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24/03/16(土)08:51:02 クトゥ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710546662603.jpg 24/03/16(土)08:51:02 No.1168010545

クトゥルフは初心者向けのいいTRPGだけど長く遊び続ける人がいないのは遊べば遊ぶほどキャラがロストに近づくのがRPGの成長して強い敵と戦うという基本的なコンセプトを外してあるからなんだろうかと考えてみた ここは俺の日記帳

1 24/03/16(土)08:55:30 No.1168011336

まあ変わり種の一種だからな… 探索者が強くなって神話生物をぶちのめすのもそれはそれで違うだろうし…

2 24/03/16(土)08:56:04 No.1168011440

まず流行っただけでCoCは全然初心者向けじゃないよ そしていまだに6版で遊び続けてる人もいる珍奇なゲームでもあるのになに言ってんだおめえ

3 24/03/16(土)08:57:49 No.1168011739

>そしていまだに6版で遊び続けてる人もいる珍奇なゲームでもあるのになに言ってんだおめえ 前の版で遊ぶ人がいるのはクトゥルフに限った話じゃないような

4 24/03/16(土)08:58:33 No.1168011863

>まず流行っただけでCoCは全然初心者向けじゃないよ 元のBRPはともかく 20年代アメリカの知識とクトゥルフ神話知ってるの前提のオカルトムーブが求められるゲームだからな…

5 24/03/16(土)08:59:53 No.1168012134

ルールどおりに遊ぶのならそうだろうがツールとして使うのなら舞台はどこでもいいと思う

6 24/03/16(土)09:03:56 No.1168012857

遊ぶ人がいないと遊べないから自分の周りで人口が多いのが初心者向けだよ

7 24/03/16(土)09:05:19 No.1168013143

>>そしていまだに6版で遊び続けてる人もいる珍奇なゲームでもあるのになに言ってんだおめえ >前の版で遊ぶ人がいるのはクトゥルフに限った話じゃないような DnDとかSWとかで旧盤に居残り続けるPLは多い…

8 24/03/16(土)09:06:19 No.1168013329

>>>そしていまだに6版で遊び続けてる人もいる珍奇なゲームでもあるのになに言ってんだおめえ >>前の版で遊ぶ人がいるのはクトゥルフに限った話じゃないような >DnDとかSWとかで旧盤に居残り続けるPLは多い… SWの旧版はみねえなさすがに…

9 24/03/16(土)09:06:22 No.1168013342

何年か前にダブルクロスで鬼強いキャラが神話生物をぶちのめすコンセプトのサプリが出たもののあんまり評判よくなかったから脅威に対して力で抵抗できてしまうとホラーが成立しなくなって難しいんだろうな

10 24/03/16(土)09:07:42 No.1168013604

>SWの旧版はみねえなさすがに… 少し前までいたサークルは2.0やってたから探し方だと思う

11 24/03/16(土)09:08:36 No.1168013805

>何年か前にダブルクロスで鬼強いキャラが神話生物をぶちのめすコンセプトのサプリが出たもののあんまり評判よくなかったから脅威に対して力で抵抗できてしまうとホラーが成立しなくなって難しいんだろうな 別のメーカーもこぞってクトゥルフかホラーゲームこぞって作ったけどまるで流行らなかったので CoCの流行りとゲーム性どうこうはあんまり関係ないですね

12 24/03/16(土)09:09:43 No.1168014037

マーシャルアーツ99!キック99!っての極一時期流行ったよね 大体吟遊動画だったけど

13 24/03/16(土)09:09:56 No.1168014077

>>SWの旧版はみねえなさすがに… >少し前までいたサークルは2.0やってたから探し方だと思う 完全版とかまでいくと当時の現役PLがリアルで立ち上げたサークルとかになってくるからウェブ上では見つからなくなってきたりする

14 24/03/16(土)09:10:37 No.1168014213

ほかのシステムはいろいろ手を出したけどCoCは6版も7版もやったことがないので一度は遊んでみたい

15 24/03/16(土)09:11:24 No.1168014372

>>何年か前にダブルクロスで鬼強いキャラが神話生物をぶちのめすコンセプトのサプリが出たもののあんまり評判よくなかったから脅威に対して力で抵抗できてしまうとホラーが成立しなくなって難しいんだろうな >別のメーカーもこぞってクトゥルフかホラーゲームこぞって作ったけどまるで流行らなかったので >CoCの流行りとゲーム性どうこうはあんまり関係ないですね ぶっちゃけ日本語のCoCはクトゥルフやりにきてないからな

16 24/03/16(土)09:11:34 No.1168014412

>別のメーカーもこぞってクトゥルフかホラーゲームこぞって作ったけどまるで流行らなかったので インセインとクラヤミクラインは売れた方では…?

17 24/03/16(土)09:12:23 No.1168014582

TRPGの中じゃ初心者向けじゃないし6版をあえて長く遊び続ける人ばっかりだろ

18 24/03/16(土)09:12:30 No.1168014608

無視されるエモクロア…

19 24/03/16(土)09:14:32 No.1168015026

今の個人作成CoCシナリオとか異能炸裂!とか呪文詠唱!とか多いね

20 24/03/16(土)09:15:00 No.1168015134

>ぶっちゃけ日本語のCoCはクトゥルフやりにきてないからな 日本公式はアメリカ人が引きそうなくらい真面目にホラーやろうとしてるのにユーザーは創作のツールくらいしか思ってないから温度差が凄い

21 24/03/16(土)09:15:09 No.1168015162

マダミスとかも結局CoCテーマウケるしクトゥルフ自体は需要あるよ

22 24/03/16(土)09:16:12 No.1168015424

逆に言うと生き残りやすいシナリオが結構増えてなんかすぐ死ぬことが珍しくなったりする そして生き残りやすいシナリオばっかやると大体ゆるいせいで魔術で開かない設定にしないとテルミット反応でバカスカ扉全部溶断するバケモンが生まれたりして滅茶苦茶になる

23 24/03/16(土)09:16:58 No.1168015608

新版の方がステ作るの楽なんだろうけどなんというかワクワク感が薄れてしまう

24 24/03/16(土)09:17:09 No.1168015644

現代一般人でロール出来るって追加のゲーム的知識が要らないからそういう面は本当に便利なんだよな…

25 24/03/16(土)09:18:01 No.1168015832

>マダミスとかも結局CoCテーマウケるしクトゥルフ自体は需要あるよ DnDでも神話生物と戦うサプリ出てるしな

26 24/03/16(土)09:18:29 No.1168015945

>マダミスとかも結局CoCテーマウケるしクトゥルフ自体は需要あるよ えっ!?つまりトレイルオブクトゥルーが流行るの!?

27 24/03/16(土)09:18:35 No.1168015973

CoCは遥か昔から ・探索者は死ぬか発狂するもの ・ゲームだから生き延びさせろ でコンセンサスが取れずGMPLが殴り合ってるルールだよ ぶっちゃけファンアイテムみたいなもので完成度も高くない

28 24/03/16(土)09:19:22 No.1168016153

>現代一般人でロール出来るって追加のゲーム的知識が要らないからそういう面は本当に便利なんだよな… 一般常識が邪魔しない? ファンタジーなら歩いてるチンピラをボコしてもいいけど現代でやったら捕まるし

29 24/03/16(土)09:19:39 No.1168016229

>マーシャルアーツ99!キック99!っての極一時期流行ったよね >大体吟遊動画だったけど それたまに居たけどこいつだけ無限に撃てるショットガン持ってるのと変わらなくてまじで白熱した戦闘にさせるように調整するとこいつ以外の外野が死ぬよね

30 24/03/16(土)09:20:07 No.1168016321

流行ってるのは正義だしな結局 どんだけわかりやすくて優れたシステムあっても卓にありつけなかったら意味ないし

31 24/03/16(土)09:20:25 No.1168016388

逆に初心者向けのTRPGとは!

32 24/03/16(土)09:21:03 No.1168016523

>新版の方がステ作るの楽なんだろうけどなんというかワクワク感が薄れてしまう そんなにキャラメイクの方法変わったの?

33 24/03/16(土)09:21:13 No.1168016560

>>マーシャルアーツ99!キック99!っての極一時期流行ったよね >>大体吟遊動画だったけど >それたまに居たけどこいつだけ無限に撃てるショットガン持ってるのと変わらなくてまじで白熱した戦闘にさせるように調整するとこいつ以外の外野が死ぬよね 銃持ったギャング出したらええよ 銃の方が先に動くからいきなり蹴り殺される心配がなくなる

34 24/03/16(土)09:21:40 No.1168016672

>一般常識が邪魔しない? >ファンタジーなら歩いてるチンピラをボコしてもいいけど現代でやったら捕まるし そもそもがよく分からない恐怖に巻き込まれる一般人の話みたいなところあるから同じ目線で進んでいけるし むしろ急に貴方は魔法使いですって振る舞い求められるより楽だと思う

35 24/03/16(土)09:22:15 No.1168016815

>銃持ったギャング出したらええよ >銃の方が先に動くからいきなり蹴り殺される心配がなくなる CoC動画がニコデスマンで流行ってた頃は普通に回避しまくってたな 卓でも通らないんですか!って言われて頭抱えたことある

36 24/03/16(土)09:22:26 No.1168016854

神話生物の知識がないと何が怖いのかわからないような

37 24/03/16(土)09:22:47 No.1168016947

戦闘技能だけ極振りしても鉄パイプ持った暴漢数人に囲まれたら運頼みよ 成功例のせいで過大評価され過ぎ

38 24/03/16(土)09:26:25 No.1168017784

動画映えしか考えてないシナリオ読んだことあるけど 余計な行動したら疑心暗鬼に苛まれてPOW-1とか 冷たい雨に振られてCON-1とか面倒くせぇ…と思った

39 24/03/16(土)09:26:36 No.1168017827

>そんなにキャラメイクの方法変わったの? いや、基本は一緒 設定すべき背景が増えたくらい

40 24/03/16(土)09:28:11 No.1168018184

>動画映えしか考えてないシナリオ読んだことあるけど >余計な行動したら疑心暗鬼に苛まれてPOW-1とか >冷たい雨に振られてCON-1とか面倒くせぇ…と思った 能力値に安易に手を出すのはダメだな

41 24/03/16(土)09:29:16 No.1168018410

>>ぶっちゃけ日本語のCoCはクトゥルフやりにきてないからな >日本公式はアメリカ人が引きそうなくらい真面目にホラーやろうとしてるのにユーザーは創作のツールくらいしか思ってないから温度差が凄い 公式はあきらめてとっととパルプクトゥルフを翻訳しろ!

42 24/03/16(土)09:29:31 No.1168018466

もっとこう…聞いててCoCやりたくなるような話はないんですか!

43 24/03/16(土)09:30:16 No.1168018613

>もっとこう…聞いててCoCやりたくなるような話はないんですか! 初心者卓とかで募集すると意外と女の子が多い!

44 24/03/16(土)09:30:56 No.1168018762

>もっとこう…聞いててCoCやりたくなるような話はないんですか! 流行ってるので募集すればメンツはすぐ集まるよ これはかつてのTRPG界では考えられない事だよ

45 24/03/16(土)09:31:32 No.1168018887

常にやりたい人が居てすぐセッションが出来るってそれだけで凄いよね…

46 24/03/16(土)09:31:35 No.1168018896

>もっとこう…聞いててCoCやりたくなるような話はないんですか! 公式Discordが放任過ぎて買わないでもいいですよわたします我いっぱい居て正気度失われる

47 24/03/16(土)09:31:47 No.1168018937

神話生物が化けたNPCと二人きりになったPCは襲われて死亡します! ただNPCはPCのガワを使って生き残りを殺しにかかるので PCは襲われた事を黙って残りのPCを殺す手伝いをして下さいってシナリオも見た どないせっちゅうんじゃ

48 24/03/16(土)09:32:05 No.1168018982

>もっとこう…聞いててCoCやりたくなるような話はないんですか! 重厚なオカルトホラーするならマジでオススメするゲームではあるよ コンセンサス取りづらいとかあるだけで

49 24/03/16(土)09:32:05 No.1168018983

だってPLが死んだら絶対ややこしくなるから死なないようにした重要人物殺しちゃって大変でしたって言ってるGM見て 自由過ぎて制御効かないPL本当にやばいから駄目 ちょっとは人らしくしてくれ

50 24/03/16(土)09:32:55 No.1168019144

>>もっとこう…聞いててCoCやりたくなるような話はないんですか! >公式Discordが放任過ぎて買わないでもいいですよわたします我いっぱい居て正気度失われる 参加する気力がどんどん失せてゆく!

51 24/03/16(土)09:33:01 No.1168019166

どうもみなさん 最初の探索者である警察官の知り合いの新聞記者の甥の考古学者の友達の考古学者の双子の弟のヤクザです! 事情は前任者から聞いて狂信者のアジトまで来ましたこれが邪神ですかウワアアア!

52 24/03/16(土)09:33:34 No.1168019275

>だってPLが死んだら絶対ややこしくなるから死なないようにした重要人物殺しちゃって大変でしたって言ってるGM見て >自由過ぎて制御効かないPL本当にやばいから駄目 >ちょっとは人らしくしてくれ 怪しいと思ったら殺してよいみたいなモンキーおるよなたまに

53 24/03/16(土)09:34:21 No.1168019448

>怪しいと思ったら殺してよいみたいなモンキーおるよなたまに 現代はおろか1920年代のメンタリティですら無い…

54 24/03/16(土)09:34:22 No.1168019450

あ!それ確か元のシナリオだと邪神崇拝してる人ですよね! 近くにあったロープで絞殺します!判定して下さい!

55 24/03/16(土)09:35:04 No.1168019590

俺はみんなと相談しつつ面白おかしく黒幕上回りたいんであって 突然根拠もなく人を撃ちたくはねぇ!

56 24/03/16(土)09:35:43 No.1168019727

>公式はあきらめてとっととパルプクトゥルフを翻訳しろ! 元がCoCならあんま面白いものにならない気がするよ サタスペかなんかでクトゥルフ風やるのがいいかも

57 24/03/16(土)09:35:46 No.1168019734

友人とやったけど全員初心者だったからルールブック持ってる自分がGMやったなあ それ以降やったことはない

58 24/03/16(土)09:36:09 No.1168019804

>どうもみなさん >最初の探索者である警察官の知り合いの新聞記者の甥の考古学者の友達の考古学者の双子の弟のヤクザです! >事情は前任者から聞いて狂信者のアジトまで来ましたこれが邪神ですかウワアアア! 一貫性とか整合性が死ぬからPCが死ぬにまくるというのも考え物なんだよなぁ

59 24/03/16(土)09:36:26 No.1168019876

>>>もっとこう…聞いててCoCやりたくなるような話はないんですか! >>公式Discordが放任過ぎて買わないでもいいですよわたします我いっぱい居て正気度失われる >参加する気力がどんどん失せてゆく! あーこれ本当に怖いのは人間という定番のオチかな

60 24/03/16(土)09:36:30 No.1168019893

>>怪しいと思ったら殺してよいみたいなモンキーおるよなたまに >現代はおろか1920年代のメンタリティですら無い… ゲーム的にうまくやってクリアしたいみたいな感じなんだろうけどねー

61 24/03/16(土)09:37:56 No.1168020214

>ゲーム的にうまくやってクリアしたいみたいな感じなんだろうけどねー そういうPLってGMがすっげぇ嫌な顔して悩んでクリアさせただけなの知らなさそうって思ってる

62 24/03/16(土)09:38:26 No.1168020333

>どうもみなさん >最初の探索者である警察官の知り合いの新聞記者の甥の考古学者の友達の考古学者の双子の弟のヤクザです! >事情は前任者から聞いて狂信者のアジトまで来ましたこれが邪神ですかウワアアア! こういう笑いに突っ走った卓はそれはそれでとても楽しいから困る

63 24/03/16(土)09:38:55 No.1168020450

これほど卓によってトーンが違うシステムがメジャーになったのは今でも不思議 因果関係が逆か

64 24/03/16(土)09:39:31 No.1168020586

ごった煮世界観にクトゥルフを足すゲームは好きだ 神我狩とかBBTとか BBTはさまよえる少女だけはなん何だこれってなってるけど

65 24/03/16(土)09:39:56 No.1168020674

>これほど卓によってトーンが違うシステムがメジャーになったのは今でも不思議 発想が逆で卓でトーンを変えまくっていいから流行ったんじゃないだろうか D&Dやダブルクロスだって卓が変われば世界観からまず違うじゃろ

66 24/03/16(土)09:40:03 No.1168020699

>ごった煮世界観にクトゥルフを足すゲームは好きだ 神我狩とかBBTとか >BBTはさまよえる少女だけはなん何だこれってなってるけど 不可解味が凄く良いけど注意書きの通り使い辛い……

67 24/03/16(土)09:40:18 No.1168020748

「ストラフトン山の火」からしてハメ殺されて初心者は面白くはならないって言ってる人はいたな… そうそうクトゥルフはこれこれ!みたいな人か変人しか残らんともいう

68 24/03/16(土)09:40:35 No.1168020812

なんかよくわかんないけど事件に巻き込まれてなんかよくわからないけどやばいやつ出てきてなんかよくわからないけど生き残れたくらいが好き エモい要素そんなにいらない

69 24/03/16(土)09:41:55 No.1168021136

>逆に初心者向けのTRPGとは! 小学生でも遊べるルールは多いけども簡単にしたらしたで物足りなさが出てきて人離れ起こすから難しいもんだよ

70 24/03/16(土)09:41:55 No.1168021137

トレイルオブクトゥルーのクトゥルフというものは多様なものなのでルールレベルでコンセンサス取れるように作りましたってデザイン好き だがつまりそれは日本以外でもトラブル多かったことを物語る

71 24/03/16(土)09:42:53 No.1168021332

>不可解味が凄く良いけど注意書きの通り使い辛い…… あれがいるだけでどんなシナリオでも 抱えてる籠の中に神話生物がいてそれを弟だと主張する狂人が何故かいる卓になるからな…

72 24/03/16(土)09:43:10 No.1168021390

>なんかよくわかんないけど事件に巻き込まれてなんかよくわからないけどやばいやつ出てきてなんかよくわからないけど生き残れたくらいが好き >エモい要素そんなにいらない しっかり悪者を退治する構造にしつつ黙想チャペルという謎を残す悪霊の家は最高…ってコトぉ!?

73 24/03/16(土)09:43:56 No.1168021588

>しっかり悪者を退治する構造にしつつ黙想チャペルという謎を残す悪霊の家は最高…ってコトぉ!? そういや前遊んだ時に家に火つけようとしたアホいた… 街中にあるって説明しなかったかなあ…?!

74 24/03/16(土)09:44:41 No.1168021773

5eクトゥルフサプリ入れたD&Dのリレーキャンペーンここでやって 楽しかったけど冒険者がホラーノリをするには強すぎて 俺達はカルトキラーみたいになったな

75 24/03/16(土)09:44:57 No.1168021836

>>逆に初心者向けのTRPGとは! >小学生でも遊べるルールは多いけども簡単にしたらしたで物足りなさが出てきて人離れ起こすから難しいもんだよ オールドスクールルネンスも物足りないからルール追加で結局複雑めになりがちだったなぁ

76 24/03/16(土)09:45:26 No.1168021948

洞窟とか館を火攻めするのはいいんだけど(よくないけど) 準備にかかる労力と敵に気が付かれる可能性と成功したらどうなるかも考えて欲しいよな…

77 24/03/16(土)09:45:44 No.1168022027

>5eクトゥルフサプリ入れたD&Dのリレーキャンペーンここでやって >楽しかったけど冒険者がホラーノリをするには強すぎて >俺達はカルトキラーみたいになったな 戦闘になると敗走ではないけどにげるっ!ってのがないとホラーにはなりにくいのはある

78 24/03/16(土)09:45:58 No.1168022088

>5eクトゥルフサプリ入れたD&Dのリレーキャンペーンここでやって >楽しかったけど冒険者がホラーノリをするには強すぎて >俺達はカルトキラーみたいになったな クトゥルフだからといって怖がる必要もないしそれはそれで正しいんだ ルールでもエイリアンはドンパチする2も滅茶苦茶面白いだろ的なコラムがある

79 24/03/16(土)09:46:32 No.1168022231

>5eクトゥルフサプリ入れたD&Dのリレーキャンペーンここでやって >楽しかったけど冒険者がホラーノリをするには強すぎて >俺達はカルトキラーみたいになったな それはそれで楽しそう 異端査問官プレイ絶対楽しいと思う

80 24/03/16(土)09:46:51 No.1168022295

でもハンドアウトとかトレーラーとかはクトゥルフのが発祥なんだよね? なら初心者向けなのでは

81 24/03/16(土)09:47:31 No.1168022453

>でもハンドアウトとかトレーラーとかはクトゥルフのが発祥なんだよね? >なら初心者向けなのでは むしろ初心者に向かない要素では? 自分のやりたいキャラ出すんじゃなくてKPのオーダーに応えないといけないんだぞ

82 24/03/16(土)09:48:50 No.1168022763

>でもハンドアウトとかトレーラーとかはクトゥルフのが発祥なんだよね? >なら初心者向けなのでは マジで言ってんなら正気かおめえ

83 24/03/16(土)09:49:23 No.1168022895

>むしろ初心者に向かない要素では? >自分のやりたいキャラ出すんじゃなくてKPのオーダーに応えないといけないんだぞ GM目線だとPCをコントロールしやすくて楽なところある 問題はトレーラーとハンドアウト書くの難しい

84 24/03/16(土)09:49:39 No.1168022959

>でもハンドアウトとかトレーラーとかはクトゥルフのが発祥なんだよね? >なら初心者向けなのでは あれはもっと前からあります

85 24/03/16(土)09:49:46 No.1168022986

>むしろ初心者に向かない要素では? >自分のやりたいキャラ出すんじゃなくてKPのオーダーに応えないといけないんだぞ 個人的には設定とか考えるの苦手だからありがたいところはあるなぁ この性格やセリフから逸脱したらだめよ!してもらえるし…

86 24/03/16(土)09:50:26 No.1168023139

>>でもハンドアウトとかトレーラーとかはクトゥルフのが発祥なんだよね? >>なら初心者向けなのでは >むしろ初心者に向かない要素では? >自分のやりたいキャラ出すんじゃなくてKPのオーダーに応えないといけないんだぞ これに関しては沿わない奴をはずせる初心者GM向けでもある

87 24/03/16(土)09:50:28 No.1168023150

トレイルオブクトゥルーの上手いと思ったところは銃火器の火力を低く設定したところだ バリバリ戦うパルプモードでも安易な火力頼りができない

88 24/03/16(土)09:50:45 No.1168023209

>マジで言ってんなら正気かおめえ 広義のハンドアウトとトレーラーなら間違ってはないと思う FEARゲーのアレを思い浮かべるとそりゃ違和感出てくる

89 24/03/16(土)09:51:45 No.1168023439

>トレイルオブクトゥルーの上手いと思ったところは銃火器の火力を低く設定したところだ 敵が銃持った時にリアリティラインが失われるという欠点がある リアルなんか捨てちまえ?それはそう

90 24/03/16(土)09:51:51 No.1168023478

>>マジで言ってんなら正気かおめえ >広義のハンドアウトとトレーラーなら間違ってはないと思う >FEARゲーのアレを思い浮かべるとそりゃ違和感出てくる >マジで言ってんなら正気かおめえ

91 24/03/16(土)09:52:42 No.1168023677

発狂してる子は煽ってないで元ネタを示すといいと思うよ

92 24/03/16(土)09:52:44 No.1168023685

>>トレイルオブクトゥルーの上手いと思ったところは銃火器の火力を低く設定したところだ >敵が銃持った時にリアリティラインが失われるという欠点がある >リアルなんか捨てちまえ?それはそう リアルに考えると銃撃戦での死亡率は著しく低いだそうです

93 24/03/16(土)09:52:54 No.1168023729

いわゆるハンドアウトはCoC以前からもあったと思うし同時に早い段階からCoCでも活用されていたとは思う 思うがじゃあ発祥はどこなんだといわれるとそんな資料が残ってるかどうか…

94 24/03/16(土)09:53:49 No.1168023961

FEARゲーでテンプレ化してたHOや今回予告が輸入されて変化したのがCoC界隈で言うほいちとかトレーラーなのになんで広義の~とか出てくんだよ

95 24/03/16(土)09:54:48 No.1168024204

>リアルに考えると銃撃戦での死亡率は著しく低いだそうです 率で考えたらそりゃ低いだろうけど当たったらヤバい ライフル銃で撃たれたら手足にあたっても死ぬケースあるぞ

96 24/03/16(土)09:55:13 No.1168024289

>発狂してる子は煽ってないで元ネタを示すといいと思うよ 元ネタと言うかクトゥルフがTRPGの始祖みたいなものと聞いたからそうだとばかり 違ったのか

97 24/03/16(土)09:55:23 No.1168024341

>FEARゲーでテンプレ化してたHOや今回予告が輸入されて変化したのがCoC界隈で言うほいちとかトレーラーなのになんで広義の~とか出てくんだよ FEARゲーの前からあるから…

98 24/03/16(土)09:56:06 No.1168024533

>ルールどおりに遊ぶのならそうだろうがツールとして使うのなら舞台はどこでもいいと思う ルール通りって3版の時点で現代も基本ルールに載ってるぞ 20年代縛りなんて1・2版の頃だけだ

99 24/03/16(土)09:56:21 No.1168024593

>>リアルに考えると銃撃戦での死亡率は著しく低いだそうです >率で考えたらそりゃ低いだろうけど当たったらヤバい >ライフル銃で撃たれたら手足にあたっても死ぬケースあるぞ ダメージは人間殺すには十分だけど大型の神話生物殺すには全然足りないくらいにはなってるね

100 24/03/16(土)09:57:00 No.1168024741

>リアルに考えると銃撃戦での死亡率は著しく低いだそうです 実は拳銃なら結構死なないぞ すぐにショットガンやライフルが出てくるから即死するだけで

101 24/03/16(土)09:57:12 No.1168024781

>>発狂してる子は煽ってないで元ネタを示すといいと思うよ >元ネタと言うかクトゥルフがTRPGの始祖みたいなものと聞いたからそうだとばかり >違ったのか 最近映画にもなったダンジョンズ&ドラゴンズ!ダンジョンズ&ドラゴンズをよろしくお願いします!

102 24/03/16(土)09:57:42 No.1168024903

>すぐにショットガンやライフルが出てくるから即死するだけで 口径は正義…!

103 24/03/16(土)09:58:23 No.1168025079

今ダンジョンズ&ドラゴンズではコカインベアが流行っています!よろしくお願いします!

104 24/03/16(土)09:58:31 No.1168025115

>実は拳銃なら結構死なないぞ >すぐにショットガンやライフルが出てくるから即死するだけで 拳銃は自殺用だからな…

105 24/03/16(土)09:58:33 No.1168025122

コルトガバで撃たれてたら一発で気絶まで行った ストッピングパワーというものを思い知らされもした

106 24/03/16(土)09:58:34 No.1168025126

>>FEARゲーでテンプレ化してたHOや今回予告が輸入されて変化したのがCoC界隈で言うほいちとかトレーラーなのになんで広義の~とか出てくんだよ >FEARゲーの前からあるから… 少なくともCoCが発祥って書いてあるとこ見当たらないんだけどどのシステムからルールに取り入れられたんだろう?

107 24/03/16(土)09:58:42 No.1168025155

>今ダンジョンズ&ドラゴンズではコカインベアが流行っています!よろしくお願いします! 本当にはやってると思わないじゃん…

108 24/03/16(土)09:59:21 No.1168025321

>元ネタと言うかクトゥルフがTRPGの始祖みたいなものと聞いたからそうだとばかり >違ったのか 全然違いますとしか言いようがない 祖はD&DだしCoCのルール周りもまずルーンクエストってファンタジーシステムがあってそれを汎用システム化したBRPってのがあって それを使ってホラーゲーム作ろうってとある狂人が言い出した結果できたものだ

109 24/03/16(土)10:00:27 No.1168025591

>>マジで言ってんなら正気かおめえ >広義のハンドアウトとトレーラーなら間違ってはないと思う >FEARゲーのアレを思い浮かべるとそりゃ違和感出てくる クトゥルフのその広義のハンドアウトはセッション中に出てくる物でセッション前の説明とは無関係だけど トレーラーは広義のってなに?

110 24/03/16(土)10:01:38 No.1168025861

>それを使ってホラーゲーム作ろうってとある狂人が言い出した結果できたものだ でも最初のクトゥルフのTRPGはCoCじゃないんだよな

111 24/03/16(土)10:01:47 No.1168025895

>元ネタと言うかクトゥルフがTRPGの始祖みたいなものと聞いたからそうだとばかり >違ったのか 参考までに聞きたいけどどういう歴史を辿ったと思ってたんです?

112 24/03/16(土)10:02:03 No.1168025950

小口径の銃は先制攻撃できるのと回避できないのと射程があるのが利点で 威力自体は重量のある肉弾武器の方が強いぞ まあショットガンぐらい持ちだすと人間即死するけど

113 24/03/16(土)10:02:49 No.1168026130

銃が強いのはなんかアメリカ~ンって感じで好きだよ

114 24/03/16(土)10:03:00 No.1168026178

>でも最初のクトゥルフのTRPGはCoCじゃないんだよな だからD&Dが祖だって言ってるだろ しかもルンケのシステム流用してるのにCoCが最初の分けねーだろ!

115 24/03/16(土)10:03:25 No.1168026276

>銃が強いのはなんかアメリカ~ンって感じで好きだよ 怪獣みたいなサイズの奴の装甲も抜けるのはやり過ぎだぜ

116 24/03/16(土)10:03:53 No.1168026390

>>でも最初のクトゥルフのTRPGはCoCじゃないんだよな >だからD&Dが祖だって言ってるだろ >しかもルンケのシステム流用してるのにCoCが最初の分けねーだろ! よく読め

117 24/03/16(土)10:04:42 No.1168026623

始祖じゃないにしても2世代目くらいではあるのよね ならまあ >参考までに聞きたいけどどういう歴史を辿ったと思ってたんです? 最初にクトゥルフがあってDDとかがそれ参考にして生まれて90年代くらいにTRPG自体が冬ごもりして何も無い時代が20年くらい続いて 2010頃にニコデスマンでクトゥルフが再興してハンドアウトも生まれなおしてそのまま現代に…みたいな

118 24/03/16(土)10:04:43 No.1168026629

>>でも最初のクトゥルフのTRPGはCoCじゃないんだよな >だからD&Dが祖だって言ってるだろ >しかもルンケのシステム流用してるのにCoCが最初の分けねーだろ! レス元はT&Tのクトゥルフバリアントの話をしているのではないだろうか

119 24/03/16(土)10:05:34 No.1168026805

ところで発狂してる子というのは一体…?

120 24/03/16(土)10:05:51 No.1168026872

俗に言うTRPG冬の時代は冬でもなんでもないぞ…

121 24/03/16(土)10:06:14 No.1168026951

比叡山炎上おもしれ…ってなってる

122 24/03/16(土)10:06:19 No.1168026975

>>DnDとかSWとかで旧盤に居残り続けるPLは多い… >SWの旧版はみねえなさすがに… >少し前までいたサークルは2.0やってたから探し方だと思う 旧版に残ってる人たちは新規のプレイヤー募集しないところ多いからね…

123 24/03/16(土)10:06:31 No.1168027031

>俗に言うTRPG冬の時代は冬でもなんでもないぞ… あれはRPGマガジン読者の集団妄想だからな…

124 24/03/16(土)10:06:31 No.1168027034

正直TRPG目的じゃなくてクトゥルフ関連の創作資料にルルブ買った… 一回もセッションしたことないのにマレウス・モンストロルムとドリームランドとアーカムのやつ持ってる

125 24/03/16(土)10:06:36 No.1168027053

>最初にクトゥルフがあってDDとかがそれ参考にして生まれて90年代くらいにTRPG自体が冬ごもりして何も無い時代が20年くらい続いて >2010頃にニコデスマンでクトゥルフが再興してハンドアウトも生まれなおしてそのまま現代に…みたいな 割と最近までこんなもんだと思ってたので俺は何も言えない…!

126 24/03/16(土)10:07:14 No.1168027205

>日本公式はアメリカ人が引きそうなくらい真面目にホラーやろうとしてるのにユーザーは創作のツールくらいしか思ってないから温度差が凄い 日本公式は日本公式で「俺が考えた正しいクトゥルフ」を拗らせてるんだよ ケイオシアム製サプリでもトンチキサプリ結構あるしサード製なら頭逝かれてるだろって代物も多い 新紀元社がサプリ出してた頃はトンチキなのもあったんだがエンブレと日本公式一本化したらそういうのが一切なくなった

127 24/03/16(土)10:07:18 No.1168027220

トレーラーというか今回何が起こりますよみたいなのはそれこそDnDの頃からあったしそれぞれのキャラにこう言った背景と関係性がありますよってのは確か90年代半ばのトーキョーNOVA辺りだぞ! 遡れば似たようなもんはあったかもしれんが!

128 24/03/16(土)10:07:26 No.1168027263

ラヴクラフトの幻夢郷ってタイトルだがNPCや土地にそこそこタイタス・クロウサーガ由来あるな……

129 24/03/16(土)10:07:48 No.1168027336

>ところで発狂してる子というのは一体…? 一時的狂気→幻覚あるいは妄想

130 24/03/16(土)10:08:57 No.1168027593

>俗に言うTRPG冬の時代は冬でもなんでもないぞ… あれはスゲー簡単に言うとHJ系が死んだだけで 富士見はそのままだったしGFとか新規が隆盛してエンブレ出版のトンチキなシステムも数でてた

131 24/03/16(土)10:09:21 No.1168027689

まあそもそもTRPGの歴史だのどう発展してきたかだのは遊ぶ上に置いて何の参考にもならんし把握してなくてもなんら不思議ではないな!

132 24/03/16(土)10:09:49 No.1168027776

>新紀元社がサプリ出してた頃はトンチキなのもあったんだがエンブレと日本公式一本化したらそういうのが一切なくなった 公式がトンチキ出してもおもしろくないし

133 24/03/16(土)10:10:36 No.1168027951

>ラヴクラフトの幻夢郷ってタイトルだがNPCや土地にそこそこタイタス・クロウサーガ由来あるな…… まあラヴクラフト作品で参考になるほどドリームランド舞台にしてんの中編の未知なるカダスだけだし… それでもいろんな土地巡っていろんな種族と合ってるから下手な現実世界ストーリーよりも参考にはなるっていう

134 24/03/16(土)10:10:43 No.1168027987

>あれはRPGマガジン読者の集団妄想だからな… 集団妄想というかRPGマガジンに起草してたライターが煽ってたんだよ TRPGの冬です!TRPGは終わりです!って 終わってるのはお前の所だけだって奴で

135 24/03/16(土)10:10:44 No.1168027990

>小口径の銃は先制攻撃できるのと回避できないのと射程があるのが利点で >威力自体は重量のある肉弾武器の方が強いぞ >まあショットガンぐらい持ちだすと人間即死するけど 我は敵役のNPCに弾数が少なく口径が小さい銃火器持たせがちなKP 脅威を出しつつ弾切れっていうチャンスを探索者側に用意できるから都合がいいんじゃ

136 24/03/16(土)10:10:50 No.1168028012

「」は優しいからいいけどオフで変なこと口走ったら半可通ほっほっほ!と煽られるから注意だぞ

137 24/03/16(土)10:10:55 No.1168028033

背景とか関係とかはそのトーキョーが始発としてもそのキャラの細かな出自や性格とかうちに秘めた本性とかをしっかり設定したのはクトゥルフが始発な気がする 秘匿なんてのもあるし

138 24/03/16(土)10:11:13 No.1168028098

>「」は優しいからいいけどオフで変なこと口走ったら半可通ほっほっほ!と煽られるから注意だぞ ウソだ!すでにスレでもさんざんイジられてるじゃないか!

139 24/03/16(土)10:11:16 No.1168028109

>今の個人作成CoCシナリオとか異能炸裂!とか呪文詠唱!とか多いね 日本のフォロワー作家がCthulhu書くと異能炸裂!とか呪文詠唱!ばかりだからね 漫画だろうと小説だろうと

140 24/03/16(土)10:11:58 No.1168028255

>>今の個人作成CoCシナリオとか異能炸裂!とか呪文詠唱!とか多いね >日本のフォロワー作家がCthulhu書くと異能炸裂!とか呪文詠唱!ばかりだからね >漫画だろうと小説だろうと タイタス・クロウのツメのあかを煎じて飲ませてやりたいぜ!

141 24/03/16(土)10:12:12 No.1168028297

>背景とか関係とかはそのトーキョーが始発としてもそのキャラの細かな出自や性格とかうちに秘めた本性とかをしっかり設定したのはクトゥルフが始発な気がする >秘匿なんてのもあるし 秘匿ってのは知らんがダブルハンドアウトとか秘密とか色々あるよー お互いの腹の内探り合うならシノビガミ楽しいぜ!シナリオの根幹になってる奴も多いし

142 24/03/16(土)10:12:41 No.1168028400

むしろ俺はストロスのランドリーやデルタグリーンのような作品が日本で生まれないことを嘆いている もっと戦え

143 24/03/16(土)10:12:59 No.1168028463

>秘匿なんてのもあるし 公式の奴でもないし そういうブーム来る前にシノビガミとか幾らでもあったぞ

144 24/03/16(土)10:13:08 No.1168028493

>タイタス・クロウのツメのあかを煎じて飲ませてやりたいぜ! 逆にあれは思ったより地味なんだよな… ラプラスの魔やデモンベインみたいなのイメージしてたんだが…

145 24/03/16(土)10:13:27 No.1168028575

CoC起源説はマジでめんどくさいからやめろ

146 24/03/16(土)10:14:00 No.1168028696

>>タイタス・クロウのツメのあかを煎じて飲ませてやりたいぜ! >逆にあれは思ったより地味なんだよな… >ラプラスの魔やデモンベインみたいなのイメージしてたんだが… サイボーグになってスペオペし始めてからも神格クラスへの対抗手段は柱時計とかギミック頼りだからなぁ それもヨグ=ソトースを半殺しにしたところがピークだし

147 24/03/16(土)10:14:26 No.1168028777

CoC起源と思われてるものは大体RQ起源だったりするからややこしい

148 24/03/16(土)10:14:33 No.1168028798

タイタス・クロウサーガは使う呪文が退去とかだから地味だよね 設定羅列マジックされるとスゲー中二病っぽく思えるけど

149 24/03/16(土)10:15:28 No.1168028991

>サイボーグになってスペオペし始めてからも神格クラスへの対抗手段は柱時計とかギミック頼りだからなぁ >それもヨグ=ソトースを半殺しにしたところがピークだし サイボーグ化して嫁ゲットしたあたりからクロウ持て余したのわかるの面白すぎる

150 24/03/16(土)10:15:30 No.1168028998

>むしろ俺はストロスのランドリーやデルタグリーンのような作品が日本で生まれないことを嘆いている >もっと戦え やはり…比叡山炎上か!?

151 24/03/16(土)10:15:43 No.1168029047

書き込みをした人によって削除されました

152 24/03/16(土)10:15:50 No.1168029067

>少なくともCoCが発祥って書いてあるとこ見当たらないんだけどどのシステムからルールに取り入れられたんだろう? 発祥そのものは個々のGMの個人発想から生まれたものとするべきだろうが ゲームシステムとして取り込まれた例を挙げるならば自分の知る限りだとMERPのモジュールかなあ MERPはひとつのモジュール(いわゆるシナリオ)ごとに20人ほどキャラメイク済みPCを用意してあって それら一人ずつに「どうして君はこの冒険をするように至ったのか」まで個別に描かれてた もっと古いシステムでもやってるかもしれないけどね

153 24/03/16(土)10:16:24 No.1168029160

>>サイボーグになってスペオペし始めてからも神格クラスへの対抗手段は柱時計とかギミック頼りだからなぁ >>それもヨグ=ソトースを半殺しにしたところがピークだし >サイボーグ化して嫁ゲットしたあたりからクロウ持て余したのわかるの面白すぎる 恐らく常人が必死で戦うのが好きなんだろうなラムレイって

154 24/03/16(土)10:16:33 No.1168029199

>背景とか関係とかはそのトーキョーが始発としてもそのキャラの細かな出自や性格とかうちに秘めた本性とかをしっかり設定したのはクトゥルフが始発な気がする >秘匿なんてのもあるし https://togetter.com/li/1714963 少しぐぐるだけでこういうの出てくるんだからさ…

155 24/03/16(土)10:17:11 No.1168029322

まあ何も言わずにとりあえず庭師とかVOIDとか蹂躙とか都市伝説課とかかいマホとかやろう そしたら多少はクトゥルフへの目も変わると思う

156 24/03/16(土)10:17:46 No.1168029442

>まあ何も言わずにとりあえず庭師とかVOIDとか蹂躙とか都市伝説課とかかいマホとかやろう >そしたら多少はクトゥルフへの目も変わると思う どれもこれも地味過ぎて受け付けない… もっと派手にやらんとな

157 24/03/16(土)10:18:07 No.1168029513

めんどいから引用せんが急に固有名詞並べられても困るぞ!

158 24/03/16(土)10:18:31 No.1168029606

ニャルラトテップの正体は邪神のテレパシー集合体です!設定はかなり好き

159 24/03/16(土)10:19:20 No.1168029787

>めんどいから引用せんが急に固有名詞並べられても困るぞ! 名前くらいは聞いたことあるだろ!?

160 24/03/16(土)10:20:07 No.1168029945

まあ超人パワーで無双するのとかぼくのかんがえたさいきょうのかいぶつになるのもいいけどこれがオリジナルです!みたいなのはやめとけって それ専門のシステムあるんだから…

161 24/03/16(土)10:20:08 No.1168029948

公式シナリオならともかく同人シナリオをみんな知ってて当然みたいに言われても困るが

162 24/03/16(土)10:20:13 No.1168029968

>>めんどいから引用せんが急に固有名詞並べられても困るぞ! >名前くらいは聞いたことあるだろ!? ない! 逆張りとかではなく本当に知らない…!

163 24/03/16(土)10:20:45 No.1168030080

>>今の個人作成CoCシナリオとか異能炸裂!とか呪文詠唱!とか多いね >日本のフォロワー作家がCthulhu書くと異能炸裂!とか呪文詠唱!ばかりだからね >漫画だろうと小説だろうと こういうのが好きならクロウリングケイオスやれよぉ…と思う

164 24/03/16(土)10:21:23 No.1168030217

まず比叡山炎上の侍や忍者と互角に戦える程度の異能を作っていただきたい 同人シナリオは数字に無頓着過ぎてちょっと強い探索者程度になりがちだ

165 24/03/16(土)10:21:26 No.1168030223

自分でプレイするときは公式シナリオか自作しかしねえからなぁ

166 24/03/16(土)10:21:52 No.1168030317

>こういうのが好きならクロウリングケイオスやれよぉ…と思う あれはあれでCoCっぽい何かにしかならなかったから…

167 24/03/16(土)10:22:01 No.1168030357

>こういうのが好きならクロウリングケイオスやれよぉ…と思う おれにはCoCしかないんだ! だからこれが一番いいシステムなんだ!

168 24/03/16(土)10:22:16 No.1168030416

>>>今の個人作成CoCシナリオとか異能炸裂!とか呪文詠唱!とか多いね >>日本のフォロワー作家がCthulhu書くと異能炸裂!とか呪文詠唱!ばかりだからね >>漫画だろうと小説だろうと >こういうのが好きならクロウリングケイオスやれよぉ…と思う DXなんて古参がいっぱいいるところじゃなくて自分がデカい顔できるシステムでヤりたいのよ

169 24/03/16(土)10:22:58 No.1168030555

偏見だけどCoC周りはなんか定期的に炎上というか論争繰り広げてる印象がある 割としょうもないことで

170 24/03/16(土)10:23:30 No.1168030671

>あれはあれでCoCっぽい何かにしかならなかったから… CoCっぽくすらなってなくねぇ? あれもライターの「ぼくがかんがえたただしいくとぅるふ」みたいなこと臆面もなく書いてるし

171 24/03/16(土)10:23:41 No.1168030705

面白けりゃそれでいい

172 24/03/16(土)10:24:16 No.1168030808

>>こういうのが好きならクロウリングケイオスやれよぉ…と思う >あれはあれでCoCっぽい何かにしかならなかったから… 方向性が迷走してたのは否定しないけどネームレスシティまで読むとやりたいのは平成ライダーのように人間性を失いながらも怪異と戦う名も知らぬヒーローやるやつだってわかるから…! 最初っから趣味丸出しで書いとけよハッタリ…!!

173 24/03/16(土)10:24:21 No.1168030832

>偏見だけどCoC周りはなんか定期的に炎上というか論争繰り広げてる印象がある >割としょうもないことで まあ10年代辺りから新規が入ってくるのでそんなの30年前に死ぬほどやったわ!みたいな話を繰り返し続けてるのだ

174 24/03/16(土)10:24:24 No.1168030840

>DXなんて古参がいっぱいいるところじゃなくて自分がデカい顔できるシステムでヤりたいのよ CoCのが古参多くない?

175 24/03/16(土)10:24:47 No.1168030928

>>DXなんて古参がいっぱいいるところじゃなくて自分がデカい顔できるシステムでヤりたいのよ >CoCのが古参多くない? 昔はそんな遊ばれてなかった

176 24/03/16(土)10:25:18 No.1168031033

>DXなんて古参がいっぱいいるところじゃなくて自分がデカい顔できるシステムでヤりたいのよ この名作シナリオがとかマナーがとかでいろいろめんどくさいようにしか見えんが

177 24/03/16(土)10:26:20 No.1168031279

>昔はそんな遊ばれてなかった それだったら国内だけで4回も翻訳されねぇから 韮絵版が止まったのはHJが放課後怪奇くらぶとかやらかしたせいだし

178 24/03/16(土)10:26:45 No.1168031361

>方向性が迷走してたのは否定しないけどネームレスシティまで読むとやりたいのは平成ライダーのように人間性を失いながらも怪異と戦う名も知らぬヒーローやるやつだってわかるから…! なら最初からオーヴァードは最下級の神話生物でーす!神格がその気になれば容易くおしまいでーす! 無駄に足掻いて絶望してGMに慈悲を乞えギャハハ!みたいなこと書くんじゃなかったな!

179 24/03/16(土)10:27:44 No.1168031560

>偏見だけどCoC周りはなんか定期的に炎上というか論争繰り広げてる印象がある >割としょうもないことで 一端の創作者気取って見識が狭いことを晒すのも多い DX設定パクったシナリオ出して知りませんでしたから書いた後に知ってたけど初めてやったわーやらないで設定だけよんでシナリオ書いた俺すげーってイキリ掘られて畳んだバカとか…

180 24/03/16(土)10:27:51 No.1168031588

>なら最初からオーヴァードは最下級の神話生物でーす!神格がその気になれば容易くおしまいでーす! >無駄に足掻いて絶望してGMに慈悲を乞えギャハハ!みたいなこと書くんじゃなかったな! これはマジでそう思う なんか変なものでも食ったか嫌なことでもあったんだろうか

181 24/03/16(土)10:28:21 No.1168031700

>>昔はそんな遊ばれてなかった >それだったら国内だけで4回も翻訳されねぇから >韮絵版が止まったのはHJが放課後怪奇くらぶとかやらかしたせいだし 金にならないけどTRPG出し続けてる本邦だからなんとも

182 24/03/16(土)10:28:22 No.1168031705

>ゴッドイーター設定パクったシナリオ出して知りませんでしたから書いた後に知ってたけど初めてやったわーやらないで設定だけよんでシナリオ書いた俺すげーってイキリ掘られて畳んだバカとか…

183 24/03/16(土)10:28:57 No.1168031822

神格とて全能じゃないし負ける時は負けるよって書いたCoCはクトゥルフアンチ創作だった…?

184 24/03/16(土)10:29:40 No.1168031992

CRCはまあ最初の一歩とかその前後のライターのあれこれとかがマジで最悪だったからなあ このノリで本編世界までやらかすぜとかそりゃ反発買うだろ

185 24/03/16(土)10:29:47 No.1168032013

>金にならないけどTRPG出し続けてる本邦だからなんとも 角川の金にならないTRPG関連商品はストップしろって指示が出てもそのままサプリが出続けてたけど?

186 24/03/16(土)10:30:05 No.1168032082

寝起きに船ぶつかったから二度寝するわ…時期が悪い…

187 24/03/16(土)10:30:47 No.1168032244

>寝起きに船ぶつかったから二度寝するわ…時期が悪い… 俺もこれくらいの調子で仕事休みたいのだが

188 24/03/16(土)10:30:52 No.1168032267

>神格とて全能じゃないし負ける時は負けるよって書いたCoCはクトゥルフアンチ創作だった…? まあこんなのクトゥルフじゃない!とかやってたんだろうな

189 24/03/16(土)10:31:18 No.1168032369

>CRCはまあ最初の一歩とかその前後のライターのあれこれとかがマジで最悪だったからなあ >このノリで本編世界までやらかすぜとかそりゃ反発買うだろ 自分の色を出したいんなら自分のコンテンツでやんないとダメだよな… ガチなファン視点だと他人の褌で何イキってんだおめえってなるよ…

190 24/03/16(土)10:34:05 No.1168032944

>神格とて全能じゃないし負ける時は負けるよって書いたCoCはクトゥルフアンチ創作だった…? そもそも御大が呼び声の時点で快足艇の体当たり食らって獲物を逃がしてるクトゥルフ出してたり、3教授の儀式で追放されるヨグソトースとか居るのを無視してるからなそういう奴

191 24/03/16(土)10:34:06 No.1168032952

>>寝起きに船ぶつかったから二度寝するわ…時期が悪い… >俺もこれくらいの調子で仕事休みたいのだが 船にぶつけられたら病院だよぅッ!

192 24/03/16(土)10:34:34 No.1168033023

ToCも神格には戦闘では絶対勝てませーん無理です系だぞ シナリオギミックで攻略する最後の壁か探索者に突き付けられる絶望かはシナリオによるって扱いであるが

193 24/03/16(土)10:35:57 No.1168033314

BBTとかクトゥルフ5eの邪神は途方もなく強大にはうーん流石だって納得するがCRCにはけってなる辺り書き方の問題だっただけ

194 24/03/16(土)10:38:47 No.1168033972

5eの頃から物理無効が付いて無ければ連射銃でどうにでもなる扱いだっただろ神格も 物理無効がついてると途端にやべーなってなるけど

195 24/03/16(土)10:39:02 No.1168034030

>>神格とて全能じゃないし負ける時は負けるよって書いたCoCはクトゥルフアンチ創作だった…? >そもそも御大が呼び声の時点で快足艇の体当たり食らって獲物を逃がしてるクトゥルフ出してたり、3教授の儀式で追放されるヨグソトースとか居るのを無視してるからなそういう奴 待って欲しい アラート号とぶつかったのがクトゥルフとは明言されていないしダニッチで倒されたのはウェイトリー弟だ つまりクトゥルフの戦績は古代地球で競合していた種族を戦争で圧倒するも駆逐しきれず眠りについただけということになる

196 24/03/16(土)10:40:40 No.1168034359

グラーキの装甲が物凄い数値でびっくりしたんよ 旧支配者強さ合戦したら上位に来るんじゃないかね

197 24/03/16(土)10:42:38 No.1168034793

>アラート号とぶつかったのがクトゥルフとは明言されていないしダニッチで倒されたのはウェイトリー弟だ いや呼び声でルルイエの墓所から出てきたのは大いなるクトゥルーって書いてあるけど 作中の描写を信用できないって言ったらもうどうしようもない

198 24/03/16(土)10:46:43 No.1168035565

CoCで邪神になぜか撃退できるように耐久力が設定されてる辺りその程度としか思われてなかった可能性が

199 24/03/16(土)10:52:52 No.1168036927

身長数十mの巨大な化け物に喧嘩売ったら死ぬだろ常識的に考えて… ってのと邪神は絶対無敵!歯が立つのは間違いってのは全然違うからな まあ気軽にダゴンが上陸して殴りかかってくるシナリオは普通に糞だと思います

200 24/03/16(土)10:53:24 No.1168037028

>まず流行っただけでCoCは全然初心者向けじゃないよ >そしていまだに6版で遊び続けてる人もいる珍奇なゲームでもあるのになに言ってんだおめえ 流行っているというだけで他の何よりも初心者向けパワーが高まるんだ

201 24/03/16(土)10:53:47 No.1168037120

>CoCで邪神になぜか撃退できるように耐久力が設定されてる辺りその程度としか思われてなかった可能性が データがあるなら殺してみせる

202 24/03/16(土)10:55:19 No.1168037461

神話生物殺せちゃうのが気に入らないなら別に仲間内でやる時に独自にステータス上げてもいいと思うけど

203 24/03/16(土)10:55:44 No.1168037558

>身長数十mの巨大な化け物に喧嘩売ったら死ぬだろ常識的に考えて… >ってのと邪神は絶対無敵!歯が立つのは間違いってのは全然違うからな >まあ気軽にダゴンが上陸して殴りかかってくるシナリオは普通に糞だと思います でもダゴン上陸はインパクトあるよな…一回だけならいいか!グッドダゴンパニック!

204 24/03/16(土)10:57:26 No.1168037927

>でもダゴン上陸はインパクトあるよな…一回だけならいいか!グッドダゴンパニック! 平目の魚雷を当てれば上陸前に撃退できないことはないんだけど 平目だから当たらねぇ!ってなるから なんで砲雷長が狂ってて他の奴が砲門スキル持ってねぇんだあの潜水艦

205 24/03/16(土)10:57:47 No.1168038009

人間側を完全に無力にしたいならCoCでなく他のシステムやるべき

206 24/03/16(土)10:57:50 No.1168038021

CoCの探索して謎を解き明かしたり正体を探るの好きだけど初心者向けじゃなかったのか

207 24/03/16(土)11:01:54 No.1168038878

>CoCの探索して謎を解き明かしたり正体を探るの好きだけど初心者向けじゃなかったのか 苦手な人はマジで苦手なんよ…

208 24/03/16(土)11:02:27 No.1168038982

困ったら目星!

209 24/03/16(土)11:04:03 No.1168039323

>困ったら目星! アイデアにしろ

210 24/03/16(土)11:04:40 No.1168039468

>困ったら目星! 部屋に目星は論外なんだけどさこの技能使う前提のシステムではあるからそこから逸れるのはよくないと思ってる

211 24/03/16(土)11:05:08 No.1168039584

なんでこんな適当な知識でスレ立てたのか… ツッコミ待ちか?

212 24/03/16(土)11:05:47 No.1168039746

>なんでこんな適当な知識でスレ立てたのか… >ツッコミ待ちか? 実際スレは盛り上がったしな!

213 24/03/16(土)11:07:29 No.1168040149

>なんでこんな適当な知識でスレ立てたのか… 精通してないとスレ立ててダメなんだったらここのスレの9割なくならないか

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