虹裏img歴史資料館

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24/03/16(土)10:02:22 はなき... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710550942244.png 24/03/16(土)10:02:22 No.1168026029

はなきんTRPG 2日目────

1 24/03/16(土)10:10:16 No.1168027878

もはやはなきんではない!

2 24/03/16(土)10:14:16 No.1168028734

ぐふふ今日はセッションなのじゃ

3 24/03/16(土)10:17:44 No.1168029435

>もはやはなきんではない! ZAPZAPZAP 卓は完全に平和で満たされたはなきんでなくてはなりません 市民貴方は土曜日ですか?

4 24/03/16(土)10:19:23 No.1168029802

>市民貴方は土曜日ですか? アイエエェェ…

5 24/03/16(土)10:19:31 No.1168029830

本日は卓初日なのでのど飴かってこないと…

6 24/03/16(土)10:20:56 No.1168030124

そういえばボイセやったことないな

7 24/03/16(土)10:22:39 No.1168030495

>そういえばボイセやったことないな やってみると進行が早くて便利よ さすがに野良でやる気はしないが…

8 24/03/16(土)10:31:38 No.1168032442

bookwalkerで大規模なコイン還元セール中!長らくセール対象外だったDXのアイテムアーカイヴやあまりセールにならない神我狩も今回は対象なので現代異能が今熱い! 尚私は偶然ここに来て書き込んでいますカドカワとは無関係

9 24/03/16(土)10:32:25 No.1168032609

>bookwalkerで大規模なコイン還元セール中!長らくセール対象外だったDXのアイテムアーカイヴやあまりセールにならない神我狩も今回は対象なので現代異能が今熱い! >尚私は偶然ここに来て書き込んでいますカドカワとは無関係 実際KADOKAWA以外もコイン還元だからな…

10 24/03/16(土)10:33:36 No.1168032860

>bookwalkerで大規模なコイン還元セール中!長らくセール対象外だったDXのアイテムアーカイヴやあまりセールにならない神我狩も今回は対象なので現代異能が今熱い! 神我狩に興味はあるけど公式サイトのサマリ数に圧倒されている なんか…戦闘難しそうじゃないこれ?

11 24/03/16(土)10:34:13 No.1168032972

>>そういえばボイセやったことないな >やってみると進行が早くて便利よ >さすがに野良でやる気はしないが… 正直声で判別できてない

12 24/03/16(土)10:37:01 No.1168033572

>>>そういえばボイセやったことないな >>やってみると進行が早くて便利よ >>さすがに野良でやる気はしないが… >正直声で判別できてない やはりボイチェンなのか…?

13 24/03/16(土)10:38:02 No.1168033802

>やはりボイチェンなのか…? より声がわかんなくなる!

14 24/03/16(土)10:38:30 No.1168033909

>やはりボイチェンなのか…? AIボイチェンが発達したらそのうち立ち絵感覚で声を付け替えたりするようになるのかな…

15 24/03/16(土)10:38:57 No.1168034016

>神我狩に興味はあるけど公式サイトのサマリ数に圧倒されている >なんか…戦闘難しそうじゃないこれ? こういうのは得てしてプレイしながらじゃないと頭に入ってこないもんだ 麻雀と同じだ

16 24/03/16(土)10:42:19 No.1168034720

神我狩はダイスコントロールシステムも霊紋も慣れが要るよね 慣れると楽しいけど

17 24/03/16(土)10:43:24 No.1168034931

>こういうのは得てしてプレイしながらじゃないと頭に入ってこないもんだ >サタスペの情報収集と同じだ

18 24/03/16(土)10:46:27 No.1168035521

>やはりボイチェンなのか…? ワレワレハウチュウジンダ

19 24/03/16(土)10:47:06 No.1168035644

やれば覚えられる 大抵のことは

20 24/03/16(土)10:48:59 No.1168036053

読み上げアプリと連動すりゃできるか?

21 24/03/16(土)10:49:07 No.1168036088

>やれば覚えられる >大抵のことは ※たまにいつまでもルールを覚えない人がいる…

22 24/03/16(土)10:49:50 No.1168036245

>こういうのは得てしてプレイしながらじゃないと頭に入ってこないもんだ >サタスペの情報収集と同じだ やっぱりわかりにくいよこのルルブ記述! やってみたらわかるんだけど!

23 24/03/16(土)10:50:39 No.1168036411

やっているとフィーリングで分かってくるんだ Pathfinder1eの機会攻撃の条件が!

24 24/03/16(土)10:51:14 No.1168036541

>読み上げアプリと連動すりゃできるか? Discord使うだろうからそらまあボイチェンは連動するが

25 24/03/16(土)10:51:28 No.1168036605

>※たまにいつまでもルールを覚えない人がいる… ロールプレイに集中して判定関係はGMまかせってのはオフセでもある

26 24/03/16(土)10:52:29 No.1168036835

>Pathfinder1eの機会攻撃の条件が! オラ何処に逃げようっちゅうんじゃ!以外もあるのか

27 24/03/16(土)10:56:14 No.1168037657

>>Pathfinder1eの機会攻撃の条件が! >オラ何処に逃げようっちゅうんじゃ!以外もあるのか 基本はそれでいい

28 24/03/16(土)10:56:44 No.1168037776

>神我狩はダイスコントロールシステムも霊紋も慣れが要るよね >慣れると楽しいけど 昨日「」があげてたレポ読んでるけど霊力と霊紋があることを認識するのに二分くらいかかった

29 24/03/16(土)10:59:09 No.1168038308

>>神我狩はダイスコントロールシステムも霊紋も慣れが要るよね >>慣れると楽しいけど >昨日「」があげてたレポ読んでるけど霊力と霊紋があることを認識するのに二分くらいかかった ああ…次は《霊力操作》だ…

30 24/03/16(土)11:02:29 No.1168038989

>>>神我狩はダイスコントロールシステムも霊紋も慣れが要るよね >>>慣れると楽しいけど >>昨日「」があげてたレポ読んでるけど霊力と霊紋があることを認識するのに二分くらいかかった >ああ…次は《霊力操作》だ… マジでどうにかならなかったのか!

31 24/03/16(土)11:04:17 No.1168039378

やってるとフィーリングでわからなくなる乱戦エリア!

32 24/03/16(土)11:06:00 No.1168039796

乱戦エリアは状況で広がるのがややこしい原因ね

33 24/03/16(土)11:07:29 No.1168040150

殴ったり接触の効果使わないと乱戦エリアにならないのが原因だよ! ここがものすごく直感的じゃない

34 24/03/16(土)11:08:09 No.1168040272

俺は俺の記憶力を信じない だからチャットパレットに書く

35 24/03/16(土)11:08:22 No.1168040320

私は乱戦エリアにいますが乱戦状態ではありません

36 24/03/16(土)11:09:38 No.1168040621

3m前に出てブロック!はこれブロック前のやつも独立状態になるから後続は目標にできるよね?

37 24/03/16(土)11:09:44 No.1168040646

ヤス!簡単に!

38 24/03/16(土)11:10:57 No.1168040897

正直俺はほぼエンゲージと同じように運用している…

39 24/03/16(土)11:12:47 No.1168041298

エンゲージ制はそこまでややこしくないのに乱戦エリアは凄いややこしいのはやっぱりエリア自体にサイズの概念があるからなのかな…

40 24/03/16(土)11:13:15 No.1168041405

>正直俺はほぼエンゲージと同じように運用している… 多分というかそのほうが確実にシンプル 最初にからエンゲージを形成している、ってのがSWだとないのがネックだけど

41 24/03/16(土)11:13:39 No.1168041481

機会攻撃は大体これくらい覚えとけばいい 横を通る?殴るよ 立ち上がる?殴るよ ポーション飲む?殴るよ 呪文使う?殴るよ 呪文使う為に精神集中する?《発動妨害》あるから精神集中失敗したら殴るよ5ftステップしたら《追尾》で追いかけるよ

42 24/03/16(土)11:14:48 No.1168041743

>機会攻撃は大体これくらい覚えとけばいい >横を通る?殴るよ >立ち上がる?殴るよ >ポーション飲む?殴るよ >呪文使う?殴るよ >呪文使う為に精神集中する?《発動妨害》あるから精神集中失敗したら殴るよ5ftステップしたら《追尾》で追いかけるよ いいね!5eやるわ!

43 24/03/16(土)11:15:58 No.1168042009

>>機会攻撃は大体これくらい覚えとけばいい >>横を通る?殴るよ >>立ち上がる?殴るよ >>ポーション飲む?殴るよ >>呪文使う?殴るよ >>呪文使う為に精神集中する?《発動妨害》あるから精神集中失敗したら殴るよ5ftステップしたら《追尾》で追いかけるよ >いいね!PF2eやるわ!

44 24/03/16(土)11:16:50 No.1168042216

乱戦エリアができる条件が直感的じゃない 制限移動距離以内に可能な移動妨害 エリア攻撃と範囲魔法の扱いの違い 独立状態 拡大する乱戦エリア この辺りがややこしくしている …こう書くと多いな?

45 24/03/16(土)11:16:53 No.1168042222

昔の漫画にあった煙がモワモワしたケンカ表現 あのモワモワが乱戦エリア にらみ合ってるけどモワモワが出てない状態があったり モワモワの中にいるけどケンカには参加してない奴がいたり そういうのを再現するために様々なルールがある

46 24/03/16(土)11:17:05 No.1168042259

用語の関してはマジでクソバカがよ…って思ったのは メタガのデス&リバースだ なんで最終特技とメイン特技被らせたうえで前の変えるんだよ

47 24/03/16(土)11:17:35 No.1168042367

俺は基本的に抽象化された戦闘が好きだが5eのDM各自でいい感じに抽象化してくださいは手本なしだと無理があるってやっぱ

48 24/03/16(土)11:18:06 No.1168042470

機会攻撃は要するに隙があったら殴るでしょってだけの話だ 殴れるほどの大きな隙ができる行動はルールに列挙されてる

49 24/03/16(土)11:18:46 No.1168042646

5eはグリッド戦闘しておるよ

50 24/03/16(土)11:19:34 No.1168042813

>3m前に出てブロック!はこれブロック前のやつも独立状態になるから後続は目標にできるよね? 独立状態だから薙ぎ払いかなんかの目標にはできるけど射程が乱戦エリアの中央までしか届かない射撃攻撃なら射程が足りないよ

51 24/03/16(土)11:21:33 No.1168043246

さらにルルブの記載が参照性悪いんだよなSWの乱戦エリア…

52 24/03/16(土)11:21:39 No.1168043268

俺はだいたいの距離で処理する雑なグリッド戦闘している

53 24/03/16(土)11:25:15 No.1168044078

D&D5Eは機会攻撃シンプルになったし5ftステップもないし遊びやすくなったよね その代わりじゃないけど後衛がポコポコ殴られる…

54 24/03/16(土)11:25:19 No.1168044093

戦闘はFF程度の前列後列でいいよもうって思ってるけどあんまりないんだよなああいうの

55 24/03/16(土)11:25:33 No.1168044161

マス戦闘がどこまで機能してくれるか楽しみ

56 24/03/16(土)11:26:17 No.1168044338

>昨日「」があげてたレポ読んでるけど霊力と霊紋があることを認識するのに二分くらいかかった レポあがっていたの!? 読みたい! どこかにないかさがしてくる

57 24/03/16(土)11:26:29 No.1168044377

>戦闘はFF程度の前列後列でいいよもうって思ってるけどあんまりないんだよなああいうの SW2.5の標準戦闘! これ先行が圧倒的有利なの除けばシンプルでいいと思ってるんだけどね

58 24/03/16(土)11:27:18 No.1168044553

>>昨日「」があげてたレポ読んでるけど霊力と霊紋があることを認識するのに二分くらいかかった >レポあがっていたの!? >読みたい! どこかにないかさがしてくる fu3241103.pdf たぶんこれ

59 24/03/16(土)11:27:26 No.1168044576

>戦闘はFF程度の前列後列でいいよもうって思ってるけどあんまりないんだよなああいうの まよきんは近い感じかな でも敵陣には入るし追加ルールで高さも生まれるしそうでもないか

60 24/03/16(土)11:27:40 No.1168044630

>>>昨日「」があげてたレポ読んでるけど霊力と霊紋があることを認識するのに二分くらいかかった >>レポあがっていたの!? >>読みたい! どこかにないかさがしてくる >fu3241103.pdf >たぶんこれ ありがとう!

61 24/03/16(土)11:27:52 No.1168044678

D&Dの戦闘重いんだから大群を出すのやめろ!わかってるはずだろ公式なんだからさぁ!?と思ってきた 翻訳で英語のフォーラムを調べらそういう状況はハウスルールで軽くしていくものだそうで しらそん

62 24/03/16(土)11:28:01 No.1168044718

これは[霊力操作]でこっちは《霊力操作》

63 24/03/16(土)11:28:34 No.1168044843

標準戦闘は制限移動が死んでるのがな…

64 24/03/16(土)11:29:00 No.1168044945

>これは[霊力操作]でこっちは《霊力操作》 まじ ふざけ んなよ…

65 24/03/16(土)11:30:00 No.1168045134

レポDLしたよ 本格的につくってある!?すごい! 今から読むね! 教えてくれてありがとう

66 24/03/16(土)11:30:21 No.1168045208

ダブる単語はチェックしてくれよ… 精神と精神点しかり大抵のシステムは慣れればわかるけどさあ

67 24/03/16(土)11:30:33 No.1168045252

DnDやTnTやRQなんかの古典は公式が提供するものはすべてアイデアで好き勝手に弄って遊んでいいブロックみたいなもんだぞ ルール通りに遊ぶのが正しいボードゲームやTCGとは違うしまして競技でもないから自由でいいんだ

68 24/03/16(土)11:30:57 No.1168045345

>レポDLしたよ >本格的につくってある!?すごい! >今から読むね! 教えてくれてありがとう ダブルクロスのアカデミアリレーとかもそうだけどやけにクォリティの高いレポ書く「」いるよね…

69 24/03/16(土)11:31:33 No.1168045452

>D&Dの戦闘重いんだから大群を出すのやめろ!わかってるはずだろ公式なんだからさぁ!?と思ってきた >翻訳で英語のフォーラムを調べらそういう状況はハウスルールで軽くしていくものだそうで >しらそん 公式がスケルトン数十体とかレベル1ソーサラー50人とか出してきて バランス的にこれがちょうどいいと思うよ!やりにくい?じゃあそっちで変えてね!

70 24/03/16(土)11:33:30 No.1168045881

10体のスケルトンが合体して1体のキングスケルトンになれば50体が5体でいいしな

71 24/03/16(土)11:33:42 No.1168045923

>DnDやTnTやRQなんかの古典は公式が提供するものはすべてアイデアで好き勝手に弄って遊んでいいブロックみたいなもんだぞ >ルール通りに遊ぶのが正しいボードゲームやTCGとは違うしまして競技でもないから自由でいいんだ マイクラに正しい遊び方があるのかって話だな

72 24/03/16(土)11:35:05 No.1168046227

>10体のスケルトンが合体して1体のキングスケルトンになれば50体が5体でいいしな それこそスケルトンの群ってクリーチャーでもいいからな…

73 24/03/16(土)11:37:00 No.1168046632

モブでもクラウドでもトループでもなんでもそうだけど 結局一体の敵キャラ感覚だから大量の敵を薙ぎ倒してる爽快感はないよね

74 24/03/16(土)11:38:57 No.1168047095

冒企のリプレイみたいにページの下に注釈スペースがあるやついいよね 読みやすい

75 24/03/16(土)11:39:13 No.1168047177

>モブでもクラウドでもトループでもなんでもそうだけど >結局一体の敵キャラ感覚だから大量の敵を薙ぎ倒してる爽快感はないよね そこはもうイメージとか想像力の部類だからしょうがない 映像を用意するのも大変だし

76 24/03/16(土)11:39:17 No.1168047196

やっぱファイアーボールだよね

77 24/03/16(土)11:39:31 No.1168047240

>モブでもクラウドでもトループでもなんでもそうだけど >結局一体の敵キャラ感覚だから大量の敵を薙ぎ倒してる爽快感はないよね 視覚で圧倒できないと弱いよね

78 24/03/16(土)11:40:34 No.1168047496

どんなに巨大でも大群でも結局1マスだからな…そういうキャラを4マスで扱うシステムとかってないのかな

79 24/03/16(土)11:41:02 No.1168047599

>どんなに巨大でも大群でも結局1マスだからな…そういうキャラを4マスで扱うシステムとかってないのかな DnD5eだとデカいやつは相応にデカいマスになるよ

80 24/03/16(土)11:41:07 No.1168047611

>どんなに巨大でも大群でも結局1マスだからな…そういうキャラを4マスで扱うシステムとかってないのかな D&D

81 24/03/16(土)11:41:52 No.1168047782

SWだって部位が多ければ乱戦エリアが拡大されるぜ!

82 24/03/16(土)11:42:40 No.1168047956

D&Dで複数部位モンスターはたまにやる

83 24/03/16(土)11:43:45 No.1168048207

正直部位システムは「胴体が戦闘不能なのに頭が動く(魔法使うとかならともかく噛み付きとか)ってなんだよ…」 ってなるからあまり好きじゃない

84 24/03/16(土)11:44:00 No.1168048272

最近マンネリ化が激しいのでなんか違う味付けのゲームをやりたい ファンタジーでオススメある?

85 24/03/16(土)11:44:32 No.1168048410

>最近マンネリ化が激しいのでなんか違う味付けのゲームをやりたい >ファンタジーでオススメある? 普段遊んでるシステムにもよるけどとりあえず上でも話題になってる現代伝奇モノな神我狩とかどうです?

86 24/03/16(土)11:44:33 No.1168048413

>正直部位システムは「胴体が戦闘不能なのに頭が動く(魔法使うとかならともかく噛み付きとか)ってなんだよ…」 >ってなるからあまり好きじゃない 頭部や胴体がhp0なら死ぬんじゃないのか

87 24/03/16(土)11:44:37 No.1168048436

いつもの味付けが分からんからなんとも言えない

88 24/03/16(土)11:45:07 No.1168048560

コアパーツへのダメージは他部位が吸収!これね!

89 24/03/16(土)11:45:15 No.1168048600

>普段遊んでるシステムにもよるけどとりあえず上でも話題になってる現代伝奇モノな神我狩とかどうです? 普段はD&Dや2.5なので…現代伝奇はなじみがないです

90 24/03/16(土)11:45:26 No.1168048645

>>正直部位システムは「胴体が戦闘不能なのに頭が動く(魔法使うとかならともかく噛み付きとか)ってなんだよ…」 >>ってなるからあまり好きじゃない >頭部や胴体がhp0なら死ぬんじゃないのか だいたいそうよね だから他部位で庇うのだったり形はそうだけど全部殺し尽くさないとだめなやつとかになるけど

91 24/03/16(土)11:45:43 No.1168048712

>>普段遊んでるシステムにもよるけどとりあえず上でも話題になってる現代伝奇モノな神我狩とかどうです? >普段はD&Dや2.5なので…現代伝奇はなじみがないです つまりマンネリから一番離れてるってことじゃん!

92 24/03/16(土)11:46:14 No.1168048832

>最近マンネリ化が激しいのでなんか違う味付けのゲームをやりたい >ファンタジーでオススメある? まずお前が何を普段遊んでるのか分からんのに聞かれても困る

93 24/03/16(土)11:46:14 No.1168048834

D&Dや2.5が基準とすると求められてるのはイロモノか… それではこのディヴァインチャージャー!

94 24/03/16(土)11:46:43 No.1168048942

世界観のジャンルというかシナリオジャンルを変えたい感覚はある 正義の味方にマンネリしているというか…… 大将!気持ち裏稼業感多めね!

95 24/03/16(土)11:46:45 No.1168048949

>ファンタジーでオススメある? ここ無視したおすすめは意味ないどころか逆効果だろ…

96 24/03/16(土)11:47:05 No.1168049032

複数体(だいたい四体前後)だけどアクションは一体分のみにして攻撃力過剰にならないようにする HPは共有しており一定値減るごとに死ぬ当然ダメージが多ければ集団を構成しているのも纏めて死ぬ 状態異常は個体ごとかダメージに変換 という風な大量に出すモブエネミーのハウスルールはD&Dで見かけた

97 24/03/16(土)11:47:15 No.1168049067

>普段はD&Dや2.5なので…現代伝奇はなじみがないです 蒸気と空の冒険ができる「歯車の塔の探空士」!https://bookwalker.jp/series/322608/list/

98 24/03/16(土)11:47:31 No.1168049124

>>ファンタジーでオススメある? >ここ無視したおすすめは意味ないどころか逆効果だろ… 現代伝奇はファンタジーじゃん!

99 24/03/16(土)11:47:31 No.1168049128

ファンタジーでその辺と味付けが違うのは… ブレイドオブアルカナとかどうかな 中世欧州風な世界で闇の力とヒロイックに戦うゲーム

100 24/03/16(土)11:47:54 No.1168049227

その理屈で行くならダブルクロスもファンタジー扱いになるんじゃねえの?

101 24/03/16(土)11:48:07 No.1168049283

モブ特攻系のスキルってフレーバーとして取るにはコスト高いしその割には使う機会来ないしになるよね ダブルクロスなんてそもそもトループしか殴れなくなるせいで範囲ダメージでそのまま焼いたほうが手っ取り早い!

102 24/03/16(土)11:48:22 No.1168049340

>世界観のジャンルというかシナリオジャンルを変えたい感覚はある >正義の味方にマンネリしているというか…… >大将!気持ち裏稼業感多めね! あいよォ! FHシナリオUGN悪役多めね!

103 24/03/16(土)11:48:48 No.1168049456

ファンタジーの定義論は深淵だから覗くのはやめよう 闇にひきずりこまれる

104 24/03/16(土)11:49:05 No.1168049514

ダブルクロスはsfだからファンタジーじゃないか? いやもう近未来っていうか近代現代になってるけども

105 24/03/16(土)11:49:20 No.1168049581

ファンタジーで変なのをやりたいって話なら集団戦闘が基本という珍しいスタイルのT&Tなり世界観が独特すぎる上泥臭いルーンクエストなりJRPGと少年漫画コメディのセブン=フォートレスなりほぼ演技しかやることない熱血専用なり色々あるぞ

106 24/03/16(土)11:49:51 No.1168049700

>正直部位システムは「胴体が戦闘不能なのに頭が動く(魔法使うとかならともかく噛み付きとか)ってなんだよ…」 >ってなるからあまり好きじゃない 頭と胴体は一体にして四肢を部位にしておくね

107 24/03/16(土)11:50:16 No.1168049809

>大将!気持ち裏稼業感多めね! やるか…サタスペ盟約所属PC!

108 24/03/16(土)11:50:18 No.1168049816

>>世界観のジャンルというかシナリオジャンルを変えたい感覚はある >>正義の味方にマンネリしているというか…… >>大将!気持ち裏稼業感多めね! >あいよォ! FHシナリオUGN悪役多めね! 違う違う!善玉を悪役にしたい訳じゃないんだよ!

109 24/03/16(土)11:50:19 No.1168049826

>モブ特攻系のスキルってフレーバーとして取るにはコスト高いしその割には使う機会来ないしになるよね ログホラだとモブが出るのが前提なので活躍しないことがほぼなかったな クラスによっては自動でもらえたりするし 神我狩だと対モブ特技にはモブ以外に対しても追加効果があったりしてお得なのが多い印象

110 24/03/16(土)11:50:34 No.1168049886

>大将!気持ち裏稼業感多めね! じゃあシャドウランとかサイバーパンクREDとか

111 24/03/16(土)11:50:40 No.1168049913

>ダブルクロスはsfだからファンタジーじゃないか? >いやもう近未来っていうか近代現代になってるけども SFだからファンタジーってどういう意味だ?

112 24/03/16(土)11:50:43 No.1168049924

D&D4eの雑魚エネミールール好き

113 24/03/16(土)11:51:10 No.1168050018

>>大将!気持ち裏稼業感多めね! >やるか…サタスペ盟約所属PC! 亜侠はもともと裏稼業だというのは黙っておこう

114 24/03/16(土)11:51:34 No.1168050116

>SFだからファンタジーってどういう意味だ? ファンタジーって空想とか想像の世界って意味じゃん?ならsfもファンタジーでしょ

115 24/03/16(土)11:51:43 No.1168050147

>違う違う!善玉を悪役にしたい訳じゃないんだよ! あいよ!UGNFH呉越同舟敵はUGN内部の裏切り者ね!

116 24/03/16(土)11:51:50 No.1168050176

SFって用語はサイエンスファンタジーではなくサイエンスフィクションのほうを指す方が一般的だと思います…

117 24/03/16(土)11:52:19 No.1168050310

>ファンタジーって空想とか想像の世界って意味じゃん?ならsfもファンタジーでしょ SFはサイエンスフィクションでサイエンスファンタジーではないんだ…

118 24/03/16(土)11:52:35 No.1168050382

>SFはサイエンスフィクションでサイエンスファンタジーではないんだ… すこし・ふしぎだろ

119 24/03/16(土)11:52:37 No.1168050386

すこし不思議なSFも好き

120 24/03/16(土)11:52:54 No.1168050457

雑にカテゴリを括る話はどうでもいいんだ ファンタジー系って言われて求められる物じゃないことぐらいわかるだろ…

121 24/03/16(土)11:53:17 No.1168050549

>雑にカテゴリを括る話はどうでもいいんだ >ファンタジー系って言われて求められる物じゃないことぐらいわかるだろ… つまり中世ファンタジーがいいと?

122 24/03/16(土)11:54:09 No.1168050758

現実そのものではないものを題材とした作品は全部ファンタジーで ファンタジーの中にSFも異世界も現代異能も全てがあるという立場の話だろう

123 24/03/16(土)11:54:16 No.1168050783

>ルーンクエスト 今年出るんだっけ CoCの元ネタと聞いてちょっと興味ある

124 24/03/16(土)11:54:16 No.1168050784

ファンタジーといえあとりあえず剣と魔法とモンスターだよな! よし、TORG!

125 24/03/16(土)11:54:29 No.1168050843

変わり種=マイナーでサポートの切れたシステムの構図

126 24/03/16(土)11:54:40 No.1168050888

現代セットのものはものでローファンタジーって用語あるし 多くの人が思い浮かべるのは中世舞台→ハイファンタジーだろうけども

127 24/03/16(土)11:54:51 No.1168050933

ここはよくある剣と魔法のファンタジーTRPGの世界

128 24/03/16(土)11:55:12 No.1168051021

>ここはよくある剣と魔法のファンタジーTRPGの世界 そしてここは埼玉県川越市

129 24/03/16(土)11:55:26 No.1168051078

>ここはよくある剣と魔法のファンタジーTRPGの世界 川越TRPGは楽しそうだけど…

130 24/03/16(土)11:55:26 No.1168051080

ファンタジーでなんかおすすめある?って聞かれて本気でダブルクロス勧めてくる人間とは距離を置きたい

131 24/03/16(土)11:55:27 No.1168051089

PCが毎回善良善人でいいことをしたり平和を守るために働くのが飽きるなという感覚はある 別に極悪非道なことをしたい訳ではなく 結果的に悪党をブチのめしたり街の平和は守られたというオチにつながるとしても事件や任務への動機づけに個人的な主義や欲望や狂気を使いたいそんな感じ

132 24/03/16(土)11:55:48 No.1168051171

がっつりなろうに影響受けてると見せてその実仏教要素が豊富な転生ファンタジー サンサーラ・バラッドをよろしくお願いします! https://bookwalker.jp/de5808e3c6-4596-4b64-af9c-d5d9e0b5ff6e/

133 24/03/16(土)11:56:12 No.1168051266

ウシジマくんみたいに一般市民を破滅させて一儲けみたいなTRPGある?

134 24/03/16(土)11:56:32 No.1168051352

>ウシジマくんみたいに一般市民を破滅させて一儲けみたいなTRPGある? やりますカッニンジャスレイヤーTRPGッ

135 24/03/16(土)11:56:36 No.1168051370

>ウシジマくんみたいに一般市民を破滅させて一儲けみたいなTRPGある? サタスペ あとサイバーパンクRED

136 24/03/16(土)11:56:40 No.1168051385

>ウシジマくんみたいに一般市民を破滅させて一儲けみたいなTRPGある? ニンスレの悪プレイ

137 24/03/16(土)11:57:09 No.1168051513

>>ウシジマくんみたいに一般市民を破滅させて一儲けみたいなTRPGある? >サタスペ これはちょっと違う気がする…

138 24/03/16(土)11:57:12 No.1168051530

>ウシジマくんみたいに一般市民を破滅させて一儲けみたいなTRPGある? ダブクロのFHシナリオ

139 24/03/16(土)11:57:12 No.1168051533

>サタスペ そんなゲームだったかな… (BUNK RUSHを見る) そんなゲームだな…

140 24/03/16(土)11:57:52 No.1168051702

ドーモ、「」=サン ニンジャスレイヤーです

141 24/03/16(土)11:58:01 No.1168051738

>つまり中世ファンタジーがいいと? 中世「風」ファンタジーであろうか くそが付くほどに不潔で不便な中世を皆がやりたいわけじゃない

142 24/03/16(土)11:58:07 No.1168051762

>>>ウシジマくんみたいに一般市民を破滅させて一儲けみたいなTRPGある? >>サタスペ >これはちょっと違う気がする… 「襲撃」ルールを一度も使わず「一般人」カテゴリと戦ったことのない亜侠だけが石を投げなさい…

143 24/03/16(土)11:58:32 No.1168051858

>ウシジマくんみたいに一般市民を破滅させて一儲けみたいなTRPGある? バイオレンスはそんなこともできるゲームだが どちらかというとその後に悪党なPCたちが滅びるまでを楽しむゲームだな

144 24/03/16(土)11:58:35 No.1168051875

サタスペの一般人を一般人と認めたくはない

145 24/03/16(土)11:58:43 No.1168051914

>>SFはサイエンスフィクションでサイエンスファンタジーではないんだ… >ストリート・ファイトだろ

146 24/03/16(土)11:58:51 No.1168051950

オオサカの一般人とかいう奴らは最悪の偽善者だぜ ちょっとバラしたり食ったりしただけで警察を呼びやがる 俺たち亜侠をなんだと思ってるんだ

147 <a href="mailto:ウォーハンマー">24/03/16(土)11:58:53</a> [ウォーハンマー] No.1168051963

>>つまり中世ファンタジーがいいと? >中世「風」ファンタジーであろうか >くそが付くほどに不潔で不便な中世を皆がやりたいわけじゃない じゃあダメか…

148 24/03/16(土)11:59:24 No.1168052108

>>>ウシジマくんみたいに一般市民を破滅させて一儲けみたいなTRPGある? >>サタスペ >これはちょっと違う気がする… 何が一般市民ですかあああああ!こんな犯罪者率100%の街にカタギへの仁義なんてありませえええええん!!!

149 24/03/16(土)11:59:40 No.1168052170

>PCが毎回善良善人でいいことをしたり平和を守るために働くのが飽きるなという感覚はある >別に極悪非道なことをしたい訳ではなく >結果的に悪党をブチのめしたり街の平和は守られたというオチにつながるとしても事件や任務への動機づけに個人的な主義や欲望や狂気を使いたいそんな感じ 個別導入なゲームならそういうのもできるかな トーキョーNOVAとかは個人的な動機が大事なゲームだと思う

150 24/03/16(土)12:00:06 No.1168052274

D&DやSWやっててファンタジーがいいならアリアンとかは? スキルのレベル上げてパワーアップって感じのルールだからまた違った味わいはあるかもしれない

151 24/03/16(土)12:00:20 No.1168052331

>結果的に悪党をブチのめしたり街の平和は守られたというオチにつながるとしても事件や任務への動機づけに個人的な主義や欲望や狂気を使いたいそんな感じ 一回二回ならいいけど毎回そういうノリだとただのツンデレにしか見えなくなっていくのが難点 別に町のために戦ったわけじゃないんだからねっ!

152 24/03/16(土)12:00:30 No.1168052365

オオサカにだって一般人はいるよ セッション中には遭遇することがレアなだけで

153 24/03/16(土)12:01:04 No.1168052504

まよキン!まよキン!文明レベルが迷子なまよキン!

154 24/03/16(土)12:01:16 No.1168052559

>一回二回ならいいけど毎回そういうノリだとただのツンデレにしか見えなくなっていくのが難点 >別に町のために戦ったわけじゃないんだからねっ! ダークヒーロー系はそうなりがち それはそれで楽しいとは思う

155 24/03/16(土)12:01:29 No.1168052621

アリアンロッドの防御力特化キャラにドン引きしようぜ! これってエネミーガイド掲載モンスターで対応できるの?

156 24/03/16(土)12:01:41 No.1168052675

>じゃあダメか… 狂気や病気や欠損に力入れまくってるあたり頭おかしいんだよ…

157 24/03/16(土)12:02:02 No.1168052762

>>結果的に悪党をブチのめしたり街の平和は守られたというオチにつながるとしても事件や任務への動機づけに個人的な主義や欲望や狂気を使いたいそんな感じ >一回二回ならいいけど毎回そういうノリだとただのツンデレにしか見えなくなっていくのが難点 >別に町のために戦ったわけじゃないんだからねっ! ぶっちゃけ本物の悪人ってPC向けじゃないからそうするしかない

158 24/03/16(土)12:02:20 No.1168052820

>ファンタジーでなんかおすすめある?って聞かれて本気でダブルクロス勧めてくる人間とは距離を置きたい そういうステージを用意できなくはないけど基本は現代異能だしなジャンルとしては

159 24/03/16(土)12:02:44 No.1168052910

やるか…ホーリーグレイルステージ!!

160 24/03/16(土)12:03:09 No.1168053014

気に入らない悪人をぶちのめすことが目的で参加するダークヒーロー! キャンペーンの終盤で悪人多すぎって愚痴る!

161 24/03/16(土)12:04:20 No.1168053303

>気に入らない悪人をぶちのめすことが目的で参加するダークヒーロー! >キャンペーンの終盤で悪人多すぎって愚痴る! FHシナリオが毎回こんなんでFHでやる意味あんのかなって毎回思う

162 24/03/16(土)12:04:21 No.1168053310

>そういうステージを用意できなくはないけど基本は現代異能だしなジャンルとしては ステージもセットならまあ… ホーリーグレイル?

163 24/03/16(土)12:04:25 No.1168053330

ウォーハンマーもあんまりモラル低すぎると渾沌墜ちするから節度が大事ね

164 24/03/16(土)12:05:05 No.1168053480

>>気に入らない悪人をぶちのめすことが目的で参加するダークヒーロー! >>キャンペーンの終盤で悪人多すぎって愚痴る! >FHシナリオが毎回こんなんでFHでやる意味あんのかなって毎回思う 俺はUGNじゃできないこともできるから意味があると思っている

165 24/03/16(土)12:06:00 No.1168053695

>ウォーハンマーもあんまりモラル低すぎると渾沌墜ちするから節度が大事ね 開き直ってみんなでケイオス落ちすると痛快ゲームに代わるという

166 24/03/16(土)12:06:33 No.1168053837

>ぶっちゃけ本物の悪人ってPC向けじゃないからそうするしかない 悪の組織で悪の仕事をする秩序悪系の悪人はそんなに向かなくない 衝動的に暴れ回る混沌悪系はPCの手に負えない可能性が高い

167 24/03/16(土)12:07:08 No.1168053988

内輪揉めは悪の華だ

168 24/03/16(土)12:07:36 No.1168054102

>>ぶっちゃけ本物の悪人ってPC向けじゃないからそうするしかない >悪の組織で悪の仕事をする秩序悪系の悪人はそんなに向かなくない >衝動的に暴れ回る混沌悪系はPCの手に負えない可能性が高い そもそも社会から排除されてしまうー なぜか無敵バリヤーでデメリットを一切受けないことにして欲しいPLが多いが

169 24/03/16(土)12:07:49 No.1168054157

味変したいならCoCダークエイジやれば一風変わったファンタジーできるんじゃないか CoCベースのルールなら覚える事もそんな増えなくて困らないはずという期待もこめて

170 24/03/16(土)12:08:20 No.1168054274

サタスペの本当の一般人はPCがドンパチしながらケチャップしてる最中に描写なしで死んでるから…

171 24/03/16(土)12:08:45 No.1168054369

己の欲望を最優先するタイプはよっぽどじゃない限りシナリオの目的無視するから大体妥協しまくって言うほどイカれてない感じになる

172 24/03/16(土)12:10:44 No.1168054866

>味変したいならCoCダークエイジやれば一風変わったファンタジーできるんじゃないか >CoCベースのルールなら覚える事もそんな増えなくて困らないはずという期待もこめて 手に入らねえよぉ

173 24/03/16(土)12:10:50 No.1168054895

FHシナリオは基本的にちょっとダーティーになりたい需要への対応だ

174 24/03/16(土)12:11:53 No.1168055145

>己の欲望を最優先するタイプはよっぽどじゃない限りシナリオの目的無視するから大体妥協しまくって言うほどイカれてない感じになる 冷酷暴力的無関心などのネガティブ設定が口だけになる問題はごっこ遊びだから仕方ない面はある 本当に非協力的な奴は友達の輪からハブられて存在できないからな

175 24/03/16(土)12:12:06 No.1168055189

>衝動的に暴れ回る混沌悪系はPCの手に負えない可能性が高い 古来よりエルリックみたいなのは混沌悪でもオッケーだ 自分に酔ってて英雄的な行動目指すけれどやり方が残虐で他人に迷惑ばかり掛けて禄でもないアイテムや神の手下やるっての

176 24/03/16(土)12:14:20 No.1168055781

>>衝動的に暴れ回る混沌悪系はPCの手に負えない可能性が高い >古来よりエルリックみたいなのは混沌悪でもオッケーだ >自分に酔ってて英雄的な行動目指すけれどやり方が残虐で他人に迷惑ばかり掛けて禄でもないアイテムや神の手下やるっての くくく酷い言われようだ事実だからしょうがないけど

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