24/03/17(日)00:55:04 全作品... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1710604504684.jpg 24/03/17(日)00:55:04 No.1168322329
全作品の累計売上20億部はすごいうちに入るのだろうか
1 24/03/17(日)00:56:57 No.1168322896
ギネスに載る程度の偉業だよ
2 24/03/17(日)00:58:32 No.1168323348
むしろそれが凄くなかったら何が凄いんだってレベル
3 24/03/17(日)01:02:14 No.1168324468
ミステリの女王様
4 24/03/17(日)01:05:09 No.1168325323
Q.何でチビでデブで高慢ちきなベルギー人の爺さんなんかを主人公にしたんです? A.そんなの私が知りたいわよ
5 24/03/17(日)01:08:11 No.1168326226
そして誰もいなくなったとかオリエント急行とかABCとか有名どころは読んだんだけど 次のオススメってあるかい?
6 24/03/17(日)01:09:41 No.1168326668
通の定番と言われる杉の柩や五匹の子豚とかどうだい
7 24/03/17(日)01:11:35 No.1168327218
ワンピースですらまだ5億部だしな
8 24/03/17(日)01:14:18 No.1168327957
>そして誰もいなくなったとかオリエント急行とかABCとか有名どころは読んだんだけど >次のオススメってあるかい? 個人的にはポケットにライ麦をが好き あと春にして君を離れ
9 24/03/17(日)01:16:53 No.1168328691
>次のオススメってあるかい? どういう方向を望んでいるかによる ラノベっぽいライトな痛快さをご所望ならパディントン発4時50分がオススメ
10 24/03/17(日)01:18:49 No.1168329216
>そして誰もいなくなった これ一作で売上1億部とか
11 24/03/17(日)01:21:36 No.1168330011
>>そして誰もいなくなった >これ一作で売上1億部とか プロットとシチュエーションとストーリーテリングの勝利 創作は何よりキャラ命の定説の何気に例外よね いや登場人物たちのキャラは濃いんだけども
12 24/03/17(日)01:23:14 No.1168330451
大体クリスティがやってるのフレーズがネタじゃなくてガチ
13 24/03/17(日)01:23:39 No.1168330579
>そして誰もいなくなったとかオリエント急行とかABCとか有名どころは読んだんだけど >次のオススメってあるかい? 五匹の子豚がそれらの作品とは違った方向で良い作品なのでオススメ
14 24/03/17(日)01:30:30 No.1168332364
>大体クリスティがやってるのフレーズがネタじゃなくてガチ 日本のコンテンツに限っても十角館に始まってコナンから古畑から相棒まで影響でかい あと意外なところでは金田一少年が実はすごい影響強い
15 24/03/17(日)01:33:25 No.1168333118
ビッグ4読もうぜ
16 24/03/17(日)01:34:31 No.1168333411
>ビッグ4読もうぜ ディープな信者でも積極的に駄作認定するやつ!
17 24/03/17(日)01:36:20 No.1168333888
雲をつかむ死は狭い舞台だから推理しがいあるという意味でも好き
18 24/03/17(日)01:36:36 No.1168333959
ノンシリーズものだと無実はさいなむが好き
19 24/03/17(日)01:38:14 No.1168334384
>>ビッグ4読もうぜ >ディープな信者でも積極的に駄作認定するやつ! これと複数の時計が大体クリスティ駄作ランキングの二大巨頭
20 24/03/17(日)01:39:24 No.1168334685
物言わぬ証人もおもしろいよ
21 24/03/17(日)01:40:54 No.1168335047
>十角館 プロットはそして誰もいなくなっただけど ワンフレーズでそれまでの全部を反転させるのは検察側の証人だと思う
22 24/03/17(日)01:42:01 No.1168335408
ロマンスものを楽しみたいなら動く指 ただマープルものをどれかは先に読んだ方がいいかも
23 24/03/17(日)01:42:04 No.1168335418
>大体クリスティがやってるのフレーズがネタじゃなくてガチ それまで未登場のやつが犯人とかガチで部外者による外部犯とか 殆どネタに足突っ込んでるようなものまで本当にやってるからなあ……
24 24/03/17(日)01:43:42 No.1168335876
>ロマンスものを楽しみたいなら動く指 >ただマープルものをどれかは先に読んだ方がいいかも それであれば火曜クラブだ 動く指は火曜クラブ劇場映画版みたいな話だし
25 24/03/17(日)01:44:36 No.1168336079
このスレで有名作だけ読んでカー読み始めちゃったの思い出した
26 24/03/17(日)01:44:45 No.1168336129
ポワロさん原作読まずにドラマしか存じ上げないのでビッグ4がそんなに駄作なのか気になってる ドラマ版は特に気にならなかったからだいぶ改変されたんかな
27 24/03/17(日)01:48:20 No.1168337009
コナン・ドイルと比べて自作に愛着はある方
28 24/03/17(日)01:49:15 No.1168337191
>春にして君を離れ ウェストマコット作品はこれ一強って空気あるけど 暗い抱擁や愛の重さも名作
29 24/03/17(日)01:49:58 No.1168337349
>コナン・ドイルと比べて自作に愛着はある方 ポアロが嫌いだった理由もむしろ自作品への愛着ゆえってとこあるからな
30 24/03/17(日)01:50:46 No.1168337539
>そして誰もいなくなったとかオリエント急行とかABCとか有名どころは読んだんだけど >次のオススメってあるかい? 有名どころだけど火曜クラブは読んだ?
31 24/03/17(日)01:52:34 No.1168338032
クリスマスが近づくと読みたくなるベツレヘムの星
32 24/03/17(日)01:53:09 No.1168338180
そして誰もいなくなった最近読んだけど面白かった でも割とこれご都合主義じゃなあい?
33 24/03/17(日)01:54:15 No.1168338481
そして誰もいなくなったがクローズド・サークルの金字塔過ぎる
34 24/03/17(日)01:55:01 No.1168338719
>でも割とこれご都合主義じゃなあい? トリックとかは案外とそうでもない 嵐も天が味方しちゃったと言える どこが一番ご都合かと言うとそもそもあの島に全員ちゃんと揃ってくれること
35 24/03/17(日)01:57:25 No.1168339347
>そして誰もいなくなった最近読んだけど面白かった >でも割とこれご都合主義じゃなあい? まあ最後の一人は抗いがたい運命のパワーって感じなんだけど 一人でも残ったらタイトルに反しちゃうから…
36 24/03/17(日)01:59:10 No.1168339737
ホームズシリーズの累計売上は何部ぐらいなんだろう
37 24/03/17(日)01:59:20 No.1168339774
>>でも割とこれご都合主義じゃなあい? >トリックとかは案外とそうでもない 医者を引き込む作戦とかはそれは無理あるだろって見えて ちゃんと心理的にあの状況だからこそ乗ってくるって伏線は張ってある ご都合と言うか出たとこ勝負過ぎだろってことだとむしろその後だな
38 24/03/17(日)02:01:27 No.1168340239
>ホームズシリーズの累計売上は何部ぐらいなんだろう 幾つか数字があるけど1億よりは下っぽいな クリスティが80冊ほど書いてドイルは9冊ほどだからまあ
39 24/03/17(日)02:02:48 No.1168340609
>殆どネタに足突っ込んでるようなものまで本当にやってるからなあ…… 謎の人外名探偵ハーリ・クィン氏! …本当に色々先取りし過ぎだよこの巨匠 クィン氏ものは何より各表題のお洒落さが大好き
40 24/03/17(日)02:03:58 No.1168340870
ポワロさんって長期シリーズだけどちゃんと人物の歩んだ物語として最終話らしい最終話が書かれて完結してるの 寂しいけどなんかいいよね
41 24/03/17(日)02:05:16 No.1168341177
>このスレで有名作だけ読んでカー読み始めちゃったの思い出した 個人的に短編のほうが好みなんだけどカーは長編が圧倒的に面白い作家だなと思う
42 24/03/17(日)02:06:04 No.1168341419
金田一少年でおなじみ怪人名のパイオニアでもある と言ってもU.N.オーエンぐらいなのだが 海外ではこれ一つでお釣りがくるぐらいの知名度
43 24/03/17(日)02:07:22 No.1168341800
ABCも怪人名だぜ 挑戦状でそう署名してるし世間からもそう呼ばれてる
44 24/03/17(日)02:07:53 No.1168341932
当時邦訳付けた人もいい仕事してるよね
45 24/03/17(日)02:08:25 No.1168342064
クリスティといえばマザーグースだなあ これのせいで日本のミステリーには手鞠歌が出たと本で読んで雰囲気違い過ぎん?って思ったっけ
46 24/03/17(日)02:08:52 No.1168342189
状況にしろ印象にしろそれまで誘導した思い込みを引っ繰り返すのが上手い作家と思う アクロイドもオリエントもその一形態だし
47 24/03/17(日)02:09:10 No.1168342267
>そして誰もいなくなったとかオリエント急行とかABCとか有名どころは読んだんだけど >次のオススメってあるかい? もしまだアクロイド殺しを読んでないなら終りなき夜に生れつくを先に読め
48 24/03/17(日)02:09:59 No.1168342484
>状況にしろ印象にしろそれまで誘導した思い込みを引っ繰り返すのが上手い作家と思う ふと特定作品の話をしたくなったがこれネタバレじゃんって思いとどまった…
49 24/03/17(日)02:11:32 No.1168342824
>状況にしろ印象にしろそれまで誘導した思い込みを引っ繰り返すのが上手い作家と思う >アクロイドもオリエントもその一形態だし ミステリに限らず現代創作の定番化したミスリードやダブルミーニングの先駆けでもあるんだよね
50 24/03/17(日)02:14:36 No.1168343464
>状況にしろ印象にしろそれまで誘導した思い込みを引っ繰り返すのが上手い作家と思う 人間が本来は信じやすい生物だという事を熟知していると言うか ミステリなんだから当然疑ってかかってるはずの読者が特定の登場人物がそう言ってるだけの事をケロッと鵜呑みにしてしまうタイミングを作るのが凄まじく上手い
51 24/03/17(日)02:15:57 No.1168343707
葬儀を終えては無茶に思えて案外やれそうなトリック
52 24/03/17(日)02:18:03 No.1168344136
>葬儀を終えては無茶に思えて案外やれそうなトリック むしろそれは無茶だろって咄嗟に思う理由が そのまま上手くやれそうな理由でもある
53 24/03/17(日)02:20:59 No.1168344695
>葬儀を終えては無茶に思えて案外やれそうなトリック 後からバレるリスクは本来ほぼ無いからな 作中では大ポカやっちゃったけど 問題はその場でバレないかどうかだが その場合も計画はポシャるものの極めて悪質なイタズラや余計なお節介として済ませられる保険はある
54 24/03/17(日)02:21:16 No.1168344761
やたらと凝って読者を騙すのにこだわるタイプじゃないのがむしろいい 直感ですぐ犯人とトリックがわかっても面白さは減じない ナイルに死すとかそうだった
55 24/03/17(日)02:21:51 No.1168344883
>当時邦訳付けた人もいい仕事してるよね 個人的に魔術の殺人だけは邦題も原題も好きじゃない… どっちがマシかと考えるとギリギリ邦題になるけど
56 24/03/17(日)02:22:12 No.1168344950
ドイルはむしろ書きたかったのが別ジャンルだったっぽいし…
57 24/03/17(日)02:22:53 No.1168345096
クリスマスプディングの冒険がえらく面白かった記憶があるんだけど もう内容全然覚えてない
58 24/03/17(日)02:24:32 No.1168345401
Endless Nightを終わりなき夜に生まれつくって訳すのいいよね
59 24/03/17(日)02:24:39 No.1168345417
自分が犯人ならマープル相手だけはヤダ ポアロはまだ隙がある
60 24/03/17(日)02:26:01 No.1168345688
>葬儀を終えては無茶に思えて案外やれそうなトリック それが出来るだけの下地があったってのがある意味ご都合でもあるが 殺さなくても他に方法あったんじゃない…?とも思える中でわざわざ殺すルートを選んだ理由って 多分それが出来るようになってしまう立場に置かれて鬱憤を蓄積したことなんだろうな…って思う
61 24/03/17(日)02:27:21 No.1168345932
>状況にしろ印象にしろそれまで誘導した思い込みを引っ繰り返すのが上手い作家と思う >アクロイドもオリエントもその一形態だし これ系だと牧師館の殺人が好きなんだよな 個人的にはアクロイドの原型だと思ってる
62 24/03/17(日)02:29:36 No.1168346253
アクロイドの発展形が五匹の子豚でもある て言うか作者はアクロイド殺しという作品において 叙述トリックはそこまで重視してなかったんじゃないかと思う 精々ちょっと上手い見せ方思いついたわーぐらいのもので だからこそそもそもあそこまで賛否両論の的になったのがショックだったのかと
63 24/03/17(日)02:30:43 No.1168346422
>>状況にしろ印象にしろそれまで誘導した思い込みを引っ繰り返すのが上手い作家と思う >>アクロイドもオリエントもその一形態だし >これ系だと牧師館の殺人が好きなんだよな >個人的にはアクロイドの原型だと思ってる 火曜クラブの溺死が短編ながらミスリード超上手でこのタイプ
64 24/03/17(日)02:32:05 No.1168346612
動機はだいたい金と言われるしまあ間違ってもいないのだが だからこそなのか金以外が動機の犯人はどれも印象深い 金が動機の犯人には印象深いのがいないという意味では無い
65 24/03/17(日)02:32:23 No.1168346664
クリスティの叙述トリックといえばネタバレになりそうだから作品名は挙げないが 作品の冒頭に登場するAさんと探偵役が出会うAさんは別人てやつを思い出す
66 24/03/17(日)02:32:47 No.1168346723
オリエントの映画あったけどハバード夫人の性格変えてたのは「分かってねぇなぁ~」ってなった
67 24/03/17(日)02:35:34 No.1168347084
>状況にしろ印象にしろそれまで誘導した思い込みを引っ繰り返すのが上手い作家と思う 動機面での白眉なら満潮に乗ってかなあ 犯人はわりとすぐに分かるけどソイツが犠牲者を殺した理由がどうにも分からなかった 真相が分かった時は素であっ…て言ってた
68 24/03/17(日)02:36:31 No.1168347186
鏡は横にひび割れては今読むとすごい刺さる話だと思う あと春にして君を離れはおばあちゃん残酷すぎ!!!
69 24/03/17(日)02:36:52 No.1168347237
>て言うか作者はアクロイド殺しという作品において >叙述トリックはそこまで重視してなかったんじゃないかと思う >精々ちょっと上手い見せ方思いついたわーぐらいのもので 見せ方が上手だよね 語り手を変えたり思い出語りを話の中心にしたり そのせいかすらすら読んで後味がいい
70 24/03/17(日)02:38:31 No.1168347451
それっぽい奴は犯人じゃない可能性高いっていうむしろ今の価値観で読むとまんまと騙される感はある
71 24/03/17(日)02:39:53 No.1168347599
>あと春にして君を離れはおばあちゃん残酷すぎ!!! あれ主人公のアレっぷりだけにみんなフォーカスしがちだけど 実のところ主な登場人物殆どが等しく醜いのが容赦ねえ
72 24/03/17(日)02:40:46 No.1168347695
>>あと春にして君を離れはおばあちゃん残酷すぎ!!! >あれ主人公のアレっぷりだけにみんなフォーカスしがちだけど >実のところ主な登場人物殆どが等しく醜いのが容赦ねえ あの母親をしてあの一家ありって感じはする
73 24/03/17(日)02:41:59 No.1168347847
>>あと春にして君を離れはおばあちゃん残酷すぎ!!! >あれ主人公のアレっぷりだけにみんなフォーカスしがちだけど >実のところ主な登場人物殆どが等しく醜いのが容赦ねえ 夫も娘たちもジョーンを悪者にした可哀想な被害者の人生を満喫してる感あるよね それはそれとしてジョーンがアレなのも事実なのだけど
74 24/03/17(日)02:44:58 No.1168348216
サスペンス風で面白いのは鳩のなかの猫だな 名門女学校!大量の宝石!中東のお姫様!
75 24/03/17(日)02:46:19 No.1168348370
>個人的にはポケットにライ麦をが好き ラストのマープルが手紙を読むシーンがいいんだ
76 24/03/17(日)02:46:38 No.1168348407
>クリスティの叙述トリックといえばネタバレになりそうだから作品名は挙げないが >作品の冒頭に登場するAさんと探偵役が出会うAさんは別人てやつを思い出す 日本の作家で探偵と探偵役がすれ違うやつあったな
77 24/03/17(日)02:47:11 No.1168348480
被害者とか正義とか正しい側に立った人間が発揮する醜い下劣さなら崖っぷちのそれがマジでエグい
78 24/03/17(日)02:49:44 No.1168348747
>>クリスティの叙述トリックといえばネタバレになりそうだから作品名は挙げないが >>作品の冒頭に登場するAさんと探偵役が出会うAさんは別人てやつを思い出す >日本の作家で探偵と探偵役がすれ違うやつあったな 倉知淳?
79 24/03/17(日)02:49:51 No.1168348764
>>あと春にして君を離れはおばあちゃん残酷すぎ!!! >あれ主人公のアレっぷりだけにみんなフォーカスしがちだけど >実のところ主な登場人物殆どが等しく醜いのが容赦ねえ そんな中でレスリーについてはある種の理想像の投影として書いてるのは間違いないのだけど それでいてそんな彼女を全面的に正しい存在としては書いてないのが興味深い
80 24/03/17(日)02:51:37 No.1168348957
>倉知淳? そう 好きなんよ
81 24/03/17(日)02:55:32 No.1168349374
>金以外が動機の犯人はどれも印象深い 厩舎街の殺人 スズメバチの巣 エッジウェア卿の死 オリエント急行の殺人 愛国殺人 五匹の子豚 ホロー荘の殺人 カーテン 鏡は横にひび割れて そして誰もいなくなった 俺的に該当するのはこの辺かな
82 24/03/17(日)02:56:56 No.1168349520
メインストーリーが陰惨でも脇で微笑ましい感じのカップルが成立してたり娯楽小説としても隙がないのいいよね
83 24/03/17(日)02:58:50 No.1168349720
>夫も娘たちもジョーンを悪者にした可哀想な被害者の人生を満喫してる感あるよね QEDの重荷を背負っている事が幸せになってしまうってあれを思い出したわ
84 24/03/17(日)02:59:02 No.1168349747
遺言の書き換えを辞めるだけで防げた事件がそこそこありそう
85 24/03/17(日)02:59:20 No.1168349775
そして誰もいなくなっただけ読んだけど普通だな…と感じたのは全てのミステリーの礎がここにあるからなんだろうなって思った
86 24/03/17(日)02:59:39 No.1168349821
倉知淳はクリスティっぽい作家だなあそういえば