虹裏img歴史資料館

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24/03/13(水)14:01:33 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710306093271.png 24/03/13(水)14:01:33 No.1167101940

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 24/03/13(水)14:05:01 No.1167102656

バイオでもこんなんあったな

2 24/03/13(水)14:06:02 No.1167102873

地元民がよく使うステップ塗ったんだろ

3 24/03/13(水)14:06:37 No.1167102977

FF7の場合ライフストリームが親切で塗ってくれたで解決するからいいよ

4 24/03/13(水)14:07:11 No.1167103096

海外の人らはなんでこれそんなに嫌いなんだ

5 24/03/13(水)14:08:08 No.1167103283

>海外の人らはなんでこれそんなに嫌いなんだ 没入感が削がれるとか…?

6 24/03/13(水)14:08:27 No.1167103348

登れる場所わからない方がイライラするだろ

7 24/03/13(水)14:08:32 No.1167103367

昔と違ってどこ通行可能かわかりにくいしな…

8 24/03/13(水)14:09:17 No.1167103520

>海外の人らはなんでこれそんなに嫌いなんだ 10年くらい前のゲームデザインだから古く感じるんじゃないか

9 24/03/13(水)14:09:46 No.1167103616

何で?とは正直思うけどわかりにくくてストレス感じるよりは100倍良い

10 24/03/13(水)14:10:07 No.1167103677

現実だとどこでも行けるがゲームだと行ける場所は限られてるからな

11 24/03/13(水)14:10:35 No.1167103780

なかったらなかったで文句言うんだろ?

12 24/03/13(水)14:10:55 No.1167103848

壁登りギミックに関してはゼルダが悪い

13 24/03/13(水)14:11:50 No.1167104061

表現として上手いか下手でいえば下手だし

14 24/03/13(水)14:12:13 No.1167104146

オンオフできるようにしたらええんちゃう

15 24/03/13(水)14:12:32 No.1167104218

ホライゾンやってるのでセーフだった

16 24/03/13(水)14:12:41 No.1167104255

削除依頼によって隔離されました いくら作り込んでてもゲームとしてブレワイより下なんだよね

17 24/03/13(水)14:12:45 No.1167104267

>昔と違ってどこ通行可能かわかりにくいしな… 俺MGSVで登れる割れ目全然見つけられなかったな…

18 24/03/13(水)14:13:11 No.1167104342

なかったらなかったで文句出そう

19 24/03/13(水)14:13:24 No.1167104402

俺も嫌い どうしてもしたいなら梯子にして

20 24/03/13(水)14:13:44 No.1167104477

削除依頼によって隔離されました >いくら作り込んでてもゲームとしてブレワイより下なんだよね 26万本しか売れてないからな

21 24/03/13(水)14:13:58 No.1167104512

全ての人間を満足させる難しさというやつだな

22 24/03/13(水)14:14:02 No.1167104537

でも近づいたらピカピカ光るタイプも嫌いなんだよね ブレワイ系はサンドボックスに近いから何にでも入れられるわけじゃないし

23 24/03/13(水)14:14:26 No.1167104609

>>海外の人らはなんでこれそんなに嫌いなんだ >没入感が削がれるとか…? FFに没入感を求めてるんだ…

24 24/03/13(水)14:14:27 No.1167104616

階段とかはしごで良いじゃんとは思う

25 24/03/13(水)14:14:38 No.1167104659

詰み防止措置として必要

26 24/03/13(水)14:14:38 No.1167104662

別にあなたのためじゃありませんからの精神

27 24/03/13(水)14:14:44 No.1167104689

ゼルダはあのグラだから許されてるよね

28 24/03/13(水)14:15:13 No.1167104789

>ゼルダはあのグラだから許されてるよね クラウドとかセフィロスがあのモーションでよじ登ってたら面白すぎる

29 24/03/13(水)14:15:49 No.1167104937

誰も使わなそうだけど消せる設定入れれば解決だな

30 24/03/13(水)14:15:54 No.1167104952

前人未到の地でもなければまあ通り道としては塗るんじゃないかな… かぎなわ使うところの布は前に忍者が住んでたの?となったけど

31 24/03/13(水)14:15:59 No.1167104965

アサクリとかでもあるよね

32 24/03/13(水)14:16:19 No.1167105038

パッと思い出したボーダーランズ3で感動したくらいには好きだよこの動線 近年はグラの向上のせいでどこ行きゃ登れるか分からなくなんだよ!

33 24/03/13(水)14:16:30 No.1167105088

個人的にこういう配慮ある方が助かるけどね

34 24/03/13(水)14:16:31 No.1167105090

バレットここ登れんの?

35 24/03/13(水)14:16:50 No.1167105160

なかったらなかったで文句でそう

36 24/03/13(水)14:16:55 No.1167105171

自分で探したいんよ

37 24/03/13(水)14:16:55 No.1167105172

>バレットここ登れんの? 片手で登るよ

38 24/03/13(水)14:17:10 No.1167105234

>自分で探したいんよ ※見逃す

39 24/03/13(水)14:17:10 No.1167105239

>バレットここ登れんの? バレット操作する洞窟もこれバリバリある上に黄色く塗られてなかった

40 24/03/13(水)14:17:20 No.1167105280

純度の低いマテリアでうっすら色づいて見えるとか世界観にあわせて欲しいという話ならわかる

41 24/03/13(水)14:17:31 No.1167105322

>バレットここ登れんの? 片手で頑張って登ってたよ

42 24/03/13(水)14:18:01 No.1167105430

原作版ですら迷ってたからあった方がいい

43 24/03/13(水)14:18:07 No.1167105448

>バレット操作する洞窟もこれバリバリある上に黄色く塗られてなかった めちゃくちゃ薄く塗られてなかった? 大量に岩壊すところで探し回ってこれかよ!ってなったと思う

44 24/03/13(水)14:18:17 No.1167105489

なんか透過してる感じで青いのがフォンフォンする感じではだめかな?

45 24/03/13(水)14:18:21 No.1167105498

没入感が削がれることより登り降りの速度がクソ遅い方が嫌

46 24/03/13(水)14:18:26 No.1167105516

洋ゲーでも黄色ガイドなしゲームデザイン実現できてるのってノーティとか上澄みでしょ

47 24/03/13(水)14:18:31 No.1167105532

アンチャーテッドだかは難易度上げるとこれ消えるけど結局あった方が良いってなるやつ

48 24/03/13(水)14:18:31 No.1167105533

>>自分で探したいんよ >※見逃す そして文句を言う

49 24/03/13(水)14:18:33 No.1167105545

なんか青だった気がするバレットの洞窟

50 24/03/13(水)14:18:35 No.1167105556

ぶっちゃけどこでも登れるようにしてほしいという気持ちはある

51 24/03/13(水)14:18:54 No.1167105626

没入感のためミニマップ無くしました!とかもクソがとしか思わないし…

52 24/03/13(水)14:18:58 No.1167105639

山チョコボの崖は道整備しろよとは思った

53 24/03/13(水)14:19:14 No.1167105709

インタラクトできるオブジェクトをわかるようにするシステムは便利だけどそこ以外は調べても何もない置物でしかないってのがわかってしまうのが気分が下がる時がある

54 24/03/13(水)14:19:49 No.1167105850

誰がここにハシゴかけたんだよ!! 誰がこの松明灯したんだよ!! 誰がこのペンキ塗ったんだよ!! みたいな意見は9割無視していい

55 24/03/13(水)14:19:59 No.1167105886

没入感のために不便にするのもなんか違うしね

56 24/03/13(水)14:19:59 No.1167105888

どうでもよすぎる そんなことより登攀でエアリスのパンツが見えそうになることのほうが重要だよ

57 24/03/13(水)14:20:10 No.1167105930

FFだけ無駄に文句言われる謎

58 24/03/13(水)14:20:12 No.1167105939

>洋ゲーでも黄色ガイドなしゲームデザイン実現できてるのってノーティとか上澄みでしょ それじゃあスクエニが上澄みじゃないみたいじゃないですか

59 24/03/13(水)14:20:15 No.1167105948

隠し要素ならいらないけどメインストーリー進める為の導線ならいる

60 24/03/13(水)14:20:27 No.1167106002

>誰がここにハシゴをかけたんだよ!!(ダクソ3)

61 24/03/13(水)14:20:36 No.1167106043

バイオの黄色テープはあっても迷うぞ

62 24/03/13(水)14:20:39 No.1167106052

パンツ見えないのも不自然だからパンツ実装すべき

63 24/03/13(水)14:21:03 No.1167106151

>そしてストーリー本筋において、黄色ペンキが逆にない、あるいは見えづらいことで、道がわかりづらくなっているシーンも見受けられる。黄色ペンキが一貫して塗られているわけではないことにより、逆にユーザーを混乱させている場面もあるだろう。 ダメじゃん

64 24/03/13(水)14:21:12 No.1167106195

山とか登れないゲームだからなぁ

65 24/03/13(水)14:21:18 No.1167106218

>誰がここにハシゴかけたんだよ!! (後に明かされる前作主人公がそこにハシゴをかけた経緯)

66 24/03/13(水)14:21:22 No.1167106234

没入感とか言い出したら梯子の下にある青いUIとか全部駄目になるんじゃないか

67 24/03/13(水)14:21:24 No.1167106239

>FFだけ無駄に文句言われる謎 ハゲが特に目の敵にしてるシリーズだから…

68 24/03/13(水)14:21:27 No.1167106255

パルクールが移動アクションとして面白いなら文句言われないんじゃねえかな

69 24/03/13(水)14:21:32 No.1167106271

アサクリはどこでも登れるけど メインクエスト進めるのはマップ画面見る前提だよね

70 24/03/13(水)14:21:39 No.1167106299

タイタンフォール2の照明とライティングで進行方向わかるようになってるのは上手くできてると思ったよ SF系じゃないと使えんがね

71 24/03/13(水)14:21:40 No.1167106304

>FFだけ無駄に文句言われる謎 FFだけじゃなくて前からある論争だけど

72 24/03/13(水)14:21:41 No.1167106305

>FFだけ無駄に文句言われる謎 これ最初にミーム化したのバイオだぞ すぐ被害者ぶるなよ

73 24/03/13(水)14:22:01 No.1167106380

>FFだけ無駄に文句言われる謎 ハゲ関連とあとはまあ単純に遊ぶ人が多いからじゃね?

74 24/03/13(水)14:22:01 No.1167106385

山チョコボで登る壁見たら憤死しそう

75 24/03/13(水)14:22:08 No.1167106404

旧のFF7がどこ通れるかわかんねえとか出入り口どれだよって散々言われてインターナショナル版でわかりやすく印つけたみたいな事あったような

76 24/03/13(水)14:22:16 No.1167106436

>タイタンフォール2の照明とライティングで進行方向わかるようになってるのは上手くできてると思ったよ >SF系じゃないと使えんがね FPSはカメラの自由度低いから誘導楽なのよ

77 24/03/13(水)14:22:28 No.1167106479

>没入感とか言い出したら梯子の下にある青いUIとか全部駄目になるんじゃないか 正直7Rのあのマーカーいる?とは思ってる しゃがみ実装しちゃダメか?

78 24/03/13(水)14:22:33 No.1167106489

>没入感とか言い出したら梯子の下にある青いUIとか全部駄目になるんじゃないか それはプレイヤーだけに見えてるUIだからいいんだ 黄色ペンキはゲーム世界の中で塗られてるのでなんで?と感じるんだ

79 24/03/13(水)14:22:44 No.1167106527

>FFだけ無駄に文句言われる謎 被害妄想激しいね

80 24/03/13(水)14:22:46 No.1167106538

リアリティとわかりやすさのバランスって難しいよな その辺丸投げしても許されるシリーズでもないし

81 24/03/13(水)14:22:50 No.1167106562

>FFだけ無駄に文句言われる謎 『バイオハザード RE:4』の「黄色のペンキ誘導いる・いらない」議論が白熱しすぎてネットミーム化。その黄色のハシゴは過剰か適切か 2023-10-25 20:52

82 24/03/13(水)14:22:53 No.1167106581

なんでアイテムが入ってるロッカーだけ光ってるんだよ問題とか…

83 24/03/13(水)14:23:16 No.1167106664

スキャンや特殊能力でインタラクトできる物が強調されるとかもわりと見る ペンキベタ塗りよりはスマートでいいと思うけどまあどっちもそんな変わらん

84 24/03/13(水)14:23:25 No.1167106704

背景に溶け込ませるタイプで散々迷ってここかよ!!って時はもっと目立つようにしとけとしか思わんよ

85 24/03/13(水)14:23:26 No.1167106711

遅くてすっとろいんだよなこれ 直前で入れたパルクールが素早いから余計にそう感じるんだろうけど

86 24/03/13(水)14:23:34 No.1167106733

オープンワールドゲームで広くて色んなオブジェクトがあっても鷹の目使って反応あるとこだけしか見なくなりがちなのは何とかならないかなって思う

87 24/03/13(水)14:23:36 No.1167106742

正直色塗られててもわかりにくい

88 24/03/13(水)14:23:36 No.1167106747

違和感無く分かりやすいのは周辺スキャンすると登れるところだけハイライトされるやつ

89 24/03/13(水)14:23:37 No.1167106749

アサクリでも付いてるからセーフ

90 24/03/13(水)14:23:39 No.1167106756

>>FFだけ無駄に文句言われる謎 >『バイオハザード RE:4』の「黄色のペンキ誘導いる・いらない」議論が白熱しすぎてネットミーム化。その黄色のハシゴは過剰か適切か >2023-10-25 20:52 これ黄色マーキングがミーム化してるだけな気がしてきた

91 24/03/13(水)14:23:51 No.1167106802

なぜ爆発するアイテムだけ赤色で分かりやすくなっているのか

92 24/03/13(水)14:23:52 No.1167106807

>FFだけ無駄に文句言われる謎 これ結構前から色んなゲームで論争になってんぞ

93 24/03/13(水)14:24:03 No.1167106838

>パルクールが移動アクションとして面白いなら文句言われないんじゃねえかな テンポ悪いし特に面白くないからな…

94 24/03/13(水)14:24:09 No.1167106871

>旧のFF7がどこ通れるかわかんねえとか出入り口どれだよって散々言われてインターナショナル版でわかりやすく印つけたみたいな事あったような ニブル魔晄炉で迷って積む人10万人くらいいたと思う

95 24/03/13(水)14:24:25 No.1167106935

むしろこういう誘導があっても道に迷う人がいるから快適なプレイのレベルって難しいんだなって思う

96 24/03/13(水)14:24:31 No.1167106956

どんなに自然に溶け込ませても慣れてくると最終的に鼻に付くようになるし 最初からバキバキに目立つようにしておいた方が探す面倒もなくていいよねって思うようになった

97 24/03/13(水)14:24:37 No.1167106976

それより攻撃エフェクト派手過ぎて敵のモーション見えない問題どうにかして欲しいわ ff7はまだマシな方だけど

98 24/03/13(水)14:24:53 No.1167107035

つーかここはimgで話題!みたいなレベルのとこからネタ拾ってきてアクセス数稼いでるようなサイトだからなぁ

99 24/03/13(水)14:25:06 No.1167107080

別に先人が登りやすいとこにペンキ塗っとといてくれたで良くないかな? 人類滅びかけの世界とかなら変かもだけど

100 24/03/13(水)14:25:13 No.1167107105

進む方向が光ってたりすると没入感が削がれるって意見は分かる 進む方向にいつもペンキが塗られてると誰が塗ったんだよこれって気になるのも分かる

101 24/03/13(水)14:25:20 No.1167107130

トゥームレイダーはインタラクト表示が便利すぎて何から何まで分かるのが探索意欲阻害してるって叩かれて次回作はユーザーがどれくらいのわかりやすくするか選べるようになった

102 24/03/13(水)14:25:41 No.1167107198

エロバレーにも崖登りあったけどそこそこ面白かったな

103 24/03/13(水)14:25:42 No.1167107202

>なぜ爆発するアイテムだけ赤色で分かりやすくなっているのか FPSで消化器と赤い樽が爆発しなかったらキレると思う

104 24/03/13(水)14:25:57 No.1167107251

マップでどこ調べたらいいのか行けばいいのかわからなくなって時間かかるシーンで大抵つまんないからなぁ

105 24/03/13(水)14:26:17 No.1167107317

細かい文句なんて何にでもあるし ネットの反響なんて割合じゃなく実数で見えるんだからヒット作ならなんでもそこそこ話題になるし ちょっと話題になったらこういうサイトが取り上げて炊きつけてるだけだよ

106 24/03/13(水)14:26:20 No.1167107322

何故人は崖を登りたがるのか

107 24/03/13(水)14:26:23 No.1167107336

automatonで議論って記事になってる時は9割5分Redditでなんかやってるくらいの話だからそんな大事にとらえなくていい

108 24/03/13(水)14:26:30 No.1167107365

このコラを思い出す話題だ fu3233418.jpeg

109 24/03/13(水)14:26:43 No.1167107407

アランウェイクの懐中電灯で照らしたらヒント書いてるやつ好き

110 24/03/13(水)14:27:02 No.1167107485

>マップでどこ調べたらいいのか行けばいいのかわからなくなって時間かかるシーンで大抵つまんないからなぁ 正面入口閉まっててまわりの柵に穴がないとこれ今行っていいやつ?って雑念が入ってすごいテンション下がる

111 24/03/13(水)14:27:34 No.1167107606

>マップでどこ調べたらいいのか行けばいいのかわからなくなって時間かかるシーンで大抵つまんないからなぁ 謎解きで詰まると冷めてゲーム自体やめちゃいがちなのが俺だ ゼルダとかアンチャとか

112 24/03/13(水)14:27:38 No.1167107628

まさに子供の頃FF7のマップどこ行けばいいのかわからなくて同じ画面で数時間迷ったわ 無限に時間と根気のある子供だから許せたが今だとクソゲーつまんねってそこでやめてたろうな

113 画像ファイル名:1710307702542.png 24/03/13(水)14:28:22 No.1167107814

7iのこれでいいのにON/OFF切り替えで

114 24/03/13(水)14:28:52 No.1167107929

fu3233425.jpg 他のゲームも開き直ってこれくらいやれ

115 24/03/13(水)14:28:55 No.1167107942

>マップでどこ調べたらいいのか行けばいいのかわからなくなって時間かかるシーンで大抵つまんないからなぁ 意味のある迷子ならいいけど単に分かりにくいだけはゲーム性なんて無い単なる時間の無駄だからな

116 24/03/13(水)14:29:10 No.1167107993

目的地に向かってスウィーンスウィーンって矢印が向かうやつが一番好き

117 24/03/13(水)14:29:18 No.1167108027

没入感うんぬんいうならアレ大丈夫なのアレ? あの…初心者の館

118 24/03/13(水)14:29:35 No.1167108101

パラダモの丘みたいにしよう

119 24/03/13(水)14:29:52 No.1167108163

>没入感うんぬんいうならアレ大丈夫なのアレ? >あの…初心者の館 怒らないでくださいね? リメイクにそれ無いんですよ

120 24/03/13(水)14:30:20 No.1167108284

>目的地に向かってスウィーンスウィーンって矢印が向かうやつが一番好き それで調べて矢印の走ってない方向に進む

121 24/03/13(水)14:30:33 No.1167108328

>fu3233425.jpg 仕方ないと思ってるけど遠景で見ると流石にうおってなるな…

122 24/03/13(水)14:31:02 No.1167108436

>没入感うんぬんいうならアレ大丈夫なのアレ? >あの…初心者の館 原作ならソルジャー1stのありがたい講義なんだからFFの中じゃ相当頑張ってる奴だろう

123 24/03/13(水)14:31:38 No.1167108569

FF7はライフストリームあるから誘導で緑の光出せるのが便利よな

124 24/03/13(水)14:32:08 No.1167108661

これ他にも登れるとことか進めるとこに青い矢印のマーク出てるけどそこには文句言われてないのか

125 24/03/13(水)14:32:09 No.1167108667

HORIZONでもこれだったけど正直ありがたさしか無い

126 24/03/13(水)14:32:25 No.1167108723

ライフストリームあるところのヒリとかわりと誘導頑張ってはいる

127 24/03/13(水)14:32:30 No.1167108744

まあ本当に没入感損なうかどうかを離れて取り敢えずこれあるゲームにケチ付けろみたいなミームになっちゃってるよね

128 24/03/13(水)14:32:33 No.1167108756

そもそも岩壁よじ登るのがリアリティないんだよな アンチャーテッドとかはどうしてたっけ

129 24/03/13(水)14:32:41 No.1167108793

まぁユーザー目線で言えばあらゆる場所を登れるようにしてくれデバッグとかはしらねとしか言えない

130 24/03/13(水)14:32:54 No.1167108831

最高にわかりやすいくらいで良いよ…… 背景に溶け込むとわからねえっての多発しそうだし

131 24/03/13(水)14:33:08 No.1167108879

>アンチャーテッドとかはどうしてたっけ アンチャも白ペンキ塗ってある

132 24/03/13(水)14:33:32 No.1167108966

露骨じゃなくすればいいだけだろで終わるのに なぜかあるべき無くすべきの01でしか話が進まない時点で 単なるネット玉入れのネタでしかないんだな

133 24/03/13(水)14:33:33 No.1167108968

>これ他にも登れるとことか進めるとこに青い矢印のマーク出てるけどそこには文句言われてないのか むしろあれで統一でよくない?とは思うかも ペンキはモロに背景に塗られちゃってるし

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