24/03/16(土)22:24:02 作るか…... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1710595442752.jpg 24/03/16(土)22:24:02 No.1168265192
作るか…ジーコ!
1 24/03/16(土)22:26:45 No.1168266445
FATE
2 24/03/16(土)22:30:11 No.1168268089
マップはあまり作れないけど テキストはそれなりにいける
3 24/03/16(土)22:31:43 No.1168268905
イベントスチルとかそんな概念は一切ない頃よね…?
4 24/03/16(土)22:35:05 No.1168270647
初代だからしょうがないけど 作るにもいろいろ制約ありすぎてなぁ
5 24/03/16(土)22:35:36 No.1168270947
一応モンスター描けるんだっけか
6 24/03/16(土)22:35:51 No.1168271103
せめて一枚絵を使えるdante98-2にしないか
7 24/03/16(土)22:39:25 No.1168272858
ドラクエのぱふぱふみたいに 暗転してテキスト流すだけでも雰囲気出る
8 24/03/16(土)22:42:01 No.1168274158
>せめて一枚絵を使えるdante98-2にしないか HDD専用だと普通に制限緩くて成立しそう
9 24/03/16(土)22:43:12 No.1168274713
BGMは一番良かったような…クセが強かったような…
10 24/03/16(土)22:43:56 No.1168275024
2だか3まで魔法防御の概念なかったよねたしか
11 24/03/16(土)22:46:21 No.1168276167
>FATE STAY NIGHT
12 24/03/16(土)22:46:33 No.1168276270
最初の街作ったところで満足する
13 24/03/16(土)22:46:58 No.1168276503
ジーコ作ったとしてどうやって流通させんだよ!
14 24/03/16(土)22:48:12 No.1168277105
でもワクワク感だけはすごかったよね
15 24/03/16(土)22:48:19 No.1168277156
ターボファイルとかでこう…
16 24/03/16(土)22:48:45 No.1168277389
利便性でダメ出しされたくないから入ってすぐ宿屋がある同じような町しか作れない
17 24/03/16(土)22:49:00 No.1168277512
>ジーコ作ったとしてどうやって流通させんだよ! rom放流する
18 24/03/16(土)22:49:36 No.1168277835
>ジーコ作ったとしてどうやって流通させんだよ! 中古屋に流す
19 24/03/16(土)22:50:02 No.1168278054
プゥーンみたいなエンカウント音 プゥーンみたいなワープ音
20 24/03/16(土)22:50:02 No.1168278057
中古を買い占めて手動で同じものを量産しよう
21 24/03/16(土)22:50:22 No.1168278198
友達が流れドラクエ1まんまの後に隠しボス出るの作っててすげえって思ってた 俺もと手を出したもののメモリが足りないって途中までしか作れない あいつどうやってたんだ…?
22 24/03/16(土)22:50:27 No.1168278246
>>ジーコ作ったとしてどうやって流通させんだよ! >中古屋に流す もはやメッセージボトルみたいだな…
23 24/03/16(土)22:50:43 No.1168278380
>プゥーンみたいなエンカウント音 それ曲の一部や
24 24/03/16(土)22:50:54 No.1168278452
>>>ジーコ作ったとしてどうやって流通させんだよ! >>中古屋に流す >もはやメッセージボトルみたいだな… 瞳みたいでいいね…
25 24/03/16(土)22:53:26 No.1168279657
絵を描くどころか色違いの敵すらなかった覚えがある でも魔法とかアイテムの名前とか決められるだけでも楽しかったよ
26 24/03/16(土)22:56:38 No.1168281009
魔法の習得レベルの設定が0に出来ない=必ず習得なのがすごい不便だった 2で改善されたけど
27 24/03/16(土)22:58:37 No.1168281838
Lv99になったら魔法全部習得するけどそんなにやり込みできるゲーム作れないよ
28 24/03/16(土)23:00:18 No.1168282575
えっちなRPG作るのはファミ通の攻略本でも推奨してた気がするからな…
29 24/03/16(土)23:00:56 No.1168282875
グラフィックが凄い好みだったからなんとかして完成させようとしたけど… 容量問題が深刻すぎる
30 24/03/16(土)23:01:39 No.1168283193
>FATE この前Dante98のオリジナル版プレイしたけど前半は思ったよりちゃんと移植されてたな
31 24/03/16(土)23:02:42 No.1168283672
完成間際までも作れたことがないけどそうか当時の容量か……
32 24/03/16(土)23:04:13 No.1168284383
PSのツクール3になっても容量問題は深刻だった記憶がある
33 24/03/16(土)23:05:00 No.1168284707
マップは一本道! 先端に宝の箱! モンスターは休暇で不在!
34 24/03/16(土)23:05:10 No.1168284782
開発してた人が当時の事書いてるけどLv99にしたら魔法全部覚えるとか変な仕様なのはアスキーから碌な企画書も渡されず開発したからだろうな https://blog.success-corp.co.jp/yoshinari/2016/09/23/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%80%80%E4%BB%B0%E5%A4%A9%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%89/
35 24/03/16(土)23:05:35 No.1168284953
魔法のダメージが完全固定とか 敵が一種類につき一体しか出現しないとか ○○の攻撃!△△にxxのダメージを与えた!等の定型文を変えられないとか そのへんの仕様にやきもきしてたことを思い出した懐かしい
36 24/03/16(土)23:07:17 No.1168285742
使える漢字が10個くらいあったような "魔"の中がマの略字だった気がするんだけどどうだったかな
37 24/03/16(土)23:07:47 No.1168285974
1→2→3と順当に進化してた 4からは...
38 24/03/16(土)23:09:57 No.1168286822
>https://blog.success-corp.co.jp/yoshinari/2016/09/23/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%80%80%E4%BB%B0%E5%A4%A9%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%89/ 悪辣な 元アスキーとログインソフト
39 24/03/16(土)23:10:19 No.1168286954
レベル1開始だとバランス大変だから初期レベを少し上げておく
40 24/03/16(土)23:10:37 No.1168287067
初ツクールが4でそのまま投げた記憶あるよ
41 24/03/16(土)23:11:51 No.1168287547
サンプルゲームはどれも面白かった
42 24/03/16(土)23:14:08 No.1168288374
自分が唯一完成させたツクール というか容量が足りなくなって打ち切りエンドみたいになった
43 24/03/16(土)23:14:21 No.1168288466
短編しか作れませんよと明記してくれればそういうもんかと割り切って短編を作れたと思う 壮大なフィールドマップや強そうなモンスター画像がデフォで入ってるから それもう子供心に大作を妄想しちゃうんだよ…!
44 24/03/16(土)23:15:42 No.1168288992
PCのDANTEは名作多かったよな 画像弄れるのはでかいわ
45 24/03/16(土)23:15:58 No.1168289094
2000まではDQツクールみたいなイメージある
46 24/03/16(土)23:16:00 No.1168289118
容量に対して与えられるものが広大すぎるんだよな GBの2作はその辺のバランスよくできてたと思う
47 24/03/16(土)23:17:11 No.1168289540
3か4がマジでマップちょっと作るだけで容量が終わるクソゲーだった気が
48 24/03/16(土)23:17:27 No.1168289649
昔はスレ画とか2の中古品買ってくるのが楽しかったな 中身があったらそれをブログでレビューしてた
49 24/03/16(土)23:17:42 No.1168289746
>開発してた人が当時の事書いてるけどLv99にしたら魔法全部覚えるとか変な仕様なのはアスキーから碌な企画書も渡されず開発したからだろうな >https://blog.success-corp.co.jp/yoshinari/2016/09/23/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%80%80%E4%BB%B0%E5%A4%A9%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%89/ 家庭用ツクールの開発って空想科学じゃなかったのか…
50 24/03/16(土)23:19:56 No.1168290553
まず舞台は川越にしてと…
51 24/03/16(土)23:20:16 No.1168290679
作った作品は最初にテストプレイしてくれた友人には好評だったけど 即データが消えてしまったので二度と遊べない
52 24/03/16(土)23:20:32 No.1168290773
SFC2の雰囲気とBGMめっちゃ好きだから今風の機能つけて素材追加したリメイク出して欲しい
53 24/03/16(土)23:21:19 No.1168291028
SFCのツクールから入ってセリフ多過ぎるOP作って容量尽きて PSのツクールに行ってメモカ大量に使い潰して PCのツクールに行って感動してここでようやくRPG思い通りに作れるようになる 完成はしない
54 24/03/16(土)23:22:30 No.1168291440
色々気合込めて作り始めるとすぐ容量が尽きる…
55 24/03/16(土)23:23:40 No.1168291831
無茶だって!
56 24/03/16(土)23:25:36 No.1168292468
>3か4がマジでマップちょっと作るだけで容量が終わるクソゲーだった気が 4だな サンプルゲームがケドウィンが作ったにしてはアッサリなあたりで察するべきだった…
57 24/03/16(土)23:26:41 No.1168292822
SFCツクールってサクセスが請け負ってたのか…
58 24/03/16(土)23:26:54 No.1168292905
スレ画の見本にガンバンテインとレーヴァテインってアイテムがあった記憶
59 24/03/16(土)23:27:02 No.1168292952
>>プゥーンみたいなエンカウント音 >それ曲の一部や https://www.youtube.com/watch?v=rcepzC1YSjM
60 24/03/16(土)23:27:47 No.1168293219
俺がゲームのプログラムを学んだ最初の一歩だ
61 24/03/16(土)23:29:27 No.1168293743
なんだかんだでパッケージはこれが一番ワクワクする
62 24/03/16(土)23:29:37 No.1168293792
>https://blog.success-corp.co.jp/yoshinari/2016/09/23/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%80%80%E4%BB%B0%E5%A4%A9%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E7%B0%BF%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%89/ 4以降がグダグダしている原因が何となくわかった気がする…
63 24/03/16(土)23:32:02 No.1168294554
空想科学もサクセスも開発元であってる ゲームとエディタで複数の開発会社を跨いでたはず
64 24/03/16(土)23:32:11 No.1168294610
スレ画はサンプル改造して遊んでたな