24/03/12(火)12:08:48 初代ポ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1710212928731.jpg 24/03/12(火)12:08:48 No.1166734487
初代ポケモンのイワヤマトンネルってバグ技抜きでクリアする上で攻略必須の場所だっけ? 昔通らずにクリアした記憶があるんだけどルートが思い出せない…
1 24/03/12(火)12:10:48 No.1166735073
タマムシ行かないとヤマブキに侵入できないから通らないと無理じゃない?
2 24/03/12(火)12:12:26 No.1166735578
>初代ポケモンのイワヤマトンネルってバグ技抜きでクリアする上で攻略必須の場所だっけ? 必須だったと思う イワヤマシオン経由以外でタマムシに到達するには カビゴンを起こす→要ポケモンの笛なのでシオン必須 ヤマブキを通る→要ジュースなのでタマムシ必須 なはず
3 24/03/12(火)12:12:33 No.1166735611
記憶とか曖昧だからな…
4 24/03/12(火)12:12:47 No.1166735689
フラッシュも画面明度調整も無しにゴリ押ししたからマップを見てなくて記憶に残ってない説
5 24/03/12(火)12:12:55 No.1166735725
ポケスタ金銀のアイテムボックス使ったらタマムシ突破できたりしない?
6 24/03/12(火)12:14:26 No.1166736217
金銀のボックス使えばハナダシティのゲート経由してショートカットできた
7 24/03/12(火)12:14:29 No.1166736234
ポケスタのアイテム預かりあったな…引き出すのってIDとかどうだったっけ
8 24/03/12(火)12:16:03 No.1166736754
フラッシュなくても通れるけど通らなきゃ進めない
9 24/03/12(火)12:16:56 No.1166737034
なんとなくチャンピオンロード以上の山場なイメージある
10 24/03/12(火)12:16:56 No.1166737035
>ポケスタ金銀のアイテムボックス使ったらタマムシ突破できたりしない? タマムシじゃないヤマブキだ
11 24/03/12(火)12:17:57 No.1166737370
>なんとなくチャンピオンロード以上の山場なイメージある イワヤマだけに…?
12 24/03/12(火)12:18:31 No.1166737581
>ポケスタのアイテム預かりあったな…引き出すのってIDとかどうだったっけ 赤緑青ピカと金銀クリスタルで分けられてるけど同世代間だと自由だったはず どうぐにIDとか無いから
13 24/03/12(火)12:20:00 No.1166738083
攻略必須だけど壁に沿って歩いて梯子降りるだけで終わるぐらいのやつだからな
14 24/03/12(火)12:22:16 No.1166738882
イワヤマトンネルがキツいというのもあるがダンジョン抜けた後に数人待ち構えてるトレーナーがしんどい
15 24/03/12(火)12:22:41 No.1166739037
真っ暗だ…どうすればいいの?ってなったから記憶に残ってるぞ
16 24/03/12(火)12:31:07 No.1166741947
フラッシュ覚えさせるのが嫌で本見ながら突き進んだ トレーナーに鉢合わせたとき物凄くびっくりした
17 24/03/12(火)12:37:09 No.1166743946
当日ここでリザードのPP切れる寸前まで何故か迷って泣きそうだった
18 24/03/12(火)12:38:10 No.1166744287
>当日ここでリザードのPP切れる寸前まで何故か迷って泣きそうだった シオンタウン着いてさらにギャン泣きするジャリ「」ーイ...
19 24/03/12(火)12:42:22 No.1166745757
イワヤマトンネル内はともかく スレ画付近は地味だから発電所抜きにすると印象が薄い
20 24/03/12(火)12:44:38 No.1166746532
どこで技マシン手に入るのか知らなくてフラッシュ無しでクリアした当時の俺すごい 自分で自分をほめてあげたい
21 24/03/12(火)12:45:32 No.1166746858
真っ暗だ…まあいいか!で進める緩さが好き
22 24/03/12(火)12:45:43 No.1166746927
なんでこんなに切れる木配置してるんだ
23 24/03/12(火)12:48:28 No.1166747842
がまん男のバッジが唯一役に立つ場所
24 24/03/12(火)12:50:00 No.1166748318
回復施設がない長いダンジョンって時点ででかい山場なイメージを持ったな お月見山もおんなじ印象だった
25 24/03/12(火)12:50:21 No.1166748437
多少迷っても亀が強くなるだけだからな
26 24/03/12(火)12:53:26 No.1166749415
お月見山で嫌ってぐらい見たズバットとイシツブテばっかりでまたこいつらか…ってなるのがなあ
27 24/03/12(火)12:54:10 No.1166749632
イワークとワンリキーも居るし…
28 24/03/12(火)12:54:55 No.1166749857
ワンリキー捕まえてもゴーリキーにまでしかならないし…
29 24/03/12(火)12:55:07 No.1166749916
この時代のフラッシュ必要な洞窟ってマジで真っ暗じゃなかったっけ ゲームボーイの画面が暗かっただけかもしれん
30 24/03/12(火)12:56:05 No.1166750216
初代だと暗い洞窟も壁は見える 真っ暗なのは金銀
31 24/03/12(火)12:56:21 No.1166750302
フラッシュなしで強行する馬鹿は一定数居た
32 24/03/12(火)12:56:51 No.1166750463
イワークは捕まえて少し育てたけどなんだか…攻撃弱くね…? で初めてステータス画面をじっくり見たよ…
33 24/03/12(火)12:57:22 No.1166750618
リメイク版では道具を持たせて交換ができるようになったのでそれ対策か専用アイテムが必要になったよね ヤマブキのゲート
34 24/03/12(火)12:58:46 No.1166751041
>リメイク版では道具を持たせて交換ができるようになったのでそれ対策か専用アイテムが必要になったよね ヤマブキのゲート 健康志向の押し付けかと思ってたわあのお茶
35 24/03/12(火)12:58:53 No.1166751085
バグありなら壁抜けとかあるだろうけど一番楽な方法はなんだろう
36 24/03/12(火)12:59:03 No.1166751137
バリヤードがここでレベル30越えて言うこと効かなくなってイライラしたな
37 24/03/12(火)12:59:36 No.1166751326
別のゲートの警備員と一本のジュースを分け合うのどうかと思う 500mlくらい入ってんのかな
38 24/03/12(火)13:00:37 No.1166751655
なんで全員喉渇いてるんだろうな…
39 24/03/12(火)13:03:06 No.1166752385
>なんで全員喉渇いてるんだろうな… ヤマブキの人間だけどロケット団に占領されて無理やり通せんぼさせられてるので 飲み物をもらったっていう口実で通るのを見逃してくれてるのかもしれない
40 24/03/12(火)13:03:15 No.1166752432
そもそもなんで入っちゃいけなかったんだ
41 24/03/12(火)13:03:16 No.1166752435
フラッシュ無しで突入する可能性のある最初のダンジョンなのにあまりにも複雑すぎる
42 24/03/12(火)13:04:24 No.1166752762
いあいぎりでハナダ東の道を開いてイワヤマってルートしか絶対に無理な構造している なみのりの入手はもっと先で解禁もセキチククリアが条件 クリアに関係ないのはディグダの穴
43 24/03/12(火)13:04:30 No.1166752791
おつきみやま程複雑じゃないから…
44 24/03/12(火)13:06:01 No.1166753231
>この時代のフラッシュ必要な洞窟ってマジで真っ暗じゃなかったっけ >ゲームボーイの画面が暗かっただけかもしれん 初代は壁がちょっと見えるから大体の構造覚えてればフラッシュ無しで進んでいける 金銀以降は何も見えないだったと思う
45 24/03/12(火)13:06:10 No.1166753275
子供にとってこの手のダンジョン最大の敵はPP切れだな
46 24/03/12(火)13:06:43 No.1166753430
ゲームボーイなら画面の明度変えたらフラッシュなしでも余裕だった記憶が
47 24/03/12(火)13:07:22 No.1166753623
スーパーゲームボーイの色変え使ったら分かりやすかった気がする
48 24/03/12(火)13:07:39 No.1166753715
複雑さだとスリバチ山やうずまき島がやばいと思う
49 24/03/12(火)13:07:48 No.1166753766
ひでん技を覚えさせたくないって発想がなかったから普通に使ってクリアしたな 後からフラッシュ消させろってなったけど…
50 24/03/12(火)13:09:54 No.1166754349
>スリバチ山 最奥にポケモンくれるトレーナーがいて手持ちに空きが無いと受け取れないという罠 マジふざけんなよ…
51 24/03/12(火)13:10:18 No.1166754471
>後からフラッシュ消させろってなったけど… そらをとぶ・なみのり・かいりきの優秀さに対してフラッシュといあいぎりの微妙さ…
52 24/03/12(火)13:10:58 No.1166754675
野生のメタモン捕まえようとしてボコボコになったことがある
53 24/03/12(火)13:11:14 No.1166754752
まずディグダの穴抜けて南下したトキワの森横のゲートで貰うのがわかりにくい所ある
54 24/03/12(火)13:12:15 No.1166755039
何度もやってたら覚えちゃうよね まあでも何か取り逃がしとかあったかもしれない
55 24/03/12(火)13:12:31 No.1166755109
てかスルーできる箇所なんてあったか?
56 24/03/12(火)13:12:39 No.1166755145
イワヤマを通るってのが結構ガキとしては高いハードルだった記憶がある なんなら今でもやり直すと面倒くさくてバッジ3個でやめたりする
57 24/03/12(火)13:13:36 No.1166755401
>てかスルーできる箇所なんてあったか? ふたごじまとか
58 24/03/12(火)13:14:31 No.1166755635
サントアンヌ号は通信でいあいぎり覚えたやつ貰えばスルー出来る
59 24/03/12(火)13:15:13 No.1166755855
普通に進めてたらこの時点で40匹だか30匹だかなんて揃わないよね
60 24/03/12(火)13:15:37 No.1166755981
フラッシュが必須じゃないのとふたごじまが必須じゃないのが混ざってそう ふたごじまスルー出来るのはやっぱおかしくないか…?子供向けの救済要素なんだろうか
61 24/03/12(火)13:15:41 No.1166756000
サイクリングロードかシオン南の道のどっちか片方もスルーできると言えばできるな
62 24/03/12(火)13:16:02 No.1166756099
>普通に進めてたらこの時点で40匹だか30匹だかなんて揃わないよね フラッシュは10匹では?
63 24/03/12(火)13:16:46 No.1166756275
上にあるポケスタでアイテム持ってくるが正解じゃないの?
64 24/03/12(火)13:16:55 No.1166756308
ふたごじまも面倒だった気がするけどそれ以上にフリーザー捕獲のめんどくささの方が記憶にあるな
65 24/03/12(火)13:17:15 No.1166756399
暗くても俺は行ける!って突っ込んで中途半端に入り込んじゃったせいで進むも戻るもできずに泣く泣くデータ消してた友達がいたけど 今思えばわざとやられてポケセン送りになればそれで済んだな…
66 24/03/12(火)13:20:56 No.1166757351
ポケモン集め報酬はフラッシュダウジングマシーン学習装置だったか
67 24/03/12(火)13:21:37 No.1166757522
初代ポケモンの中盤以降の自由度の高さいいよね
68 24/03/12(火)13:22:07 No.1166757677
がくしゅうそうちのハズレ感がすごい
69 24/03/12(火)13:23:54 No.1166758147
ふたごじまはかいりきで岩押している最中にも敵が出るのが本当にだるい
70 24/03/12(火)13:24:18 No.1166758243
>がくしゅうそうちのハズレ感がすごい 勝手に戦闘したやつの分け前が6分の1になるからボックスに預けてたわ
71 24/03/12(火)13:24:38 No.1166758327
双子島は無人発電所ポジだと思ってストーリー中の攻略必須じゃないことに何の疑問も抱かなかった…
72 24/03/12(火)13:24:46 No.1166758360
>がくしゅうそうちのハズレ感がすごい もっと詳しく仕様を書けとはずっと思ってる
73 24/03/12(火)13:26:22 No.1166758764
普通に御三家出してくる野良トレーナーに驚いた事を強烈に覚えてる
74 24/03/12(火)13:26:43 No.1166758855
イワヤマトンネルを苦労して抜けた先がシオンタウンなの新しいエリアに来た感だけはいいと思う
75 24/03/12(火)13:28:21 No.1166759257
フラッシュの使い道がわからなくてイワヤマトンネルを力押しでクリアした子供は少なくないと思われる
76 画像ファイル名:1710217702074.png 24/03/12(火)13:28:22 No.1166759265
何年か前にここから直接なみのりでフリーザーの所に行けるって聞いて何それズルってなった
77 24/03/12(火)13:28:43 No.1166759347
フラッシュは集めた数少なくても手に入りやすいよう配慮されてたよ まあ俺は技マシンくれる研究者の場所が分からなかったけど
78 24/03/12(火)13:28:58 No.1166759409
今思えばフラッシュ使わずによくクリア出来たな…
79 24/03/12(火)13:29:02 No.1166759430
>サントアンヌ号は通信でいあいぎり覚えたやつ貰えばスルー出来る ピカチュウ版だとそうして出航回避しないと釣れない低レベルシェルダーがいた思い出
80 24/03/12(火)13:30:18 No.1166759766
>今思えばフラッシュ使わずによくクリア出来たな… 手間はかかるけど不可能ではないという絶妙なラインだと思う
81 24/03/12(火)13:31:41 No.1166760119
ふたごじま内部って繋がってたりしたっけ グレンとセキチクからそれぞれ泳いで直にアクセスした記憶しかない
82 24/03/12(火)13:31:50 No.1166760158
フラッシュ必須の洞窟を子供に探検させるんじゃねぇ!とは子供の時に思ってた
83 24/03/12(火)13:32:34 No.1166760347
>ふたごじま内部って繋がってたりしたっけ >グレンとセキチクからそれぞれ泳いで直にアクセスした記憶しかない (岩落としてないんだな…)
84 24/03/12(火)13:33:07 No.1166760481
RPGなんてそんなもんだろ!? フラッシュ自身の性能の低さはちょっとどうかと思うけど...
85 24/03/12(火)13:33:25 No.1166760555
>>ふたごじま内部って繋がってたりしたっけ >>グレンとセキチクからそれぞれ泳いで直にアクセスした記憶しかない >(岩落としてないんだな…) 岩落とさなくてもフリーザーにたどり着けるからな…
86 24/03/12(火)13:34:56 No.1166760941
フラッシュの研究員見つけられなかったってやつが結構いることに驚く
87 24/03/12(火)13:35:03 No.1166760974
水流が複雑な洞窟とか普通に死人出るやつだよな…
88 24/03/12(火)13:35:23 No.1166761066
>RPGなんてそんなもんだろ!? >フラッシュ自身の性能の低さはちょっとどうかと思うけど... 初代は全般的に「対戦が盛んになる」ということをあまり考慮しないで普通のRPGとして作ってた感じはある
89 24/03/12(火)13:36:38 No.1166761405
ディグダの穴抜けたとこはトキワ時点で取れないアイテム回収出来たり一品物のバリバリ交換出来たり探索のワクワク感が詰まってるよな
90 24/03/12(火)13:37:32 No.1166761612
>フラッシュの研究員見つけられなかったってやつが結構いることに驚く わざわざ高レベルダグトリオに遭遇して逃げられず全滅する危険を冒してディグダの穴の反対側に行こうとする勇者は決して多数派ではないと思う
91 24/03/12(火)13:37:40 No.1166761644
>初代は全般的に「対戦が盛んになる」ということをあまり考慮しないで普通のRPGとして作ってた感じはある そもそも交換周りのシステムって開発の後ろの方でついたんじゃないっけ ボックス用の保存領域の話と混同してるかもしれんが
92 24/03/12(火)13:38:09 No.1166761769
>RPGなんてそんなもんだろ!? >フラッシュ自身の性能の低さはちょっとどうかと思うけど... 割と人が通るんだから整備しとけよ!!って思っちゃって…
93 24/03/12(火)13:38:13 No.1166761790
結果的に大ヒットしたから良かったものの友達との交換や対戦を売りにしたRPGって売れるかどうか分からない段階だとだいぶ賭けだよね
94 24/03/12(火)13:38:17 No.1166761812
>そらをとぶ・なみのり・かいりきの優秀さに対してフラッシュといあいぎりの微妙さ… かいりきってそんな優秀だったか…? と思ったけどメガトンパンチの上位互換でとっしんとはダメージが少し違うくらいか… 初代でこの性能で個数限定じゃないのは優秀だな…
95 24/03/12(火)13:38:26 No.1166761839
当時はまだ幼く…虫よけスプレーを理解しておらず辛い道のりで…
96 24/03/12(火)13:38:51 No.1166761930
真っ暗なイワヤマトンネル抜けたら陰鬱なシオンタウンだから全体通しての雰囲気の底がこの辺だよね
97 24/03/12(火)13:39:21 No.1166762047
>フラッシュ必須の洞窟を子供に探検させるんじゃねぇ!とは子供の時に思ってた きりばらい君…
98 24/03/12(火)13:39:37 No.1166762120
>>フラッシュの研究員見つけられなかったってやつが結構いることに驚く >わざわざ高レベルダグトリオに遭遇して逃げられず全滅する危険を冒してディグダの穴の反対側に行こうとする勇者は決して多数派ではないと思う クチバ到着直後ならともかくイワヤマまで行った後ならダグトリオに負けるなんてありえないと思うが…
99 24/03/12(火)13:39:47 No.1166762165
壁抜けバグ使えば無視して進めなかった?
100 24/03/12(火)13:40:09 No.1166762255
フラッシュは適当にクチバの民家とかでよかったんじゃって所はある
101 24/03/12(火)13:40:09 No.1166762259
>壁抜けバグ使えば無視して進めなかった? バグ抜きってスレ文すら読めないの?
102 24/03/12(火)13:41:21 No.1166762548
ひでんマシン5なのも取り逃しに気づきにくい一因だと思う
103 24/03/12(火)13:41:46 No.1166762661
>どこで技マシン手に入るのか知らなくてフラッシュ無しでクリアした当時の俺すごい >自分で自分をほめてあげたい GBの光度マックスにすれば少しは見えたからね
104 24/03/12(火)13:41:56 No.1166762690
経験値一点集中でもしないとイワヤマトンネルぐらいだとダグトリオ普通に辛いと思うよ
105 24/03/12(火)13:42:56 No.1166762957
飛行ポケいればいいけど手持ちによっては死ぬよねダグトリオ
106 24/03/12(火)13:43:08 No.1166763011
スルー自体はポケスタのアイテムボックスからジュース持ってくるって答えもう出てるし…
107 24/03/12(火)13:43:37 No.1166763124
きりさくがね…
108 24/03/12(火)13:44:31 No.1166763357
フラッシュ無しゴリ押し勢の方が多いんじゃないかとも思う
109 24/03/12(火)13:45:22 No.1166763588
>きりさくがね… 素早さでほぼ確定急所がね
110 24/03/12(火)13:47:27 No.1166764173
なんかの縛りプレイだとフラッシュが活躍してた気がする