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24/03/13(水)01:23:00 20年く... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710260580832.jpg 24/03/13(水)01:23:00 No.1166987763

20年くらい前の軽自動車って やっぱ車両代安くても維持修理でめちゃくちゃ金かかるよね これ欲しいけど相当な覚悟いるよねやっぱ

1 24/03/13(水)01:26:24 ID:ZsEKfnWs ZsEKfnWs No.1166988578

覚悟しとけよ

2 24/03/13(水)01:32:27 No.1166989900

20年くらい前のコペン乗ってるけど幸い今のところそんなに金かかる修理には遭遇してないよ

3 24/03/13(水)01:33:04 No.1166990025

テリオスキッドですら見かけなくなったのにこれは...うん

4 24/03/13(水)01:37:31 No.1166990976

>20年くらい前のコペン乗ってるけど幸い今のところそんなに金かかる修理には遭遇してないよ コアなファンに支えられてるコペンと違って スレ画はこう言っちゃなんだけどそんな大切に乗るような車じゃなかったからひでぇ有様になってると思う

5 24/03/13(水)01:39:59 ID:ZsEKfnWs ZsEKfnWs No.1166991513

ふーん

6 24/03/13(水)01:41:53 No.1166991973

ネイキッドはドアヒンジが加飾じゃなくマジで外に飛び出したヒンジ だからめちゃくちゃ錆びる それに今からネイキッド探そうとしてもボロい使い方してきた個体はとっくに廃車になってる時期 なので残ってるのはコンプリートカーやカスタムカーに近い高価格な個体

7 24/03/13(水)01:43:45 ID:ZsEKfnWs ZsEKfnWs No.1166992391

ほんとかー?

8 24/03/13(水)01:43:48 No.1166992402

そもそもガバガバ安全基準真っ只中で作られたこいつに今更乗るの怖くないか

9 24/03/13(水)01:48:26 No.1166993321

ダイハツだしな

10 24/03/13(水)01:49:16 No.1166993478

22~23年落ちの軽自動車に乗ろうと思うと車本体を買って終わりじゃないから… 経年劣化で傷んだ樹脂やゴムパーツを一通り変えてブッシュもヒビ入ってたら交換して エアコンも当然のように冷媒死んでるからついでにフルメンテして エンジンはオイル固着が怖いから最初に正式フラッシングして…

11 24/03/13(水)01:52:20 No.1166994085

でもネイキッドは見た目100のふつーの軽自動車だから言うて全然なんとでもなるよ 社外品なりイースになる前のミラの部品がそのまま使えたりするし

12 24/03/13(水)01:52:41 No.1166994151

見た目どおり錆びるんだろうな…って感じ

13 24/03/13(水)01:53:41 No.1166994344

見た目だけなら今のジムニーにも通ずるカクカクさと武骨さだけど 言うてもただの軽だからなあ

14 24/03/13(水)01:54:31 No.1166994508

スレ画のミッションとかもう弾ないのかなあ

15 24/03/13(水)01:55:05 No.1166994613

ミラジーノもこいつも 安くてガワがいいじゃん!で飛びついて車両価格と同じぐらいの値段でフル整備してから乗る趣味人が一定数いるなって印象

16 24/03/13(水)01:56:53 No.1166994962

2000年頃のおしゃれカーで維持やべえっていうと日産フィガロとか? あいつはそもそもイギリスで超人気過ぎて国内にまともなタマが残ってなく パーツ取りできないって特殊な事情があるんだけど

17 24/03/13(水)01:57:27 No.1166995071

見た目で選んでるなら大人しくタフトでも乗ったほうが却って安上がりと思うよ 今ならすぐ買えるだろうし

18 24/03/13(水)01:57:48 No.1166995133

ネットで中古見てみたけどやたら高いな

19 24/03/13(水)01:58:29 No.1166995248

つや消しにしたい

20 24/03/13(水)01:59:11 No.1166995367

カルトカーはあまりにも古い個体に値段がつくから

21 24/03/13(水)02:01:29 No.1166995747

こういうのって純正部品まだ出るの?

22 24/03/13(水)02:05:53 No.1166996475

ネイキッドマジで可愛い 欲しいけど諸々でめっちゃ金かかるんだろうな

23 24/03/13(水)02:07:46 No.1166996797

大昔のイタ車とかよりは楽だよ多分

24 24/03/13(水)02:10:20 No.1166997179

大昔のイタ車を引き合いに出すのは卑怯だろ

25 24/03/13(水)02:11:19 No.1166997301

>見た目で選んでるなら大人しくタフトでも乗ったほうが却って安上がりと思うよ タフトはなぁ ワンボックスカーをベースにとりあえずクロカン風にしました!ってだけの本当に捻りのないデザインで メリハリがないというかのっぺりしてるというか

26 24/03/13(水)02:12:16 No.1166997434

だから車検のあるやつ買って 次の車検まで乗る 車検が来たら乗り換える

27 24/03/13(水)02:12:56 No.1166997518

>2000年頃のおしゃれカーで維持やべえっていうと日産フィガロとか? フィガロが2000年頃…?

28 24/03/13(水)02:13:35 No.1166997606

ジムニーとかコペンみたいな嗜好品の軽は末永くお付き合いできるだろうけど これはちょっと無理じゃね?

29 24/03/13(水)02:13:39 No.1166997610

>だから車検のあるやつ買って >次の車検まで乗る >車検が来たら乗り換える 俺は輸入車でこの乗り方をしている謎の金持ちのおこぼれを貰うマン

30 24/03/13(水)02:14:42 No.1166997753

トコットのシルバーあたりで妥協しない? 別の車薦めるのは野暮かもしれないけど

31 24/03/13(水)02:17:02 No.1166998057

>22~23年落ちの軽自動車に乗ろうと思うと車本体を買って終わりじゃないから… そのくらい経ってると普通車でもメンテは必要だし… 大抵の車で部品が全然出てこなくて絶望することになる

32 24/03/13(水)02:19:28 No.1166998361

>だから車検のあるやつ買って >次の車検まで乗る >車検が来たら乗り換える 俺は一桁万円のアルトでこれをやる 致命的にダメな奴を弾く目があればこれで行ける

33 24/03/13(水)02:21:11 No.1166998554

>俺は一桁万円のアルトでこれをやる >致命的にダメな奴を弾く目があればこれで行ける 何一つ楽しくなさそう

34 24/03/13(水)02:21:49 No.1166998638

>>致命的にダメな奴を弾く目があればこれで行ける >何一つ楽しくなさそう アルトバン楽しいよ?

35 24/03/13(水)02:22:46 No.1166998738

>トコットのシルバーあたりで妥協しない? >別の車薦めるのは野暮かもしれないけど トコットはいくらなんでも女子向けに振り切り過ぎてて代替にはならないと思う

36 24/03/13(水)02:23:21 No.1166998790

>ワンボックスカーをベースにとりあえずクロカン風にしました!ってだけの本当に捻りのないデザインで >メリハリがないというかのっぺりしてるというか それはスレ画も当時基準で似たようなもんじゃねぇ?

37 24/03/13(水)02:23:54 No.1166998847

ここネオクラシックに入った時期の車に多少費用かさんでも乗りたいなってスレなんで… 貧乏人の目利き自慢はそういうスレ建ててやってもろて…

38 24/03/13(水)02:26:14 No.1166999123

そのくらいのダイハツ車ならなんだかんだ新品の機能部品は出るからまぁなんとかなる 外装とかやらかすと部品出ないから慎重に乗るよろし

39 24/03/13(水)02:26:54 No.1166999210

最近までラシーン乗ってたんだけど突然後輪から煙噴いた時は死ぬかと思った ブレーキチャンパーがイカれて摩擦がかかっただけみたいなんだけど修理いい加減面倒で売ってしまった

40 24/03/13(水)02:26:55 No.1166999212

毎年修理で購入価格と同じくらいかかってもいいなら止めはしない まあこの手の買って乗るのって半分道楽だよね

41 24/03/13(水)02:28:01 No.1166999326

>ここネオクラシックに入った時期の車に多少費用かさんでも乗りたいなってスレなんで… ごめんね… お金かからない方法もあるよって言いたくなっちゃって…

42 24/03/13(水)02:28:12 No.1166999353

2001年式のミゼットⅡがこないだ腐食で排気管に穴空いて ディーラーに聞いて見たら普通に部品お出しされた 工賃含めて5万円くらいだったな

43 24/03/13(水)02:28:23 No.1166999373

>毎年修理で購入価格と同じくらいかかってもいいなら止めはしない >まあこの手の買って乗るのって半分道楽だよね 流石にそこまでではない エンジン載せ替えでも起きなければパーツ変えたらまあ普通に走る

44 24/03/13(水)02:29:20 No.1166999498

この世代のダイハツだから最後はエアコンぶっ壊れて捨てられたんじゃないか

45 24/03/13(水)02:31:21 No.1166999739

>流石にそこまでではない >エンジン載せ替えでも起きなければパーツ変えたらまあ普通に走る 大きな出費がある故障が起きたら乗り換えよう とか言ってると延々乗り換えタイミング逸し続ける奴 今の俺がそれだ

46 24/03/13(水)02:32:07 No.1166999824

6代目サンバートラックとかこいつでなければ駄目なんだって要素があるほど中古価格は上がる にしたってスーパーチャージャー付きMT低走行車が200万は鼻水出るけど

47 24/03/13(水)02:35:05 No.1167000147

こいつももうだいぶ昔の車って感じになっちゃったけど これが世に出た頃にはもうとっくにどっぷり不正に手染めてたんだよなぁ… そう考えるとなかなか根が深そうだ

48 24/03/13(水)02:35:07 No.1167000150

>トコットはいくらなんでも共産諸国向けに振り切り過ぎてて代替にはならないと思う

49 24/03/13(水)02:36:38 No.1167000311

一通り消耗部品交換してでっかい部品が壊れて無かったら整備費30~50万位かな ただ今から買うのはあんまりお勧めはしない

50 24/03/13(水)02:37:24 No.1167000399

>トコットはいくらなんでも共産諸国向けに振り切り過ぎてて 女性向けというより こういうシンプル実用コストダウン上等みたいなこじらせ車好きするコンセプトだったと思う

51 24/03/13(水)02:37:27 No.1167000405

外装もそうなんだけど内装も大体ズタボロになってて交換も出来ないからそこが最大のネック

52 24/03/13(水)02:37:46 No.1167000442

軽バンなら維持費安いよ 10年くらいフルモデルチェンジしないし

53 24/03/13(水)02:37:57 No.1167000464

>こういうのって純正部品まだ出るの? 車種固有の外装や外装のゴム部品は出たり出なかったりする 中身の走行系とかは普通にまだ出る

54 24/03/13(水)02:38:25 No.1167000522

>軽バンなら維持費安いよ >10年くらいフルモデルチェンジしないし 本体価格が高い! 走行十万超えでも高い!

55 24/03/13(水)02:38:57 No.1167000578

>外装もそうなんだけど内装も大体ズタボロになってて交換も出来ないからそこが最大のネック 架装業者に発注してシートのクッションから貼りなおすしかない もうコンプリートカーに仕上げちまえに踏み切れるかどうか

56 24/03/13(水)02:39:34 No.1167000628

>女性向けというより >こういうシンプル実用コストダウン上等みたいなこじらせ車好きするコンセプトだったと思う だったらイースでいいじゃんってならない?

57 24/03/13(水)02:39:52 No.1167000657

特殊なのを除いてダイハツは中身の部品を車種間で流用しまくってるから 年季入っても部品出るのはありがたい

58 24/03/13(水)02:40:39 No.1167000733

>>軽バンなら維持費安いよ >>10年くらいフルモデルチェンジしないし >本体価格が高い! >走行十万超えでも高い! エンジンは25万キロ超えても余裕だし エンジン壊れても30万円で載せ替えできるし 荷台で足伸ばして寝れるし!

59 24/03/13(水)02:41:27 No.1167000825

古いジムニーで良くなくない? 頑丈が取り柄なとこあるし

60 24/03/13(水)02:41:46 No.1167000864

>古いジムニーで良くなくない? >頑丈が取り柄なとこあるし 乗り心地がカス

61 24/03/13(水)02:42:13 No.1167000914

書き込みをした人によって削除されました

62 24/03/13(水)02:42:26 No.1167000941

ダイハツってドアノブ妙に脆くない?

63 24/03/13(水)02:42:36 No.1167000962

>架装業者に発注してシートのクッションから貼りなおすしかない >もうコンプリートカーに仕上げちまえに踏み切れるかどうか そこまでやっても結局20年落ちのポンコツ軽なんだよな…

64 24/03/13(水)02:42:45 No.1167000980

街乗りで先代以前のジムニー勧めるやつ始めてみた オーナーになったことねえだろ拷問器具だぞ

65 24/03/13(水)02:43:04 No.1167001014

適当にシートカバーかぶせとけ!

66 24/03/13(水)02:43:18 No.1167001046

>街乗りで先代以前のジムニー勧めるやつ始めてみた >オーナーになったことねえだろ拷問器具だぞ 先代だって褒められたものではない エンジン音クソうるさいし

67 24/03/13(水)02:43:47 No.1167001109

新車の軽自動車を買って大事に長く乗った方がコスパ良くない?

68 24/03/13(水)02:44:08 No.1167001159

噂には聞くけどジムニーってそんなヤバいのか

69 24/03/13(水)02:44:23 No.1167001189

>街乗りで先代以前のジムニー勧めるやつ始めてみた >オーナーになったことねえだろ拷問器具だぞ 現行ジムニーも乗り心地良い訳ではない

70 24/03/13(水)02:44:39 No.1167001217

やはりパジェロミニか…

71 24/03/13(水)02:44:58 No.1167001261

>新車の軽自動車を買って大事に長く乗った方がコスパ良くない? 低走行の新し目のほうがお得 これは軽に限った話ではないが

72 24/03/13(水)02:45:43 No.1167001329

何か強い拘りがなければ現行車買った方が色々楽ではある ネイキッドくらいなら維持しんどいわけでもないが

73 24/03/13(水)02:46:19 No.1167001403

先代ジムニー乗ってたけど 街乗りでポジティブなのは車高がやや高いから見通しが良いくらいかな… 燃費は悪いしカーブで変な横Gかかるし

74 24/03/13(水)02:47:26 No.1167001525

パジェロイオみたいなのください

75 24/03/13(水)02:48:07 No.1167001588

段差でジムニーめっちゃボヨンボヨンする

76 24/03/13(水)02:48:24 No.1167001610

新車ってすごいんだぜ3年間車検無いんだぜ

77 24/03/13(水)02:48:34 No.1167001635

>パジェロイオみたいなのください あいよ!RVR!

78 24/03/13(水)02:49:52 No.1167001764

ホンダもSUV風のやつ出してほしい スペーシアギアとかタフトとかそれ系の

79 24/03/13(水)02:51:12 No.1167001881

>ホンダもSUV風のやつ出してほしい >スペーシアギアとかタフトとかそれ系の NBOXにそれっぽいガワ着せたスペーシアギア/タントファンクロスの系統のやつは今年出るとか何とか タフトやハスラーのようなちゃんとした軽SUVは出ない

80 24/03/13(水)02:53:15 No.1167002069

タフトやハスラーってちゃんとしてるか?

81 24/03/13(水)02:54:06 No.1167002141

ジムニー悪路走破性が高いけど現代でそんな悪路なかなか行かないし 性能発揮できる場所行っても走破性高いだけで別に快適じゃないのがね… 思想がスパルタンすぎる

82 24/03/13(水)02:54:45 No.1167002208

>タフトやハスラーってちゃんとしてるか? 専用のガワがあって最低地上高ある程度確保してればちゃんとしたSUVだよ

83 24/03/13(水)02:59:29 No.1167002645

>ジムニー悪路走破性が高いけど現代でそんな悪路なかなか行かないし >性能発揮できる場所行っても走破性高いだけで別に快適じゃないのがね… >思想がスパルタンすぎる 悪路の終着点が家の人のためって聞いた バイクだとオフぶっとばしてこうぜ系のイメージなのに

84 24/03/13(水)03:01:44 No.1167002850

>ミラジーノもこいつも >安くてガワがいいじゃん!で飛びついて車両価格と同じぐらいの値段でフル整備してから乗る趣味人が一定数いるなって印象 うちの隣にずいぶんハゲチョロケのミラジーノ駐まってるけど ハゲチョロケでも乗り続けたくなる愛着あるんだろうなあって見てる

85 24/03/13(水)03:02:58 No.1167002947

ジムニーってそもそも悪路走れなきゃ話にならないこれじゃないとダメなんだって人のための車だからね そういうわけでもないのに見た目だけで買って街乗りしたいっていうなら色々我慢するしかない

86 24/03/13(水)03:10:12 No.1167003500

試運転したり簡単に見る程度しかできてなくて次の車検でマフラーに空気漏れがあったなぁ 車検対応の静かなマフラー買って町工場につけてもらったから多少は安く済んだけどまぁいい勉強になったかな

87 24/03/13(水)03:11:15 No.1167003585

>噂には聞くけどジムニーってそんなヤバいのか 中身は古式ゆかしいトラックだから

88 24/03/13(水)03:11:37 No.1167003615

昔のジムニーは目的もなくふんわりとした理由で買うと乗り心地以前にうるさすぎて近所の目に耐えられない

89 24/03/13(水)03:12:27 No.1167003688

>ジムニー悪路走破性が高いけど現代でそんな悪路なかなか行かないし >性能発揮できる場所行っても走破性高いだけで別に快適じゃないのがね… >思想がスパルタンすぎる 日本は道路が隅々まで整備されてるからあんまり要らないけど世界はそうじゃないからな

90 24/03/13(水)03:22:57 No.1167004363

走破性云々を言うとトレッドが狭すぎるから違法改造されまくる

91 24/03/13(水)03:24:42 No.1167004468

>走破性云々を言うとトレッドが狭すぎるから違法改造されまくる 軽規格が悪い もうちょっと大きくして排気量も800ccくらいにしない?

92 24/03/13(水)03:26:22 No.1167004561

シエラ買えよや

93 24/03/13(水)03:27:09 No.1167004610

>>トコットはいくらなんでも共産諸国向けに振り切り過ぎてて >女性向けというより >こういうシンプル実用コストダウン上等みたいなこじらせ車好きするコンセプトだったと思う やっぱりエッセの後継機種だった?

94 24/03/13(水)03:51:48 No.1167006024

エッセいまだに結構走ってるよな

95 24/03/13(水)03:53:34 No.1167006141

>軽規格が悪い >もうちょっと大きくして排気量も800ccくらいにしない? ジムニー転がし遊びを基準に軽規格を膨らませないでほしい

96 24/03/13(水)03:55:13 No.1167006218

>>もうちょっと大きくして排気量も800ccくらいにしない? >ジムニー転がし遊びを基準に軽規格を膨らませないでほしい でも輸出の事や国内向けとしても今の規格じゃ厳しい面があるのも事実だし…

97 24/03/13(水)04:00:42 No.1167006536

>でも輸出の事や国内向けとしても今の規格じゃ厳しい面があるのも事実だし… 素直にリッターカー買うよろし せっかくシエラあるんだから

98 24/03/13(水)04:01:35 No.1167006586

軽規格も度々の改定を経て今のサイズと排気量になってるんだし今の軽規格が絶対ってわけではない 安全装備やら先進機能やら色々積んで昔の車より確実に重くなってるんだし サイズもギッチギチなのに無理やり詰め込んでるしむしろ時代に合わせて見直して然るべきだろ 最初の軽規格なんて排気量150ccしかなかったんだぜ

99 24/03/13(水)04:03:30 No.1167006674

N-BOXだのは居住空間広げるためにギッチギチになってる そうでない車種はそこまでギチギチじゃないよ

100 24/03/13(水)04:03:50 No.1167006692

>軽規格も度々の改定を経て今のサイズと排気量になってるんだし今の軽規格が絶対ってわけではない >安全装備やら先進機能やら色々積んで昔の車より確実に重くなってるんだし >サイズもギッチギチなのに無理やり詰め込んでるしむしろ時代に合わせて見直して然るべきだろ >最初の軽規格なんて排気量150ccしかなかったんだぜ >素直にリッターカー買うよろし

101 24/03/13(水)04:07:17 No.1167006855

軽はこれ以上デカくならなくていいよ 軽でしか行けないクソ路地とかあぜ道いけなくなる

102 24/03/13(水)04:25:52 No.1167007765

調べてみたら最初の軽規格って全長2800mm全幅1000mmしかなかったんだな 全長はともかく全幅1m!?

103 24/03/13(水)04:43:42 No.1167008448

>調べてみたら最初の軽規格って全長2800mm全幅1000mmしかなかったんだな >全長はともかく全幅1m!? 1~2人乗りのマイクロカーを想定してたからね 流石に無理があるって事ですぐに幅1.3mに拡幅されたけど

104 24/03/13(水)04:59:55 No.1167009084

控えめに言ってゴミ

105 24/03/13(水)05:17:31 No.1167009714

オーバーホールしてサスやらガスケットやら全変えしないと無理だろ

106 24/03/13(水)05:23:49 No.1167009931

旧車なんて余程の変態マゾじゃなきゃ我慢できんよ 相当な無駄金をかけて現行品より遥かに劣るものを使うって金と時間に余裕のある富裕層でもなきゃ厳しい

107 24/03/13(水)05:50:19 No.1167010813

>昔のジムニーは目的もなくふんわりとした理由で買うと乗り心地以前にうるさすぎて近所の目に耐えられない バイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!

108 24/03/13(水)06:32:43 No.1167012365

ネイキッド昔乗ってたけどエンジンのイグニッションイカれたりブレーキの油圧とか異音とかしてイカれたりして都度直してたけど20年のってもう限界だった クロスビーの新古車買った

109 24/03/13(水)06:49:30 No.1167013228

軽の排気量アップの話って定期的に出るけど一向に実現しないね

110 24/03/13(水)06:57:17 No.1167013714

上でも出てるけど経年劣化でゴムやプラの樹脂部品が死ぬから交換する必要にせまられる ゴムはサスペンションのブッシュとかエンジンルームのハーネスグロメットも含むから大手術になる

111 24/03/13(水)07:00:18 No.1167013920

下回り腐ってなければそんなに金かからんだろう

112 24/03/13(水)07:07:49 No.1167014519

ガワはこれでいいんだガワは

113 24/03/13(水)07:08:22 No.1167014567

よっぽどのこだわりがなければタフトかハスラーあたりにしとくのが個人的にはおすすめだけど その場合タフト乗りながら(やっぱネイキッドほしかったな…)って思いがずっと残るだろうし 乗り出し価格超える金も手間もかかるの覚悟した上でネイキッド買うのもアリだと思う やっぱやめときゃよかった…ってタフト買ってた場合の100倍後悔するかもしれんけど

114 24/03/13(水)07:36:55 No.1167017457

>軽の排気量アップの話って定期的に出るけど一向に実現しないね 排気量上げて車体サイズアップすればそれはもう小型車なんよ

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