24/03/14(木)18:40:32 >脱出! のスレッド詳細
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画像ファイル名:1710409232883.jpg 24/03/14(木)18:40:32 No.1167491681
>脱出!
1 24/03/14(木)18:41:11 No.1167491840
キンキンキンキンキン
2 24/03/14(木)18:41:46 No.1167492024
帰ってくるな!
3 24/03/14(木)18:41:56 No.1167492076
クロクサはちゃんと調整されてんのななんでコイツはこんな雑極まりない造りなんだよ
4 24/03/14(木)18:44:26 No.1167492808
タイムレスだと丁度いい強さ
5 24/03/14(木)18:45:24 No.1167493105
クロクサは念入りに調整された だからウーロは念入りに調整されたクロクサ流用すればよし!
6 24/03/14(木)18:50:32 No.1167494525
3マナになってるだけちゃんと調整して壊れたんだと思うよ 本当に頭おかしい時期だったらソーサリーだしいいかって2マナになってた
7 24/03/14(木)18:52:00 No.1167494936
クロクサは2マナだけど軽くて嬉しいかって言われるとそこまで
8 24/03/14(木)18:52:43 No.1167495151
>3マナになってるだけちゃんと調整して壊れたんだと思うよ >本当に頭おかしい時期だったらソーサリーだしいいかって2マナになってた 本当に頭おかしい時期ってまさにスレ画あたりの時代では?
9 24/03/14(木)18:53:36 No.1167495405
クロクサと対になってねえよなって毎度思う なんで毎回3点ゲインしてんだよ
10 24/03/14(木)18:53:48 No.1167495467
灯争から向こう二年くらいすごかったよね
11 24/03/14(木)18:53:54 No.1167495503
調整して壊れたってそれじゃウィザーズに調整力がないみたいじゃん
12 24/03/14(木)18:54:29 No.1167495683
ランプデッキでランプカードだけフィニッシャーだけ引くのはもうウンザリ!なそこの貴方に送りたいそんなカード
13 24/03/14(木)18:55:02 No.1167495834
>ランプデッキでランプカードだけフィニッシャーだけ引くのはもうウンザリ!なそこの貴方に送りたいそんなカード 1枚でゲームプランを成立させるんじゃないよ
14 24/03/14(木)18:55:23 No.1167495930
>ランプデッキでランプカードだけフィニッシャーだけ引くのはもうウンザリ!なそこの貴方に送りたいそんなカード ほぼ全部のデッキランプになったの笑えない
15 24/03/14(木)18:55:45 No.1167496041
>調整して壊れたってそれじゃウィザーズに調整力がないみたいじゃん M20からイコリア辺りまではハッキリ言ってはい…
16 24/03/14(木)18:56:25 No.1167496258
>調整して壊れたってそれじゃウィザーズに調整力がないみたいじゃん 当時のデザインチームはプレイヤーあがりで 自分が使いたい便利なクソ強カードの事しか考えてなかったのは事実だよ
17 24/03/14(木)18:57:18 No.1167496504
画像の一枚でアグロとコントロールがまとめて泡吹くからな…
18 24/03/14(木)18:57:44 No.1167496642
使ってる側としては最高に便利でいつ引いても嬉しいカードだったと思う いややっぱダメだわそんなカード
19 24/03/14(木)18:58:17 No.1167496787
脱出コストは6マナくらいが適正だった
20 24/03/14(木)18:58:25 No.1167496824
ユーザーの欲しい物にお答えした時代だったんだよ コントロール殺しだけどメインから採用できるバウンスワンドロー付けた3ハゲ 条件付きでタダだけどタダじゃなくても十分な性能のむかむかとか どっちか弱いじゃなくてどっちも十分な性能持った砕骨みたいな ユーザーの寝言本気にするものじゃないね!
21 24/03/14(木)18:58:34 No.1167496861
脱出が軽すぎたなマナコストも追放枚数も
22 24/03/14(木)18:59:11 No.1167497038
あーでもこれでキャントリップ付いてたらなーみたいなネットのプレーヤー寝言を本気にしたような時代
23 24/03/14(木)18:59:21 No.1167497081
オムナスとウーロのゴールデンコンビがエントリーだ!
24 24/03/14(木)18:59:28 No.1167497123
ついでに再現性が高すぎるカードが多すぎた
25 24/03/14(木)19:00:31 No.1167497445
オムナスも出た時に仕事できないからなあって不満にお答えした感ある あいつの場合5T目以降ならすぐ仕事できるけど
26 24/03/14(木)19:00:40 No.1167497494
この時期は禁止に次ぐ禁止ですごかったな
27 24/03/14(木)19:00:49 No.1167497540
当時のデザインチームはむかしむかしとか画像のとかとにかくランダム要素を配して画一的にゲームが進むカード刷りまくってたな
28 24/03/14(木)19:00:51 No.1167497548
>脱出が軽すぎたなマナコストも追放枚数も クロクサと合わせたのが失敗 元のキャストコストも違う分効果こちらの方が強いんだから最低限そこも盛らなきゃ行けなかった
29 24/03/14(木)19:00:59 No.1167497590
なんですか 序盤からライフゲインとドローと土地加速できて後半は出た時と殴るときにそれやるフィニッシャーになれて墓地から何度も蘇ってくるのがそんなに駄目なんですか
30 24/03/14(木)19:01:15 No.1167497686
残り2体のタイタンをテーロス三回目で出すのも芸が無いしモダホラ3で出てこないかな
31 24/03/14(木)19:01:22 No.1167497714
猿!ウーロ!ニッサ! 相手はまだ土地を二枚置いただけ!
32 24/03/14(木)19:01:38 No.1167497806
自壊するスレ画に棘平原撃って追放させるっていうテクニックすごいよね アド損なのに脱出されたら負けるから撃つしかないという
33 24/03/14(木)19:02:07 No.1167497971
>当時のデザインチームはむかしむかしとか画像のとかとにかくランダム要素を配して画一的にゲームが進むカード刷りまくってたな 相棒いいよね
34 24/03/14(木)19:02:19 No.1167498027
脱出6~7マナで追放8~10枚でよかったんじゃねーかな
35 24/03/14(木)19:02:28 No.1167498060
青緑はおはじき遊びするだけで弱くてつまらん!という不満にお答えした
36 24/03/14(木)19:02:37 No.1167498110
序盤に引いて強くて中盤に引いて強くて終盤に引いて強いカードをプレイヤーは求めてるからね
37 24/03/14(木)19:02:58 No.1167498231
下環境だと条件容易だけどスタンだと厳しいのか…?って初見思った そんなことはなかった
38 24/03/14(木)19:03:17 No.1167498353
俺未だにスタンでの成長のらせん禁止はウーロの身代わりBANだと思ってるよ
39 24/03/14(木)19:03:35 No.1167498451
クロクサ自体は壊れではない範囲でちゃん強いからこいつのライン超えがわかりやすい
40 24/03/14(木)19:03:37 No.1167498462
>青緑はおはじき遊びするだけで弱くてつまらん!という不満にお答えした この時期を境に青緑の本気を求める声消えたまである
41 24/03/14(木)19:03:47 No.1167498520
今スタンにあっても色的に厳しいか?
42 24/03/14(木)19:04:29 No.1167498747
ドメインに入るかな
43 24/03/14(木)19:04:35 No.1167498780
二種八枚体制が問題視されたから実際そう それとは別にあらゆるデッキでアド製造マシーンだから禁止
44 24/03/14(木)19:04:36 No.1167498787
>今スタンにあっても色的に厳しいか? ドメインが使うんじゃない?
45 24/03/14(木)19:04:48 No.1167498849
>オムナスも出た時に仕事できないからなあって不満にお答えした感ある >あいつの場合5T目以降ならすぐ仕事できるけど オムナスに関しては単体でぶっ壊れというよりは自分たちのカードプール分からない状況でスタンダード調整させられてたんだなって… 環境によっては禁止どころか使われないさえあるカードが史上最速禁止ってどんな環境でもぶっ壊れなスレ画やオーコとは違う問題を感じさせる
46 24/03/14(木)19:05:21 No.1167499032
>今スタンにあっても色的に厳しいか? 青緑弱い時代でも スレ画があるから強い色になったりしそう
47 24/03/14(木)19:05:31 No.1167499083
スレ画はともかく成長の螺旋禁止は酷いと思う
48 24/03/14(木)19:07:56 No.1167499871
クロクサなんかはかなり強いのにぶっ壊れではない見事な調整だと思う
49 24/03/14(木)19:08:17 No.1167499986
カルロフのケラン君がらせんっぽい事してたようなと思ったらソーサリーだし調査だった
50 24/03/14(木)19:09:13 No.1167500309
クロクサだったり探索する獣あたりが当時目指したわざとアッパー調整の成功例だと思う そして失敗した野郎どもを見るとアドを確実簡単に稼ぐっていう行為をし始めると一気にぶっ壊れに近付く
51 24/03/14(木)19:09:17 No.1167500338
流石に合計4マナかかるのは弱すぎる…
52 24/03/14(木)19:10:00 No.1167500596
ちゃんとクロクサの対になるようランパンしなかったら禁止までは行かなかったんだろうか
53 24/03/14(木)19:10:08 No.1167500636
オーコらせんウーロで青緑は一生おはじき遊びしてろって思うようになった
54 24/03/14(木)19:10:14 No.1167500676
クロクサも3点与えて1枚ハンデスとランデスしろ
55 24/03/14(木)19:10:27 No.1167500754
成長のらせん2マナ!3点回復で1マナ!合計3マナでいっか! みたいな雑な考えで作ってそう
56 24/03/14(木)19:10:31 No.1167500778
残りのタイタンは青赤と白赤?
57 24/03/14(木)19:10:35 No.1167500808
クロクサは俺の食料
58 24/03/14(木)19:11:23 No.1167501086
ライフゲインが1点ならまだマシだったかも 3点はどう考えてもやりすぎ
59 24/03/14(木)19:12:37 No.1167501548
スレ画成長の螺旋広野の再生クハビニッサナーセットサメ台風浅瀬茨の騎兵神秘の論争 楽しかったなあ…
60 24/03/14(木)19:13:12 No.1167501753
シミックは青と緑を本気にさせたらマズイって良く分かるね…
61 24/03/14(木)19:14:09 No.1167502102
墓地5枚ってそんな簡単に肥える?
62 24/03/14(木)19:14:19 No.1167502171
トップ勝負になって引くこいつが強すぎるんだよね
63 24/03/14(木)19:14:22 No.1167502190
土地伸ばして1ターン早めてライフゲインで1ターン稼いで手札の損失もないフィニッシャー
64 24/03/14(木)19:14:34 No.1167502250
探検に1マナ増やして3点おまけは実際適正だから…
65 24/03/14(木)19:14:41 No.1167502299
>トップ勝負になって引くこいつが強すぎるんだよね 嘘吐け どんな状況でも強過ぎるだろ
66 24/03/14(木)19:15:26 No.1167502559
>墓地5枚ってそんな簡単に肥える? こいつがライフと手札くれるから長く戦える
67 24/03/14(木)19:15:53 No.1167502744
序盤中盤終盤隙が無いよね
68 24/03/14(木)19:16:22 No.1167502923
なにがFIREだ!お前らがFIREだ!
69 24/03/14(木)19:16:33 No.1167503007
4cBANs好き
70 24/03/14(木)19:17:17 No.1167503275
本当にこれ一枚で殺せるわけではないけど普通に唱えるだけで最低限の仕事をしながら相手に対処を迫るサブプランとして強すぎる
71 24/03/14(木)19:17:33 No.1167503357
3ハゲとかもだけど 対処しなきゃ負けるのに 対処しても損するカードを気軽に刷るな!
72 24/03/14(木)19:17:40 No.1167503399
墓地から出てくるリソースを補充する6/6
73 24/03/14(木)19:18:08 No.1167503578
みんな!カウンターとハンデスはムカつくよね!みたいな事は誰でも思うが帳は加莫としか
74 24/03/14(木)19:19:07 No.1167503917
戻ってくるのに処理しないとゲームが壊れるのには参る
75 24/03/14(木)19:19:09 No.1167503928
おむなす…とウーロでアホみたいに回復してくる
76 24/03/14(木)19:19:42 No.1167504101
>4cBANs好き レン63ハゲスレ画オムナスとかほっといたら負けるから処理するしかないんだけど こいつら出ると同時にアド稼ぐから処理していっても負けるんだよね
77 24/03/14(木)19:19:55 No.1167504174
帳は後だししか出来ないからって軽い上にアド取れるのはおかしい
78 24/03/14(木)19:20:36 No.1167504423
>帳は後だししか出来ないからって軽い上にアド取れるのはおかしい (たまに前方確認代わりに先うちしてくるコンボデッキがいる…)
79 24/03/14(木)19:21:51 No.1167504914
2マナで調査と土地追加セットして4マナで中堅サイズのボディのケランは少しだけウーロの遺伝子を感じる
80 24/03/14(木)19:23:06 No.1167505421
当時はレガシーですらウーロと3ハゲをメインにオムナスをちょっと足しながらヨーリオンで蓋するコントロールデッキが大真面目に成立してたからな…
81 24/03/14(木)19:23:11 No.1167505449
>探検に1マナ増やして3点おまけは実際適正だから… この脱出とサイズはなんだ
82 24/03/14(木)19:23:56 No.1167505734
ランプデッキ夢の一枚!
83 24/03/14(木)19:24:51 No.1167506085
>帳は後だししか出来ないからって軽い上にアド取れるのはおかしい おかしいって言われても同系カードが全然意味なかった結果のあれだからなぁ カウンターや除去が軽い青や黒相手にするにはあれぐらいじゃないと意味がないっていうか
84 24/03/14(木)19:24:58 No.1167506119
レガシー墓地依存度高くなってきたし咎めるために死儀礼くん帰ってきて
85 24/03/14(木)19:25:36 No.1167506355
カードアド、というかドローがくっつくとすぐぶっ壊れるな ディスカードついたクロクサはどこのフォーマットでも影薄いし
86 24/03/14(木)19:25:36 No.1167506357
使う側じゃなかったからコイツとオーコが同じ色だったのはスタンをシミック・ザ・ギャザリングにしたいのかと邪推してしまった当時の俺
87 24/03/14(木)19:26:18 No.1167506606
帳に関してはあくまで対応のカードだから調整難しいのはわかる 能動的にアド稼ぐカードに関しては本当にテストプレイしてんのか
88 24/03/14(木)19:27:34 No.1167507129
>おかしいって言われても同系カードが全然意味なかった結果のあれだからなぁ 秋の帳使われてなかったっけ?
89 24/03/14(木)19:27:49 No.1167507229
ウーロは最初見た時に小学生かバカの考えたカードかな?って思った
90 24/03/14(木)19:27:51 No.1167507242
初見は凄い性能してるように見えるけど…墓地五枚とクアトラシンボル集めるのが大変な環境なのか?と思った 既に結構やらかしてた当時のスタッフのバランス調整信じてた俺は馬鹿だよ
91 24/03/14(木)19:27:59 No.1167507303
いろんなデッキのアド稼ぐ量が半端なさ過ぎてコツコツアド差広げるミッドが死んでた
92 24/03/14(木)19:28:04 No.1167507319
相棒ザギャザリングがピークだったと思うあの頃
93 24/03/14(木)19:28:22 No.1167507433
なんか雑にカードを一枚引くってついてた時代
94 24/03/14(木)19:29:02 No.1167507702
>なんか雑にカードを一枚引くってついてた時代 青いと気軽に引いてくからな
95 24/03/14(木)19:29:03 No.1167507707
最速クロクサはふーんって感じなのにウーロと来たら
96 24/03/14(木)19:29:11 No.1167507759
砕骨最初見た時は俺が物語の解釈間違ってるとフツーに思ってた いやだってそれじゃ簡単にアド稼げるのにそれで3マナ4/3付いたらおかしいじゃん
97 24/03/14(木)19:29:30 No.1167507892
誘発はクロクサより強いというのは開発も認識してる だからこうして右上に①を足す
98 24/03/14(木)19:29:36 No.1167507930
>ウーロは最初見た時に脱出コスト重すぎだろ…って思った
99 24/03/14(木)19:29:52 No.1167508025
うひょーハイドラつえーってところからとんでもねえ勢いでアクセル踏み抜いてきてたな当時のシミック
100 24/03/14(木)19:29:53 No.1167508030
みんな!BO1でデッキ組むなら尖った性能よりいろんな状況に対応できるカードでドローもしたいですよね!
101 24/03/14(木)19:30:21 No.1167508210
>砕骨最初見た時は俺が物語の解釈間違ってるとフツーに思ってた >いやだってそれじゃ簡単にアド稼げるのにそれで3マナ4/3付いたらおかしいじゃん 滅相もありませんこのようにクリーチャー側にはデメリットが付いており…
102 24/03/14(木)19:31:22 No.1167508639
掌くるくるで後になってから強いと思ってたっていう環境がカードゲームでは健全なんだと思った 特に相棒とかプレーヤーが発表されてから大丈夫…?大丈夫なのか!?って心配し続けて発売1カ月経たない内にパワーレベルエラッタは何なの…何がしたいの…?ってなった
103 24/03/14(木)19:31:23 No.1167508647
>相棒ザギャザリングがピークだったと思うあの頃 ルールスのヴィンテージで禁止は伊達じゃないよ 最近新ルールでもトップメタになってるし
104 24/03/14(木)19:31:50 No.1167508806
正直発売前のスレ画は禁止されるほど強いと思わなかった なんなら個人的にクロクサの方が評価してたから見る目がない
105 24/03/14(木)19:31:57 No.1167508849
でも砕骨はあの時期だと周りが犯罪者だらけだったから適正バランスだったと思うよ
106 24/03/14(木)19:32:00 No.1167508876
クローバー豆の木ランパンで何故か2マナ立ってて借り手と砕骨構える正気を失った動き
107 24/03/14(木)19:32:08 No.1167508922
>>砕骨最初見た時は俺が物語の解釈間違ってるとフツーに思ってた >>いやだってそれじゃ簡単にアド稼げるのにそれで3マナ4/3付いたらおかしいじゃん >滅相もありませんこのようにクリーチャー側にはデメリットが付いており… 主に受けるのが相手じゃねぇか!
108 24/03/14(木)19:32:28 No.1167509060
きがついたら12点くらい回復されて笑うしかなかった
109 24/03/14(木)19:32:37 No.1167509114
>でも砕骨はあの時期だと周りが犯罪者だらけだったから適正バランスだったと思うよ あんだけ蔓延っといてそれはねーよ
110 24/03/14(木)19:32:52 No.1167509219
オーコはパッと見では強さわかりづらいけど でもあれテストプレイは誇張表現抜きで一回もしてないよね?って
111 24/03/14(木)19:32:58 No.1167509254
そういえばFIREって理念はまだ生きてるんだろうか
112 24/03/14(木)19:33:18 No.1167509405
>>調整して壊れたってそれじゃウィザーズに調整力がないみたいじゃん >当時のデザインチームはプレイヤーあがりで >自分が使いたい便利なクソ強カードの事しか考えてなかったのは事実だよ ネットとかにある俺ならこうするねをそのまま持ってきたようなの続いてたな自分が気持ちよくなることし考えてないの
113 24/03/14(木)19:33:32 No.1167509507
砕骨と借り手はまあ百歩譲って出来事と本体のバランス調整ミスったんだなでいいよ 野獣は純粋に何考えてたんだよお前
114 24/03/14(木)19:34:06 No.1167509743
当時えー砕骨はそんな強くないよー焼く対象いなくて顔面焼いてしゃーなし出す場面も多いし―ってやつがけっこういて ぼけーっそいつが焼くから焼かれる奴減ってんだろうが―!って思ってた
115 24/03/14(木)19:34:07 No.1167509745
オーコとかウーロはストリーマーの先行プレイでこれアカンだろってなってたのが印象深い
116 24/03/14(木)19:34:42 No.1167509958
>砕骨と借り手はまあ百歩譲って出来事と本体のバランス調整ミスったんだなでいいよ >野獣は純粋に何考えてたんだよお前 一人だけ真面目にデメリットつけてるのにそんな事言われましても…
117 24/03/14(木)19:35:16 No.1167510165
オーコは調整しなかったわけじゃなくて オーコがどう調整しても良い感じにならない…! まったく新しいデザインのオーコ作成! もう時間ないからこのまま印刷にシューッ!した結果なんだ
118 24/03/14(木)19:35:45 No.1167510378
スレ画とオーコのお陰でシミック大喜利なんてバカにはされなくなったよな 青緑のカラーパイ守りながら強くなんてできないでしょてのりだったし
119 24/03/14(木)19:35:47 No.1167510395
>>砕骨と借り手はまあ百歩譲って出来事と本体のバランス調整ミスったんだなでいいよ >>野獣は純粋に何考えてたんだよお前 >一人だけ真面目にデメリットつけてるのにそんな事言われましても… 野獣がおじさんに恋するゲイ野郎だったのが悪いよ
120 24/03/14(木)19:35:58 No.1167510484
>一人だけ真面目にデメリットつけてるのにそんな事言われましても… >厚かましい借り手は、飛行を持つクリーチャーのみをブロックできる。
121 24/03/14(木)19:36:16 No.1167510620
砕骨なんて劣化頭蓋割りに3マナ4/3メリット持ちがついてるだけだし…
122 24/03/14(木)19:36:22 No.1167510664
クローバー禁止は痛かった……クローバーを三枚ぐらい引っ張ってきてできごとコピーしまくるアホデッキが死んでしまった
123 24/03/14(木)19:36:25 No.1167510683
そろそろモダンくらいならスレ画解放しても大丈夫だと思ってる
124 24/03/14(木)19:36:45 No.1167510827
他のぶっ壊れ加減に隠れてる気もするが砕骨の肉のスペックの赤シングル3マナ4/3は実はあの時代だといない高スペックだったという それになぜかオマケ火力がつく
125 24/03/14(木)19:37:02 No.1167510932
>劣化頭蓋割り 頭蓋割りはエニタゲじゃないよ
126 24/03/14(木)19:37:11 No.1167510996
>厚かましい借り手は、飛行を持つクリーチャーのみをブロックできる。 たいしたデメリットじゃなかったからあんな羽目に…
127 24/03/14(木)19:37:23 No.1167511071
個人的にここ数年で一番予想外な禁止だったのはゼロ除算だ バウンスにちょっとしたおまけが付いてるだけなのに…
128 24/03/14(木)19:37:25 No.1167511086
この時期でどれくらい人減ったんだろう…
129 24/03/14(木)19:37:26 No.1167511097
借り手はクローバー置いてると対象が一つしかないときフィズって墓地に落ちるデメリットがあった
130 24/03/14(木)19:37:50 No.1167511260
あれば野獣よりおじさんが1/1だったのが悪いというか 野獣側の縛りをもう一段あげてもよかった気はするけど
131 24/03/14(木)19:38:00 No.1167511326
出来事自体がバランス取れないメカニズムではないんだけど ちょい弱め二つくっつけてバランス取れるメカニズムを当時にアッパーなスタッフに任せたのが運の尽きだった
132 24/03/14(木)19:38:19 No.1167511447
>この時期でどれくらい人減ったんだろう… この時期はだいたいのデッキが頭おかしくて楽しかったし人は増えてた気がする
133 24/03/14(木)19:38:41 No.1167511588
ローウィンの時もそうだった気がするけどおとぎ話モチーフだと何故かカードパワーが上振れする…
134 24/03/14(木)19:38:42 No.1167511591
>この時期でどれくらい人減ったんだろう… 変な言い方だけどmtg史で一番コロナ禍に見舞われてよかった時代だと思う 紙全盛期にあんな環境やってたらえらいことになってたよ
135 24/03/14(木)19:38:58 No.1167511713
>個人的にここ数年で一番予想外な禁止だったのはゼロ除算だ >バウンスにちょっとしたおまけが付いてるだけなのに… 青使いらしいレス
136 24/03/14(木)19:39:05 No.1167511763
>他のぶっ壊れ加減に隠れてる気もするが砕骨の肉のスペックの赤シングル3マナ4/3は実はあの時代だといない高スペックだったという >それになぜかオマケ火力がつく あのカード巨人側だけでも大概だよね
137 24/03/14(木)19:39:06 No.1167511775
>個人的にここ数年で一番予想外な禁止だったのはゼロ除算だ >バウンスにちょっとしたおまけが付いてるだけなのに… なんで排撃そのものがスタンに帰ってこないか開発はわかってたぽいがそれがわかって調整してなおあれ
138 24/03/14(木)19:39:13 No.1167511818
アリーナの盛り上がりはこのあたりがすごかった記憶がある
139 24/03/14(木)19:39:32 No.1167511942
野獣は殴れないだけでブロックはできたからそのせいで割食ってたカードも多い
140 24/03/14(木)19:39:39 No.1167511989
土地置かなかった時だけ回復しろ
141 24/03/14(木)19:39:44 No.1167512020
ゼロ除算はもし今あったら禁止級なのかはちょっと気になるところ
142 24/03/14(木)19:39:45 No.1167512029
>この時期でどれくらい人減ったんだろう… アリーナが盛り上がってたから別に減っても無いんじゃないか紙の方は知らんけど
143 24/03/14(木)19:40:16 No.1167512212
なんだかんだでクソパワカの投げ合いで使ってる側は楽しかったからな ターボネクサスくらいの頃が1番減ってそう
144 24/03/14(木)19:40:23 No.1167512257
>個人的にここ数年で一番予想外な禁止だったのはゼロ除算だ >バウンスにちょっとしたおまけが付いてるだけなのに… 反射ハゲがいてテフェリーがいてのゼロ除算なのでバウンスにおまけがつくことは想像以上に強かった 唱え直し不可インスタント禁止ウィッシュボードはちょっとしたですまないんだけど
145 24/03/14(木)19:40:59 No.1167512477
ティムールアドベンチャーは楽しかったよ
146 24/03/14(木)19:41:17 No.1167512579
打ち消しよりバウンスが強い時代だったのが狂ってると思うあの頃
147 24/03/14(木)19:41:41 No.1167512766
>アリーナの盛り上がりはこのあたりがすごかった記憶がある 最近は日本語のインポートバグもほったらかしだしやる気が微塵も感じられねぇ
148 24/03/14(木)19:42:06 No.1167512916
コロナ抜きでもアリーナのせいでPTつまんなかったなぁ
149 24/03/14(木)19:42:32 No.1167513098
>ティムールアドベンチャーは楽しかったよ 根本原理パチンコ好きだったなぁ
150 24/03/14(木)19:42:34 No.1167513105
原野時代からアドベンチャー回してたので「このデッキアドは取れるんだけどアドを殺意に変換する前に殺される」ってずっと言ってた
151 24/03/14(木)19:42:35 No.1167513115
荒野の再生も創案の火も冤罪を食らってあの時期は辛かった エンチャント愛好家への不当な処罰だった
152 24/03/14(木)19:42:40 No.1167513147
リーアの存在もあったし何より時間稼げば天啓で終わらせれたし
153 24/03/14(木)19:42:55 No.1167513253
下環境で禁止されるほどでもないクセに一強だったセレズニアアポカリプス期が1番鬱屈してた気がする
154 24/03/14(木)19:42:56 No.1167513259
脱出メカニズム自体は結構好きだった
155 24/03/14(木)19:43:39 No.1167513541
やってることは遅延してるだけだからなゼロ除算 遅延してれば勝てるデッキがあっただけで
156 24/03/14(木)19:44:11 No.1167513749
>脱出メカニズム自体は結構好きだった 出てくるときの効果音大好き
157 24/03/14(木)19:44:17 No.1167513774
>原野時代からアドベンチャー回してたので「このデッキアドは取れるんだけどアドを殺意に変換する前に殺される」ってずっと言ってた 初期のアドベンチャーは殺意弱めで願いでサイドからフィニッシャー持ってきてたな
158 24/03/14(木)19:44:36 No.1167513903
ファイアーズいいよね… ぶっ壊れ過ぎてパーツまとめてお仕置き喰らったけど
159 24/03/14(木)19:44:37 No.1167513908
禁止にはなってなかったけど霊気の疾風も打ち消せないの上からくるバウンスだったしね
160 24/03/14(木)19:44:42 No.1167513935
>荒野の再生も創案の火も冤罪を食らってあの時期は辛かった 妥当すぎるだろ
161 24/03/14(木)19:45:16 No.1167514180
この辺りの時期によくわかったことはみんな7マナ8マナの呪文とか唱えた瞬間勝たないとゴミとか言ってたが実際やられたら耐えられなかったこと
162 24/03/14(木)19:46:12 No.1167514541
>この辺りの時期によくわかったことはみんな7マナ8マナの呪文とか唱えた瞬間勝たないとゴミとか言ってたが実際やられたら耐えられなかったこと そのマナ域まで平気で生存できるプールだったのが大体悪い
163 24/03/14(木)19:46:33 No.1167514675
ヨーリオンルーカファイアーズはスタン史上でもトップクラスにパワーあったと思ってる
164 24/03/14(木)19:46:49 No.1167514791
3ハゲの禁止は遅すぎたと今でも思ってるぜ
165 24/03/14(木)19:47:11 No.1167514935
3点ゲインしながら探検できるカード連発できるなら7~8マナ域は普通に届くんよ…
166 24/03/14(木)19:47:30 No.1167515071
らせんとウーロが合わさりマナがおかしくなって死ぬ
167 24/03/14(木)19:47:33 No.1167515087
2tらせん3t再生で打ち消しとドロー構えながら凌いで4tから発破X=6だのやり始めるのはかなり楽しかったな
168 24/03/14(木)19:48:06 No.1167515303
>ヨーリオンルーカファイアーズはスタン史上でもトップクラスにパワーあったと思ってる スタン史上って話になると比較対象がちょっとどころじゃなくヤバいからどうだろうな
169 24/03/14(木)19:48:23 No.1167515417
調整の見逃しでぶっ壊れカードが生まれるのはわかるが オーコオムナスウーロってどいつもセットのパッケージイラスト飾るような連中でこいつら調整してないなら誰調整してんだよって思ってた
170 24/03/14(木)19:48:49 No.1167515592
デッキタイプによって弱点があるからこそゲームになるわけでよ ランプの序盤を円滑に回せてフィニッシャーにもなるカードがあったらやってらんねぇんです
171 24/03/14(木)19:49:03 No.1167515694
相棒はもう相棒というだけで大会でなんかしら結果残したのがぶっ壊れ過ぎる
172 24/03/14(木)19:49:04 No.1167515698
>調整の見逃しでぶっ壊れカードが生まれるのはわかるが >オーコオムナスウーロってどいつもセットのパッケージイラスト飾るような連中でこいつら調整してないなら誰調整してんだよって思ってた そういうのが弱かったらそれはそれで文句言うだろ
173 24/03/14(木)19:49:18 No.1167515790
>3ハゲの禁止は遅すぎたと今でも思ってるぜ 荒野の再生を咎めるという大義名分があったから… 実際はサメに殴られるし荒野の再生側もハゲ使ってくるけどな!
174 24/03/14(木)19:49:22 No.1167515817
歴代スタンでの最強デッキランキングとかどっかで見られないかな
175 24/03/14(木)19:49:49 No.1167516002
そりゃまぁジェラードキャパシェンには当時心底がっかりしたが…
176 24/03/14(木)19:49:54 No.1167516037
野獣からヘンジ軽減に繋がるの当時は寝込みそうな位嫌いだったな 今思うと伝説だから腐るし削剥当てればいいだけだしそんなんでもなかったのかもしれないけど
177 24/03/14(木)19:50:22 No.1167516229
>荒野の再生も創案の火も冤罪を食らってあの時期は辛かった 環境が崩壊するっておわかり? とか言ってそう
178 24/03/14(木)19:50:45 No.1167516392
こういう経験しても新カード紹介の度にこれ本気でいってるぽいなてぶっ壊れ案出してくる人いるからな人の業は深い
179 24/03/14(木)19:51:15 No.1167516629
マナバーンでスタン最強決定戦やってたときはメグリムジャーが一番ヤバかったな確か
180 24/03/14(木)19:52:01 No.1167516948
>マナバーンでスタン最強決定戦やってたときはメグリムジャーが一番ヤバかったな確か それとMoMaはとりあえず頭に浮かぶ奴だな…
181 24/03/14(木)19:52:03 No.1167516960
MoMAってスタンのデッキだからな…
182 24/03/14(木)19:52:19 No.1167517071
>>調整の見逃しでぶっ壊れカードが生まれるのはわかるが >>オーコオムナスウーロってどいつもセットのパッケージイラスト飾るような連中でこいつら調整してないなら誰調整してんだよって思ってた >そういうのが弱かったらそれはそれで文句言うだろ あんなぶっ壊れになるよりは文句少なかっただろうな…
183 24/03/14(木)19:52:23 No.1167517103
俺は大人しくゴルガリアドベンチャーで満足してたのに研究が進んで弾けちゃった…
184 24/03/14(木)19:52:36 No.1167517187
あの時期のランプだとクハビはナイスカードだったと思う
185 24/03/14(木)19:53:12 No.1167517406
どうせ売るためにゃ強いの出さなきゃなんだからどうしょうもないわ
186 24/03/14(木)19:53:14 No.1167517425
MoMAのリスト見るとこれがスタンだったの?ヴィンテージのデッキじゃね?ってなるから怖いよ
187 24/03/14(木)19:53:25 No.1167517506
打ち消されても効果は出るタイプのカードはもっと刷って良い
188 24/03/14(木)19:54:34 No.1167517974
今のスタンダードは…っていう人はいつの時代もいるが いやあこの頃と比べると最近のスタンダードはバランスよくなったな!
189 24/03/14(木)19:55:13 No.1167518256
オーコとウーロしかカード知らないアホが狂った猿のようにスレ立てまくってて参った
190 24/03/14(木)19:55:38 No.1167518438
>打ち消されても効果は出るタイプのカードはもっと刷って良い 打ち消せないを増やさないなら完全には打ち消し切れないを増やして欲しいよね
191 24/03/14(木)19:57:00 No.1167519012
>いやあこの頃と比べると最近のスタンダードはバランスよくなったな! 今の不満は一部の強いカードを2年超ずーっと見てることぐらいでバランスは本当によくわからんぐらい良いよな
192 24/03/14(木)19:57:04 No.1167519034
贅沢言わないからスタンに常に殺戮の暴君が欲しい
193 24/03/14(木)19:57:04 No.1167519039
最近だとカルロフ邸は弱い弱い大合唱だったけど俺も弱めに調整されたセットだとは思うけど連中の代案は頭エルドレイン過ぎてこういう声は聞いちゃいけないとは思った
194 24/03/14(木)19:58:31 No.1167519654
変容復活しねえかなと言う気持ちとまあ無理だろうなと言う気持ち 心がふたつある~
195 24/03/14(木)19:58:31 No.1167519656
ETBと攻撃のW誘発はタイタンらしさがあっていいんだ 脱出4マナなら4/4にするとか誘発マイルドにするとかさぁ…