24/03/15(金)15:49:02 ツクー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1710485342466.jpg 24/03/15(金)15:49:02 No.1167776307
ツクールMZのデフォルト機能で画面幅高さとUIエリアを設定できるようになってたから ゲーム画面はそのままに画面幅いじれるなら大画面に設定し サイドにシレン5+のような道具欄などを乗っけたりするスペースができて通常のRPGより発展したことができるんじゃないかと期待していたんだ 顧客が説明した要件 fu3240034.jpg 実装された運用 fu3240045.jpg UIエリア外の虚無空間いらないじゃん!この結果は何!? 顧客が本当に欲しかったもの fu3240078.jpg
1 24/03/15(金)15:50:50 No.1167776653
切ない…
2 24/03/15(金)15:57:53 No.1167778166
UI領域限界まで広げてカスタムウィンドウ系のプラグインいれてなんとかしよう
3 24/03/15(金)15:58:42 No.1167778335
ツクールで色々やろうとすると「ツクール使わない方がいいんじゃ…」ってなるのがツクール
4 24/03/15(金)15:59:49 No.1167778579
うちもサイズ変えてるけど横長サイズのスチル使う用途だね でもプラグインで色々変えられそう デフォでGUI的に変えたい気持ちは大いにわかる…
5 24/03/15(金)15:59:52 No.1167778594
>ツクールで色々やろうとすると「ツクール使わない方がいいんじゃ…」ってなるのがツクール でもUnityは面倒だし…
6 <a href="mailto:s">24/03/15(金)16:00:37</a> [s] No.1167778768
その後トリアコンタン氏のメッセージの位置調整プラグインなど試してみたけど根本的な解決には至りませんでした もしこれを解決できそうな良いプラグイン情報などあったら教えてください! あとは関係なくオススメのプラグインやえっちなゲーム利用OKなフリー素材を教えてください
7 24/03/15(金)16:01:01 No.1167778857
>顧客が本当に欲しかったもの fu3240078.jpg こういう風に作りたいものの設計図をちゃんと書ける時点ですげぇや…
8 24/03/15(金)16:03:12 No.1167779355
セール始まったから持ってない「」もバイナウ
9 24/03/15(金)16:07:28 No.1167780253
tegakiフットサルでダメだった
10 <a href="mailto:s">24/03/15(金)16:08:28</a> [s] No.1167780451
>UI領域限界まで広げてカスタムウィンドウ系のプラグインいれてなんとかしよう メッセージウインドウ調整プラグインとメニュー調整プラグインをゴリゴリいじれば鬼門の戦闘画面以外は再現できるかもしれませんね… すべて再現となるとjs理解できてないと無理そうですが
11 24/03/15(金)16:09:20 No.1167780639
そこまでやって画面の中心を中央からずらせないのが痒いところに手が届かない感出てる 俺は画面横に女の子の立ち絵をずっと表示させたいマン
12 24/03/15(金)16:10:40 No.1167780914
やりたいことやるために自作戦闘に走りツクールじゃなくてもいいやんに辿り着くまでがセット
13 24/03/15(金)16:11:23 No.1167781077
>俺は画面横に女の子の立ち絵をずっと表示させたいマン なんか既存のジーコで見たな ただ時々立ち絵が消えるべき時に消えなかったりバギーな感があった…
14 24/03/15(金)16:12:04 No.1167781229
>そこまでやって画面の中心を中央からずらせないのが痒いところに手が届かない感出てる >俺は画面横に女の子の立ち絵をずっと表示させたいマン 立ち絵ジーコいっぱいあるし実は結構需要あるのでは…? さすらいのjsプログラマーさんプラグイン作ってくだち! 容易じゃなさそうなのはわかる
15 24/03/15(金)16:12:28 No.1167781310
ぷろぐrまー募集しよう
16 24/03/15(金)16:14:44 No.1167781735
>なんか既存のジーコで見たな >ただ時々立ち絵が消えるべき時に消えなかったりバギーな感があった… マップ上限定で画面中心である主人公の位置を横にずらすプラグインがあるから 移動操作中だけなら今のままでも自然にできる UI込みで戦闘画面の中心をずらすプラグインはなかったはず ただこの辺はMOGみたいな戦闘UI改造プラグインで誤魔化し聞くかもとは思ってる
17 24/03/15(金)16:17:13 No.1167782208
>ただこの辺はMOGみたいな戦闘UI改造プラグインで誤魔化し聞くかもとは思ってる 海外のMOG氏のプラグインですかMVプラグインでよく見かけた方ですね これはありがたい…早速探してきます
18 24/03/15(金)16:17:36 No.1167782303
ツクールの画面サイズ周りの仕様はあんまり融通きかねえからな…
19 24/03/15(金)16:22:56 No.1167783428
順当に考えると画面に虚無空間が現れたら不自然だろ だから虚無空間は禁止だ
20 24/03/15(金)16:24:57 No.1167783886
>海外のMOG氏のプラグインですかMVプラグインでよく見かけた方ですね >これはありがたい…早速探してきます ちゃんとMZ用作ってくれてるのありがたい… これでMZ用にサイドビューのアクターの位置弄るプラグインでもあればな 探したけどMV用しか見つけられなかった
21 24/03/15(金)16:25:12 No.1167783937
>順当に考えると画面に虚無空間が現れたら不自然だろ そうかな…そうかも >だから虚無空間は禁止だ そうだね
22 24/03/15(金)16:28:43 No.1167784682
だからデフォ戦闘を使わずに戦闘システムを作る必要があったんですね
23 24/03/15(金)16:31:32 No.1167785251
fu3240211.jpg 俺が…いる…! PCエンジンに脳を焼かれたせいでこういうの欲しいんですよね… 今英語鯖のフォーラム掘ってるけどまだソレっぽいの見つからない…つらい…
24 24/03/15(金)16:31:37 No.1167785272
>ツクールで色々やろうとすると「ツクール使わない方がいいんじゃ…」ってなるのがツクール 誰でも使えて簡単に作れると色々出来るは相反する要素だからな… 色々やりたいならそれにあったツールを選べっていうのは至極正論だ
25 24/03/15(金)16:33:49 No.1167785709
表示領域は諦めて画面の中心というかカメラ位置ずらすプラグイン使うしかないんじゃねえかな 画面の中心位置ずらすプラグインは普通にあったきがするけど
26 24/03/15(金)16:36:11 No.1167786172
UIいじるならBAKINが楽なんだけどあっちはプラグインが全然充実してないからUIとコモンイベント駆使して頑張らないといけないし戦闘のカスタマイズ性が皆無だからきつい
27 <a href="mailto:s">24/03/15(金)16:37:04</a> [s] No.1167786352
>これでMZ用にサイドビューのアクターの位置弄るプラグインでもあればな >探したけどMV用しか見つけられなかった 日本でモリモリサイドビュー弄ってる素材屋さんが使ってるSVプラグインがここ製なんですけど役に立つでしょうか? https://visustella.itch.io/visumz-sample 同じ部分を変えていると思うのでMOG氏のプラグインとの競合とかは怖いですが
28 24/03/15(金)16:38:24 No.1167786637
メッセージウィンドウと敵味方の位置ずらすのは既存プラグインでいけるんだから擬似的に左上に寄せるのいけるんじゃないかな? 黒枠は上からピクチャ貼っておけばいい
29 24/03/15(金)16:42:15 No.1167787441
MVならプラグイン使って実現されてなかった? 未だにMZじゃ無理なのか…
30 24/03/15(金)16:42:21 No.1167787456
>日本でモリモリサイドビュー弄ってる素材屋さんが使ってるSVプラグインがここ製なんですけど役に立つでしょうか? >https://visustella.itch.io/visumz-sample >同じ部分を変えていると思うのでMOG氏のプラグインとの競合とかは怖いですが 基本的に他の有力プラグインとの競合が激しいと聞いててちょっと扱いにくいイメージ ていうかVISUシリーズのプラグインって有料だと思ってた
31 24/03/15(金)16:45:53 No.1167788178
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/6757/ マップ、戦闘、メニューなどシーンに応じてウィンドウサイズを変更 https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/362 各シーンに追加で任意のウィンドウを表示 - 虚無な空間ができるのは我慢するとして今のところコレで何とかできないか悪戦苦闘しているのがこの辺 無駄な空間はいっそピクチャで埋めてその上にウィンドウ表示とかすればいける…かなぁ…?
32 24/03/15(金)16:47:18 No.1167788436
「」に今は何も迷わずMZ買っていいよって言われてMZから入ったけどやりたかったことに使えそうなプラグイン大体MVで移植止まっててわざわざMV買い直したのが俺だ
33 24/03/15(金)16:49:28 No.1167788864
>「」に今は何も迷わずMZ買っていいよって言われてMZから入ったけどやりたかったことに使えそうなプラグイン大体MVで移植止まっててわざわざMV買い直したのが俺だ どうせセールでやすいんだから両方持っててもまぁいいだろ…
34 24/03/15(金)16:50:13 No.1167789026
>ていうかVISUシリーズのプラグインって有料だと思ってた download押したらお金はらってっていう画面が出てくるのでNo,thank youうんたらかんたら~を選ぶとこのサンプルプロジェクト無料で試せますね
35 24/03/15(金)16:50:15 No.1167789032
chatGPTくんも良い感じにプラグイン製作・改変してくれるんだけど俺がやりたいことを言語化できないせいで開発止まってるぜー!
36 24/03/15(金)16:51:09 No.1167789197
>download押したらお金はらってっていう画面が出てくるのでNo,thank youうんたらかんたら~を選ぶとこのサンプルプロジェクト無料で試せますね 調べて分かったんだけどこのサンプルに入ってるコアスクリプト群までは無料って事ね それらをベースにした拡張プラグインたちは有料なわけだ
37 24/03/15(金)16:51:20 No.1167789232
GPTくんそんなに綺麗に改善してくれるの!?
38 24/03/15(金)16:51:57 No.1167789357
やはりウディタか…
39 24/03/15(金)16:53:03 No.1167789555
>「」に今は何も迷わずMZ買っていいよって言われてMZから入ったけどやりたかったことに使えそうなプラグイン大体MVで移植止まっててわざわざMV買い直したのが俺だ ある程度はトリアコンタン氏のEventCommandByCodeを使えばMVプラグインも動いてくれる気がしますがどうでしょうか
40 24/03/15(金)16:54:07 No.1167789757
セール中なら例のBGMのためにVXAce買うか
41 24/03/15(金)16:54:18 No.1167789786
>GPTくんそんなに綺麗に改善してくれるの!? そもそもツクール(RPG Maker)用のプラグインというものの存在をきちんと理解してなくてとんでもないデタラメ吐いてくるよ
42 24/03/15(金)16:54:25 No.1167789816
GPTくんC+とかは結構いい感じにしてくれるらしいけどツクールのプラグインみたいな独自スクリプトは適当ぶっこくと聞いたが
43 24/03/15(金)16:54:42 No.1167789862
>「」に今は何も迷わずMZ買っていいよって言われてMZから入ったけどやりたかったことに使えそうなプラグイン大体MVで移植止まっててわざわざMV買い直したのが俺だ 実はgpt君にコード丸ごと読ませてこれRPGツクールMZ仕様に書き直してくださいってやると大体動くようになるよ
44 24/03/15(金)16:54:43 No.1167789865
もしかしたらウディタのほうがいいのでは…?ってなりつつツクール使ってる
45 24/03/15(金)16:55:02 No.1167789939
>やはりウディタか… プログラムとツクール形式のいいとこ取りと悪いとこどりだけどな
46 24/03/15(金)16:56:10 No.1167790175
ツクールMZプラグイン用のGPTs作ったけど指示しなくても@targetMZつけてくれるよ
47 24/03/15(金)16:56:15 No.1167790197
>今英語鯖のフォーラム掘ってるけどまだソレっぽいの見つからない…つらい… むっ!いいですね プラグイン欲しい問題だけ解決できたら良いのですが…お互い頑張りましょう
48 24/03/15(金)16:58:12 No.1167790592
>GPTくんそんなに綺麗に改善してくれるの!? fu3240295.txt これは以前貼った未完成なプラグインなんだけど攻撃力とか防御力とか基礎パラメーターに並ぶ追加パラを付与するやつ 正常な動作しないまま放置してるんだけど数値を参照するとそのまま設定値を呼び出して動いてくれる 俺は文字の羅列をちょっと校正しただけでコーディングは全部chatGPTくんだよ…
49 24/03/15(金)16:58:39 No.1167790677
最近良く立ってるSRPGジーコ作ってる監督もチャットGPTでプラグイン作り始めたんだよな
50 24/03/15(金)16:58:52 No.1167790717
ぶっちゃけ立ち絵を常時表示しつつ状態異常とかで変化ってだけなら出来るんだけどな……
51 24/03/15(金)16:59:35 No.1167790882
>最近良く立ってるSRPGジーコ作ってる監督もチャットGPTでプラグイン作り始めたんだよな 1個か2個くらいならいいけどそれ以降はスパゲティになりそうだなって思うその方法
52 24/03/15(金)16:59:56 No.1167790953
GPT君にプラグイン作ってもらってもテキトーだったりする… MVプラグインを貼り付けてMZプラグインに変えてとやってみて@targetMZがついてても成功したことはないですね 自分の指示が下手なんでしょうが多少なりともjsがわかれば…
53 24/03/15(金)17:00:13 No.1167791012
GPTくんは大嘘ついてくるけどそれを加味しても使った方が早い 元がjsだから一定の知識はあるし
54 24/03/15(金)17:01:56 No.1167791355
まあ上みたいな事したいなら枠用のピクチャ用意しちゃって配置ずらした方が多分早いな…
55 24/03/15(金)17:02:07 No.1167791394
大本辿れば最初からMV用には対応プラグインあるって話だったんだからわざわざGPT使ってコード精査しながらツクる必要はないんじゃね
56 24/03/15(金)17:02:25 No.1167791453
>最近良く立ってるSRPGジーコ作ってる監督もチャットGPTでプラグイン作り始めたんだよな FE式三竦み再現できねえ!こっちで仕様と要件固めたからGPTコード書いて!って感じだったからわりと悪くないやり方だと思った
57 24/03/15(金)17:02:59 No.1167791553
チャットAIにコード書かせるのは最低限の基礎知識さえあれば役に立つけど そういう基礎知識がないならまずjavascriptの勉強した方がいいと思うよ チャットAI使えば勉強も捗るしやってみようよ
58 24/03/15(金)17:03:42 No.1167791694
大量のピクチャだと重くなりそうなのが怖いんだよな 昔はピクチャ大量に出すと重いって文句言われてたけど今はどうなんだろ
59 24/03/15(金)17:03:53 No.1167791735
結局rpgツクールレベルなら勉強した方が早インパラなんだよな 絵もそうだけどさ
60 24/03/15(金)17:03:58 No.1167791746
>FE式三竦み再現できねえ!こっちで仕様と要件固めたからGPTコード書いて!って感じだったからわりと悪くないやり方だと思った その仕様と要件とAIくんに理解してもらえるのって実はすごいことじゃないか?って思った
61 24/03/15(金)17:05:12 No.1167792006
GPT使うなら課金版の4じゃないと上手くいかないと思う まあ今ならClaude3のが良いかもだが
62 24/03/15(金)17:05:15 No.1167792017
AIでエロ絵出してたらシコって満足しちゃった
63 24/03/15(金)17:05:55 No.1167792173
AIコードはあくまで効率化であってそれ正しいか判定するのに知識はいるからな…
64 24/03/15(金)17:06:08 No.1167792216
雌邪竜のやつは課金のGPT4でかなり精度上がってるけど3.5使うならいきなり~作って!まず無理よ ツクールMVで~したいから書いて⇒これプラグインにして~みたいにひとつひとつ段階踏むと良い仕事してくれる
65 24/03/15(金)17:06:24 No.1167792268
プログラミングとか全然わからないけど ツクールレベルならって言われるくらいには初歩的なもんなのか
66 24/03/15(金)17:06:27 No.1167792281
スレッドを立てた人によって削除されました なんだいつものAIでレスポンチしたいだけのやつか
67 24/03/15(金)17:06:31 No.1167792295
コード書かせるだけならMicrosoftのCopilotとかGithubのやつもオススメよ
68 24/03/15(金)17:06:52 No.1167792379
>大量のピクチャだと重くなりそうなのが怖いんだよな >昔はピクチャ大量に出すと重いって文句言われてたけど今はどうなんだろ 自分の制作環境は最低動作条件にすればええ!
69 24/03/15(金)17:06:56 No.1167792391
>なんだいつものAIでレスポンチしたいだけのやつか ???
70 24/03/15(金)17:07:16 No.1167792466
1行でこれやっといて!ってのはまあ無理 例えばジャンケンだったら //Aの手を取得する //Bの手を取得する //Aの手がグーの時Bの手がチョキだったらAの勝ち //Aの手がグーの時Bの手がパーだったらBの勝ち //Aの手がグーの時Bの手がグーだったらあいこ みたいなのを書いていく必要はある
71 24/03/15(金)17:08:31 No.1167792747
今からjs勉強するなら最低限知識つけつつ書いて貰ったプラグインに変なとこがないか理解する能力を養うのが効率的なのかな
72 24/03/15(金)17:08:31 No.1167792748
>プログラミングとか全然わからないけど >ツクールレベルならって言われるくらいには初歩的なもんなのか ツクールは大元のコアスクリプトにプラグインで追記していく感じだからね
73 24/03/15(金)17:09:12 No.1167792895
>大量のピクチャだと重くなりそうなのが怖いんだよな >昔はピクチャ大量に出すと重いって文句言われてたけど今はどうなんだろ アニメーションさせられるぐらいには処理早くなってるけど大量のってなると流石に重い
74 24/03/15(金)17:09:17 No.1167792916
まあ4くらいさくっと課金してお試ししたらいいよ 或いはclaude3か 一ヶ月試してみるだけなら大した出費じゃないし 自分はコード書いてもらうことはないけど シナリオの細部やマップの雰囲気やNPCの人となり等で迷ったとき相談に乗ってもらってる どちらかといえば対話しつつブレストする方向性だけど
75 24/03/15(金)17:09:29 No.1167792949
>なんだいつものAIでレスポンチしたいだけのやつか お前じゃい!
76 24/03/15(金)17:10:09 No.1167793087
今からjavascriptの勉強って有用なのかな… 今ならなんか…unityとか… プログラムまったく知らんところからだとハードル高いのか?
77 24/03/15(金)17:10:18 No.1167793111
>まあ4くらいさくっと課金してお試ししたらいいよ >或いはclaude3か >一ヶ月試してみるだけなら大した出費じゃないし >自分はコード書いてもらうことはないけど >シナリオの細部やマップの雰囲気やNPCの人となり等で迷ったとき相談に乗ってもらってる >どちらかといえば対話しつつブレストする方向性だけど なにその改行
78 24/03/15(金)17:10:25 No.1167793141
AIに関わらず何かわからんけどとりあえず突っ込んだら動いたわは不具合起きた時に詰むから少しずつ勉強しようね SkyrimのMod導入でも通った道だ
79 24/03/15(金)17:10:30 No.1167793159
>今からjs勉強するなら最低限知識つけつつ書いて貰ったプラグインに変なとこがないか理解する能力を養うのが効率的なのかな そもそも自分で完全にゼロからコード書く機会って早々ないので普通は他人の書いたものコピペから弄りだしてどう動くのか理解してくもんよ
80 24/03/15(金)17:10:56 No.1167793252
>今からjavascriptの勉強って有用なのかな… >今ならなんか…unityとか… >プログラムまったく知らんところからだとハードル高いのか? JSはツクール以外だとホームページ作成くらいにしか役に立たないんじゃないかな…
81 24/03/15(金)17:11:09 No.1167793297
>SkyrimのMod導入でも通った道だ ああ問題の切り分け方を理解したり何だかんだ役に立ってるなその経験… 犠牲になったプレイ時間も凄まじいが
82 24/03/15(金)17:11:13 No.1167793315
書き込みをした人によって削除されました
83 24/03/15(金)17:11:45 No.1167793431
今からunityとjsなんて教材溢れてるから言ってしまえばやる気次第
84 24/03/15(金)17:11:46 No.1167793432
書き込みをした人によって削除されました
85 24/03/15(金)17:12:04 No.1167793487
自分だけなら不具合起きてもいいんだけど人に遊ばせるために作るなら対応出来ないといけないからな…
86 24/03/15(金)17:12:05 No.1167793489
https://tkool.jp/mz/plugin/javascript/first.html ツクール公式も講座作ってくれているぞ!
87 24/03/15(金)17:12:06 No.1167793492
既存のプラグインをAIに見せてこの部分は何をやってるか解説して!を繰り返していくとjs知らなくても簡単な改変はできるようになると思う
88 24/03/15(金)17:12:23 No.1167793546
まあ考え方じたいは他の言語にもある程度転用きくから0からスタートならモチベーション保てるものから始めるのは悪くないと思う
89 24/03/15(金)17:12:24 No.1167793555
jsもunityも仕事につながるかもしれないから… 特にjsは…
90 24/03/15(金)17:12:31 No.1167793585
申し訳ないけどなんかきも
91 24/03/15(金)17:12:45 No.1167793629
>今からjavascriptの勉強って有用なのかな… >今ならなんか…unityとか… >プログラムまったく知らんところからだとハードル高いのか? プログラムまったく知らん所から比較的簡単に1行づつ手を付けられるのがjsって感じ なんせ開発環境構築というのはチュートリアルボスみたいな立ち位置にいるくせしてフロムより難しい
92 24/03/15(金)17:12:47 No.1167793636
>https://tkool.jp/mz/plugin/javascript/first.html >ツクール公式も講座作ってくれているぞ! >JavaScriptはJavaとは関係ない ……えっ!?
93 24/03/15(金)17:12:59 No.1167793675
何そのセールストーク…
94 24/03/15(金)17:13:05 No.1167793692
>>今からjavascriptの勉強って有用なのかな… ブラウザ上で動く言語として今後も枯れることはないと思うよ Flashみたいなゲームも作れるし
95 24/03/15(金)17:13:21 No.1167793757
どっかの定型かなんか…?
96 24/03/15(金)17:13:26 No.1167793765
俺はJS好きだよ
97 24/03/15(金)17:13:27 No.1167793772
喋り方や改行までAIになってるじゃん
98 24/03/15(金)17:13:40 No.1167793813
javascriptとjavaはインドとインドネシアぐらい違うって認識
99 24/03/15(金)17:13:43 No.1167793825
JAVAとjavascriptはメロンとメロンパンぐらい違うとは聞きますね
100 24/03/15(金)17:13:48 No.1167793840
色んなプラグインいじくりまくった結果シコシコゲームでそんなにシステム凝る必要ある?ってなってきた
101 24/03/15(金)17:13:50 No.1167793851
js嫌いだけどツクールは良いと思う
102 24/03/15(金)17:14:06 No.1167793909
全部typescriptになれ
103 24/03/15(金)17:14:21 No.1167793965
>犠牲になったプレイ時間も凄まじいが 一気にMod追加した結果競合でCTDしまくるようになったから再インストールからやり直すみたいなのもよくある話だからな… 理解してくるとポイント絞って調べれるようになってくるが
104 24/03/15(金)17:14:28 No.1167793992
>俺はJS好きだよ 幼稚園児もいいけどね