24/03/11(月)23:14:30 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1710166470244.jpg 24/03/11(月)23:14:30 No.1166617419
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 24/03/11(月)23:16:12 No.1166618018
言われてみればこっちの方が回転軸も強固にできるしアクチュエータも強力にできるな
2 24/03/11(月)23:19:06 No.1166619055
俺もずっとロボット関節の正解を探している
3 24/03/11(月)23:20:56 No.1166619727
構造複雑になるだろうけど人体みたいに2本軸入れて捻れるように回転させちゃだめなの? もっと精密な動作できそうな気がしない?
4 24/03/11(月)23:21:15 No.1166619857
軸がひとつ減ってるように見えるけど手首にもまだモーター入ってる前提なのかな
5 24/03/11(月)23:21:41 No.1166619996
ロボ娘描く上で最も難易度の高い関節周り
6 24/03/11(月)23:22:50 No.1166620409
>もっと精密な動作できそうな気がしない? それが精密性に寄与するのが想像できないからなにか例示してみてよ
7 24/03/11(月)23:22:54 No.1166620431
いつからあるか知らんが前腕のツイスト構造なかなか画期的だよな ご先祖様やるじゃん
8 24/03/11(月)23:23:35 No.1166620694
手首ドリルできないじゃん
9 24/03/11(月)23:23:40 No.1166620720
>構造複雑になるだろうけど人体みたいに2本軸入れて捻れるように回転させちゃだめなの? >もっと精密な動作できそうな気がしない? モーターでやってる以上はそういう構造作るのが難しいのと捻じれって応力がかかるので機械の寿命的にあんまりよろしくない ガサラキとかASみたいな人工筋肉があるなら話は別
10 24/03/11(月)23:24:46 No.1166621135
こういう事言い出したら人体はそもそも軸回転していないし可動方法が違う
11 24/03/11(月)23:25:28 No.1166621401
よくわからん関節はジャバラで隠すといいぞ
12 24/03/11(月)23:26:08 No.1166621647
>こういう事言い出したら人体はそもそも軸回転していないし可動方法が違う 人体というか生の生き物だいたいそうだけど筋繊維の柔軟さを活かし切った構造しててズルいなと思う
13 24/03/11(月)23:26:09 No.1166621659
>こういう事言い出したら人体はそもそも軸回転していないし可動方法が違う 人体を模倣と再現は別だろ
14 24/03/11(月)23:27:22 No.1166622078
最近のガンプラに時々ある前腕ロールするやつ大好き
15 24/03/11(月)23:29:27 No.1166622845
人間の肉体の構造すげーってなる
16 24/03/11(月)23:29:55 No.1166622999
わざわざひねれるよう二本になった前腕骨と筋肉の連動が複雑すぎる
17 24/03/11(月)23:30:15 No.1166623107
人体の尺骨と橈骨がツイストするって構造わけわかんないな
18 24/03/11(月)23:31:00 No.1166623353
稼働域を確保するための手首の骨のパズル具合もヤバいぞ
19 24/03/11(月)23:32:26 No.1166623822
ガンダムの場合前腕に盾を装備しがちで盾の角度を変えずに手首を回したいからああなるのでは
20 24/03/11(月)23:33:05 No.1166624017
どっちにも回転軸を入れるんだよ!!
21 24/03/11(月)23:33:20 No.1166624095
捻り無しにしても手首の上下左右可動は機械で再現すると結構スペース取っちゃうよなぁ
22 24/03/11(月)23:34:16 No.1166624396
アンドロイドやサイボーグ作るならともかく人型兵器作るメリットがわからない理由その2くらいにはなると思う関節周り その辺人造人間に装甲つけただけのエヴァやガンパレはうまいこと処理してた
23 24/03/11(月)23:34:17 No.1166624400
シリンダーの動きや関節からちらっと見えるシリンダーにエロさを感じる
24 24/03/11(月)23:34:45 No.1166624547
アームスレーブ方式にするんならできるだけ人間の関節構造に近くした方が齟齬が少ないんじゃないかなあ
25 24/03/11(月)23:35:31 No.1166624762
>アンドロイドやサイボーグ作るならともかく人型兵器作るメリットがわからない理由その2くらいにはなると思う関節周り 足はともかく戦闘用ロボットの腕は手首付ける理由あんま無いよなあ
26 24/03/11(月)23:36:40 No.1166625124
ガサラキみたいに人間型なのに手首くるくる回るの好きだから回転はして欲しい
27 24/03/11(月)23:36:46 No.1166625158
>アンドロイドやサイボーグ作るならともかく人型兵器作るメリットがわからない理由その2くらいにはなると思う関節周り >その辺人造人間に装甲つけただけのエヴァやガンパレはうまいこと処理してた でかいのはともかく人間サイズのは装備応用出来たり都市制圧に使えるからいいと思う
28 24/03/11(月)23:37:31 No.1166625402
可動部位なんて破損の原因みたいなもんだし 出来れば少ない方が良い
29 24/03/11(月)23:37:47 No.1166625497
前腕丸ごと回すより手首だけ回した方がエネルギーが少なくて済む説を提示してみる
30 24/03/11(月)23:38:01 No.1166625569
>でかいのはともかく人間サイズのは装備応用出来たり都市制圧に使えるからいいと思う 等身大となると医療とか介護とか接客とか人型であることがほぼ全てメリットだよね
31 24/03/11(月)23:38:09 No.1166625618
手首ちょっと回すのに前腕丸ごと動かすのは重量や慣性でかなりの無駄だから機械の用途次第だろうね
32 24/03/11(月)23:38:19 No.1166625685
スコープドッグなら頑丈なこっちだよな
33 24/03/11(月)23:38:23 No.1166625705
エクシアみたいに腕に固定武器あるタイプのロボだと右の方が武器の取り回しが良いと思う
34 24/03/11(月)23:38:32 No.1166625755
>どっちにも回転軸を入れるんだよ!! コストと耐久性が…
35 24/03/11(月)23:39:41 No.1166626122
>捻り無しにしても手首の上下左右可動は機械で再現すると結構スペース取っちゃうよなぁ そもそも人間と同じ可動域を確保しなければいけない理由はあんまり無いからな
36 24/03/11(月)23:40:06 No.1166626226
殴りに入るなら回転シャフトは抜かれて補強シャフトがぶっささるようなやつを頼む
37 24/03/11(月)23:40:33 No.1166626381
モーターなりで回転に必要な部位が重いと考えた場合末端近くの手首は避けたいよな 重心に近いほうが負担は少なくなる
38 24/03/11(月)23:40:53 No.1166626488
>スコープドッグなら頑丈なこっちだよな でもあれ人工筋肉だから外装の下で上で出てるひねり回転しててもおかしくないんだよな…
39 24/03/11(月)23:41:31 No.1166626714
スレッドを立てた人によって削除されました こういうリアルメクラ的な思考が近年のロボ創作でダサいロボットを作り出すんだろうな
40 24/03/11(月)23:41:51 No.1166626822
人間だってアーマー着てたら手首で回るじゃん
41 24/03/11(月)23:42:08 No.1166626908
>こういうリアルメクラ的な思考が近年のロボ創作でダサいロボットを作り出すんだろうな あんた本当にそろそろいい加減にしといたら 俺お前のこと嫌いだ
42 24/03/11(月)23:42:18 No.1166626960
ガワラ曲げってやつじゃないの?
43 24/03/11(月)23:42:25 No.1166626995
肘も回るし手首も回るガオガイガー
44 24/03/11(月)23:42:50 No.1166627146
書き込みをした人によって削除されました
45 24/03/11(月)23:43:33 No.1166627387
そもそも用途的にそれが必要なのか?って話にもなってくる
46 24/03/11(月)23:43:41 No.1166627437
ゲッター2のドリルは肘が回っているのか手首が回っているのか…
47 24/03/11(月)23:43:47 No.1166627465
てかこのイラスト手首に上下スイングの一軸しか書いてないのに左右のスイングの矢印書いてあるけどこれの軸どこだよ
48 24/03/11(月)23:44:16 No.1166627620
>>こういうリアルメクラ的な思考が近年のロボ創作でダサいロボットを作り出すんだろうな >手首が回るのと肘が回るのとが違うだけでメクラ扱いとか昭和のロボット以外認めてなさそうな人だな… まぁ現在売れてるのがその昭和のロボットから地続きの作品ばっかなんで…
49 24/03/11(月)23:44:39 No.1166627753
まぁ機械は交換できるから消耗前提でモーターをあらゆる部位に入れても問題無いんだ 人間はそうはいかない
50 24/03/11(月)23:44:42 No.1166627769
創作ロボットは何が正しいかではなくどう演出したいかでデザインするべき スレ画に演出的意図があるならアリだと思う
51 24/03/11(月)23:44:57 No.1166627854
でも慣性は増える
52 24/03/11(月)23:45:07 No.1166627901
左右スイングするなら2軸にして尺骨を前後にスライドできるようにするとか…
53 24/03/11(月)23:45:10 No.1166627909
>ゲッター2のドリルは肘が回っているのか手首が回っているのか… ドリルが回っている それ以上でもそれ以下でも無い ゲッターはそういうものだ
54 24/03/11(月)23:45:59 No.1166628158
>>スコープドッグなら頑丈なこっちだよな >でもあれ人工筋肉だから外装の下で上で出てるひねり回転しててもおかしくないんだよな… アームパンチ使う分には画像のやり方のほうが楽な気はする
55 24/03/11(月)23:46:19 No.1166628261
ガンプラだと最近は可動重視で肘関節部分に前腕回転させるためのロール軸がある
56 24/03/11(月)23:46:41 No.1166628365
>てかこのイラスト手首に上下スイングの一軸しか書いてないのに左右のスイングの矢印書いてあるけどこれの軸どこだよ それ以前に人間の手首って親指側にはまがらないよねっていう
57 24/03/11(月)23:46:59 No.1166628472
単に関節や可動軸の追加だけじゃなくて肉と金属装甲との差も埋めないと範囲にもろ影響するしな
58 24/03/11(月)23:47:57 No.1166628776
>それ以前に人間の手首って親指側にはまがらないよねっていう 曲がるよ
59 24/03/11(月)23:48:16 No.1166628877
つーかロボットなんだから必要なら関節増やせよ人間の動きにこだわる必要ないだろ
60 24/03/11(月)23:48:19 No.1166628900
>まぁ機械は交換できるから消耗前提でモーターをあらゆる部位に入れても問題無いんだ >人間はそうはいかない まあ人間は人間で新陳代謝で勝手に再生回復するからな…
61 24/03/11(月)23:49:13 No.1166629172
前腕と手で盾ジョイントするときは肘近くで回転してほしい
62 24/03/11(月)23:49:25 No.1166629245
>まあ人間は人間で新陳代謝で勝手に再生回復するからな… めっちゃ摩耗しても数日したら治るのすごいなあと思う
63 24/03/11(月)23:49:31 No.1166629274
>○首ドリルできないじゃん
64 24/03/11(月)23:49:36 No.1166629313
ロボなんだから腕は無茶に回転すべきだろと思ったりもするけど 見栄え悪いからガンダムとか肩上げるよね
65 24/03/11(月)23:50:07 No.1166629459
>創作ロボットは何が正しいかではなくどう演出したいかでデザインするべき >スレ画に演出的意図があるならアリだと思う 作中にそうやって実際に強度問題とかを克服出来てるなら なっとるやろがい!で押し通せる事だしな…
66 24/03/11(月)23:50:20 No.1166629524
>つーかロボットなんだから必要なら関節増やせよ人間の動きにこだわる必要ないだろ 暗黙にヒトガタに制限した話をしてるのに勝手に制限取り払うな
67 24/03/11(月)23:50:44 No.1166629648
MGのAGEとかは右に近い感じ
68 24/03/11(月)23:50:46 No.1166629661
そもそも論だけど 重いモンはワイヤーウィンチで持ち上げてハードポイントに直付けするだろうし こんな立派な腕要らなくない?
69 24/03/11(月)23:50:50 No.1166629680
やはりサブアームか…
70 24/03/11(月)23:51:01 No.1166629739
>めっちゃ摩耗しても数日したら治るのすごいなあと思う 内臓のお陰で消化吸収したものから材料を安定供給されるしな
71 24/03/11(月)23:51:17 No.1166629817
腕だけなら工業用のアームで研究され尽くしてるんじゃないの
72 24/03/11(月)23:51:22 No.1166629849
>ロボなんだから腕は無茶に回転すべきだろと思ったりもするけど >見栄え悪いからガンダムとか肩上げるよね Vガンとか∀でば割と機械らしく動かされたりもしてる
73 24/03/11(月)23:51:47 No.1166629952
>てかこのイラスト手首に上下スイングの一軸しか書いてないのに左右のスイングの矢印書いてあるけどこれの軸どこだよ fu3228610.jpg こんな感じじゃね?
74 24/03/11(月)23:52:03 No.1166630043
肘も前だけじゃなく後ろにも曲がった方が便利よな
75 24/03/11(月)23:52:18 No.1166630124
それはそれとして含蓄を得られる話だった 他人のアイディアというか着眼点そのものは幾らあってもいいとマジで思う
76 24/03/11(月)23:52:33 No.1166630195
>腕だけなら工業用のアームで研究され尽くしてるんじゃないの もう歴史は長いのに意外とあの自在な動きは人型アニメに降りてこない
77 24/03/11(月)23:52:33 No.1166630199
>それ以前に人間の手首って親指側にはまがらないよねっていう 少しだけ曲がるだろ それが柔軟性って奴だ
78 24/03/11(月)23:52:51 No.1166630284
>>つーかロボットなんだから必要なら関節増やせよ人間の動きにこだわる必要ないだろ >暗黙にヒトガタに制限した話をしてるのに勝手に制限取り払うな ロボットに人の動きさせるのに人間と同じ関節位置と間接数でやるのは無理だろ…
79 24/03/11(月)23:52:58 No.1166630326
>腕だけなら工業用のアームで研究され尽くしてるんじゃないの それはそう とはいえいわゆる人型ロボだとあそこまでウネウネ動かすアームは必要ないのもそう
80 24/03/11(月)23:53:21 No.1166630450
>>てかこのイラスト手首に上下スイングの一軸しか書いてないのに左右のスイングの矢印書いてあるけどこれの軸どこだよ >fu3228610.jpg >こんな感じじゃね? ガンダムAGE系の手首みたいな構造な訳だな
81 24/03/11(月)23:54:08 No.1166630696
試してみたら掌の表裏方向の稼働に比べると面に沿った方は確かにそんなに動かねえな
82 24/03/11(月)23:54:35 No.1166630815
>ガンダムAGE系の手首みたいな構造な訳だな 実際に実装したら指の曲げ伸ばし構造とモーターで陣地の取り合いしてるんだろうな 設計者が苦しみそうなポイントだ
83 24/03/11(月)23:54:42 No.1166630849
>肘も前だけじゃなく後ろにも曲がった方が便利よな スライド式の外設したフレームというか添え木を用意して 普段は肘が踏ん張る時の支えにしておいて 必要に応じて逆側に切り替えられるとかでもいいな
84 24/03/11(月)23:55:01 No.1166630948
関節数が多ければ多いほどMTBFが短くなるからメカ的に可動関節は少ないほど良いぞ 地面と指先までの関節数が少ないほど揺動も少なくなって武器の命中率も上がるしな
85 24/03/11(月)23:55:07 No.1166630977
ぶっちゃけこんなこと言いだしたらまず五本指マニュピレーターの時点で疑問持たないのか?
86 24/03/11(月)23:55:36 No.1166631111
>ぶっちゃけこんなこと言いだしたらまず五本指マニュピレーターの時点で疑問持たないのか? オモチャの売れ行きが断然違うんすよ
87 24/03/11(月)23:55:59 No.1166631243
>ぶっちゃけこんなこと言いだしたらまず五本指マニュピレーターの時点で疑問持たないのか? 実際5本指の時点で実現性ゼロだしそこは100%ファンタジーでしょ
88 24/03/11(月)23:56:25 No.1166631375
五本指マニピュレーターも色々あるよな 小指じゃなく親指が二本対称位置に付いてるやつとか
89 24/03/11(月)23:56:36 No.1166631431
べたんとコケたときに関節逆に曲がってキモく起きるデモとかあるけど ああいうメカニズムの使い方は創作だとあんまり見ないかも
90 24/03/11(月)23:57:37 No.1166631782
機械なら用途に応じて手首から先を交換すればいいしな 何なら腕自体を交換してもいい 人間の手は汎用第一だから専用の動きをするにはそこまで向いてる訳じゃないし
91 24/03/11(月)23:57:39 No.1166631797
ガンダム00のティエレンとアヘッドは画像みたいな前腕ロールでキットでも再現されてね 手首も普通に回ったけど
92 24/03/11(月)23:57:42 No.1166631812
>五本指マニピュレーターも色々あるよな >小指じゃなく親指が二本対称位置に付いてるやつとか セラフィムガンダム
93 24/03/11(月)23:57:51 No.1166631842
>べたんとコケたときに関節逆に曲がってキモく起きるデモとかあるけど >ああいうメカニズムの使い方は創作だとあんまり見ないかも 創作だとロボは人の延長というかキャラクターの一種だから人っぽく動かすほうがウケがいいし表現もしやすい
94 24/03/11(月)23:57:58 No.1166631887
それこそアームスレイブとかも関節は人間のそれじゃなくて他の動物なりの機構色々と取り込んでるよって設定あるしな
95 24/03/11(月)23:57:58 No.1166631889
>ああいうメカニズムの使い方は創作だとあんまり見ないかも そりゃそうだろう 具体的な動きと話作るのは完全に創作者のセンスだ
96 24/03/11(月)23:58:27 No.1166632088
仮に人型ロボがあるとして腕に武器固定するなら 円筒か円錐型のハードポイントに差し込んでキーボルトかウイングスクリューかで固定する形になるだろうしな
97 24/03/11(月)23:58:42 No.1166632152
生物の骨に剛な接合部が案外無くて遊びと筋肉・腱のサポート多いな
98 24/03/11(月)23:58:52 No.1166632207
出来るだけ頑丈で高精度な腕にしたほうがいいよな 砲塔だこれ
99 24/03/11(月)23:58:53 No.1166632209
それこそ絵描きはずっとこう言うとこ見てるんだろうけど改めてマジマジ手首回転させてみると大分キショい動きしてるな… 前腕捻りの自由度が180°くらいしかなくてその前後は急に上腕が連動して動くから途中から急に肘の可動方向反転するし何だこれ
100 24/03/11(月)23:59:21 No.1166632343
>セラフィムガンダム 俺はヴェイガン系MSとジェフティを思い浮かべていた てかセラフィムは親指が上下にスライドする構造だから少し違わないか?
101 24/03/11(月)23:59:57 No.1166632526
>>五本指マニピュレーターも色々あるよな >>小指じゃなく親指が二本対称位置に付いてるやつとか >セラフィムガンダム ガ系も含めて左右の手のパーツを同じにできるので工業製品的にはいいんじゃないかと思う
102 24/03/12(火)00:00:01 No.1166632554
モーターやめてシリンダーと腱で人間みたいに手首を回転させよう
103 24/03/12(火)00:00:15 No.1166632657
>それこそアームスレイブとかも関節は人間のそれじゃなくて他の動物なりの機構色々と取り込んでるよって設定あるしな M9系は脚というか脛から下が昆虫というかバッタでよく弾むんだよね
104 24/03/12(火)00:00:28 No.1166632751
パトレイバーの手首クルクルが印象に残ってる