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24/03/12(火)10:51:06 麻雀っ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710208266127.jpg 24/03/12(火)10:51:06 No.1166718737

麻雀って運の要素が強すぎる 実力的なものがわかるまでの試行回数が多すぎると言い換えてもいい もうちょっと実力の比重あげてもいいんじゃない? 誰に直訴すればいいんだろう

1 24/03/12(火)10:51:29 No.1166718793

麻雀の神

2 24/03/12(火)10:52:13 No.1166718907

実力の要素の大きい遊戯なら将棋とかやればいいじゃん

3 24/03/12(火)10:52:56 No.1166719017

でもチェスとか囲碁とか将棋みたいに自分より強い人に絶対に勝てないゲームも息苦しい だからこそ人気になっているのではないか

4 24/03/12(火)10:53:26 No.1166719099

半荘一回勝負ならプロに勝てる可能性があるゲームだから

5 24/03/12(火)10:54:22 No.1166719244

とりあえず立直とドラが無いルールで打ってみると良いよ

6 24/03/12(火)10:54:40 No.1166719292

いまでも5回もやれば強いかどうかなんとなく伝わってくるからちょうどいい塩梅だと思う

7 24/03/12(火)10:55:06 No.1166719369

遊ぶのに4人いるのもめんどくさくない?

8 24/03/12(火)10:55:15 No.1166719389

>とりあえず立直とドラが無いルールで打ってみると良いよ 一発や裏ドラどころかリーチ無しで?!

9 24/03/12(火)10:56:29 No.1166719584

>一発や裏ドラどころかリーチ無しで?! うn

10 24/03/12(火)10:57:02 No.1166719666

イーマンロスク

11 24/03/12(火)10:57:46 No.1166719786

リーチ無しはちょっと影響でかすぎる気がする

12 24/03/12(火)10:58:01 No.1166719817

>遊ぶのに4人いるのもめんどくさくない? サンマなら3人で済むぞ!

13 24/03/12(火)10:58:51 No.1166719962

リーチなし完先とか運の要素どんどん減らすルールで打てばいい

14 24/03/12(火)10:59:01 No.1166719978

まず点数の見直しから

15 24/03/12(火)11:00:04 No.1166720185

あんまり楽しくなさそう

16 24/03/12(火)11:00:22 No.1166720223

リーチ無しは役作りの練習にはなる 2飜縛りとかでも良いとは思うけど

17 24/03/12(火)11:00:57 No.1166720313

切ったら欲しい奴がくるクソゲー

18 24/03/12(火)11:01:09 No.1166720339

じゃんたま去年900時間やったけどまじで時間の無駄

19 24/03/12(火)11:03:35 No.1166720749

>まず点数の見直しから この役出にくいのに弱くない?みたいなのちょいちょいある…

20 24/03/12(火)11:06:46 No.1166721301

まず競技ルールで打ってみれば

21 24/03/12(火)11:06:50 No.1166721310

三暗刻は3翻あってもいいんじゃ

22 24/03/12(火)11:07:06 No.1166721361

>リーチなし完先とか運の要素どんどん減らすルールで打てばいい 配牌の運要素がでかすぎて 他の運要素(裏ドラとか)をなくすと 配牌ゲーになるらしい

23 24/03/12(火)11:09:02 No.1166721688

配牌の運要素からは逃れられないんだ…

24 24/03/12(火)11:09:11 No.1166721711

つまり配牌に実力が出るようにすれば 積み込みだこれ

25 24/03/12(火)11:09:20 No.1166721742

ネット麻雀の上の方にいる奴らは打数もやばくて1000半ちゃんでも上振れ下振れあるよねとか言ってた

26 24/03/12(火)11:11:20 No.1166722106

点数の上がり方もおかしい

27 24/03/12(火)11:11:32 No.1166722147

ロン 立直 裏ドラ3

28 24/03/12(火)11:11:58 No.1166722223

>>まず点数の見直しから >この役出にくいのに弱くない?みたいなのちょいちょいある… そういうのはだいたい複合役にできるから複合させられない奴が悪いって感じで点数ついてる

29 24/03/12(火)11:12:09 No.1166722253

上の段位の人達平気で何千半荘もやってて怖い

30 24/03/12(火)11:15:35 No.1166722842

運の要素は強いけど百半荘もやれば明確に強弱出るからいいよね

31 24/03/12(火)11:15:37 No.1166722850

最初に牌を四分割してその中から配牌を作るか…

32 24/03/12(火)11:16:21 No.1166722990

結局和了るには配牌の運だから勝つためには放銃しない事に一番神経使えばいい

33 24/03/12(火)11:17:15 No.1166723161

こういう事言いだす人結構いるしそれに合わせた調整版の現代麻雀とか生まれても良さそうなもんなんだけどそういうのは意外とあんま出てこないんだよな

34 24/03/12(火)11:19:33 No.1166723582

新ルールだすくらいなら既存ルールを気軽に遊べるように… って感じで天鳳とかのネット麻雀が産まれスマホ時代には雀魂とかのアプリが産まれた

35 24/03/12(火)11:19:57 No.1166723659

よし牌交換券を実装しよう

36 24/03/12(火)11:20:28 No.1166723756

勝ってるときは運の要素好きだけど 負けてるときは嫌い おれさまが負ける原因になる運要素だけなくしてほしい

37 24/03/12(火)11:20:34 No.1166723777

役とか覚え始めた辺りで一旦麻雀は実力ゲーってイキリだすよ

38 24/03/12(火)11:20:40 No.1166723791

>新ルールだすくらいなら既存ルールを気軽に遊べるように… >って感じで天鳳とかのネット麻雀が産まれスマホ時代には雀魂とかのアプリが産まれた 完全に別需要なんだからそこはくらいなら…って文脈で生まれたもんではなくない?

39 24/03/12(火)11:21:18 No.1166723919

今だに索子の1がヒリなのが納得いってない 他は棒一本と丸一つでわかりやすいのに

40 24/03/12(火)11:21:39 No.1166723995

>点数の上がり方もおかしい やっぱ青天井ルールだよね

41 24/03/12(火)11:22:29 No.1166724166

>今だに索子の1がヒリなのが納得いってない >他は棒一本と丸一つでわかりやすいのに 字牌と勘違いするよね…

42 24/03/12(火)11:23:02 No.1166724268

>じゃんたま去年900時間やったけどまじで時間の無駄 ゲームなんて暇つぶしやんけ 勉強でもしなよ

43 24/03/12(火)11:23:17 No.1166724317

運要素で下駄を履かせて貰ってるから「」でも勝ててるんだぞ

44 24/03/12(火)11:23:43 No.1166724387

>切ったら欲しい奴がくるクソゲー (牌効率が下手なんだな…)

45 24/03/12(火)11:23:50 No.1166724414

運の要素を出来るだけ減らしていくのがゲーム性とはよく言ったもんだけど配牌マリガンできない以上は手の速さはどうにもできない

46 24/03/12(火)11:24:01 No.1166724463

青天井はすぐ飛ぶからなぁ

47 24/03/12(火)11:25:48 No.1166724792

>>切ったら欲しい奴がくるクソゲー >(牌効率が下手なんだな…) (そういう時期なんだな…)

48 24/03/12(火)11:26:07 No.1166724848

特に麻雀漫画辺りから入門すると捨て牌分析して相手の手を読み切って凄い駆け引きとかするゲームのつもりで始めるけど そこそこ慣れてくると実際大体手なりと運だな…ってなってくるのあるある

49 24/03/12(火)11:26:33 No.1166724941

三色とかいう難易度の割にリターンが少ない役

50 24/03/12(火)11:26:55 No.1166725016

サマ上等のゲームからサマ抜いたせいで運ゲーになってるんじゃ

51 24/03/12(火)11:27:26 No.1166725111

一位を取るゲームだと考えたらほとんど運要素だと言っても過言ではないかもしれないけど 4位にならないゲームだと考えたらどうだろうか!

52 24/03/12(火)11:28:16 No.1166725253

プロは周りにツモあがりされまくってラスとかないの?

53 24/03/12(火)11:28:54 No.1166725365

>一位を取るゲームだと考えたらほとんど運要素だと言っても過言ではないかもしれないけど >4位にならないゲームだと考えたらどうだろうか! 3/4で思い通りになるから実力ゲーって気分になりやすい!

54 24/03/12(火)11:29:30 No.1166725484

サマ有りが最も実力が出る

55 24/03/12(火)11:29:41 No.1166725525

>プロは周りにツモあがりされまくってラスとかないの? そりゃ普通にあるでしょ

56 24/03/12(火)11:29:45 No.1166725541

プロだって人の子なのでツモで削られまくってなすすべなく…なんて別に普通

57 24/03/12(火)11:29:51 No.1166725561

役満出したら脳から麻薬出る

58 24/03/12(火)11:30:42 No.1166725741

博打は運要素強いほうが熱くなるからな

59 24/03/12(火)11:31:20 No.1166725876

仮に新ルール出すとしてどうやって広めるのって問題が

60 24/03/12(火)11:31:21 No.1166725880

運要素の割合が高いからおもしれーんだ

61 24/03/12(火)11:31:33 No.1166725931

上ヅモ下ヅモで偏りでまくる機種ももうほぼ消えて撹拌がしっかりなされる卓ばっかだし イカサマってなにすんの漫画の読みすぎでは

62 24/03/12(火)11:31:40 No.1166725955

もうちょい実用性ある役増えんかなとは思う

63 24/03/12(火)11:31:41 No.1166725965

めちゃくちゃ強い人でも勝率6割くらいが精々なんだっけ? まあ通して金がマイナスになってなきゃ強いくらいでいいと思うけど

64 24/03/12(火)11:31:55 No.1166726014

運要素削ったら上級者と初心者が一緒に遊べなくなるからな

65 24/03/12(火)11:32:22 No.1166726097

手積みは確かに凄い差が出る

66 24/03/12(火)11:32:33 No.1166726143

運の要素を実力でどうにかするのが麻雀

67 24/03/12(火)11:33:32 No.1166726347

>上ヅモ下ヅモで偏りでまくる機種ももうほぼ消えて撹拌がしっかりなされる卓ばっかだし >イカサマってなにすんの漫画の読みすぎでは スリカエとか…

68 24/03/12(火)11:33:41 No.1166726379

直訴するなら二盃口の役もっと強くしろって直訴したい

69 24/03/12(火)11:34:38 No.1166726577

捨てた牌が河でシュンツになる事が多過ぎて自分は見極める力がないんだなと思う

70 24/03/12(火)11:35:21 No.1166726736

>直訴するなら二盃口の役もっと強くしろって直訴したい 難易度的には4ハンでもいいよね

71 24/03/12(火)11:36:08 No.1166726899

>直訴するなら二盃口の役もっと強くしろって直訴したい 強くしても出ないからメリット殆どないじゃん!

72 24/03/12(火)11:36:08 No.1166726900

こういう話になるとなんか一発って真っ先に消されがちだけどあれむしろ結構実力出る部類の役だろって言いたい

73 24/03/12(火)11:36:36 No.1166727008

でもなんか麻雀は運ゲーって言うと親の仇のように噛み付いてくる子いる…

74 24/03/12(火)11:37:00 No.1166727100

>運要素削ったら上級者と初心者が一緒に遊べなくなるからな 成功体験を与えるのが初心者を引きずり込むのに一番有効だからな 運がよければ手抜き無しで初心者でもうまい人に勝てるというのはいい仕組みだと思う

75 24/03/12(火)11:37:58 No.1166727293

>>直訴するなら二盃口の役もっと強くしろって直訴したい >強くしても出ないからメリット殆どないじゃん! 出ないんだから出たときのメリットもっと高くしてくれって言ってるの!

76 24/03/12(火)11:38:23 No.1166727382

>強くしても出ないからメリット殆どないじゃん! 強くなったら狙える手でも崩してる今よりは出るようになると思う

77 24/03/12(火)11:38:29 No.1166727414

>でもなんか麻雀は運ゲーって言うと親の仇のように噛み付いてくる子いる… なんでも断定的に言う人は空気も山も読めない

78 24/03/12(火)11:38:36 No.1166727443

>運要素削ったら上級者と初心者が一緒に遊べなくなるからな 将棋で藤井とハンデ無しで戦っても100回やって100回負けるけど麻雀なら鈴木や園田と戦ってもそれなりに勝てるだろうし

79 24/03/12(火)11:38:49 No.1166727479

わかったわかった じゃあ今後の二盃口は出たら勝ちね いもげローカルルールに追加しておく

80 24/03/12(火)11:38:59 No.1166727511

チートイとの複合役にするか…

81 24/03/12(火)11:39:16 No.1166727577

あたしリスクコントロールするゲームを運ゲーと言い換える人きらい

82 24/03/12(火)11:39:21 No.1166727595

メリット増えすぎ!!!

83 24/03/12(火)11:39:27 No.1166727622

積み込み無理になったらさっさと引退した桜井章一は賢い

84 24/03/12(火)11:39:58 No.1166727731

>いもげローカルルールに追加しておく カンの御祝儀とかカン周りに追加ルールいっぱいありそう

85 24/03/12(火)11:40:01 No.1166727746

三麻東風戦たーのしー!

86 24/03/12(火)11:40:07 No.1166727770

>でもなんか一発裏ドラ赤無しルールこそ運ゲーだろって言うと親の仇のように噛み付いてくる子いる…

87 24/03/12(火)11:40:22 No.1166727819

二盃口は三翻でいいから食い下がり二翻で和了れるようにして欲しい

88 24/03/12(火)11:40:58 No.1166727963

二盃口見たことない 難易度的にあれ役満でもいいだろ

89 24/03/12(火)11:41:09 No.1166727999

勝ったら実力負けたら運ゲーでいいだろ

90 24/03/12(火)11:41:19 No.1166728040

芋毛ローカルルール ・二盃口は99翻

91 24/03/12(火)11:41:22 No.1166728060

例えば人間より圧倒的に処理能力高いAi相手でもゲームでよくやってる 手が透けてるインチキなしなら普通に勝負になるだろうしね

92 24/03/12(火)11:42:28 No.1166728274

同じ配牌と牌山のCPU戦を設定して それをそれぞれがプレイして点数を競う 全く同じ選択をすれば点数は同じ 実力を測るゲームにするならこれしかない

93 24/03/12(火)11:42:36 No.1166728304

>勝ったら実力負けたら牌操作でいいだろ

94 24/03/12(火)11:43:50 No.1166728576

>勝ったら課金のおかげ負けたら相手の課金力が上でいいだろ

95 24/03/12(火)11:43:56 No.1166728596

降り方には明確に実力が出るからそこはそこで楽しい でも気持ちよくアガりたい!!

96 24/03/12(火)11:44:23 No.1166728701

定期的に手役にバフやナーフする麻雀アプリとかないんだろうか

97 24/03/12(火)11:44:34 No.1166728741

>とりあえず立直とドラが無いルールで打ってみると良いよ あかち部屋いる?

98 24/03/12(火)11:44:45 No.1166728790

二盃口はまあほぼ平和と複合するからそれで下げられてる調整はわかる でもゲームでコンボ恐れて弱技になってるやつと同じ匂いはする

99 24/03/12(火)11:45:27 No.1166728947

二盃口は調整班がぶっ壊れになることを恐れ過ぎた結果だよね

100 24/03/12(火)11:46:10 No.1166729101

>二盃口見たことない >難易度的にあれ役満でもいいだろ 1度だけメンタンピン一発ツモ二盃口赤赤裏裏を上がったけどこうやって忘れてないぐらいあの時の瞬間は気持ちよかった

101 24/03/12(火)11:46:18 No.1166729127

昔やらしておしおき調整なのかもしれん

102 24/03/12(火)11:46:20 No.1166729135

でも運要素抜いたらもっと勝てなくなって悲しくなりますよ

103 24/03/12(火)11:46:29 No.1166729173

完全にドラ一発無しなら出番あるかもなあって位の二盃口

104 24/03/12(火)11:46:57 No.1166729270

>二盃口はまあほぼ平和と複合するからそれで下げられてる調整はわかる >でもゲームでコンボ恐れて弱技になってるやつと同じ匂いはする 一度だけ見たよ二盃口のみ アガった人も微妙な反応してた

105 24/03/12(火)11:48:01 No.1166729487

運の要素欲しいけどもうっちょっと介入率を下げたいんだったらポーカーがお勧め 駆け引きが主になるし麻雀と違ってゲームそのものから下りることはできるし

106 24/03/12(火)11:48:19 No.1166729553

リーチ無しルールは常にダマになるから捨て牌に前より気を使うようになった

107 24/03/12(火)11:48:57 No.1166729670

>例えば人間より圧倒的に処理能力高いAi相手でもゲームでよくやってる 牌効率が一番いい手なんだろうなあと思うけどそれだけじゃ勝てないよなってなる

108 24/03/12(火)11:49:35 No.1166729810

1飜増えると点数が倍になるんだから難しくて当然なんだよ なんか立直とドラと一発と裏ドラが法外に強すぎる

109 24/03/12(火)11:49:39 No.1166729832

三色同刻とか弱くない?とか思う 三翻くらいあってもよくない?

110 24/03/12(火)11:50:39 No.1166730058

難しい割りに弱くない?ってのはだいたい他の役のおまけと思ってる

111 24/03/12(火)11:51:41 No.1166730282

成立確率と翻は同じにするべきかもしれん 役満の中でも格差ある

112 24/03/12(火)11:51:52 No.1166730312

>1飜増えると点数が倍になるんだから難しくて当然なんだよ >なんか立直とドラと一発と裏ドラが法外に強すぎる 立直はツモ牌しか捨てられなくなるし妥当なとこはある ドラと裏ドラは…

113 24/03/12(火)11:52:19 No.1166730400

これで運の流れを引き寄せる

114 24/03/12(火)11:53:15 No.1166730603

>運の要素欲しいけどもうっちょっと介入率を下げたいんだったらポーカーがお勧め >駆け引きが主になるし麻雀と違ってゲームそのものから下りることはできるし あれは人間戦に寄りすぎてデジタルだと面白くないという別の難点があるな

115 24/03/12(火)11:53:28 No.1166730655

>なんか立直とドラと一発と裏ドラが法外に強すぎる 本家の中国だと全部ないからそりゃバランス歪むよねって あっちはあっちで面前限定ないけど

116 24/03/12(火)11:54:31 No.1166730892

ポーカーとかの心理戦重要なのは対面してこそだよね

117 24/03/12(火)11:54:59 No.1166731008

日本麻雀は基本ドラ集めるゲームで役は上がる権利の確保くらいのモンよね

118 24/03/12(火)11:55:14 No.1166731071

>1度だけメンタンピン一発ツモ二盃口赤赤裏裏を上がったけどこうやって忘れてないぐらいあの時の瞬間は気持ちよかった 俺もメンチン純全帯二盃口をツモった時はチューレンよりムズイだろこれって思ったわ

119 24/03/12(火)11:56:09 No.1166731273

>日本麻雀は基本ドラ集めるゲームで役は上がる権利の確保くらいのモンよね この特徴を更に強くしたのがサンマだよね うお…すっごい運ゲー!

120 24/03/12(火)11:56:42 No.1166731394

運ゲーと割り切った色んな特殊ルールイベント試してる麻雀ファイトガールたのしいよ

121 24/03/12(火)11:56:42 No.1166731396

みんな役満より脳汁出そうな役上がってていいな…

122 24/03/12(火)11:57:35 No.1166731605

>この特徴を更に強くしたのがサンマだよね >うお…すっごい運ゲー! って最初は思うじゃん

123 24/03/12(火)11:57:41 No.1166731634

>うお…すっごい運ゲー! 運がある時に勝ち切るのも技術だし 運がない時はしっかり見切って逃げるのも技術だ

124 24/03/12(火)11:57:53 No.1166731670

>この特徴を更に強くしたのがサンマだよね >うお…すっごい運ゲー! それが楽しくてやってるところある

125 24/03/12(火)11:58:09 No.1166731726

一発裏ドラ消したら運要素減りそうだけど刺激が足りないな

126 24/03/12(火)11:58:36 No.1166731825

サンマだと逃げるのほんとしんどい 一人いないからあたりまえか!

127 24/03/12(火)11:59:18 No.1166731974

3~7の数牌が切られるとあぶらっこいところが出始めてきた…みたいに言うのが仲間内で流行ったことがある

128 24/03/12(火)11:59:27 No.1166732007

>一発裏ドラ消したら運要素減りそうだけど刺激が足りないな って思うじゃん 手役ができるかどうかの勝負になっていってさらに運ゲー度合いが増えるんだよ

129 24/03/12(火)11:59:36 No.1166732044

>サンマだと逃げるのほんとしんどい >一人いないからあたりまえか! 逃げたところであっさりツモられるからなあ まあ振り込むよりはマシではあるけど

130 24/03/12(火)12:00:42 No.1166732330

>3~7の数牌が切られるとあぶらっこいところが出始めてきた…みたいに言うのが仲間内で流行ったことがある (天とか読んだんだろうな…)

131 24/03/12(火)12:01:56 No.1166732631

みんな1と2と8と9は切りまくるからここで待てたら最強じゃね?みたいに考えてたの時期が僕にもありました…

132 24/03/12(火)12:02:16 No.1166732713

むしろこんなに運の要素強いのにMリーグの結果とか見ると見事実力差でてるの凄くない?ってなる

133 24/03/12(火)12:02:39 No.1166732820

>日本麻雀は基本ドラ集めるゲームで役は上がる権利の確保くらいのモンよね ドラが多いと鳴いたりダマにする選択肢がの比重が増えるからいかに役を作りにいくかも重要な感じはある

134 24/03/12(火)12:02:59 No.1166732897

たまに思いどおりの神がかった配牌ツモの連続で上がるのを味わいたいからやってる…

135 24/03/12(火)12:03:19 No.1166732993

運要素のないテーブルゲームを見てみると麻雀は運ゲーでいいなってなるよ 正直なところ将棋とチェスはもう遊戯と呼ぶには苛烈すぎる

136 24/03/12(火)12:03:34 No.1166733056

>みんな1と2と8と9は切りまくるからここで待てたら最強じゃね?みたいに考えてたの時期が僕にもありました… まあ弱くはないよ 14や69の両面は強い両面って言われるし

137 24/03/12(火)12:03:54 No.1166733129

>むしろこんなに運の要素強いのにMリーグの結果とか見ると見事実力差でてるの凄くない?ってなる 本当に実力なのかな

138 24/03/12(火)12:04:00 No.1166733162

ドラが多いときの早上がりがパッとクイタンか役牌しか出てこない 鳴き三色とか鳴き一通とか無理だ…

139 24/03/12(火)12:04:25 No.1166733286

三麻の運ゲーのほうがヤバくない?

140 24/03/12(火)12:05:12 No.1166733488

リードは守るものじゃない…広げるものだってセリフに当てられてガン攻めしてた時期もあったけど やっぱリードは広げるより守ったほうがいいわ

141 24/03/12(火)12:05:56 No.1166733682

手札が悪いと終わったなってなるのは遊戯王に似てる

142 24/03/12(火)12:06:18 No.1166733784

無理に責める必要はないけど冷静に責める分にはいいと思うぜ

143 24/03/12(火)12:06:19 No.1166733785

人の上がり方に文句つけてくる奴がいないだけでめっちゃ楽しい

144 24/03/12(火)12:06:23 No.1166733802

東西南北ってみるとカンしたくなる

145 24/03/12(火)12:07:40 No.1166734189

100点でも上なら勝ちだからあんまり大差つけに行く意味はないよな なんかやばそうならさっさと降りる

146 24/03/12(火)12:07:56 No.1166734256

漫画の理屈はそれ手が入る前提ですよね?ってのは全部スルーでいい そういう意味でも教本としていいのはちょっと定石が古いがオバカミーコとかがいい

147 24/03/12(火)12:08:12 No.1166734319

>リードは守るものじゃない…広げるものだってセリフに当てられてガン攻めしてた時期もあったけど >やっぱリードは広げるより守ったほうがいいわ 八崎いいよね 割と失敗してるけど自信満々に持論述べるの好き

148 24/03/12(火)12:08:37 No.1166734441

「」は…3翻以下であがるとその卓の麻雀詳しい人に点数を聞き…4翻だとなんでも満貫といい点数を訂正される異端の点数計算を武器とする男…!

149 24/03/12(火)12:08:50 No.1166734500

順位が一番大事なのはそうなんだけど素点が重要な時もあるんよ

150 24/03/12(火)12:09:23 No.1166734661

俺としては麻雀ほど理不尽に運に左右されるよりはシミュレーションとかで後一撃でやられてしまう! あれ?追い討ちしてこなかった…相手がバカで助かった ぐらいの運の左右のされ方ぐらいが丁度いい

151 24/03/12(火)12:09:40 No.1166734748

咲から入ったのはやたらカンしたがるって聞いた

152 24/03/12(火)12:09:55 No.1166734826

サンマだと東一局で親倍振り込んでもなんとかまくってTOPで上がることも普通にありえるから好き 流石に駄目かと思ったぜ

153 24/03/12(火)12:10:43 No.1166735052

明槓は怒られるかもしれねえけど暗槓と加槓はいくらでもやってもいいだろの精神

154 24/03/12(火)12:10:54 No.1166735103

じゃんたまなら段位どれくらいいけば中級卒業?

155 24/03/12(火)12:11:11 No.1166735188

>>日本麻雀は基本ドラ集めるゲームで役は上がる権利の確保くらいのモンよね >この特徴を更に強くしたのがサンマだよね >うお…すっごい運ゲー! サンマは振り込まないようにするゲームだから実力凄い出るよ

156 24/03/12(火)12:11:19 No.1166735229

>明槓は怒られるかもしれねえけど暗槓と加槓はいくらでもやってもいいだろの精神 怒られはしないだろうけど経験上損する割合が高い…

157 24/03/12(火)12:11:23 No.1166735252

アカギから入ったのはやたらチャンタ狙ってくるみたいな感じか

158 24/03/12(火)12:11:36 No.1166735326

>咲から入ったのはやたらカンしたがるって聞いた カン! 相手のポンしてた牌がドラに!?

159 24/03/12(火)12:11:57 No.1166735427

体感的には暗槓以外は槓して得するより損する場面のほうが多い

160 24/03/12(火)12:13:12 No.1166735812

>相手のポンしてた牌がドラに!? あるある…

161 24/03/12(火)12:13:25 No.1166735891

俺は勝つのが好きなんじゃねぇ…役満あがるのが好きなんだよぉ!!

162 24/03/12(火)12:13:27 No.1166735902

ニトリのアレ買おう

163 24/03/12(火)12:13:29 No.1166735914

ルールより点数計算を簡単にしてほしい

164 24/03/12(火)12:13:46 No.1166735999

>じゃんたまなら段位どれくらいいけば中級卒業? 雀豪じゃね?

165 24/03/12(火)12:13:52 No.1166736028

>相手のポンしてた牌がドラに!? 飛んでくるありがとうスタンプ

166 24/03/12(火)12:13:58 No.1166736062

ぽんのみち見て雀魂始めました!

167 24/03/12(火)12:14:00 No.1166736072

>体感的には暗槓以外は槓して得するより損する場面のほうが多い クソ強いリーチを封じられるうえ他の人のドラが増える自殺技だ

168 24/03/12(火)12:14:21 No.1166736181

>俺は勝つのが好きなんじゃねぇ…役満あがるのが好きなんだよぉ!! YouTubeで役満系の動画がすごい伸びてるしこういう人は実際結構多そう

169 24/03/12(火)12:14:44 No.1166736302

>ルールより点数計算を簡単にしてほしい 慣れれば割と楽だよ

170 24/03/12(火)12:14:52 No.1166736356

数字が繋がってればいいんだろ?なら912も許せよ

171 24/03/12(火)12:15:14 No.1166736497

>ルールより点数計算を簡単にしてほしい 端数とかなしで1ポイントとかポイント制でいいのに…とか思う

172 24/03/12(火)12:15:24 No.1166736559

>>じゃんたまなら段位どれくらいいけば中級卒業? >雀豪じゃね? 雀豪はまだ中級だろう 中級卒業=上級なら聖からでは

173 24/03/12(火)12:15:54 No.1166736704

本場の中国とルール違うん?

174 24/03/12(火)12:15:58 No.1166736731

>数字が繋がってればいいんだろ?なら912も許せよ 宇宙麻雀でもやってな

175 24/03/12(火)12:16:26 No.1166736874

>数字が繋がってればいいんだろ?なら912も許せよ 9の次は0だから

176 24/03/12(火)12:16:27 No.1166736881

>咲から入ったのはやたらカンしたがるって聞いた 咲の2巻くらいでむやみにカンするのは素人って言ってるのに…

177 24/03/12(火)12:16:33 No.1166736901

調子いい時はカンも調子いい!

178 24/03/12(火)12:16:35 No.1166736911

>本場の中国とルール違うん? かなり違う 途中リーチは日式麻雀

179 24/03/12(火)12:16:44 No.1166736956

宇宙麻雀は一回やるともういいや…ってなる

180 24/03/12(火)12:16:53 No.1166737009

運ゲーすぎて競技向いてないなってMリーグ見てると尚更思う

181 24/03/12(火)12:17:23 No.1166737189

>>数字が繋がってればいいんだろ?なら912も許せよ >マジャンでもやってな

182 24/03/12(火)12:17:42 No.1166737287

MJ麻雀最近初めてやっと麻雀ってほとんどの場合誰も上がれないor誰か一人だけ上がるなんだから防御を重要視したほうがいいゲーム性なの理解したんだけど やっぱ自分でロンとかしたいよ

183 24/03/12(火)12:18:19 No.1166737508

今やってるゲームだとカンしない?カンしないのぉ?って実況入るからカンしたくなる

184 24/03/12(火)12:18:37 No.1166737626

>>数字が繋がってればいいんだろ?なら912も許せよ >マジャンでもやってな チッ…よそ者が…

185 24/03/12(火)12:18:53 No.1166737724

>運ゲーすぎて競技向いてないなってMリーグ見てると尚更思う Mリーグに限らんけど競技性とエンタメ性を両立しようとした結果 オーラスで最下位が勝負に行かずベタ降りするムーブとか平然とやるのは割と狂ってると思う

186 24/03/12(火)12:19:05 No.1166737773

心地よく上がりたいからイカサマアイテムがついてるえっちな麻雀やるぜ!

187 24/03/12(火)12:19:14 No.1166737827

運が嫌で亜空間殺法信者になった

188 24/03/12(火)12:19:30 No.1166737910

雀魂とMJ麻雀どっちもやったけど本当の初心者とかはMJ麻雀の方が親切だなって感じた

189 24/03/12(火)12:19:36 No.1166737947

なんではじめは1と9と時は字牌ばっかくるの

190 24/03/12(火)12:19:41 No.1166737979

プレイヤーツモ切りが続いてしまったァ!!みたいなことをいちいち実況するんじゃねえ!!!

191 24/03/12(火)12:20:03 No.1166738097

完全なる実力ゲーは初心者に夢が無さすぎて流行らないので

192 24/03/12(火)12:20:36 No.1166738286

>なんではじめは1と9と時は字牌ばっかくるの マジかよ 羨ましい

193 24/03/12(火)12:20:37 No.1166738287

>完全なる実力ゲーは初心者に夢が無さすぎて流行らないので 格ゲーまあまあ流行ってない?

194 24/03/12(火)12:20:53 No.1166738400

なんで脱ぐようになったの?

195 24/03/12(火)12:20:55 No.1166738415

オーラス断トツだしドラ固めて相手の打点を奪って発バックでええな! fu3229580.jpg 麻雀全然分からん そうはならんやろ fu3229582.jpg

196 24/03/12(火)12:21:35 No.1166738651

ぷよぷよみたいなもんだろ

197 24/03/12(火)12:21:41 No.1166738680

>なんではじめは1と9と時は字牌ばっかくるの おし!チャンタ狙うか… 出なくなる么九牌…

198 24/03/12(火)12:21:56 No.1166738772

一度も振り込まずとはいえリーチまで行っても上がれずでなんか知らん間に4位になって終わった時は何このクソゲーってなる

199 24/03/12(火)12:22:20 No.1166738907

>>なんではじめは1と9と時は字牌ばっかくるの >おし!チャンタ狙うか… >出なくなる么九牌… 操作されてるよね絶対

200 24/03/12(火)12:23:02 No.1166739167

>>完全なる実力ゲーは初心者に夢が無さすぎて流行らないので >格ゲーまあまあ流行ってない? 初心者向けに点数がちょっと低くなるかわりにオススメの切る牌を教えてくれるから…

201 24/03/12(火)12:23:23 No.1166739279

五対子くらいは5回に一回くらいなる

202 24/03/12(火)12:23:31 No.1166739316

このゲーム4人のスタート地点が違い過ぎるよ!

203 24/03/12(火)12:23:54 No.1166739448

ver的に言えば今のver食いタン強すぎるだろ ナーフしろ

204 24/03/12(火)12:24:13 No.1166739561

4人麻雀なのになんか2人だけで点を取り合ってる…みたいなのたまにある

205 24/03/12(火)12:24:22 No.1166739619

俺がツモ上がりしまくれる時は何この神ゲー 他がツモ上がりしまくるとヘタクソのくせに何運ゲーで上がってやがる…

206 24/03/12(火)12:24:29 No.1166739656

>このゲーム4人のスタート地点が違い過ぎるよ! ツモ運も違いすぎる!

207 24/03/12(火)12:24:31 No.1166739664

初めて役満チャンス掴んでも上がれなかった時達成感とか無いのかこのゲーム…とは思った

208 24/03/12(火)12:24:46 No.1166739749

>ver的に言えば今のver食いタン強すぎるだろ >ナーフしろ ネット麻雀が普及したおかげか最近は西の人でも食いタンに抵抗ない人多いみたいね

209 24/03/12(火)12:24:59 No.1166739826

>このゲーム4人のスタート地点が違い過ぎるよ! 機会平等だが?

210 24/03/12(火)12:25:13 No.1166739912

基本だよ fu3229607.jpg

211 24/03/12(火)12:25:18 No.1166739948

>プレイヤーツモ切りが続いてしまったァ!!みたいなことをいちいち実況するんじゃねえ!!! あの実況で一番むかつくのは「捨牌が暗刻になってしまったぁ!これは痛い!」だな

212 24/03/12(火)12:25:48 No.1166740125

白もうちょっと強くして五萬ナーフしてほしい 運営の調整文章待ってる

213 24/03/12(火)12:26:09 No.1166740268

でもあの実況がないと麻雀してる感じしない

214 24/03/12(火)12:26:35 No.1166740413

>>このゲーム4人のスタート地点が違い過ぎるよ! >機会平等だが? 誰かがハコ割ったら終わりだから基本的に親が回ってくるのが遅い程ガン不利だよな

215 24/03/12(火)12:26:46 No.1166740481

わかってきたけどデカパイ揺れてようがゴミ手で親流されると死ぬほどイラつく

216 24/03/12(火)12:27:20 No.1166740665

捨てたら来ます

217 24/03/12(火)12:27:51 No.1166740867

>誰かがハコ割ったら終わりだから基本的に親が回ってくるのが遅い程ガン不利だよな そうだね だからラス親には和了りやめの優遇くらいあっていいよね

218 24/03/12(火)12:28:03 No.1166740927

>捨てたら来ます 中盤戦で自分の風牌切ったらそのあと連続で2枚ツモるの操作されてると思う

219 24/03/12(火)12:28:37 No.1166741127

振り込んでないのに4位になる時は死ぬほどムカつく

220 24/03/12(火)12:28:49 No.1166741192

>わかってきたけどデカパイ揺れてようがゴミ手で親流されると死ぬほどイラつく 効いてる効いてる

221 24/03/12(火)12:28:55 No.1166741221

>リーチなし完先とか運の要素どんどん減らすルールで打てばいい 逆だぞ 縛りが増えるほど干渉できる要素が減って運ゲーになる

222 24/03/12(火)12:29:48 No.1166741522

チュンビーム正式採用してほしい 白バリアは相談で

223 24/03/12(火)12:30:21 No.1166741698

チョンボ召喚!チョンボキック!

224 24/03/12(火)12:30:57 No.1166741882

>振り込んでないのに4位になる時は死ぬほどムカつく 勝負しない奴が1番の弱者なのだ

225 24/03/12(火)12:32:00 No.1166742234

1局でアガリどころか1度も聴牌できなかった時のイラつきはヤバイ

226 24/03/12(火)12:32:17 No.1166742332

捨て牌見てどう切れば良いとか分かるの

227 24/03/12(火)12:33:16 No.1166742650

>捨て牌見てどう切れば良いとか分かるの 場に1と4が4枚出てたら23の順子は死んでるくらいは分かるでしょ

228 24/03/12(火)12:33:30 No.1166742724

完全実力ゲーだったら多分今ほど流行ってない

229 24/03/12(火)12:34:12 No.1166742977

麻雀慣れてくると勘違いしがちなのが振り込まなきゃ強いって思って全然押さなくなる事 勝負に行った上で振り込みを減らすのが強いので勝負から逃げてるだけだとそりゃ負けが増える 何か昔の方が勝ってた気がするってのは大体これが原因

230 24/03/12(火)12:34:16 No.1166743001

実力の勝負したいならバックギャモン超オススメ

231 24/03/12(火)12:34:42 No.1166743143

>完全実力ゲーだったら多分今ほど流行ってない ゲームってちょっとしたイライラ理不尽クソゲー要素があったほうがハマるからね

232 24/03/12(火)12:34:52 No.1166743199

えー3色目指す奴バカです

233 24/03/12(火)12:35:33 No.1166743427

ムツゴロウさんがマジで誰も手がつけられないくらい強くてプロの中でもムツゴロウさん専用の階級があったって聞くけど実際打ってるところ見てみたかった

234 24/03/12(火)12:36:09 No.1166743615

麻雀のムカつきは他のゲームの比じゃない

235 24/03/12(火)12:36:26 No.1166743719

>麻雀慣れてくると勘違いしがちなのが振り込まなきゃ強いって思って全然押さなくなる事 >勝負に行った上で振り込みを減らすのが強いので勝負から逃げてるだけだとそりゃ負けが増える >何か昔の方が勝ってた気がするってのは大体これが原因 当たり前だけど良い手張ってたら行くときは行かないとね どう考えてもヤバいって言うなら別にして

236 24/03/12(火)12:36:41 No.1166743791

>勝負しない奴が1番の弱者なのだ 勝負させろ

237 24/03/12(火)12:36:42 No.1166743794

>えー3色目指す奴バカです 麻雀漫画だとすごい勢いで出てくるよね三色

238 24/03/12(火)12:37:17 No.1166743984

あんまりよく知らないんだけどいまだに全自動じゃない牌使っていてイカサマもありみたいな大会とかあるの?

239 24/03/12(火)12:38:06 No.1166744255

麻雀はサンマが一番面白い

240 24/03/12(火)12:38:07 No.1166744263

>えー3色目指す奴バカです 三色だけ目指すのは効率悪い 手なりをちょっと三色に寄せていくのはお上手

241 24/03/12(火)12:38:09 No.1166744284

不運で負けるのは理不尽でむかつくけど逆に運のせいにできるから実は精神衛生上いいのかもしれない…いややっぱクソだわ…

242 24/03/12(火)12:38:17 No.1166744332

完全実力ゲーの4人デスマッチとか多分脳が破壊される

243 24/03/12(火)12:38:23 No.1166744374

>めちゃくちゃ強い人でも勝率6割くらいが精々なんだっけ? >まあ通して金がマイナスになってなきゃ強いくらいでいいと思うけど 勝率6割なんて見たことないんだけど… 連対率のことか?

244 24/03/12(火)12:38:25 No.1166744384

自分がラス目で3着が親のときに強引に大明槓して親被りを狙うゴミムーブは割と強い リアルでやると殴り合いになる

245 24/03/12(火)12:39:12 No.1166744659

>めちゃくちゃ強い人でも勝率6割くらいが精々なんだっけ? バケモンかよ

246 24/03/12(火)12:39:29 No.1166744750

二盃口とか作っちゃうあたり運営がエアプなことがわかる

247 24/03/12(火)12:39:32 No.1166744764

>不運で負けるのは理不尽でむかつくけど逆に運のせいにできるから実は精神衛生上いいのかもしれない…いややっぱクソだわ… 将棋とか負けの理由は100%自分のミスだから負けた時のショックは相当らしいね

248 24/03/12(火)12:39:40 No.1166744796

>>えー3色目指す奴バカです >三色だけ目指すのは効率悪い >手なりをちょっと三色に寄せていくのはお上手 ついたらラッキー位だよね オーラス順位条件とかなら無理やり狙うけど

249 24/03/12(火)12:40:06 No.1166744953

トップ率なら四麻で3割、三麻で4割超えたら普通に強いと思う

250 24/03/12(火)12:40:16 No.1166745012

実力と運が均衡してる場合25%しか勝てないゲームで60%勝てるのはモンスターというか不正を疑うレベル

251 24/03/12(火)12:41:01 No.1166745291

放銃率15超えるやつはバカです

252 24/03/12(火)12:41:34 No.1166745479

6割勝てたら麻雀の神様だよ

253 24/03/12(火)12:41:39 No.1166745509

去年のMリーグでトップのチームが1着率3割の選手が一人いて連対率が6割だぞ 1着6割は怪物だ

254 24/03/12(火)12:42:08 No.1166745679

やってるゲームの4人打ちの平均順位が2.5前後から動かねえ

255 24/03/12(火)12:42:39 No.1166745848

>やってるゲームの4人打ちの平均順位が2.5前後から動かねえ 適正レート帯ならそんなもんだ

256 24/03/12(火)12:43:33 No.1166746174

>やってるゲームの4人打ちの平均順位が2.5前後から動かねえ 平着2.5はその場で戦えてないないから多分座学が必要なときが来てる

257 24/03/12(火)12:43:34 No.1166746180

6割はもう傀とかなんよ

258 24/03/12(火)12:43:54 No.1166746287

>6割勝てたら麻雀の神様だよ 悪魔か妖精かもしれん

259 24/03/12(火)12:44:05 No.1166746352

俺は麻雀は洗練されてなくて下等なお遊びだからこそ独自の価値があると思ってるので競技性は高くなくて良いと思う

260 24/03/12(火)12:44:12 No.1166746402

麻雀配信開くと必ず染めろ!と連投しちゃう悪癖がある

261 24/03/12(火)12:44:34 No.1166746513

>6割勝てたら麻雀の神様だよ 黒づくめの妖精さんかもしれない

262 24/03/12(火)12:44:56 No.1166746639

>麻雀配信開くと必ず染めろ!と連投しちゃう悪癖がある ただ迷惑

263 24/03/12(火)12:45:07 No.1166746708

将棋も羽生さんに3割以上買ってる人そこそこいるから実質運ゲー

264 24/03/12(火)12:45:21 No.1166746799

>麻雀配信開くと必ず染めろ!と連投しちゃう悪癖がある いつかブロックされそう

265 24/03/12(火)12:45:24 No.1166746818

>麻雀配信開くと必ず染めろ!と連投しちゃう悪癖がある 連投するレベルはもはやただの荒らしじゃん…

266 24/03/12(火)12:46:30 No.1166747193

決勝でほぼ4着確定なら周り関係なく役満だけ狙うよ

267 24/03/12(火)12:46:37 No.1166747232

>麻雀配信開くと必ず染めろ!と連投しちゃう悪癖がある (それしか分かんねえんだろうな)

268 24/03/12(火)12:46:42 No.1166747268

>>麻雀配信開くと必ず染めろ!と連投しちゃう悪癖がある >いつかブロックされそう 184があるニコ生だけだけどね コテハンつけて連投は出来ない…俺はチキン

269 24/03/12(火)12:47:20 No.1166747489

初心者は泣いちゃダメって言われた

270 24/03/12(火)12:47:58 No.1166747671

麻雀界隈の癌が自ら名乗り出るとはな…

271 24/03/12(火)12:48:08 No.1166747726

>初心者は泣いちゃダメって言われた 麻雀はメンタルが試されるゲームだからな…

272 24/03/12(火)12:48:11 No.1166747747

>初心者は泣いちゃダメって言われた それでも負けまくると泣きたくなるよね

273 24/03/12(火)12:48:44 No.1166747935

>やってるゲームの4人打ちの平均順位が2.5前後から動かねえ かわいい

274 24/03/12(火)12:49:15 No.1166748082

初心者は笑え

275 24/03/12(火)12:49:35 No.1166748198

4位じゃなければ勝ちだから6割は勝ててるな!

276 24/03/12(火)12:49:53 No.1166748288

>初心者は泣いちゃダメって言われた 泣きたくなるような配牌だ…ッ!

277 24/03/12(火)12:50:07 No.1166748352

>4位じゃなければ勝ちだから6割は勝ててるな! …ああ!

278 24/03/12(火)12:50:20 No.1166748430

>4位じゃなければ勝ちだから6割は勝ててるな! マジかよ俺は8割勝ててるわ

279 24/03/12(火)12:50:21 No.1166748435

知り合いが勝率6割平順2.2台で魂天なっててマジで上手いから参考にしてる

280 24/03/12(火)12:50:57 No.1166748629

大会とかも一位を讃えるんじゃなく最下位を貶すようにすれば更に戦略性出ると思う

281 24/03/12(火)12:51:00 No.1166748643

>4位じゃなければ勝ちだから6割は勝ててるな! ラス率4割か…

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