虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

24/03/11(月)23:14:30 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1710166470244.jpg 24/03/11(月)23:14:30 No.1166617419

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 24/03/11(月)23:16:12 No.1166618018

言われてみればこっちの方が回転軸も強固にできるしアクチュエータも強力にできるな

2 24/03/11(月)23:19:06 No.1166619055

俺もずっとロボット関節の正解を探している

3 24/03/11(月)23:20:56 No.1166619727

構造複雑になるだろうけど人体みたいに2本軸入れて捻れるように回転させちゃだめなの? もっと精密な動作できそうな気がしない?

4 24/03/11(月)23:21:15 No.1166619857

軸がひとつ減ってるように見えるけど手首にもまだモーター入ってる前提なのかな

5 24/03/11(月)23:21:41 No.1166619996

ロボ娘描く上で最も難易度の高い関節周り

6 24/03/11(月)23:22:50 No.1166620409

>もっと精密な動作できそうな気がしない? それが精密性に寄与するのが想像できないからなにか例示してみてよ

7 24/03/11(月)23:22:54 No.1166620431

いつからあるか知らんが前腕のツイスト構造なかなか画期的だよな ご先祖様やるじゃん

8 24/03/11(月)23:23:35 No.1166620694

手首ドリルできないじゃん

9 24/03/11(月)23:23:40 No.1166620720

>構造複雑になるだろうけど人体みたいに2本軸入れて捻れるように回転させちゃだめなの? >もっと精密な動作できそうな気がしない? モーターでやってる以上はそういう構造作るのが難しいのと捻じれって応力がかかるので機械の寿命的にあんまりよろしくない ガサラキとかASみたいな人工筋肉があるなら話は別

10 24/03/11(月)23:24:46 No.1166621135

こういう事言い出したら人体はそもそも軸回転していないし可動方法が違う

11 24/03/11(月)23:25:28 No.1166621401

よくわからん関節はジャバラで隠すといいぞ

12 24/03/11(月)23:26:08 No.1166621647

>こういう事言い出したら人体はそもそも軸回転していないし可動方法が違う 人体というか生の生き物だいたいそうだけど筋繊維の柔軟さを活かし切った構造しててズルいなと思う

13 24/03/11(月)23:26:09 No.1166621659

>こういう事言い出したら人体はそもそも軸回転していないし可動方法が違う 人体を模倣と再現は別だろ

14 24/03/11(月)23:27:22 No.1166622078

最近のガンプラに時々ある前腕ロールするやつ大好き

15 24/03/11(月)23:29:27 No.1166622845

人間の肉体の構造すげーってなる

16 24/03/11(月)23:29:55 No.1166622999

わざわざひねれるよう二本になった前腕骨と筋肉の連動が複雑すぎる

17 24/03/11(月)23:30:15 No.1166623107

人体の尺骨と橈骨がツイストするって構造わけわかんないな

18 24/03/11(月)23:31:00 No.1166623353

稼働域を確保するための手首の骨のパズル具合もヤバいぞ

19 24/03/11(月)23:32:26 No.1166623822

ガンダムの場合前腕に盾を装備しがちで盾の角度を変えずに手首を回したいからああなるのでは

20 24/03/11(月)23:33:05 No.1166624017

どっちにも回転軸を入れるんだよ!!

21 24/03/11(月)23:33:20 No.1166624095

捻り無しにしても手首の上下左右可動は機械で再現すると結構スペース取っちゃうよなぁ

22 24/03/11(月)23:34:16 No.1166624396

アンドロイドやサイボーグ作るならともかく人型兵器作るメリットがわからない理由その2くらいにはなると思う関節周り その辺人造人間に装甲つけただけのエヴァやガンパレはうまいこと処理してた

23 24/03/11(月)23:34:17 No.1166624400

シリンダーの動きや関節からちらっと見えるシリンダーにエロさを感じる

24 24/03/11(月)23:34:45 No.1166624547

アームスレーブ方式にするんならできるだけ人間の関節構造に近くした方が齟齬が少ないんじゃないかなあ

25 24/03/11(月)23:35:31 No.1166624762

>アンドロイドやサイボーグ作るならともかく人型兵器作るメリットがわからない理由その2くらいにはなると思う関節周り 足はともかく戦闘用ロボットの腕は手首付ける理由あんま無いよなあ

26 24/03/11(月)23:36:40 No.1166625124

ガサラキみたいに人間型なのに手首くるくる回るの好きだから回転はして欲しい

27 24/03/11(月)23:36:46 No.1166625158

>アンドロイドやサイボーグ作るならともかく人型兵器作るメリットがわからない理由その2くらいにはなると思う関節周り >その辺人造人間に装甲つけただけのエヴァやガンパレはうまいこと処理してた でかいのはともかく人間サイズのは装備応用出来たり都市制圧に使えるからいいと思う

28 24/03/11(月)23:37:31 No.1166625402

可動部位なんて破損の原因みたいなもんだし 出来れば少ない方が良い

29 24/03/11(月)23:37:47 No.1166625497

前腕丸ごと回すより手首だけ回した方がエネルギーが少なくて済む説を提示してみる

30 24/03/11(月)23:38:01 No.1166625569

>でかいのはともかく人間サイズのは装備応用出来たり都市制圧に使えるからいいと思う 等身大となると医療とか介護とか接客とか人型であることがほぼ全てメリットだよね

31 24/03/11(月)23:38:09 No.1166625618

手首ちょっと回すのに前腕丸ごと動かすのは重量や慣性でかなりの無駄だから機械の用途次第だろうね

32 24/03/11(月)23:38:19 No.1166625685

スコープドッグなら頑丈なこっちだよな

33 24/03/11(月)23:38:23 No.1166625705

エクシアみたいに腕に固定武器あるタイプのロボだと右の方が武器の取り回しが良いと思う

34 24/03/11(月)23:38:32 No.1166625755

>どっちにも回転軸を入れるんだよ!! コストと耐久性が…

35 24/03/11(月)23:39:41 No.1166626122

>捻り無しにしても手首の上下左右可動は機械で再現すると結構スペース取っちゃうよなぁ そもそも人間と同じ可動域を確保しなければいけない理由はあんまり無いからな

36 24/03/11(月)23:40:06 No.1166626226

殴りに入るなら回転シャフトは抜かれて補強シャフトがぶっささるようなやつを頼む

37 24/03/11(月)23:40:33 No.1166626381

モーターなりで回転に必要な部位が重いと考えた場合末端近くの手首は避けたいよな 重心に近いほうが負担は少なくなる

38 24/03/11(月)23:40:53 No.1166626488

>スコープドッグなら頑丈なこっちだよな でもあれ人工筋肉だから外装の下で上で出てるひねり回転しててもおかしくないんだよな…

39 24/03/11(月)23:41:31 No.1166626714

スレッドを立てた人によって削除されました こういうリアルメクラ的な思考が近年のロボ創作でダサいロボットを作り出すんだろうな

40 24/03/11(月)23:41:51 No.1166626822

人間だってアーマー着てたら手首で回るじゃん

41 24/03/11(月)23:42:08 No.1166626908

>こういうリアルメクラ的な思考が近年のロボ創作でダサいロボットを作り出すんだろうな あんた本当にそろそろいい加減にしといたら 俺お前のこと嫌いだ

42 24/03/11(月)23:42:18 No.1166626960

ガワラ曲げってやつじゃないの?

43 24/03/11(月)23:42:25 No.1166626995

肘も回るし手首も回るガオガイガー

44 24/03/11(月)23:42:50 No.1166627146

書き込みをした人によって削除されました

45 24/03/11(月)23:43:33 No.1166627387

そもそも用途的にそれが必要なのか?って話にもなってくる

46 24/03/11(月)23:43:41 No.1166627437

ゲッター2のドリルは肘が回っているのか手首が回っているのか…

47 24/03/11(月)23:43:47 No.1166627465

てかこのイラスト手首に上下スイングの一軸しか書いてないのに左右のスイングの矢印書いてあるけどこれの軸どこだよ

48 24/03/11(月)23:44:16 No.1166627620

>>こういうリアルメクラ的な思考が近年のロボ創作でダサいロボットを作り出すんだろうな >手首が回るのと肘が回るのとが違うだけでメクラ扱いとか昭和のロボット以外認めてなさそうな人だな… まぁ現在売れてるのがその昭和のロボットから地続きの作品ばっかなんで…

49 24/03/11(月)23:44:39 No.1166627753

まぁ機械は交換できるから消耗前提でモーターをあらゆる部位に入れても問題無いんだ 人間はそうはいかない

50 24/03/11(月)23:44:42 No.1166627769

創作ロボットは何が正しいかではなくどう演出したいかでデザインするべき スレ画に演出的意図があるならアリだと思う

51 24/03/11(月)23:44:57 No.1166627854

でも慣性は増える

52 24/03/11(月)23:45:07 No.1166627901

左右スイングするなら2軸にして尺骨を前後にスライドできるようにするとか…

53 24/03/11(月)23:45:10 No.1166627909

>ゲッター2のドリルは肘が回っているのか手首が回っているのか… ドリルが回っている それ以上でもそれ以下でも無い ゲッターはそういうものだ

54 24/03/11(月)23:45:59 No.1166628158

>>スコープドッグなら頑丈なこっちだよな >でもあれ人工筋肉だから外装の下で上で出てるひねり回転しててもおかしくないんだよな… アームパンチ使う分には画像のやり方のほうが楽な気はする

55 24/03/11(月)23:46:19 No.1166628261

ガンプラだと最近は可動重視で肘関節部分に前腕回転させるためのロール軸がある

56 24/03/11(月)23:46:41 No.1166628365

>てかこのイラスト手首に上下スイングの一軸しか書いてないのに左右のスイングの矢印書いてあるけどこれの軸どこだよ それ以前に人間の手首って親指側にはまがらないよねっていう

57 24/03/11(月)23:46:59 No.1166628472

単に関節や可動軸の追加だけじゃなくて肉と金属装甲との差も埋めないと範囲にもろ影響するしな

58 24/03/11(月)23:47:57 No.1166628776

>それ以前に人間の手首って親指側にはまがらないよねっていう 曲がるよ

59 24/03/11(月)23:48:16 No.1166628877

つーかロボットなんだから必要なら関節増やせよ人間の動きにこだわる必要ないだろ

60 24/03/11(月)23:48:19 No.1166628900

>まぁ機械は交換できるから消耗前提でモーターをあらゆる部位に入れても問題無いんだ >人間はそうはいかない まあ人間は人間で新陳代謝で勝手に再生回復するからな…

61 24/03/11(月)23:49:13 No.1166629172

前腕と手で盾ジョイントするときは肘近くで回転してほしい

62 24/03/11(月)23:49:25 No.1166629245

>まあ人間は人間で新陳代謝で勝手に再生回復するからな… めっちゃ摩耗しても数日したら治るのすごいなあと思う

63 24/03/11(月)23:49:31 No.1166629274

>○首ドリルできないじゃん

64 24/03/11(月)23:49:36 No.1166629313

ロボなんだから腕は無茶に回転すべきだろと思ったりもするけど 見栄え悪いからガンダムとか肩上げるよね

65 24/03/11(月)23:50:07 No.1166629459

>創作ロボットは何が正しいかではなくどう演出したいかでデザインするべき >スレ画に演出的意図があるならアリだと思う 作中にそうやって実際に強度問題とかを克服出来てるなら なっとるやろがい!で押し通せる事だしな…

66 24/03/11(月)23:50:20 No.1166629524

>つーかロボットなんだから必要なら関節増やせよ人間の動きにこだわる必要ないだろ 暗黙にヒトガタに制限した話をしてるのに勝手に制限取り払うな

67 24/03/11(月)23:50:44 No.1166629648

MGのAGEとかは右に近い感じ

68 24/03/11(月)23:50:46 No.1166629661

そもそも論だけど 重いモンはワイヤーウィンチで持ち上げてハードポイントに直付けするだろうし こんな立派な腕要らなくない?

69 24/03/11(月)23:50:50 No.1166629680

やはりサブアームか…

70 24/03/11(月)23:51:01 No.1166629739

>めっちゃ摩耗しても数日したら治るのすごいなあと思う 内臓のお陰で消化吸収したものから材料を安定供給されるしな

71 24/03/11(月)23:51:17 No.1166629817

腕だけなら工業用のアームで研究され尽くしてるんじゃないの

72 24/03/11(月)23:51:22 No.1166629849

>ロボなんだから腕は無茶に回転すべきだろと思ったりもするけど >見栄え悪いからガンダムとか肩上げるよね Vガンとか∀でば割と機械らしく動かされたりもしてる

73 24/03/11(月)23:51:47 No.1166629952

>てかこのイラスト手首に上下スイングの一軸しか書いてないのに左右のスイングの矢印書いてあるけどこれの軸どこだよ fu3228610.jpg こんな感じじゃね?

74 24/03/11(月)23:52:03 No.1166630043

肘も前だけじゃなく後ろにも曲がった方が便利よな

75 24/03/11(月)23:52:18 No.1166630124

それはそれとして含蓄を得られる話だった 他人のアイディアというか着眼点そのものは幾らあってもいいとマジで思う

76 24/03/11(月)23:52:33 No.1166630195

>腕だけなら工業用のアームで研究され尽くしてるんじゃないの もう歴史は長いのに意外とあの自在な動きは人型アニメに降りてこない

77 24/03/11(月)23:52:33 No.1166630199

>それ以前に人間の手首って親指側にはまがらないよねっていう 少しだけ曲がるだろ それが柔軟性って奴だ

78 24/03/11(月)23:52:51 No.1166630284

>>つーかロボットなんだから必要なら関節増やせよ人間の動きにこだわる必要ないだろ >暗黙にヒトガタに制限した話をしてるのに勝手に制限取り払うな ロボットに人の動きさせるのに人間と同じ関節位置と間接数でやるのは無理だろ…

79 24/03/11(月)23:52:58 No.1166630326

>腕だけなら工業用のアームで研究され尽くしてるんじゃないの それはそう とはいえいわゆる人型ロボだとあそこまでウネウネ動かすアームは必要ないのもそう

80 24/03/11(月)23:53:21 No.1166630450

>>てかこのイラスト手首に上下スイングの一軸しか書いてないのに左右のスイングの矢印書いてあるけどこれの軸どこだよ >fu3228610.jpg >こんな感じじゃね? ガンダムAGE系の手首みたいな構造な訳だな

81 24/03/11(月)23:54:08 No.1166630696

試してみたら掌の表裏方向の稼働に比べると面に沿った方は確かにそんなに動かねえな

82 24/03/11(月)23:54:35 No.1166630815

>ガンダムAGE系の手首みたいな構造な訳だな 実際に実装したら指の曲げ伸ばし構造とモーターで陣地の取り合いしてるんだろうな 設計者が苦しみそうなポイントだ

83 24/03/11(月)23:54:42 No.1166630849

>肘も前だけじゃなく後ろにも曲がった方が便利よな スライド式の外設したフレームというか添え木を用意して 普段は肘が踏ん張る時の支えにしておいて 必要に応じて逆側に切り替えられるとかでもいいな

84 24/03/11(月)23:55:01 No.1166630948

関節数が多ければ多いほどMTBFが短くなるからメカ的に可動関節は少ないほど良いぞ 地面と指先までの関節数が少ないほど揺動も少なくなって武器の命中率も上がるしな

85 24/03/11(月)23:55:07 No.1166630977

ぶっちゃけこんなこと言いだしたらまず五本指マニュピレーターの時点で疑問持たないのか?

86 24/03/11(月)23:55:36 No.1166631111

>ぶっちゃけこんなこと言いだしたらまず五本指マニュピレーターの時点で疑問持たないのか? オモチャの売れ行きが断然違うんすよ

87 24/03/11(月)23:55:59 No.1166631243

>ぶっちゃけこんなこと言いだしたらまず五本指マニュピレーターの時点で疑問持たないのか? 実際5本指の時点で実現性ゼロだしそこは100%ファンタジーでしょ

88 24/03/11(月)23:56:25 No.1166631375

五本指マニピュレーターも色々あるよな 小指じゃなく親指が二本対称位置に付いてるやつとか

89 24/03/11(月)23:56:36 No.1166631431

べたんとコケたときに関節逆に曲がってキモく起きるデモとかあるけど ああいうメカニズムの使い方は創作だとあんまり見ないかも

90 24/03/11(月)23:57:37 No.1166631782

機械なら用途に応じて手首から先を交換すればいいしな 何なら腕自体を交換してもいい 人間の手は汎用第一だから専用の動きをするにはそこまで向いてる訳じゃないし

91 24/03/11(月)23:57:39 No.1166631797

ガンダム00のティエレンとアヘッドは画像みたいな前腕ロールでキットでも再現されてね 手首も普通に回ったけど

92 24/03/11(月)23:57:42 No.1166631812

>五本指マニピュレーターも色々あるよな >小指じゃなく親指が二本対称位置に付いてるやつとか セラフィムガンダム

93 24/03/11(月)23:57:51 No.1166631842

>べたんとコケたときに関節逆に曲がってキモく起きるデモとかあるけど >ああいうメカニズムの使い方は創作だとあんまり見ないかも 創作だとロボは人の延長というかキャラクターの一種だから人っぽく動かすほうがウケがいいし表現もしやすい

94 24/03/11(月)23:57:58 No.1166631887

それこそアームスレイブとかも関節は人間のそれじゃなくて他の動物なりの機構色々と取り込んでるよって設定あるしな

95 24/03/11(月)23:57:58 No.1166631889

>ああいうメカニズムの使い方は創作だとあんまり見ないかも そりゃそうだろう 具体的な動きと話作るのは完全に創作者のセンスだ

96 24/03/11(月)23:58:27 No.1166632088

仮に人型ロボがあるとして腕に武器固定するなら 円筒か円錐型のハードポイントに差し込んでキーボルトかウイングスクリューかで固定する形になるだろうしな

97 24/03/11(月)23:58:42 No.1166632152

生物の骨に剛な接合部が案外無くて遊びと筋肉・腱のサポート多いな

98 24/03/11(月)23:58:52 No.1166632207

出来るだけ頑丈で高精度な腕にしたほうがいいよな 砲塔だこれ

99 24/03/11(月)23:58:53 No.1166632209

それこそ絵描きはずっとこう言うとこ見てるんだろうけど改めてマジマジ手首回転させてみると大分キショい動きしてるな… 前腕捻りの自由度が180°くらいしかなくてその前後は急に上腕が連動して動くから途中から急に肘の可動方向反転するし何だこれ

100 24/03/11(月)23:59:21 No.1166632343

>セラフィムガンダム 俺はヴェイガン系MSとジェフティを思い浮かべていた てかセラフィムは親指が上下にスライドする構造だから少し違わないか?

101 24/03/11(月)23:59:57 No.1166632526

>>五本指マニピュレーターも色々あるよな >>小指じゃなく親指が二本対称位置に付いてるやつとか >セラフィムガンダム ガ系も含めて左右の手のパーツを同じにできるので工業製品的にはいいんじゃないかと思う

102 24/03/12(火)00:00:01 No.1166632554

モーターやめてシリンダーと腱で人間みたいに手首を回転させよう

103 24/03/12(火)00:00:15 No.1166632657

>それこそアームスレイブとかも関節は人間のそれじゃなくて他の動物なりの機構色々と取り込んでるよって設定あるしな M9系は脚というか脛から下が昆虫というかバッタでよく弾むんだよね

104 24/03/12(火)00:00:28 No.1166632751

パトレイバーの手首クルクルが印象に残ってる

↑Top