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24/03/17(日)00:12:43 タイト... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710601963157.png 24/03/17(日)00:12:43 No.1168307930

タイトルだけは知ってるけど実は中身を知らない物に触れる会 本日は「2001年宇宙の旅」を鑑賞してみたんぬ ストーリーめっちゃのろのろしてるけど機械が反乱初めたんぬ ははーんこれはホラー映画なんぬね? えっなにこれ…? なにこれ…? 老人が赤ん坊…? これ本当に大ヒットしたんぬ……?

1 24/03/17(日)00:13:48 No.1168308322

映像が凄いだけでヒットできるんだよ映画って 哲学的うんぬんはフレーバーだと思っておけばOK

2 24/03/17(日)00:14:09 No.1168308450

前半の宇宙船すげー!パート大好き

3 24/03/17(日)00:14:55 No.1168308719

>前半の猿パートすげー長い!

4 24/03/17(日)00:15:24 No.1168308879

いいか あの映画60年代の映画なんだよ

5 24/03/17(日)00:16:37 No.1168309340

>いいか >あの映画60年代の映画なんだよ その時代の映画って白黒じゃないんぬ!?

6 24/03/17(日)00:16:39 No.1168309347

尺の使い方どうなってるんぬこの映画…

7 24/03/17(日)00:17:35 No.1168309695

見たあと宇宙猫になる映画

8 24/03/17(日)00:18:37 No.1168310076

>>あの映画60年代の映画なんだよ >その時代の映画って白黒じゃないんぬ!? 60年代だとまだ白黒も少なくなかったが カラー映画自体は戦前からあってだな…

9 24/03/17(日)00:20:17 No.1168310648

最先端の超美麗映像で大コケした作品だってある…

10 24/03/17(日)00:20:56 No.1168310879

当時の衝撃と今の影響を考えればやはりとんでもねえ映画だよな あとはペンが無重力でくるくるするの どうやって撮影したか考えてみよう

11 24/03/17(日)00:21:21 No.1168311052

>最先端の超美麗映像で大コケした作品だってある… ヒットできる は 必ずヒットする ではないからな…

12 24/03/17(日)00:21:59 No.1168311264

ワープのシーンはどうやってあんな滑らかに撮れてるのかわからない

13 24/03/17(日)00:22:06 No.1168311293

創作物は直接的なものから間接的なものまで その後の作品が影響を受けまくって洗練されていく所があるから なんなんぬになるのも仕方ないんぬ

14 24/03/17(日)00:22:41 No.1168311506

同年代の映像見るとおかしさがわかる

15 24/03/17(日)00:23:07 No.1168311650

日本じゃヒットはしてなかったけど 全体だと結構興行はあるんだな

16 24/03/17(日)00:23:15 No.1168311714

映像のパワーでゴリ押しした映画なのはそうだけど それはそれとして適当に情報を間引いて謎めかせると みんなが考察を始めて何か必要以上に格調高い作品みたいになるぞ! って映画でもある

17 24/03/17(日)00:24:08 No.1168312005

IMAX版見たはずだけどあんま覚えてないな…

18 24/03/17(日)00:25:39 No.1168312580

どちらかというとロストテクノロジー寄りのマジックショー

19 24/03/17(日)00:26:04 No.1168312727

キューブリック的映像美を楽しむならもっと後の作品の方が楽しいみたいなところはあるんぬ

20 24/03/17(日)00:26:29 No.1168312880

本来の映像体験としてはシネラマ版が「正しい」鑑賞環境なんだが 日本にはもうないんだよな…

21 24/03/17(日)00:26:34 No.1168312913

当時はワイヤーフレーム表現も針金の模型で頑張ってたらしいんぬ

22 24/03/17(日)00:31:47 No.1168314672

俺はもう宇宙ステーションのドッキングポートとスペースプレーンの動きが同期してるだけで痺れてしまってね…

23 24/03/17(日)00:31:57 No.1168314729

映画だけ見るとハァ?かもしれないが 小説読むとよく映像化したな!と感心する

24 24/03/17(日)00:33:08 No.1168315162

ディスカバリー号の中で走ってるシーン あれセットごと回してるよね?

25 24/03/17(日)00:33:54 No.1168315427

>当時はワイヤーフレーム表現も針金の模型で頑張ってたらしいんぬ https://twitter.com/2001archives/status/1010885260274352128

26 24/03/17(日)00:34:50 No.1168315743

>ディスカバリー号の中で走ってるシーン >あれセットごと回してるよね? あれはわかりやすくセットが回転してるよね まあ労力考えると大変なシーンだけど 回転ブロックから回転してない回廊に移動するシーンは!?ってなる

27 24/03/17(日)00:35:25 No.1168315920

今の娯楽溢れて目が肥えた人間が見たら そりゃつまらんと思うのも仕方ないんぬな 古典は勉強みたいな気持ちで見るんぬな

28 24/03/17(日)00:35:56 No.1168316116

>映画だけ見るとハァ?かもしれないが >小説読むとよく映像化したな!と感心する まあ映像化後に小説なので…

29 24/03/17(日)00:36:34 No.1168316322

>あれセットごと回してるよね? とっとこ走るよ fu3245642.jpg

30 24/03/17(日)00:37:28 No.1168316619

次の映像技術ブレイクスルーとなるとなんなんぬ? CG初導入のなんか?

31 24/03/17(日)00:37:55 No.1168316759

技術的にはローテクだし所々レトロフューチャー感あるけど映像としてのカッコ良さは今でも凄いと思うよ

32 24/03/17(日)00:39:02 No.1168317121

CG使ってないって頭おかしくなる

33 24/03/17(日)00:40:09 No.1168317522

重力発生機構 船外作業ポッド 不味そうな宇宙食 この辺はガンダム始め色んな作品に影響与えてる

34 24/03/17(日)00:40:35 No.1168317653

>次の映像技術ブレイクスルーとなるとなんなんぬ? スターウォーズ コンピューターでカメラを制御することによって複雑な動きを実現しつつリアリティがあり しかもお安く仕上げることが出来る凄い技術を大々的に開発・導入した

35 24/03/17(日)00:42:16 No.1168318237

エヴァのゼーレのモノリスも完全にこれの影響だろうしな

36 24/03/17(日)00:43:21 No.1168318614

作品だと何でもそうだけど古いやつでも今見ても面白いやつとそうでもないやつがあるから… 当時めっちゃ斬新だけど擦られ続けて今だと陳腐に見えるパターンとか

37 24/03/17(日)00:43:21 No.1168318616

>次の映像技術ブレイクスルーとなるとなんなんぬ? モーションコントロールカメラ

38 24/03/17(日)00:44:23 No.1168318951

スターウォーズかー!

39 24/03/17(日)00:45:08 No.1168319205

>スターウォーズかー! https://cinefil.tokyo/_ct/16929627

40 24/03/17(日)00:46:58 No.1168319790

今00年代のCG使った映画見るとめっちゃPS3画質でモロCGって分かるんぬ でも当時はあれでリアルに見えてたんぬ 目の肥えってこわいんぬ

41 24/03/17(日)00:47:33 No.1168319981

スターゲート以降は人知の及ばないとこに行っちゃったわけだから別にわかんなくてもいいんぬ

42 24/03/17(日)00:48:35 No.1168320324

スターウォーズは4部今見るとなんかのろのろしてんなとか殺陣しょぼいなってなる でも面白いからいい

43 24/03/17(日)00:48:51 No.1168320418

昔のSF作品って色んなアイデア使って撮影してて面白いよね

44 24/03/17(日)00:49:11 No.1168320516

暫くSFと言えばみんなクラシック特にツァラトゥストラはかく語りきを流すみたいになってたな

45 24/03/17(日)00:49:29 No.1168320606

>昔のSF作品って色んな力技使って撮影してて面白いよね

46 24/03/17(日)00:49:40 No.1168320664

CGが違和感無くなるのってどの辺から?マトリックス?

47 24/03/17(日)00:50:43 No.1168321020

>CGが違和感無くなるのってどの辺から?マトリックス? ジュラシックパークも相当凄いと思うが…

48 24/03/17(日)00:51:36 No.1168321258

CGでいえば千と千尋はメイキングみないとほんと分からん

49 24/03/17(日)00:55:33 No.1168322489

カメラワークがすごかった HALのアップシーンとかえも言えぬ迫力がある

50 24/03/17(日)00:58:02 No.1168323196

初代のジョーズだったかなんかは思いっきり写真を貼り付けたガラス板が迫ってくる合成で 現代から見ればチープだけど逆になるほどなぁ!となって面白かったんぬ

51 24/03/17(日)00:58:16 No.1168323269

セットごと回転させたうえでさらにカメラを逆回転させる

52 24/03/17(日)00:58:22 No.1168323298

ガンダムのボールの元ネタこれかー…

53 24/03/17(日)00:59:48 No.1168323705

マトリックス今見るとアクションはともかくCGはチープなんぬ

54 24/03/17(日)01:00:15 No.1168323870

>ガンダムのボールの元ネタこれかー… 2001年のイメージで見てたから ガンダムのボールの設定サイズ見て「うおでっか…」ってなった

55 24/03/17(日)01:01:11 No.1168324156

マトリックスはいまみるとCG不自然ぬ ターミネーター2とかもののけ姫とかはわからんぬ

56 24/03/17(日)01:09:49 No.1168326713

>CGが違和感無くなるのってどの辺から?マトリックス? 予算と納期によるんぬ ダメなCGは現代映画でも溢れているんぬ

57 24/03/17(日)01:11:01 No.1168327052

今だとなんかどっかで見たことあるような演出だらけみたいなやつだけどこいつが最初でこいつが影響与えまくった結果なんだよな…

58 24/03/17(日)01:11:55 No.1168327345

1968年……1968年!?

59 24/03/17(日)01:11:57 No.1168327361

なんなら物理的にこうなるって映像でもあるから面白いよね

60 24/03/17(日)01:15:36 No.1168328345

最後のスクリーンセーバー群ってどうやって撮影してんの?

61 24/03/17(日)01:19:02 No.1168329292

>最後のスクリーンセーバー群ってどうやって撮影してんの? スリットスキャンと言って 何かこう絵柄を細い隙間を通して1コマ1コマ撮影すると 何やらパースが付いた動きのある絵が撮れるって手法だ 当然クソ程時間がかかる

62 24/03/17(日)01:21:09 No.1168329863

>最後のスクリーンセーバー群ってどうやって撮影してんの? スリットスキャン https://kubrick.blog.jp/archives/52012843.html

63 24/03/17(日)01:21:19 No.1168329918

SF映画の歴史はVFXの歴史でもあるんぬなぁ

64 24/03/17(日)01:25:36 No.1168331113

>スリットスキャン スターウォーズのハイパースペース突入もこれなんかな

65 24/03/17(日)01:29:41 No.1168332197

>最先端の超美麗映像で大コケした作品だってある… 最先端レベルじゃなくて その先の想像すらできない度肝を抜く映像だったんじゃないのかな

66 24/03/17(日)01:32:16 No.1168332839

今でも見るべき点は凄いあるけど同時にお話が凄いだるいとは聞くな2001年宇宙の旅

67 24/03/17(日)01:34:28 No.1168333392

古典行くならヒッチコックの鳥とかサイコとかオススメなんぬ

68 24/03/17(日)01:35:36 No.1168333683

どのくらいの年代が古典なんぬ? 機械じかけのオレンジ見ようぬ

69 24/03/17(日)01:37:40 No.1168334245

>どのくらいの年代が古典なんぬ? 俺は1930年代の映画が古典と言える なぜかと言うと映画に音が付きはじめた時代だから 今に繋がるもろもろの演出がが生まれたので あとこの時代の映画は普通に面白いのが多い

70 24/03/17(日)01:37:46 No.1168334259

原作も読んでみるんぬ

71 24/03/17(日)01:41:08 No.1168335128

昔の作品を見るのってこういうのあるからハードル高く感じてしまう 勉強じゃなくてあくまで楽しんで見たい…

72 24/03/17(日)01:42:00 No.1168335405

>昔の作品を見るのってこういうのあるからハードル高く感じてしまう >勉強じゃなくてあくまで楽しんで見たい… ストレートな娯楽映画なら楽しんで見られると思うよ…

73 24/03/17(日)01:46:41 No.1168336599

名作ならせめて日本語吹き替えしてほしいって洋画多くてながら見できないんだよなぁ

74 24/03/17(日)01:48:47 No.1168337101

スターファイターを見たいけど日本だとDVDも発売されてないんだよね 本格的にCG使った初期の作品なのに

75 24/03/17(日)01:49:29 No.1168337238

>スターファイターを見たいけど日本だとDVDも発売されてないんだよね これ自慢なんだけど俺日本版VHS持ってるよ

76 24/03/17(日)01:51:22 No.1168337707

>これ自慢なんだけど俺日本版VHS持ってるよ うらやましい 海外のDVDは買ったけど家のどこにあるかわからん

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