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24/03/12(火)12:08:48 初代ポ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710212928731.jpg 24/03/12(火)12:08:48 No.1166734487

初代ポケモンのイワヤマトンネルってバグ技抜きでクリアする上で攻略必須の場所だっけ? 昔通らずにクリアした記憶があるんだけどルートが思い出せない…

1 24/03/12(火)12:10:48 No.1166735073

タマムシ行かないとヤマブキに侵入できないから通らないと無理じゃない?

2 24/03/12(火)12:12:26 No.1166735578

>初代ポケモンのイワヤマトンネルってバグ技抜きでクリアする上で攻略必須の場所だっけ? 必須だったと思う イワヤマシオン経由以外でタマムシに到達するには カビゴンを起こす→要ポケモンの笛なのでシオン必須 ヤマブキを通る→要ジュースなのでタマムシ必須 なはず

3 24/03/12(火)12:12:33 No.1166735611

記憶とか曖昧だからな…

4 24/03/12(火)12:12:47 No.1166735689

フラッシュも画面明度調整も無しにゴリ押ししたからマップを見てなくて記憶に残ってない説

5 24/03/12(火)12:12:55 No.1166735725

ポケスタ金銀のアイテムボックス使ったらタマムシ突破できたりしない?

6 24/03/12(火)12:14:26 No.1166736217

金銀のボックス使えばハナダシティのゲート経由してショートカットできた

7 24/03/12(火)12:14:29 No.1166736234

ポケスタのアイテム預かりあったな…引き出すのってIDとかどうだったっけ

8 24/03/12(火)12:16:03 No.1166736754

フラッシュなくても通れるけど通らなきゃ進めない

9 24/03/12(火)12:16:56 No.1166737034

なんとなくチャンピオンロード以上の山場なイメージある

10 24/03/12(火)12:16:56 No.1166737035

>ポケスタ金銀のアイテムボックス使ったらタマムシ突破できたりしない? タマムシじゃないヤマブキだ

11 24/03/12(火)12:17:57 No.1166737370

>なんとなくチャンピオンロード以上の山場なイメージある イワヤマだけに…?

12 24/03/12(火)12:18:31 No.1166737581

>ポケスタのアイテム預かりあったな…引き出すのってIDとかどうだったっけ 赤緑青ピカと金銀クリスタルで分けられてるけど同世代間だと自由だったはず どうぐにIDとか無いから

13 24/03/12(火)12:20:00 No.1166738083

攻略必須だけど壁に沿って歩いて梯子降りるだけで終わるぐらいのやつだからな

14 24/03/12(火)12:22:16 No.1166738882

イワヤマトンネルがキツいというのもあるがダンジョン抜けた後に数人待ち構えてるトレーナーがしんどい

15 24/03/12(火)12:22:41 No.1166739037

真っ暗だ…どうすればいいの?ってなったから記憶に残ってるぞ

16 24/03/12(火)12:31:07 No.1166741947

フラッシュ覚えさせるのが嫌で本見ながら突き進んだ トレーナーに鉢合わせたとき物凄くびっくりした

17 24/03/12(火)12:37:09 No.1166743946

当日ここでリザードのPP切れる寸前まで何故か迷って泣きそうだった

18 24/03/12(火)12:38:10 No.1166744287

>当日ここでリザードのPP切れる寸前まで何故か迷って泣きそうだった シオンタウン着いてさらにギャン泣きするジャリ「」ーイ...

19 24/03/12(火)12:42:22 No.1166745757

イワヤマトンネル内はともかく スレ画付近は地味だから発電所抜きにすると印象が薄い

20 24/03/12(火)12:44:38 No.1166746532

どこで技マシン手に入るのか知らなくてフラッシュ無しでクリアした当時の俺すごい 自分で自分をほめてあげたい

21 24/03/12(火)12:45:32 No.1166746858

真っ暗だ…まあいいか!で進める緩さが好き

22 24/03/12(火)12:45:43 No.1166746927

なんでこんなに切れる木配置してるんだ

23 24/03/12(火)12:48:28 No.1166747842

がまん男のバッジが唯一役に立つ場所

24 24/03/12(火)12:50:00 No.1166748318

回復施設がない長いダンジョンって時点ででかい山場なイメージを持ったな お月見山もおんなじ印象だった

25 24/03/12(火)12:50:21 No.1166748437

多少迷っても亀が強くなるだけだからな

26 24/03/12(火)12:53:26 No.1166749415

お月見山で嫌ってぐらい見たズバットとイシツブテばっかりでまたこいつらか…ってなるのがなあ

27 24/03/12(火)12:54:10 No.1166749632

イワークとワンリキーも居るし…

28 24/03/12(火)12:54:55 No.1166749857

ワンリキー捕まえてもゴーリキーにまでしかならないし…

29 24/03/12(火)12:55:07 No.1166749916

この時代のフラッシュ必要な洞窟ってマジで真っ暗じゃなかったっけ ゲームボーイの画面が暗かっただけかもしれん

30 24/03/12(火)12:56:05 No.1166750216

初代だと暗い洞窟も壁は見える 真っ暗なのは金銀

31 24/03/12(火)12:56:21 No.1166750302

フラッシュなしで強行する馬鹿は一定数居た

32 24/03/12(火)12:56:51 No.1166750463

イワークは捕まえて少し育てたけどなんだか…攻撃弱くね…? で初めてステータス画面をじっくり見たよ…

33 24/03/12(火)12:57:22 No.1166750618

リメイク版では道具を持たせて交換ができるようになったのでそれ対策か専用アイテムが必要になったよね ヤマブキのゲート

34 24/03/12(火)12:58:46 No.1166751041

>リメイク版では道具を持たせて交換ができるようになったのでそれ対策か専用アイテムが必要になったよね ヤマブキのゲート 健康志向の押し付けかと思ってたわあのお茶

35 24/03/12(火)12:58:53 No.1166751085

バグありなら壁抜けとかあるだろうけど一番楽な方法はなんだろう

36 24/03/12(火)12:59:03 No.1166751137

バリヤードがここでレベル30越えて言うこと効かなくなってイライラしたな

37 24/03/12(火)12:59:36 No.1166751326

別のゲートの警備員と一本のジュースを分け合うのどうかと思う 500mlくらい入ってんのかな

38 24/03/12(火)13:00:37 No.1166751655

なんで全員喉渇いてるんだろうな…

39 24/03/12(火)13:03:06 No.1166752385

>なんで全員喉渇いてるんだろうな… ヤマブキの人間だけどロケット団に占領されて無理やり通せんぼさせられてるので 飲み物をもらったっていう口実で通るのを見逃してくれてるのかもしれない

40 24/03/12(火)13:03:15 No.1166752432

そもそもなんで入っちゃいけなかったんだ

41 24/03/12(火)13:03:16 No.1166752435

フラッシュ無しで突入する可能性のある最初のダンジョンなのにあまりにも複雑すぎる

42 24/03/12(火)13:04:24 No.1166752762

いあいぎりでハナダ東の道を開いてイワヤマってルートしか絶対に無理な構造している なみのりの入手はもっと先で解禁もセキチククリアが条件 クリアに関係ないのはディグダの穴

43 24/03/12(火)13:04:30 No.1166752791

おつきみやま程複雑じゃないから…

44 24/03/12(火)13:06:01 No.1166753231

>この時代のフラッシュ必要な洞窟ってマジで真っ暗じゃなかったっけ >ゲームボーイの画面が暗かっただけかもしれん 初代は壁がちょっと見えるから大体の構造覚えてればフラッシュ無しで進んでいける 金銀以降は何も見えないだったと思う

45 24/03/12(火)13:06:10 No.1166753275

子供にとってこの手のダンジョン最大の敵はPP切れだな

46 24/03/12(火)13:06:43 No.1166753430

ゲームボーイなら画面の明度変えたらフラッシュなしでも余裕だった記憶が

47 24/03/12(火)13:07:22 No.1166753623

スーパーゲームボーイの色変え使ったら分かりやすかった気がする

48 24/03/12(火)13:07:39 No.1166753715

複雑さだとスリバチ山やうずまき島がやばいと思う

49 24/03/12(火)13:07:48 No.1166753766

ひでん技を覚えさせたくないって発想がなかったから普通に使ってクリアしたな 後からフラッシュ消させろってなったけど…

50 24/03/12(火)13:09:54 No.1166754349

>スリバチ山 最奥にポケモンくれるトレーナーがいて手持ちに空きが無いと受け取れないという罠 マジふざけんなよ…

51 24/03/12(火)13:10:18 No.1166754471

>後からフラッシュ消させろってなったけど… そらをとぶ・なみのり・かいりきの優秀さに対してフラッシュといあいぎりの微妙さ…

52 24/03/12(火)13:10:58 No.1166754675

野生のメタモン捕まえようとしてボコボコになったことがある

53 24/03/12(火)13:11:14 No.1166754752

まずディグダの穴抜けて南下したトキワの森横のゲートで貰うのがわかりにくい所ある

54 24/03/12(火)13:12:15 No.1166755039

何度もやってたら覚えちゃうよね まあでも何か取り逃がしとかあったかもしれない

55 24/03/12(火)13:12:31 No.1166755109

てかスルーできる箇所なんてあったか?

56 24/03/12(火)13:12:39 No.1166755145

イワヤマを通るってのが結構ガキとしては高いハードルだった記憶がある なんなら今でもやり直すと面倒くさくてバッジ3個でやめたりする

57 24/03/12(火)13:13:36 No.1166755401

>てかスルーできる箇所なんてあったか? ふたごじまとか

58 24/03/12(火)13:14:31 No.1166755635

サントアンヌ号は通信でいあいぎり覚えたやつ貰えばスルー出来る

59 24/03/12(火)13:15:13 No.1166755855

普通に進めてたらこの時点で40匹だか30匹だかなんて揃わないよね

60 24/03/12(火)13:15:37 No.1166755981

フラッシュが必須じゃないのとふたごじまが必須じゃないのが混ざってそう ふたごじまスルー出来るのはやっぱおかしくないか…?子供向けの救済要素なんだろうか

61 24/03/12(火)13:15:41 No.1166756000

サイクリングロードかシオン南の道のどっちか片方もスルーできると言えばできるな

62 24/03/12(火)13:16:02 No.1166756099

>普通に進めてたらこの時点で40匹だか30匹だかなんて揃わないよね フラッシュは10匹では?

63 24/03/12(火)13:16:46 No.1166756275

上にあるポケスタでアイテム持ってくるが正解じゃないの?

64 24/03/12(火)13:16:55 No.1166756308

ふたごじまも面倒だった気がするけどそれ以上にフリーザー捕獲のめんどくささの方が記憶にあるな

65 24/03/12(火)13:17:15 No.1166756399

暗くても俺は行ける!って突っ込んで中途半端に入り込んじゃったせいで進むも戻るもできずに泣く泣くデータ消してた友達がいたけど 今思えばわざとやられてポケセン送りになればそれで済んだな…

66 24/03/12(火)13:20:56 No.1166757351

ポケモン集め報酬はフラッシュダウジングマシーン学習装置だったか

67 24/03/12(火)13:21:37 No.1166757522

初代ポケモンの中盤以降の自由度の高さいいよね

68 24/03/12(火)13:22:07 No.1166757677

がくしゅうそうちのハズレ感がすごい

69 24/03/12(火)13:23:54 No.1166758147

ふたごじまはかいりきで岩押している最中にも敵が出るのが本当にだるい

70 24/03/12(火)13:24:18 No.1166758243

>がくしゅうそうちのハズレ感がすごい 勝手に戦闘したやつの分け前が6分の1になるからボックスに預けてたわ

71 24/03/12(火)13:24:38 No.1166758327

双子島は無人発電所ポジだと思ってストーリー中の攻略必須じゃないことに何の疑問も抱かなかった…

72 24/03/12(火)13:24:46 No.1166758360

>がくしゅうそうちのハズレ感がすごい もっと詳しく仕様を書けとはずっと思ってる

73 24/03/12(火)13:26:22 No.1166758764

普通に御三家出してくる野良トレーナーに驚いた事を強烈に覚えてる

74 24/03/12(火)13:26:43 No.1166758855

イワヤマトンネルを苦労して抜けた先がシオンタウンなの新しいエリアに来た感だけはいいと思う

75 24/03/12(火)13:28:21 No.1166759257

フラッシュの使い道がわからなくてイワヤマトンネルを力押しでクリアした子供は少なくないと思われる

76 画像ファイル名:1710217702074.png 24/03/12(火)13:28:22 No.1166759265

何年か前にここから直接なみのりでフリーザーの所に行けるって聞いて何それズルってなった

77 24/03/12(火)13:28:43 No.1166759347

フラッシュは集めた数少なくても手に入りやすいよう配慮されてたよ まあ俺は技マシンくれる研究者の場所が分からなかったけど

78 24/03/12(火)13:28:58 No.1166759409

今思えばフラッシュ使わずによくクリア出来たな…

79 24/03/12(火)13:29:02 No.1166759430

>サントアンヌ号は通信でいあいぎり覚えたやつ貰えばスルー出来る ピカチュウ版だとそうして出航回避しないと釣れない低レベルシェルダーがいた思い出

80 24/03/12(火)13:30:18 No.1166759766

>今思えばフラッシュ使わずによくクリア出来たな… 手間はかかるけど不可能ではないという絶妙なラインだと思う

81 24/03/12(火)13:31:41 No.1166760119

ふたごじま内部って繋がってたりしたっけ グレンとセキチクからそれぞれ泳いで直にアクセスした記憶しかない

82 24/03/12(火)13:31:50 No.1166760158

フラッシュ必須の洞窟を子供に探検させるんじゃねぇ!とは子供の時に思ってた

83 24/03/12(火)13:32:34 No.1166760347

>ふたごじま内部って繋がってたりしたっけ >グレンとセキチクからそれぞれ泳いで直にアクセスした記憶しかない (岩落としてないんだな…)

84 24/03/12(火)13:33:07 No.1166760481

RPGなんてそんなもんだろ!? フラッシュ自身の性能の低さはちょっとどうかと思うけど...

85 24/03/12(火)13:33:25 No.1166760555

>>ふたごじま内部って繋がってたりしたっけ >>グレンとセキチクからそれぞれ泳いで直にアクセスした記憶しかない >(岩落としてないんだな…) 岩落とさなくてもフリーザーにたどり着けるからな…

86 24/03/12(火)13:34:56 No.1166760941

フラッシュの研究員見つけられなかったってやつが結構いることに驚く

87 24/03/12(火)13:35:03 No.1166760974

水流が複雑な洞窟とか普通に死人出るやつだよな…

88 24/03/12(火)13:35:23 No.1166761066

>RPGなんてそんなもんだろ!? >フラッシュ自身の性能の低さはちょっとどうかと思うけど... 初代は全般的に「対戦が盛んになる」ということをあまり考慮しないで普通のRPGとして作ってた感じはある

89 24/03/12(火)13:36:38 No.1166761405

ディグダの穴抜けたとこはトキワ時点で取れないアイテム回収出来たり一品物のバリバリ交換出来たり探索のワクワク感が詰まってるよな

90 24/03/12(火)13:37:32 No.1166761612

>フラッシュの研究員見つけられなかったってやつが結構いることに驚く わざわざ高レベルダグトリオに遭遇して逃げられず全滅する危険を冒してディグダの穴の反対側に行こうとする勇者は決して多数派ではないと思う

91 24/03/12(火)13:37:40 No.1166761644

>初代は全般的に「対戦が盛んになる」ということをあまり考慮しないで普通のRPGとして作ってた感じはある そもそも交換周りのシステムって開発の後ろの方でついたんじゃないっけ ボックス用の保存領域の話と混同してるかもしれんが

92 24/03/12(火)13:38:09 No.1166761769

>RPGなんてそんなもんだろ!? >フラッシュ自身の性能の低さはちょっとどうかと思うけど... 割と人が通るんだから整備しとけよ!!って思っちゃって…

93 24/03/12(火)13:38:13 No.1166761790

結果的に大ヒットしたから良かったものの友達との交換や対戦を売りにしたRPGって売れるかどうか分からない段階だとだいぶ賭けだよね

94 24/03/12(火)13:38:17 No.1166761812

>そらをとぶ・なみのり・かいりきの優秀さに対してフラッシュといあいぎりの微妙さ… かいりきってそんな優秀だったか…? と思ったけどメガトンパンチの上位互換でとっしんとはダメージが少し違うくらいか… 初代でこの性能で個数限定じゃないのは優秀だな…

95 24/03/12(火)13:38:26 No.1166761839

当時はまだ幼く…虫よけスプレーを理解しておらず辛い道のりで…

96 24/03/12(火)13:38:51 No.1166761930

真っ暗なイワヤマトンネル抜けたら陰鬱なシオンタウンだから全体通しての雰囲気の底がこの辺だよね

97 24/03/12(火)13:39:21 No.1166762047

>フラッシュ必須の洞窟を子供に探検させるんじゃねぇ!とは子供の時に思ってた きりばらい君…

98 24/03/12(火)13:39:37 No.1166762120

>>フラッシュの研究員見つけられなかったってやつが結構いることに驚く >わざわざ高レベルダグトリオに遭遇して逃げられず全滅する危険を冒してディグダの穴の反対側に行こうとする勇者は決して多数派ではないと思う クチバ到着直後ならともかくイワヤマまで行った後ならダグトリオに負けるなんてありえないと思うが…

99 24/03/12(火)13:39:47 No.1166762165

壁抜けバグ使えば無視して進めなかった?

100 24/03/12(火)13:40:09 No.1166762255

フラッシュは適当にクチバの民家とかでよかったんじゃって所はある

101 24/03/12(火)13:40:09 No.1166762259

>壁抜けバグ使えば無視して進めなかった? バグ抜きってスレ文すら読めないの?

102 24/03/12(火)13:41:21 No.1166762548

ひでんマシン5なのも取り逃しに気づきにくい一因だと思う

103 24/03/12(火)13:41:46 No.1166762661

>どこで技マシン手に入るのか知らなくてフラッシュ無しでクリアした当時の俺すごい >自分で自分をほめてあげたい GBの光度マックスにすれば少しは見えたからね

104 24/03/12(火)13:41:56 No.1166762690

経験値一点集中でもしないとイワヤマトンネルぐらいだとダグトリオ普通に辛いと思うよ

105 24/03/12(火)13:42:56 No.1166762957

飛行ポケいればいいけど手持ちによっては死ぬよねダグトリオ

106 24/03/12(火)13:43:08 No.1166763011

スルー自体はポケスタのアイテムボックスからジュース持ってくるって答えもう出てるし…

107 24/03/12(火)13:43:37 No.1166763124

きりさくがね…

108 24/03/12(火)13:44:31 No.1166763357

フラッシュ無しゴリ押し勢の方が多いんじゃないかとも思う

109 24/03/12(火)13:45:22 No.1166763588

>きりさくがね… 素早さでほぼ確定急所がね

110 24/03/12(火)13:47:27 No.1166764173

なんかの縛りプレイだとフラッシュが活躍してた気がする

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