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24/03/15(金)14:22:44 バハと... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710480164339.jpg 24/03/15(金)14:22:44 No.1167758104

バハとか極タコとかに挑んでいた頃のおじいちゃんヒカセンの話を聞きたい

1 24/03/15(金)14:24:39 No.1167758509

シャウトでPT募集していたの今考えると非効率すぎだったな…

2 24/03/15(金)14:26:05 No.1167758822

ワンダッシュ行くぞぉ!

3 24/03/15(金)14:26:39 No.1167758938

とりあえず現地に集合

4 24/03/15(金)14:27:03 No.1167759030

今考えるとあの無意味な3層は1-2層で疲れた後のちょっとした休憩として重宝していたかもしれない

5 24/03/15(金)14:27:29 No.1167759127

ワインポートに集結していた覚えがあるけど他はどうだっけ

6 24/03/15(金)14:28:07 No.1167759259

募集はPT募集でいいけど突入だけは現地に集まってクリックして実行の方が好きだったかもしれん

7 24/03/15(金)14:28:11 No.1167759276

DoTを使うとLBが溜まりにくいと言われていた 単純に召喚の火力が高くてフェーズ移行が早いだけだった

8 24/03/15(金)14:28:49 No.1167759432

>今考えるとあの無意味な3層は1-2層で疲れた後のちょっとした休憩として重宝していたかもしれない 遅れたら一人でゴールまでいけなさそうで一番苦痛だったわ

9 24/03/15(金)14:29:50 No.1167759634

IDでタンクがマーカーつけて雑魚1匹ずつ倒してたよね それ以外は黒白が寝かせてさ

10 24/03/15(金)14:30:29 No.1167759787

>IDでタンクがマーカーつけて雑魚1匹ずつ倒してたよね >それ以外は黒白が寝かせてさ 確かにブレフロでよく見た気がする

11 24/03/15(金)14:31:13 No.1167759931

アムダのデモンズウォールが難関でそこを突破できないPTが普通にあったというのも今だと信じられないレベルだ

12 24/03/15(金)14:31:46 No.1167760051

>ワインポートに集結していた覚えがあるけど他はどうだっけ 北部森林と北ザナラーンだったと思う

13 24/03/15(金)14:31:49 No.1167760059

ヴィジルで単独徘徊型のドラゴンエイビスが強すぎて 挑発で1匹ずつ釣って倒すとか好きだったよ

14 24/03/15(金)14:31:52 No.1167760071

バハじゃないけどアレキ起動零式と律動零式の時はうちのサーバ活気なくて辛かったな…みんなチョコボに引っ越してしまったんじゃぁ…

15 24/03/15(金)14:31:58 No.1167760091

>DoTを使うとLBが溜まりにくいと言われていた >単純に召喚の火力が高くてフェーズ移行が早いだけだった あと詩人もだな 和製ACTがあってDoTの値が高く出すぎって叩かれてたけどそっちのほうが実際は推計が正確だった

16 24/03/15(金)14:32:25 No.1167760179

アレキの時は単純にFF14全体が活気無かったと思う

17 24/03/15(金)14:32:44 No.1167760251

>和製ACTがあってDoTの値が高く出すぎって叩かれてたけどそっちのほうが実際は推計が正確だった 何だっけ チョコリプとかそんな名前だっけ

18 24/03/15(金)14:33:16 No.1167760349

当時はギスギスと大縄跳びがとにかくよく言われてた印象

19 24/03/15(金)14:33:43 No.1167760434

ドルムキマイラとハイドラが強敵じゃったんじゃ

20 24/03/15(金)14:34:09 No.1167760506

アレは泣きながら高圧電流に沈黙入れるモンクさん

21 24/03/15(金)14:34:12 No.1167760528

武器のILが低くてデモンズウォール倒せず時間切れPT解散あったよ イフ武器持ちで集まってやっとクリアできた思い出 今のIDは眠くなるくらい簡単だからもっと難しくしてくれてもいい

22 24/03/15(金)14:34:26 No.1167760577

fu3239926.jpg

23 24/03/15(金)14:35:07 No.1167760710

>アレキの時は単純にFF14全体が活気無かったと思う チョコボ鯖とかレイドする人が集まってたとこは募集とかすぐ埋まったんじゃないの?

24 24/03/15(金)14:35:07 No.1167760712

>アレは泣きながら召喚に着替える黒さん

25 24/03/15(金)14:35:11 No.1167760727

複数のジョブのレベル上げる必要あったから大変だった

26 24/03/15(金)14:35:31 No.1167760796

ジョブ格差が今と比にならんくらいヤバかったと聞く

27 24/03/15(金)14:35:51 No.1167760851

なんか光るタンク!

28 24/03/15(金)14:36:02 No.1167760878

>ジョブ格差が今と比にならんくらいヤバかったと聞く まず近接が全部雑魚だったからな… 2層でモンクだけ許されていたけど

29 24/03/15(金)14:36:08 No.1167760908

まず蒼天時代は鯖移動がない

30 24/03/15(金)14:36:25 No.1167760972

>ジョブ格差が今と比にならんくらいヤバかったと聞く ハブられるジョブなんて普通にあったからな…

31 24/03/15(金)14:36:28 No.1167760980

>アレは泣きながらナイトに着替える戦士さん

32 24/03/15(金)14:36:32 No.1167761000

アラガンロット回しのプロだった

33 24/03/15(金)14:36:33 No.1167761002

レリック強化あたりから全体魔法攻撃が多くてリューさん息してなかった

34 24/03/15(金)14:36:41 No.1167761031

>募集はPT募集でいいけど突入だけは現地に集まってクリックして実行の方が好きだったかもしれん バハなんかは現地集合必要だったけど時間までに集まってだべったり作戦練ったりするの楽しかったよ

35 24/03/15(金)14:36:46 No.1167761050

昔はクソみてえな嫌がらせしてくるやつ多かった 気に入らないプレイヤーの上にバツ印だして帰ったり

36 24/03/15(金)14:36:47 No.1167761058

メレーが軒並みゴミだったのは覚えてる

37 24/03/15(金)14:37:07 No.1167761113

>まず蒼天時代は鯖移動がない お金払って引越しして特定の鯖だけ募集活気ある状態だったもんね

38 24/03/15(金)14:37:07 No.1167761114

>ジョブ格差が今と比にならんくらいヤバかったと聞く そうなんだけどでもネトゲってそんなもんだろって認識も強かったので今ほどは騒がれてなかったりはした

39 24/03/15(金)14:37:20 No.1167761164

>メレーが軒並みゴミだったのは覚えてる 後から全部最終ダメージを1.1倍か1.2倍にするパッシブ貰ったぐらいだからな…

40 24/03/15(金)14:37:45 No.1167761243

>>ジョブ格差が今と比にならんくらいヤバかったと聞く >そうなんだけどでもネトゲってそんなもんだろって認識も強かったので今ほどは騒がれてなかったりはした それまでよくあったネトゲやFF11に比べるとはるかにおとなしい差だったよね…

41 24/03/15(金)14:37:57 No.1167761278

竜騎士さんの魔防が…

42 24/03/15(金)14:37:59 No.1167761286

>お金払って引越しして特定の鯖だけ募集活気ある状態だったもんね 今も割とそんな感じか…

43 24/03/15(金)14:38:09 No.1167761317

蒼天初期は毎週のように固定崩壊の報を聞いてた

44 24/03/15(金)14:38:19 No.1167761365

>>アレキの時は単純にFF14全体が活気無かったと思う >チョコボ鯖とかレイドする人が集まってたとこは募集とかすぐ埋まったんじゃないの? 鯖間募集とかなかったから都会鯖に引っ越さないとまともにレイドできなかったわ

45 24/03/15(金)14:38:19 No.1167761369

>メレーが軒並みゴミだったのは覚えてる 初期忍者は強かったよ 竜はなぜか魔防低くて真成2層の大技で一人だけ死んでるのがよくあったのは正直かわいそうだった

46 24/03/15(金)14:38:33 No.1167761419

>竜騎士さんの魔防が… 竜騎士さん!モスホーンメイルよ!!

47 24/03/15(金)14:38:42 No.1167761446

>アラガンロット回しのプロだった 時間切れまで待ってたから全然正攻法でやってなかった

48 24/03/15(金)14:39:28 No.1167761604

>蒼天初期は毎週のように固定崩壊の報を聞いてた ウチもあれで崩壊したな…あれ以降レイドは野良で気が向いた時しかやらなくなった

49 24/03/15(金)14:39:38 No.1167761638

戦士のダメージ割合カットがアディショナルのランパートしかなかった 斧術士強かったのはあれはあれで単純性能のジョブとアディショナルたくさん積めるクラスの差別化ができてて面白かったけど バランス取りにくいし全体的にマイルドになったのも仕方ないな

50 24/03/15(金)14:40:11 No.1167761751

黒魔のフレがアポなんとかを竜騎士に投げるのが好きとか言ってた

51 24/03/15(金)14:40:16 No.1167761772

これいらんだろってスキル多かったよね

52 24/03/15(金)14:40:29 No.1167761816

沈黙薬がじつは効くからポケットに忍ばせてた ウィズインミスっても安心だった

53 24/03/15(金)14:40:47 No.1167761881

アポカタスタスタスタスタスタスタシス

54 24/03/15(金)14:40:48 No.1167761884

ア ラ ガ ン ロ ッ ト

55 24/03/15(金)14:40:52 No.1167761896

>ドルムキマイラとハイドラが強敵じゃったんじゃ たまに出てくると何してくるか全く分からない…

56 24/03/15(金)14:40:54 No.1167761900

起動でやりすぎて律動は実装前から難易度緩和します宣言!

57 24/03/15(金)14:40:58 No.1167761913

真面目にネールがトラウマになってた

58 24/03/15(金)14:41:10 No.1167761949

詩人に関してはすごいバフデバフかけてる!って感じで正直一番好きだった 今もかけてはいるけど…うん

59 24/03/15(金)14:41:14 No.1167761967

>沈黙薬がじつは効くからポケットに忍ばせてた >ウィズインミスっても安心だった 猛毒役を召さんが持ってたとかもあった気がする

60 24/03/15(金)14:41:22 No.1167761996

クリタワは殴ってるだけで進むせいで今もってギミックがわからんけど アレは昔どう作用してたんです? 床のビリビリとか

61 24/03/15(金)14:41:30 No.1167762026

292オシッコマンは固定を破壊するには十分すぎる暴力だった

62 24/03/15(金)14:41:49 No.1167762089

>起動でやりすぎて律動は実装前から難易度緩和します宣言! DPSチェック以外は全部難しくなっとる!

63 24/03/15(金)14:41:51 No.1167762095

PT組んでた廃人についていけなくなって紅蓮まで休止していたのも昔の話だ

64 24/03/15(金)14:42:04 No.1167762139

この頃のヒカセンは皆懐に猛毒薬を潜ませていたという やはりナナモ様に毒を盛ったのは…

65 24/03/15(金)14:42:08 No.1167762154

蒼天の零式ってそんなヤバかったの? ギミックの難易度今とそんな違う?

66 24/03/15(金)14:42:21 No.1167762188

>ア ラ ガ ン ロ ッ ト 詩人さん!アラガンロット取りに行って!受け渡しに行って!あと沈黙も!って言われてやった時は二度とやらねー!ってなった…

67 24/03/15(金)14:42:28 No.1167762209

竜騎士の魔防がクラフター以下!ってよくネタにされたけど当時のクラフターの魔防自体が妙に高かったんだよな タンク=ソーサラー=クラフター>竜除くファイター>竜 だったような

68 24/03/15(金)14:42:28 No.1167762211

マーシーストロークが好きだった 体力2割以下になった瞬間に斧がニョキニョキ生えていよいよ終盤って気持ちになる

69 24/03/15(金)14:42:29 No.1167762212

蒼天で休止してて紅蓮で復帰って人は多かっただろうな

70 24/03/15(金)14:42:36 No.1167762240

バハはタンクでやってたが今でも判らない・・・雰囲気でスイッチしている

71 24/03/15(金)14:42:45 No.1167762267

>起動でやりすぎて律動は実装前から難易度緩和します宣言! 2層とかどこらへんが緩和してるのかサッパリだったわ 結局追加パッチで難易度下げたし…

72 24/03/15(金)14:42:46 No.1167762271

DPSはまず竜上げて捨身取ってから

73 24/03/15(金)14:43:02 No.1167762309

>蒼天の零式ってそんなヤバかったの? >ギミックの難易度今とそんな違う? >292オシッコマン

74 24/03/15(金)14:43:15 No.1167762366

>>起動でやりすぎて律動は実装前から難易度緩和します宣言! >DPSチェック以外は全部難しくなっとる! DPSチェック甘くしたからギミック厳しくするね!だった…フレがギミックワンミスでクリアできなくなるなら普通にワイプさせろやクソがってキレてた

75 24/03/15(金)14:43:29 No.1167762406

>蒼天の零式ってそんなヤバかったの? >ギミックの難易度今とそんな違う? ギミック難易度も高けりゃ装備も弱くてスキル回しは新生から適当に追加したようなもんだから歪つの極みだから現代の難易度とはまた違うんだよね

76 24/03/15(金)14:43:46 No.1167762453

アレキはなんか…強攻撃に詠唱が無いとか装備揃ってんのにDPSチェックがキツすぎるとかノウハウ蓄積前って感じすごかった

77 24/03/15(金)14:44:00 No.1167762502

>>アラガンロット回しのプロだった >時間切れまで待ってたから全然正攻法でやってなかった ロット回しのPTに時間切れでクリアした奴が何故か紛れて爆発しまくってじゃあ時間切れやって見るかってやっても捨て身して死にだすDPS出てきたりしてクリアできず解散したのが原因で漆黒まで引退した

78 24/03/15(金)14:44:04 No.1167762512

>蒼天の零式ってそんなヤバかったの? >ギミックの難易度今とそんな違う? まず最初の零式1層の道中の中ボスを突破できないヒカセンが続出したからな…

79 24/03/15(金)14:44:16 No.1167762555

>蒼天の零式ってそんなヤバかったの? >ギミックの難易度今とそんな違う? DPSでの足切りラインが物凄いタイトだったとは聞いたことある

80 24/03/15(金)14:44:30 No.1167762601

起動で固定爆発して漆黒の手前あたりまで休止してたから蒼天と紅蓮の話できない

81 24/03/15(金)14:44:34 No.1167762624

>マーシーストロークが好きだった >体力2割以下になった瞬間に斧がニョキニョキ生えていよいよ終盤って気持ちになる HP20%切った瞬間メレー達が天仰いで斧生やし始めるの面白かったよね 今もナイトだけ同じモーションで剣生やしてるけど

82 24/03/15(金)14:44:38 No.1167762635

蒼天は敵が強いのももちろんあるけどプレイヤーの操作難易度も今よりかなり高かったので… まずスキルが凄い多かった

83 24/03/15(金)14:44:42 No.1167762646

全滅してもスキルのリキャ帰ってこないのヤバすぎだったな今思えば

84 24/03/15(金)14:44:50 No.1167762675

新生蒼天のスキル回し難しかったなあ

85 24/03/15(金)14:45:25 No.1167762780

全滅するたびにドローして整えるの待ってもらって申し訳なかった いやそれかなり先まで続いたけどね…

86 24/03/15(金)14:45:26 No.1167762783

>詩人に関してはすごいバフデバフかけてる!って感じで正直一番好きだった >今もかけてはいるけど…うん 意図分かるけどどんどんジョブの個性がやれることじゃなくて操作性だけになっていくのは寂しい 全部のジョブ横並びにしてほしい層のが多そうだからしょうがないけど

87 24/03/15(金)14:45:31 No.1167762796

殆ど覚えてないけど何度やってもペプシマンのジャンケン失敗してたまに超えたと思ったらスライムが超加速してワイプみたいな感じだったな

88 24/03/15(金)14:45:49 No.1167762856

アレキだけ当時忙しくて零式やってないんだよな 今思うと丁度いい抜け方だった

89 24/03/15(金)14:46:01 No.1167762897

起動零式はファウスト先生が話題にはなったが2層まではそこそこちゃんとやってればいける難易度だった 3層からのギミック処理と火力要求が本当の地獄だった

90 24/03/15(金)14:46:04 No.1167762907

律動を固定でクリアしたときは大変だった

91 24/03/15(金)14:46:11 No.1167762938

今時のレイド環境整ったのが天動編だからね

92 24/03/15(金)14:46:40 No.1167763030

纏めるのほんのちょっと面倒だった記憶がある スプリントでTPなくなるしフラッシュは割と何度も使えないし

93 24/03/15(金)14:46:41 No.1167763032

今なら青で律動やると程々に楽しめていいぞ

94 24/03/15(金)14:46:50 No.1167763066

そういえばリキャスト戻らなかったなぁ ワイプ後1分くらい待ち時間があったわ

95 24/03/15(金)14:47:07 No.1167763112

機工士は蒼天の頃が一番好き

96 24/03/15(金)14:47:16 No.1167763144

装備更新の緩和が4層にあるからほぼない様なもんとか聞いたけど本当?

97 24/03/15(金)14:47:20 No.1167763161

ジョブの強弱激しめでも着替えればいいじゃんとは思うけど 強くてもやりたくないジョブも普通にあるからなあ

98 24/03/15(金)14:47:23 No.1167763172

fu3239941.jpg fu3239942.jpg これ好きだった

99 24/03/15(金)14:47:27 No.1167763186

昔は転がると食事の効果も消えてたんじゃぁ…

100 24/03/15(金)14:47:39 No.1167763221

アレキ起動3層のゲル野郎がクソほど強くてのう…極ナイツ待って武器更新して突破した後みんな燃え尽きて固定が崩壊したんじゃよ…

101 24/03/15(金)14:47:47 No.1167763243

ギャザクラも面倒の極みだからやってない人のほうが多かった時代

102 24/03/15(金)14:48:14 No.1167763334

エアロ!エアロラ!エアロガ!

103 24/03/15(金)14:48:26 No.1167763371

>ジョブの強弱激しめでも着替えればいいじゃんとは思うけど >強くてもやりたくないジョブも普通にあるからなあ どう考えても好きに着替えろ!好きなジョブ好きなだけ使え!のバランスなんだけどキャラのイメージ的にこれやらせたくないな…みたいなのはあるわな

104 24/03/15(金)14:49:00 No.1167763507

武器薬4層だもんな起動は

105 24/03/15(金)14:49:02 No.1167763516

>アレキ起動3層のゲル野郎がクソほど強くてのう…極ナイツ待って武器更新して突破した後みんな燃え尽きて固定が崩壊したんじゃよ… その極ナイツの3.1までにもボロボロに固定崩れてるからな まぁ極ナイツもそれなりに強かったんだけどな!!

106 24/03/15(金)14:49:14 No.1167763548

蒼天は零式が難しすぎてそれに引っ張られる形で極も難しめだった…天秤の人から下がったなって感じ

107 24/03/15(金)14:49:29 No.1167763604

>ジョブの強弱激しめでも着替えればいいじゃんとは思うけど >強くてもやりたくないジョブも普通にあるからなあ モンクとかそれこそずっと強いけど増えねえしな

108 24/03/15(金)14:49:32 No.1167763620

ギミックがあんま面白くなかった クリアワも今やっても理屈が分かりづらいしな ケルベロスの体内に入る流れとか酷い

109 24/03/15(金)14:50:17 No.1167763786

蒼天の時が一番やばかったのは礼式の難易度が高すぎるからじゃなくてやるコンテンツがその零式しかなかったから

110 24/03/15(金)14:50:19 No.1167763791

ドロップが箱方式じゃないどころかトークンすらなくて運が悪いとパッチ終わりまで装備拾えないのクソクソゴミクソカス仕様だった

111 24/03/15(金)14:50:37 No.1167763871

蒼天ぐらいまでは属性よこせとかずっと使えるレア装備出せとかもっと極まったのだとFF11と同じ戦闘システムにしろって人がいて フォーラムなんかが喧々諤々としてたけど漆黒入るか入らないか辺りでとうとう絶滅したな

112 24/03/15(金)14:51:10 No.1167763972

横並びにしないといらないって言われるし…紅蓮と暁月は最初機悲惨だったし…特に紅蓮なんて雑に威力倍!やっぱ下げる!とかやってたもん

113 24/03/15(金)14:51:16 No.1167764003

個人的には自分で高難易度ジョブ縛りプレイして文句言ってんじゃねぇよと思ってしまうが まぁ運営としてはそうも言ってられないだろうからなぁ

114 24/03/15(金)14:51:30 No.1167764056

>まぁ極ナイツもそれなりに強かったんだけどな!! 幻ナイツけっこう難しいし当時のスペックだと辛そうだよねと思う暁月新規のヒカセンです

115 24/03/15(金)14:51:31 No.1167764061

募集分読まない外人とか日本語読めないのにJにチェック入れて申請してくる外人とか問題になっていたころ

116 24/03/15(金)14:51:57 No.1167764140

>募集分読まない外人とか日本語読めないのにJにチェック入れて申請してくる外人とか問題になっていたころ (今もたまにいる)

117 24/03/15(金)14:52:18 No.1167764218

なんか要塞に通ったりガルーダ倒してたり上から降ってくる石狙撃してたような記憶が薄らとある もっと前だと大パーティ組んで全員にケアルだかプロテスだか掛けまくったとか

118 24/03/15(金)14:52:31 No.1167764265

>募集分読まない外人とか日本語読めないのにJにチェック入れて申請してくる外人とか問題になっていたころ 今もよくあるな…

119 24/03/15(金)14:52:44 No.1167764306

そもそもロールごとの部位ドロップも層ごとで違わなかったか?

120 24/03/15(金)14:52:53 No.1167764337

極タイタン好きすぎて1000週ぐらい回ってた 慣れると3人ぐらい生きてれば大抵どうにかなるし今でも音楽好き

121 24/03/15(金)14:52:56 No.1167764348

シャウトでバハ募集して集めた人と今でもフレンドで仲良く遊んでるおじいちゃんだよ

122 24/03/15(金)14:53:01 No.1167764374

フォラームで外人がお気持ち表明したりグロバカが擁護しては叩かれていた覚え

123 24/03/15(金)14:53:14 No.1167764416

いもげはエレメンタルに多く生息していたので外人には慣れっこ 嘘 今でもとんでもないやつ見かける

124 24/03/15(金)14:53:16 No.1167764426

JP only

125 24/03/15(金)14:53:43 No.1167764515

>なんか要塞に通ったりガルーダ倒してたり上から降ってくる石狙撃してたような記憶が薄らとある >もっと前だと大パーティ組んで全員にケアルだかプロテスだか掛けまくったとか ストンスキンとかあったな…全員かけるのだるくて大抵タンクにしかかけないやつ

126 24/03/15(金)14:53:50 No.1167764539

邂逅→侵攻→真成の辺りは今までで1番熱が入ってたプレイ時期だった そして詩人が光り輝いていた時期でもあった

127 24/03/15(金)14:54:08 No.1167764595

>蒼天ぐらいまでは属性よこせとかずっと使えるレア装備出せとかもっと極まったのだとFF11と同じ戦闘システムにしろって人がいて >フォーラムなんかが喧々諤々としてたけど漆黒入るか入らないか辺りでとうとう絶滅したな 11のどっかのサイトが14の感想で11みたいじゃないって書いてたような記憶がある

128 24/03/15(金)14:54:16 No.1167764615

バハ1層でヒラ白白で勝てなかったから 学者になってみたら突破できた記憶 ロールは分けたほうがよかったのか

129 24/03/15(金)14:54:27 No.1167764653

なんか分からんまま走り続けてマップで装置いじったりするのも意味分からず 感動も何もないまま終わったラスダン

130 24/03/15(金)14:54:28 No.1167764654

スタン技にダメージあったの地味に好き 今もときどき意味もなく足払いしちゃう

131 24/03/15(金)14:54:29 No.1167764661

邂逅はともかく詩人をたくさん募集していたな

132 24/03/15(金)14:54:35 No.1167764687

俺は割と着替える方だけどそれでもジョブバランスが悪いよりは良い方がいいに決まってるし…

133 24/03/15(金)14:54:36 No.1167764694

ナイトとか新生から蒼天の落ちぶれっぷりやべぇもん 居るだけでPTの被ダメージが増えるって言われてたんたぞ

134 24/03/15(金)14:55:09 No.1167764795

運が悪くて装備が手に入らないって嘆いてた人が突然インしなくなった

135 24/03/15(金)14:55:43 No.1167764917

引退する人は黙っていなくなる

136 24/03/15(金)14:55:45 No.1167764922

>ナイトとか新生から蒼天の落ちぶれっぷりやべぇもん >居るだけでPTの被ダメージが増えるって言われてたんたぞ ナイトは物理攻撃に強かったから…

137 24/03/15(金)14:55:53 No.1167764956

竜騎士忍者全盛期だったからモンクハブられてたな

138 24/03/15(金)14:56:13 No.1167765018

予兆があろうがなかろうが覚えて避けるゲームは疲れる

139 24/03/15(金)14:56:19 No.1167765037

邂逅編二層はマジで竜騎士装備ばっかり落ちてたな…何でだろう…

140 24/03/15(金)14:56:21 No.1167765042

戦士で極リヴァは沈黙薬とアビスタンとホルムで恐慌を止めるのに快感を覚えた 身内には玉集める時インビンが楽だからやめろって言われた

141 24/03/15(金)14:56:30 No.1167765078

思い返せば新生がやっぱり1番楽しかった 新しいゲームが始まった活気があった仲間がいた 今はもう誰もいない

142 24/03/15(金)14:56:36 No.1167765101

全然違う話に持って行きたがってる奴いるな

143 24/03/15(金)14:56:40 No.1167765112

日本語どころか英語すら通じない人が入ってきて極ラムウが辛すぎた

144 24/03/15(金)14:57:12 No.1167765232

>予兆があろうがなかろうが覚えて避けるゲームは疲れる おじさんになるとな…反射神経で避けるほうが疲れるんだよ…

145 24/03/15(金)14:57:14 No.1167765242

これが! ボクの! 聖剣にゃぁぁぁぁ!! (ガルーダの羽が舞い散る)

146 24/03/15(金)14:57:17 No.1167765253

くぼみに入ってタイミング合わせて走ってカータライズを避けるみたいなのやってたけど 制作側としてはどういう避け方を想定してたのかいまだに知らない

147 24/03/15(金)14:57:22 No.1167765270

>ナイトは物理攻撃に強かったから… (飛んでくるAAが魔法)

148 24/03/15(金)14:57:30 No.1167765295

デリリアムブレードは強力でしたね 強すぎてモンクまで迫害されつつあった

149 24/03/15(金)14:57:47 No.1167765345

物理だろって攻撃が魔法

150 24/03/15(金)14:58:22 No.1167765482

極タコはフラッシュで暗闇付与でランドバスターmissさせるとかあったな時々役に立った

151 24/03/15(金)14:58:31 No.1167765519

最近ようやくゲーム内で魔法攻撃か物理攻撃かわかるようになった

152 24/03/15(金)14:58:33 No.1167765527

なんかバーストタイミングがバラバラでシナジー合わせるのめんどくさかった記憶がある

153 24/03/15(金)14:58:45 No.1167765571

漆黒から始めたゆとり世代だからヘイト管理の話とか聞くだけでひええってなる

154 24/03/15(金)14:58:46 No.1167765577

黒衣森北部のフォールゴウドには 昔はここも賑わっていたんじゃよ…って言うNPCがいるね

155 24/03/15(金)14:58:46 No.1167765578

侵攻4層クリアした時の達成感は多分14で一番大きかった気がする

156 24/03/15(金)14:58:58 No.1167765622

>>ア ラ ガ ン ロ ッ ト >詩人さん!アラガンロット取りに行って!受け渡しに行って!あと沈黙も!って言われてやった時は二度とやらねー!ってなった… メリジーヌだっけサイクロプス石化させてどうのこうのってやつ あれで忙しい召喚さんが嫌になって引退してしまった

157 24/03/15(金)14:59:20 No.1167765712

スタンス切らないタンクは下手くそ!みたいな空気あったもんね

158 24/03/15(金)14:59:35 No.1167765764

>引退する人は黙っていなくなる というか引退するしないみたいなゲームでもないよなって気はする14 したくないならしないし久しぶりにしたくなったら戻ってくるぐらいの温度感の人が多い

159 24/03/15(金)14:59:39 No.1167765785

FCの人と紅蓮の頃にバハを初見でやろうってなってやったらタニアで死にまくったけど当時どんな感じだったのツインタニア

160 24/03/15(金)14:59:45 No.1167765806

バハの最後の奴でBGMがOPのお歌になるのはすごくよかった

161 24/03/15(金)14:59:47 No.1167765815

ヴィントが意味不明な性能になったから仕方ねえ ナナが問題なのであってナ戦なら…

162 24/03/15(金)15:00:19 No.1167765923

白!戦闘開始前リジェネ!

163 24/03/15(金)15:00:39 No.1167765995

ストンラスキン ストンスキンラじゃないんだ…

164 24/03/15(金)15:00:40 No.1167766003

>黒衣森北部のフォールゴウドには >昔はここも賑わっていたんじゃよ…って言うNPCがいるね 火曜だったかレイド履歴更新のタイミングになるとすごい人集まってわちゃわちゃしてた あの雰囲気は好きだったよ

165 24/03/15(金)15:00:57 No.1167766066

詩人は侵攻4層のカータライズ誘導の仕事もあるぜ!! あの時のマクロは未だに記念として残してる

166 24/03/15(金)15:00:59 No.1167766074

>FCの人と紅蓮の頃にバハを初見でやろうってなってやったらタニアで死にまくったけど当時どんな感じだったのツインタニア 正直ギミック難易度は当時でもそんな高くないんだけどワイプ毎にリキャ待ちが起きるせいで全然進まなくてひたすら眠かった 修正前ツイスターは知らん

167 24/03/15(金)15:01:01 No.1167766080

漆黒からだから新生当時の話知らないけど 絶バハやってた時このギミックとか演出聞いたことあるな!?ってなるの多くて楽しかったな

168 24/03/15(金)15:01:06 No.1167766093

プロテスして全員にストンスキンかける儀式

169 24/03/15(金)15:01:13 No.1167766127

>FCの人と紅蓮の頃にバハを初見でやろうってなってやったらタニアで死にまくったけど当時どんな感じだったのツインタニア 外人のトップチームがツイスターおかしいだろって延々言ってた記憶

170 24/03/15(金)15:01:20 No.1167766150

詩人とリューサンはズッ友だもんね!!

171 24/03/15(金)15:01:39 No.1167766215

タニアは結構楽しかったけど構成と位置的にスタン出来ない後半雑魚が一番嫌いだった

172 24/03/15(金)15:01:43 No.1167766238

>詩人とリューサンはズッ友だもんね!! ◯耐性低下は悪い文化

173 24/03/15(金)15:01:51 No.1167766261

範囲狩りでハルオーネを散らすテクとかあった

174 24/03/15(金)15:01:51 No.1167766263

やること少ないぐらいが気楽だった

175 24/03/15(金)15:02:19 No.1167766372

ストンスキン掛け終わった奴から走って行って先頭の奴が死んでそいつにだけ掛けなおされないのまでセット

176 24/03/15(金)15:02:28 No.1167766395

味方に補助や回復かけると熟練度が上がる仕様だったから大人数で範囲指定でかけると判定が多重に出て馬鹿上がる まるで別ゲーの話題のようだというか別ゲーでいいのか

177 24/03/15(金)15:02:34 No.1167766411

前後半別れてないネール戦は二度とやりたくないかな…!

178 24/03/15(金)15:02:41 No.1167766441

野良タコタンで「いい加減クリアさせてくれよ!!!」って切れてる人はいた

179 24/03/15(金)15:02:44 No.1167766454

新生のナイトって範囲攻撃ドゥームしか無いんだっけ

180 24/03/15(金)15:02:45 No.1167766458

詩人さんは黄金でどうなるかな…

181 24/03/15(金)15:03:00 No.1167766494

今でこそ攻撃のおまけにスタンとか沈黙はバッシュとホーリーぐらいになったけど当時はやたらついてたよね

182 24/03/15(金)15:03:36 No.1167766638

アクアオーラを食らえ!

183 24/03/15(金)15:03:44 No.1167766668

リットアティン「もう来ないで」

184 24/03/15(金)15:03:57 No.1167766708

タニアまではナナ詩詩他って感じでやってた沈黙と劇毒薬他も持参で

185 24/03/15(金)15:03:57 No.1167766710

ヒーラーはそもそもゲームが今と違うよね 今はGCDを攻撃と回復で配分してパーティを支えながらなるべく攻撃するゲームだけど 蒼天ぐらいまではもちろん攻撃もあるけどメインはMPとヘイトを管理するゲームだった

186 24/03/15(金)15:04:06 No.1167766744

>詩人とリューサンはズッ友だもんね!! 詩人にはきて欲しいけど火力出したいような詩人はリューさんいないと募集入ってくれないとかあったな… 他のジョブとしてクリア出来るなら魔法攻撃無駄に介護とかする羽目になる事もあるリューさんは居なくてもいいという

187 24/03/15(金)15:04:09 No.1167766756

ツインタニアのカータライズを窪みの戦闘不能エリアギリギリまで集まって下がって避けるってどう考えても正攻法じゃないよな…ルガディン使ってたからお前のキャラで自キャラ見えねえんだよって怒られたし…

188 24/03/15(金)15:04:25 No.1167766803

モンクで沈黙するのは楽しいけどあれを前提にするのはちょっと狂ってる 出来るけどそれするとまともに殴れないんよクソ!

189 24/03/15(金)15:04:27 No.1167766809

はじめての4人レイド?のストーリー上のガルーダ挑むとき めちゃくちゃどきどきした

190 24/03/15(金)15:04:32 No.1167766833

昔あった詩人のデスレインって技は範囲攻撃な上に当たった敵の与ダメ10%ダウンっていうイカれた効果があってな…

191 24/03/15(金)15:05:01 No.1167766941

タニア最初の雑魚3匹のタゲをうっかり取り切れず死人だしてワイプとか 防御バフ薄すぎてタンク死とかタニア最初からハードだったな

192 24/03/15(金)15:05:02 No.1167766944

>ヒーラーはそもそもゲームが今と違うよね >今はGCDを攻撃と回復で配分してパーティを支えながらなるべく攻撃するゲームだけど >蒼天ぐらいまではもちろん攻撃もあるけどメインはMPとヘイトを管理するゲームだった クルセ懐かしいなあ… スタンスから攻撃バフになって最終的に死んだっけか

193 24/03/15(金)15:05:13 No.1167766980

>昔あった詩人のデスレインって技は範囲攻撃な上に当たった敵の与ダメ10%ダウンっていうイカれた効果があってな… かっちょよかったワイドボレーを返せ!

194 24/03/15(金)15:05:14 No.1167766984

>はじめての4人レイド?のストーリー上のガルーダ挑むとき >めちゃくちゃどきどきした イフリート「!?」

195 24/03/15(金)15:05:18 No.1167766997

ミラプリ無いから皆同じ見た目 白はヴァンヤかAFで極稀にアラガン装備

196 24/03/15(金)15:05:23 No.1167767016

タンクとしてボスを引っ張るってのが役割として一番面白かったのは真ガルだったな

197 24/03/15(金)15:05:30 No.1167767039

ネールのマラソンも想定外攻略法だけど開発もこっちの方が楽だよねってなった

198 24/03/15(金)15:05:31 No.1167767042

ゲーム内で頻繁にレスポンチが起きてた

199 24/03/15(金)15:05:34 No.1167767053

昔の詩人大概イカれてます

200 24/03/15(金)15:05:50 No.1167767118

>イフリート「!?」 君はイベントバトルみたいなもんだったし…

201 24/03/15(金)15:05:55 No.1167767141

1層の玉に轢きつぶされて「はー?なにこれなにこれ」ってやってるときが楽しかった

202 24/03/15(金)15:05:59 No.1167767155

初心者の館も教えてくれる人も何にも無かったから初めてヒラサスタシャ行った時はタゲ飛んできたから入り口付近までガン逃げしてたなぁ

203 24/03/15(金)15:05:59 No.1167767158

>タンクとしてボスを引っ張るってのが役割として一番面白かったのは真ガルだったな 極だと割っちゃいけない玉割るとかあったな…

204 24/03/15(金)15:06:08 No.1167767189

そういえばミラプリ無いからってクラフター装備でID来てボコボコに叩かれてた奴居たな…

205 24/03/15(金)15:06:34 No.1167767294

ヒーラーはGCD使って回復するから攻撃は最低限でよかったね 俺はゴリラしてアビヒールより昔のほうが良かったかな… クルセはクソだけど

206 24/03/15(金)15:06:58 No.1167767372

ID入って気づいた…耐久度10%だけど…なんとかいけるだろ!

207 24/03/15(金)15:07:11 No.1167767410

レリック武器に特定のFateやらないといけないのが中々出なかった時 ひたすら周りのFate消化して沸かす様にしたなぁ

208 24/03/15(金)15:07:13 No.1167767419

ツインタニアのツイスターは最初はなんで死ぬのかマジでわからず避け方わかった上でも???ってなってた

209 24/03/15(金)15:07:46 No.1167767523

>ツインタニアのツイスターは最初はなんで死ぬのかマジでわからず避け方わかった上でも???ってなってた シュポーン 死

210 24/03/15(金)15:07:57 No.1167767575

>ヒーラーはそもそもゲームが今と違うよね >今はGCDを攻撃と回復で配分してパーティを支えながらなるべく攻撃するゲームだけど >蒼天ぐらいまではもちろん攻撃もあるけどメインはMPとヘイトを管理するゲームだった ヒールヘイトは占だけヤバすぎた

211 24/03/15(金)15:08:04 No.1167767595

昔は命中率なんてステータスもあったね…

212 24/03/15(金)15:08:07 No.1167767603

ケアルと無料ケアルラとストスキ貼るバハ初期の白好きだった

213 24/03/15(金)15:08:10 No.1167767623

>ヒーラーはGCD使って回復するから攻撃は最低限でよかったね >俺はゴリラしてアビヒールより昔のほうが良かったかな… >クルセはクソだけど クルセと活性の相性抜群だったのに… そもそもクルセしてかけるだけdotかけてまたクルセ切ってで最低限の仕事出来る学者はよかった

214 24/03/15(金)15:08:10 No.1167767624

ツイスターはその場でのって描くように動く!

215 24/03/15(金)15:08:14 No.1167767641

TPが枯れる敵視がキツいヒールヘイトがキツい範囲火力格差がヤバイ 邂逅4層は地獄だったね

216 24/03/15(金)15:08:39 No.1167767726

>fu3239926.jpg どういうこと?

217 24/03/15(金)15:08:39 No.1167767727

>レリック武器に特定のFateやらないといけないのが中々出なかった時 >ひたすら周りのFate消化して沸かす様にしたなぁ ゾディアックウェポン当時詩忍召の3本作ったけど今考えると正気の沙汰じゃなかったな…

218 24/03/15(金)15:08:40 No.1167767729

占星の調整が迷走してると言われているが生まれた時から迷走をしているからあのジョブが安定している時期はない

219 24/03/15(金)15:08:41 No.1167767734

またアラガンロット渡しミスった…

220 24/03/15(金)15:08:44 No.1167767749

沈黙をいつでも入れられるという一点だけで詩人が確定メンバーだった

221 24/03/15(金)15:09:00 No.1167767813

散開マクロとか基本散開も無かったからツイスターの散開位置毎回適当だったな

222 24/03/15(金)15:09:02 No.1167767818

>>fu3239926.jpg >どういうこと? 戦士の席がなかった

223 24/03/15(金)15:09:07 No.1167767830

左側はいいとしても右側アクセをクラフターで来て錬成稼いでますもちろんエーテライトリング装備で!みたいなのもめっちゃ揉めてたな… どちらの言い分もまあ分かるから専用装備になってマジで良かった

224 24/03/15(金)15:09:23 No.1167767890

>TPが枯れる敵視がキツいヒールヘイトがキツい範囲火力格差がヤバイ >邂逅4層は地獄だったね ウイルス回しとかやったな… ウイルスも耐性とかついてその後アビ自体削除だったか

225 24/03/15(金)15:09:30 No.1167767919

>>fu3239926.jpg >どういうこと? 最初期は戦士がいろいろキツくてバハレイドでお断りされることが多かった…

226 24/03/15(金)15:09:31 No.1167767920

床マーキングっていつから実装されたんだっけ

227 24/03/15(金)15:09:31 No.1167767922

Aoeとしてはタケノコの見えないバージョンみたいなもんだけど当たり判定が当時のガバガバ判定でふざきんな!

228 24/03/15(金)15:09:45 No.1167767979

>散開マクロとか基本散開も無かったからツイスターの散開位置毎回適当だったな 蒼天くらいからかな立ち位置記されたマクロではじめたの

229 24/03/15(金)15:09:47 No.1167767988

黒でやってたからイフリートにファイア効くの知らなくてどうしよ…ってなってたなあ

230 24/03/15(金)15:09:50 No.1167767998

2層の玉で時間切れになってから突入して全体攻撃を範囲回復で耐えながら倒すのってコンテンツが現役の時に通用してたんだっけ?

231 24/03/15(金)15:09:58 No.1167768029

昔は昔で違う楽しみがあったけど 今戻りたいかと言うと絶対そんなことはない

232 24/03/15(金)15:09:59 No.1167768033

>床マーキングっていつから実装されたんだっけ 少なくとも侵攻実装の時にはあったかな

233 24/03/15(金)15:10:06 No.1167768044

ネールの外周マラソン初めて思いついたやつ天才だと思う

234 24/03/15(金)15:10:19 No.1167768104

>>>fu3239926.jpg >>どういうこと? >戦士の席がなかった ナイトのインビジ便利すぎだろ! それ以外にもナイトの方が硬かったっけか

235 24/03/15(金)15:10:19 No.1167768109

猛毒薬みんなで投げよう!みたいなのもあったなぁ

236 24/03/15(金)15:10:24 No.1167768127

>>fu3239926.jpg >どういうこと? /s 戦士以外誰でも募集

237 24/03/15(金)15:10:28 No.1167768137

>戦士の席がなかった ああそういう…かわいそ…

238 24/03/15(金)15:10:28 No.1167768140

戦士のオバパがモーション2秒ぐらいかかるんだよ凄いぜ

239 24/03/15(金)15:10:48 No.1167768198

>ナイトのインビジ便利すぎだろ! >それ以外にもナイトの方が硬かったっけか そもそもそれ以外含む全体的に戦士が利点の部分がない

240 24/03/15(金)15:10:50 No.1167768203

>猛毒薬みんなで投げよう!みたいなのもあったなぁ 花には毒

241 24/03/15(金)15:10:51 No.1167768206

>昔は命中率なんてステータスもあったね… 正面だけ必中じゃないけどなんとかなるだろ! そして途切れまくるコンボ

242 24/03/15(金)15:10:52 No.1167768212

あっ戦さんですかナイトとか出来ます?

243 24/03/15(金)15:10:54 No.1167768220

ちゃんと敵の方を向いて通常攻撃も当てて・・・とかやってたような記憶

244 24/03/15(金)15:10:56 No.1167768223

>2層の玉で時間切れになってから突入して全体攻撃を範囲回復で耐えながら倒すのってコンテンツが現役の時に通用してたんだっけ? あくまで時間経ってIL高まってから出てきた戦法

245 24/03/15(金)15:11:09 No.1167768275

詩人って結構アプデのたびに仕様で振り回されてるイメージ

246 24/03/15(金)15:11:17 No.1167768306

>>散開マクロとか基本散開も無かったからツイスターの散開位置毎回適当だったな >蒼天くらいからかな立ち位置記されたマクロではじめたの いや少なくともシヴァの時にはすでにあったよ…

247 24/03/15(金)15:11:31 No.1167768350

>猛毒薬みんなで投げよう!みたいなのもあったなぁ ヒーラーだけど侵攻で投げてたな…

248 24/03/15(金)15:11:37 No.1167768372

/ftを登録したマクロを連打しながら反復横飛びするモンク

249 24/03/15(金)15:11:39 No.1167768386

たまにまた1から始めたいって時あるけどまたギミック攻略やると考えると面倒になって結局やってない

250 24/03/15(金)15:11:45 No.1167768414

吾はサイクロプスを石化させるのを極めし者… カータライズは全くわからんのでタンクにピクミンする者でもある…

251 24/03/15(金)15:11:47 No.1167768423

>詩人って結構アプデのたびに仕様で振り回されてるイメージ なんたって突然キャスターにされたからな シュィィィィィィンッ

252 24/03/15(金)15:11:56 No.1167768446

>詩人って結構アプデのたびに仕様で振り回されてるイメージ 召喚とかもまるで別ジョブになって大変そう

253 24/03/15(金)15:12:07 No.1167768482

>ちゃんと敵の方を向いて通常攻撃も当てて・・・とかやってたような記憶 AA切らさないの重要だったな…懐かしすぎる…

254 24/03/15(金)15:12:30 No.1167768561

零式はともかく極くらいはゾディやダイポンみたいなマクロなくてもなんとかなる系が増えるといいなあ

255 24/03/15(金)15:12:33 No.1167768573

昔のレンジは詠唱あったって聞いて戦慄した

256 24/03/15(金)15:12:34 No.1167768581

スタン効く雑魚がいる=戦士は足払いスタンとホルムで引っ張って詠唱中断しかできない沈黙も薬のみ 1回目の調整でようやく身内ならやってもいいかぐらいだった気がする

257 24/03/15(金)15:12:34 No.1167768584

>詩人って結構アプデのたびに仕様で振り回されてるイメージ 蒼天まで持ちジョブだったけど紅蓮で大きく変わって召喚に移っちゃったよ その召喚は暁月で変わるどころか全く違うジョブになったが…

258 24/03/15(金)15:12:40 No.1167768602

>>ちゃんと敵の方を向いて通常攻撃も当てて・・・とかやってたような記憶 >AA切らさないの重要だったな…懐かしすぎる… 今は尻からもAA出たっけか

259 24/03/15(金)15:12:44 No.1167768615

アラガンロット系って最後に出たの紅蓮のガーディアン? 絶はやってないからわからん

260 24/03/15(金)15:12:44 No.1167768616

アディショナルで使えるスキルが多い分斧術師のほうがマシとか言われてた時代…

261 24/03/15(金)15:12:46 No.1167768624

なんかダメージ数見えるツールとかで荒れてた思い出がある

262 24/03/15(金)15:12:52 No.1167768647

>>詩人って結構アプデのたびに仕様で振り回されてるイメージ >召喚とかもまるで別ジョブになって大変そう 大きな変更なかったらなかったでつまらんって言われるしまぁここは一長一短ある

263 24/03/15(金)15:12:52 No.1167768648

>昔のレンジは詠唱あったって聞いて戦慄した それ蒼天だけのイカれ仕様

264 24/03/15(金)15:13:03 No.1167768706

>ちゃんと敵の方を向いて通常攻撃も当てて・・・とかやってたような記憶 うっわ懐かしい QとEにストライフ移動割り当てて側面・背面はそれで移動してたな

265 24/03/15(金)15:13:14 No.1167768741

俺は機に詠唱あるの嫌いじゃなかったよ…モーションとガウスバレルダッセェ!!ってのはイヤだったが

266 24/03/15(金)15:13:28 No.1167768787

>詩人って結構アプデのたびに仕様で振り回されてるイメージ 仕様変更が多すぎて結局歌とか合わねーわってリューサンになったなぁ

267 24/03/15(金)15:13:32 No.1167768803

詩人は特定スキルだけマクロにするとみたいなのがあった記憶がある

268 24/03/15(金)15:13:48 No.1167768846

後ろからAA出たら石化どうやって避けるんだよ!

269 24/03/15(金)15:14:10 No.1167768924

戦士無敵技なかったからな最初期

270 24/03/15(金)15:14:11 No.1167768928

ナーヴガスのところはタンクとしては面白かったけど他ジョブはしんどそうだった

271 24/03/15(金)15:14:14 No.1167768936

>>詩人って結構アプデのたびに仕様で振り回されてるイメージ >なんたって突然キャスターにされたからな >シュィィィィィィンッ 蒼天:突然キャスターされる 紅蓮:レンジに戻る 漆黒:バッファー要素が無くなる 暁月:バッファー要素が戻る

272 24/03/15(金)15:14:15 No.1167768939

一応キャスターの練習にもなったからあれはあれで無駄じゃなかった いや結構無駄だったわ

273 24/03/15(金)15:14:21 No.1167768955

>後ろからAA出たら石化どうやって避けるんだよ! 背中むけとけばAAでても石化しないよ今は

274 24/03/15(金)15:14:27 No.1167768971

>戦士無敵技なかったからな最初期 軽減技も一つしかなかった気がする

275 24/03/15(金)15:14:32 No.1167768991

>後ろからAA出たら石化どうやって避けるんだよ! 馬みたいに足蹴にしてるんだよ

276 24/03/15(金)15:14:34 No.1167768995

召喚は別ジョブになって全く大変ではなくなった

277 24/03/15(金)15:14:39 No.1167769013

学者の生命活性法がHP最大値の25%回復だったから戦士と相性いいとか言われてた

278 24/03/15(金)15:14:40 No.1167769024

ふふふ昔はのう全滅してもリキャスト回らなかったからインビジみたいなスキルはわざわざリキャ待ちして再スタートしてたんじゃよ… なんなら攻撃バフもリキャ長いのはわざわざまったな…

279 24/03/15(金)15:14:41 No.1167769029

>昔のレンジは詠唱あったって聞いて戦慄した 新生はなかったよ 蒼天になってなぜか全部の詩人WSに威力上げる代わりに詠唱付けるモードみたいのが追加されて基本それ前提の立ち回りになった ただし適応されるのが詩人WSなので槍スキルのフェイントで詠唱無しで撃てるとかいう謎の小技が出来たりした

280 24/03/15(金)15:14:48 No.1167769059

レンジに詠唱は大ブーイングで完全になかったことにしてるくせに なんでメレーに詠唱は今も入れるんですか?

281 24/03/15(金)15:14:49 No.1167769062

あーなんか黒で石化ビーム出す巨人延々管理する仕事してたの思い出してきた! クリアした時全員で二度とやるかバーカ!ってなったやつ!

282 24/03/15(金)15:14:51 No.1167769068

親指の付け根の窪みを前後する集団と 一人手のひらを駆け回るタンク いまだにあれがどういうギミックだったのかがわかっていない

283 24/03/15(金)15:14:52 No.1167769071

>>戦士無敵技なかったからな最初期 >軽減技も一つしかなかった気がする しかも物理だけ

284 24/03/15(金)15:15:07 No.1167769137

>俺は機に詠唱あるの嫌いじゃなかったよ…モーションとガウスバレルダッセェ!!ってのはイヤだったが ワイファイに多くスキルぶち込むために初段は着弾遅いスキルから始めたり〆は詠唱切ったりしてヒット数増やすの楽しかったよね

285 24/03/15(金)15:15:07 No.1167769139

黒さんあの…召喚って得意ですか?

286 24/03/15(金)15:15:13 No.1167769157

闇タワが攻略時間長すぎて行きたくなかったの覚えてる

287 24/03/15(金)15:15:25 No.1167769205

弓から詩人と狩人になれるようにしてくれないかなぁ…

288 24/03/15(金)15:15:31 No.1167769233

ナイトやって白やってタイミング覚えた今なら戦士行けるだろってやっても 負担掛けてんなってのをヒシヒシと感じて個人の自己満の為にやってらんないわってなった

289 24/03/15(金)15:15:37 No.1167769258

>ただし適応されるのが詩人WSなので槍スキルのフェイントで詠唱無しで撃てるとかいう謎の小技が出来たりした TP消費がマッハの搦め手来たな…

290 24/03/15(金)15:15:38 No.1167769262

ホルムギャングという相互バインドの意味不明な技 何が強みだったんだっけアレ

291 24/03/15(金)15:15:49 No.1167769301

死ぬたびに飯消えてたの今思うと頭おかしい仕様

292 24/03/15(金)15:15:53 No.1167769312

>黒さんあの…召喚って得意ですか? 侵攻2層来たな…

293 24/03/15(金)15:15:55 No.1167769320

通信の不具合と本体処理の遅さでマジで俺の画面では避けてたが多発してたPS3版

294 24/03/15(金)15:15:57 No.1167769325

邂逅編やってる頃だとナイトにだけ沈黙あるのが戦士との差としては大きかったな スタンもバッシュのおかげで1人で担当できたし

295 24/03/15(金)15:16:04 No.1167769351

>ホルムギャングという相互バインドの意味不明な技 >何が強みだったんだっけアレ PvPで…

296 24/03/15(金)15:16:09 No.1167769372

ヴィジルが本当に敵硬すぎて嫌だったな

297 24/03/15(金)15:16:34 No.1167769443

>黒さんあの…召喚って得意ですか? はい!できますよ!(バシュ)

298 24/03/15(金)15:16:35 No.1167769446

ミアズマについてる病気とかいう謎の状態異常が強すぎる

299 24/03/15(金)15:16:35 No.1167769447

召喚のエギもそれぞれHPがあってしかも召喚が位置を指定して移動させたり出来たんじゃよ 極ラムウだとタイタンエギがタンクの代わりやるなんて攻略も一瞬だけあったんじゃ運営に即潰されたが

300 24/03/15(金)15:16:39 No.1167769464

当時ディスコとかVC使ってなかったから待ち時間にチャットでgdgd喋ったのは楽しかった喋れるフレが沢山いた

301 24/03/15(金)15:16:55 No.1167769525

タンクは今の方が簡単だけど昔の方が楽しかった

302 24/03/15(金)15:17:02 No.1167769559

フィジカルボーナスは確かに生きていたんだ

303 24/03/15(金)15:17:19 No.1167769613

>PvPで… 逆に狙われるのいいよね

304 24/03/15(金)15:17:27 No.1167769646

本当に一番最初のPvPは召喚がぶっちぎりで強かったの覚えている

305 24/03/15(金)15:17:34 No.1167769674

今は召喚より侍の方が詠唱多いからな…

306 24/03/15(金)15:17:34 No.1167769675

戦士は原初合わせの快感の為だけにやっていたかもしれないぐらい合わせ好きだった

307 24/03/15(金)15:17:35 No.1167769683

>ヴィジルが本当に敵硬すぎて嫌だったな 最初にフレと行ったときは時間切れしたわ

308 24/03/15(金)15:17:42 No.1167769700

>>ただし適応されるのが詩人WSなので槍スキルのフェイントで詠唱無しで撃てるとかいう謎の小技が出来たりした >TP消費がマッハの搦め手来たな… まぁだから基本移動が必要な時だけフェイント撃って移動って感じだったな 最初はクソが!ってなってたけどあれはあれで嫌いではなかった

309 24/03/15(金)15:17:43 No.1167769708

アラガンロット的なギミックは最新の天獄零式4層にあるよ

310 24/03/15(金)15:17:47 No.1167769724

黄道十二門だっけ武器作るやつ よくあれ頑張れたな俺

311 24/03/15(金)15:18:00 No.1167769760

ヤミセンアルバートだけが初期ホルムギャングつかってくるんだな今

312 24/03/15(金)15:18:01 No.1167769764

>ジョブの強弱激しめでも着替えればいいじゃんとは思うけど >強くてもやりたくないジョブも普通にあるからなあ 週制限トークンがジョブ専用のAF2だから着替えられない蒼天3.0の話する?

313 24/03/15(金)15:18:04 No.1167769773

申し訳ないけどルレでヴィジル当たったら抜けてた

314 24/03/15(金)15:18:08 No.1167769800

>ミアズマについてる病気とかいう謎の状態異常が強すぎる じゃあ召喚さん巨人の管理頼みますね

315 24/03/15(金)15:18:11 No.1167769809

>>ホルムギャングという相互バインドの意味不明な技 >>何が強みだったんだっけアレ >PvPで… フレーバーが好きなだなホルムギャング 鎖で繋いで殴り合うイメージ

316 24/03/15(金)15:18:28 No.1167769871

あーVITにステ振りしてるタンクさんはちょっと…

317 24/03/15(金)15:18:33 No.1167769889

オーラムヴェイルとかの新生後半のIDは今でも当たるとうげってなる

318 24/03/15(金)15:18:56 No.1167769976

今からでもクラス消せないかなぁ

319 24/03/15(金)15:19:01 No.1167769995

今じゃ信じられないけどIDが実質真ぐらい難しかった慣れてないのもあって デモンズウォールのところで何回時間切れになったか

320 24/03/15(金)15:19:11 No.1167770027

>>ミアズマについてる病気とかいう謎の状態異常が強すぎる >じゃあ召喚さん巨人の管理頼みますね (デバフが切れた瞬間すごいスピードでPTを殴り殺していくルノー)

321 24/03/15(金)15:19:22 No.1167770059

アディショナルが地味にクソだる要素だったわ 迅速魔静者気合と必須スキルが多過ぎる

322 24/03/15(金)15:19:24 No.1167770071

>ヤミセンアルバートだけが初期ホルムギャングつかってくるんだな今 クラスクエやると古の魔法や技バンバン使ってて楽しいぞ

323 24/03/15(金)15:19:37 No.1167770118

蒼天入った詩人がほとんどメヌエット使わないから高速でヤケクソみたいなテコ入れが入ったんだよね メヌエットに

324 24/03/15(金)15:20:07 No.1167770213

他のクラスあげないとダメはマジで撤廃してくれてよかった

325 24/03/15(金)15:20:08 No.1167770219

>週制限トークンがジョブ専用のAF2だから着替えられない蒼天3.0の話する? 新生の神話装備もそうだよ

326 24/03/15(金)15:20:14 No.1167770242

>週制限トークンがジョブ専用のAF2だから着替えられない蒼天3.0の話する? 6.5現在でも着替えられないジョブはあるでござるが

327 24/03/15(金)15:20:16 No.1167770249

冒険者小隊のNPCは今でも蒼天時代の技使うぞアルティメイタムとか

328 24/03/15(金)15:20:22 No.1167770267

真ガルより強い普通のガルーダ

329 24/03/15(金)15:20:29 No.1167770294

コインカウンター先生にまごころ実装されて残念な気持ちも正直ちょっとある

330 24/03/15(金)15:20:34 No.1167770310

最初のアムダはクリアするだけで割と一苦労だったからな…

331 24/03/15(金)15:20:41 No.1167770335

今の召喚ワンサイクル(約1分半)に4回しか詠唱しない

332 24/03/15(金)15:20:48 No.1167770360

当時はゲーム得意じゃないっぽ人もいっぱいいて楽しかった

333 24/03/15(金)15:20:53 No.1167770377

沈黙ないとどうしようもないギミックとかどういう想定だったんだろう… アーマリーシステムだからジョブ変えろで終わる話ではあるんだが…でも沈黙役最低2人要るんだけど…

334 24/03/15(金)15:21:00 No.1167770401

>今からでもクラス消せないかなぁ 設定の方にも組み込まれてるから無理な気はする 旧からの負の遺産だがまぁ仕方ない

335 24/03/15(金)15:21:02 No.1167770409

ヒーラーがプロテスかけるまで動かないとかあったなぁ…

336 24/03/15(金)15:21:31 No.1167770523

ステ振りとか属性とか武器選びとかは結局最適解に収束してそれしか認められなくなるんだから…は確かにそうだけど寂しくはあるよな

337 24/03/15(金)15:21:36 No.1167770539

クルセードスタンスとかいううんち

338 24/03/15(金)15:21:39 No.1167770550

当時のマハダンスカーヴォイドアークって死屍累々だったの? まぁダンスカーは割と今でも死人出るけど

339 24/03/15(金)15:21:46 No.1167770577

>最初のアムダはクリアするだけで割と一苦労だったからな… 一部IDは解放せずに放置とかやってたなぁ ルレで当たらないんだったっけ

340 24/03/15(金)15:22:02 No.1167770628

fu3240002.jpg 無茶苦茶懐かしい画像出てきた…

341 24/03/15(金)15:22:08 No.1167770644

>冒険者小隊のNPCは今でも蒼天時代の技使うぞアルティメイタムとか 蒼天にアルティメイタムなんて無え

342 24/03/15(金)15:22:13 No.1167770660

シリウス大灯台の攻略法として広まった『そもそも開放しない』 その対策として対象ダンジョンコンプしないとエキルレまわせなくなった仕様

343 24/03/15(金)15:22:25 No.1167770699

FATEが最高効率だったせいで20レベくらいまでは猫も杓子もブリザラ唱えてたな

344 24/03/15(金)15:22:28 No.1167770706

>当時のマハダンスカーヴォイドアークって死屍累々だったの? >まぁダンスカーは割と今でも死人出るけど マハが飛び抜けてヤバかった

345 24/03/15(金)15:22:35 No.1167770725

>ヒーラーがプロテスかけるまで動かないとかあったなぁ… まだストスキかけてる途中でしょうが!

346 24/03/15(金)15:22:44 No.1167770763

アムダッシュ対策いたちごっこ編

347 24/03/15(金)15:22:49 No.1167770785

トンベリのとことか一人動き解かってないと全滅だったからなあれ

348 24/03/15(金)15:22:51 No.1167770789

>fu3240002.jpg >無茶苦茶懐かしい画像出てきた… ナ黒詩白

349 24/03/15(金)15:22:51 No.1167770790

学者なんて妖精の性能どころか名前すら一つに統一されたぜ

350 24/03/15(金)15:22:52 No.1167770794

>当時のマハダンスカーヴォイドアークって死屍累々だったの? >まぁダンスカーは割と今でも死人出るけど 実装当時でいうとクリタワの最初と最後のがヤバかったよ

351 24/03/15(金)15:23:04 No.1167770840

暁月から始めたからクラスとジョブ切り替えて戦えって言われたの意味がわからなかったな

352 24/03/15(金)15:23:21 No.1167770885

ごった返すレヴナンツトール

353 24/03/15(金)15:23:21 No.1167770887

>FATEが最高効率だったせいで20レベくらいまでは猫も杓子もブリザラ唱えてたな 北ザナラーンのfateの集まりとか懐かしいわ

354 24/03/15(金)15:23:22 No.1167770894

>ステ振りとか属性とか武器選びとかは結局最適解に収束してそれしか認められなくなるんだから…は確かにそうだけど寂しくはあるよな 寂しくはあるけどしかし今ぐらいのバランスとか使われないスキルが一個あるだけでもやんや言われるのを見ると無理だろうなぁとも思う

355 24/03/15(金)15:23:30 No.1167770917

>>当時のマハダンスカーヴォイドアークって死屍累々だったの? >>まぁダンスカーは割と今でも死人出るけど >実装当時でいうとクリタワの最初と最後のがヤバかったよ 最初の犬でワチャワチャしまくって全滅はよくあったな…懐かしい

356 24/03/15(金)15:23:46 No.1167770980

実装当時のダンスカーは最初のブリザガからのノックバックで20人ぐらい居なくなったりしてたな

357 24/03/15(金)15:23:51 No.1167771000

詩人だったけどモテモテだったよ

358 24/03/15(金)15:23:58 No.1167771026

>無茶苦茶懐かしい画像出てきた… やったやった懐かしい

359 24/03/15(金)15:24:21 No.1167771100

ヘアカットを避けられない人が当時はまだ沢山居た

360 24/03/15(金)15:24:26 No.1167771119

黄金で詩人はまた盛り返す

361 24/03/15(金)15:24:30 No.1167771137

白にだけ残ってバフ扱いになってたクルセードスタンスは他バフと合わせてバーストみたいになってて好きだった

362 24/03/15(金)15:24:38 No.1167771163

ネタビルドとかやる分には楽しいけど それでコンテンツに入ってこられたら困るのも確かだ

363 24/03/15(金)15:24:42 No.1167771179

シリウスのボスは全体的にギミック難しすぎた ラスボスが1番簡単な気さえする

364 24/03/15(金)15:24:45 No.1167771193

3ボスの不可視AoEで前衛がまず7・8人ぐらい死んでたね

365 24/03/15(金)15:24:46 No.1167771198

「」ちゃん達と流れでアムダ行ってデモンズウォールに出直して来いされたの懐かしい

366 24/03/15(金)15:24:49 No.1167771211

歌わないで弓使いたいよぉ…

367 24/03/15(金)15:24:55 No.1167771231

今も下限で行くとバキバキに死人がでるクリタワ古代

368 24/03/15(金)15:25:00 No.1167771259

>当時のマハダンスカーヴォイドアークって死屍累々だったの? アークは吉田直々に簡単にし過ぎたって言ってるぐらいだったよ https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1007099-2.html >とにかくヴォイドアークを簡単にし過ぎたのが本当にマズかったと思っています。

369 24/03/15(金)15:25:04 No.1167771270

>ヘアカットを避けられない人が当時はまだ沢山居た マハはあそことオズマがよく全滅してたな

370 24/03/15(金)15:25:10 No.1167771289

>黄金で詩人はまた盛り返す しょうがないけどレベル100でフィナーレ覚えてほしかったよな

371 24/03/15(金)15:25:14 No.1167771304

アムダッシュとかあったな タンクの装備だけマッハで壊れていくやつ

372 24/03/15(金)15:25:21 No.1167771341

>今も下限で行くとバキバキに死人がでるクリタワ古代 俺多分ギミック分からないわ

373 24/03/15(金)15:25:30 No.1167771377

>タチコマ士だったけどモテモテだったよ

374 24/03/15(金)15:25:36 No.1167771401

ナイトのスタンス未だに忠義の盾って言いかけるんだよな… ロイヤルガードの方がナイトっぽくない?

375 24/03/15(金)15:25:44 No.1167771437

>歌わないで弓使いたいよぉ… 忍ばない双剣士は実装されたし狩人もいつか…

376 24/03/15(金)15:25:53 No.1167771462

>マハはあそことオズマがよく全滅してたな 加速度爆弾でごっそり死人出たりドゥームデイ着弾で全滅したりしてたなあ

377 24/03/15(金)15:25:56 No.1167771478

>シリウスのボスは全体的にギミック難しすぎた >ラスボスが1番簡単な気さえする セイレーンだっけあれも大概だったような

378 24/03/15(金)15:26:02 No.1167771499

いやヴォイドアークくらいでいいだろ…マハは加減しろ

379 24/03/15(金)15:26:10 No.1167771528

>今も下限で行くとバキバキに死人がでるクリタワ古代 今はILの暴力でゴリ推してるけどギミックめちゃくちゃあったからなあそこ これでも今修正されてなくなったものもあるくらい

380 24/03/15(金)15:26:24 No.1167771580

>当時のマハダンスカーヴォイドアークって死屍累々だったの? >まぁダンスカーは割と今でも死人出るけど ヴォイドアークは当時から睡眠導入レイドだよ

381 24/03/15(金)15:26:41 No.1167771638

マハはオズマが当時の詰まりポインツだった あそこの加速度爆弾とかオズマの形見てどの攻撃してくるか予測するのに対応できない人がそこそこいた

382 24/03/15(金)15:26:41 No.1167771641

オズマはちょっと高難易度にしたら最高難易度コンテンツの一つのボスになるくらいだしな

383 24/03/15(金)15:26:45 No.1167771656

スキュラ外周のバリアに入って避けるギミックとかあった気がする

384 24/03/15(金)15:26:55 No.1167771690

アライアンスはちょっとむずいくらいがいいなってタレイアで思った オシュオン様弓引き切るのおっせ…!

385 24/03/15(金)15:27:02 No.1167771721

クリタワの塔とか触ったことないやつも多いんだろうな

386 24/03/15(金)15:27:04 No.1167771725

書き込みをした人によって削除されました

387 24/03/15(金)15:27:04 No.1167771730

未だにオーバーデスで半壊するのみるし新規多いんだなって

388 24/03/15(金)15:27:10 No.1167771753

頭割りエアロガで浮いてクエイク回避するのとか 頭割りマーク昔出てなかったから孤独死する人とかちらほら居たな

389 24/03/15(金)15:27:14 No.1167771771

>>当時のマハダンスカーヴォイドアークって死屍累々だったの? >>まぁダンスカーは割と今でも死人出るけど >ヴォイドアークは当時から睡眠導入レイドだよ ヴォイドアークは初見からあんまり面白くねーな…って感じだったわ

390 24/03/15(金)15:27:15 No.1167771775

すぐ壊れる不壊のガーディアン

391 24/03/15(金)15:27:21 No.1167771785

マテリラ金策でギルドオーダーとかいう謎のコンテンツでボムをしばいたりしてた なんでマテリラが売れてたのかは覚えてない

392 24/03/15(金)15:27:29 No.1167771818

ヴォイドアークは死ぬ要素ほぼ無いからなあ

393 24/03/15(金)15:27:34 No.1167771842

ていうかティターンとか本来はみんなで外周回るギミックなのに…

394 24/03/15(金)15:27:40 No.1167771869

クリタワのガーディアンが何をやってくるかまったく知らねぇ

395 24/03/15(金)15:27:58 No.1167771913

>マテリラ金策でギルドオーダーとかいう謎のコンテンツでボムをしばいたりしてた >なんでマテリラが売れてたのかは覚えてない 禁断の最後にはめるとかそういうのじゃないの

396 24/03/15(金)15:28:06 No.1167771941

ペスティレンスで台の上に避難してく人見るとふふってなる

397 24/03/15(金)15:28:08 No.1167771946

俺いまだにアークの植物ドラゴンがやってくる事分からん 耐性だけ見て殴ってる

398 24/03/15(金)15:28:12 No.1167771958

シリウス大灯台はハードの方が簡単現象

399 24/03/15(金)15:28:55 No.1167772113

零式武器より遥かに強い武器出る空島とか楽しかったよ 今でもBGM聴くとちょっと具合悪くなってくるけど

400 24/03/15(金)15:28:59 No.1167772128

アークのモルボルとかギミックほぼ無視しても倒せるもんな 無視というより当時でも空気すぎてよくわからんうちに終わってるってのが正しいが

401 24/03/15(金)15:29:33 No.1167772250

>零式武器より遥かに強い武器出る空島とか楽しかったよ >今でもBGM聴くとちょっと具合悪くなってくるけど あったなあフレが全身サンバマン目指そうとして2日で折れてた

402 24/03/15(金)15:29:35 No.1167772257

ヴォイドアークとか滅多に行かないからよくみんなギミック覚えてるなってなるよ

403 24/03/15(金)15:29:37 No.1167772264

>俺いまだにアークの植物ドラゴンがやってくる事分からん >耐性だけ見て殴ってる 遠隔物理と魔法にそれぞれ耐性ある以外は考えることないでしょあれ

404 24/03/15(金)15:29:45 No.1167772287

カッターズクライのアリマラソン

405 24/03/15(金)15:29:45 No.1167772289

>俺いまだにアークの植物ドラゴンがやってくる事分からん >耐性だけ見て殴ってる 赤で行くと魔法とアビリティで殴る相手変えないといけなくてちょっとめどい

406 24/03/15(金)15:29:47 No.1167772294

簡単にしすぎるとヤバいのがヴォイドアーク ムズくてヤバかったのラバナスタやオーボンヌ ただ面倒なのがヨルハ ミソロジーはヴォイドアークに寄ってきてる気がするのでイヴァリースがちょっと心配

407 24/03/15(金)15:30:03 No.1167772348

実は一度もイヴァリースのどこかの水中ルートにあたったことないわ

408 24/03/15(金)15:30:17 No.1167772400

ダン・スカーのプロトアルテマでないルートって今でも行けるのか?

409 24/03/15(金)15:30:20 No.1167772411

>ヴォイドアークとか滅多に行かないからよくみんなギミック覚えてるなってなるよ 実装当時に死ぬほど回ってると案外覚えてるもんだ

410 24/03/15(金)15:30:23 No.1167772426

>零式武器より遥かに強い武器出る空島とか楽しかったよ >今でもBGM聴くとちょっと具合悪くなってくるけど ブラキオレイドス倒しに行った時だけは楽しかった 今や敵がいないからな空島…

411 24/03/15(金)15:30:27 No.1167772443

イヴァリースとニーアは難しい簡単よりも 長い

412 24/03/15(金)15:30:48 No.1167772505

ニーアは雑魚消してくれないかな…

413 24/03/15(金)15:31:06 No.1167772563

人が多すぎて殴れないキングベヒーモス

414 24/03/15(金)15:31:08 No.1167772567

>ダン・スカーのプロトアルテマでないルートって今でも行けるのか? 一人もクエスト受けてないならって話は聞いたことあるけどなったことが無いね

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