24/03/14(木)21:43:58 左から... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1710420238329.jpg 24/03/14(木)21:43:58 No.1167566560
左から右にテキスト・チェンジ!
1 24/03/14(木)21:44:39 No.1167566872
特殊な最低が無くなった
2 24/03/14(木)21:45:24 No.1167567255
なんか顔面の光量が強くなってる?
3 24/03/14(木)21:45:56 No.1167567501
分かりやすくなったな…
4 24/03/14(木)21:48:28 No.1167568721
左の方がシンプルな文章だけどなんかめんどくさいんだろうな…
5 24/03/14(木)21:48:56 No.1167568919
>左の方がシンプルな文章だけどなんかめんどくさいんだろうな… マクロコスモス発動!
6 24/03/14(木)21:49:24 No.1167569128
簡単に言うとマクロ裂け目下でも変身できますよー!と分かりやすくなった
7 24/03/14(木)21:50:02 No.1167569418
ああ…墓地に送られず除外されるから墓地で参照できなくなってたのか…
8 24/03/14(木)21:51:07 No.1167569905
マクロ下とかで墓地に送れなくても融合やシンクロは可能っていうルールなんだけど 融合でもシンクロでもなんでもないスレ画が何故かそのノリでテキスト書かれちゃってた でいい?
9 24/03/14(木)21:51:10 No.1167569932
属性を確認したので除外されても変身!
10 24/03/14(木)21:51:18 No.1167569999
フィールドが離れる事がトリガーで墓地に着地しなくていいからなのか
11 24/03/14(木)21:51:20 No.1167570014
裁定は変わらないんだけどね…
12 24/03/14(木)21:51:26 No.1167570071
あとフィールド上での属性を参照するのもわかりやすくなったわね
13 24/03/14(木)21:52:22 No.1167570516
ルール的にわかりやすくしたら日本語としてわかりにくくなった奴
14 24/03/14(木)21:53:15 No.1167570913
左だと除去食らったらチェンジできないんだな って一瞬思ったけど右もそうだった
15 24/03/14(木)21:54:28 No.1167571495
>マクロ下とかで墓地に送れなくても融合やシンクロは可能っていうルールなんだけど >融合でもシンクロでもなんでもないスレ画が何故かそのノリでテキスト書かれちゃってた >でいい? テキストっていうか裁定がそのノリになっちゃったからテキストも追随した が正しい
16 24/03/14(木)21:54:39 No.1167571571
エラッタ前から墓地送りと特殊召喚同時じゃなかったんだ…今知った
17 24/03/14(木)21:55:14 No.1167571884
確認ヨシ!
18 24/03/14(木)21:56:35 No.1167572523
フィールドを離れる直前の属性を参考にする フィールドを離れれば除外されようが変身できる これが分かりやすくなった
19 24/03/14(木)21:57:05 No.1167572753
変身召喚とはなにかを簡潔に書いたぜ
20 24/03/14(木)21:59:49 No.1167573944
元々「融合」が「融合素材を墓地に送り」と効果テキストで墓地に送る事を明記されていたにも拘らずマクロコスモス下の特殊裁定なんかがあるややこしいカードだったから それをそのまま融合召喚っぽい別の特殊召喚みたいにしたスレ画も同じ問題抱えてたって感じ
21 24/03/14(木)22:00:11 No.1167574101
つまりよぉ…モンスターを墓地に送ってEXから出す効果は全部マクロコスモスとかあっても出せるってことだろ?
22 24/03/14(木)22:00:47 No.1167574333
>つまりよぉ…モンスターを墓地に送ってEXから出す効果は全部マクロコスモスとかあっても出せるってことだろ? 出せません…
23 24/03/14(木)22:01:37 No.1167574743
融合は最初期の「決められたモンスターを融合する」の方が裁定に近かった
24 24/03/14(木)22:01:44 No.1167574794
シンクロ召喚っぽいけどシンクロ召喚じゃない奴らも同じ理屈で救ってくれねぇかな
25 24/03/14(木)22:03:28 No.1167575527
>つまりよぉ…モンスターを墓地に送ってEXから出す効果は全部マクロコスモスとかあっても出せるってことだろ? ティマイオスの眼は出せるけどヘルモスの爪は出せない
26 24/03/14(木)22:04:22 No.1167575897
>融合は最初期の「決められたモンスターを融合する」の方が裁定に近かった 実際12期は >①:自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚する。 だしな
27 24/03/14(木)22:04:41 No.1167576024
融合召喚は除外でもできるのはわかるけどこれ融合召喚扱いとかじゃなくて普通の特殊召喚なら素直に不発になるようにしてもよかったんじゃないかって思う
28 24/03/14(木)22:05:22 No.1167576323
融合は >決められたモンスターとモンスターを融合させる。 から >決められたモンスター2体以上を融合させる。 こうなって >(1):自分の手札・フィールドから、 融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、 その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。 こうなった後に >(1):自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚する。 こうなったのが謎
29 24/03/14(木)22:05:54 No.1167576541
こいつはシンクロ召喚 マクロ下でも行える こいつはベアルクティ マクロ下だとシンクロ体を出せない
30 24/03/14(木)22:06:13 No.1167576696
>融合召喚は除外でもできるのはわかるけどこれ融合召喚扱いとかじゃなくて普通の特殊召喚なら素直に不発になるようにしてもよかったんじゃないかって思う でもHEROは融合だから…
31 24/03/14(木)22:06:31 No.1167576821
>①:自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚する。 短くなったなァ~
32 24/03/14(木)22:06:54 No.1167576987
結局長いこと融合自体が特殊裁定だったから 融合召喚とはそういうものだ!に集約させるのは開き直りみたいな感じだけど理にかなっている
33 24/03/14(木)22:07:22 No.1167577183
>こいつはベアルクティ >マクロ下だとシンクロ体を出せない どうしてシンクロ扱いじゃないんです
34 24/03/14(木)22:07:59 No.1167577449
結局マスク・チェンジもそういうもので良かったんじゃないか
35 24/03/14(木)22:08:07 No.1167577506
融合はなんでわざわざ余計な記述増やして12期まで長々と放置してたんだよってなる
36 24/03/14(木)22:08:50 No.1167577811
>結局マスク・チェンジもそういうもので良かったんじゃないか 変身召喚する。って書いていいならそれでも良かったのかもしれない
37 24/03/14(木)22:09:11 No.1167577964
>>こいつはベアルクティ >>マクロ下だとシンクロ体を出せない >どうしてシンクロ扱いじゃないんです ススッボカン(MDにて)
38 24/03/14(木)22:09:29 No.1167578103
緊急同調とかもSモンスターによって決められた素材をフィールド上から墓地へ送りS召喚するとかじゃなくて単純に > ①:自分・相手のバトルフェイズに発動できる。Sモンスター1体をS召喚する。 だから融合も省略できるところは省略していくのはいい 9期で完成したテキストだと思ってたから向上心に驚いた いちいち書かなくても分かるよな!融合素材にするときの動きとか!!
39 24/03/14(木)22:09:30 No.1167578108
つまりこいつは融合なんだよ
40 24/03/14(木)22:10:09 No.1167578379
十代!!変身召喚とはなにか説明するんだ!!!!
41 24/03/14(木)22:10:45 No.1167578623
融合モンスターを特殊召喚するけど融合召喚ではないじゃないか!
42 24/03/14(木)22:11:03 No.1167578760
重ねてX召喚扱いで特殊召喚 って本当に何度も見てるから簡素化できないかな
43 24/03/14(木)22:11:17 No.1167578847
融合とシンクロ素材にするということはコストにするということではないのか!?
44 24/03/14(木)22:11:48 No.1167579030
大体の変な仕様は特殊裁定っつうか適当テキスト
45 24/03/14(木)22:11:55 No.1167579074
ただでさえテキスト欄狭いんだから縮められるところは縮めていこう
46 24/03/14(木)22:12:00 No.1167579109
>いちいち書かなくても分かるよな!融合素材にするときの動きとか!! 正確に言うとEX召喚系の正規の手順はルールの方で定義してるんでカードテキストに書く必要はねえんだ 非正規は知らん
47 24/03/14(木)22:12:22 No.1167579283
>ただでさえテキスト欄狭いんだから縮められるところは縮めていこう キーワード作れよ~
48 24/03/14(木)22:13:05 No.1167579585
融合魔法を使うことで効果でモンスターは墓地に送られてぇ… でも融合魔法使わないで出せる連中は効果ともコストとも言えない方法で墓地に送られたり除外されてぇ…
49 24/03/14(木)22:13:38 No.1167579829
>キーワード作れよ~ 地味~にカードごとに共通化出来ない差異があったりするし 何よりそのキーワードを知らなくても読み解けば初見のカードでも何書いてあるか理解できるようになってるのは遊戯王の美点だよ
50 24/03/14(木)22:13:44 No.1167579879
>>ただでさえテキスト欄狭いんだから縮められるところは縮めていこう >キーワード作れよ~ 今からそれをやるには共通効果に見えて共通じゃないカードが多すぎる
51 24/03/14(木)22:13:47 No.1167579900
>重ねてX召喚扱いで特殊召喚 >って本当に何度も見てるから簡素化できないかな エクシーズチェンジする。
52 24/03/14(木)22:13:51 No.1167579926
このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
53 24/03/14(木)22:14:15 No.1167580081
>重ねてX召喚扱いで特殊召喚 >って本当に何度も見てるから簡素化できないかな X召喚する。にしたらそれはそれで処理変わっちゃうからな…神宣撃てたりとか…
54 24/03/14(木)22:14:42 No.1167580267
>地味~にカードごとに共通化出来ない差異があったりするし >何よりそのキーワードを知らなくても読み解けば初見のカードでも何書いてあるか理解できるようになってるのは遊戯王の美点だよ それができてたら特殊裁定は無いんだよ
55 24/03/14(木)22:15:11 No.1167580478
>でも融合魔法使わないで出せる連中は効果ともコストとも言えない方法で墓地に送られたり除外されてぇ… それらの召喚手順はコストと同義じゃない?
56 24/03/14(木)22:15:12 No.1167580484
テキストが変わった理由はわかるけど仮面の光量が増したのはなんで…
57 24/03/14(木)22:15:47 No.1167580716
>今からそれをやるには共通効果に見えて共通じゃないカードが多すぎる トゥーンとかの欄も持て余したからな…
58 24/03/14(木)22:15:50 No.1167580729
>それらの召喚手順はコストと同義じゃない? コストには「発動コスト」と「維持コスト」しかないからコストではない 手順
59 24/03/14(木)22:15:55 No.1167580772
そういや遊戯王ってリリースと各種召喚方法関連除いたらテキスト中にキーワード少ないのか? リバースとかそのくらい?
60 24/03/14(木)22:16:05 No.1167580831
このモンスターの融合召喚は、上記のカードでしか行えない。 ってフレーズがどういう意図で書かれてるのか分からなくて昔悶々としてたの思い出した そりゃそうじゃないの?みたいになってた
61 24/03/14(木)22:16:11 No.1167580865
>それができてたら特殊裁定は無いんだよ それを直したのがスレ画だろ!
62 24/03/14(木)22:16:38 No.1167581044
>キーワード作れよ~ よし任せろ 【戦闘破壊耐性】 【戦闘破壊耐性(1度)】 【戦闘破壊耐性(2度)】 【戦闘破壊耐性(お互い)】 【戦闘破壊耐性(ダメージ0)】 【戦闘破壊耐性(攻撃表示)】 【戦闘破壊耐性(守備表示)】 …
63 24/03/14(木)22:17:18 No.1167581340
もう観念して融合召喚にしたら?
64 24/03/14(木)22:17:20 No.1167581359
リンク先、リンク状態、相互リンク、リンクマーカーの数 何かリンクはキーワード多いな…
65 24/03/14(木)22:17:45 No.1167581526
>よし任せろ これでもテキスト短くなるんだからやっぱり必要な気がするわ
66 24/03/14(木)22:17:47 No.1167581552
ユニオンとかスピリットとかデュアルとかチューナーとか昔は増やしてたけど最近はそういうのもないしなあ そろそろそういう変なの増やしてもいいと思う
67 24/03/14(木)22:18:13 No.1167581727
ルールはテキストからは読み取れないぜ!
68 24/03/14(木)22:18:17 No.1167581765
>それができてたら特殊裁定は無いんだよ そういう話じゃなく MTGで例えると >飛行、二段攻撃、警戒、トランプル、破壊不能 って効果のクリーチャーがいるんだけど こいつの効果を知るためには「飛行」とは何か「二段攻撃」とは何かを知る必要がある けど遊戯王は飛行を >①:このクリーチャーは「飛行」をクリーチャーにブロックされない。②:~ みたいに記載してるおかげで初心者でもちゃんと読めばどういう能力か把握できる って話がしたかったの
69 24/03/14(木)22:18:22 No.1167581796
>ユニオンとかスピリットとかデュアルとかチューナーとか昔は増やしてたけど最近はそういうのもないしなあ >そろそろそういう変なの増やしてもいいと思う もう諦めただろ…
70 24/03/14(木)22:18:27 No.1167581833
>>いちいち書かなくても分かるよな!融合素材にするときの動きとか!! >正確に言うとEX召喚系の正規の手順はルールの方で定義してるんでカードテキストに書く必要はねえんだ >非正規は知らん 「カードを1枚破壊する」にわざわざ「この効果で破壊されたカードは墓地に送られる」って書いてないのと本質は一緒だからな
71 24/03/14(木)22:18:51 No.1167582000
デュアルなんとかしてから新しいカテゴリ作れ
72 24/03/14(木)22:18:52 No.1167582010
>もう観念して融合召喚にしたら? M・HEROに融合素材書いてないからそれは許されないんだ
73 24/03/14(木)22:19:14 No.1167582155
>【戦闘破壊耐性(ターン①)】 >【戦闘破壊耐性(表側①)】
74 24/03/14(木)22:19:52 No.1167582407
キーワードでいうとリバースモンスターとリバースじゃないけどリバース効果持ってるモンスターが遍在してるのマジで意味不明だと思ってる
75 24/03/14(木)22:20:04 No.1167582484
>って話がしたかったの 一番最初の話はテキスト欄圧迫の話じゃん
76 24/03/14(木)22:20:28 No.1167582668
>キーワードでいうとリバースモンスターとリバースじゃないけどリバース効果持ってるモンスターが遍在してるのマジで意味不明だと思ってる 何も考えてないよ
77 24/03/14(木)22:20:44 No.1167582805
>ユニオンとかスピリットとかデュアルとかチューナーとか昔は増やしてたけど最近はそういうのもないしなあ >そろそろそういう変なの増やしてもいいと思う その辺の挙動全部テキストに書いてあるせいで属していることそのものにはほぼ意味がないからな…それなら名称カテゴリーでいい
78 24/03/14(木)22:20:50 No.1167582867
俺はHERO使いじゃないので普通にマクロ下では不発になり特殊召喚できないで良かった気がしなくもない
79 24/03/14(木)22:21:09 No.1167583007
テキスト節約のために〇〇により降臨。を消すか~!
80 24/03/14(木)22:21:11 No.1167583029
「1体」と「1枚」が同じ意味なのを最近知った
81 24/03/14(木)22:21:19 No.1167583084
遠回しな言い方になったけど属性がなんかで変わってたらそれを参照するし墓地に行かず除外行っても大丈夫ってすげえ分かりやすくなった
82 24/03/14(木)22:21:21 No.1167583100
>>よし任せろ >これでもテキスト短くなるんだからやっぱり必要な気がするわ 【戦闘破壊耐性(1度)】と【戦闘破壊耐性(2度)】で何が違うねんとか一々確認すんのダルいわ!
83 24/03/14(木)22:21:28 No.1167583150
>テキスト節約のために〇〇により降臨。を消すか~! 出たなインクのシミ
84 24/03/14(木)22:21:29 No.1167583162
>>もう観念して融合召喚にしたら? >M・HEROに融合素材書いてないからそれは許されないんだ ほんとだ!知らんかった!ぬるぽじゃん
85 24/03/14(木)22:21:38 No.1167583238
>一番最初の話はテキスト欄圧迫の話じゃん だから安易にキーワード化すればいいってものじゃないしテキスト欄を圧迫してギチギチに書かれてること自体がある意味では親切って面もあるよって話で… はあ…もういいわ
86 24/03/14(木)22:21:39 No.1167583241
>「1体」と「1枚」が同じ意味なのを最近知った デュエマからやってきたデュエリストがたまに勘違いするやつ
87 24/03/14(木)22:21:44 No.1167583282
>【戦闘破壊耐性(1度)】と【戦闘破壊耐性(2度)】で何が違うねんとか一々確認すんのダルいわ! 今もそうやねん!
88 24/03/14(木)22:21:45 No.1167583286
ユニオンだのリバースだのそろそろ仕様統一してテキスト省略しちゃっていいと思うけどやっぱ面倒なんだろうか
89 24/03/14(木)22:22:01 No.1167583413
>一番最初の話はテキスト欄圧迫の話じゃん まさにその流れのままキーワード化は無理だし無価値という話になったのだから猿が無理してヒトの会話に入んなくていいですよ
90 24/03/14(木)22:22:24 No.1167583577
>>って話がしたかったの >一番最初の話はテキスト欄圧迫の話じゃん キーワードの話してるなか特殊裁定の話持ち込んだのがズレてるだろ
91 24/03/14(木)22:22:24 No.1167583581
うわなんか怖い人出てきた…
92 24/03/14(木)22:22:26 No.1167583597
ちなみに正規シンクロができないツィオルキンやベアルクティにもシンクロ素材は記載されてない これ豆
93 24/03/14(木)22:22:27 No.1167583601
そもそもなんでマスクチェンジだけマクロ中でも特殊召喚できるの?
94 24/03/14(木)22:22:28 No.1167583602
リバースモンスターじゃないリバース効果持ちはもうリバースモンスターサポートを受けられないだけのデメリットみたいになってしまったな
95 24/03/14(木)22:22:36 No.1167583665
>>って話がしたかったの >一番最初の話はテキスト欄圧迫の話じゃん テキスト欄をなるべく開けた上で遊戯王としての美点は維持した方がいいって何も矛盾してないと思うが
96 24/03/14(木)22:22:48 No.1167583757
というか今からキーワード化するのは無理って話なのになんかやたらキーワードを押してくる勢力がいるよね 特殊裁定のことまで知ってるなら裁定が割と違うからキーワードに押し込めないのぐらい分かるだろうに
97 24/03/14(木)22:23:02 No.1167583874
>そもそもなんでマスクチェンジだけマクロ中でも特殊召喚できるの? 融合召喚もできたから何となく同じになった
98 24/03/14(木)22:23:25 No.1167584037
>そもそもなんでマスクチェンジだけマクロ中でも特殊召喚できるの? そういうのだから そうじゃないのはそうじゃないから
99 24/03/14(木)22:23:45 No.1167584209
>そもそもなんでマスクチェンジだけマクロ中でも特殊召喚できるの? そういう裁定だったからとしか 推測で言うと原作ありきのカードで融合召喚の派生みたいなカードだから同様の条件下でも出せるようにしていたのだと思われる
100 24/03/14(木)22:23:46 No.1167584223
>そもそもなんでマスクチェンジだけマクロ中でも特殊召喚できるの? 真面目に当時のKONAMIの気分次第なところあると思う 漫画HEROカッケー!
101 24/03/14(木)22:23:53 No.1167584277
ヒーローだから
102 24/03/14(木)22:23:57 No.1167584298
モンスターとモンスターカードの話する?
103 24/03/14(木)22:24:35 No.1167584597
こういう挙動をしたかった系のテキストミスは全部その意図を汲み取ったエラッタなり裁定なりするべきなんじゃないかな…
104 24/03/14(木)22:24:41 No.1167584660
>>【戦闘破壊耐性(1度)】と【戦闘破壊耐性(2度)】で何が違うねんとか一々確認すんのダルいわ! >今もそうやねん! 少なくとも「このモンスターは〇回まで戦闘では破壊されない」なら〇の中にどんな数字入っても裁定自体は変わらないって分かるのが遊戯王 「〇体リリースして」も「〇体対象に取って」も全部そう オラクルに頼るとそういう判断も付かなくなる
105 24/03/14(木)22:24:52 No.1167584723
書き込みをした人によって削除されました
106 24/03/14(木)22:25:05 No.1167584829
>モンスターとモンスターカードの話する? 最近は魔法罠ゾーンにモンスター置きがちだから重要度高いよね
107 24/03/14(木)22:25:13 No.1167584892
NEXと同じテキスト同じ裁定でよかったのに
108 24/03/14(木)22:25:14 No.1167584916
ちょっと話変わるけど最近の「このカードが召喚した時」という言い回しの気持ち悪さがまだ取れない 「このカードが召喚された時」がいい
109 24/03/14(木)22:25:16 No.1167584931
>モンスターとモンスターカードの話する? 良いですよねPデッキを完封するデスマキナ
110 24/03/14(木)22:25:24 No.1167584985
真面目に考えるな 裁定なんてどうせ毎回見なきゃわからねえんだから 今は公式のサイトあるし 調べたいカードに書いてねえから遊戯王wiki見るか…
111 24/03/14(木)22:25:54 No.1167585212
>ちなみに正規シンクロができないツィオルキンやベアルクティにもシンクロ素材は記載されてない >これ豆 ディザスターレオが延々弄られてる部分だよなデフォの召喚できないのに何故か素材が記載されてるの
112 24/03/14(木)22:26:15 No.1167585369
墓地へ送り、って書いてありますよ? アレ...ホンマや...じゃあ...無理か? みたいな状況が友達と遊んでてたまにあった
113 24/03/14(木)22:26:24 No.1167585435
ぶっちゃっけオラクル頼りも割と面倒くさいというか… このカードにはオオアゴザウルス族って書いてあるけど本当はトカゲ族ね…ああでもエラッタされたから今は恐竜族ね正しい印刷されたカードはないけどみたいなのが割と…
114 24/03/14(木)22:26:51 No.1167585638
カードだけ読んでわかると思ってるデュエリストなんていないよ
115 24/03/14(木)22:26:55 No.1167585665
>こういう挙動をしたかった系のテキストミスは全部その意図を汲み取ったエラッタなり裁定なりするべきなんじゃないかな… でも俺「精霊の鏡のエラッタよろしくね」って言われたら発狂する自信あるわ
116 24/03/14(木)22:27:12 No.1167585791
>カードだけ読んでわかると思ってるデュエリストなんていないよ それはそう
117 24/03/14(木)22:27:14 No.1167585805
>>ちなみに正規シンクロができないツィオルキンやベアルクティにもシンクロ素材は記載されてない >>これ豆 >ディザスターレオが延々弄られてる部分だよなデフォの召喚できないのに何故か素材が記載されてるの RUMが「エクシーズ召喚あつかいで特殊召喚」だからじゃないかとは言われてる エクシーズ召喚扱いできるように素材は書いておかないといけないという
118 24/03/14(木)22:27:22 No.1167585873
>>ちなみに正規シンクロができないツィオルキンやベアルクティにもシンクロ素材は記載されてない >>これ豆 >ディザスターレオが延々弄られてる部分だよなデフォの召喚できないのに何故か素材が記載されてるの まあ今は関係ないってだけでいつ活かされるか分かんない情報ではある 融合モンスターの融合素材とかテキストに◯◯と書かれてる~とかあるし
119 24/03/14(木)22:27:28 No.1167585918
スレ画の理由はまぁ邪神とかと同じく漫画補正としか言いようがない
120 24/03/14(木)22:29:09 No.1167586686
書き方が変わっただけで昔から同じ動き?
121 24/03/14(木)22:29:22 No.1167586807
キーワード化すれば変な裁定と合わなくて済むと思ったら大間違いだぜ!
122 24/03/14(木)22:29:35 No.1167586901
スレ画は最初から「融合召喚扱いで」って書いてあれば何の問題もなかったんです?
123 24/03/14(木)22:29:45 No.1167586974
>書き方が変わっただけで昔から同じ動き? はい 特殊裁定だったのをテキストで明示しただけ
124 24/03/14(木)22:30:17 No.1167587219
>スレ画は最初から「融合召喚扱いで」って書いてあれば何の問題もなかったんです? >M・HEROに融合素材書いてないからそれは許されないんだ
125 24/03/14(木)22:30:47 No.1167587454
新テキの融合はあんな美しいテキスト作れるんかと感激したね
126 24/03/14(木)22:30:56 No.1167587519
>でも俺「精霊の鏡のエラッタよろしくね」って言われたら発狂する自信あるわ 禁止だけど遺言状とか任されたら泣いちゃう >①:このターンに1度、自分フィールド上のモンスターが自分の墓地へ送られている場合のダメージステップ以外でデッキから攻撃力1500以下のモンスター1体を特殊召喚する事ができる。 とかでどうですか!?
127 24/03/14(木)22:31:11 No.1167587636
属性を確認する効果って初?
128 24/03/14(木)22:31:49 No.1167587919
既存のEX召喚じゃないやつを全部融合モンスターにしてたのが悪いわな
129 24/03/14(木)22:31:54 No.1167587959
>属性を確認する効果って初? 思いつく範囲でも伏せモンスターの属性を確認してドローする罠とかあった気がする
130 24/03/14(木)22:32:15 No.1167588149
エラッタじゃなくてテキスト整備しただけだものね
131 24/03/14(木)22:32:48 No.1167588390
大事なのは属性を参照するのが墓地送り前って部分だぞ
132 24/03/14(木)22:33:02 No.1167588514
そもそも融合召喚扱いで~はマクロ下じゃ発動できないぜー
133 24/03/14(木)22:33:20 No.1167588647
>既存のEX召喚じゃないやつを全部融合モンスターにしてたのが悪いわな だからといってメインに入る特殊召喚モンスターにされてても困ってた カオス出す分にはそっちのが良いんだが…
134 24/03/14(木)22:35:08 No.1167589507
場で属性書き換えることでテクニカルな攻防ができる!
135 24/03/14(木)22:35:22 No.1167589615
>そもそも融合召喚扱いで~はマクロ下じゃ発動できないぜー 古のテキストだと普通に融合召喚するカードでも(融合召喚扱いとする)とか書いてるのがややこしいところだな
136 24/03/14(木)22:35:42 No.1167589781
カードの効果で融合召喚扱いで特殊召喚する効果と カードの効果で融合召喚を行う効果の違いは実際大切
137 24/03/14(木)22:35:44 No.1167589791
>場で属性書き換えることでテクニカルな攻防ができる! そんな余裕HEROにはねえ~!
138 24/03/14(木)22:36:33 No.1167590161
光に向かって走ってんのかと思ったら顔が!!!
139 24/03/14(木)22:37:18 No.1167590478
>光に向かって走ってんのかと思ったら顔が!!! そりゃマスク・チェンジだからな…
140 24/03/14(木)22:38:08 No.1167590868
つまり更に融合っぽいってことだろマスク・チェンジは
141 24/03/14(木)22:38:25 No.1167591002
キーワード化して文章を簡素化出来ないのかよ
142 24/03/14(木)22:38:27 No.1167591016
どっちにしろ同じようで微妙に違うとかあるしキーワード化は無理
143 24/03/14(木)22:38:48 No.1167591204
というかキーワード化に夢見すぎだろ…
144 24/03/14(木)22:39:40 No.1167591575
これ自体が他にあんまりない挙動だからややこしいテキストになってるわけだからな…
145 24/03/14(木)22:40:20 No.1167591873
大体の他のカードゲームは整備されてキーワードあるけど今更OCGでは無理なのはみんなわかってる
146 24/03/14(木)22:40:36 No.1167592020
特殊裁定や難解コンボを熟知できないガキンチョはラッシュデュエルでもやってな ってのが公式見解
147 24/03/14(木)22:40:38 No.1167592034
「」は定型が好きだしキーワードも好きだ
148 24/03/14(木)22:40:39 No.1167592036
特殊裁定のこれだけのためにキーワード作るのは…
149 24/03/14(木)22:40:56 No.1167592158
>というかキーワード化に夢見すぎだろ… 難癖つけたいだけじゃないの
150 24/03/14(木)22:41:04 No.1167592215
>これ自体が他にあんまりない挙動だからややこしいテキストになってるわけだからな… 近いカードはティマイオスの眼だな あっちはガチで1枚で融合召喚してるが…
151 24/03/14(木)22:41:13 No.1167592291
今更キーワードにしたところで既存カードに反映されるのも再録後になるだろうから結局ごちゃごちゃするのは変わらん
152 24/03/14(木)22:41:38 No.1167592520
>今更キーワードにしたところで既存カードに反映されるのも再録後になるだろうから結局ごちゃごちゃするのは変わらん 今ごちゃごちゃだし整えられないからな
153 24/03/14(木)22:42:06 No.1167592725
光と闇の龍とかもさっさと再録して新フォーマットにしてほしいところ
154 24/03/14(木)22:42:10 No.1167592759
>これ自体が他にあんまりない挙動だからややこしいテキストになってるわけだからな… と言うかマクロコスモスの影響下で挙動が変わるのが悪い 何でNEXはダメなんだよ!
155 24/03/14(木)22:43:38 No.1167593444
遊戯王じゃ珍しいキーワード能力だったのにキーワードじゃなくなったリバース効果だってあるんですよ!
156 24/03/14(木)22:43:52 No.1167593543
>何でNEXはダメなんだよ! マスクチェンジがおかしかっただけで墓地送って特殊召喚が駄目なのは他と一貫してるから…
157 24/03/14(木)22:45:13 No.1167594194
強いて言うならM・HEROを最初から融合素材書きつつ「マスク・チェンジでしか特殊召喚できない」にして マスク・チェンジを融合召喚する効果にしとけば良かったくらい
158 24/03/14(木)22:45:17 No.1167594233
あまり関係ないけどキーワードいっぱいあるカードを見たときはただの観賞用にしてたな ハナタレ坊主だったから理解する気もなかった カードを見ただけで分かるかどうかはやっぱ大事だと思う
159 24/03/14(木)22:45:18 No.1167594240
アトランティスはどんなキーワードでサーチすればいいんだ…!
160 24/03/14(木)22:45:41 No.1167594419
なんでマクロ下で行けるかというと簡単にメタられたら売り出したい目玉カードが弱すぎるからってだけの話なんだよなあ
161 24/03/14(木)22:46:34 No.1167594854
ティマイオスは1枚融合以外にも若干ややこしいテキスト持ちだったな…
162 24/03/14(木)22:47:02 No.1167595055
>何でNEXはダメなんだよ! スレ画右みたいな参照とフィールドから離れた場合なら出来てたんじゃない
163 24/03/14(木)22:47:26 No.1167595233
>ティマイオスは1枚融合以外にも若干ややこしいテキスト持ちだったな… 存在しないカード名としても扱う謎のテキスト…
164 24/03/14(木)22:47:56 No.1167595454
>なんでマクロ下で行けるかというと簡単にメタられたら売り出したい目玉カードが弱すぎるからってだけの話なんだよなあ マスク・チェンジが出た当時はそんな売り出したいカードの扱いにはとても見えなかったが…?
165 24/03/14(木)22:48:01 No.1167595487
NEXはなぜかネオスペーシアンカードとして扱われない不遇なカード
166 24/03/14(木)22:48:19 No.1167595640
>あまり関係ないけどキーワードいっぱいあるカードを見たときはただの観賞用にしてたな >ハナタレ坊主だったから理解する気もなかった >カードを見ただけで分かるかどうかはやっぱ大事だと思う はなたれ小僧が遊戯王のカード見て理解できるわけねえだろ はなたれおやじでも理解できないのに
167 24/03/14(木)22:48:25 No.1167595688
>マスク・チェンジが出た当時はそんな売り出したいカードの扱いにはとても見えなかったが…? ストラクより前はマジで地味だったからな…
168 24/03/14(木)22:48:29 No.1167595713
>>ティマイオスは1枚融合以外にも若干ややこしいテキスト持ちだったな… >存在しないカード名としても扱う謎のテキスト… テキストに「ブラック・マジシャン」のカード名が記されていない…
169 24/03/14(木)22:49:00 No.1167595942
>>>ティマイオスは1枚融合以外にも若干ややこしいテキスト持ちだったな… >>存在しないカード名としても扱う謎のテキスト… >テキストに「ブラック・マジシャン」のカード名が記されていない… カテゴリとしての「ブラック・マジシャン」は記されている…
170 24/03/14(木)22:49:33 No.1167596191
だいぶ変なカードだなティマイオス…