24/03/17(日)00:12:43 タイト... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1710601963157.png 24/03/17(日)00:12:43 No.1168307930
タイトルだけは知ってるけど実は中身を知らない物に触れる会 本日は「2001年宇宙の旅」を鑑賞してみたんぬ ストーリーめっちゃのろのろしてるけど機械が反乱初めたんぬ ははーんこれはホラー映画なんぬね? えっなにこれ…? なにこれ…? 老人が赤ん坊…? これ本当に大ヒットしたんぬ……?
1 24/03/17(日)00:13:48 No.1168308322
映像が凄いだけでヒットできるんだよ映画って 哲学的うんぬんはフレーバーだと思っておけばOK
2 24/03/17(日)00:14:09 No.1168308450
前半の宇宙船すげー!パート大好き
3 24/03/17(日)00:14:55 No.1168308719
>前半の猿パートすげー長い!
4 24/03/17(日)00:15:24 No.1168308879
いいか あの映画60年代の映画なんだよ
5 24/03/17(日)00:16:37 No.1168309340
>いいか >あの映画60年代の映画なんだよ その時代の映画って白黒じゃないんぬ!?
6 24/03/17(日)00:16:39 No.1168309347
尺の使い方どうなってるんぬこの映画…
7 24/03/17(日)00:17:35 No.1168309695
見たあと宇宙猫になる映画
8 24/03/17(日)00:18:37 No.1168310076
>>あの映画60年代の映画なんだよ >その時代の映画って白黒じゃないんぬ!? 60年代だとまだ白黒も少なくなかったが カラー映画自体は戦前からあってだな…
9 24/03/17(日)00:20:17 No.1168310648
最先端の超美麗映像で大コケした作品だってある…
10 24/03/17(日)00:20:56 No.1168310879
当時の衝撃と今の影響を考えればやはりとんでもねえ映画だよな あとはペンが無重力でくるくるするの どうやって撮影したか考えてみよう
11 24/03/17(日)00:21:21 No.1168311052
>最先端の超美麗映像で大コケした作品だってある… ヒットできる は 必ずヒットする ではないからな…
12 24/03/17(日)00:21:59 No.1168311264
ワープのシーンはどうやってあんな滑らかに撮れてるのかわからない
13 24/03/17(日)00:22:06 No.1168311293
創作物は直接的なものから間接的なものまで その後の作品が影響を受けまくって洗練されていく所があるから なんなんぬになるのも仕方ないんぬ
14 24/03/17(日)00:22:41 No.1168311506
同年代の映像見るとおかしさがわかる
15 24/03/17(日)00:23:07 No.1168311650
日本じゃヒットはしてなかったけど 全体だと結構興行はあるんだな
16 24/03/17(日)00:23:15 No.1168311714
映像のパワーでゴリ押しした映画なのはそうだけど それはそれとして適当に情報を間引いて謎めかせると みんなが考察を始めて何か必要以上に格調高い作品みたいになるぞ! って映画でもある
17 24/03/17(日)00:24:08 No.1168312005
IMAX版見たはずだけどあんま覚えてないな…
18 24/03/17(日)00:25:39 No.1168312580
どちらかというとロストテクノロジー寄りのマジックショー
19 24/03/17(日)00:26:04 No.1168312727
キューブリック的映像美を楽しむならもっと後の作品の方が楽しいみたいなところはあるんぬ
20 24/03/17(日)00:26:29 No.1168312880
本来の映像体験としてはシネラマ版が「正しい」鑑賞環境なんだが 日本にはもうないんだよな…
21 24/03/17(日)00:26:34 No.1168312913
当時はワイヤーフレーム表現も針金の模型で頑張ってたらしいんぬ
22 24/03/17(日)00:31:47 No.1168314672
俺はもう宇宙ステーションのドッキングポートとスペースプレーンの動きが同期してるだけで痺れてしまってね…
23 24/03/17(日)00:31:57 No.1168314729
映画だけ見るとハァ?かもしれないが 小説読むとよく映像化したな!と感心する
24 24/03/17(日)00:33:08 No.1168315162
ディスカバリー号の中で走ってるシーン あれセットごと回してるよね?
25 24/03/17(日)00:33:54 No.1168315427
>当時はワイヤーフレーム表現も針金の模型で頑張ってたらしいんぬ https://twitter.com/2001archives/status/1010885260274352128
26 24/03/17(日)00:34:50 No.1168315743
>ディスカバリー号の中で走ってるシーン >あれセットごと回してるよね? あれはわかりやすくセットが回転してるよね まあ労力考えると大変なシーンだけど 回転ブロックから回転してない回廊に移動するシーンは!?ってなる
27 24/03/17(日)00:35:25 No.1168315920
今の娯楽溢れて目が肥えた人間が見たら そりゃつまらんと思うのも仕方ないんぬな 古典は勉強みたいな気持ちで見るんぬな
28 24/03/17(日)00:35:56 No.1168316116
>映画だけ見るとハァ?かもしれないが >小説読むとよく映像化したな!と感心する まあ映像化後に小説なので…
29 24/03/17(日)00:36:34 No.1168316322
>あれセットごと回してるよね? とっとこ走るよ fu3245642.jpg
30 24/03/17(日)00:37:28 No.1168316619
次の映像技術ブレイクスルーとなるとなんなんぬ? CG初導入のなんか?
31 24/03/17(日)00:37:55 No.1168316759
技術的にはローテクだし所々レトロフューチャー感あるけど映像としてのカッコ良さは今でも凄いと思うよ
32 24/03/17(日)00:39:02 No.1168317121
CG使ってないって頭おかしくなる
33 24/03/17(日)00:40:09 No.1168317522
重力発生機構 船外作業ポッド 不味そうな宇宙食 この辺はガンダム始め色んな作品に影響与えてる
34 24/03/17(日)00:40:35 No.1168317653
>次の映像技術ブレイクスルーとなるとなんなんぬ? スターウォーズ コンピューターでカメラを制御することによって複雑な動きを実現しつつリアリティがあり しかもお安く仕上げることが出来る凄い技術を大々的に開発・導入した
35 24/03/17(日)00:42:16 No.1168318237
エヴァのゼーレのモノリスも完全にこれの影響だろうしな
36 24/03/17(日)00:43:21 No.1168318614
作品だと何でもそうだけど古いやつでも今見ても面白いやつとそうでもないやつがあるから… 当時めっちゃ斬新だけど擦られ続けて今だと陳腐に見えるパターンとか
37 24/03/17(日)00:43:21 No.1168318616
>次の映像技術ブレイクスルーとなるとなんなんぬ? モーションコントロールカメラ
38 24/03/17(日)00:44:23 No.1168318951
スターウォーズかー!
39 24/03/17(日)00:45:08 No.1168319205
>スターウォーズかー! https://cinefil.tokyo/_ct/16929627
40 24/03/17(日)00:46:58 No.1168319790
今00年代のCG使った映画見るとめっちゃPS3画質でモロCGって分かるんぬ でも当時はあれでリアルに見えてたんぬ 目の肥えってこわいんぬ
41 24/03/17(日)00:47:33 No.1168319981
スターゲート以降は人知の及ばないとこに行っちゃったわけだから別にわかんなくてもいいんぬ
42 24/03/17(日)00:48:35 No.1168320324
スターウォーズは4部今見るとなんかのろのろしてんなとか殺陣しょぼいなってなる でも面白いからいい
43 24/03/17(日)00:48:51 No.1168320418
昔のSF作品って色んなアイデア使って撮影してて面白いよね
44 24/03/17(日)00:49:11 No.1168320516
暫くSFと言えばみんなクラシック特にツァラトゥストラはかく語りきを流すみたいになってたな
45 24/03/17(日)00:49:29 No.1168320606
>昔のSF作品って色んな力技使って撮影してて面白いよね
46 24/03/17(日)00:49:40 No.1168320664
CGが違和感無くなるのってどの辺から?マトリックス?
47 24/03/17(日)00:50:43 No.1168321020
>CGが違和感無くなるのってどの辺から?マトリックス? ジュラシックパークも相当凄いと思うが…
48 24/03/17(日)00:51:36 No.1168321258
CGでいえば千と千尋はメイキングみないとほんと分からん
49 24/03/17(日)00:55:33 No.1168322489
カメラワークがすごかった HALのアップシーンとかえも言えぬ迫力がある
50 24/03/17(日)00:58:02 No.1168323196
初代のジョーズだったかなんかは思いっきり写真を貼り付けたガラス板が迫ってくる合成で 現代から見ればチープだけど逆になるほどなぁ!となって面白かったんぬ
51 24/03/17(日)00:58:16 No.1168323269
セットごと回転させたうえでさらにカメラを逆回転させる
52 24/03/17(日)00:58:22 No.1168323298
ガンダムのボールの元ネタこれかー…
53 24/03/17(日)00:59:48 No.1168323705
マトリックス今見るとアクションはともかくCGはチープなんぬ
54 24/03/17(日)01:00:15 No.1168323870
>ガンダムのボールの元ネタこれかー… 2001年のイメージで見てたから ガンダムのボールの設定サイズ見て「うおでっか…」ってなった
55 24/03/17(日)01:01:11 No.1168324156
マトリックスはいまみるとCG不自然ぬ ターミネーター2とかもののけ姫とかはわからんぬ
56 24/03/17(日)01:09:49 No.1168326713
>CGが違和感無くなるのってどの辺から?マトリックス? 予算と納期によるんぬ ダメなCGは現代映画でも溢れているんぬ
57 24/03/17(日)01:11:01 No.1168327052
今だとなんかどっかで見たことあるような演出だらけみたいなやつだけどこいつが最初でこいつが影響与えまくった結果なんだよな…
58 24/03/17(日)01:11:55 No.1168327345
1968年……1968年!?
59 24/03/17(日)01:11:57 No.1168327361
なんなら物理的にこうなるって映像でもあるから面白いよね
60 24/03/17(日)01:15:36 No.1168328345
最後のスクリーンセーバー群ってどうやって撮影してんの?
61 24/03/17(日)01:19:02 No.1168329292
>最後のスクリーンセーバー群ってどうやって撮影してんの? スリットスキャンと言って 何かこう絵柄を細い隙間を通して1コマ1コマ撮影すると 何やらパースが付いた動きのある絵が撮れるって手法だ 当然クソ程時間がかかる
62 24/03/17(日)01:21:09 No.1168329863
>最後のスクリーンセーバー群ってどうやって撮影してんの? スリットスキャン https://kubrick.blog.jp/archives/52012843.html
63 24/03/17(日)01:21:19 No.1168329918
SF映画の歴史はVFXの歴史でもあるんぬなぁ
64 24/03/17(日)01:25:36 No.1168331113
>スリットスキャン スターウォーズのハイパースペース突入もこれなんかな
65 24/03/17(日)01:29:41 No.1168332197
>最先端の超美麗映像で大コケした作品だってある… 最先端レベルじゃなくて その先の想像すらできない度肝を抜く映像だったんじゃないのかな
66 24/03/17(日)01:32:16 No.1168332839
今でも見るべき点は凄いあるけど同時にお話が凄いだるいとは聞くな2001年宇宙の旅
67 24/03/17(日)01:34:28 No.1168333392
古典行くならヒッチコックの鳥とかサイコとかオススメなんぬ
68 24/03/17(日)01:35:36 No.1168333683
どのくらいの年代が古典なんぬ? 機械じかけのオレンジ見ようぬ
69 24/03/17(日)01:37:40 No.1168334245
>どのくらいの年代が古典なんぬ? 俺は1930年代の映画が古典と言える なぜかと言うと映画に音が付きはじめた時代だから 今に繋がるもろもろの演出がが生まれたので あとこの時代の映画は普通に面白いのが多い
70 24/03/17(日)01:37:46 No.1168334259
原作も読んでみるんぬ
71 24/03/17(日)01:41:08 No.1168335128
昔の作品を見るのってこういうのあるからハードル高く感じてしまう 勉強じゃなくてあくまで楽しんで見たい…
72 24/03/17(日)01:42:00 No.1168335405
>昔の作品を見るのってこういうのあるからハードル高く感じてしまう >勉強じゃなくてあくまで楽しんで見たい… ストレートな娯楽映画なら楽しんで見られると思うよ…
73 24/03/17(日)01:46:41 No.1168336599
名作ならせめて日本語吹き替えしてほしいって洋画多くてながら見できないんだよなぁ
74 24/03/17(日)01:48:47 No.1168337101
スターファイターを見たいけど日本だとDVDも発売されてないんだよね 本格的にCG使った初期の作品なのに
75 24/03/17(日)01:49:29 No.1168337238
>スターファイターを見たいけど日本だとDVDも発売されてないんだよね これ自慢なんだけど俺日本版VHS持ってるよ
76 24/03/17(日)01:51:22 No.1168337707
>これ自慢なんだけど俺日本版VHS持ってるよ うらやましい 海外のDVDは買ったけど家のどこにあるかわからん