラッシュクローも雑に強いぞ 連発もできて楽しい!
83 24/03/18(月)09:36:48 No.1168767999
特殊武器使えば8ボスは歴代最弱クラスになるし スーパーロックマンやらラッシュコイルやらステージギミックを緩和するシステムはあるから まあガチンコ要求される他シリーズよりかは相対的に殺意は抑えられてるよ
84 24/03/18(月)09:36:48 No.1168768002
>クラウドマンステージのてるてる坊主に特殊武器を当てたらステージの天候が変わるとか面白くて好きだったな ジャンクマンステージで溶鉱炉凍らせるのも好き
85 24/03/18(月)09:36:54 No.1168768025
クラウドマンステージでてるてる坊主に特殊武器当てると色々天気変わるの好きだった
86 24/03/18(月)09:37:38 No.1168768168
ジャンクシールドとスラッシュクロー以外使っても敵殲滅速度が速くなる感じがしない 画面明るくしたりギミック動かしたりはするんだが…
87 24/03/18(月)09:37:51 No.1168768212
>ステージギミックを緩和するシステムはあるから これは毎度お馴染みじゃね?
88 24/03/18(月)09:38:37 No.1168768340
>ジャンクシールドとスラッシュクロー以外使っても敵殲滅速度が速くなる感じがしない 手当たり次第デンジャーラップで飛ばすのもいいぞ あっ…ガビョール殺せるんだこれ…
89 24/03/18(月)09:39:29 No.1168768486
特殊武器が弱いロックマンはやってて面白さが薄いのでそれなりに使いがいがないと困る バスターの強化含めほぼ全部の攻撃が燃費良くて強い8は快適だったなぁ
90 24/03/18(月)09:39:39 No.1168768513
>手当たり次第デンジャーラップで飛ばすのもいいぞ そういやこれは小型の硬い敵殺す能力は高かったな…
91 24/03/18(月)09:40:14 No.1168768632
4ボスずつになったのはXと差別化したかったんだろうな
92 24/03/18(月)09:40:50 No.1168768731
ハードまたいでモーション増えるとどうしてもキビキビ動かないのがあると思う
93 24/03/18(月)09:40:54 No.1168768745
8は道中で特定の武器使用を強制されるのが嫌だった
94 24/03/18(月)09:41:04 No.1168768769
>4ボスずつになったのはXと差別化したかったんだろうな ワールドでやってたから新システムって訳では無いし…
95 24/03/18(月)09:41:05 No.1168768770
ターボマンステージのトラックジョーにクラッシュノイズ当てて反応あるの楽しい バックする時ギアチェンジして後ろ向くのも好き
96 24/03/18(月)09:41:05 No.1168768775
スーパーロックマンのジャンプ制御はシリーズの中でも破格の性能だと思う スライディングさせてくだち!
97 24/03/18(月)09:42:04 No.1168768978
>ハードまたいでモーション増えるとどうしてもキビキビ動かないのがあると思う スライディングに違和感あったの思い出したわ
98 24/03/18(月)09:42:29 No.1168769071
本家では9からのイメージがあると思うが インティ作のロックマン系のゲームにずっと関わってる津田氏が企画で参加してたから実はインティロックマンの源流と言えるかもしれない7(とX2)
99 24/03/18(月)09:42:40 No.1168769118
>スライディングさせてくだち! 分かりました次回作ではスライディン!スライディン!させまくりますね
100 24/03/18(月)09:43:46 No.1168769336
ワイリーステージの曲とシェードマンステージの魔界村じゃない方がすき
101 24/03/18(月)09:44:36 No.1168769499
俺はゴミだよ フォルテ&ゴスペルに勝てなかったゴミだ
102 24/03/18(月)09:45:00 No.1168769570
>俺はゴミだよ >フォルテ&ゴスペルに勝てなかったゴミだ 弱体化合体だろあれ
103 24/03/18(月)09:45:26 No.1168769679
なんか効いてる感ないよねバスターの音
104 24/03/18(月)09:45:50 No.1168769767
ブルースシールドの絶妙な弱さが好き もうちょっと強くていいだろ!
105 24/03/18(月)09:45:54 No.1168769777
基本的にショップアイテムは買わなくても道中で手に入れられる塩梅なのは好き
106 24/03/18(月)09:46:04 No.1168769800
スラッシュクローも雑に強い コレクションのチャレンジで世話になりまくる
107 24/03/18(月)09:46:07 No.1168769818
>俺はゴミだよ >フォルテ&ゴスペルに勝てなかったゴミだ ロケットパンチを強化しなかったとみた
108 24/03/18(月)09:46:27 No.1168769879
カプセル倒した後の展開はシリーズで1番好きだよ
109 24/03/18(月)09:46:38 No.1168769923
>本家では9からのイメージがあると思うが >インティ作のロックマン系のゲームにずっと関わってる津田氏が企画で参加してたから実はインティロックマンの源流と言えるかもしれない7(とX2) 稲船がワイリーカプセルもっと強くしようぜ!って言いだして そんな不謹慎なこと…やろうぜ!ってあの加減を知らない調整になったらしいな
110 24/03/18(月)09:46:56 No.1168769977
>基本的にショップアイテムは買わなくても道中で手に入れられる塩梅なのは好き 逆に探索下手でもスーパーネジさえ見つければ全部買えるのもありがたい
111 24/03/18(月)09:47:33 No.1168770084
>スーパーロックマンのジャンプ制御はシリーズの中でも破格の性能だと思う >スライディングさせてくだち! 歴代でも楽なイメージあるのは特殊武器で8ボスは楽勝なのはそうだけど スーパーロックマンである程度足場移動のリカバリー効くのもデカいよね
112 24/03/18(月)09:47:42 No.1168770113
8のワイリーカプセルて7の反省版みたいな行動ですよね
113 24/03/18(月)09:48:22 No.1168770261
8はほらE缶ないから…
114 24/03/18(月)09:48:53 No.1168770372
>ブルースシールドの絶妙な弱さが好き >もうちょっと強くていいだろ! わざわざフラグたてて隠しボス倒したご褒美がこれか…?
115 24/03/18(月)09:48:57 No.1168770390
ブルースシールドはなんなら防げるんだってのと スライディングすらできなくなるのが酷すぎる
116 24/03/18(月)09:49:05 No.1168770416
対戦でフェイントワープ使えるの好き
117 24/03/18(月)09:49:33 No.1168770503
>稲船がワイリーカプセルもっと強くしようぜ!って言いだして >そんな不謹慎なこと…やろうぜ!ってあの加減を知らない調整になったらしいな おまえーっ!
118 24/03/18(月)09:49:38 No.1168770520
上の機動力が並の生き物だから強化形態で2段ジャンプできるのって便利だよね そしてロクフォルやるとフォルテがダッシュから2段ジャンプできて噴き出す
119 24/03/18(月)09:50:14 No.1168770661
>スライディングすらできなくなるのが酷すぎる スライディングはそのままでは スーパーロックマンと混ざってない?
120 24/03/18(月)09:50:16 No.1168770669
正月にロクフォル買ったけど難しすぎる キングステージで詰んでしまったよ...
121 24/03/18(月)09:50:19 No.1168770684
スプリングマンステージ聴いてると小さい頃に連れていってもらった大きめのおもちゃ屋を思い出す
122 24/03/18(月)09:50:24 No.1168770702
8は8で缶ないから一回限りのラッシュの回復に頼るしかなくてそれはそれで強い方のワイリーだと思う
123 24/03/18(月)09:50:53 No.1168770808
デンジャーラップいいよね…
124 24/03/18(月)09:51:29 No.1168770917
氷系で一番好きだよフリーズクラッカー ショットガンアイスより氷の塊ぶつけてる感あって
125 24/03/18(月)09:51:33 No.1168770931
7のワイリーはスリップダメージでE缶対策までしやがる...
126 24/03/18(月)09:52:38 No.1168771151
>キングステージで詰んでしまったよ... 機動性と目新しさでフォルテ選ぶと案外つらいので 結局クリアだけならロックマンの方が強いなって思っちゃった あと特殊武器のフル活用
127 24/03/18(月)09:53:16 No.1168771273
般若は戦っててかなり楽しいと思う
128 24/03/18(月)09:53:20 No.1168771285
スレッドを立てた人によって削除されました 6と7のdisるスレが同時に立ってるけどまとめ目的かな
129 24/03/18(月)09:53:44 No.1168771376
魔界村BGMいいよね
130 24/03/18(月)09:54:17 No.1168771503
落ちたら助けてくれるビートが微妙すぎる!
131 24/03/18(月)09:54:35 No.1168771565
この頃のロックマンの強化パーツでバランス調整する感じは好き うお…エナジーセイバーかカウンターアタッカーが無難にズルい…
132 24/03/18(月)09:55:07 No.1168771681
>般若は戦っててかなり楽しいと思う 氷の中に埋まってたのをワイリーに助けられたから仲間になったって何なのアイツ…
133 24/03/18(月)09:55:58 No.1168771835
ボス戦は8の方が面白くないかも…
134 24/03/18(月)09:56:16 No.1168771890
般若はすきだけどその直前のパスワードが保持できないからなあ 亀が時間かかって嫌いだったわ
135 24/03/18(月)09:56:53 No.1168771985
コレクションのチャレンジでワイリーカプセルをE缶なしで倒せといわれて諦めた 無理無理無理ですよ
136 24/03/18(月)09:57:21 No.1168772080
>般若はすきだけどその直前のパスワードが保持できないからなあ >亀が時間かかって嫌いだったわ デンジャーラップで瞬殺できるらしいが苦手だ
137 24/03/18(月)09:58:03 No.1168772211
>落ちたら助けてくれるビートが微妙すぎる! あいつはやりすぎたから…
138 24/03/18(月)10:00:26 No.1168772635
クラコレ7バスターのみボスラッシュで世界トップ10入りしたのが俺の密かな自慢
139 24/03/18(月)10:00:45 No.1168772688
BOYOYON PARADISE
140 24/03/18(月)10:01:18 No.1168772783
人によってはマッシュをノーダメージで倒せるんだろうか 未だにちゃんとした避け方わかんねえ
141 24/03/18(月)10:02:20 No.1168772962
7はスライディングやジャンプにスピード感が無いと思う ジャンプにスピード感って何よって話かもしれんけどなんか妙にもったりしてる
142 24/03/18(月)10:03:07 No.1168773114
スライディングのもったり感は8のが酷くない?
143 24/03/18(月)10:04:51 No.1168773436
>スライディングのもったり感は8のが酷くない? ありゃパワーアップ込みなんで
144 24/03/18(月)10:05:45 No.1168773601
8はスピード感があるんだかないんだかわからない所はある ロックボールで舞空術出来ることを知って意外と奥深いなこのゲーム?ってなった
145 24/03/18(月)10:06:17 No.1168773711
Xと比べるとスピード感は物足りないよね
146 24/03/18(月)10:06:51 No.1168773819
Xのダッシュを一度体感してしまうと スライディングでは色々と物足りなくなる
147 24/03/18(月)10:07:40 No.1168773989
スライディングは高速移動手段じゃないし…
148 24/03/18(月)10:09:21 No.1168774325
色々言われようがFC持ってなかった俺の初めてのロックマンだったから7が一番好きだ でもワイリーマシンはクソ
149 24/03/18(月)10:09:59 No.1168774456
ボスのリアクションとか面白いよね 弱点武器が効きすぎって部分もあるけど
150 24/03/18(月)10:10:11 No.1168774498
まぁフォルテを生み出したってだけでも偉大な作品だよ なんかキャラブレまくってる感あるけど
151 24/03/18(月)10:10:34 No.1168774576
FCスライディングはシャーッで滑るけどSFCからスススッって感じだし
152 24/03/18(月)10:11:19 No.1168774733
>ロックボールで舞空術出来ることを知って意外と奥深いなこのゲーム?ってなった これで強引にギミック突破するの小学生の時どハマリした
153 24/03/18(月)10:11:29 No.1168774772
7のフォルテはワイリー配下に甘んじてた頃だから 最初猫被ってるし
154 24/03/18(月)10:11:33 No.1168774781
>まぁフォルテを生み出したってだけでも偉大な作品だよ >なんかキャラブレまくってる感あるけど ワイリー博士には指一本触れさせないぜ!
155 24/03/18(月)10:13:33 No.1168775205
オープニングのオイオイオイ感が好き 脱獄用に自動で起動する戦闘用ロボ用意しとくとかお前ー!
156 24/03/18(月)10:16:06 No.1168775730
>オープニングのオイオイオイ感が好き >脱獄用に自動で起動する戦闘用ロボ用意しとくとかお前ー! 6のEDでは独房でロボ作ってるかも!とか言ってたからセーフ
157 24/03/18(月)10:17:21 No.1168776013
8の頃にはかなりクソ生意気な奴になってたなフォルテ 声も強いし
158 24/03/18(月)10:17:44 No.1168776106
スーパーロックマンかっこいいだろ!
159 24/03/18(月)10:18:32 No.1168776279
ライトット普通に研究所へ来たフォルテにパーツとか作ってやってんな…
160 24/03/18(月)10:19:49 No.1168776533
>スーパーロックマンかっこいいだろ! 6とワールド5の強化全部載せ!
161 24/03/18(月)10:21:07 No.1168776803
大して変わらんけどデザインはパワーとジェットの方がよかったかなって思う
162 24/03/18(月)10:21:12 No.1168776827
>6とワールド5の強化全部載せ! 6のジェットの機動力ちょうだい!
163 24/03/18(月)10:22:39 No.1168777129
ジジイ!
164 24/03/18(月)10:23:49 No.1168777340
パワーロックを愛しなさい
165 24/03/18(月)10:26:35 No.1168777821
スーパーロックマンはチャージショットの当たった時の音があんまりカッコよくない
166 24/03/18(月)10:27:42 No.1168778050
まあ基本の被弾時のパンパンって音は良いか悪いかはちょっと悩む 破壊音は好きなんだけど
167 24/03/18(月)10:28:46 No.1168778263
好き嫌いはともかく無印と6よりは余程完成度高くて面白いと思う 個人的には458よりも7の方が好き
168 24/03/18(月)10:28:52 No.1168778287
Xの強化アーマーがかっこよかったからスーパーはダサいなって思ってた
169 24/03/18(月)10:33:31 No.1168779079
6と7と8はやった記憶あるのに全然記憶になかったな…
170 24/03/18(月)10:33:38 No.1168779100
>好き嫌いはともかく無印と6よりは余程完成度高くて面白いと思う >個人的には458よりも7の方が好き 完全に好き嫌いじゃん
171 24/03/18(月)10:38:48 No.1168779965
個人的には2と9が2弱で その上くらいに57がいる
172 24/03/18(月)10:39:01 No.1168780005
>>好き嫌いはともかく無印と6よりは余程完成度高くて面白いと思う >>個人的には458よりも7の方が好き >完全に好き嫌いじゃん だから個人的にはって言ってるだろ…日本語が分からないのか
173 24/03/18(月)10:41:11 No.1168780328
>>>好き嫌いはともかく無印と6よりは余程完成度高くて面白いと思う >>>個人的には458よりも7の方が好き >>完全に好き嫌いじゃん >だから個人的にはって言ってるだろ…日本語が分からないのか 「好き嫌いはともかく」と言いながら結局好き嫌いじゃないか
174 24/03/18(月)10:43:48 No.1168780776
ハード変わって1作目だから粗がないとは言わないけど結構ちゃんと纏まってると思う7
175 24/03/18(月)10:44:03 No.1168780812
好き嫌いはともかくとか個人的にはの予防線のせいで逆に変な日本語になっちゃってるね
176 24/03/18(月)10:44:12 No.1168780831
ブルースシールドってあれなんか役立つ場面あるの?
177 24/03/18(月)10:46:22 No.1168781194
>ブルースシールドってあれなんか役立つ場面あるの? カッコいいだろ?
178 24/03/18(月)10:46:45 No.1168781269
>ブルースシールドってあれなんか役立つ場面あるの? 弾は防げるけど本当に一部だし活かそうとすると逆にそれを意識して動かないといけないから微妙
179 24/03/18(月)10:47:56 No.1168781445
狭いとボス戦の緊張感はあるターボとか慣れるまで大変だった
180 24/03/18(月)10:49:38 No.1168781707
ブルースシールドは立ちバスターで硬直入らなければ常用したんだろうけども
181 24/03/18(月)10:51:36 No.1168782032
X3のビームサーベルとか装備を受け継ぐってイベントはすごい好き
182 24/03/18(月)10:51:40 No.1168782042
当時のカプコン 超魔界村の基本データ使い回しすぎ問題
183 24/03/18(月)10:51:54 No.1168782075
ワイリーマシンの弾を防げたら良かったんだけど黄色しか防げない
184 24/03/18(月)10:53:07 No.1168782279
>ワイリーマシンの弾を防げたら良かったんだけど黄色しか防げない そもそもあの弾の軌道だとそれ出来てもほとんど防げないし弱点武器も使えないしどっちにしろダメだと思う…
185 24/03/18(月)10:55:10 No.1168782624
昔のゲームなんか好き嫌いと思い出補正でいくらでも語れ 好きだって言っても(今やるとあんまりだけど)が抜けてたりするからな
186 24/03/18(月)10:58:17 No.1168783188
そもそもスレ文だって個人の感想にすぎないしな
187 24/03/18(月)10:59:17 No.1168783386
上から3→8→7→11→4の順番で好き
188 24/03/18(月)11:05:39 No.1168784448
>>ブルースシールドってあれなんか役立つ場面あるの? >弾は防げるけど本当に一部だし活かそうとすると逆にそれを意識して動かないといけないから微妙 せめて移動中とかジャンプ中も防げれば…
189 24/03/18(月)11:08:48 No.1168784975
バスターの最大タメのダメージが2しか無いのちょっとどうなのってなる
190 24/03/18(月)11:17:41 No.1168786438
ジャンクシールドが気持ちいいしクラッシュノイズも好きだし特殊武器が好きなの多い バーニングホイールだけはなんか微妙
191 24/03/18(月)11:19:27 No.1168786724
>ジャンクシールドが気持ちいいしクラッシュノイズも好きだし特殊武器が好きなの多い >バーニングホイールだけはなんか微妙 敵を貫通して燃やすとか壁を登るとかしてほしかったなぁ…
192 24/03/18(月)11:23:18 No.1168787316
>そもそもスレ文だって個人の感想にすぎないしな 個人の感想が否定されたと思ってるなら真面目に日本語読めてないかな
193 24/03/18(月)11:25:02 No.1168787604
フリーズクラッカーはショットガンアイスでは?とはなった
194 24/03/18(月)11:25:06 No.1168787611
Xの1年半くらい後の発売だったのか
195 24/03/18(月)11:25:37 No.1168787705
7の色んな小ネタとか隠しの詰め込み具合は大好きだよ これがスタンダードになるんだって期待してたけど9と10でドットに戻ったのは残念でならなかった
196 24/03/18(月)11:26:21 No.1168787831
面白くない方だと思うはレッテル貼ってるから感想の域を脱してるな
197 24/03/18(月)11:27:27 No.1168788022
9はわかるけど10はなんでFC路線続投したんだよ しかも9より面白くないし
198 24/03/18(月)11:29:40 No.1168788401
基本的に特殊武器弱いシリーズが好きじゃないから3と6と10は好きじゃない でもなんかパワーストーンとかある5は嫌いじゃないから自分の感性が不思議だ
199 24/03/18(月)11:30:33 No.1168788577
7だけの問題じゃないけどもう地を這う武器は諦めた方が…
200 24/03/18(月)11:32:10 No.1168788835
ウォーターウェーブとか弾消せるし!サーチスネークとかたまに役立つし!
201 24/03/18(月)11:33:10 No.1168788993
>9はわかるけど10はなんでFC路線続投したんだよ >しかも9より面白くないし 9とゲームの方向性がぜんぜん違うけど普通に面白かったよ10
202 24/03/18(月)11:33:55 No.1168789102
8のアイスウェーブも強いぞ! バーニングホイールが極端にクソなだけだ
203 24/03/18(月)11:35:57 No.1168789452
バーニングホイールはバリヤ系最弱でもおかしくない
204 24/03/18(月)11:37:35 No.1168789752
3はバスターもそんな強くないし特殊武器結構色々使ってたわ