虹裏img歴史資料館

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24/03/17(日)15:48:12 50~60... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710658092456.jpg 24/03/17(日)15:48:12 No.1168496493

50~60年代のアメリカ音楽にハマってるんやが イントロ全部おんなじじゃねこの頃の曲

1 24/03/17(日)15:50:31 No.1168497347

とりあえず流行ってそうなのパクっとけ!イントロ同じならどさくさ紛れに人気出るやろ!って時代だろうし

2 24/03/17(日)15:51:54 No.1168497830

例えばこの三曲聴き比べてくれ 冒頭全部いっしょじゃね? The Java Jive https://www.youtube.com/watch?v=iP6IUqrFHjw I Dont Want To Set The World On Fire https://www.youtube.com/watch?v=TmIwm5RElRs A Lovely Way To Spend An Evening https://www.youtube.com/watch?v=uxHmeg-Ngx0

3 24/03/17(日)15:53:15 No.1168498299

イントロクイズ白熱しそうだわ

4 24/03/17(日)15:58:46 No.1168500125

まぁ仕方ない ていうかヒット曲擦るのはこの時代に限った話でもない

5 24/03/17(日)15:59:21 No.1168500336

これも出だし一緒だ May be https://www.youtube.com/watch?v=wp2Hwi9qM48 We three https://www.youtube.com/watch?v=AQ_Lzh_S-2c We'll Meet Again https://www.youtube.com/watch?v=9owz_fa5Bc4

6 24/03/17(日)16:00:39 No.1168500774

本当に同じだ…

7 24/03/17(日)16:01:39 No.1168501081

同じグループで比べてんのかよ それならギターリフみたいなもんだろ このフレーズ聞けばこいつだなって一発でわかる

8 24/03/17(日)16:07:02 No.1168502863

>例えばこの三曲聴き比べてくれ >冒頭全部いっしょじゃね? >これも出だし一緒だ なるほど、全部Inkspotsか この当時って出だしが全部一緒なのは一般的なことだったんだよ 20世紀初めのバンドって酒場に流しで行って歌ったりするのが仕事の大部分を占めていて何を歌うかはその時の完全ランダム、アドリブで曲を選んで3曲くらい連続で歌う、その場の気分で歌詞やメロディを変える、そういう"即興"の音楽をやるのが彼らの仕事(後のジャズに繋がる) つまり現代のように1曲1曲が"作品"ではないのよ 動画の最初に入ってるのは「今からinkspotsが演りますよ~っ」っていうコールであって曲そのものじゃないの こういうコールをバンドごとに固有のものを持ってて動画が全部同じイントロなのは全部inkspotsの曲だからです >とりあえず流行ってそうなのパクっとけ!イントロ同じならどさくさ紛れに人気出るやろ!って時代だろうし >まぁ仕方ない >ていうかヒット曲擦るのはこの時代に限った話でもない 別にそういう事じゃない 全部inkspotsの曲だし

9 24/03/17(日)16:17:11 No.1168505938

プロだ!!プロが来たんだ!

10 24/03/17(日)16:18:07 No.1168506233

前述の通り1930年代のリズムアンドブルースは即興のセッションをライブで見せるものだったのでイントロが全て同じだった、アメリカ音楽で曲固有のイントロがつくようになったのはレコードの価格が下がり庶民でも購入できる様になってからの話 音楽がライブで聞くものではなく所有する、コレクションするものになってからなんだ 各バンドのレコードには曲の冒頭にバンド固有のイントロ入るわけなんだけど50年代のアメリカ庶民はスレ「」と同じ疑問を持ったわけ「全部同じじゃね?」ってね もしライブハウスやバーでの演奏だったらこのイントロを聞けば「おっ、Inkspotsがきてるのか」となるわけだけど、レコードかける度に同じ出だしじゃ庶民は「ん?」ってなるわけよ 当時最も有名だったInkspotsなんか曲の出だしが全部一緒じゃねーかとそれこそ1950年代からイジられてる それで、彼らよりあとの世代…例えばリズムアンドブルースでもナット・キング・コールなんかは曲ごとに固有のイントロがつくようになったよね ちなみにロックなんかは50年代生まれのジャンルなので最初から曲固有のイントロがつくよ

11 24/03/17(日)16:18:48 No.1168506437

出囃子じゃんそりゃ同じにするわ

12 24/03/17(日)16:19:30 No.1168506645

>出囃子じゃんそりゃ同じにするわ お前の出囃子はブリブリブリ!だけどな

13 24/03/17(日)16:19:46 No.1168506737

>>出囃子じゃんそりゃ同じにするわ >お前の出囃子はブリブリブリ!だけどな うんこってこと?

14 <a href="mailto:No.1168506437">24/03/17(日)16:20:07</a> [No.1168506437] No.1168506861

なんで急にこっちディスってきた?

15 24/03/17(日)16:20:23 No.1168506943

>なんで急にこっちディスってきた? 黙ってろようんこ

16 24/03/17(日)16:20:32 No.1168506974

俺もボーカルグループの話しようかと思ったけど詳しい人いるみたいだし退散する

17 24/03/17(日)16:21:53 No.1168507437

>アドリブで曲を選んで3曲くらい連続で歌う、その場の気分で歌詞やメロディを変える、そういう"即興"の音楽をやるのが彼らの仕事(後のジャズに繋がる) >つまり現代のように1曲1曲が"作品"ではないのよ >もしライブハウスやバーでの演奏だったらこのイントロを聞けば「おっ、Inkspotsがきてるのか」となるわけだけど、レコードかける度に同じ出だしじゃ庶民は「ん?」ってなるわけよ 疑問なんだけど演奏する時も一回一回同じ出囃子やるの?

18 24/03/17(日)16:22:04 No.1168507498

なるほどなぁ

19 24/03/17(日)16:22:44 No.1168507701

音楽の媒体の進化によってイントロも進化してるのは面白いよね いまだに進化してるし

20 24/03/17(日)16:23:09 No.1168507841

あいつオールディーズミュージックのことになると早口になるの気持ち悪いよな…

21 24/03/17(日)16:23:57 No.1168508077

>>アドリブで曲を選んで3曲くらい連続で歌う、その場の気分で歌詞やメロディを変える、そういう"即興"の音楽をやるのが彼らの仕事(後のジャズに繋がる) >>つまり現代のように1曲1曲が"作品"ではないのよ >>もしライブハウスやバーでの演奏だったらこのイントロを聞けば「おっ、Inkspotsがきてるのか」となるわけだけど、レコードかける度に同じ出だしじゃ庶民は「ん?」ってなるわけよ >疑問なんだけど演奏する時も一回一回同じ出囃子やるの? いや、そうじゃない 出囃子は登場した時に一回だけやって曲の間は継ぎ目なく連続でやるんだ レコードにしたら一曲一枚とかになってしまって毎回冒頭に出囃子がつくようになった そういうわけでライブ参加したことない人、レコードで初めてInkspots聞いた当時のアメリカ国民は「曲の出だし全部同じじゃね?」となったわけ 一言でいえば曲の冒頭に入ってるのはイントロじゃなくてバンドの出囃子なんですから!ってことです

22 24/03/17(日)16:24:18 No.1168508188

>俺もボーカルグループの話しようかと思ったけど詳しい人いるみたいだし退散する 待ちなよ 話してご覧よ

23 24/03/17(日)16:24:19 No.1168508194

>あいつオールディーズミュージックのことになると早口になるの気持ち悪いよな… 丁寧に解説したのを定型で揶揄するのはちょっと性格悪いと思うよ

24 24/03/17(日)16:25:09 No.1168508446

>音楽の媒体の進化によってイントロも進化してるのは面白いよね >いまだに進化してるし そうねEDMとかハウスとか本当独自の形に進化してるよね その音楽が演奏される場所、シチュエーションにあった形にね 面白いよね

25 24/03/17(日)16:25:47 No.1168508628

なんかめんどくさそうだ…

26 24/03/17(日)16:26:11 No.1168508747

その場で即興のいい音楽を作る時代から何度でも聴いてもらえる音楽作りになっていって今は少しでも聴いてもらえるようにイントロ重視の曲作りになっているのは人と音楽の関わり方の変化を表しているようで面白い そのうち1分以内で気持ちよくなれる曲とかになっていくんだろうか

27 24/03/17(日)16:26:27 No.1168508839

>We'll Meet Again >https://www.youtube.com/watch?v=9owz_fa5Bc4 同じ曲でも歌う人によって出だし変わったりするんだ https://www.youtube.com/watch?v=8Nzy1cfnKh4

28 24/03/17(日)16:27:02 No.1168509044

>その場で即興のいい音楽を作る時代から何度でも聴いてもらえる音楽作りになっていって今は少しでも聴いてもらえるようにイントロ重視の曲作りになっているのは人と音楽の関わり方の変化を表しているようで面白い >そのうち1分以内で気持ちよくなれる曲とかになっていくんだろうか 察しが良いね 時間が短い曲ってのはもう来てるよ

29 24/03/17(日)16:27:39 No.1168509229

普通に面白いし為になった 何か参考文献とかある?読んでみたい

30 24/03/17(日)16:27:54 No.1168509321

2分少しで終わる曲も増えてきたけど物足りないからまた4-5分くらいの尺に戻りそうな気はする

31 24/03/17(日)16:27:57 No.1168509337

>>We'll Meet Again >>https://www.youtube.com/watch?v=9owz_fa5Bc4 >同じ曲でも歌う人によって出だし変わったりするんだ >https://www.youtube.com/watch?v=8Nzy1cfnKh4 ジョニー・キャッシュはInkspotsを完全再現 https://www.youtube.com/watch?v=KodNFsP6r88

32 24/03/17(日)16:28:37 No.1168509520

>24/03/17(日)16:18:48 No.1168506437 + >出囃子じゃんそりゃ同じにするわ >… 12 24/03/17(日)16:19:30 No.1168506645 + >>出囃子じゃんそりゃ同じにするわ >お前の出囃子はブリブリブリ!だけどな >… 13 24/03/17(日)16:19:46 No.1168506737 + >>>出囃子じゃんそりゃ同じにするわ >>お前の出囃子はブリブリブリ!だけどな >うんこってこと? >… 14 24/03/17(日)16:20:07 No.1168506861 + >なんで急にこっちディスってきた? 急に殴られてる「」で駄目だった

33 24/03/17(日)16:29:42 No.1168509827

最近はなんかAIが作っててもわからんなって感じの音楽が増えてる気がする それがメインストリームになってるわけではないけど

34 24/03/17(日)16:30:24 No.1168510038

思いもよらず面白い話が聞けて楽しい…!

35 24/03/17(日)16:31:48 No.1168510480

ロックは固有って言うけどチャックベリーとか大体出だし同じじゃない?

36 24/03/17(日)16:34:03 No.1168511176

人類はジャズ演奏聴きながらゆったり飯食うぐらいの余裕があった頃に戻るべきだよ

37 24/03/17(日)16:34:16 No.1168511247

>最近はなんかAIが作っててもわからんなって感じの音楽が増えてる気がする >それがメインストリームになってるわけではないけど 俺個人としてはAIの自動生成はクリアしなきゃいけない権利的な問題が色々あると思う サンプリングはパクリなのか問題とかが可愛く見えるくらいスタイルのパクリが用意という点で まぁそんな話はさておき、いずれAIを取り込んだスタイルというのが生まれてくるんだろうなと思うわけ 例えばYOASOBIなんか見てて新しいな!と思うのは、初音ミクのようなボカロのやや無機質でソリッドな歌い方を人間がするところ 一昔前にボカロすごく流行ってそれが若者にとって新しい音楽文化を作ったわけだけど、YOASOBIはボカロの声のメロディラインを人間がアレンジして歌う事で新境地を開いてるなって思うわけ ヒップホップ文化のラップが強力なメッセージ性などを配してカジュアルに取り込まれてるのも新しい 音楽もどんどん前進していくよね

38 24/03/17(日)16:35:07 No.1168511480

>ロックは固有って言うけどチャックベリーとか大体出だし同じじゃない? 意図して同一にしてるわけではないので、それはチャック・ベリーの「手癖」とでも言ったほうが正しい

39 24/03/17(日)16:37:34 No.1168512313

AI作曲はかなり前から出てるけど全然普及しないよね… いや使ってるの隠してて俺が気づかないだけかもしれんが

40 24/03/17(日)16:38:10 No.1168512525

あいつ ミクさんが音楽シーンに与えた影響は計り知れないよな…

41 24/03/17(日)16:43:22 No.1168514193

あれだなプレリュード流れたらあっファイファンの曲だってすぐ分かるみたいな…

42 24/03/17(日)16:43:27 No.1168514223

JPOPだと最近はたくさん詰まった難しい曲が流行りでささきいさおとか加山雄三的なおおらかでメロディー強調してる曲は減った気がする

43 24/03/17(日)16:44:23 No.1168514543

>JPOPだと最近はたくさん詰まった難しい曲が流行りでささきいさおとか加山雄三的なおおらかでメロディー強調してる曲は減った気がする 作ってる人はいる 主流になれてないだけ

44 24/03/17(日)16:44:59 No.1168514730

歌謡曲というより民謡みたいな感じだったのかな?

45 24/03/17(日)16:45:16 No.1168514813

>あれだなプレリュード流れたらあっファイファンの曲だってすぐ分かるみたいな… そーゆーこと!

46 24/03/17(日)16:45:55 No.1168515010

名刺がわりのイントロ…ってコト?!

47 24/03/17(日)16:46:51 No.1168515345

>50~60年代のアメリカ音楽にハマってるんやが >イントロ全部おんなじじゃねこの頃の曲 falloutの影響だろ 俺もそうなの

48 24/03/17(日)16:47:20 No.1168515496

今はボカロ世代がメインストリームだけど次はKPOP世代のクラブサウンド路線が来るのかな

49 24/03/17(日)16:47:44 No.1168515639

>人類はジャズ演奏聴きながらゆったり飯食うぐらいの余裕があった頃に戻るべきだよ 今はローファイヒップホップだもんなあ

50 24/03/17(日)16:48:16 No.1168515824

>今はボカロ世代がメインストリームだけど次はKPOP世代のクラブサウンド路線が来るのかな その路線もうきてなかったか

51 24/03/17(日)16:48:51 No.1168515995

きてないよ

52 24/03/17(日)16:49:26 No.1168516207

フォールアウトスレかと思ったら真面目なスレだった

53 24/03/17(日)16:49:43 No.1168516307

kawaii future bassもっと流行れ…

54 24/03/17(日)16:50:56 No.1168516705

>人類はジャズ演奏聴きながらゆったり飯食うぐらいの余裕があった頃に戻るべきだよ ジャズがスローなイメージってあんま無いんだよな…

55 24/03/17(日)16:52:10 No.1168517148

昔のおおらかな曲好き なんかゆったりする

56 24/03/17(日)16:52:55 No.1168517436

>ジャズがスローなイメージってあんま無いんだよな… 別にスローじゃなくてもゆったり飯は食えるぜ!

57 24/03/17(日)16:53:07 No.1168517521

ビッグバンドジャズが再興しないかと少しだけ思ってる

58 24/03/17(日)16:53:39 No.1168517723

今日イチ興味深いスレだったかもしれん 音楽が一個一個の作品じゃなかった時代かあ

59 24/03/17(日)16:54:25 No.1168518015

>ビッグバンドジャズが再興しないかと少しだけ思ってる ダンスミュージック→歌の伴奏 という機能の変遷があるのでもう一つあれば再興すると思う

60 24/03/17(日)16:55:21 No.1168518345

>その路線もうきてなかったか 国内でも徐々に意識し始めてる所はあるけど 大衆の感性を気にしすぎなのかまだ2010年台前半のelectro系~dubstep系の音使いから離れられてなくて古臭くボーカル含めて洗練されてない印象が強い気がする KPOP路線にするならもっとガチガチな音使いをする人とそれのリリースを認めてくれる事務所が欲しいなという所

61 24/03/17(日)16:55:22 No.1168518350

シティポップはまだ外人さんに人気なの?

62 24/03/17(日)16:55:58 No.1168518558

言われてみりゃ媒体に記憶できなかった時代から音楽は有るんだな いい話だった

63 24/03/17(日)16:56:05 No.1168518594

なんか生演奏してくれるレストランとかあんのかな…行ってみたくなっちゃった

64 24/03/17(日)16:57:34 No.1168519104

現代のビッグバンドはほとんど伝統芸能みたいな生き残り方してると思うんだよな

65 24/03/17(日)16:58:03 No.1168519259

JPOPって結構複雑性のある曲が評価されがちだしそろそろ平均律の外側の曲作りが流行る と俺は嬉しい

66 24/03/17(日)16:58:08 No.1168519286

>なんか生演奏してくれるレストランとかあんのかな…行ってみたくなっちゃった 横浜の「俺のフレンチ」で推しのジャズクラリネット奏者が月一ぐらいで演奏してる

67 24/03/17(日)16:58:11 No.1168519302

今のボカロPだった層が出てくる前の邦楽って結構価値観がガチガチだった気がする 流行りのメロディラインが固定化してる感じというか

68 24/03/17(日)16:59:28 No.1168519730

>JPOPって結構複雑性のある曲が評価されがちだしそろそろ平均律の外側の曲作りが流行る >と俺は嬉しい 調性と拍子は崩壊しつつあるけど大衆性から離れることはできないからどうかな?

69 24/03/17(日)17:00:34 No.1168520081

30分のドラえもん見るのにOPは毎回一緒だけど中身のドラマは違う…みたいな

70 24/03/17(日)17:00:46 No.1168520143

今流行ってる曲と20年くらい前に流行ってた曲を比べて見てると大衆性ってなんだろうなって気がするぜ!

71 24/03/17(日)17:01:38 No.1168520421

>フォールアウトスレかと思ったら真面目なスレだった 俺はただウラニウムフィーバーの話がしたかっただけなのに…

72 24/03/17(日)17:01:43 No.1168520447

>今のボカロPだった層が出てくる前の邦楽って結構価値観がガチガチだった気がする >流行りのメロディラインが固定化してる感じというか ニコニコ動画でJPOPのコード進行全部一緒!って動画がちょっとバズったよね懐かしい

73 24/03/17(日)17:01:54 No.1168520501

>今のボカロPだった層が出てくる前の邦楽って結構価値観がガチガチだった気がする >流行りのメロディラインが固定化してる感じというか ネット発達の過程で触れられるジャンルの数自体増えてそうじゃない? 音楽界隈の変化というより消費者側のシステムの変化というか

74 24/03/17(日)17:02:02 No.1168520542

何がウケるかわかんない時代だし そもそも大衆性って定義できないよね

75 24/03/17(日)17:03:02 No.1168520874

>ネット発達の過程で触れられるジャンルの数自体増えてそうじゃない? >音楽界隈の変化というより消費者側のシステムの変化というか ネットの発達で消費者側が音楽の多様性を受け入れられるようになったってのはあるかもねえ

76 24/03/17(日)17:03:05 No.1168520896

ただいわゆる「イカニモな現代音楽」が出てきてからもう100年は経ってるんだけど「調性と拍子が崩壊した極」なんて適当に生きてて出会うことそうそうないんだよな まだ100年は経ってないかな

77 24/03/17(日)17:03:08 No.1168520910

https://cytube.mm428.net/r/imoge1patu cytubeでfallout音楽祭りやってるよ!

78 24/03/17(日)17:03:11 No.1168520929

>音楽界隈の変化というより消費者側のシステムの変化というか サブスクで色んな音楽に気軽に触れられるようになったのは大きいよね 昔だとちょっとマイナーになるとCD買わないと聞けなかったわけだし

79 24/03/17(日)17:03:50 No.1168521157

>https://cytube.mm428.net/r/imoge1patu >cytubeでfallout音楽祭りやってるよ! 「」も聞きたい聴かせたいyoutubeのURLを入れて流すんだ!

80 24/03/17(日)17:04:00 No.1168521206

>何がウケるかわかんない時代だし >そもそも大衆性って定義できないよね 正直音楽に関しては後追いの連中のやることは死ぬほどわかりやすいところがある 他のジャンルも極めたらそうかもしれない

81 24/03/17(日)17:04:50 No.1168521484

興味あるけどCDショップいってわざわざ試聴しにいくほどじゃないんだよ!居座って30分くらいじっくり聴けるわけでもねえしさ!アンビエントとかアシッドなんたらとかほんと興味はあるんだけどわかんねえの! ってなってたから今のサブスク文化は本当にありがたいよ

82 24/03/17(日)17:04:57 No.1168521518

>「調性と拍子が崩壊した極」なんて適当に生きてて出会うことそうそうないんだよな The Shaggsはご存知? https://www.youtube.com/watch?v=hxPsXPCR5MU

83 24/03/17(日)17:05:03 No.1168521542

>ただいわゆる「イカニモな現代音楽」が出てきてからもう100年は経ってるんだけど「調性と拍子が崩壊した極」なんて適当に生きてて出会うことそうそうないんだよな だって聞いてて面白くないもの…(主観)ということになってくるわな ボカロ以降のポップスで厳密な理論や定石からはみ出した曲作りも支持されるのはアマチュア作曲が世に溢れたからだと思うし

84 24/03/17(日)17:06:13 No.1168521901

>興味あるけどCDショップいってわざわざ試聴しにいくほどじゃないんだよ!居座って30分くらいじっくり聴けるわけでもねえしさ!アンビエントとかアシッドなんたらとかほんと興味はあるんだけどわかんねえの! めっちゃわかる… サブスクありがたい

85 24/03/17(日)17:06:23 No.1168521944

>ボカロ以降のポップスで厳密な理論や定石からはみ出した曲作りも支持されるのはアマチュア作曲が世に溢れたからだと思うし まあ最終的に言うほどはみ出してもいないんだが

86 24/03/17(日)17:06:40 No.1168522043

少し前まではメディアがプッシュする曲しか触れる機会が無かったわけだから似たような曲一辺倒になりがちで不健全だったと思う

87 24/03/17(日)17:06:45 No.1168522077

小耳にはさんだジャンルをスマホに打ち込むだけで良いのはすごくすごい

88 24/03/17(日)17:07:11 No.1168522213

ボカロ曲ですらある程度時間が経った頃に これがウケるラインみたいなのはできてた気はする

89 24/03/17(日)17:07:47 No.1168522454

>少し前まではメディアがプッシュする曲しか触れる機会が無かったわけだから似たような曲一辺倒になりがちで不健全だったと思う ガソリンスタンドから音楽が流れる時代も好きだったけどね俺は 押しつけがましくはあったけど町に音楽があった

90 24/03/17(日)17:07:51 No.1168522479

>ボカロ曲ですらある程度時間が経った頃に >これがウケるラインみたいなのはできてた気はする ハチ(米津玄師)なんてパクられ始めてからのほうが余裕で長い!

91 24/03/17(日)17:08:39 No.1168522775

漫画とかも読む人の絵柄への耐性は昔と比べてすごく広くなってるからな… 昔は絵が古いだけで読んでもらえなかった

92 24/03/17(日)17:09:05 No.1168522958

今は自主的に探さなくても音楽好きなコミュニティに行って個々が好きな曲投げてるリストとか覗けば新しい音楽ジャンルに気軽に会えるから正しく音楽の垣根がなくなったように思う それこそ古今も東西も関係なくいい曲がみんな聴ける時代

93 24/03/17(日)17:09:08 No.1168522971

思ったよりレベルの高い人がいてわかりやすい

94 24/03/17(日)17:09:37 No.1168523155

クラシック音楽の方はショスタコーヴィチぐらいまではまだ聞いて分かるんだけどシェーンベルク先生とかまで来ると実験してるだけじゃん…ってなる 日本人だと西村朗よりは吉松隆っていうか

95 24/03/17(日)17:09:46 No.1168523207

>AI作曲はかなり前から出てるけど全然普及しないよね… >いや使ってるの隠してて俺が気づかないだけかもしれんが 音楽理論と経験則でAI使う程度の用途はシステマチックに作れちゃうのが半分 音楽なんてあらゆる用途で既製品が売ってるから金出す人がいないのが半分

96 24/03/17(日)17:10:31 No.1168523451

あいつ…

97 24/03/17(日)17:10:56 No.1168523587

黎明期のミクさんつかった実験的音楽を不特定多数の人間がこぞって作ってた時期はプレイステーション初期のなんだよそのジャンル!みたいな実験的ゲーム群をみているようで滅茶苦茶楽しかったよ

98 24/03/17(日)17:11:30 No.1168523779

50~60年代というとコープランドという作曲家はアメリカの音楽の民族性をクラシックに落とし込もうとしててすごく好き

99 24/03/17(日)17:11:46 No.1168523865

いいよねインクスポッツ 俺はフランク・シナトラのほうが好きだがな

100 24/03/17(日)17:12:06 No.1168523975

今どの店もSpotifyとかで店主の好きな音楽流してるイメージあるわ 逆にテレビもラジオも聞かなくなったから流行りがわかんねえ

101 24/03/17(日)17:13:16 No.1168524336

>逆にテレビもラジオも聞かなくなったから流行りがわかんねえ spotify見てるならそれこそヒットチャートリストあるだろ! うおっ…なにこの曲…知らねえ…俺の知ってる界隈では全然流行ってないわ…ってなるけど

102 24/03/17(日)17:14:02 No.1168524634

日曜の夕方だからか博識な「」が多いな

103 24/03/17(日)17:14:05 No.1168524644

テクニックを主張してくる音楽が増えたようなそうでもないような気がする

104 24/03/17(日)17:14:07 No.1168524672

流行はもう媒体ごとの流行でしか捉えられない時代になったね

105 24/03/17(日)17:14:25 No.1168524780

つまりAQUAのデンドンデンドンからはいるイントロってこと?

106 24/03/17(日)17:15:30 No.1168525161

チェーン店はUSENで個人店はspotifyとかのサブスクのプレイリストかけ流しみたいなイメージ

107 24/03/17(日)17:15:56 No.1168525288

演奏は機械で誤魔化せるからこそボーカルとメロディラインのセンスの重要さが跳ね上がって気がする昨今 メロディラインとかセンスの蠱毒が起きててめっちゃ上澄みのいい音がサブスクで聴けちゃうんだぜ?すごくない?

108 24/03/17(日)17:17:03 No.1168525684

>テクニックを主張してくる音楽が増えたようなそうでもないような気がする プログレとクラシック音楽がそれで一回滅びてるから同じ轍を踏まないようにしていくだろうな…

109 24/03/17(日)17:17:42 No.1168525902

たまにクラシックの幻想交響曲聞くと沁みるんよねえ

110 24/03/17(日)17:18:02 No.1168526008

なんか昔より作曲者の方に目を向けることが多くなったように思う

111 24/03/17(日)17:18:44 No.1168526259

たぶん違う話なんだけど 名前だけ知ってるような昔の超人気バンドのベストアルバムとか借りてくるとブックレットで言葉を尽くして褒められてて(知らんがな…)みたいな気持ちになってちょっと楽しいよね 「もはや説明不要の名曲。」とか言われてもそれを初めて聞いてるわけだし

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