虹裏img歴史資料館

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24/03/15(金)01:20:04 そろそ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710433204972.png 24/03/15(金)01:20:04 No.1167651690

そろそろテレ朝で謎解き戦士!ガリベンガーV#32始まるよ 同時再生は土日を予定 ■大人気格闘ゲームの魅力を解明せよ!SP延長戦★シリーズ累計販売本数5300万本以上!世界中でプレイされる格闘ゲームシリーズの人気の秘密を紐解く!★小峠教官、最新作の白熱バトルで必殺技連発!?★電脳少女シロ、女性目線の感想コメントに先生も納得!★アルランディスと岸堂天真の本気プレイ!勝負の行方はいかに?★世界的ヒットの続編開発には紆余曲折あり?★初心者でも格闘ゲームを好きになるような新システムとは? 【教官】小峠英二(バイきんぐ)
【特別講師】中山貴之(株式会社カプコン)
【ガリベンガーV/Vチューバー】電脳少女シロ / 岸堂天真 / アルランディス
【主題歌】水木一郎 / 堀江美都子
【ナレーション】三石琴乃 / 水木一郎
【副音声】高松慶(QuizKnock) / 鶴崎修功(QuizKnock) 見逃し配信 TVer https://tver.jp/series/srxco9oxay テレ朝動画 https://douga.tv-asahi.co.jp/program/836-36059

1 24/03/15(金)01:22:46 No.1167652222

坂また

2 24/03/15(金)01:22:51 No.1167652242

坂…坂?

3 24/03/15(金)01:22:52 No.1167652248

坂また

4 24/03/15(金)01:23:05 No.1167652289

全力階段!

5 24/03/15(金)01:23:40 No.1167652409

北区赤羽?

6 24/03/15(金)01:27:10 No.1167653133

また

7 24/03/15(金)01:27:13 No.1167653140

また

8 24/03/15(金)01:27:18 No.1167653153

また

9 24/03/15(金)01:27:18 No.1167653154

また

10 24/03/15(金)01:27:29 No.1167653201

スト6の続きまた

11 24/03/15(金)01:27:43 No.1167653252

今日はガッツリスト6回か

12 24/03/15(金)01:28:12 No.1167653364

諸事情により野田のしか聞いたことがない

13 24/03/15(金)01:29:52 No.1167653700

ゼロがなかったことになってる…

14 24/03/15(金)01:29:53 No.1167653703

ファイナルファイトって89年だっけ

15 24/03/15(金)01:29:59 No.1167653727

この頃のゲームにしてはスパン長いよな

16 24/03/15(金)01:30:03 No.1167653736

スパンで言うと2以降はわりと同じくらいなんだな

17 24/03/15(金)01:30:20 No.1167653794

FFだ

18 24/03/15(金)01:30:30 No.1167653828

ストリートファイターからのファイナルファイトなんだ

19 24/03/15(金)01:30:37 No.1167653847

SFもFFも一緒よ

20 24/03/15(金)01:30:41 No.1167653862

半裸の市長が暴れるゲーム…

21 24/03/15(金)01:30:52 No.1167653900

犯罪の絶えない都市メトロシティ…

22 24/03/15(金)01:31:08 No.1167653951

ファイナルファイトが世界観一緒なのはある意味合ってるんだな

23 24/03/15(金)01:31:10 No.1167653958

ファイナルファイトそんな不評だったんだ

24 24/03/15(金)01:31:20 No.1167653991

見慣れたカートリッジだ

25 24/03/15(金)01:31:40 No.1167654071

知ってるとかじゃなくて説なんだ…

26 24/03/15(金)01:31:56 No.1167654122

容量かあ…

27 24/03/15(金)01:32:07 No.1167654154

ファイナルファイトどんだけ画期的なゲームなんだよ!

28 24/03/15(金)01:32:09 No.1167654164

諸説ある

29 24/03/15(金)01:32:17 No.1167654199

ファイナルファイトもド名作だけどな

30 24/03/15(金)01:32:22 No.1167654214

横スクの方が容量くわない…?

31 24/03/15(金)01:32:28 No.1167654233

へー

32 24/03/15(金)01:32:30 No.1167654240

格ゲーより横スクロールの方が容量少ないの…?

33 24/03/15(金)01:32:38 No.1167654276

2010もあったよね

34 24/03/15(金)01:32:41 No.1167654289

KOFみたい

35 24/03/15(金)01:32:52 No.1167654330

つまり次はハガー市長参戦か…

36 24/03/15(金)01:32:53 No.1167654333

ゾンクッ!ナッコォッ!

37 24/03/15(金)01:32:59 No.1167654366

一方市長はアメコミヒーロー相手に暴れ回った

38 24/03/15(金)01:33:10 No.1167654396

へー

39 24/03/15(金)01:33:16 No.1167654410

でもすごくストリートでファイトしてるよね

40 24/03/15(金)01:33:19 No.1167654422

むしろストリートファイターよりちゃんとストリートファイトしてない?

41 24/03/15(金)01:33:44 No.1167654494

36年も経ってるのか…

42 24/03/15(金)01:33:52 No.1167654527

>むしろストリートファイターよりちゃんとストリートファイトしてない? そこでこのワールドツアー

43 24/03/15(金)01:34:09 No.1167654581

超飛んだけど2だけで滅茶苦茶バリエーションあったの何だったのあれ

44 24/03/15(金)01:34:22 No.1167654622

誰も触らないダイナミック操作…

45 24/03/15(金)01:34:38 No.1167654672

>超飛んだけど2だけで滅茶苦茶バリエーションあったの何だったのあれ 作れば作るほど売れるんだから作るよね

46 24/03/15(金)01:34:51 No.1167654708

>格ゲーより横スクロールの方が容量少ないの…? 格ゲーってああ見えて画面比率に対してかなりデカいキャラを無数の動作パターンで動かすからメモリ結構食うんだよね

47 24/03/15(金)01:34:54 No.1167654720

>超飛んだけど2だけで滅茶苦茶バリエーションあったの何だったのあれ 今でもあるでしょ細かいバランス調整とか追加要素とか 当時はオンでアプデなんてできなかったから…

48 24/03/15(金)01:35:38 No.1167654843

カッコいいか…?

49 24/03/15(金)01:35:41 No.1167654854

>誰も触らないダイナミック操作… 格ゲー好きな親がお子さんに触ってもらう用みたいになってる

50 24/03/15(金)01:35:41 No.1167654855

>超飛んだけど2だけで滅茶苦茶バリエーションあったの何だったのあれ 海賊版対策とバージョンアップ 現代だとオンラインアップデートで済むことが昔は出来なかったのでストIIに限らずバージョン商法は避けられなかった

51 24/03/15(金)01:35:50 No.1167654882

>>超飛んだけど2だけで滅茶苦茶バリエーションあったの何だったのあれ >今でもあるでしょ細かいバランス調整とか追加要素とか >当時はオンでアプデなんてできなかったから… なるほど

52 24/03/15(金)01:35:59 No.1167654914

ワンボタンで必殺技はこれまでも色んな格ゲーが試行錯誤してきたけど モダンでやっと定着した感じあるよね

53 24/03/15(金)01:36:10 No.1167654949

はてなちゃんがリュウのひげ面に困惑しとる

54 24/03/15(金)01:36:52 No.1167655072

スマブラの影響もあるのかな

55 24/03/15(金)01:36:54 No.1167655080

逆に今はアプデが当たり前だから何かあるとすぐアプデしろ言われるのしんどそうだなって思う

56 24/03/15(金)01:36:55 No.1167655083

必殺技出せるようになったら次はコンボしたくなるけどモダンはそこにもサポートあるのがえらい

57 24/03/15(金)01:37:02 No.1167655099

>ワンボタンで必殺技はこれまでも色んな格ゲーが試行錯誤してきたけど >モダンでやっと定着した感じあるよね みんな苦労してるんだな…

58 24/03/15(金)01:37:57 No.1167655280

>みんな苦労してるんだな… A連コンボとかシンプル操作とかあるにはあったけど制約が大きかったり採用してるゲームがマイナーだったり

59 24/03/15(金)01:38:04 No.1167655298

もうクラシック要らなくない?

60 24/03/15(金)01:38:10 No.1167655327

>逆に今はアプデが当たり前だから何かあるとすぐアプデしろ言われるのしんどそうだなって思う ネットあるから攻略もクソ速いしな 消費サイクルが昔よりも短いと思うわ

61 24/03/15(金)01:38:22 No.1167655374

IVの手前ぐらいだろうか

62 24/03/15(金)01:38:30 No.1167655403

ジャス学で既にかんたん必殺技はいい感じになってきてたと思う

63 24/03/15(金)01:38:41 No.1167655434

CVS2後ぐらい?

64 24/03/15(金)01:38:50 No.1167655461

そんな気軽に再入社できるの!?

65 24/03/15(金)01:38:51 No.1167655467

>採用してるゲームがマイナーだったり あらゆる既存のシステムはストリートファイターがやらないと誰も知ることはないのをモダンが証明してしまった

66 24/03/15(金)01:38:53 No.1167655471

そんなに出入り自由なんだ

67 24/03/15(金)01:38:54 No.1167655474

1回入っといて良かったな

68 24/03/15(金)01:38:55 No.1167655477

>A連コンボとかシンプル操作とかあるにはあったけど制約が大きかったり採用してるゲームがマイナーだったり 今UNIの悪口言ったんゆ?

69 24/03/15(金)01:39:05 No.1167655501

出入り自由なんだ

70 24/03/15(金)01:39:16 No.1167655531

再入社とかあるもんなんだな

71 24/03/15(金)01:39:25 No.1167655557

>もうクラシック要らなくない? 上に行くと技キャンセルとかコンボとか手動操作が必要だから…

72 24/03/15(金)01:39:31 No.1167655572

ゲーム業界は出戻り多いイメージ

73 24/03/15(金)01:39:59 No.1167655664

出た…閣下…

74 24/03/15(金)01:40:11 No.1167655691

英二もいるじゃん

75 24/03/15(金)01:40:14 No.1167655706

英二が二人!?

76 24/03/15(金)01:40:20 No.1167655734

教官おるやん

77 24/03/15(金)01:40:26 No.1167655747

こんな選べるの!?

78 24/03/15(金)01:40:41 No.1167655793

閣下実況してるんだ

79 24/03/15(金)01:40:43 No.1167655798

閣下ならほんだ!

80 24/03/15(金)01:40:46 No.1167655807

閣下向けに本田か

81 24/03/15(金)01:40:58 No.1167655834

本田は相撲なのか…?

82 24/03/15(金)01:41:16 No.1167655883

>>もうクラシック要らなくない? >上に行くと技キャンセルとかコンボとか手動操作が必要だから… あとシンプルに火力低いのと一部の技消えるのがしんどいんだよね でもモダンでちゃんと強い人もいるから基本良いバランスしてる

83 24/03/15(金)01:41:30 No.1167655915

複数人で実況できるんだ…

84 24/03/15(金)01:42:09 No.1167656024

SFLのグランドファイナルだ

85 24/03/15(金)01:42:11 No.1167656034

>本田は相撲なのか…? ストリートファイター6の本田は!ちゃんと相撲を取る~~~!! っていう自動実況があるくらい相撲だよ

86 24/03/15(金)01:42:22 No.1167656060

逆に操作楽な方に整えるとそんならスマブラでいいってなりそう

87 24/03/15(金)01:42:38 No.1167656112

壊れちゃーう!

88 24/03/15(金)01:42:42 No.1167656122

試合のクライマックスだとテンション上がるんだよな 本当によくできてる

89 24/03/15(金)01:42:45 No.1167656133

スト6の実況のセリフ量エグいよね

90 24/03/15(金)01:42:51 No.1167656145

この実況システムでさえもスト6が初めてではないという

91 24/03/15(金)01:42:55 No.1167656155

収録すごい量って事?

92 24/03/15(金)01:43:22 No.1167656231

操作簡単にしすぎると見てから対応がしやすくなってジリジリ待ち合うゲームになりやすいからそこも難しいところ

93 24/03/15(金)01:43:36 No.1167656259

細かいネタ拾っていったな

94 24/03/15(金)01:43:52 No.1167656305

>この実況システムでさえもスト6が初めてではないという ヤタガラス…

95 24/03/15(金)01:43:53 No.1167656306

>収録すごい量って事? キャラ追加される度に追加収録してる 何ならキャラと関係ない実況も追加してる

96 24/03/15(金)01:44:11 No.1167656364

ただのガチ対戦!

97 24/03/15(金)01:44:12 No.1167656366

>>この実況システムでさえもスト6が初めてではないという >ヤタガラス… 開幕ジャンプ

98 24/03/15(金)01:44:24 No.1167656398

>ヤタガラス… 先月まさかの新バージョンが登場してびっくり

99 24/03/15(金)01:44:24 No.1167656401

>>収録すごい量って事? >キャラ追加される度に追加収録してる >何ならキャラと関係ない実況も追加してる ゲームのテキストや音声って膨大だよね…

100 24/03/15(金)01:44:41 No.1167656450

>>収録すごい量って事? >キャラ追加される度に追加収録してる >何ならキャラと関係ない実況も追加してる 閣下も大変だな…

101 24/03/15(金)01:45:06 No.1167656517

ツダケン!

102 24/03/15(金)01:45:39 No.1167656600

SF6が新規層を獲得したのはワールドツアーモードの影響も大きい気がする

103 24/03/15(金)01:45:55 No.1167656647

>ゲームのテキストや音声って膨大だよね… おかげでいやらしい話だが声優さんにとってはオイシイ仕事になる

104 24/03/15(金)01:46:20 No.1167656724

>>ゲームのテキストや音声って膨大だよね… >おかげでいやらしい話だが声優さんにとってはオイシイ仕事になる なるほど

105 24/03/15(金)01:46:22 No.1167656737

>>ゲームのテキストや音声って膨大だよね… >おかげでいやらしい話だが声優さんにとってはオイシイ仕事になる そっか継続の仕事だもんなあ

106 24/03/15(金)01:46:30 No.1167656763

>キャラ追加される度に追加収録してる >何ならキャラと関係ない実況も追加してる キャラの誕生日になると開幕で豆知識が披露されるの細かいよね

107 24/03/15(金)01:46:35 No.1167656773

待ちガイル

108 24/03/15(金)01:47:01 No.1167656837

モダンとクラシックでちょうどいいな

109 24/03/15(金)01:47:23 No.1167656901

>SF6が新規層を獲得したのはワールドツアーモードの影響も大きい気がする 鉄拳の原田が言ってたモダンとかワールドツアーとか全部含めて初心者でも楽しめそう感が出てたのが成功の秘訣ってのがその通りな気がする

110 24/03/15(金)01:47:30 No.1167656923

シロちゃんの実況も欲しいな…

111 24/03/15(金)01:47:52 No.1167656981

収録中のプレイは緊張凄そう

112 24/03/15(金)01:48:13 No.1167657054

なそ にん

113 24/03/15(金)01:48:51 No.1167657154

妥当な時間!

114 24/03/15(金)01:49:00 No.1167657173

愛と愛をぶつけ合おうね♪

115 24/03/15(金)01:49:02 No.1167657177

憎しみと怒り

116 24/03/15(金)01:49:14 No.1167657210

声優のギャラって拘束時間がデカいからなんならアニメとかよりテキスト多いゲームのが美味しいらしい

117 24/03/15(金)01:49:17 No.1167657219

殺意の波動に目覚めた英二

118 24/03/15(金)01:49:21 No.1167657231

>鉄拳の原田が言ってたモダンとかワールドツアーとか全部含めて初心者でも楽しめそう感が出てたのが成功の秘訣ってのがその通りな気がする 対戦ツールとして以外の格ゲーの遊びかたはずっと言われてて近年になってようやくストーリーとかロビーとか整備されてきたんだよね

119 24/03/15(金)01:49:51 No.1167657313

パナしの英二きたな

120 24/03/15(金)01:49:52 No.1167657318

ドラゴンダンサー小峠

121 24/03/15(金)01:49:54 No.1167657326

教官の昇竜拳当たってる

122 24/03/15(金)01:50:27 No.1167657423

>対戦ツールとして以外の格ゲーの遊びかたはずっと言われてて近年になってようやくストーリーとかロビーとか整備されてきたんだよね 対戦ツールとして極まりすぎて一度ならず数度死にかけている業界だからな…

123 24/03/15(金)01:50:31 No.1167657434

通常技なんかより必殺技がつええのは当たり前だよなぁ

124 24/03/15(金)01:51:09 No.1167657531

>声優のギャラって拘束時間がデカいからなんならアニメとかよりテキスト多いゲームのが美味しいらしい それもあるしアニメはギャラが一話単位だけどゲームとかだとワード単位になる

125 24/03/15(金)01:51:43 No.1167657621

バーチャファイターは死んだままなのか

126 24/03/15(金)01:51:45 No.1167657628

そういや3D格ゲーには必殺技って概念が薄いのはなんでなんだろう

127 24/03/15(金)01:52:54 No.1167657827

ド厨房

128 24/03/15(金)01:53:03 No.1167657852

強い必殺技を擦る方が勝つ!

129 24/03/15(金)01:53:06 No.1167657861

>そういや3D格ゲーには必殺技って概念が薄いのはなんでなんだろう て…鉄山靠…

130 24/03/15(金)01:53:16 No.1167657889

昇竜拳を破らぬ限りお前に勝ち目はない

131 24/03/15(金)01:53:31 No.1167657922

>そういや3D格ゲーには必殺技って概念が薄いのはなんでなんだろう 純2D時代はど派手なエフェクトつけて必殺技!!ってやれたからな

132 24/03/15(金)01:53:32 No.1167657924

>そういや3D格ゲーには必殺技って概念が薄いのはなんでなんだろう 原初のバーチャを踏襲してるからってとこかな…

133 24/03/15(金)01:54:03 No.1167658010

シロちゃんのまとめは流石じゃのう…

134 24/03/15(金)01:54:09 No.1167658023

女子のプレイ人口すごいよね

135 24/03/15(金)01:54:17 No.1167658046

サイキ道へかえるんだな お前にもほなほながあるだろう

136 24/03/15(金)01:54:18 No.1167658050

ガシャポン!?

137 24/03/15(金)01:54:25 No.1167658068

>>そういや3D格ゲーには必殺技って概念が薄いのはなんでなんだろう >純2D時代はど派手なエフェクトつけて必殺技!!ってやれたからな そうかなるほど昔は3Dの方がエフェクト表現むずかったとかありそうだな

138 24/03/15(金)01:54:30 No.1167658084

またマニアックなテーマを!

139 24/03/15(金)01:54:32 No.1167658092

バンダイの人!

140 24/03/15(金)01:54:34 No.1167658096

ゴールドライタン!

141 24/03/15(金)01:54:42 No.1167658126

あおぎりのえっちな人!

142 24/03/15(金)01:54:43 No.1167658128

メーカーコラボ回多いな!

143 24/03/15(金)01:54:43 No.1167658130

ダンゴムシのガチャポンか

144 24/03/15(金)01:54:52 No.1167658175

よし!来週はみんなデカパイだな!

145 24/03/15(金)01:55:01 No.1167658200

>バーチャファイターは死んだままなのか バーチャファイターeスポーツがずっと稼動してるよ 先月公式大会もあった

146 24/03/15(金)01:55:06 No.1167658213

ねるちゃんだ

147 24/03/15(金)01:55:10 No.1167658228

>よし!来週はみんなデカパイだな! …ああ!

148 24/03/15(金)01:55:13 No.1167658237

がぶせん来たか

149 24/03/15(金)01:55:26 No.1167658272

>よし!来週はみんなデカパイだな! 今週も全員デカパイだったのでは?

150 24/03/15(金)01:55:33 No.1167658295

すごいよね最近のガシャポンブーム こないだモチモチの木のアクキー見つけてつい買っちゃったよ

151 24/03/15(金)01:55:52 No.1167658342

>バーチャファイターeスポーツがずっと稼動してるよ 初めて聞いた…宣伝薄くない!?セガ

152 24/03/15(金)01:55:58 No.1167658363

>モチモチの木のアクキー なにそれ…

153 24/03/15(金)01:57:56 No.1167658673

今はてなちゃんのスペース見たらアルランディスも見てたわ

154 <a href="mailto:s">24/03/15(金)01:57:57</a> [s] No.1167658675

見逃し配信来たよ 同時再生は土日にやる予定(土曜なら18時ぐらい目安) TVer https://tver.jp/series/srxco9oxay テレ朝動画 https://douga.tv-asahi.co.jp/program/836-36059

155 24/03/15(金)01:58:12 No.1167658720

>>モチモチの木のアクキー >なにそれ… https://remochalle.com/gacha/campaign/detail/245 一発で豆太とじさまA引けたよいいでしょ

156 24/03/15(金)01:59:15 No.1167658865

>一発で豆太とじさまA引けたよいいでしょ あ…ああ!

157 24/03/15(金)02:02:47 No.1167659381

じさま単品はないんだ…

158 24/03/15(金)02:03:29 No.1167659467

初代バーチャが出た頃は簡単操作でアホみたいに減るから必殺技感強かった記憶があるんだよな…

159 24/03/15(金)02:05:36 No.1167659759

ファイナルファイト誕生秘話がおもしろかったな

160 24/03/15(金)02:08:30 No.1167660184

めちゃくちゃ感覚的で理にかなってたがコンパネもバランスもあまりに独特すぎて浸透しなかった武力ONE…

161 24/03/15(金)02:10:33 No.1167660458

バーチャはPS2で出た時はそこそこの確率で男友達アケコンまで手出してたやってたけど そのアケコンがないとかなりやり辛いってのが割とデカい気がするなあんまり話題聞かなくなったの…

162 24/03/15(金)02:11:27 No.1167660566

>めちゃくちゃ感覚的で理にかなってたがコンパネもバランスもあまりに独特すぎて浸透しなかった武力ONE… やりたいことはわかるけど既存の形態全部ぶっ壊して一から再構築はチャレンジャーすぎる

163 24/03/15(金)02:12:44 No.1167660706

パッドでバーチャやるならサタパ以外の選択肢無いようなもんだからな…

164 24/03/15(金)02:38:45 No.1167663084

バーチャって3ボタンじゃなかったっけ そんなパッド操作むずかったの?

165 24/03/15(金)02:53:56 No.1167664136

基本操作に同時押しが多いのと技のコマンドの基本が波動拳コマンドじゃなくて→→Pとか←→Pとかそういうのを繋げてくってのが多くてやりづらかった記憶

166 24/03/15(金)06:24:45 No.1167673178

やっぱり30分は短いな

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