24/03/13(水)15:03:22 TRPG 大... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1710309802869.png 24/03/13(水)15:03:22 No.1167116103
TRPG 大将!シナリオの緊張感気持ち多めね!
1 24/03/13(水)15:04:36 No.1167116406
あいよぉ! 回避気持ち多めね!!
2 24/03/13(水)15:07:46 No.1167117184
>あいよぉ! >カバーリング雑魚気持ち多めね!!
3 24/03/13(水)15:08:02 No.1167117259
>あいよぉ! >邪毒気持ち多めね!!
4 24/03/13(水)15:08:30 No.1167117371
>あいよぉ! >【希望喰い】気持ち多めね!!
5 24/03/13(水)15:09:04 No.1167117487
>>あいよぉ! >>【死ねない身体】気持ち多めね!!
6 24/03/13(水)15:09:09 No.1167117510
>あいよぉ! >抵抗力気持ち多めね!!
7 24/03/13(水)15:09:15 No.1167117546
>あいよぉ! >野生気持ち多めね!!
8 24/03/13(水)15:09:18 No.1167117555
くぅ~!違うとも言い切れない!
9 24/03/13(水)15:10:02 No.1167117754
>>あいよぉ! >>【天上天下唯我独尊】気持ち多めね!!
10 24/03/13(水)15:10:22 No.1167117811
>>あいよぉ! >>伝説的抵抗力気持ち多めね!!
11 24/03/13(水)15:11:26 No.1167118053
>あいよぉ! >PC1が3回攻撃するまで倒れないボス気持ち多めね!!
12 24/03/13(水)15:14:00 No.1167118649
>あいよぉ! >パーティー分割気持ち多めね!!
13 24/03/13(水)15:14:10 No.1167118688
クソ編成の相手 正面からすんな…
14 24/03/13(水)15:14:14 No.1167118703
あいよぉ! 判定全部オープンダイスね!
15 24/03/13(水)15:14:32 No.1167118774
違う違う!ロストの危険があるほどじゃないんだよ スリルはあくまで気持ち!「気持ちよくなれる」ぐらいでいいから!
16 24/03/13(水)15:14:50 No.1167118836
>>あいよぉ! >>PC1が3回攻撃するまで倒れないボス気持ち多めね!! 違う違う!
17 24/03/13(水)15:15:17 No.1167118938
>あいよぉ! >判定全部オープンダイスね! オンセだとこっちばっかで隠して振るのほぼ見ないな…
18 24/03/13(水)15:15:49 No.1167119080
>違う違う!ロストの危険があるほどじゃないんだよ >スリルはあくまで気持ち!「気持ちよくなれる」ぐらいでいいから! あいよ!一手ミスで全滅難易度気持ち多めね!
19 24/03/13(水)15:16:01 No.1167119130
>オンセだとこっちばっかで隠して振るのほぼ見ないな… 隠すのめんどいからな 事故?受け入れろ!
20 24/03/13(水)15:17:40 No.1167119551
>あいよぉ! >【火炎魔人】気持ち多めね!!
21 24/03/13(水)15:18:53 No.1167119882
>隠すのめんどいからな >事故?受け入れろ! あからさまな手加減と救済措置で無理矢理生き延びさせるよ そこまでするならクローズド化すればいいのに
22 24/03/13(水)15:20:11 No.1167120212
救済判定!追い救済判定!!救済判定マシマシ!!! 全部ダメか!お前は死んだ!!
23 24/03/13(水)15:20:28 No.1167120293
>あいよぉ! >霊紋減少気持ち多めね!!
24 24/03/13(水)15:20:59 No.1167120448
データと演出は別というのは建前というか データ面で辛くないとロールが深刻な雰囲気にならないところある
25 <a href="mailto:PL">24/03/13(水)15:21:40</a> [PL] No.1167120659
>データ面で辛くないとロールが深刻な雰囲気にならないところある データ面で余裕が持てないと戦闘マシーンを作るしかなくなる…
26 24/03/13(水)15:22:13 No.1167120842
あいよぉ 剣のかけら気持ち多めね!
27 24/03/13(水)15:22:27 No.1167120914
>救済判定!追い救済判定!!救済判定マシマシ!!! >全部ダメか!お前は死んだ!! クゥ~ッ!これこれ! 運が悪いねぇ!
28 24/03/13(水)15:23:22 No.1167121149
>あいよぉ! >生命力吸収と能力値吸収気持ち多めね!!
29 24/03/13(水)15:24:40 No.1167121484
>データ面で余裕が持てないと戦闘マシーンを作るしかなくなる… 探索とか戦闘とかでやれること多いシステムでシナリオ傾向明かさずキャラ作ってとか言われてこうしないとダメなパターンも稀にある
30 24/03/13(水)15:25:12 No.1167121628
自分は判定結果や数値の変化を元に多分こういう事が起きたんだろうなって考えて演出してるから 毎ターン死ぬほどの目に遭わせてくるエネミーに効いてないアピールしながら戦ったり ろくにダメージ通してこないエネミーに強敵感出しながら戦うのはちょっと難しいかなって
31 <a href="mailto:ダイス">24/03/13(水)15:26:11</a> [ダイス] No.1167121890
>あいよぉ! >回復魔法ファンブル気持ち多めね!!
32 24/03/13(水)15:26:28 No.1167121961
シナリオ傾向明らかにしないと戦闘マシーン作りがちだからな それに対して文句はあんまり言えない
33 24/03/13(水)15:27:09 No.1167122157
>>あいよぉ! >>回復魔法ファンブル気持ち多めね!! 威力表とかいうシステムの功罪はSNE絶対ゆるさんからな回復だけめっちゃ割り食う!
34 24/03/13(水)15:27:27 No.1167122251
>>あいよぉ! >>回復魔法ファンブル気持ち多めね!! 店長…お祓い行きましょうよ…
35 24/03/13(水)15:27:36 No.1167122310
戦闘に負けて想定するエンディングにたどり着けるシナリオなんてほとんどないからな… まず勝てるだけの戦闘力を確保するところからスタートだ
36 24/03/13(水)15:27:59 No.1167122415
>シナリオ傾向明らかにしないと戦闘マシーン作りがちだからな >それに対して文句はあんまり言えない 死ぬのを楽しむようなシステムだったとしても最終盤までは生き残りたいからな…
37 24/03/13(水)15:29:37 No.1167122904
>シナリオ傾向明らかにしないと戦闘マシーン作りがちだからな >それに対して文句はあんまり言えない 技能と遭遇とバランスよくね! 君たちは墓所の奥で納棺されてるところから始まってキャンペーンの終わりまで滅多に買い物できないからよろしく!
38 24/03/13(水)15:29:44 No.1167122937
>データ面で余裕が持てないと戦闘マシーンを作るしかなくなる… TRPGのキャラ作成って大体そういうもんじゃない どのレベルまで趣味のための弱体化を許容できるかはGMの好みで決まるみたいな 完璧で究極のPCからどこまで落とすか落としていいかは予告と募集要項次第
39 24/03/13(水)15:30:28 No.1167123141
>死ぬのを楽しむようなシステムだったとしても最終盤までは生き残りたいからな… むしろ死んでもOKって人の多くは「ドラマチックに死を演出したい」と思ってるだろうから前提としてしょうもないとこで死ぬような構成にはしないよな 強い人が強いボス相手に犠牲になって他は生き残るみたいなのが嬉しいのだろうし
40 24/03/13(水)15:31:13 No.1167123325
>>あいよぉ! >>パーティー分割気持ち多めね!! PC間で交流会話出来なくなるから考え無しにこれされるとRP的に困るからマジやめろ
41 24/03/13(水)15:31:49 No.1167123456
>むしろ死んでもOKって人の多くは「ドラマチックに死を演出したい」と思ってるだろうから前提としてしょうもないとこで死ぬような構成にはしないよな 中盤で雑に退場させられるバトル漫画の脇役ポジションになりたいPC…いるかな…?
42 24/03/13(水)15:33:05 No.1167123823
今日のシナリオでは全員途中で一回死んで貰って復活して復讐を果たしてもらいます 負けロール好きなだけしてください
43 24/03/13(水)15:33:34 No.1167123964
自分一人だけが犠牲になって死に隊の方々の多くは露骨にクライマックスで死にに来るのが困る 脚本のIQが急に溶ける現象ってこういうことなのか?ってくらい急にキャラの頭が悪くなったり注意力が消えるし
44 24/03/13(水)15:33:52 No.1167124047
PCが死ぬのは色々な要因で仕方ないのでそれはそれでいいんだが 序盤とかで死んじゃうと後が暇になっちゃうのはなんとかしたい
45 24/03/13(水)15:35:04 No.1167124397
途中で死にたくないんじゃなくて ゲームから蚊帳の外に追い出されてPLが何もできなくなるのが嫌 みそボンあるなら中盤で死んでもいいよ
46 24/03/13(水)15:35:20 No.1167124478
>PCが死ぬのは色々な要因で仕方ないのでそれはそれでいいんだが >序盤とかで死んじゃうと後が暇になっちゃうのはなんとかしたい あいよぉ!新しいキャラシ気持ち多めね!
47 24/03/13(水)15:35:21 No.1167124482
バリアントルール気持ち多めね! サプリ買うほどじゃないんだよ!
48 24/03/13(水)15:35:50 No.1167124610
ドラマチックに死なせてやるから演出考えとけ!って卓の途中で急に知らされて「…まあそれで盛り上がるなら…」と受け入れていざ卓を進めたら死因がクソしょーもなかった上に死ぬデータ的な必要性がゼロだった俺のPCに悲しい過去…
49 24/03/13(水)15:35:52 No.1167124621
>PCが死ぬのは色々な要因で仕方ないのでそれはそれでいいんだが >序盤とかで死んじゃうと後が暇になっちゃうのはなんとかしたい 昔はよくPCの兄弟が生えてきたもんだ
50 24/03/13(水)15:36:40 No.1167124848
死んだじゃなくてジョジョみたいに リ タ イ ヤ 再起不能! にしとけば病院送りで済むから後で帰ってこれるのに
51 24/03/13(水)15:36:44 No.1167124866
>後だしGMルール気持ち多めね! >ローカルってほどじゃないんだよ!
52 24/03/13(水)15:37:12 No.1167125016
>序盤とかで死んじゃうと後が暇になっちゃうのはなんとかしたい やっぱ残機制だよね!
53 24/03/13(水)15:37:21 No.1167125053
ボコボコ死ぬから次のキャラ!って感じでサクサク遊ぶボドゲみたいなテイストの卓も楽しそうだな…
54 24/03/13(水)15:38:27 No.1167125350
>ドラマチックに死なせてやるから演出考えとけ!って卓の途中で急に知らされて こいつやばい 急に言われるのもやばいし上から目線で死なせてやるって言うのもやばい PL側のキャラ死なせたくても普通は盛り上がるので死なせていいですか?でも大分ラインきわきわの提案だろうに
55 24/03/13(水)15:38:44 No.1167125455
3回まで死ねる残機制D&Dやったら楽しかった ワレニカゴー
56 24/03/13(水)15:39:32 No.1167125693
>ボコボコ死ぬから次のキャラ!って感じでサクサク遊ぶボドゲみたいなテイストの卓も楽しそうだな… サタスペの相手雑に強くして死んでもステ同じでそれ以外書き換えたやつでひたすらコンテゾンビアタックとか楽しいかもしれん
57 24/03/13(水)15:39:37 No.1167125720
キャラが死んだって10秒以内に100円入れたら生き返るだろ
58 24/03/13(水)15:39:50 No.1167125789
>死んだじゃなくてジョジョみたいに > リ タ イ ヤ >再起不能! >にしとけば病院送りで済むから後で帰ってこれるのに 再起不能でそのシナリオ中は復帰できない代わりに別のシナリオでロストキャラシ使えて割と気軽に死ねるのはちょっと楽しそうではある
59 24/03/13(水)15:41:53 No.1167126360
>雑に脇役とくっつけられるラブコメ漫画のかませヒロインポジションになりたいPC…
60 24/03/13(水)15:41:58 No.1167126384
>急に言われるのもやばいし上から目線で死なせてやるって言うのもやばい 要約したらそういう意味になっただけでそういう言い方ではなかったよ一応 まあ意味的には同じこと言われたって事だから大して差はないけど…
61 24/03/13(水)15:45:59 No.1167127450
不死身で実際何度HP0になろうとすぐ復活する存在と普通に寿命も死もある人間とか亜人が協力しつつ死生観の違いを演出できるシステムなら死にたくない方も死んでもいい方も楽しく遊べるかもしれない……
62 24/03/13(水)15:46:25 No.1167127552
「君達の前にパーカー姿の男が現れ行く手を阻むように立ち塞がる」 「男の特徴は?」 「取り立てて目立った特徴はないが…パーカーに松の絵が描かれている」 「おいこいつ6回まで復活してくるぞ」
63 24/03/13(水)15:46:30 No.1167127569
ミストキャッスルなんかはA技能とB技能ちゃんと育てさせられると言うか目標値が狂ってくると言うか… 難関になると目標値がレベル+12とかになってくるの高い!
64 24/03/13(水)15:47:21 No.1167127816
なんか皆緊張感あるって言う… 俺はサンプルシナリオ通りにやっただけだが…
65 24/03/13(水)15:47:30 No.1167127850
この辺思うとダブクロの残機制は良くできてるな… 少なくともバトル終わって最後までは死なない
66 24/03/13(水)15:47:53 No.1167127939
>不死身で実際何度HP0になろうとすぐ復活する存在と普通に寿命も死もある人間とか亜人が協力しつつ死生観の違いを演出できるシステムなら死にたくない方も死んでもいい方も楽しく遊べるかもしれない…… 作るか、アンデラTRPG …あの神とGMは似てると言えるかもしれない
67 24/03/13(水)15:47:58 No.1167127963
>なんか皆緊張感あるって言う… >俺はサンプルシナリオ通りにやっただけだが… キーパリングとか演出とか上手かったんだな……
68 24/03/13(水)15:49:20 No.1167128287
強いライダー技能の使い方教えてくれーっ! レッサードラゴンで魔法指示→マルチターゲット+ファイアボール拡大数とか強いんじゃないかと思ったら騎手の主動作2回必要で何これ…
69 24/03/13(水)15:49:33 No.1167128344
>アンデラTRPG 最新話で明かされた否定能力の継承設定も結構TRPG向きだよな 中の人が否定能力に合わせたキャラ作りやすい設定だ
70 24/03/13(水)15:50:16 No.1167128520
何もできない時間がない事が大事で それはミドルの話進めてる時も同じこと 10分も20分も何も行動できない時間があったら そりゃダレるし飽きる ごめんなさい本当にごめんなさい
71 24/03/13(水)15:50:50 No.1167128652
忘れがちなことだが サンプルシナリオは質が高い
72 24/03/13(水)15:51:16 No.1167128773
やろうぜ!ログ・ホライズン! おいなんで大地人設定でキャラを作ってる…
73 24/03/13(水)15:51:31 No.1167128840
>作るか、デンデラTRPG
74 24/03/13(水)15:52:09 No.1167129002
オンセだと導入で1人15分ずつとしても5人PLいたら待ち時間1時間だ このTRPGってゲームは地獄か?
75 24/03/13(水)15:52:31 No.1167129106
>忘れがちなことだが >サンプルシナリオは質が高い 時代は変わった…いい事だ
76 24/03/13(水)15:52:33 No.1167129122
>何もできない時間がない事が大事で >それはミドルの話進めてる時も同じこと >10分も20分も何も行動できない時間があったら >そりゃダレるし飽きる >ごめんなさい本当にごめんなさい PCが積極的に絡まないとか 席が離れてるから会話に参加できないとかで地蔵になるとかじゃないんだ 俺が悪いんだよ……話を振ろうと思ってもそのキャラの技能でできることがないシーンを作った俺が……
77 24/03/13(水)15:52:41 No.1167129149
>作るか、デンデラTRPG PCがババアオンリーは尖ってる
78 24/03/13(水)15:52:45 No.1167129162
>オンセだと導入で1人15分ずつとしても5人PLいたら待ち時間1時間だ システムに因るけど個別導入要る?
79 24/03/13(水)15:53:25 No.1167129332
>デンデラTRPG 50人のババアを用意できるもんならやってみろ!
80 24/03/13(水)15:53:50 No.1167129429
>オンセだと導入で1人15分ずつとしても5人PLいたら待ち時間1時間だ >このTRPGってゲームは地獄か? 大混雑の遊園地でアトラクション楽しんでる気分で遊ぶべきものなのかも 待ち時間もみんなでお喋りしてれば辛くない
81 24/03/13(水)15:54:46 No.1167129646
>>オンセだと導入で1人15分ずつとしても5人PLいたら待ち時間1時間だ >システムに因るけど個別導入要る? ダブルクロス神我狩COC(エモ寄り)あたりは欲しいかなあ
82 24/03/13(水)15:54:48 No.1167129657
5PLがそもそもちょい多めだと思う
83 24/03/13(水)15:54:50 No.1167129669
>50人のババアを用意できるもんならやってみろ! トランプのそれぞれのカードにババアを割り振って 引いて出た奴とコネがある事にしよう
84 24/03/13(水)15:55:03 No.1167129723
個人的には手すきになったら裏チャットでくっちゃべってるタイプなんで 1時間空きますとかじゃない限りはまあ…って思ってる
85 24/03/13(水)15:55:03 No.1167129724
>>オンセだと導入で1人15分ずつとしても5人PLいたら待ち時間1時間だ >システムに因るけど個別導入要る? 個別HOゲー前提で話する「」割と多いから…
86 24/03/13(水)15:55:17 No.1167129786
>>オンセだと導入で1人15分ずつとしても5人PLいたら待ち時間1時間だ >>このTRPGってゲームは地獄か? >大混雑の遊園地でアトラクション楽しんでる気分で遊ぶべきものなのかも >待ち時間もみんなでお喋りしてれば辛くない 導入なら雑談とかで茶化したりするのも楽しいからな……設定に関わりそうなことに触れちゃってたら申し訳ないが
87 24/03/13(水)15:55:34 No.1167129869
個別導入はあると嬉しい でもまってるあいだ暇すぎ問題はなんとかしたい
88 24/03/13(水)15:55:50 No.1167129934
得てしてシステムが明言されてないとダブルクロス基準で語られる
89 24/03/13(水)15:55:57 No.1167129963
>>>オンセだと導入で1人15分ずつとしても5人PLいたら待ち時間1時間だ >>システムに因るけど個別導入要る? >ダブルクロス神我狩COC(エモ寄り)あたりは欲しいかなあ やるなら二人セットとかにすべきだと思う
90 24/03/13(水)15:57:00 No.1167130238
いいですよね ラージナンバーになるほど半減していく導入シーンの消費時間
91 24/03/13(水)15:57:25 No.1167130341
結構他人の導入とか興味ないもんなのか……接点とか探してこういう風にこのキャラと絡みやすいなとか考えたりできるんだぜ
92 24/03/13(水)15:58:20 No.1167130568
ハンドアウト制の可否については二十年近く議論されてきてるぞ
93 24/03/13(水)15:58:23 No.1167130579
>ラージナンバーになるほど半減していく導入シーンの消費時間 15分かかったシーンと3分で終わるシーンとでシーンに登場した回数が同じ扱いになるのちょっとどうなのと思わなくもない
94 24/03/13(水)15:58:29 No.1167130603
>やるなら二人セットとかにすべきだと思う 所属一緒とかフリーランスいたらじゃあこの公務関係に雇われなので一緒にとかいいよね
95 24/03/13(水)15:58:40 No.1167130648
あえて主語を大きくして言うけど自分の出番がないからって他人のシーンや活躍を楽しめないならTRPG止めといた方がいいよ
96 24/03/13(水)15:58:47 No.1167130679
>結構他人の導入とか興味ないもんなのか……接点とか探してこういう風にこのキャラと絡みやすいなとか考えたりできるんだぜ 多少なら聞いてるけど長すぎると早く終わんねえかなって気持ちが強くなる
97 24/03/13(水)15:59:11 No.1167130800
個人的にはDXも別に個別じゃなくても気にしないけどな 例えば「その日、君達エージェントは司令室に集められた」みたいなところから開始するのも話としてはよくあるパターンだし
98 24/03/13(水)15:59:15 No.1167130813
sw2.5熱が再燃したのでオンセしたいけどコミュニティが見つからない...
99 24/03/13(水)15:59:26 No.1167130846
まあこの敵を倒せとかこのダンジョンに潜れとかの一括導入も良いもんだけど せっかく用意されてるのに要らないって捨てるのはもったいないぜ
100 24/03/13(水)15:59:59 No.1167130985
>sw2.5熱が再燃したのでオンセしたいけどコミュニティが見つからない... ここ!
101 24/03/13(水)16:00:05 No.1167131016
今日は盗賊君がダンジョンの通路を一歩ずつ調査してくれました終わり 楽しいセッションでしたね
102 24/03/13(水)16:01:33 No.1167131404
>>sw2.5熱が再燃したのでオンセしたいけどコミュニティが見つからない... >ここ! セッション用ツール使って立てた部屋のURL貼るとかすれば良いんでしょうか
103 24/03/13(水)16:01:47 No.1167131452
ぶっちゃけこの手のはいくら話し合っても溝埋まらんからやめといたほうが良いぞ 人によって好きな構成とか違うんだし
104 24/03/13(水)16:02:14 No.1167131564
逆に俺はダブクロみたいなRP重視システムで個別HO無かったら悲しくなる まあ個別HOあった!と思って蓋開けたら犯行動機も立場も性格も行動も一緒のボス3人がそれぞれのPCに割り振られて「これ露骨に手抜きの数合わせだな…」ってなってげんなりした経験はあるが
105 24/03/13(水)16:02:33 No.1167131650
実際問題3時間しか実時間が無い中で自己紹介やらキャラ説明して15~30分食ってから個別導入均等にやった合計30分以上なら残りは2時間 そして夜中てっぺん過ぎるのを回避しようとするならさらに時間は減る…シビアにやろうとするならさっさと導入進めてキャラ絡ませた方が楽しいよとは思ってる
106 24/03/13(水)16:03:09 No.1167131784
話は聞くし言ってる事をメモったりやる事があるのはあるけど カメラに映ってない間に集中力が下がるのもどうしようもない現実なんだ だからGMは退屈させないようにサクサク進めてパッパと切る事が大事になってくる
107 24/03/13(水)16:03:28 No.1167131890
>>>sw2.5熱が再燃したのでオンセしたいけどコミュニティが見つからない... >>ここ! >セッション用ツール使って立てた部屋のURL貼るとかすれば良いんでしょうか https://zawazawa.jp/imgtrpg2nd_bosyuu/ ここで募集してから部屋に誘導したほうがいいかな 文章内で会場はココフォリアとかユドナリリィとかくらいでいいと思う
108 24/03/13(水)16:04:03 No.1167132032
そんな世の中に転がってるシナリオの大半が悪霊の家以下みたいな言い方…
109 24/03/13(水)16:04:44 No.1167132204
サクサク進めたいのにタイプ速度が…タイプ速度が遅い…! 思考をそのまま出力できる速さが欲しい…!
110 24/03/13(水)16:04:55 No.1167132244
>そんな自分が考えるシナリオのウケの大半が悪霊の家以下みたいな言い方…
111 24/03/13(水)16:05:06 No.1167132290
キャラの掛け合いというか関係性が楽しいと思ってるので導入と説明はパッパと済ませるのが好み
112 24/03/13(水)16:05:38 No.1167132425
>今日は盗賊君がダンジョンの通路を一歩ずつ調査してくれました終わり 出目10さん連れてきて
113 24/03/13(水)16:05:45 No.1167132456
鉄板になってるシナリオはやっぱそれだけのポテンシャルあるよ
114 24/03/13(水)16:06:29 No.1167132630
>鉄板になってるシナリオはやっぱそれだけのポテンシャルあるよ ここ気をつけなはれやみたいな要点も経験者から聞けるしな
115 24/03/13(水)16:06:44 No.1167132694
たまに鉄板シナリオで「サラッと流されてるがよく見たらこの設定おかしくねえ?」が発生する…
116 24/03/13(水)16:06:56 No.1167132739
やっぱ俺はあのPC1とか2とかああいう振り方があるシナリオは苦手だわ…
117 24/03/13(水)16:07:49 No.1167132942
大将!ダイス『気持ち多め』で頼むよ! あいよ!ダイス気持ち多めね!!! 全員200d1000よろしくぅ!
118 24/03/13(水)16:07:59 No.1167132986
ネガネガネガネガとめんどくさいっすね 忌憚ない意見ってやつっす
119 24/03/13(水)16:08:15 No.1167133049
苦手なものに無理に参加する必要はないから気にしなくてええ!
120 24/03/13(水)16:08:26 No.1167133091
>全員200d1000よろしくぅ! オンセツールが対応してなくて振れなかったりしませんかねこれ
121 24/03/13(水)16:08:32 No.1167133114
だまって聞いてりゃチピチピチャパチャパ・・・
122 24/03/13(水)16:09:19 No.1167133285
>やっぱ俺はあのPC1とか2とかああいう振り方があるシナリオは苦手だわ… まあそういうのが好きな人は求めてるものとかちがうっていうかゲームジャンルがそもそも違うって考えたほうがいいと思う 同じゲーム機(≒システム)使ってるけどいろんなジャンルのゲームソフトがあるよねっていうか…
123 24/03/13(水)16:09:37 No.1167133353
>全員200d1000よろしくぅ! fu3233643.jpg
124 24/03/13(水)16:09:42 No.1167133374
>>全員200d1000よろしくぅ! >オンセツールが対応してなくて振れなかったりしませんかねこれ ココフォリアは200d1000対応してるからよろしくぅ!
125 24/03/13(水)16:10:03 No.1167133452
>>全員200d1000よろしくぅ! >オンセツールが対応してなくて振れなかったりしませんかねこれ ココフォリアでは振れたな…他に振る機会あるのか…?
126 24/03/13(水)16:10:35 No.1167133574
>実際問題3時間しか実時間が無い中で自己紹介やらキャラ説明して15~30分食ってから個別導入均等にやった合計30分以上なら残りは2時間 >そして夜中てっぺん過ぎるのを回避しようとするならさらに時間は減る…シビアにやろうとするならさっさと導入進めてキャラ絡ませた方が楽しいよとは思ってる こうやって数字で出されるとTRPGってすげー忙しないな 正確には忙しないのはGMか
127 24/03/13(水)16:10:43 No.1167133610
>>全員200d1000よろしくぅ! >fu3233643.jpg 95463人の山賊があなたたちに襲いかかってきます どうしますか?
128 24/03/13(水)16:10:53 No.1167133650
なぜHO制が苦手なのか?って話題広げるならともかく苦手だわ…で終わられるとそっかぁ…しか返せねえよ!
129 24/03/13(水)16:11:03 No.1167133691
リアルのTRPG企画ではトンデモ量のダイス振るイベントとかあったなあ
130 24/03/13(水)16:11:14 No.1167133742
>>>全員200d1000よろしくぅ! >>fu3233643.jpg >95463人の山賊があなたたちに襲いかかってきます >どうしますか? トループなら勝てる!
131 24/03/13(水)16:11:18 No.1167133754
>95463人の山賊があなたたちに襲いかかってきます >どうしますか? 帰ります おつかれ
132 24/03/13(水)16:11:27 No.1167133784
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!
133 24/03/13(水)16:11:36 No.1167133828
>なぜHO制が苦手なのか?って話題広げるならともかく苦手だわ…で終わられるとそっかぁ…しか返せねえよ! ライオスの気分!?……気分かぁみたいにそれ以外何も言えないよな
134 24/03/13(水)16:11:41 No.1167133847
>95463人の山賊があなたたちに襲いかかってきます >どうしますか? ねえそれ本当に山賊?
135 24/03/13(水)16:12:11 No.1167133962
>何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ! デカパイおせいそ耳年増低身長糸目シスターがすき!!
136 24/03/13(水)16:12:27 No.1167134027
>何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ! タクティカルコンバット大好き! 時間が無限にかかる…
137 24/03/13(水)16:12:42 No.1167134093
>ねえそれ本当に山賊? 語呂合わせかもしれん
138 24/03/13(水)16:12:45 No.1167134105
>何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ! 俺は最後にめちゃめちゃダイス振りまくって勝つ!ハッピーエンド!になるシナリオ好き!!!
139 24/03/13(水)16:12:49 No.1167134119
>デカパイおせいそ耳年増高身長糸目シスターがすき!!
140 24/03/13(水)16:13:00 No.1167134176
>>95463人の山賊があなたたちに襲いかかってきます >帰ります >おつかれ …帰れる?
141 24/03/13(水)16:13:04 No.1167134192
>何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ! シナリオタイトル回収!
142 24/03/13(水)16:13:37 No.1167134328
>>何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ! >シナリオタイトル回収! でもただのセッションじゃねえぞ
143 24/03/13(水)16:13:46 No.1167134370
銀髪赤目褐色いいよね…
144 24/03/13(水)16:14:01 No.1167134423
いわば…『悪霊の家』か!!
145 24/03/13(水)16:14:04 No.1167134431
>>95463人の山賊があなたたちに襲いかかってきます >>どうしますか? >ねえそれ本当に山賊? 黄巾賊ならそれくらいいるか?と思ったら30万とか出てきてやっぱ中国すげぇなって…
146 24/03/13(水)16:14:07 No.1167134448
>何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ! データがめちゃくちゃ強いキャラのぽんこつロール!!!!
147 24/03/13(水)16:14:15 No.1167134483
HOの固有設定で7割くらい俺のキャラ決まってねぇ!?ってなることはある 慣れたらいじれる範囲で面白いキャラ作れるようにもなった
148 24/03/13(水)16:14:24 No.1167134519
>何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ! 相当品!
149 24/03/13(水)16:15:26 No.1167134731
エキストラとかトループとか軍勢とかなら宣言とかトループ撃滅スキルとかでなんとかなるぜ! 万人億人来ようがトループならな!
150 <a href="mailto:バサラ">24/03/13(水)16:16:23</a> [バサラ] No.1167134952
>エキストラとかトループとか軍勢とかなら宣言とかトループ撃滅スキルとかでなんとかなるぜ! >万人億人来ようがトループならな! おいオレの神業ここで全部切らせようとしてんだろ!
151 24/03/13(水)16:16:39 No.1167135011
そもそもハンドアウト嫌い苦手ってもハンドアウトってシステムでだいぶ違うからなぁ 少なくともCoCのは元々存在しないところに色々付け足しとか魔改造とかでえらいことになっとるし
152 24/03/13(水)16:17:56 No.1167135307
死ななくなる特技ってあるんですよ EOEっていうんですけど死んでもアフタープレイで生き返れる(死んでなかったことにできる)特技で何食わぬ顔でキャンペーンの次話に参戦できる超チート特技なんです 取得可能クラスレベルが20なんですけどね!
153 24/03/13(水)16:18:16 No.1167135384
PCは皆同じ町で育った仲間で祭りの後に気持ちよく談笑しているところに突如としてバリスタがぶち込まれ誰かの肉親が壁に貼り付けにされるとこからスタート!個別導入なし!はやったことある
154 24/03/13(水)16:18:16 No.1167135389
シーン内の雑魚壊滅させられるスキルやら神業やらは結構な数のシステムにあるしね FEAR系のでよく見るし他のでもある
155 24/03/13(水)16:19:23 No.1167135644
人は彼らをメタリック・ガーディアンと呼んだ…
156 24/03/13(水)16:19:34 No.1167135698
自分のキャラ犠牲にして他人のキャラロストをなかった事にするのもなんかあるよね 大抵の場合NPC専用だけど
157 24/03/13(水)16:19:54 No.1167135788
キャンペーン初回はまあまあ欲しいけど2回目以降は別になくてもいいかなって…
158 24/03/13(水)16:19:56 No.1167135797
>PCは皆同じ町で育った仲間で祭りの後に気持ちよく談笑しているところに突如としてバリスタがぶち込まれ誰かの肉親が壁に貼り付けにされるとこからスタート!個別導入なし!はやったことある 「ここは俺の肉親を」 「いやいや俺の肉親を」 「じゃあ全員まとめて貼り付けにされるということで」
159 24/03/13(水)16:20:45 No.1167136001
>>PCは皆同じ町で育った仲間で祭りの後に気持ちよく談笑しているところに突如としてバリスタがぶち込まれ誰かの肉親が壁に貼り付けにされるとこからスタート!個別導入なし!はやったことある >「ここは俺の肉親を」 >「いやいや俺の肉親を」 >「じゃあ全員まとめて貼り付けにされるということで」 ソードマスターヤマトみたいな絵面にならない…?
160 24/03/13(水)16:20:51 No.1167136023
主人公たちが談笑する中村を焼いていくのか…
161 24/03/13(水)16:20:54 No.1167136048
冒険者になった動機は…冒険しながら考えるぜ!
162 24/03/13(水)16:21:01 No.1167136080
>ソードマスターヤマトみたいな絵面にならない…? なるけど?
163 24/03/13(水)16:21:29 No.1167136191
ククク…今はまだはなすべき時ではない…(次回までに考えときます)
164 24/03/13(水)16:21:30 No.1167136192
>>PCは皆同じ町で育った仲間で祭りの後に気持ちよく談笑しているところに突如としてバリスタがぶち込まれ誰かの肉親が壁に貼り付けにされるとこからスタート!個別導入なし!はやったことある >「ここは俺の肉親を」 >「いやいや俺の肉親を」 >「じゃあ全員まとめて貼り付けにされるということで」 肉親まとめて串刺しとか絵面がギャグなんだよ!
165 24/03/13(水)16:21:39 No.1167136230
祭りの最中に横からあなたは私の顔を潰しましたとか嫌味言われるのは確かに嫌だな…
166 24/03/13(水)16:22:00 No.1167136315
>主人公たちが談笑する中村を焼いていくのか… 誰!?
167 <a href="mailto:マフィア">24/03/13(水)16:22:09</a> [マフィア] No.1167136346
>主人公たちが談笑する中村を焼いていくのか… 中村さんまたオシャカっすか
168 24/03/13(水)16:23:27 No.1167136629
>>>PCは皆同じ町で育った仲間で祭りの後に気持ちよく談笑しているところに突如としてバリスタがぶち込まれ誰かの肉親が壁に貼り付けにされるとこからスタート!個別導入なし!はやったことある >>「ここは俺の肉親を」 >>「いやいや俺の肉親を」 >>「じゃあ全員まとめて貼り付けにされるということで」 >ソードマスターヤマトみたいな絵面にならない…? 実際に肉親一人とNPC一人が串刺しになったので合ってる
169 24/03/13(水)16:25:07 No.1167137022
>実際に肉親一人とNPC一人が串刺しになったので合ってる 複数ぶち込むんじゃだめだったのか…!
170 24/03/13(水)16:25:32 No.1167137092
>人は彼らをメタリック・ガーディアンと呼んだ… 実際呼ぶのもありかもしれないな…
171 24/03/13(水)16:26:19 No.1167137287
>オンセだと導入で1人15分ずつとしても5人PLいたら待ち時間1時間だ >このTRPGってゲームは地獄か? 個別導入15分×5は長すぎる 5人やるなら5分で済ませろ 長くとりたいなら共通導入だ
172 24/03/13(水)16:28:00 No.1167137622
>>オンセだと導入で1人15分ずつとしても5人PLいたら待ち時間1時間だ >>このTRPGってゲームは地獄か? >個別導入15分×5は長すぎる >5人やるなら5分で済ませろ >長くとりたいなら共通導入だ 導入に格差つけて2人は30分×2で残りは5分!ヨシ!
173 24/03/13(水)16:28:22 No.1167137706
>導入に格差つけて2人は30分×2で残りは5分!ヨシ! よくねえよ!
174 24/03/13(水)16:28:35 No.1167137751
>ソードマスターヤマトみたいな絵面にならない…? 沢越止の家系図みたいな関係なのかもしれん
175 24/03/13(水)16:28:39 No.1167137762
>こうやって数字で出されるとTRPGってすげー忙しないな >正確には忙しないのはGMか なので他のPLも時計はちょくちょく気にしながら巻いてくれるとありがたいんです 時間管理はGMの仕事だけど時計を気にしてあまり占有しないように気を付けるのはみんなできるからね
176 24/03/13(水)16:29:03 No.1167137854
>>導入に格差つけて2人は30分×2で残りは5分!ヨシ! >よくねえよ! 30分させられる方がむしろ大変だよ!
177 24/03/13(水)16:30:43 No.1167138211
>>>導入に格差つけて2人は30分×2で残りは5分!ヨシ! >>よくねえよ! >30分させられる方がむしろ大変だよ! 格差は誰も得しないのでだいたい平等な時間配分ヨシ!
178 24/03/13(水)16:30:56 No.1167138266
俺は時間巻くために他PCのエンディングに登場するぜ!
179 24/03/13(水)16:31:18 No.1167138354
D&Dをスターターから初めた卓で来月のセッションでようやく完走できそうだ つっても3回しかやってないんだけど デラックスセットも買おうかな…
180 24/03/13(水)16:32:06 No.1167138520
真面目な話15分必要なら別の日に分けるといいぞ キャンペーンの初回にキャラを掴むシーンなんかをテキセでゆっくりやるならそれくらい欲しいから初日決めてその前に30分だけ時間もらう日を決めるんだ
181 24/03/13(水)16:32:19 No.1167138572
>>こうやって数字で出されるとTRPGってすげー忙しないな >>正確には忙しないのはGMか >なので他のPLも時計はちょくちょく気にしながら巻いてくれるとありがたいんです >時間管理はGMの仕事だけど時計を気にしてあまり占有しないように気を付けるのはみんなできるからね GMは時間管理しながら進行してアイディアへの裁定をしたり拾ってアドリブしたり続きがあればこれ使えるなって考えつつ小粋なジョーク口にしないといけないお仕事なのだ
182 24/03/13(水)16:34:06 No.1167138932
個別導入・共通導入って考え方で絶対に個人個人で別か全体でやるかの2択って思ってるGMも結構多い AB共通とBCD共通みたいにやってもいいのだ
183 24/03/13(水)16:35:46 No.1167139305
>デラックスセットも買おうかな… キャラメイクは楽しいぞやっぱり
184 24/03/13(水)16:37:09 No.1167139592
>>デラックスセットも買おうかな… >キャラメイクは楽しいぞやっぱり キャラメイクだけはプレイヤーハンドブックを買ってやったんだ シナリオをどうしようかなって
185 24/03/13(水)16:37:15 No.1167139606
>D&Dをスターターから初めた卓で来月のセッションでようやく完走できそうだ >つっても3回しかやってないんだけど >デラックスセットも買おうかな… 魂を食らう墓に潜ろうぜーって言おうと思ったらWotCからは出てないのか…
186 24/03/13(水)16:38:32 No.1167139883
5eの今普通に買えるシナリオってもしかしてウィッチライトとレディアントシタデルだけ…? ドラゴンランスは色々特殊だしな…
187 24/03/13(水)16:39:58 No.1167140183
個人的には個別でやるんでも時間は共有したいかな… そこを分けちゃうとなんかプレイする側の意識が「俺のPCとあいつのPCは関係無いひと」になっちゃってそうな感じがするように思えるというか…
188 24/03/13(水)16:43:59 No.1167140974
PF2eのGMかPLやりたい!でもこれ以上卓を増やせない!
189 24/03/13(水)16:51:43 No.1167142569
>時間管理はGMの仕事だけど時計を気にしてあまり占有しないように気を付けるのはみんなできるからね 特にテキセはGMの事前の準備で巻けるとこあると思う あとPC間やPCとGMで応酬のあるシステムほど巻けない Aさんが考えたものを出してそれを見てBさんが対応するみたいなのだと特に しょうがないんだけどね
190 24/03/13(水)17:04:40 No.1167145203
>魂を食らう墓に潜ろうぜーって言おうと思ったらWotCからは出てないのか… 地味に色々希少品になってるんぬ…