24/03/13(水)14:01:33 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1710306093271.png 24/03/13(水)14:01:33 No.1167101940
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 24/03/13(水)14:05:01 No.1167102656
バイオでもこんなんあったな
2 24/03/13(水)14:06:02 No.1167102873
地元民がよく使うステップ塗ったんだろ
3 24/03/13(水)14:06:37 No.1167102977
FF7の場合ライフストリームが親切で塗ってくれたで解決するからいいよ
4 24/03/13(水)14:07:11 No.1167103096
海外の人らはなんでこれそんなに嫌いなんだ
5 24/03/13(水)14:08:08 No.1167103283
>海外の人らはなんでこれそんなに嫌いなんだ 没入感が削がれるとか…?
6 24/03/13(水)14:08:27 No.1167103348
登れる場所わからない方がイライラするだろ
7 24/03/13(水)14:08:32 No.1167103367
昔と違ってどこ通行可能かわかりにくいしな…
8 24/03/13(水)14:09:17 No.1167103520
>海外の人らはなんでこれそんなに嫌いなんだ 10年くらい前のゲームデザインだから古く感じるんじゃないか
9 24/03/13(水)14:09:46 No.1167103616
何で?とは正直思うけどわかりにくくてストレス感じるよりは100倍良い
10 24/03/13(水)14:10:07 No.1167103677
現実だとどこでも行けるがゲームだと行ける場所は限られてるからな
11 24/03/13(水)14:10:35 No.1167103780
なかったらなかったで文句言うんだろ?
12 24/03/13(水)14:10:55 No.1167103848
壁登りギミックに関してはゼルダが悪い
13 24/03/13(水)14:11:50 No.1167104061
表現として上手いか下手でいえば下手だし
14 24/03/13(水)14:12:13 No.1167104146
オンオフできるようにしたらええんちゃう
15 24/03/13(水)14:12:32 No.1167104218
ホライゾンやってるのでセーフだった
16 24/03/13(水)14:12:41 No.1167104255
削除依頼によって隔離されました いくら作り込んでてもゲームとしてブレワイより下なんだよね
17 24/03/13(水)14:12:45 No.1167104267
>昔と違ってどこ通行可能かわかりにくいしな… 俺MGSVで登れる割れ目全然見つけられなかったな…
18 24/03/13(水)14:13:11 No.1167104342
なかったらなかったで文句出そう
19 24/03/13(水)14:13:24 No.1167104402
俺も嫌い どうしてもしたいなら梯子にして
20 24/03/13(水)14:13:44 No.1167104477
削除依頼によって隔離されました >いくら作り込んでてもゲームとしてブレワイより下なんだよね 26万本しか売れてないからな
21 24/03/13(水)14:13:58 No.1167104512
全ての人間を満足させる難しさというやつだな
22 24/03/13(水)14:14:02 No.1167104537
でも近づいたらピカピカ光るタイプも嫌いなんだよね ブレワイ系はサンドボックスに近いから何にでも入れられるわけじゃないし
23 24/03/13(水)14:14:26 No.1167104609
>>海外の人らはなんでこれそんなに嫌いなんだ >没入感が削がれるとか…? FFに没入感を求めてるんだ…
24 24/03/13(水)14:14:27 No.1167104616
階段とかはしごで良いじゃんとは思う
25 24/03/13(水)14:14:38 No.1167104659
詰み防止措置として必要
26 24/03/13(水)14:14:38 No.1167104662
別にあなたのためじゃありませんからの精神
27 24/03/13(水)14:14:44 No.1167104689
ゼルダはあのグラだから許されてるよね
28 24/03/13(水)14:15:13 No.1167104789
>ゼルダはあのグラだから許されてるよね クラウドとかセフィロスがあのモーションでよじ登ってたら面白すぎる
29 24/03/13(水)14:15:49 No.1167104937
誰も使わなそうだけど消せる設定入れれば解決だな
30 24/03/13(水)14:15:54 No.1167104952
前人未到の地でもなければまあ通り道としては塗るんじゃないかな… かぎなわ使うところの布は前に忍者が住んでたの?となったけど
31 24/03/13(水)14:15:59 No.1167104965
アサクリとかでもあるよね
32 24/03/13(水)14:16:19 No.1167105038
パッと思い出したボーダーランズ3で感動したくらいには好きだよこの動線 近年はグラの向上のせいでどこ行きゃ登れるか分からなくなんだよ!
33 24/03/13(水)14:16:30 No.1167105088
個人的にこういう配慮ある方が助かるけどね
34 24/03/13(水)14:16:31 No.1167105090
バレットここ登れんの?
35 24/03/13(水)14:16:50 No.1167105160
なかったらなかったで文句でそう
36 24/03/13(水)14:16:55 No.1167105171
自分で探したいんよ
37 24/03/13(水)14:16:55 No.1167105172
>バレットここ登れんの? 片手で登るよ
38 24/03/13(水)14:17:10 No.1167105234
>自分で探したいんよ ※見逃す
39 24/03/13(水)14:17:10 No.1167105239
>バレットここ登れんの? バレット操作する洞窟もこれバリバリある上に黄色く塗られてなかった
40 24/03/13(水)14:17:20 No.1167105280
純度の低いマテリアでうっすら色づいて見えるとか世界観にあわせて欲しいという話ならわかる
41 24/03/13(水)14:17:31 No.1167105322
>バレットここ登れんの? 片手で頑張って登ってたよ
42 24/03/13(水)14:18:01 No.1167105430
原作版ですら迷ってたからあった方がいい
43 24/03/13(水)14:18:07 No.1167105448
>バレット操作する洞窟もこれバリバリある上に黄色く塗られてなかった めちゃくちゃ薄く塗られてなかった? 大量に岩壊すところで探し回ってこれかよ!ってなったと思う
44 24/03/13(水)14:18:17 No.1167105489
なんか透過してる感じで青いのがフォンフォンする感じではだめかな?
45 24/03/13(水)14:18:21 No.1167105498
没入感が削がれることより登り降りの速度がクソ遅い方が嫌
46 24/03/13(水)14:18:26 No.1167105516
洋ゲーでも黄色ガイドなしゲームデザイン実現できてるのってノーティとか上澄みでしょ
47 24/03/13(水)14:18:31 No.1167105532
アンチャーテッドだかは難易度上げるとこれ消えるけど結局あった方が良いってなるやつ
48 24/03/13(水)14:18:31 No.1167105533
>>自分で探したいんよ >※見逃す そして文句を言う
49 24/03/13(水)14:18:33 No.1167105545
なんか青だった気がするバレットの洞窟
50 24/03/13(水)14:18:35 No.1167105556
ぶっちゃけどこでも登れるようにしてほしいという気持ちはある
51 24/03/13(水)14:18:54 No.1167105626
没入感のためミニマップ無くしました!とかもクソがとしか思わないし…
52 24/03/13(水)14:18:58 No.1167105639
山チョコボの崖は道整備しろよとは思った
53 24/03/13(水)14:19:14 No.1167105709
インタラクトできるオブジェクトをわかるようにするシステムは便利だけどそこ以外は調べても何もない置物でしかないってのがわかってしまうのが気分が下がる時がある
54 24/03/13(水)14:19:49 No.1167105850
誰がここにハシゴかけたんだよ!! 誰がこの松明灯したんだよ!! 誰がこのペンキ塗ったんだよ!! みたいな意見は9割無視していい
55 24/03/13(水)14:19:59 No.1167105886
没入感のために不便にするのもなんか違うしね
56 24/03/13(水)14:19:59 No.1167105888
どうでもよすぎる そんなことより登攀でエアリスのパンツが見えそうになることのほうが重要だよ
57 24/03/13(水)14:20:10 No.1167105930
FFだけ無駄に文句言われる謎
58 24/03/13(水)14:20:12 No.1167105939
>洋ゲーでも黄色ガイドなしゲームデザイン実現できてるのってノーティとか上澄みでしょ それじゃあスクエニが上澄みじゃないみたいじゃないですか
59 24/03/13(水)14:20:15 No.1167105948
隠し要素ならいらないけどメインストーリー進める為の導線ならいる
60 24/03/13(水)14:20:27 No.1167106002
>誰がここにハシゴをかけたんだよ!!(ダクソ3)
61 24/03/13(水)14:20:36 No.1167106043
バイオの黄色テープはあっても迷うぞ
62 24/03/13(水)14:20:39 No.1167106052
パンツ見えないのも不自然だからパンツ実装すべき
63 24/03/13(水)14:21:03 No.1167106151
>そしてストーリー本筋において、黄色ペンキが逆にない、あるいは見えづらいことで、道がわかりづらくなっているシーンも見受けられる。黄色ペンキが一貫して塗られているわけではないことにより、逆にユーザーを混乱させている場面もあるだろう。 ダメじゃん
64 24/03/13(水)14:21:12 No.1167106195
山とか登れないゲームだからなぁ
65 24/03/13(水)14:21:18 No.1167106218
>誰がここにハシゴかけたんだよ!! (後に明かされる前作主人公がそこにハシゴをかけた経緯)
66 24/03/13(水)14:21:22 No.1167106234
没入感とか言い出したら梯子の下にある青いUIとか全部駄目になるんじゃないか
67 24/03/13(水)14:21:24 No.1167106239
>FFだけ無駄に文句言われる謎 ハゲが特に目の敵にしてるシリーズだから…
68 24/03/13(水)14:21:27 No.1167106255
パルクールが移動アクションとして面白いなら文句言われないんじゃねえかな
69 24/03/13(水)14:21:32 No.1167106271
アサクリはどこでも登れるけど メインクエスト進めるのはマップ画面見る前提だよね
70 24/03/13(水)14:21:39 No.1167106299
タイタンフォール2の照明とライティングで進行方向わかるようになってるのは上手くできてると思ったよ SF系じゃないと使えんがね
71 24/03/13(水)14:21:40 No.1167106304
>FFだけ無駄に文句言われる謎 FFだけじゃなくて前からある論争だけど
72 24/03/13(水)14:21:41 No.1167106305
>FFだけ無駄に文句言われる謎 これ最初にミーム化したのバイオだぞ すぐ被害者ぶるなよ
73 24/03/13(水)14:22:01 No.1167106380
>FFだけ無駄に文句言われる謎 ハゲ関連とあとはまあ単純に遊ぶ人が多いからじゃね?
74 24/03/13(水)14:22:01 No.1167106385
山チョコボで登る壁見たら憤死しそう
75 24/03/13(水)14:22:08 No.1167106404
旧のFF7がどこ通れるかわかんねえとか出入り口どれだよって散々言われてインターナショナル版でわかりやすく印つけたみたいな事あったような
76 24/03/13(水)14:22:16 No.1167106436
>タイタンフォール2の照明とライティングで進行方向わかるようになってるのは上手くできてると思ったよ >SF系じゃないと使えんがね FPSはカメラの自由度低いから誘導楽なのよ
77 24/03/13(水)14:22:28 No.1167106479
>没入感とか言い出したら梯子の下にある青いUIとか全部駄目になるんじゃないか 正直7Rのあのマーカーいる?とは思ってる しゃがみ実装しちゃダメか?
78 24/03/13(水)14:22:33 No.1167106489
>没入感とか言い出したら梯子の下にある青いUIとか全部駄目になるんじゃないか それはプレイヤーだけに見えてるUIだからいいんだ 黄色ペンキはゲーム世界の中で塗られてるのでなんで?と感じるんだ
79 24/03/13(水)14:22:44 No.1167106527
>FFだけ無駄に文句言われる謎 被害妄想激しいね
80 24/03/13(水)14:22:46 No.1167106538
リアリティとわかりやすさのバランスって難しいよな その辺丸投げしても許されるシリーズでもないし
81 24/03/13(水)14:22:50 No.1167106562
>FFだけ無駄に文句言われる謎 『バイオハザード RE:4』の「黄色のペンキ誘導いる・いらない」議論が白熱しすぎてネットミーム化。その黄色のハシゴは過剰か適切か 2023-10-25 20:52
82 24/03/13(水)14:22:53 No.1167106581
なんでアイテムが入ってるロッカーだけ光ってるんだよ問題とか…
83 24/03/13(水)14:23:16 No.1167106664
スキャンや特殊能力でインタラクトできる物が強調されるとかもわりと見る ペンキベタ塗りよりはスマートでいいと思うけどまあどっちもそんな変わらん
84 24/03/13(水)14:23:25 No.1167106704
背景に溶け込ませるタイプで散々迷ってここかよ!!って時はもっと目立つようにしとけとしか思わんよ
85 24/03/13(水)14:23:26 No.1167106711
遅くてすっとろいんだよなこれ 直前で入れたパルクールが素早いから余計にそう感じるんだろうけど
86 24/03/13(水)14:23:34 No.1167106733
オープンワールドゲームで広くて色んなオブジェクトがあっても鷹の目使って反応あるとこだけしか見なくなりがちなのは何とかならないかなって思う
87 24/03/13(水)14:23:36 No.1167106742
正直色塗られててもわかりにくい
88 24/03/13(水)14:23:36 No.1167106747
違和感無く分かりやすいのは周辺スキャンすると登れるところだけハイライトされるやつ
89 24/03/13(水)14:23:37 No.1167106749
アサクリでも付いてるからセーフ
90 24/03/13(水)14:23:39 No.1167106756
>>FFだけ無駄に文句言われる謎 >『バイオハザード RE:4』の「黄色のペンキ誘導いる・いらない」議論が白熱しすぎてネットミーム化。その黄色のハシゴは過剰か適切か >2023-10-25 20:52 これ黄色マーキングがミーム化してるだけな気がしてきた
91 24/03/13(水)14:23:51 No.1167106802
なぜ爆発するアイテムだけ赤色で分かりやすくなっているのか
92 24/03/13(水)14:23:52 No.1167106807
>FFだけ無駄に文句言われる謎 これ結構前から色んなゲームで論争になってんぞ
93 24/03/13(水)14:24:03 No.1167106838
>パルクールが移動アクションとして面白いなら文句言われないんじゃねえかな テンポ悪いし特に面白くないからな…
94 24/03/13(水)14:24:09 No.1167106871
>旧のFF7がどこ通れるかわかんねえとか出入り口どれだよって散々言われてインターナショナル版でわかりやすく印つけたみたいな事あったような ニブル魔晄炉で迷って積む人10万人くらいいたと思う
95 24/03/13(水)14:24:25 No.1167106935
むしろこういう誘導があっても道に迷う人がいるから快適なプレイのレベルって難しいんだなって思う
96 24/03/13(水)14:24:31 No.1167106956
どんなに自然に溶け込ませても慣れてくると最終的に鼻に付くようになるし 最初からバキバキに目立つようにしておいた方が探す面倒もなくていいよねって思うようになった
97 24/03/13(水)14:24:37 No.1167106976
それより攻撃エフェクト派手過ぎて敵のモーション見えない問題どうにかして欲しいわ ff7はまだマシな方だけど
98 24/03/13(水)14:24:53 No.1167107035
つーかここはimgで話題!みたいなレベルのとこからネタ拾ってきてアクセス数稼いでるようなサイトだからなぁ
99 24/03/13(水)14:25:06 No.1167107080
別に先人が登りやすいとこにペンキ塗っとといてくれたで良くないかな? 人類滅びかけの世界とかなら変かもだけど
100 24/03/13(水)14:25:13 No.1167107105
進む方向が光ってたりすると没入感が削がれるって意見は分かる 進む方向にいつもペンキが塗られてると誰が塗ったんだよこれって気になるのも分かる
101 24/03/13(水)14:25:20 No.1167107130
トゥームレイダーはインタラクト表示が便利すぎて何から何まで分かるのが探索意欲阻害してるって叩かれて次回作はユーザーがどれくらいのわかりやすくするか選べるようになった
102 24/03/13(水)14:25:41 No.1167107198
エロバレーにも崖登りあったけどそこそこ面白かったな
103 24/03/13(水)14:25:42 No.1167107202
>なぜ爆発するアイテムだけ赤色で分かりやすくなっているのか FPSで消化器と赤い樽が爆発しなかったらキレると思う
104 24/03/13(水)14:25:57 No.1167107251
マップでどこ調べたらいいのか行けばいいのかわからなくなって時間かかるシーンで大抵つまんないからなぁ
105 24/03/13(水)14:26:17 No.1167107317
細かい文句なんて何にでもあるし ネットの反響なんて割合じゃなく実数で見えるんだからヒット作ならなんでもそこそこ話題になるし ちょっと話題になったらこういうサイトが取り上げて炊きつけてるだけだよ
106 24/03/13(水)14:26:20 No.1167107322
何故人は崖を登りたがるのか
107 24/03/13(水)14:26:23 No.1167107336
automatonで議論って記事になってる時は9割5分Redditでなんかやってるくらいの話だからそんな大事にとらえなくていい
108 24/03/13(水)14:26:30 No.1167107365
このコラを思い出す話題だ fu3233418.jpeg
109 24/03/13(水)14:26:43 No.1167107407
アランウェイクの懐中電灯で照らしたらヒント書いてるやつ好き
110 24/03/13(水)14:27:02 No.1167107485
>マップでどこ調べたらいいのか行けばいいのかわからなくなって時間かかるシーンで大抵つまんないからなぁ 正面入口閉まっててまわりの柵に穴がないとこれ今行っていいやつ?って雑念が入ってすごいテンション下がる
111 24/03/13(水)14:27:34 No.1167107606
>マップでどこ調べたらいいのか行けばいいのかわからなくなって時間かかるシーンで大抵つまんないからなぁ 謎解きで詰まると冷めてゲーム自体やめちゃいがちなのが俺だ ゼルダとかアンチャとか
112 24/03/13(水)14:27:38 No.1167107628
まさに子供の頃FF7のマップどこ行けばいいのかわからなくて同じ画面で数時間迷ったわ 無限に時間と根気のある子供だから許せたが今だとクソゲーつまんねってそこでやめてたろうな
113 画像ファイル名:1710307702542.png 24/03/13(水)14:28:22 No.1167107814
7iのこれでいいのにON/OFF切り替えで
114 24/03/13(水)14:28:52 No.1167107929
fu3233425.jpg 他のゲームも開き直ってこれくらいやれ
115 24/03/13(水)14:28:55 No.1167107942
>マップでどこ調べたらいいのか行けばいいのかわからなくなって時間かかるシーンで大抵つまんないからなぁ 意味のある迷子ならいいけど単に分かりにくいだけはゲーム性なんて無い単なる時間の無駄だからな
116 24/03/13(水)14:29:10 No.1167107993
目的地に向かってスウィーンスウィーンって矢印が向かうやつが一番好き
117 24/03/13(水)14:29:18 No.1167108027
没入感うんぬんいうならアレ大丈夫なのアレ? あの…初心者の館
118 24/03/13(水)14:29:35 No.1167108101
パラダモの丘みたいにしよう
119 24/03/13(水)14:29:52 No.1167108163
>没入感うんぬんいうならアレ大丈夫なのアレ? >あの…初心者の館 怒らないでくださいね? リメイクにそれ無いんですよ
120 24/03/13(水)14:30:20 No.1167108284
>目的地に向かってスウィーンスウィーンって矢印が向かうやつが一番好き それで調べて矢印の走ってない方向に進む
121 24/03/13(水)14:30:33 No.1167108328
>fu3233425.jpg 仕方ないと思ってるけど遠景で見ると流石にうおってなるな…
122 24/03/13(水)14:31:02 No.1167108436
>没入感うんぬんいうならアレ大丈夫なのアレ? >あの…初心者の館 原作ならソルジャー1stのありがたい講義なんだからFFの中じゃ相当頑張ってる奴だろう
123 24/03/13(水)14:31:38 No.1167108569
FF7はライフストリームあるから誘導で緑の光出せるのが便利よな
124 24/03/13(水)14:32:08 No.1167108661
これ他にも登れるとことか進めるとこに青い矢印のマーク出てるけどそこには文句言われてないのか
125 24/03/13(水)14:32:09 No.1167108667
HORIZONでもこれだったけど正直ありがたさしか無い
126 24/03/13(水)14:32:25 No.1167108723
ライフストリームあるところのヒリとかわりと誘導頑張ってはいる
127 24/03/13(水)14:32:30 No.1167108744
まあ本当に没入感損なうかどうかを離れて取り敢えずこれあるゲームにケチ付けろみたいなミームになっちゃってるよね
128 24/03/13(水)14:32:33 No.1167108756
そもそも岩壁よじ登るのがリアリティないんだよな アンチャーテッドとかはどうしてたっけ
129 24/03/13(水)14:32:41 No.1167108793
まぁユーザー目線で言えばあらゆる場所を登れるようにしてくれデバッグとかはしらねとしか言えない
130 24/03/13(水)14:32:54 No.1167108831
最高にわかりやすいくらいで良いよ…… 背景に溶け込むとわからねえっての多発しそうだし
131 24/03/13(水)14:33:08 No.1167108879
>アンチャーテッドとかはどうしてたっけ アンチャも白ペンキ塗ってある
132 24/03/13(水)14:33:32 No.1167108966
露骨じゃなくすればいいだけだろで終わるのに なぜかあるべき無くすべきの01でしか話が進まない時点で 単なるネット玉入れのネタでしかないんだな
133 24/03/13(水)14:33:33 No.1167108968
>これ他にも登れるとことか進めるとこに青い矢印のマーク出てるけどそこには文句言われてないのか むしろあれで統一でよくない?とは思うかも ペンキはモロに背景に塗られちゃってるし