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24/03/14(木)18:40:32 >脱出! のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710409232883.jpg 24/03/14(木)18:40:32 No.1167491681

>脱出!

1 24/03/14(木)18:41:11 No.1167491840

キンキンキンキンキン

2 24/03/14(木)18:41:46 No.1167492024

帰ってくるな!

3 24/03/14(木)18:41:56 No.1167492076

クロクサはちゃんと調整されてんのななんでコイツはこんな雑極まりない造りなんだよ

4 24/03/14(木)18:44:26 No.1167492808

タイムレスだと丁度いい強さ

5 24/03/14(木)18:45:24 No.1167493105

クロクサは念入りに調整された だからウーロは念入りに調整されたクロクサ流用すればよし!

6 24/03/14(木)18:50:32 No.1167494525

3マナになってるだけちゃんと調整して壊れたんだと思うよ 本当に頭おかしい時期だったらソーサリーだしいいかって2マナになってた

7 24/03/14(木)18:52:00 No.1167494936

クロクサは2マナだけど軽くて嬉しいかって言われるとそこまで

8 24/03/14(木)18:52:43 No.1167495151

>3マナになってるだけちゃんと調整して壊れたんだと思うよ >本当に頭おかしい時期だったらソーサリーだしいいかって2マナになってた 本当に頭おかしい時期ってまさにスレ画あたりの時代では?

9 24/03/14(木)18:53:36 No.1167495405

クロクサと対になってねえよなって毎度思う なんで毎回3点ゲインしてんだよ

10 24/03/14(木)18:53:48 No.1167495467

灯争から向こう二年くらいすごかったよね

11 24/03/14(木)18:53:54 No.1167495503

調整して壊れたってそれじゃウィザーズに調整力がないみたいじゃん

12 24/03/14(木)18:54:29 No.1167495683

ランプデッキでランプカードだけフィニッシャーだけ引くのはもうウンザリ!なそこの貴方に送りたいそんなカード

13 24/03/14(木)18:55:02 No.1167495834

>ランプデッキでランプカードだけフィニッシャーだけ引くのはもうウンザリ!なそこの貴方に送りたいそんなカード 1枚でゲームプランを成立させるんじゃないよ

14 24/03/14(木)18:55:23 No.1167495930

>ランプデッキでランプカードだけフィニッシャーだけ引くのはもうウンザリ!なそこの貴方に送りたいそんなカード ほぼ全部のデッキランプになったの笑えない

15 24/03/14(木)18:55:45 No.1167496041

>調整して壊れたってそれじゃウィザーズに調整力がないみたいじゃん M20からイコリア辺りまではハッキリ言ってはい…

16 24/03/14(木)18:56:25 No.1167496258

>調整して壊れたってそれじゃウィザーズに調整力がないみたいじゃん 当時のデザインチームはプレイヤーあがりで 自分が使いたい便利なクソ強カードの事しか考えてなかったのは事実だよ

17 24/03/14(木)18:57:18 No.1167496504

画像の一枚でアグロとコントロールがまとめて泡吹くからな…

18 24/03/14(木)18:57:44 No.1167496642

使ってる側としては最高に便利でいつ引いても嬉しいカードだったと思う いややっぱダメだわそんなカード

19 24/03/14(木)18:58:17 No.1167496787

脱出コストは6マナくらいが適正だった

20 24/03/14(木)18:58:25 No.1167496824

ユーザーの欲しい物にお答えした時代だったんだよ コントロール殺しだけどメインから採用できるバウンスワンドロー付けた3ハゲ 条件付きでタダだけどタダじゃなくても十分な性能のむかむかとか どっちか弱いじゃなくてどっちも十分な性能持った砕骨みたいな ユーザーの寝言本気にするものじゃないね!

21 24/03/14(木)18:58:34 No.1167496861

脱出が軽すぎたなマナコストも追放枚数も

22 24/03/14(木)18:59:11 No.1167497038

あーでもこれでキャントリップ付いてたらなーみたいなネットのプレーヤー寝言を本気にしたような時代

23 24/03/14(木)18:59:21 No.1167497081

オムナスとウーロのゴールデンコンビがエントリーだ!

24 24/03/14(木)18:59:28 No.1167497123

ついでに再現性が高すぎるカードが多すぎた

25 24/03/14(木)19:00:31 No.1167497445

オムナスも出た時に仕事できないからなあって不満にお答えした感ある あいつの場合5T目以降ならすぐ仕事できるけど

26 24/03/14(木)19:00:40 No.1167497494

この時期は禁止に次ぐ禁止ですごかったな

27 24/03/14(木)19:00:49 No.1167497540

当時のデザインチームはむかしむかしとか画像のとかとにかくランダム要素を配して画一的にゲームが進むカード刷りまくってたな

28 24/03/14(木)19:00:51 No.1167497548

>脱出が軽すぎたなマナコストも追放枚数も クロクサと合わせたのが失敗 元のキャストコストも違う分効果こちらの方が強いんだから最低限そこも盛らなきゃ行けなかった

29 24/03/14(木)19:00:59 No.1167497590

なんですか 序盤からライフゲインとドローと土地加速できて後半は出た時と殴るときにそれやるフィニッシャーになれて墓地から何度も蘇ってくるのがそんなに駄目なんですか

30 24/03/14(木)19:01:15 No.1167497686

残り2体のタイタンをテーロス三回目で出すのも芸が無いしモダホラ3で出てこないかな

31 24/03/14(木)19:01:22 No.1167497714

猿!ウーロ!ニッサ! 相手はまだ土地を二枚置いただけ!

32 24/03/14(木)19:01:38 No.1167497806

自壊するスレ画に棘平原撃って追放させるっていうテクニックすごいよね アド損なのに脱出されたら負けるから撃つしかないという

33 24/03/14(木)19:02:07 No.1167497971

>当時のデザインチームはむかしむかしとか画像のとかとにかくランダム要素を配して画一的にゲームが進むカード刷りまくってたな 相棒いいよね

34 24/03/14(木)19:02:19 No.1167498027

脱出6~7マナで追放8~10枚でよかったんじゃねーかな

35 24/03/14(木)19:02:28 No.1167498060

青緑はおはじき遊びするだけで弱くてつまらん!という不満にお答えした

36 24/03/14(木)19:02:37 No.1167498110

序盤に引いて強くて中盤に引いて強くて終盤に引いて強いカードをプレイヤーは求めてるからね

37 24/03/14(木)19:02:58 No.1167498231

下環境だと条件容易だけどスタンだと厳しいのか…?って初見思った そんなことはなかった

38 24/03/14(木)19:03:17 No.1167498353

俺未だにスタンでの成長のらせん禁止はウーロの身代わりBANだと思ってるよ

39 24/03/14(木)19:03:35 No.1167498451

クロクサ自体は壊れではない範囲でちゃん強いからこいつのライン超えがわかりやすい

40 24/03/14(木)19:03:37 No.1167498462

>青緑はおはじき遊びするだけで弱くてつまらん!という不満にお答えした この時期を境に青緑の本気を求める声消えたまである

41 24/03/14(木)19:03:47 No.1167498520

今スタンにあっても色的に厳しいか?

42 24/03/14(木)19:04:29 No.1167498747

ドメインに入るかな

43 24/03/14(木)19:04:35 No.1167498780

二種八枚体制が問題視されたから実際そう それとは別にあらゆるデッキでアド製造マシーンだから禁止

44 24/03/14(木)19:04:36 No.1167498787

>今スタンにあっても色的に厳しいか? ドメインが使うんじゃない?

45 24/03/14(木)19:04:48 No.1167498849

>オムナスも出た時に仕事できないからなあって不満にお答えした感ある >あいつの場合5T目以降ならすぐ仕事できるけど オムナスに関しては単体でぶっ壊れというよりは自分たちのカードプール分からない状況でスタンダード調整させられてたんだなって… 環境によっては禁止どころか使われないさえあるカードが史上最速禁止ってどんな環境でもぶっ壊れなスレ画やオーコとは違う問題を感じさせる

46 24/03/14(木)19:05:21 No.1167499032

>今スタンにあっても色的に厳しいか? 青緑弱い時代でも スレ画があるから強い色になったりしそう

47 24/03/14(木)19:05:31 No.1167499083

スレ画はともかく成長の螺旋禁止は酷いと思う

48 24/03/14(木)19:07:56 No.1167499871

クロクサなんかはかなり強いのにぶっ壊れではない見事な調整だと思う

49 24/03/14(木)19:08:17 No.1167499986

カルロフのケラン君がらせんっぽい事してたようなと思ったらソーサリーだし調査だった

50 24/03/14(木)19:09:13 No.1167500309

クロクサだったり探索する獣あたりが当時目指したわざとアッパー調整の成功例だと思う そして失敗した野郎どもを見るとアドを確実簡単に稼ぐっていう行為をし始めると一気にぶっ壊れに近付く

51 24/03/14(木)19:09:17 No.1167500338

流石に合計4マナかかるのは弱すぎる…

52 24/03/14(木)19:10:00 No.1167500596

ちゃんとクロクサの対になるようランパンしなかったら禁止までは行かなかったんだろうか

53 24/03/14(木)19:10:08 No.1167500636

オーコらせんウーロで青緑は一生おはじき遊びしてろって思うようになった

54 24/03/14(木)19:10:14 No.1167500676

クロクサも3点与えて1枚ハンデスとランデスしろ

55 24/03/14(木)19:10:27 No.1167500754

成長のらせん2マナ!3点回復で1マナ!合計3マナでいっか! みたいな雑な考えで作ってそう

56 24/03/14(木)19:10:31 No.1167500778

残りのタイタンは青赤と白赤?

57 24/03/14(木)19:10:35 No.1167500808

クロクサは俺の食料

58 24/03/14(木)19:11:23 No.1167501086

ライフゲインが1点ならまだマシだったかも 3点はどう考えてもやりすぎ

59 24/03/14(木)19:12:37 No.1167501548

スレ画成長の螺旋広野の再生クハビニッサナーセットサメ台風浅瀬茨の騎兵神秘の論争 楽しかったなあ…

60 24/03/14(木)19:13:12 No.1167501753

シミックは青と緑を本気にさせたらマズイって良く分かるね…

61 24/03/14(木)19:14:09 No.1167502102

墓地5枚ってそんな簡単に肥える?

62 24/03/14(木)19:14:19 No.1167502171

トップ勝負になって引くこいつが強すぎるんだよね

63 24/03/14(木)19:14:22 No.1167502190

土地伸ばして1ターン早めてライフゲインで1ターン稼いで手札の損失もないフィニッシャー

64 24/03/14(木)19:14:34 No.1167502250

探検に1マナ増やして3点おまけは実際適正だから…

65 24/03/14(木)19:14:41 No.1167502299

>トップ勝負になって引くこいつが強すぎるんだよね 嘘吐け どんな状況でも強過ぎるだろ

66 24/03/14(木)19:15:26 No.1167502559

>墓地5枚ってそんな簡単に肥える? こいつがライフと手札くれるから長く戦える

67 24/03/14(木)19:15:53 No.1167502744

序盤中盤終盤隙が無いよね

68 24/03/14(木)19:16:22 No.1167502923

なにがFIREだ!お前らがFIREだ!

69 24/03/14(木)19:16:33 No.1167503007

4cBANs好き

70 24/03/14(木)19:17:17 No.1167503275

本当にこれ一枚で殺せるわけではないけど普通に唱えるだけで最低限の仕事をしながら相手に対処を迫るサブプランとして強すぎる

71 24/03/14(木)19:17:33 No.1167503357

3ハゲとかもだけど 対処しなきゃ負けるのに 対処しても損するカードを気軽に刷るな!

72 24/03/14(木)19:17:40 No.1167503399

墓地から出てくるリソースを補充する6/6

73 24/03/14(木)19:18:08 No.1167503578

みんな!カウンターとハンデスはムカつくよね!みたいな事は誰でも思うが帳は加莫としか

74 24/03/14(木)19:19:07 No.1167503917

戻ってくるのに処理しないとゲームが壊れるのには参る

75 24/03/14(木)19:19:09 No.1167503928

おむなす…とウーロでアホみたいに回復してくる

76 24/03/14(木)19:19:42 No.1167504101

>4cBANs好き レン63ハゲスレ画オムナスとかほっといたら負けるから処理するしかないんだけど こいつら出ると同時にアド稼ぐから処理していっても負けるんだよね

77 24/03/14(木)19:19:55 No.1167504174

帳は後だししか出来ないからって軽い上にアド取れるのはおかしい

78 24/03/14(木)19:20:36 No.1167504423

>帳は後だししか出来ないからって軽い上にアド取れるのはおかしい (たまに前方確認代わりに先うちしてくるコンボデッキがいる…)

79 24/03/14(木)19:21:51 No.1167504914

2マナで調査と土地追加セットして4マナで中堅サイズのボディのケランは少しだけウーロの遺伝子を感じる

80 24/03/14(木)19:23:06 No.1167505421

当時はレガシーですらウーロと3ハゲをメインにオムナスをちょっと足しながらヨーリオンで蓋するコントロールデッキが大真面目に成立してたからな…

81 24/03/14(木)19:23:11 No.1167505449

>探検に1マナ増やして3点おまけは実際適正だから… この脱出とサイズはなんだ

82 24/03/14(木)19:23:56 No.1167505734

ランプデッキ夢の一枚!

83 24/03/14(木)19:24:51 No.1167506085

>帳は後だししか出来ないからって軽い上にアド取れるのはおかしい おかしいって言われても同系カードが全然意味なかった結果のあれだからなぁ カウンターや除去が軽い青や黒相手にするにはあれぐらいじゃないと意味がないっていうか

84 24/03/14(木)19:24:58 No.1167506119

レガシー墓地依存度高くなってきたし咎めるために死儀礼くん帰ってきて

85 24/03/14(木)19:25:36 No.1167506355

カードアド、というかドローがくっつくとすぐぶっ壊れるな ディスカードついたクロクサはどこのフォーマットでも影薄いし

86 24/03/14(木)19:25:36 No.1167506357

使う側じゃなかったからコイツとオーコが同じ色だったのはスタンをシミック・ザ・ギャザリングにしたいのかと邪推してしまった当時の俺

87 24/03/14(木)19:26:18 No.1167506606

帳に関してはあくまで対応のカードだから調整難しいのはわかる 能動的にアド稼ぐカードに関しては本当にテストプレイしてんのか

88 24/03/14(木)19:27:34 No.1167507129

>おかしいって言われても同系カードが全然意味なかった結果のあれだからなぁ 秋の帳使われてなかったっけ?

89 24/03/14(木)19:27:49 No.1167507229

ウーロは最初見た時に小学生かバカの考えたカードかな?って思った

90 24/03/14(木)19:27:51 No.1167507242

初見は凄い性能してるように見えるけど…墓地五枚とクアトラシンボル集めるのが大変な環境なのか?と思った 既に結構やらかしてた当時のスタッフのバランス調整信じてた俺は馬鹿だよ

91 24/03/14(木)19:27:59 No.1167507303

いろんなデッキのアド稼ぐ量が半端なさ過ぎてコツコツアド差広げるミッドが死んでた

92 24/03/14(木)19:28:04 No.1167507319

相棒ザギャザリングがピークだったと思うあの頃

93 24/03/14(木)19:28:22 No.1167507433

なんか雑にカードを一枚引くってついてた時代

94 24/03/14(木)19:29:02 No.1167507702

>なんか雑にカードを一枚引くってついてた時代 青いと気軽に引いてくからな

95 24/03/14(木)19:29:03 No.1167507707

最速クロクサはふーんって感じなのにウーロと来たら

96 24/03/14(木)19:29:11 No.1167507759

砕骨最初見た時は俺が物語の解釈間違ってるとフツーに思ってた いやだってそれじゃ簡単にアド稼げるのにそれで3マナ4/3付いたらおかしいじゃん

97 24/03/14(木)19:29:30 No.1167507892

誘発はクロクサより強いというのは開発も認識してる だからこうして右上に①を足す

98 24/03/14(木)19:29:36 No.1167507930

>ウーロは最初見た時に脱出コスト重すぎだろ…って思った

99 24/03/14(木)19:29:52 No.1167508025

うひょーハイドラつえーってところからとんでもねえ勢いでアクセル踏み抜いてきてたな当時のシミック

100 24/03/14(木)19:29:53 No.1167508030

みんな!BO1でデッキ組むなら尖った性能よりいろんな状況に対応できるカードでドローもしたいですよね!

101 24/03/14(木)19:30:21 No.1167508210

>砕骨最初見た時は俺が物語の解釈間違ってるとフツーに思ってた >いやだってそれじゃ簡単にアド稼げるのにそれで3マナ4/3付いたらおかしいじゃん 滅相もありませんこのようにクリーチャー側にはデメリットが付いており…

102 24/03/14(木)19:31:22 No.1167508639

掌くるくるで後になってから強いと思ってたっていう環境がカードゲームでは健全なんだと思った 特に相棒とかプレーヤーが発表されてから大丈夫…?大丈夫なのか!?って心配し続けて発売1カ月経たない内にパワーレベルエラッタは何なの…何がしたいの…?ってなった

103 24/03/14(木)19:31:23 No.1167508647

>相棒ザギャザリングがピークだったと思うあの頃 ルールスのヴィンテージで禁止は伊達じゃないよ 最近新ルールでもトップメタになってるし

104 24/03/14(木)19:31:50 No.1167508806

正直発売前のスレ画は禁止されるほど強いと思わなかった なんなら個人的にクロクサの方が評価してたから見る目がない

105 24/03/14(木)19:31:57 No.1167508849

でも砕骨はあの時期だと周りが犯罪者だらけだったから適正バランスだったと思うよ

106 24/03/14(木)19:32:00 No.1167508876

クローバー豆の木ランパンで何故か2マナ立ってて借り手と砕骨構える正気を失った動き

107 24/03/14(木)19:32:08 No.1167508922

>>砕骨最初見た時は俺が物語の解釈間違ってるとフツーに思ってた >>いやだってそれじゃ簡単にアド稼げるのにそれで3マナ4/3付いたらおかしいじゃん >滅相もありませんこのようにクリーチャー側にはデメリットが付いており… 主に受けるのが相手じゃねぇか!

108 24/03/14(木)19:32:28 No.1167509060

きがついたら12点くらい回復されて笑うしかなかった

109 24/03/14(木)19:32:37 No.1167509114

>でも砕骨はあの時期だと周りが犯罪者だらけだったから適正バランスだったと思うよ あんだけ蔓延っといてそれはねーよ

110 24/03/14(木)19:32:52 No.1167509219

オーコはパッと見では強さわかりづらいけど でもあれテストプレイは誇張表現抜きで一回もしてないよね?って

111 24/03/14(木)19:32:58 No.1167509254

そういえばFIREって理念はまだ生きてるんだろうか

112 24/03/14(木)19:33:18 No.1167509405

>>調整して壊れたってそれじゃウィザーズに調整力がないみたいじゃん >当時のデザインチームはプレイヤーあがりで >自分が使いたい便利なクソ強カードの事しか考えてなかったのは事実だよ ネットとかにある俺ならこうするねをそのまま持ってきたようなの続いてたな自分が気持ちよくなることし考えてないの

113 24/03/14(木)19:33:32 No.1167509507

砕骨と借り手はまあ百歩譲って出来事と本体のバランス調整ミスったんだなでいいよ 野獣は純粋に何考えてたんだよお前

114 24/03/14(木)19:34:06 No.1167509743

当時えー砕骨はそんな強くないよー焼く対象いなくて顔面焼いてしゃーなし出す場面も多いし―ってやつがけっこういて ぼけーっそいつが焼くから焼かれる奴減ってんだろうが―!って思ってた

115 24/03/14(木)19:34:07 No.1167509745

オーコとかウーロはストリーマーの先行プレイでこれアカンだろってなってたのが印象深い

116 24/03/14(木)19:34:42 No.1167509958

>砕骨と借り手はまあ百歩譲って出来事と本体のバランス調整ミスったんだなでいいよ >野獣は純粋に何考えてたんだよお前 一人だけ真面目にデメリットつけてるのにそんな事言われましても…

117 24/03/14(木)19:35:16 No.1167510165

オーコは調整しなかったわけじゃなくて オーコがどう調整しても良い感じにならない…! まったく新しいデザインのオーコ作成! もう時間ないからこのまま印刷にシューッ!した結果なんだ

118 24/03/14(木)19:35:45 No.1167510378

スレ画とオーコのお陰でシミック大喜利なんてバカにはされなくなったよな 青緑のカラーパイ守りながら強くなんてできないでしょてのりだったし

119 24/03/14(木)19:35:47 No.1167510395

>>砕骨と借り手はまあ百歩譲って出来事と本体のバランス調整ミスったんだなでいいよ >>野獣は純粋に何考えてたんだよお前 >一人だけ真面目にデメリットつけてるのにそんな事言われましても… 野獣がおじさんに恋するゲイ野郎だったのが悪いよ

120 24/03/14(木)19:35:58 No.1167510484

>一人だけ真面目にデメリットつけてるのにそんな事言われましても… >厚かましい借り手は、飛行を持つクリーチャーのみをブロックできる。

121 24/03/14(木)19:36:16 No.1167510620

砕骨なんて劣化頭蓋割りに3マナ4/3メリット持ちがついてるだけだし…

122 24/03/14(木)19:36:22 No.1167510664

クローバー禁止は痛かった……クローバーを三枚ぐらい引っ張ってきてできごとコピーしまくるアホデッキが死んでしまった

123 24/03/14(木)19:36:25 No.1167510683

そろそろモダンくらいならスレ画解放しても大丈夫だと思ってる

124 24/03/14(木)19:36:45 No.1167510827

他のぶっ壊れ加減に隠れてる気もするが砕骨の肉のスペックの赤シングル3マナ4/3は実はあの時代だといない高スペックだったという それになぜかオマケ火力がつく

125 24/03/14(木)19:37:02 No.1167510932

>劣化頭蓋割り 頭蓋割りはエニタゲじゃないよ

126 24/03/14(木)19:37:11 No.1167510996

>厚かましい借り手は、飛行を持つクリーチャーのみをブロックできる。 たいしたデメリットじゃなかったからあんな羽目に…

127 24/03/14(木)19:37:23 No.1167511071

個人的にここ数年で一番予想外な禁止だったのはゼロ除算だ バウンスにちょっとしたおまけが付いてるだけなのに…

128 24/03/14(木)19:37:25 No.1167511086

この時期でどれくらい人減ったんだろう…

129 24/03/14(木)19:37:26 No.1167511097

借り手はクローバー置いてると対象が一つしかないときフィズって墓地に落ちるデメリットがあった

130 24/03/14(木)19:37:50 No.1167511260

あれば野獣よりおじさんが1/1だったのが悪いというか 野獣側の縛りをもう一段あげてもよかった気はするけど

131 24/03/14(木)19:38:00 No.1167511326

出来事自体がバランス取れないメカニズムではないんだけど ちょい弱め二つくっつけてバランス取れるメカニズムを当時にアッパーなスタッフに任せたのが運の尽きだった

132 24/03/14(木)19:38:19 No.1167511447

>この時期でどれくらい人減ったんだろう… この時期はだいたいのデッキが頭おかしくて楽しかったし人は増えてた気がする

133 24/03/14(木)19:38:41 No.1167511588

ローウィンの時もそうだった気がするけどおとぎ話モチーフだと何故かカードパワーが上振れする…

134 24/03/14(木)19:38:42 No.1167511591

>この時期でどれくらい人減ったんだろう… 変な言い方だけどmtg史で一番コロナ禍に見舞われてよかった時代だと思う 紙全盛期にあんな環境やってたらえらいことになってたよ

135 24/03/14(木)19:38:58 No.1167511713

>個人的にここ数年で一番予想外な禁止だったのはゼロ除算だ >バウンスにちょっとしたおまけが付いてるだけなのに… 青使いらしいレス

136 24/03/14(木)19:39:05 No.1167511763

>他のぶっ壊れ加減に隠れてる気もするが砕骨の肉のスペックの赤シングル3マナ4/3は実はあの時代だといない高スペックだったという >それになぜかオマケ火力がつく あのカード巨人側だけでも大概だよね

137 24/03/14(木)19:39:06 No.1167511775

>個人的にここ数年で一番予想外な禁止だったのはゼロ除算だ >バウンスにちょっとしたおまけが付いてるだけなのに… なんで排撃そのものがスタンに帰ってこないか開発はわかってたぽいがそれがわかって調整してなおあれ

138 24/03/14(木)19:39:13 No.1167511818

アリーナの盛り上がりはこのあたりがすごかった記憶がある

139 24/03/14(木)19:39:32 No.1167511942

野獣は殴れないだけでブロックはできたからそのせいで割食ってたカードも多い

140 24/03/14(木)19:39:39 No.1167511989

土地置かなかった時だけ回復しろ

141 24/03/14(木)19:39:44 No.1167512020

ゼロ除算はもし今あったら禁止級なのかはちょっと気になるところ

142 24/03/14(木)19:39:45 No.1167512029

>この時期でどれくらい人減ったんだろう… アリーナが盛り上がってたから別に減っても無いんじゃないか紙の方は知らんけど

143 24/03/14(木)19:40:16 No.1167512212

なんだかんだでクソパワカの投げ合いで使ってる側は楽しかったからな ターボネクサスくらいの頃が1番減ってそう

144 24/03/14(木)19:40:23 No.1167512257

>個人的にここ数年で一番予想外な禁止だったのはゼロ除算だ >バウンスにちょっとしたおまけが付いてるだけなのに… 反射ハゲがいてテフェリーがいてのゼロ除算なのでバウンスにおまけがつくことは想像以上に強かった 唱え直し不可インスタント禁止ウィッシュボードはちょっとしたですまないんだけど

145 24/03/14(木)19:40:59 No.1167512477

ティムールアドベンチャーは楽しかったよ

146 24/03/14(木)19:41:17 No.1167512579

打ち消しよりバウンスが強い時代だったのが狂ってると思うあの頃

147 24/03/14(木)19:41:41 No.1167512766

>アリーナの盛り上がりはこのあたりがすごかった記憶がある 最近は日本語のインポートバグもほったらかしだしやる気が微塵も感じられねぇ

148 24/03/14(木)19:42:06 No.1167512916

コロナ抜きでもアリーナのせいでPTつまんなかったなぁ

149 24/03/14(木)19:42:32 No.1167513098

>ティムールアドベンチャーは楽しかったよ 根本原理パチンコ好きだったなぁ

150 24/03/14(木)19:42:34 No.1167513105

原野時代からアドベンチャー回してたので「このデッキアドは取れるんだけどアドを殺意に変換する前に殺される」ってずっと言ってた

151 24/03/14(木)19:42:35 No.1167513115

荒野の再生も創案の火も冤罪を食らってあの時期は辛かった エンチャント愛好家への不当な処罰だった

152 24/03/14(木)19:42:40 No.1167513147

リーアの存在もあったし何より時間稼げば天啓で終わらせれたし

153 24/03/14(木)19:42:55 No.1167513253

下環境で禁止されるほどでもないクセに一強だったセレズニアアポカリプス期が1番鬱屈してた気がする

154 24/03/14(木)19:42:56 No.1167513259

脱出メカニズム自体は結構好きだった

155 24/03/14(木)19:43:39 No.1167513541

やってることは遅延してるだけだからなゼロ除算 遅延してれば勝てるデッキがあっただけで

156 24/03/14(木)19:44:11 No.1167513749

>脱出メカニズム自体は結構好きだった 出てくるときの効果音大好き

157 24/03/14(木)19:44:17 No.1167513774

>原野時代からアドベンチャー回してたので「このデッキアドは取れるんだけどアドを殺意に変換する前に殺される」ってずっと言ってた 初期のアドベンチャーは殺意弱めで願いでサイドからフィニッシャー持ってきてたな

158 24/03/14(木)19:44:36 No.1167513903

ファイアーズいいよね… ぶっ壊れ過ぎてパーツまとめてお仕置き喰らったけど

159 24/03/14(木)19:44:37 No.1167513908

禁止にはなってなかったけど霊気の疾風も打ち消せないの上からくるバウンスだったしね

160 24/03/14(木)19:44:42 No.1167513935

>荒野の再生も創案の火も冤罪を食らってあの時期は辛かった 妥当すぎるだろ

161 24/03/14(木)19:45:16 No.1167514180

この辺りの時期によくわかったことはみんな7マナ8マナの呪文とか唱えた瞬間勝たないとゴミとか言ってたが実際やられたら耐えられなかったこと

162 24/03/14(木)19:46:12 No.1167514541

>この辺りの時期によくわかったことはみんな7マナ8マナの呪文とか唱えた瞬間勝たないとゴミとか言ってたが実際やられたら耐えられなかったこと そのマナ域まで平気で生存できるプールだったのが大体悪い

163 24/03/14(木)19:46:33 No.1167514675

ヨーリオンルーカファイアーズはスタン史上でもトップクラスにパワーあったと思ってる

164 24/03/14(木)19:46:49 No.1167514791

3ハゲの禁止は遅すぎたと今でも思ってるぜ

165 24/03/14(木)19:47:11 No.1167514935

3点ゲインしながら探検できるカード連発できるなら7~8マナ域は普通に届くんよ…

166 24/03/14(木)19:47:30 No.1167515071

らせんとウーロが合わさりマナがおかしくなって死ぬ

167 24/03/14(木)19:47:33 No.1167515087

2tらせん3t再生で打ち消しとドロー構えながら凌いで4tから発破X=6だのやり始めるのはかなり楽しかったな

168 24/03/14(木)19:48:06 No.1167515303

>ヨーリオンルーカファイアーズはスタン史上でもトップクラスにパワーあったと思ってる スタン史上って話になると比較対象がちょっとどころじゃなくヤバいからどうだろうな

169 24/03/14(木)19:48:23 No.1167515417

調整の見逃しでぶっ壊れカードが生まれるのはわかるが オーコオムナスウーロってどいつもセットのパッケージイラスト飾るような連中でこいつら調整してないなら誰調整してんだよって思ってた

170 24/03/14(木)19:48:49 No.1167515592

デッキタイプによって弱点があるからこそゲームになるわけでよ ランプの序盤を円滑に回せてフィニッシャーにもなるカードがあったらやってらんねぇんです

171 24/03/14(木)19:49:03 No.1167515694

相棒はもう相棒というだけで大会でなんかしら結果残したのがぶっ壊れ過ぎる

172 24/03/14(木)19:49:04 No.1167515698

>調整の見逃しでぶっ壊れカードが生まれるのはわかるが >オーコオムナスウーロってどいつもセットのパッケージイラスト飾るような連中でこいつら調整してないなら誰調整してんだよって思ってた そういうのが弱かったらそれはそれで文句言うだろ

173 24/03/14(木)19:49:18 No.1167515790

>3ハゲの禁止は遅すぎたと今でも思ってるぜ 荒野の再生を咎めるという大義名分があったから… 実際はサメに殴られるし荒野の再生側もハゲ使ってくるけどな!

174 24/03/14(木)19:49:22 No.1167515817

歴代スタンでの最強デッキランキングとかどっかで見られないかな

175 24/03/14(木)19:49:49 No.1167516002

そりゃまぁジェラードキャパシェンには当時心底がっかりしたが…

176 24/03/14(木)19:49:54 No.1167516037

野獣からヘンジ軽減に繋がるの当時は寝込みそうな位嫌いだったな 今思うと伝説だから腐るし削剥当てればいいだけだしそんなんでもなかったのかもしれないけど

177 24/03/14(木)19:50:22 No.1167516229

>荒野の再生も創案の火も冤罪を食らってあの時期は辛かった 環境が崩壊するっておわかり? とか言ってそう

178 24/03/14(木)19:50:45 No.1167516392

こういう経験しても新カード紹介の度にこれ本気でいってるぽいなてぶっ壊れ案出してくる人いるからな人の業は深い

179 24/03/14(木)19:51:15 No.1167516629

マナバーンでスタン最強決定戦やってたときはメグリムジャーが一番ヤバかったな確か

180 24/03/14(木)19:52:01 No.1167516948

>マナバーンでスタン最強決定戦やってたときはメグリムジャーが一番ヤバかったな確か それとMoMaはとりあえず頭に浮かぶ奴だな…

181 24/03/14(木)19:52:03 No.1167516960

MoMAってスタンのデッキだからな…

182 24/03/14(木)19:52:19 No.1167517071

>>調整の見逃しでぶっ壊れカードが生まれるのはわかるが >>オーコオムナスウーロってどいつもセットのパッケージイラスト飾るような連中でこいつら調整してないなら誰調整してんだよって思ってた >そういうのが弱かったらそれはそれで文句言うだろ あんなぶっ壊れになるよりは文句少なかっただろうな…

183 24/03/14(木)19:52:23 No.1167517103

俺は大人しくゴルガリアドベンチャーで満足してたのに研究が進んで弾けちゃった…

184 24/03/14(木)19:52:36 No.1167517187

あの時期のランプだとクハビはナイスカードだったと思う

185 24/03/14(木)19:53:12 No.1167517406

どうせ売るためにゃ強いの出さなきゃなんだからどうしょうもないわ

186 24/03/14(木)19:53:14 No.1167517425

MoMAのリスト見るとこれがスタンだったの?ヴィンテージのデッキじゃね?ってなるから怖いよ

187 24/03/14(木)19:53:25 No.1167517506

打ち消されても効果は出るタイプのカードはもっと刷って良い

188 24/03/14(木)19:54:34 No.1167517974

今のスタンダードは…っていう人はいつの時代もいるが いやあこの頃と比べると最近のスタンダードはバランスよくなったな!

189 24/03/14(木)19:55:13 No.1167518256

オーコとウーロしかカード知らないアホが狂った猿のようにスレ立てまくってて参った

190 24/03/14(木)19:55:38 No.1167518438

>打ち消されても効果は出るタイプのカードはもっと刷って良い 打ち消せないを増やさないなら完全には打ち消し切れないを増やして欲しいよね

191 24/03/14(木)19:57:00 No.1167519012

>いやあこの頃と比べると最近のスタンダードはバランスよくなったな! 今の不満は一部の強いカードを2年超ずーっと見てることぐらいでバランスは本当によくわからんぐらい良いよな

192 24/03/14(木)19:57:04 No.1167519034

贅沢言わないからスタンに常に殺戮の暴君が欲しい

193 24/03/14(木)19:57:04 No.1167519039

最近だとカルロフ邸は弱い弱い大合唱だったけど俺も弱めに調整されたセットだとは思うけど連中の代案は頭エルドレイン過ぎてこういう声は聞いちゃいけないとは思った

194 24/03/14(木)19:58:31 No.1167519654

変容復活しねえかなと言う気持ちとまあ無理だろうなと言う気持ち 心がふたつある~

195 24/03/14(木)19:58:31 No.1167519656

ETBと攻撃のW誘発はタイタンらしさがあっていいんだ 脱出4マナなら4/4にするとか誘発マイルドにするとかさぁ…

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