24/03/17(日)10:50:07 ID:4HL0MR6w 最近の... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1710640207983.jpg 24/03/17(日)10:50:07 ID:4HL0MR6w 4HL0MR6w No.1168408692
最近の小学生ってこんなんやってんの…
1 24/03/17(日)10:51:44 No.1168409044
小3でnなんて表現やらないよxyすらまだなのに
2 24/03/17(日)10:52:04 No.1168409116
まあ東大目指すような子たちなんだろ そのへんの公立でこんなんやらされるわけない
3 24/03/17(日)10:52:32 No.1168409238
小3のテスト(小学校のテストとは言ってない)
4 24/03/17(日)10:52:36 No.1168409252
算数じゃなくて数学じゃんこれ
5 24/03/17(日)10:52:56 No.1168409333
エリートなんだろう
6 24/03/17(日)10:53:18 No.1168409417
1番目の生徒大変だな…
7 24/03/17(日)10:53:52 ID:4HL0MR6w 4HL0MR6w No.1168409529
>1番目の生徒大変だな… 俺なら喜ぶけど?
8 24/03/17(日)10:54:18 No.1168409622
問1は素数の箱?
9 24/03/17(日)10:54:25 No.1168409650
xとか使うとまだ使ってはダメとか言われる頃
10 24/03/17(日)10:54:39 No.1168409693
>>1番目の生徒大変だな… >俺なら喜ぶけど? 1番目が食べ終わらないと終わらない……
11 24/03/17(日)10:54:50 ID:wEgvHQjg wEgvHQjg No.1168409741
削除依頼によって隔離されました なんか最近mayみたいなスレ地味に増えてるね
12 24/03/17(日)10:55:20 No.1168409845
>なんか最近mayみたいなスレ地味に増えてるね ずいぶんmayに詳しいんだね
13 24/03/17(日)10:55:35 No.1168409887
出席番号1の人が可哀想だと思います
14 24/03/17(日)10:56:26 No.1168410074
なんでこんな催しを…?
15 24/03/17(日)10:56:45 No.1168410147
2個って2個以上?
16 24/03/17(日)10:56:57 No.1168410203
小3のやつ探してみたけど九九が出るのここからだったか https://www.kita9.ed.jp/eductr/Handbook/Challengesheet/Elementaryschool/sansuu/3/sansuu3.html
17 24/03/17(日)10:57:14 No.1168410270
小3でこれが出たとしたら学校の頭がおかしすぎるし バズリたがりの雑な創作か
18 24/03/17(日)10:57:57 No.1168410443
記述がややこしいだけで要は約数の問題だし頭いい子なら余裕で解けるでしょ
19 24/03/17(日)10:58:03 No.1168410466
おい1番!さっさと食えよ! 後がつかえてんぞ!
20 24/03/17(日)10:58:12 No.1168410505
一問目は素数の数を答えればいいってことかな
21 24/03/17(日)10:58:31 No.1168410575
>2個って2個以上? え?
22 24/03/17(日)10:59:46 No.1168410870
素数の箱と 3つの数字の公約数になる箱で良いんだよね?
23 24/03/17(日)10:59:53 No.1168410887
>記述がややこしいだけで要は約数の問題だし頭いい子なら余裕で解けるでしょ 小3はその記述の仕方も約数もならってないのでは
24 24/03/17(日)11:00:21 No.1168411002
>2個って2個以上? 2個は2個以上だが 2個以上は2個ではない
25 24/03/17(日)11:00:23 No.1168411007
16番以降の子だいぶかわいそう
26 24/03/17(日)11:00:53 No.1168411109
0になった箱から食べようとすると0でいいのか-1になるのか
27 24/03/17(日)11:00:55 No.1168411116
>小3はその記述の仕方も約数もならってないのでは ググったら小学5年で習うって出たな約数
28 24/03/17(日)11:00:59 No.1168411130
頑張れば自力で解けるやつ 途中式を書け?いやー…
29 24/03/17(日)11:01:00 No.1168411137
総当りで出せる
30 24/03/17(日)11:01:02 No.1168411147
問2は1x2x3x4=24と1x2x3x5=30の2つだけ?
31 24/03/17(日)11:01:14 No.1168411184
回転が速い小学生の頭なら総当たりでも割と行けると思う
32 24/03/17(日)11:01:19 No.1168411206
>16番以降の子だいぶかわいそう 飴なんか一個でいいだろ…
33 24/03/17(日)11:01:27 No.1168411238
書き込みをした人によって削除されました
34 24/03/17(日)11:01:41 No.1168411292
全部のパターンを書き出すゴリラ解法なら溶けるけど そうじゃないよね
35 24/03/17(日)11:02:04 No.1168411374
>30人しかいないのにどうやったら30個入りの箱が0未満になりうるんだよ 10個だよ!!
36 24/03/17(日)11:02:06 No.1168411382
>30人しかいないのにどうやったら30個入りの箱が0未満になりうるんだよ 食いしん坊がいる可能性
37 24/03/17(日)11:02:07 No.1168411396
?
38 24/03/17(日)11:02:16 No.1168411436
(1)はまず1の人が全部から1つずつ食うから以降1つしか食われない箱を答える=素数 (2)はどうしようかね 30なら変に理屈こねるより書き出してもいいと思うが
39 24/03/17(日)11:02:18 No.1168411442
>問2は1x2x3x4=24と1x2x3x5=30の2つだけ? 約数と因数分解ごっちゃにしてる
40 24/03/17(日)11:02:27 No.1168411486
>>0になった箱から食べようとすると0でいいのか-1になるのか >30人しかいないのにどうやったら30個入りの箱が0未満になりうるんだよ キャンディーは10個だよ
41 24/03/17(日)11:02:42 No.1168411538
問題文すら理解できてない「」まで現れた
42 24/03/17(日)11:02:50 No.1168411585
高校になると自力で解けないように箱の数が1000個とかになる 1番の子は死ぬ
43 24/03/17(日)11:02:53 No.1168411598
1は素数2は約数が偶数って事か 普通にいくと中学受験とかぐらいかな…?
44 24/03/17(日)11:03:24 No.1168411698
1が素数 2が素因数分解した時に奇数個になる(1を足すと偶数個になる)数字 で合ってる?
45 24/03/17(日)11:03:42 No.1168411769
>10個だよ!! >キャンディーは10個だよ ぐわあああ恥ずかし過ぎて自分のレスは消したし自分のレスを引用してきたやつにも全部削除依頼出しといた
46 24/03/17(日)11:03:43 No.1168411775
>0になった箱から食べようとすると0でいいのか-1になるのか 0になるには約数が10個より多いってことだけど 30までの整数で約数が10個より多いのってあったっけ 60で12個だったか
47 24/03/17(日)11:04:15 No.1168411907
灘行きコースか
48 24/03/17(日)11:04:24 No.1168411945
>ぐわあああ恥ずかし過ぎて自分のレスは消したし うn >自分のレスを引用してきたやつにも全部削除依頼出しといた 恥を知りなさい!
49 24/03/17(日)11:04:37 No.1168412007
>ぐわあああ恥ずかし過ぎて自分のレスは消したし自分のレスを引用してきたやつにも全部削除依頼出しといた おばか!
50 24/03/17(日)11:04:53 No.1168412077
>(1)はまず1の人が全部から1つずつ食うから以降1つしか食われない箱を答える=素数 >(2)はどうしようかね >30なら変に理屈こねるより書き出してもいいと思うが 素数を書き出す必要がある(1)を足がかりにして書き出すんだと思う
51 24/03/17(日)11:05:01 No.1168412096
>問題文すら理解できてない「」まで現れた 1の人が可哀想すぎるからな…
52 24/03/17(日)11:05:10 No.1168412134
>2が素因数分解した時に奇数個になる(1を足すと偶数個になる)数字 俺もそう思ったんだけどよく考えたらその数字の箱の生徒も食べるんだから 偶数になる箱で良いんだなってなった
53 24/03/17(日)11:05:37 No.1168412246
飴30個なら小学生は喜んで食べるだろう
54 24/03/17(日)11:05:55 No.1168412315
全部食べないといけない1番の人とろくに食べられない後ろの方の人がかわいそう
55 24/03/17(日)11:06:06 No.1168412358
約数から4と9と16を除外すれば良さげ?
56 24/03/17(日)11:06:18 No.1168412408
>問題文すら理解できてない「」まで現れた いつものことだ
57 24/03/17(日)11:06:25 No.1168412437
>0になるには約数が10個より多いってことだけど >30までの整数で約数が10個より多いのってあったっけ >60で12個だったか 30までなら1含めて8個ある24が最大かな?
58 24/03/17(日)11:06:38 No.1168412498
ああそうか箱の中身が10個って有限だから 全部食われてなくなる箱も出てくるのか
59 24/03/17(日)11:06:45 No.1168412527
1とその数自身で+2されるから残りの約数の種類が偶数個かどうかか 0個=素数も含めて
60 24/03/17(日)11:07:30 No.1168412688
素因数分解すればいいって言われたら難しくないけど大学生の8割くらい解けない気がする
61 24/03/17(日)11:07:33 No.1168412706
ぐだぐた考える前に全部書き出せ!
62 24/03/17(日)11:08:15 No.1168412867
>ああそうか箱の中身が10個って有限だから >全部食われてなくなる箱も出てくるのか 無くなるか…?
63 24/03/17(日)11:08:21 No.1168412890
>俺もそう思ったんだけどよく考えたらその数字の箱の生徒も食べるんだから >偶数になる箱で良いんだなってなった あれ1だけじゃなくて自身の数も入れないんだっけ普通 もう学生時分の記憶はあやふやだわ
64 24/03/17(日)11:08:37 No.1168412947
>素因数分解すればいいって言われたら難しくないけど大学生の8割くらい解けない気がする 素因数分解の小テストとして出題されたら解けるがいきなりコレ解けって言われたらキツい
65 24/03/17(日)11:08:46 No.1168412972
>全部食われてなくなる箱も出てくるのか 30まででそんなに約数あるっけ
66 24/03/17(日)11:08:57 No.1168413001
>ああそうか箱の中身が10個って有限だから >全部食われてなくなる箱も出てくるのか 箱の中身が無くなるには約数が10個あるってことになるわけだが約数10個ある数字は48が最小じゃなかったか
67 24/03/17(日)11:09:19 No.1168413086
パワー!で解いて良いならだいたいの大人は解けるだろ
68 24/03/17(日)11:09:24 No.1168413106
>ああそうか箱の中身が10個って有限だから >全部食われてなくなる箱も出てくるのか それでは30までで約数が10個になる数を教えてください
69 24/03/17(日)11:09:35 No.1168413152
30までなら空になる箱は出てこないと思う
70 24/03/17(日)11:10:19 No.1168413321
最悪飴を何個食べることになるのかはちょっと興味がある
71 24/03/17(日)11:10:26 No.1168413352
>パワー!で解いて良いならだいたいの大人は解けるだろ 問題文読み間違えたりで3割くらいな気がする
72 24/03/17(日)11:10:33 No.1168413373
30だったら全部書き出せるな
73 24/03/17(日)11:10:41 No.1168413405
>>全部食われてなくなる箱も出てくるのか >30まででそんなに約数あるっけ おいははずかしかッ!!
74 24/03/17(日)11:10:42 No.1168413407
中学受験のお塾でもこんなの小3にやらせないよ 基礎疎かにすると伸びないし
75 24/03/17(日)11:10:44 No.1168413414
1番:30個 2番:15個 3番:10個 4番: 7個 5番: 6個 6番: 5個 7番: 4個 8~10番:3個 11~15番:2個 ほか:1個 えー余ったキャンディ189個ですが先生がもらいます 解散
76 24/03/17(日)11:10:52 No.1168413442
>最悪飴を何個食べることになるのかはちょっと興味がある そりゃ30個だろう
77 24/03/17(日)11:10:56 No.1168413452
30-問1-4で良い?
78 24/03/17(日)11:11:07 No.1168413495
n番目の生徒がnの倍数の箱をn個食べるだと思ってしまった これだと1番以上にきつい子いるな…
79 24/03/17(日)11:11:12 No.1168413515
>最悪飴を何個食べることになるのかはちょっと興味がある 1の人が糖尿病になるぜ!
80 24/03/17(日)11:11:32 No.1168413594
力技で解いてもいいの?
81 24/03/17(日)11:12:13 No.1168413762
流石に共テ受けて平均いく層なら解ける 小学生は無理
82 24/03/17(日)11:12:14 No.1168413766
2 番目の生徒は2 の倍数が書かれたすべての箱の中のキャンディーを一個ずつ食 べる 10 番目の生徒は10 の倍数が書かれたすべての箱の中のキャンディーを一個ずつ食 べる 30 番目の生徒は30 の倍数が書かれたすべての箱の中のキャンディーを一個ずつ食 べる
83 24/03/17(日)11:12:17 No.1168413782
小学生ってこれ全部書き出す以外の解法あるの?
84 24/03/17(日)11:12:21 No.1168413797
問1で出した2/3/5/7/11/13/17/19/23/29の10個に 2か3を掛けた6/10/14/15/21/22/26の7個はわかったけど たぶん他にもいくつか見逃してるのがあると思う
85 24/03/17(日)11:12:52 No.1168413913
>小3のテスト(小学校のテストとは言ってない) 柳家のテスト…
86 24/03/17(日)11:12:57 No.1168413933
小3で習わない漢字が問題文にあるけど難関校目指す塾のテストとか?
87 24/03/17(日)11:13:44 No.1168414100
>ずいぶんmayに詳しいんだね 詳しいからこそ棲み分けの大切さを説くことができるんだよ
88 24/03/17(日)11:14:00 No.1168414158
学校のとは言ってないし進学塾か何かのテストじゃね?
89 24/03/17(日)11:14:25 No.1168414267
30までに約数10個ある整数はないよね
90 24/03/17(日)11:14:35 No.1168414309
例えば30だと1,2,3,5,6,10,15,30で8個だぜ
91 24/03/17(日)11:14:47 No.1168414350
決まり 3.たかし君は太っている
92 24/03/17(日)11:15:11 No.1168414448
30×30のマス目書いて⚪︎でも付けていくか
93 24/03/17(日)11:15:40 No.1168414547
2は奇数個になるパターンを考える→平方数の1,4,9,16,25の5箱だけ→30-5で25?
94 24/03/17(日)11:15:58 No.1168414630
数学ってわかりにくく書かなきゃいけない決まりでもあるの?
95 24/03/17(日)11:15:59 No.1168414634
まず整数をいつ教えたの?ってなる 小1小2でやるんか?へーすげーなあ!
96 24/03/17(日)11:16:04 No.1168414657
文章題の半分は文章リテラシーというのが良く分かっただろう
97 24/03/17(日)11:16:27 No.1168414752
例えば30=2*3*5だから8個だな約数
98 24/03/17(日)11:16:42 No.1168414790
1は素数として2は約数をそれぞれ全部洗い出すのしか思いつかない…
99 24/03/17(日)11:17:23 No.1168414966
あー平方数まわりの問題なのか2は
100 24/03/17(日)11:17:24 No.1168414976
小学生には読めなさそうな漢字がごろごろしてるしnは中学に入らないと出てこなくないか?
101 24/03/17(日)11:18:09 No.1168415157
>問題文すら理解できてない「」まで現れた そのぐらい難しい問題というわけだ
102 24/03/17(日)11:18:16 No.1168415181
愚直に書いていけば解ける
103 24/03/17(日)11:18:17 No.1168415186
>数学ってわかりにくく書かなきゃいけない決まりでもあるの? 数学の教師はたいてい国語力が残念なんだぜ!
104 24/03/17(日)11:18:50 No.1168415315
>2は奇数個になるパターンを考える→平方数の1,4,9,16,25の5箱だけ→30-5で25? あーなるほど 同じ数同士の時だけ1つカウントされないわけか
105 24/03/17(日)11:19:10 No.1168415414
>数学ってわかりにくく書かなきゃいけない決まりでもあるの? 実世界の問題を数式にコンバートする能力を試験している
106 24/03/17(日)11:19:19 No.1168415444
>あー平方数まわりの問題なのか2は 単なる約数の個数数えろって問題では?
107 24/03/17(日)11:19:26 No.1168415479
小3と言ってるだけでそれが小学3年生の略であるとは言っていないってやつ?
108 24/03/17(日)11:20:35 No.1168415742
>小学生には読めなさそうな漢字がごろごろしてるしnは中学に入らないと出てこなくないか? 好意的に捉えればスレ画の准教授が数学の書式に合わせて打ち直したんだろう
109 24/03/17(日)11:20:56 No.1168415829
熟の話?
110 24/03/17(日)11:21:25 No.1168415941
>数学ってわかりにくく書かなきゃいけない決まりでもあるの? というか図で解説した問題のほうがよさそうだよな 論理的思考力や読解力も試されてるんだろうけど
111 24/03/17(日)11:21:37 No.1168415992
>小3と言ってるだけでそれが小学3年生の略であるとは言っていないってやつ? 集団名が小なんとかでその3組目とかなら小3と書きうる
112 24/03/17(日)11:22:44 No.1168416236
算数の問題はこんな文体じゃない
113 24/03/17(日)11:22:56 No.1168416289
小学生なら○×の表でも書いて数えればええ! そういうことやらせたいならnやら偶数やらがノイズだけども
114 24/03/17(日)11:23:02 No.1168416317
10 24 であってる?
115 24/03/17(日)11:23:07 No.1168416338
力技でいいのなら解けない大人はそうそういないだろ と言いたいとこだけどスレ見てるとそれもちょっと自信なくなってきた
116 24/03/17(日)11:23:11 No.1168416350
>16番以降の子だいぶかわいそう 1番目の生徒がむしろ拷問だろこれ
117 24/03/17(日)11:23:29 No.1168416433
小学三年生の時点で素数の概念って習ったっけ…?
118 24/03/17(日)11:24:02 No.1168416546
何箱個じゃなくて何箱でいいんじゃないのか
119 24/03/17(日)11:24:06 No.1168416561
いいですよね操作は書いてみれば難しくないけど問題文の書き方と証明が異常に難しい1998年東大後期理系第三問 fu3246709.png
120 24/03/17(日)11:24:49 No.1168416747
>小学生ってこれ全部書き出す以外の解法あるの? >小学生には読めなさそうな漢字がごろごろしてるしnは中学に入らないと出てこなくないか? 偶数奇数は漢字は習わないけど覚えとけって習わされないっけ?
121 24/03/17(日)11:24:54 No.1168416769
1と2しか問題がないなら問題文の10個入りがあんまり意味ないね
122 24/03/17(日)11:24:56 No.1168416774
答えは分かるけどスマートに計算で出す方法は分からん…
123 24/03/17(日)11:25:13 No.1168416843
日能研の広告にでてる中学入試の問題けっこう難易度エグいよね
124 24/03/17(日)11:25:51 No.1168416987
>問1は素数の箱? 本質的にこれ理解できるの頭いいなって思った
125 24/03/17(日)11:26:09 No.1168417067
>>16番以降の子だいぶかわいそう >1番目の生徒がむしろ拷問だろこれ 三十個全部食い終わるまで後ろの生徒らに睨まれる1番… しかも食うのに時間かかる飴玉
126 24/03/17(日)11:26:31 No.1168417159
>1と2しか問題がないなら問題文の10個入りがあんまり意味ないね 余計な数字入れておくことでカモフラージュだったり誘導だったりの嫌がらせの面もあるので
127 24/03/17(日)11:26:42 No.1168417206
>この問題の2を初見でテスト時間内に解くのはかなり難しいと思う。中受勢は「nの約数の個数が奇数個↔️nは平方数」を「暗記」するのだろう。中受としてはそれが正解なんだろうが、時間制限なしに、自分で全部書き出して考える力の方が本来ずっと大切な力だと思う。 渡邉教授はこう言っておいでで
128 24/03/17(日)11:27:27 No.1168417395
素数と30一個だけなのかわうそ…
129 24/03/17(日)11:27:37 No.1168417429
>余計な数字入れておくことでカモフラージュだったり誘導だったりの嫌がらせの面もあるので でしょうね!
130 24/03/17(日)11:27:43 ID:4HL0MR6w 4HL0MR6w No.1168417465
そっか… 最初の約数*最後の約数とか2番目の約数*最後から2番目の約数とかが元の数になるって考えれば平方数しか奇数にならないのか… 全然わからなかったよ…
131 24/03/17(日)11:27:55 No.1168417517
>2は奇数個になるパターンを考える→平方数の1,4,9,16,25の5箱だけ→30-5で25? そうか奇数個の方考えたらスマートだったのか 悔しい
132 24/03/17(日)11:27:56 No.1168417523
まぁ暗記前提の詰め込み教育は良くないよね
133 24/03/17(日)11:28:01 No.1168417551
結局この問題からわかるのは受験は初見の問題をいかに減らすかの勝負になってるという話になりそう
134 24/03/17(日)11:28:01 No.1168417552
これが小3で出るのか 今の小学生は大変だね
135 24/03/17(日)11:28:15 No.1168417608
>素数と30一個だけなのかわうそ… 16番目からはみんな1個だけだよ!
136 24/03/17(日)11:28:23 No.1168417640
別に飴玉一個なのはいいとして 全員食い終わるまで待たされる30番…
137 24/03/17(日)11:28:33 No.1168417684
まず小3ってこんなに漢字読めるっけな…
138 24/03/17(日)11:28:40 No.1168417713
考えてく内に規則性が分かる良問ではある
139 24/03/17(日)11:28:42 No.1168417727
>渡邉教授はこう言っておいでで いや証明された公式はそういうもんでいいだろ 人類の進歩否定してる
140 24/03/17(日)11:28:56 No.1168417775
えっ!一度に30個のキャンディを!?
141 24/03/17(日)11:29:21 No.1168417893
>素数と30一個だけなのかわうそ… 素数だって30までの間に2や3の倍数が存在する数なら2個食べられるんだ つまりかわいそうなのは2の倍数が存在しない16以降の子達だよ
142 24/03/17(日)11:30:08 No.1168418104
中学受験したはずなんだが記憶が塗りつぶされている
143 <a href="mailto:数Ⅰしか知らない筑波文系">24/03/17(日)11:30:14</a> [数Ⅰしか知らない筑波文系] No.1168418127
これができると何が偉いの
144 24/03/17(日)11:30:50 No.1168418301
>試験は12問40分。考えられる時間は5分もない。
145 24/03/17(日)11:31:12 No.1168418398
最近の小学生はあたまいいんだなぁ… すごい
146 24/03/17(日)11:31:27 No.1168418461
>いや証明された公式はそういうもんでいいだろ >人類の進歩否定してる 奇数の組を出して逆転させるから奇数の組を全部暗記するって 証明された公式以外の部分まで何でもかんでも暗記する教育方法よりは 証明された公式だけ覚えておいてちゃんと計算で出すのが本来のあるべき姿だよねってことでは?
147 24/03/17(日)11:31:35 ID:4HL0MR6w 4HL0MR6w No.1168418499
>数Ⅰしか知らない筑波文系 春休み?
148 24/03/17(日)11:31:36 No.1168418506
互いに素の数3組の最小の積が2,3,5の30で~ それ以外に素因数の積で約数作る時は平方数かnC2で後者は必ず偶数個で~ あと素数は2個で~ 的なこと考え散らしたけどまあ書き出す方が早いだろうな
149 24/03/17(日)11:31:46 No.1168418542
力技で行けるのは理解してもパッとわかんない問題を切り捨てて次に行く判断力も必要
150 24/03/17(日)11:32:55 No.1168418840
>いや証明された公式はそういうもんでいいだろ >人類の進歩否定してる 考える力を養う事を否定する事こそが進歩の否定だよ
151 24/03/17(日)11:33:42 No.1168419056
>力技で行けるのは理解してもパッとわかんない問題を切り捨てて次に行く判断力も必要 テスト対策では「とにかく時間がかからず解ける問題から解け」だからな まあ後回しだろうこの問題は
152 24/03/17(日)11:33:55 No.1168419109
数松
153 24/03/17(日)11:35:01 No.1168419411
本番のプレイングと 練習段階で何を意識するかは混同しても意味ないよ
154 24/03/17(日)11:35:35 No.1168419554
>結局この問題からわかるのは受験は初見の問題をいかに減らすかの勝負になってるという話になりそう 神にでもなるつもりか
155 24/03/17(日)11:35:44 No.1168419583
>まず小3ってこんなに漢字読めるっけな… 邪王炎殺黒龍波読めるんだから読めるっしょ
156 24/03/17(日)11:35:44 No.1168419584
俺は平方数の約数が奇数というのも今気付いたよ…
157 24/03/17(日)11:36:52 No.1168419871
>結局この問題からわかるのは受験は初見の問題をいかに減らすかの勝負になってるという話になりそう 暗記前提で解かないと時間足りなくなるクソ問題だして来る試験官側が悪いよなぁ!
158 24/03/17(日)11:37:48 No.1168420116
まず倍数と約数がパッと思い当たらなくなってる
159 24/03/17(日)11:40:57 No.1168420978
(3)で100箱の偶数数えるとかにすれば一気に大学入試レベルになるだろうな
160 24/03/17(日)11:41:40 No.1168421171
とりあえず力技で頑張る
161 24/03/17(日)11:42:52 No.1168421535
小学生が習ってない公式は使ってはいけませんまで含まれてるならたしかに大学生は誤答まみれになるだろうな つい省略文で書いちゃうだろうし
162 24/03/17(日)11:43:08 No.1168421609
小学生の算数って2×3≠3×2みたいなレベルに話じゃないのか
163 24/03/17(日)11:43:59 No.1168421835
最初のガキだいぶ得だな
164 24/03/17(日)11:44:40 No.1168422000
>そっか… >最初の約数*最後の約数とか2番目の約数*最後から2番目の約数とかが元の数になるって考えれば平方数しか奇数にならないのか… >全然わからなかったよ… この辺に気付くためにも小学生が実際に書き出してみるのは良い経験になるのかな
165 24/03/17(日)11:44:44 No.1168422028
2のスマートな解法がわからない...
166 24/03/17(日)11:45:06 No.1168422119
>邪王炎殺黒龍波読めるんだから読めるっし たぶん漫画だと〝じゃおうえんさつこくりゅうは〟のルビが振ってあると思う
167 24/03/17(日)11:45:31 No.1168422226
>最初のガキだいぶ得だな 貰うじゃなくて食べるなのがちょっといや
168 24/03/17(日)11:46:06 No.1168422404
>最初のガキだいぶ得だな 以下のような決まりで飴をもらえる。なら得してるだろうけど 以下のような決まりで飴を食べる。だぞ 強制的に食べさせられて食べないという選択肢は与えられてないんだぞ
169 24/03/17(日)11:47:14 No.1168422663
小3までには習わない漢字ばかりだし
170 24/03/17(日)11:47:51 No.1168422837
1番が甘い物苦手な子だったら地獄なテスト
171 24/03/17(日)11:50:37 No.1168423551
そうか2つの異なる数字の積は前後逆転して2つとることになるのか
172 24/03/17(日)11:51:41 No.1168423844
>そうか2つの異なる数字の積は前後逆転して2つとることになるのか 6は?
173 24/03/17(日)11:51:42 No.1168423848
有名私立の附属だと皆んなこんなレベルの事やってるのかな
174 24/03/17(日)11:51:49 No.1168423882
またアンタは甘いもの食べて!虫歯になるわよ!
175 24/03/17(日)11:52:12 No.1168423983
1番目の生徒への虐待になるので誰かが止めるからこのテストは実施されないよ
176 24/03/17(日)11:53:01 No.1168424220
こいつらの近所で歯医者開業するのが最適解ってわけ
177 24/03/17(日)11:54:38 No.1168424664
>>そうか2つの異なる数字の積は前後逆転して2つとることになるのか >6は? 質問の意図がわかんない
178 24/03/17(日)11:54:49 No.1168424717
>有名私立の附属だと皆んなこんなレベルの事やってるのかな こういう問題が出るのは普通は中学受験かせめてエリート小学校でも小5以降 小3でこれは普通は出ない
179 24/03/17(日)11:55:17 No.1168424844
飴かみ砕いて食わないと間に合わないな
180 24/03/17(日)11:55:50 No.1168424991
>>そうか2つの異なる数字の積は前後逆転して2つとることになるのか >6は? それを打ち込む時間で 1 2 3 6 って数えられるだろ
181 24/03/17(日)11:56:15 No.1168425088
エリートのお受験校ならこんなもんだろう うちの地元の公立クソバカ学校じゃ出ないだろうけど
182 24/03/17(日)11:57:19 No.1168425362
小3っていうか中学受験対策問題?
183 24/03/17(日)11:57:31 No.1168425411
今ゴリラパワーで数えたら①10②25になった アレコレ考えるより30パターンゴリラパワーで考えた方が早いと思う文系です
184 24/03/17(日)11:57:35 No.1168425429
単純に出席番号1の生徒のこと覚えているかっていう引っ掛けでもあるんだろうな
185 24/03/17(日)11:58:39 ID:4HL0MR6w 4HL0MR6w No.1168425698
俺はダメな大人だからこの問題文を見ても「約数に関する問題だな」という発想に至らない
186 24/03/17(日)11:59:30 No.1168425925
お受験用でももうちょっと平易なテキストの質問になるんじゃないか 受験問題を数学問題風に書き直したんだろうか
187 24/03/17(日)11:59:49 No.1168426009
前後逆転する意味は問題と関係なくね?
188 24/03/17(日)12:00:18 No.1168426139
>小3っていうか中学受験対策問題? 中受がなんたら言ってるから「中学受験対策をしてる小学3年生が受けたテスト」くらいのものを略してる
189 24/03/17(日)12:00:18 No.1168426142
>俺はダメな大人だからこの問題文を見ても「約数に関する問題だな」という発想に至らない 見るだけだとなんだこれとなるだけど じゃあいっちょ書き出してみるかと手を動かしてみればすぐ法則に気付けるタイプの問題だと思う
190 24/03/17(日)12:00:23 No.1168426169
>>>そうか2つの異なる数字の積は前後逆転して2つとることになるのか >>6は? >それを打ち込む時間で 1 2 3 6 って数えられるだろ 2つとることに限定する意味って…?
191 24/03/17(日)12:02:57 No.1168426910
中学受験の問題って例えば方程式は使っちゃダメみたいな あくまで小学校の学習指導要領の範囲で解ける問題っていう縛りプレイが発生する世界で 中学高校レベルの知識を前借するようなものはまず出てこないから スレ画は単純にデタラメ言ってるだけだと思う
192 24/03/17(日)12:03:49 No.1168427167
スレ画の文章長すぎて読んでる途中で 「何がいいてぇ?」ってなった
193 24/03/17(日)12:04:01 No.1168427231
>スレ画は単純にデタラメ言ってるだけだと思う 時間内にって言葉が抜けてるだけでは
194 24/03/17(日)12:04:32 No.1168427371
>スレ画の文章長すぎて読んでる途中で >「どういう事だ?」ってなった
195 24/03/17(日)12:04:53 No.1168427472
総当たりでも解けるのがポイントだから
196 24/03/17(日)12:06:08 No.1168427841
>中学高校レベルの知識を前借するようなものはまず出てこないから >スレ画は単純にデタラメ言ってるだけだと思う 約数は小学生の範囲だから言葉を選べば出せると思う nとか使うのは俺も嘘かこの先生?の翻訳だと思う
197 24/03/17(日)12:06:33 No.1168427947
>スレ画の文章長すぎて読んでる途中で >「何がいいてぇ?」ってなった これ文章の長さはテスト問題だとそこそこあるレベルだろ!? 面倒なわりに問の数が2つしかなくて少し時間泥棒だとは思うが
198 24/03/17(日)12:06:40 No.1168427989
ぱっと見複雑な問題だけど習った簡単な定理で分解していけば案外簡単な話になるのはパズルじみている
199 24/03/17(日)12:07:15 No.1168428141
n番目表記を既に知ってる風に使われてるのはちょっと疑問符は湧くね
200 24/03/17(日)12:08:09 No.1168428388
1は1~30でデカめの素数の数数えたらなんとかならん? 2は偶数か奇数なんだから15でいいんじゃね?
201 24/03/17(日)12:11:16 No.1168429359
答えが出せるかどうかで言えば出せる たった30人しかいないんだから全通りかけばいい それが出来る根気を求めているのかもしれない
202 24/03/17(日)12:11:27 No.1168429407
中学生ならまだしもまだ小3でnなんて代数表記使うのか?
203 24/03/17(日)12:11:36 No.1168429468
エリート校とか塾だとしてもこの問題を小3にやらせて何を目指してるのか意味わからんからな この調子でやってたら中学受験なんか飛び越えた勉強することになってる
204 24/03/17(日)12:12:09 No.1168429634
本当に小3でこんなん出してるなら教育指針から明らかに外れてるから教育委員会に連絡する内容じゃないの
205 24/03/17(日)12:13:09 No.1168429946
>エリート校とか塾だとしてもこの問題を小3にやらせて何を目指してるのか意味わからんからな >この調子でやってたら中学受験なんか飛び越えた勉強することになってる 勉強の目的は受験ではなく生きていく上で必要な知識や考え方を身につけるためなんだから 逆に受験だけを意識した勉強のほうが意味わからん
206 24/03/17(日)12:13:13 No.1168429963
私立じゃないの
207 24/03/17(日)12:13:31 No.1168430047
30は全部書き出す気になるぐらいの絶妙な数字だと思う
208 24/03/17(日)12:14:49 No.1168430427
偶数・奇数を習うのが小5らしいが…
209 24/03/17(日)12:15:08 No.1168430518
>勉強の目的は受験ではなく生きていく上で必要な知識や考え方を身につけるためなんだから >逆に受験だけを意識した勉強のほうが意味わからん それは単に今思いついた綺麗ごとなだけで 各校や塾は良い学校への進学率が商売に直結するし 生徒もまず直近のステップとして良い学校に進めば良い教育を受けられるようになってトータルでいろんな知識が手に入るようになるし
210 24/03/17(日)12:16:19 No.1168430857
生きていくのに必要なのは算数レベルで数学なんてほとんど勉強のための勉強だろ…
211 24/03/17(日)12:16:41 No.1168430955
/YouT
212 24/03/17(日)12:17:00 No.1168431037
1.は素数だってのはわかった!2.は多分半分!
213 24/03/17(日)12:18:23 No.1168431452
>30は全部書き出す気になるぐらいの絶妙な数字だと思う 1-30まで書き出して1と1の倍数にチェックいれて2と2の倍数にチェック入れて…は普通にやれそう
214 24/03/17(日)12:22:47 No.1168432734
簡単だな そんな決まりなんて気にしねえで好きにキャンディーくらい食え 誰かの命令がないと好きにキャンディーも食えねえ世界なんてぶっ壊せ
215 24/03/17(日)12:22:50 No.1168432744
行く行くは考えても全くわからない問題に取り組むようなエリート達だろうから 考えたらわかる問題は義務教育で修了させるって方針なんだろうな
216 24/03/17(日)12:23:04 No.1168432833
硝酸のテスト…
217 24/03/17(日)12:23:38 No.1168433011
学内上がりの准教授は社会性が無い
218 24/03/17(日)12:24:44 No.1168433317
>n番目表記を既に知ってる風に使われてるのはちょっと疑問符は湧くね nとnに必ず同じ数字が当てはまるって約束事は習ってないと無理だな
219 24/03/17(日)12:29:50 No.1168434850
あんまり難しいと「これは俺が解くようにできてないから専門家の意見を探そう」とググるようになる 大人になるとはこうしたものぐさを覚えることである
220 24/03/17(日)12:30:05 No.1168434930
夏目漱石の小説を当時の小学生が読んで葉書送ったら小学生はこんなの読んでないで遊んできなさいって漱石が言ったエピソードがあったな
221 24/03/17(日)12:30:09 No.1168434954
中学受験用の塾に通ってたがnなんて表記見た事ないが?
222 24/03/17(日)12:31:16 No.1168435277
>まあ東大目指すような子たちなんだろ >そのへんの公立でこんなんやらされるわけない 先を進めるわけじゃないからないい学校って
223 24/03/17(日)12:31:28 No.1168435330
>あんまり難しいと「これは俺が解くようにできてないから専門家の意見を探そう」とググるようになる >大人になるとはこうしたものぐさを覚えることである それ子供の頃にできた癖が抜けてないだけですよ
224 24/03/17(日)12:32:14 No.1168435522
小6でxとyは習うけど まだnは使わないよ
225 24/03/17(日)12:33:10 No.1168435782
>小6でxとyは習うけど !?
226 24/03/17(日)12:34:42 No.1168436221
自然数は算数じゃ習わないだろうけど文字を使った計算は小1からできるよ
227 24/03/17(日)12:34:59 No.1168436297
>>小6でxとyは習うけど >!? 文字と式 x+y=ぐらいの簡単なやつだよ
228 24/03/17(日)12:38:24 No.1168437240
パズル
229 24/03/17(日)12:38:30 No.1168437262
1番目の問題は 1の倍数ですべての箱から一個食べられるのは確定だから 後は素数かつ30までで倍数のない17,19,23,29の四箱かな
230 24/03/17(日)12:38:40 No.1168437327
私立の中学受験でもするのかな
231 24/03/17(日)12:40:05 No.1168437736
小3はさすがに盛りすぎ
232 24/03/17(日)12:40:40 No.1168437912
このクラスはデブを養成するクラス
233 24/03/17(日)12:41:37 No.1168438151
>後は素数かつ30までで倍数のない17,19,23,29の四箱かな なんでそれ以下のやつ素数なのに1以外の倍数があるんだよ
234 24/03/17(日)12:41:54 No.1168438221
賢い子は小学生時点で数学中学まで進めるからな
235 24/03/17(日)12:42:47 No.1168438477
ほんとに出された問題なら他の親もポストしてるはず
236 24/03/17(日)12:42:47 No.1168438479
>>後は素数かつ30までで倍数のない17,19,23,29の四箱かな >なんでそれ以下のやつ素数なのに1以外の倍数があるんだよ 箱と生徒の番号ごっちゃになってたわ…