24/03/13(水)01:23:00 20年く... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1710260580832.jpg 24/03/13(水)01:23:00 No.1166987763
20年くらい前の軽自動車って やっぱ車両代安くても維持修理でめちゃくちゃ金かかるよね これ欲しいけど相当な覚悟いるよねやっぱ
1 24/03/13(水)01:26:24 ID:ZsEKfnWs ZsEKfnWs No.1166988578
覚悟しとけよ
2 24/03/13(水)01:32:27 No.1166989900
20年くらい前のコペン乗ってるけど幸い今のところそんなに金かかる修理には遭遇してないよ
3 24/03/13(水)01:33:04 No.1166990025
テリオスキッドですら見かけなくなったのにこれは...うん
4 24/03/13(水)01:37:31 No.1166990976
>20年くらい前のコペン乗ってるけど幸い今のところそんなに金かかる修理には遭遇してないよ コアなファンに支えられてるコペンと違って スレ画はこう言っちゃなんだけどそんな大切に乗るような車じゃなかったからひでぇ有様になってると思う
5 24/03/13(水)01:39:59 ID:ZsEKfnWs ZsEKfnWs No.1166991513
ふーん
6 24/03/13(水)01:41:53 No.1166991973
ネイキッドはドアヒンジが加飾じゃなくマジで外に飛び出したヒンジ だからめちゃくちゃ錆びる それに今からネイキッド探そうとしてもボロい使い方してきた個体はとっくに廃車になってる時期 なので残ってるのはコンプリートカーやカスタムカーに近い高価格な個体
7 24/03/13(水)01:43:45 ID:ZsEKfnWs ZsEKfnWs No.1166992391
ほんとかー?
8 24/03/13(水)01:43:48 No.1166992402
そもそもガバガバ安全基準真っ只中で作られたこいつに今更乗るの怖くないか
9 24/03/13(水)01:48:26 No.1166993321
ダイハツだしな
10 24/03/13(水)01:49:16 No.1166993478
22~23年落ちの軽自動車に乗ろうと思うと車本体を買って終わりじゃないから… 経年劣化で傷んだ樹脂やゴムパーツを一通り変えてブッシュもヒビ入ってたら交換して エアコンも当然のように冷媒死んでるからついでにフルメンテして エンジンはオイル固着が怖いから最初に正式フラッシングして…
11 24/03/13(水)01:52:20 No.1166994085
でもネイキッドは見た目100のふつーの軽自動車だから言うて全然なんとでもなるよ 社外品なりイースになる前のミラの部品がそのまま使えたりするし
12 24/03/13(水)01:52:41 No.1166994151
見た目どおり錆びるんだろうな…って感じ
13 24/03/13(水)01:53:41 No.1166994344
見た目だけなら今のジムニーにも通ずるカクカクさと武骨さだけど 言うてもただの軽だからなあ
14 24/03/13(水)01:54:31 No.1166994508
スレ画のミッションとかもう弾ないのかなあ
15 24/03/13(水)01:55:05 No.1166994613
ミラジーノもこいつも 安くてガワがいいじゃん!で飛びついて車両価格と同じぐらいの値段でフル整備してから乗る趣味人が一定数いるなって印象
16 24/03/13(水)01:56:53 No.1166994962
2000年頃のおしゃれカーで維持やべえっていうと日産フィガロとか? あいつはそもそもイギリスで超人気過ぎて国内にまともなタマが残ってなく パーツ取りできないって特殊な事情があるんだけど
17 24/03/13(水)01:57:27 No.1166995071
見た目で選んでるなら大人しくタフトでも乗ったほうが却って安上がりと思うよ 今ならすぐ買えるだろうし
18 24/03/13(水)01:57:48 No.1166995133
ネットで中古見てみたけどやたら高いな
19 24/03/13(水)01:58:29 No.1166995248
つや消しにしたい
20 24/03/13(水)01:59:11 No.1166995367
カルトカーはあまりにも古い個体に値段がつくから
21 24/03/13(水)02:01:29 No.1166995747
こういうのって純正部品まだ出るの?
22 24/03/13(水)02:05:53 No.1166996475
ネイキッドマジで可愛い 欲しいけど諸々でめっちゃ金かかるんだろうな
23 24/03/13(水)02:07:46 No.1166996797
大昔のイタ車とかよりは楽だよ多分
24 24/03/13(水)02:10:20 No.1166997179
大昔のイタ車を引き合いに出すのは卑怯だろ
25 24/03/13(水)02:11:19 No.1166997301
>見た目で選んでるなら大人しくタフトでも乗ったほうが却って安上がりと思うよ タフトはなぁ ワンボックスカーをベースにとりあえずクロカン風にしました!ってだけの本当に捻りのないデザインで メリハリがないというかのっぺりしてるというか
26 24/03/13(水)02:12:16 No.1166997434
だから車検のあるやつ買って 次の車検まで乗る 車検が来たら乗り換える
27 24/03/13(水)02:12:56 No.1166997518
>2000年頃のおしゃれカーで維持やべえっていうと日産フィガロとか? フィガロが2000年頃…?
28 24/03/13(水)02:13:35 No.1166997606
ジムニーとかコペンみたいな嗜好品の軽は末永くお付き合いできるだろうけど これはちょっと無理じゃね?
29 24/03/13(水)02:13:39 No.1166997610
>だから車検のあるやつ買って >次の車検まで乗る >車検が来たら乗り換える 俺は輸入車でこの乗り方をしている謎の金持ちのおこぼれを貰うマン
30 24/03/13(水)02:14:42 No.1166997753
トコットのシルバーあたりで妥協しない? 別の車薦めるのは野暮かもしれないけど
31 24/03/13(水)02:17:02 No.1166998057
>22~23年落ちの軽自動車に乗ろうと思うと車本体を買って終わりじゃないから… そのくらい経ってると普通車でもメンテは必要だし… 大抵の車で部品が全然出てこなくて絶望することになる
32 24/03/13(水)02:19:28 No.1166998361
>だから車検のあるやつ買って >次の車検まで乗る >車検が来たら乗り換える 俺は一桁万円のアルトでこれをやる 致命的にダメな奴を弾く目があればこれで行ける
33 24/03/13(水)02:21:11 No.1166998554
>俺は一桁万円のアルトでこれをやる >致命的にダメな奴を弾く目があればこれで行ける 何一つ楽しくなさそう
34 24/03/13(水)02:21:49 No.1166998638
>>致命的にダメな奴を弾く目があればこれで行ける >何一つ楽しくなさそう アルトバン楽しいよ?
35 24/03/13(水)02:22:46 No.1166998738
>トコットのシルバーあたりで妥協しない? >別の車薦めるのは野暮かもしれないけど トコットはいくらなんでも女子向けに振り切り過ぎてて代替にはならないと思う
36 24/03/13(水)02:23:21 No.1166998790
>ワンボックスカーをベースにとりあえずクロカン風にしました!ってだけの本当に捻りのないデザインで >メリハリがないというかのっぺりしてるというか それはスレ画も当時基準で似たようなもんじゃねぇ?
37 24/03/13(水)02:23:54 No.1166998847
ここネオクラシックに入った時期の車に多少費用かさんでも乗りたいなってスレなんで… 貧乏人の目利き自慢はそういうスレ建ててやってもろて…
38 24/03/13(水)02:26:14 No.1166999123
そのくらいのダイハツ車ならなんだかんだ新品の機能部品は出るからまぁなんとかなる 外装とかやらかすと部品出ないから慎重に乗るよろし
39 24/03/13(水)02:26:54 No.1166999210
最近までラシーン乗ってたんだけど突然後輪から煙噴いた時は死ぬかと思った ブレーキチャンパーがイカれて摩擦がかかっただけみたいなんだけど修理いい加減面倒で売ってしまった
40 24/03/13(水)02:26:55 No.1166999212
毎年修理で購入価格と同じくらいかかってもいいなら止めはしない まあこの手の買って乗るのって半分道楽だよね
41 24/03/13(水)02:28:01 No.1166999326
>ここネオクラシックに入った時期の車に多少費用かさんでも乗りたいなってスレなんで… ごめんね… お金かからない方法もあるよって言いたくなっちゃって…
42 24/03/13(水)02:28:12 No.1166999353
2001年式のミゼットⅡがこないだ腐食で排気管に穴空いて ディーラーに聞いて見たら普通に部品お出しされた 工賃含めて5万円くらいだったな
43 24/03/13(水)02:28:23 No.1166999373
>毎年修理で購入価格と同じくらいかかってもいいなら止めはしない >まあこの手の買って乗るのって半分道楽だよね 流石にそこまでではない エンジン載せ替えでも起きなければパーツ変えたらまあ普通に走る
44 24/03/13(水)02:29:20 No.1166999498
この世代のダイハツだから最後はエアコンぶっ壊れて捨てられたんじゃないか
45 24/03/13(水)02:31:21 No.1166999739
>流石にそこまでではない >エンジン載せ替えでも起きなければパーツ変えたらまあ普通に走る 大きな出費がある故障が起きたら乗り換えよう とか言ってると延々乗り換えタイミング逸し続ける奴 今の俺がそれだ
46 24/03/13(水)02:32:07 No.1166999824
6代目サンバートラックとかこいつでなければ駄目なんだって要素があるほど中古価格は上がる にしたってスーパーチャージャー付きMT低走行車が200万は鼻水出るけど
47 24/03/13(水)02:35:05 No.1167000147
こいつももうだいぶ昔の車って感じになっちゃったけど これが世に出た頃にはもうとっくにどっぷり不正に手染めてたんだよなぁ… そう考えるとなかなか根が深そうだ
48 24/03/13(水)02:35:07 No.1167000150
>トコットはいくらなんでも共産諸国向けに振り切り過ぎてて代替にはならないと思う
49 24/03/13(水)02:36:38 No.1167000311
一通り消耗部品交換してでっかい部品が壊れて無かったら整備費30~50万位かな ただ今から買うのはあんまりお勧めはしない
50 24/03/13(水)02:37:24 No.1167000399
>トコットはいくらなんでも共産諸国向けに振り切り過ぎてて 女性向けというより こういうシンプル実用コストダウン上等みたいなこじらせ車好きするコンセプトだったと思う
51 24/03/13(水)02:37:27 No.1167000405
外装もそうなんだけど内装も大体ズタボロになってて交換も出来ないからそこが最大のネック
52 24/03/13(水)02:37:46 No.1167000442
軽バンなら維持費安いよ 10年くらいフルモデルチェンジしないし
53 24/03/13(水)02:37:57 No.1167000464
>こういうのって純正部品まだ出るの? 車種固有の外装や外装のゴム部品は出たり出なかったりする 中身の走行系とかは普通にまだ出る
54 24/03/13(水)02:38:25 No.1167000522
>軽バンなら維持費安いよ >10年くらいフルモデルチェンジしないし 本体価格が高い! 走行十万超えでも高い!
55 24/03/13(水)02:38:57 No.1167000578
>外装もそうなんだけど内装も大体ズタボロになってて交換も出来ないからそこが最大のネック 架装業者に発注してシートのクッションから貼りなおすしかない もうコンプリートカーに仕上げちまえに踏み切れるかどうか
56 24/03/13(水)02:39:34 No.1167000628
>女性向けというより >こういうシンプル実用コストダウン上等みたいなこじらせ車好きするコンセプトだったと思う だったらイースでいいじゃんってならない?
57 24/03/13(水)02:39:52 No.1167000657
特殊なのを除いてダイハツは中身の部品を車種間で流用しまくってるから 年季入っても部品出るのはありがたい
58 24/03/13(水)02:40:39 No.1167000733
>>軽バンなら維持費安いよ >>10年くらいフルモデルチェンジしないし >本体価格が高い! >走行十万超えでも高い! エンジンは25万キロ超えても余裕だし エンジン壊れても30万円で載せ替えできるし 荷台で足伸ばして寝れるし!
59 24/03/13(水)02:41:27 No.1167000825
古いジムニーで良くなくない? 頑丈が取り柄なとこあるし
60 24/03/13(水)02:41:46 No.1167000864
>古いジムニーで良くなくない? >頑丈が取り柄なとこあるし 乗り心地がカス
61 24/03/13(水)02:42:13 No.1167000914
書き込みをした人によって削除されました
62 24/03/13(水)02:42:26 No.1167000941
ダイハツってドアノブ妙に脆くない?
63 24/03/13(水)02:42:36 No.1167000962
>架装業者に発注してシートのクッションから貼りなおすしかない >もうコンプリートカーに仕上げちまえに踏み切れるかどうか そこまでやっても結局20年落ちのポンコツ軽なんだよな…
64 24/03/13(水)02:42:45 No.1167000980
街乗りで先代以前のジムニー勧めるやつ始めてみた オーナーになったことねえだろ拷問器具だぞ
65 24/03/13(水)02:43:04 No.1167001014
適当にシートカバーかぶせとけ!
66 24/03/13(水)02:43:18 No.1167001046
>街乗りで先代以前のジムニー勧めるやつ始めてみた >オーナーになったことねえだろ拷問器具だぞ 先代だって褒められたものではない エンジン音クソうるさいし
67 24/03/13(水)02:43:47 No.1167001109
新車の軽自動車を買って大事に長く乗った方がコスパ良くない?
68 24/03/13(水)02:44:08 No.1167001159
噂には聞くけどジムニーってそんなヤバいのか
69 24/03/13(水)02:44:23 No.1167001189
>街乗りで先代以前のジムニー勧めるやつ始めてみた >オーナーになったことねえだろ拷問器具だぞ 現行ジムニーも乗り心地良い訳ではない
70 24/03/13(水)02:44:39 No.1167001217
やはりパジェロミニか…
71 24/03/13(水)02:44:58 No.1167001261
>新車の軽自動車を買って大事に長く乗った方がコスパ良くない? 低走行の新し目のほうがお得 これは軽に限った話ではないが
72 24/03/13(水)02:45:43 No.1167001329
何か強い拘りがなければ現行車買った方が色々楽ではある ネイキッドくらいなら維持しんどいわけでもないが
73 24/03/13(水)02:46:19 No.1167001403
先代ジムニー乗ってたけど 街乗りでポジティブなのは車高がやや高いから見通しが良いくらいかな… 燃費は悪いしカーブで変な横Gかかるし
74 24/03/13(水)02:47:26 No.1167001525
パジェロイオみたいなのください
75 24/03/13(水)02:48:07 No.1167001588
段差でジムニーめっちゃボヨンボヨンする
76 24/03/13(水)02:48:24 No.1167001610
新車ってすごいんだぜ3年間車検無いんだぜ
77 24/03/13(水)02:48:34 No.1167001635
>パジェロイオみたいなのください あいよ!RVR!
78 24/03/13(水)02:49:52 No.1167001764
ホンダもSUV風のやつ出してほしい スペーシアギアとかタフトとかそれ系の
79 24/03/13(水)02:51:12 No.1167001881
>ホンダもSUV風のやつ出してほしい >スペーシアギアとかタフトとかそれ系の NBOXにそれっぽいガワ着せたスペーシアギア/タントファンクロスの系統のやつは今年出るとか何とか タフトやハスラーのようなちゃんとした軽SUVは出ない
80 24/03/13(水)02:53:15 No.1167002069
タフトやハスラーってちゃんとしてるか?
81 24/03/13(水)02:54:06 No.1167002141
ジムニー悪路走破性が高いけど現代でそんな悪路なかなか行かないし 性能発揮できる場所行っても走破性高いだけで別に快適じゃないのがね… 思想がスパルタンすぎる
82 24/03/13(水)02:54:45 No.1167002208
>タフトやハスラーってちゃんとしてるか? 専用のガワがあって最低地上高ある程度確保してればちゃんとしたSUVだよ
83 24/03/13(水)02:59:29 No.1167002645
>ジムニー悪路走破性が高いけど現代でそんな悪路なかなか行かないし >性能発揮できる場所行っても走破性高いだけで別に快適じゃないのがね… >思想がスパルタンすぎる 悪路の終着点が家の人のためって聞いた バイクだとオフぶっとばしてこうぜ系のイメージなのに
84 24/03/13(水)03:01:44 No.1167002850
>ミラジーノもこいつも >安くてガワがいいじゃん!で飛びついて車両価格と同じぐらいの値段でフル整備してから乗る趣味人が一定数いるなって印象 うちの隣にずいぶんハゲチョロケのミラジーノ駐まってるけど ハゲチョロケでも乗り続けたくなる愛着あるんだろうなあって見てる
85 24/03/13(水)03:02:58 No.1167002947
ジムニーってそもそも悪路走れなきゃ話にならないこれじゃないとダメなんだって人のための車だからね そういうわけでもないのに見た目だけで買って街乗りしたいっていうなら色々我慢するしかない
86 24/03/13(水)03:10:12 No.1167003500
試運転したり簡単に見る程度しかできてなくて次の車検でマフラーに空気漏れがあったなぁ 車検対応の静かなマフラー買って町工場につけてもらったから多少は安く済んだけどまぁいい勉強になったかな
87 24/03/13(水)03:11:15 No.1167003585
>噂には聞くけどジムニーってそんなヤバいのか 中身は古式ゆかしいトラックだから
88 24/03/13(水)03:11:37 No.1167003615
昔のジムニーは目的もなくふんわりとした理由で買うと乗り心地以前にうるさすぎて近所の目に耐えられない
89 24/03/13(水)03:12:27 No.1167003688
>ジムニー悪路走破性が高いけど現代でそんな悪路なかなか行かないし >性能発揮できる場所行っても走破性高いだけで別に快適じゃないのがね… >思想がスパルタンすぎる 日本は道路が隅々まで整備されてるからあんまり要らないけど世界はそうじゃないからな
90 24/03/13(水)03:22:57 No.1167004363
走破性云々を言うとトレッドが狭すぎるから違法改造されまくる
91 24/03/13(水)03:24:42 No.1167004468
>走破性云々を言うとトレッドが狭すぎるから違法改造されまくる 軽規格が悪い もうちょっと大きくして排気量も800ccくらいにしない?
92 24/03/13(水)03:26:22 No.1167004561
シエラ買えよや
93 24/03/13(水)03:27:09 No.1167004610
>>トコットはいくらなんでも共産諸国向けに振り切り過ぎてて >女性向けというより >こういうシンプル実用コストダウン上等みたいなこじらせ車好きするコンセプトだったと思う やっぱりエッセの後継機種だった?
94 24/03/13(水)03:51:48 No.1167006024
エッセいまだに結構走ってるよな
95 24/03/13(水)03:53:34 No.1167006141
>軽規格が悪い >もうちょっと大きくして排気量も800ccくらいにしない? ジムニー転がし遊びを基準に軽規格を膨らませないでほしい
96 24/03/13(水)03:55:13 No.1167006218
>>もうちょっと大きくして排気量も800ccくらいにしない? >ジムニー転がし遊びを基準に軽規格を膨らませないでほしい でも輸出の事や国内向けとしても今の規格じゃ厳しい面があるのも事実だし…
97 24/03/13(水)04:00:42 No.1167006536
>でも輸出の事や国内向けとしても今の規格じゃ厳しい面があるのも事実だし… 素直にリッターカー買うよろし せっかくシエラあるんだから
98 24/03/13(水)04:01:35 No.1167006586
軽規格も度々の改定を経て今のサイズと排気量になってるんだし今の軽規格が絶対ってわけではない 安全装備やら先進機能やら色々積んで昔の車より確実に重くなってるんだし サイズもギッチギチなのに無理やり詰め込んでるしむしろ時代に合わせて見直して然るべきだろ 最初の軽規格なんて排気量150ccしかなかったんだぜ
99 24/03/13(水)04:03:30 No.1167006674
N-BOXだのは居住空間広げるためにギッチギチになってる そうでない車種はそこまでギチギチじゃないよ
100 24/03/13(水)04:03:50 No.1167006692
>軽規格も度々の改定を経て今のサイズと排気量になってるんだし今の軽規格が絶対ってわけではない >安全装備やら先進機能やら色々積んで昔の車より確実に重くなってるんだし >サイズもギッチギチなのに無理やり詰め込んでるしむしろ時代に合わせて見直して然るべきだろ >最初の軽規格なんて排気量150ccしかなかったんだぜ >素直にリッターカー買うよろし
101 24/03/13(水)04:07:17 No.1167006855
軽はこれ以上デカくならなくていいよ 軽でしか行けないクソ路地とかあぜ道いけなくなる
102 24/03/13(水)04:25:52 No.1167007765
調べてみたら最初の軽規格って全長2800mm全幅1000mmしかなかったんだな 全長はともかく全幅1m!?
103 24/03/13(水)04:43:42 No.1167008448
>調べてみたら最初の軽規格って全長2800mm全幅1000mmしかなかったんだな >全長はともかく全幅1m!? 1~2人乗りのマイクロカーを想定してたからね 流石に無理があるって事ですぐに幅1.3mに拡幅されたけど
104 24/03/13(水)04:59:55 No.1167009084
控えめに言ってゴミ
105 24/03/13(水)05:17:31 No.1167009714
オーバーホールしてサスやらガスケットやら全変えしないと無理だろ
106 24/03/13(水)05:23:49 No.1167009931
旧車なんて余程の変態マゾじゃなきゃ我慢できんよ 相当な無駄金をかけて現行品より遥かに劣るものを使うって金と時間に余裕のある富裕層でもなきゃ厳しい
107 24/03/13(水)05:50:19 No.1167010813
>昔のジムニーは目的もなくふんわりとした理由で買うと乗り心地以前にうるさすぎて近所の目に耐えられない バイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!!
108 24/03/13(水)06:32:43 No.1167012365
ネイキッド昔乗ってたけどエンジンのイグニッションイカれたりブレーキの油圧とか異音とかしてイカれたりして都度直してたけど20年のってもう限界だった クロスビーの新古車買った
109 24/03/13(水)06:49:30 No.1167013228
軽の排気量アップの話って定期的に出るけど一向に実現しないね
110 24/03/13(水)06:57:17 No.1167013714
上でも出てるけど経年劣化でゴムやプラの樹脂部品が死ぬから交換する必要にせまられる ゴムはサスペンションのブッシュとかエンジンルームのハーネスグロメットも含むから大手術になる
111 24/03/13(水)07:00:18 No.1167013920
下回り腐ってなければそんなに金かからんだろう
112 24/03/13(水)07:07:49 No.1167014519
ガワはこれでいいんだガワは
113 24/03/13(水)07:08:22 No.1167014567
よっぽどのこだわりがなければタフトかハスラーあたりにしとくのが個人的にはおすすめだけど その場合タフト乗りながら(やっぱネイキッドほしかったな…)って思いがずっと残るだろうし 乗り出し価格超える金も手間もかかるの覚悟した上でネイキッド買うのもアリだと思う やっぱやめときゃよかった…ってタフト買ってた場合の100倍後悔するかもしれんけど
114 24/03/13(水)07:36:55 No.1167017457
>軽の排気量アップの話って定期的に出るけど一向に実現しないね 排気量上げて車体サイズアップすればそれはもう小型車なんよ