虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/03/14(木)06:48:34 カード... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1710366514390.jpg 24/03/14(木)06:48:34 No.1167344150

カードゲームって難しいよね

1 24/03/14(木)06:50:07 No.1167344239

同じ画像でスレ立ってない?

2 24/03/14(木)06:51:40 No.1167344313

>同じ画像でスレ立ってない? それで合っている 目視確認が済んでいるのならば確認は不要だと思うが?

3 24/03/14(木)06:55:01 No.1167344505

Xで流行ってるんだろうなこの画像

4 24/03/14(木)06:59:03 No.1167344747

>Xで流行ってるんだろうなこの画像 それで合っている 普通の理解力があればそんなレスは不要だと思うが?

5 24/03/14(木)07:00:42 No.1167344859

無敵かこいつ

6 24/03/14(木)07:06:14 No.1167345260

>無敵かこいつ それで合っている 義務教育程度の読解力があれば確認は不要だと思うが?

7 24/03/14(木)07:09:40 No.1167345531

段々この定形って定形として使うにはトゲがきついように思えてきた

8 24/03/14(木)07:13:16 No.1167345868

>段々この定形って定形として使うにはトゲがきついように思えてきた それで合っている 世間一般程度の倫理観があれば確認は不要だと思うが?

9 24/03/14(木)07:13:54 No.1167345936

>段々この定形って定形として使うにはトゲがきついように思えてきた それで合っている ネット上のカスの一部なら確認は不要だと思うが?

10 24/03/14(木)07:14:57 No.1167346039

いいや確認は必要だね

11 24/03/14(木)07:17:14 No.1167346236

>いいや確認は必要だね この人義務教育程度の読解力がないってことでいいのよね?

12 24/03/14(木)07:17:14 No.1167346238

因縁つける時もつけられた時も使えるの汎用性ありすぎる…

13 24/03/14(木)07:18:21 No.1167346336

削除依頼によって隔離されました https://twitter.com/boghoodlums2/status/1767848987061883373 わっかるー 今俺も立てようと思ってた

14 24/03/14(木)07:18:40 No.1167346375

>同じ画像でスレ立ってない? https://img.2chan.net/b/res/1167341938.htm

15 24/03/14(木)07:19:30 No.1167346446

>ID:7bQGKUng 普段のレスの程度も知れるな

16 24/03/14(木)07:21:08 No.1167346590

TCGはたまにテキストと実際の挙動が違うことがあるから… MTGは翻訳してるから尚更

17 24/03/14(木)07:24:04 No.1167346857

>この人義務教育程度の読解力がないってことでいいのよね? 書いてる側が義務教育程度の能力が無くて勘違いしたまま書いてる可能性もあるからなあ

18 24/03/14(木)07:37:37 No.1167348131

スラムみたいなスレ

19 24/03/14(木)07:37:59 No.1167348167

>TCGはたまにテキストと実際の挙動が違うことがあるから… >MTGは翻訳してるから尚更 迷ったり困ったら英語版のテキストを確認するの大事だよね

20 24/03/14(木)07:40:13 No.1167348418

MTGの〇〇でないは割と誤翻訳メーカー

21 24/03/14(木)07:42:21 No.1167348650

>迷ったり困ったら英語版のテキストを確認するの大事だよね そしてそのテキストもエラッタ扱いで間違ってるのでジャッジを呼ぶ

22 24/03/14(木)07:42:44 No.1167348698

ジャッジの確認は必要だと思うが?

23 24/03/14(木)07:47:44 No.1167349225

>>同じ画像でスレ立ってない? >それで合っている >目視確認が済んでいるのならば確認は不要だと思うが? それでワンセンテンスか? お里が知れるな

24 24/03/14(木)07:58:43 No.1167350413

旅団のんなわけねーだろバカか?が流行らないの流星街差別だと思うの…

25 24/03/14(木)08:17:43 No.1167353282

>ジャッジの確認は必要だと思うが? 律する小指の鎖

26 24/03/14(木)08:29:51 No.1167355067

クロクサを悪者にするのやめてくれないかなあ…

27 24/03/14(木)08:30:17 No.1167355146

浅瀬蟲が死亡したとき、青の3/3の魚クリーチャー・トークンを1体生成する。それは『このクリーチャーが死亡したとき、青の6/6の鯨クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーが死亡したとき、青の9/9のクラーケン・クリーチャー・トークンを1体生成する。」を持つ。』を持つ。

28 24/03/14(木)08:30:46 No.1167355206

法律みたいに注解つけてほしい

29 24/03/14(木)08:41:26 No.1167356753

>浅瀬蟲が死亡したとき 場から墓地に落ちた時じゃねーのがむかつく

30 24/03/14(木)08:49:05 No.1167357921

ルールミスしたら心臓貫かれるとか最悪だ…

31 24/03/14(木)08:50:32 No.1167358127

>浅瀬蟲が死亡したとき、青の3/3の魚クリーチャー・トークンを1体生成する。それは『このクリーチャーが死亡したとき、青の6/6の鯨クリーチャー・トークンを1体生成する。それは「このクリーチャーが死亡したとき、青の9/9のクラーケン・クリーチャー・トークンを1体生成する。」を持つ。』を持つ。 このそれはって各クリーチャー・トークンが持つ生成効果ってことでいいのよね?

32 24/03/14(木)08:52:19 No.1167358370

持つを持つの部分がなければすんなり理解できそうなんだかな

33 24/03/14(木)08:55:06 No.1167358744

黒でないクリーチャー2体を対象とする。それらを「その一方が他方のものでない色である」でない場合、破壊する。それらは再生できない。

34 24/03/14(木)08:57:26 No.1167359103

スラム流でしか話が出来ないのか? 束ねた紙きれの程度も知れるな

35 24/03/14(木)08:59:11 No.1167359377

>スラム流でしか話が出来ないのか? >束ねた紙きれの程度も知れるな おい決闘しろよ

36 24/03/14(木)09:00:16 No.1167359536

否定系が2つ並ぶと途端にややこしくなるな

37 24/03/14(木)09:01:31 No.1167359710

>黒でないクリーチャー2体を対象とする。それらを「その一方が他方のものでない色である」でない場合、破壊する。それらは再生できない。 死ぬほどややこしいんだけどこう書くしかないの頭おかしくなりそう

38 24/03/14(木)09:04:17 No.1167360133

もしかしてこの手のカードゲームってある程度読解力が高くないとプレイするのも難しいのか

39 24/03/14(木)09:05:06 No.1167360247

>黒でないクリーチャー2体を対象とする。 青・白・赤・緑・その他か >その一方が他方のものでない色である」 片方が青ならば白・赤・緑・その他ね >でない場合、破壊する。 2体が同じ色って事か…??

40 24/03/14(木)09:05:07 No.1167360249

>黒でないクリーチャー2体を対象とする。それらを「その一方が他方のものでない色である」でない場合、破壊する。それらは再生できない。 選ばれたクリーチャーが同じ色だと死ぬってことでいいのよね?

41 24/03/14(木)09:05:27 No.1167360287

何の話かと思ったらクロクサか これ当時から「捨てることが出来なかった」って記述じゃダメだったのかって思ってたわ

42 24/03/14(木)09:05:49 No.1167360345

>黒でないクリーチャー2体を対象とする。それらを「その一方が他方のものでない色である」でない場合、破壊する。それらは再生できない。 これは単色デッキだったら怖くないってことでいいのよね?

43 24/03/14(木)09:06:36 No.1167360458

>2体が同じ色って事か…?? 2体の色が完全に一致する(白青と赤青とかはダメ)場合は破壊するよ!無色と無色でも破壊するよ!

44 24/03/14(木)09:08:02 No.1167360656

混合はダメなのか…じゃあこうなるな…

45 24/03/14(木)09:08:04 No.1167360661

>2体の色が完全に一致する(白青と赤青とかはダメ)場合は破壊するよ!無色と無色でも破壊するよ! そう言えばいいだろ!?

46 24/03/14(木)09:10:00 No.1167360952

>>2体の色が完全に一致する(白青と赤青とかはダメ)場合は破壊するよ!無色と無色でも破壊するよ! >そう言えばいいだろ!? 「完全に一致」ってルール的にはどういう状態を指すの?無色は色じゃないのに色が一致ってどういうこと?とかややこしい問題があるからこういうテキストにならざるを得ないの

47 24/03/14(木)09:11:24 No.1167361148

2体が同色の場合破壊するでいいんじゃないの?

48 24/03/14(木)09:12:27 No.1167361314

>黒でないクリーチャー2体を対象とする。それらを「その一方が他方のものでない色である」でない場合、破壊する。それらは再生できない。 これってそれを差し込むタイミングがあるか分からんけど 選んだ後で2体が黒と黒になった場合は破壊しちゃって構わんのだろうか

49 24/03/14(木)09:13:23 No.1167361446

>2体が同色の場合破壊するでいいんじゃないの? それだと多色もオッケーで無色はダメだから違う能力になっちゃう

50 24/03/14(木)09:14:00 No.1167361530

>これってそれを差し込むタイミングがあるか分からんけど >選んだ後で2体が黒と黒になった場合は破壊しちゃって構わんのだろうか 対象不適正で打ち消されるはず

51 24/03/14(木)09:14:17 No.1167361572

>2体が同色の場合破壊するでいいんじゃないの? 違うパターンの混色でも殺せるのと無色(色を持たない)がややこしいからダメ

52 24/03/14(木)09:15:49 No.1167361799

>対象不適正で打ち消されるはず なるほど処理全体が終了するまで指定した対象のチェックは継続してるって事か

53 24/03/14(木)09:16:30 No.1167361915

>このそれはって各クリーチャー・トークンが持つ生成効果ってことでいいのよね? それで合っている 文面ではややこしく分かりづらいが食物連鎖をイメージすれば分かりやすいだろう

54 24/03/14(木)09:16:56 No.1167361973

カード名含めて考えたらある程度は理解しやすいと思う

55 24/03/14(木)09:17:13 No.1167362023

同じを定義するより違うを定義する方が線引きが明確だからな

56 24/03/14(木)09:17:23 No.1167362056

>>このそれはって各クリーチャー・トークンが持つ生成効果ってことでいいのよね? >それで合っている >文面ではややこしく分かりづらいが食物連鎖をイメージすれば分かりやすいだろう これは理想的クラピカ

57 24/03/14(木)09:19:17 No.1167362345

>>このそれはって各クリーチャー・トークンが持つ生成効果ってことでいいのよね? >それで合っている >文面ではややこしく分かりづらいが食物連鎖をイメージすれば分かりやすいだろう クラピカが嫌味抜きに補足するほどのテキスト

58 24/03/14(木)09:19:41 No.1167362407

>これは理想的クラピカ 「お前誰だ?」

59 24/03/14(木)09:22:03 No.1167362792

文章だけだとややこしいけどイラスト見たら1発で何やりたいかは分かるからな…

60 24/03/14(木)09:25:09 No.1167363252

「臆病者では戦士をブロックできない」 は臆病者がそういうキーワード能力とかでなくて単なるマーカーってことを理解するまで飲み込めなかった いいフレーバーではあるけど

61 24/03/14(木)09:25:50 No.1167363370

ハゲが土地を起こすのが対象とらないってちょうどxで見て 遊戯王みたいな対象問題もあるんだなってちょっと思った

62 24/03/14(木)09:29:09 No.1167363946

次の自分のターンの終わりまで

63 24/03/14(木)09:29:21 No.1167363982

布告みたいなものだし…

64 24/03/14(木)09:34:08 No.1167364791

>対象の、黒でないクリーチャー2体を、その1体がもう1体の色でないかぎり、破壊する。それらは再生できない。 これは……

65 24/03/14(木)09:37:52 No.1167365398

生き写しは無色‐無色に対応するためにテキストがすごくややこしくなってる

66 24/03/14(木)09:38:43 No.1167365543

生き写しは頑張って日本語のテキスト読解したところでそもそもが誤訳っていうトラップがね…

67 24/03/14(木)09:39:18 No.1167365618

「次のあなたのターンの終了時まで」は 「『次のあなたのターン』の終了時」なのか 「次の『あなたのターンの終了時』」なのかで意味がまるで違うので英語テキスト確認必須

68 24/03/14(木)09:40:31 No.1167365813

遊戯王も英語テキストの方が対象取る取らないわかりやすいとかあったな 国産なのに

69 24/03/14(木)09:44:48 No.1167366577

「フィールドからカードが離れた場合」ってカード効果確認のために持ち上げた場合も発動するのよね?

70 24/03/14(木)09:45:23 No.1167366669

>「フィールドからカードが離れた場合」ってカード効果確認のために持ち上げた場合も発動するのよね? デマ

71 24/03/14(木)09:45:52 No.1167366742

>「次のあなたのターンの終了時まで」は >「『次のあなたのターン』の終了時」なのか >「次の『あなたのターンの終了時』」なのかで意味がまるで違うので英語テキスト確認必須 英語だとちゃんと違うのか… いや翻訳チームそれくらい訳の工夫しろよ

72 24/03/14(木)09:48:28 No.1167367196

>「フィールドからカードが離れた場合」ってカード効果確認のために持ち上げた場合も発動するのよね? 普通の理解力があれば確認は不要だと思うが?

73 24/03/14(木)09:58:05 No.1167368970

エクシーズ素材はフィールドから離れた扱いじゃないけど エクシーズ素材はカードとして扱わないとか頭おかしくなりそう

74 24/03/14(木)10:00:34 No.1167369359

>時と場合で処理が違うのは普通の理解力があれば確認は不要だと思うが?

75 24/03/14(木)10:08:49 No.1167370756

>黒でないクリーチャー2体を対象とする。それらを「その一方が他方のものでない色である」でない場合、破壊する。それらは再生できない。 多色が破壊できるのかできないのかわからねぇ!

76 24/03/14(木)10:11:13 No.1167371149

あなたは2点のライフを得る。その後、あなたは「カード2枚を捨て、カード3枚を引く。」を選んでもよい。

77 24/03/14(木)10:13:07 No.1167371494

>エクシーズ素材はフィールドから離れた扱いじゃないけど >エクシーズ素材はカードとして扱わないとか頭おかしくなりそう 正確にはフィールドから離れる瞬間まではカードではなくエクシーズ素材なので「カードが」フィールドから離れる条件を満たさないって感じじゃない?

78 24/03/14(木)10:15:21 No.1167371905

>多色が破壊できるのかできないのかわからねぇ! wikiの例題が分かりやすいかな >例:白単色のクリーチャーAと、白青のクリーチャーBを対象にした場合。 >「Bのものでない色」は黒・赤・緑の3つで、Aはそのいずれも持たない。しかし、「Aのものでない色」は青・黒・赤・緑の4つで、Bはこのうち青を持つ。よってこの場合は「その一方(B)が他方(A)のものでない色である」に該当するので、AもBも破壊されない。 クリーチャーから見てもう片方のやつが自分にない色を持ってたらダメ 要約してしまえば2体の持つ色が完全一致してればオッケーってだけなんだけどね

↑Top