24/03/11(月)21:28:56 近鉄の... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1710160136961.jpg 24/03/11(月)21:28:56 No.1166576348
近鉄の路線って広くない…? https://www.kintetsu.co.jp/station/
1 24/03/11(月)21:30:06 No.1166576810
近畿だから…
2 24/03/11(月)21:30:37 No.1166577017
三重の海岸線のカバー率
3 24/03/11(月)21:32:57 No.1166577902
大阪(某所)~京都行ってないなぁ
4 24/03/11(月)21:33:18 No.1166578028
東大阪線って今はないんぬ?
5 24/03/11(月)21:33:58 No.1166578286
>三重の海岸線のカバー率 JRいらないのでは…
6 24/03/11(月)21:34:18 No.1166578402
伊達に日本一の線路長私鉄じゃないから…
7 24/03/11(月)21:34:37 No.1166578527
奈良絶対こんなにいらないだろうと思っちゃう
8 24/03/11(月)21:35:57 No.1166579081
へぇ奈良にも九条駅あるのか まさか降車に失敗したりはしまいが
9 24/03/11(月)21:36:01 No.1166579110
>JRいらないのでは… 事実三重にいてJR使うこと全然無いし…
10 24/03/11(月)21:36:54 No.1166579472
南の方も奈良の方も進めば荒野みたいなもんですけえね
11 24/03/11(月)21:37:35 No.1166579768
大和西大寺から奈良駅方面以外の三方向に九条駅がある
12 24/03/11(月)21:38:23 No.1166580113
ぼちぼち駅構内で柿の葉寿司買えるとこが多いのが嬉しい どこのという話は戦争になる
13 24/03/11(月)21:38:46 No.1166580261
三重の支配者
14 24/03/11(月)21:38:58 No.1166580336
四日市とかすごいぞ 近鉄側は栄えてるけどJR側は...
15 24/03/11(月)21:39:06 No.1166580387
滋賀の方なかったっけって思ったら近江鉄道だった…
16 24/03/11(月)21:39:21 No.1166580498
貧乏くじ引いてない?
17 24/03/11(月)21:39:28 No.1166580546
これでも縮小してるという
18 24/03/11(月)21:39:58 No.1166580731
昔は球団も持ってたのに
19 24/03/11(月)21:40:12 No.1166580815
関西は実際私鉄王国と呼ばれるくらいに私鉄が強い
20 24/03/11(月)21:41:06 No.1166581178
>三重の支配者 マジで近鉄と赤福だと思う
21 24/03/11(月)21:41:18 No.1166581264
やろうと思えば姫路城から名古屋城まで一社で行けるんだよね すごくない?
22 24/03/11(月)21:41:26 No.1166581313
大阪難波の改札内はごちぶらナンバ 寿司!酒!スイーツ!飲んで食ってしまくれるからオススメですのよ ラーメン屋は改札内の店のくせして行列できてるアホか
23 24/03/11(月)21:41:40 No.1166581396
東海も三重の路線とかもう道楽で維持してやってるようなもんだろうし
24 24/03/11(月)21:41:48 No.1166581443
近鉄沿線が近畿なら名古屋も近畿
25 24/03/11(月)21:41:51 No.1166581468
賢島にまで線路引くのはいいとして儲かるのかな…
26 24/03/11(月)21:42:27 No.1166581705
某YoutuberがJRの四日市駅周辺歩いてたけどほんと寂れてたな…
27 24/03/11(月)21:42:35 No.1166581757
大和八木から伊勢湾方面への山越えとかよく通したなって思う
28 24/03/11(月)21:43:23 No.1166582070
>某YoutuberがJRの四日市駅周辺歩いてたけどほんと寂れてたな… ケーブルテレビしかゴラクないし…
29 24/03/11(月)21:44:02 No.1166582353
ほんとは大阪と奈良だけでいいんだけど 陛下が伊勢に行くときに電車必要だから…
30 24/03/11(月)21:44:29 No.1166582536
名古屋で近鉄のホームだけ関西感がすごい
31 24/03/11(月)21:44:59 No.1166582747
なんで生駒山に2本もトンネル通したんだろうか
32 24/03/11(月)21:45:34 No.1166583037
自社グループに車両メーカーがあるのに特急車以外全然新車を作らないのである ようやく50両ぱかし入れるようだが
33 24/03/11(月)21:46:03 No.1166583269
名鉄と近鉄とJR東海の邂逅
34 24/03/11(月)21:46:21 No.1166583427
ひのとりすごい快適で好きだぜ
35 24/03/11(月)21:46:22 No.1166583431
スペイン村遠いわ
36 24/03/11(月)21:46:38 No.1166583546
>自社グループに車両メーカーがあるのに特急車以外全然新車を作らないのである >ようやく50両ぱかし入れるようだが 西武だって最近そんな感じだし…
37 24/03/11(月)21:46:46 No.1166583613
>なんで生駒山に2本もトンネル通したんだろうか 古いトンネルは線形が悪かった まあ今はその悪かったとこだけ掘り直してけいはんな線のトンネルに転用されたんだが
38 24/03/11(月)21:46:48 No.1166583629
名古屋から津方面に行くのにJRに乗る人はなんか理由があるのだろうか
39 24/03/11(月)21:48:10 No.1166584274
>名古屋から津方面に行くのにJRに乗る人はなんか理由があるのだろうか 18きっぷの人 四日市津間は別料金取られるけど…
40 24/03/11(月)21:48:16 No.1166584319
グループに車両メーカーっていうか自分とこで作った車両だから設計限界の限界まで耐久性分かってるからくたばるまで使うって感じ
41 24/03/11(月)21:49:05 No.1166584671
普通車の形式の番号の振り方が不明
42 24/03/11(月)21:49:42 No.1166584912
JR四日市駅は近くに廃墟の飲み屋街があってすごかったがそれも更地にされて駐車場だ
43 24/03/11(月)21:49:51 No.1166584979
54年落ちのボロ車で青山峠を110キロで超えるのはなかなかスリリングと言えんこともない
44 24/03/11(月)21:50:12 No.1166585125
>スペイン村遠いわ 行きたいけどわりと絶望するよね 一番マシなのはわかってても
45 24/03/11(月)21:51:01 No.1166585476
昔は岐阜の大垣まで行けたんだよね?
46 24/03/11(月)21:51:17 No.1166585566
>名古屋から津方面に行くのにJRに乗る人はなんか理由があるのだろうか 名古屋以遠からの通し運賃とか
47 24/03/11(月)21:51:50 No.1166585805
近鉄の支配下で育ったせいか鉄道は全部電車だと思ってた
48 24/03/11(月)21:52:23 No.1166586023
近鉄電車乗ってホマちゃんに会いにいきたい
49 24/03/11(月)21:52:40 No.1166586143
>普通車の形式の番号の振り方が不明 12200系の増備車で国交省にこれ設計変更多すぎるから12400系にしろ言われてハジかいたからその仕返しの嫌がらせで1230系列と1430系列と6400系列はめちゃくちゃ分けたらしい
50 24/03/11(月)21:52:54 No.1166586234
一応JRが近鉄に勝ってる点と言えば尾鷲・熊野方面へ行けることだが中々の苦行である
51 24/03/11(月)21:53:12 No.1166586358
大和西大寺すき
52 24/03/11(月)21:53:26 No.1166586442
>昔は岐阜の大垣まで行けたんだよね? 養老鉄道は今も近鉄グループだぜ?
53 24/03/11(月)21:53:39 No.1166586539
>近鉄の支配下で育ったせいか特急は全部有料だと思ってた
54 24/03/11(月)21:53:40 No.1166586543
>自社グループに車両メーカーがあるのに特急車以外全然新車を作らないのである 普通の通勤タイプの車両で一番新しいのも20年以上前のか…?
55 24/03/11(月)21:54:23 No.1166586819
近鉄支配地で育ったので快速だのなんだの言われると怖くて乗れない
56 24/03/11(月)21:55:16 No.1166587144
>スペイン村遠いわ 微妙に駅から距離あるの何なんだよ…
57 24/03/11(月)21:55:44 No.1166587335
>奈良の支配者
58 24/03/11(月)21:55:52 No.1166587380
確か三重の方は名鉄に勝って得たんだよね
59 24/03/11(月)21:55:54 No.1166587395
三重県支配してるのマジで何なの…
60 24/03/11(月)21:56:38 No.1166587676
関西線は貨物がメインなので
61 24/03/11(月)21:57:11 No.1166587941
名古屋~三重なので 近鉄百貨店が名古屋にある
62 24/03/11(月)21:57:12 No.1166587947
鮮魚列車って今はもうないらしいな
63 24/03/11(月)21:57:13 No.1166587953
近鉄線は線路の上に高圧線の鉄柱立っているイメージ
64 24/03/11(月)21:57:27 No.1166588037
>三重県支配してるのマジで何なの… でも百貨店は四日市にしかないんだ・・・ 奈良ですら3つあるのに…!
65 24/03/11(月)21:57:43 No.1166588156
新車で潰すのは奈良線のどうしょうもないポンコツだけで 大阪線名古屋線にはせいぜい玉突きで転属させられた8810系辺りが来るだけです
66 24/03/11(月)21:57:52 No.1166588223
近鉄岐阜線が開通してたら面白かったのに
67 24/03/11(月)21:58:16 No.1166588389
>54年落ちのボロ車で青山峠を110キロで超えるのはなかなかスリリングと言えんこともない 大事故があった場所だし色々怖いよね
68 24/03/11(月)21:58:38 No.1166588527
>>スペイン村遠いわ >微妙に駅から距離あるの何なんだよ… 本当は直通の線路も引く予定だった バブルが弾けた
69 <a href="mailto:三交百貨店">24/03/11(月)21:58:39</a> [三交百貨店] No.1166588534
>>三重県支配してるのマジで何なの… >でも百貨店は四日市にしかないんだ・・・ >奈良ですら3つあるのに…! ……
70 24/03/11(月)21:59:03 No.1166588681
>近鉄岐阜線が開通してたら面白かったのに 名鉄と共倒れでは…
71 24/03/11(月)21:59:06 No.1166588700
>新車で潰すのは奈良線のどうしょうもないポンコツだけで >大阪線名古屋線にはせいぜい玉突きで転属させられた8810系辺りが来るだけです 40年落ちなんだなもう角ばってんのも…
72 24/03/11(月)21:59:15 No.1166588755
阪神電車が当たりな近鉄奈良線
73 24/03/11(月)21:59:40 No.1166588901
大昔名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は線路が繋がってて近鉄電車がはるばる飯田線まで遠征したこと有ると聞いた
74 24/03/11(月)22:00:10 No.1166589096
>>近鉄の支配下で育ったせいか特急は全部有料だと思ってた 特急が無料とか京急しか知らんわ…
75 24/03/11(月)22:00:13 No.1166589120
ロングシートの端っこだけ分けてあるあの変な座席あんま好きじゃない
76 24/03/11(月)22:00:22 No.1166589184
むかし鳥羽の水族館に黄色い特急で行ったわ 駅前の土産物屋ビルいまは廃墟なんだよな…
77 24/03/11(月)22:00:50 No.1166589332
料金がやっぱ高い
78 24/03/11(月)22:01:39 No.1166589614
大阪ドームが近鉄沿線にできてたら球団も存続してたのかな
79 24/03/11(月)22:01:43 No.1166589651
ボロに液晶モニタ積まれ始めて新しいのにはLEDスクロールしかついてない逆転現象が起こってる
80 24/03/11(月)22:01:49 No.1166589689
>大昔名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は線路が繋がってて近鉄電車がはるばる飯田線まで遠征したこと有ると聞いた fu3228186.jpeg
81 24/03/11(月)22:02:40 No.1166590045
>新車で潰すのは奈良線のどうしょうもないポンコツだけで >大阪線名古屋線にはせいぜい玉突きで転属させられた8810系辺りが来るだけです 南大阪線はどうしょうもない
82 24/03/11(月)22:03:43 No.1166590446
私鉄って昔はもっとあったんだろうけど実際やっぱ人乗らないから滅びたとかが大半なのかな
83 24/03/11(月)22:03:58 No.1166590538
養老線交通系ICカード使えなくて不便だった… 今どき切符かよ…
84 24/03/11(月)22:03:58 No.1166590541
これでも相当数を三セクや私鉄他社に移管したからな…
85 24/03/11(月)22:04:17 No.1166590655
5年ぐらい駅員やってたけど列車区行きたくなくて辞めた
86 24/03/11(月)22:05:26 No.1166591109
>私鉄って昔はもっとあったんだろうけど実際やっぱ人乗らないから滅びたとかが大半なのかな 人が乗りすぎて廃止された名鉄起線とか 道路建設の邪魔だから廃止された名鉄一宮線とかもある
87 24/03/11(月)22:05:27 No.1166591116
>大昔名鉄名古屋駅と近鉄名古屋駅は線路が繋がってて近鉄電車がはるばる飯田線まで遠征したこと有ると聞いた 伊勢湾台風被災までは狭軌だから名古屋圏ネットワークに入れた方が有利だったのもある
88 24/03/11(月)22:05:30 No.1166591135
近鉄は定期の割引がめちゃくちゃ安い 三重から大阪の大学通ってたけど 学割+100km以上で一ヶ月定期が8000円だった 3往復したらペイできる
89 24/03/11(月)22:05:34 No.1166591162
百貨店が草津や和歌山にもあるのは昔はそこまで路線が伸びてたの?
90 24/03/11(月)22:06:02 No.1166591356
まわりゃんせってちゃんと元取れるんだろうか
91 24/03/11(月)22:06:08 No.1166591400
南大阪に住んでたら南海も近鉄も車両の番号が6000ばっか
92 24/03/11(月)22:06:57 No.1166591725
>百貨店が草津や和歌山にもあるのは昔はそこまで路線が伸びてたの? いや不動産投資などどこでもる 阪急なんて首都圏にどんだけマンションやビルあると思うんだ?
93 24/03/11(月)22:07:46 No.1166592058
JRと直通運転がないんだよね関西って
94 24/03/11(月)22:08:11 No.1166592248
かつてはケチ鉄と呼ばれてた
95 24/03/11(月)22:08:13 No.1166592269
>JRと直通運転がないんだよね関西って 関空一駅だけある
96 24/03/11(月)22:08:34 No.1166592421
名鉄も真似して精神障害者割引導入するけど いかんせん線路が短くて100kmも行かないから役に立たなくて
97 24/03/11(月)22:09:14 No.1166592715
>JRと直通運転がないんだよね関西って 基本レール幅が1435ミリだからな 1067ミリなのは南海と近鉄南大阪線系統だけ
98 24/03/11(月)22:09:18 No.1166592744
>JRと直通運転がないんだよね関西って 今度のなにわ筋線は南海とJRの直通を目指すもので阪急も狭軌路線敷設して参加する事になった
99 24/03/11(月)22:09:39 No.1166592911
>名鉄も真似して精神障害者割引導入するけど >いかんせん線路が短くて100kmも行かないから役に立たなくて 名鉄で片道100キロ超える区間ってどこだよ…
100 24/03/11(月)22:09:48 No.1166592976
>百貨店が草津や和歌山にもあるのは昔はそこまで路線が伸びてたの? 鉄道無くても他所に進出はよくある 東京の吉祥寺に近鉄百貨店あったし…
101 24/03/11(月)22:10:14 No.1166593180
100年前は路面電車のほうがレール幅広くて汽車のほうがレール幅狭かったってのも今考えるとおかしな話だ
102 24/03/11(月)22:10:17 No.1166593197
>>JRと直通運転がないんだよね関西って >関空一駅だけある なんなら南海はかつてきのくにって急行気動車を紀勢本線直通やってたな
103 24/03/11(月)22:11:02 No.1166593518
>100年前は路面電車のほうがレール幅広くて汽車のほうがレール幅狭かったってのも今考えるとおかしな話だ イギリス人が植民地用のレール幅を押し付けた ってのはガセなんだっけ
104 24/03/11(月)22:11:51 No.1166593865
>100年前は路面電車のほうがレール幅広くて汽車のほうがレール幅狭かったってのも今考えるとおかしな話だ いや1067ミリ狭軌は英連邦植民地ゲージで1435ミリの路面電車はそりゃアメリカが中心に売り込んだ結果だからね
105 24/03/11(月)22:11:57 No.1166593902
三重は近鉄王国だから逆にJRはガラガラ…でもない… 名古屋四日市間とか結構乗ってくる
106 24/03/11(月)22:12:14 No.1166593986
>100年前は路面電車のほうがレール幅広くて汽車のほうがレール幅狭かったってのも今考えるとおかしな話だ 路面電車は市内だから馬車の軌道そのまま使ったとか汽車は郊外路線だから建設費抑えるために狭くしたとか理由ははっきりしてる
107 24/03/11(月)22:12:15 No.1166594003
>名鉄で片道100キロ超える区間ってどこだよ… 中部国際空港→豊橋で100km超えるけど そんくらいなら名古屋駅で新幹線に乗るわって
108 24/03/11(月)22:12:17 No.1166594026
>東大阪線って今はないんぬ? おおさか東線なら…
109 24/03/11(月)22:12:47 No.1166594239
>三重は近鉄王国だから逆にJRはガラガラ…でもない… >名古屋四日市間とか結構乗ってくる 快速みえ速い
110 24/03/11(月)22:13:01 No.1166594337
今の誘導モーターや同期モーターの車両だと別にモーターのスペースが30センチばかし広かろうが狭かろうが大差… いやあるわ
111 24/03/11(月)22:13:11 No.1166594420
>快速みえ速い (駅で信号待ち)
112 24/03/11(月)22:13:24 No.1166594507
近鉄支配下の民だが近鉄が事故で遅延してる時はJR乗るぜ
113 24/03/11(月)22:13:48 No.1166594661
>イギリス人が植民地用のレール幅を押し付けた >ってのはガセなんだっけ まあそれでも英連邦は高確率で植民地が狭軌1067ミリなんだ南アとか豪州とかな どのみち敷設しやすい割には輸送力は高いって点もある
114 24/03/11(月)22:13:49 No.1166594674
>南大阪線はどうしょうもない 観光列車に魔改造するから…
115 24/03/11(月)22:14:10 No.1166594817
交通費申請で近鉄か大阪モノレール入れると至急上限額まですぐ行く
116 24/03/11(月)22:14:23 No.1166594894
>近鉄支配下の民だが近鉄が事故で遅延してる時はJR乗るぜ 逆も然りなので持ちつ持たれつ
117 24/03/11(月)22:15:04 No.1166595127
もっと敷設しやすい軌間の狭い軽便鉄道がそこら中にあったからな
118 24/03/11(月)22:15:06 No.1166595138
特急はいいけど普通の電車が座り心地悪すぎる…
119 24/03/11(月)22:15:20 No.1166595234
松阪とか伊勢市とか駅が共用なのは面白い
120 24/03/11(月)22:15:21 No.1166595240
火の鳥のDX乗ったけど最高だった 名古屋~難波は景色がつまんねぇな
121 24/03/11(月)22:15:32 No.1166595310
京都行くのも兵庫行くのも便利になった
122 24/03/11(月)22:16:48 No.1166595764
南海JRのなにわ筋線に合わせて開業の阪急新大阪線のお陰で阪急マルーンの狭軌電車が爆誕する事になるのをもっと注目して良いよ
123 24/03/11(月)22:16:51 No.1166595783
前に大阪行くときに名古屋から新幹線乗るか近鉄ひのとりに乗るか迷った挙げ句に関西本線で行ったのはかなり血迷ってたと思う
124 24/03/11(月)22:16:53 No.1166595802
スウェーデンの891ミリが重通勤区間がある幹線鉄道で使える下限のレール幅
125 24/03/11(月)22:17:12 No.1166595937
南大阪線は通る駅がしょぼい…
126 24/03/11(月)22:17:17 No.1166595968
三重~大阪間通るときは名張抜けるまでが長いのよ
127 24/03/11(月)22:17:57 No.1166596225
>松阪とか伊勢市とか駅が共用なのは面白い 伊勢市駅はどっちの入口がおしゃれになるか張り合ってて面白い
128 24/03/11(月)22:18:18 No.1166596361
>南海JRのなにわ筋線に合わせて開業の阪急新大阪線のお陰で阪急マルーンの狭軌電車が爆誕する事になるのをもっと注目して良いよ ぶっちゃけ北急9000を縦に伸ばしたようなクルマになるんじゃねえのって気がする 作るの近車だろ
129 24/03/11(月)22:18:28 No.1166596436
近鉄の自動放送の声好き 阪神線から近鉄線になった瞬間おおっとなる
130 24/03/11(月)22:18:32 No.1166596462
>前に大阪行くときに名古屋から新幹線乗るか近鉄ひのとりに乗るか迷った挙げ句に関西本線で行ったのはかなり血迷ってたと思う すげえ時間かかりそう 乗り換えもあるし
131 24/03/11(月)22:18:34 No.1166596475
>スウェーデンの891ミリが重通勤区間がある幹線鉄道で使える下限のレール幅 日本では九州で多かった910ミリ軽便よりも狭いのもまたね…
132 24/03/11(月)22:18:36 No.1166596483
>前に大阪行くときに名古屋から新幹線乗るか近鉄ひのとりに乗るか迷った挙げ句に関西本線で行ったのはかなり血迷ってたと思う どうだった?
133 24/03/11(月)22:18:59 No.1166596636
近鉄丹波橋はいいぞ 京都にも奈良にも大阪にも出てるんだ
134 24/03/11(月)22:19:00 No.1166596646
関西本線なら下手したら高速バスの方が安くて早いかも
135 24/03/11(月)22:19:18 No.1166596759
>京都にも奈良にも大阪にも出てるんだ なのに駅前パットしないよね
136 24/03/11(月)22:19:54 No.1166597009
なんか前に名古屋からJRで三重県回るって言ってた「」がいたような
137 24/03/11(月)22:20:26 No.1166597243
美濃高田 高田です!
138 24/03/11(月)22:20:39 No.1166597344
>>南海JRのなにわ筋線に合わせて開業の阪急新大阪線のお陰で阪急マルーンの狭軌電車が爆誕する事になるのをもっと注目して良いよ >ぶっちゃけ北急9000を縦に伸ばしたようなクルマになるんじゃねえのって気がする >作るの近車だろ 笠戸で作るなら305系をマルーンに塗って面を貫通にしたような車になるんだろうけど…
139 24/03/11(月)22:21:10 No.1166597527
>前に大阪行くときに名古屋から新幹線乗るか近鉄ひのとりに乗るか迷った挙げ句に関西本線で行ったのはかなり血迷ってたと思う 大垣経由ならまだわかるが…
140 24/03/11(月)22:21:16 No.1166597571
>なんか前に名古屋からJRで三重県回るって言ってた「」がいたような 三重なんか行って何見るんだそいつ 四日市の萬古焼か伊勢神宮くらいしか見るもんないぞあんなとこ
141 24/03/11(月)22:21:18 No.1166597583
>快速みえ速い GWに快速みえに乗ろうとして名古屋駅の関西線ホームに行って自分の愚かさを痛感した なにあの人の多さ
142 24/03/11(月)22:21:21 No.1166597596
>>京都にも奈良にも大阪にも出てるんだ >なのに駅前パットしないよね パッとしないどころか何もない…駅ナカの方が栄えてるぐらい
143 24/03/11(月)22:21:45 No.1166597763
ま、萬古焼…!
144 24/03/11(月)22:22:01 No.1166597861
近鉄はもうちょい駅前開発してよ!まだバブルのダメージあるのか?
145 24/03/11(月)22:22:18 No.1166597952
>もっと敷設しやすい軌間の狭い軽便鉄道がそこら中にあったからな 名古屋線沿線のちんまい軽便鉄道いいよね
146 24/03/11(月)22:22:34 No.1166598050
>>前に大阪行くときに名古屋から新幹線乗るか近鉄ひのとりに乗るか迷った挙げ句に関西本線で行ったのはかなり血迷ってたと思う >どうだった? 京橋行きたかったから木津乗り換えで片町線で行けるじゃん!ってできたので割と楽しかった 他人には勧められん
147 24/03/11(月)22:22:52 No.1166598167
丹波橋先生…ひとつだけ言いたいことがあるんです 乗り換えの橋あなたはクソだ
148 24/03/11(月)22:23:07 No.1166598265
名古屋>四日市>津=桑名>それ以外 という印象がある名古屋線の駅周辺
149 24/03/11(月)22:23:20 No.1166598347
>南海JRのなにわ筋線に合わせて開業の阪急新大阪線のお陰で阪急マルーンの狭軌電車が爆誕する事になるのをもっと注目して良いよ ベース車が南海8300系だからなあ ステンレスでもラッピングするのか南海1000系や京急みたいに塗るんか
150 24/03/11(月)22:23:34 No.1166598445
まあ日本最初の路面電車は京都のN電で狭軌だったけどね 後年京都市が標準軌で敷設したんで京都の市電は狭軌と標準軌が混在した この例は東京都電でも1372ミリと元西武の路面電車の狭軌線都電14系統と東京と京都ぐらいのお話
151 24/03/11(月)22:23:53 No.1166598582
>京橋行きたかったから木津乗り換えで片町線で行けるじゃん!ってできたので割と楽しかった >他人には勧められん 京橋は ええとこだっせ
152 24/03/11(月)22:23:59 No.1166598629
奈良と三重は近鉄王国
153 24/03/11(月)22:24:28 No.1166598825
近鉄も昔は軌間が3種類あったんだよな
154 24/03/11(月)22:25:16 No.1166599135
伊勢湾台風の後に改軌したんだっけ
155 24/03/11(月)22:25:20 No.1166599171
>近鉄も昔は軌間が3種類あったんだよな 今は762ミリ軽便は廃止免れたが近鉄から離れたからね
156 24/03/11(月)22:25:31 No.1166599248
桑名久々に行ったら駅が凄いデカくなってた
157 24/03/11(月)22:25:52 No.1166599377
桑名なんかデカくして意味あるのかな
158 24/03/11(月)22:26:17 No.1166599528
>伊勢湾台風の後に改軌したんだっけ 復旧工事=改軌だからね まあスイッチバックなどの修正は後年
159 24/03/11(月)22:26:19 No.1166599545
最近ラグビー見始めたんだけど、ガキの頃から近鉄乗ってたせいでライナーズを応援してしまう ちなみに現在16戦中9戦全敗…
160 24/03/11(月)22:26:56 No.1166599785
三重のJRはちょっと強い風吹いたり雨降ったら止まってる印象しかない
161 24/03/11(月)22:27:06 No.1166599838
>近鉄はもうちょい駅前開発してよ!まだバブルのダメージあるのか? は、ハルカス…
162 24/03/11(月)22:27:09 No.1166599876
青山トンネルいいよね…
163 24/03/11(月)22:28:15 No.1166600286
ハルカスの足元から1968年製の元の部品どれだけあるかわからんポンコツが発着しとるのはなんとも
164 24/03/11(月)22:28:25 No.1166600355
>>京都にも奈良にも大阪にも出てるんだ >なのに駅前パットしないよね 八木…西大寺…新大宮…
165 24/03/11(月)22:28:52 No.1166600532
しまかぜとか乗ることがコンテンツになってるけど気軽に乗れる特急がいくつかあるのいいよね
166 24/03/11(月)22:29:20 No.1166600722
>しまかぜとか乗ることがコンテンツになってるけど気軽に乗れる特急がいくつかあるのいいよね しまかぜ弁当食うだけでもいいと思う
167 24/03/11(月)22:29:22 No.1166600733
新しい路線はもう生まれないのかな
168 24/03/11(月)22:29:35 No.1166600805
まあ阪堺も元は南海の路面電車部門だった過去
169 24/03/11(月)22:29:56 No.1166600918
静岡がなければ首都圏にも近鉄が伸びてたかもしれない
170 24/03/11(月)22:30:12 No.1166601036
>新しい路線はもう生まれないのかな けいはんな線以降は流石にね
171 24/03/11(月)22:30:13 No.1166601044
>>>京都にも奈良にも大阪にも出てるんだ >>なのに駅前パットしないよね >八木…西大寺…新大宮… 新大宮は乗り換え駅じゃないだろ!
172 24/03/11(月)22:30:19 No.1166601089
>ハルカスの足元から1928年製の元の部品どれだけあるかわからんポンコツが発着しとるのはなんとも
173 24/03/11(月)22:31:02 No.1166601355
>静岡がなければ首都圏にも近鉄が伸びてたかもしれない 実は名鉄色が濃いキテレツ県の私鉄事情
174 24/03/11(月)22:31:07 No.1166601387
フリーゲージトレインつくるってのは結局頓挫したのか
175 24/03/11(月)22:31:11 No.1166601414
半壊電車…
176 24/03/11(月)22:31:34 No.1166601560
>実は名鉄色が濃いキテレツ県の私鉄事情 大井川鉄道は過去に名鉄の系列だったもんな
177 24/03/11(月)22:31:36 No.1166601572
>判回電車…
178 24/03/11(月)22:31:48 No.1166601657
>フリーゲージトレインつくるってのは結局頓挫したのか 作っても名古屋人が吉野の桜見に行くか?
179 24/03/11(月)22:31:59 No.1166601741
>フリーゲージトレインつくるってのは結局頓挫したのか 出来てるんなら西九州新幹線のグダグダは解消されてる
180 24/03/11(月)22:32:41 No.1166602009
>>フリーゲージトレインつくるってのは結局頓挫したのか >作っても名古屋人が吉野の桜見に行くか? 正直それだけにしか使えないのがひどい 山陽姫路から名古屋まで全部標準軌だからな…
181 24/03/11(月)22:32:45 No.1166602032
なんてことない奈良県民の日常の乗換駅だった大和西大寺も すっかり一大事件の現場として記録されるようになってしまった
182 24/03/11(月)22:32:49 No.1166602063
>半壊電車… 流石に戦前生まれの車両とLRTが共存するのはね
183 24/03/11(月)22:32:53 No.1166602089
火の鳥とか乗ってみてーけど大阪名古屋間は新幹線使っちゃう
184 24/03/11(月)22:33:25 No.1166602318
むしろ名鉄が静岡まで伸びてほしい 浜松から静岡までノンストップの特急走らせてよ
185 24/03/11(月)22:33:55 No.1166602500
>火の鳥とか乗ってみてーけど大阪名古屋間は新幹線使っちゃう 1回乗っておくといいですよ… 火の鳥は…!
186 24/03/11(月)22:34:10 No.1166602598
>>半壊電車… >流石に戦前生まれの車両とLRTが共存するのはね リトル段差ってあれLRTか?
187 24/03/11(月)22:34:25 No.1166602690
別に三重を支配してるわけじゃないよね 奈良も支配してる
188 24/03/11(月)22:34:59 No.1166602897
スペイン村徒歩じゃ帰れんからバス逃すと絶望するした タクシー拾ってくれて助かったよ…
189 24/03/11(月)22:35:18 No.1166603007
>>>半壊電車… >>流石に戦前生まれの車両とLRTが共存するのはね >リトル段差ってあれLRTか? LRT的な低床車は広電のグリーンムーバシリーズと同じ
190 24/03/11(月)22:35:30 No.1166603077
>火の鳥とか乗ってみてーけど大阪名古屋間は新幹線使っちゃう 快適だから一度乗るといいよ 鶴橋だと大阪から15分ぐらいだし
191 24/03/11(月)22:36:11 No.1166603324
スーパーライナーで車内販売やってたから スゴイカタイアイスでも食うつもりで火の鳥乗ってみたけど クリーム玄米ブランしか売ってなくて絶望した
192 24/03/11(月)22:37:23 No.1166603776
新幹線乗っていいなら新幹線でいいよ ひのとりは悪くないけどどっちかというと趣味寄り
193 24/03/11(月)22:37:25 No.1166603787
梅田行くなら新幹線 難波行くなら火の鳥 個人的にはそれぐらい脳死で決めても良いと思ってる
194 24/03/11(月)22:37:49 No.1166603941
阪堺はモ601以降の車両なら最高速70キロ出せるらしいのでLRTやれる けど今のグニャグニャ線路でそんなんやったらコケる
195 24/03/11(月)22:38:04 No.1166604031
そもそも三重のJRがやる気なさ過ぎる 駅はボロボロだし車両の振動酷いし悪天候での遅延や運休多すぎて使う気しない
196 24/03/11(月)22:38:19 No.1166604134
>スーパーライナーで車内販売やってたから >スゴイカタイアイスでも食うつもりで火の鳥乗ってみたけど >クリーム玄米ブランしか売ってなくて絶望した スゴイカタイアイスって新幹線じゃないか? しまかぜならアイスあったと思う
197 24/03/11(月)22:39:25 No.1166604518
三重から出張で神戸とか新大阪行くのに近鉄使わされた時はキツかったな… 始発だったら間に合うけど…!って感じだった
198 24/03/11(月)22:39:26 No.1166604525
初代アーバンライナーどころかビスタカーも走ってるの怖い 俺が幼稚園のころ絵本に乗ってたブツだぜ?
199 24/03/11(月)22:39:26 No.1166604530
>スゴイカタイアイスって新幹線じゃないか? それがアーバンライナーでも売ってたのよ あとスーパーライナーはバスだった すまん
200 24/03/11(月)22:39:47 ID:T39Sq8ZE T39Sq8ZE No.1166604683
近鉄って範囲は広いけどろくな路線持ってないよ 東京メトロのほうが全然優良
201 24/03/11(月)22:40:25 No.1166604942
ビスタカーも1978年製だがまだ若い方といえば若い方というのがうn
202 24/03/11(月)22:40:59 No.1166605171
>近鉄って範囲は広いけどろくな路線持ってないよ >東京メトロのほうが全然優良 東京メトロに勝てるとこ無くねそもそも
203 24/03/11(月)22:41:03 No.1166605187
>初代アーバンライナーどころかビスタカーも走ってるの怖い >俺が幼稚園のころ絵本に乗ってたブツだぜ? でもビスタカーの2階席ってワクワクするじゃん…
204 24/03/11(月)22:41:21 No.1166605264
>ビスタカーも1978年製だがまだ若い方といえば若い方というのがうn あと4年で50年か 50年落ちの電車で金取るのすごいな
205 24/03/11(月)22:41:27 No.1166605306
>ビスタカーも1978年製だがまだ若い方といえば若い方というのがうn 同世代の8600や2800や6200も全車現役だし
206 24/03/11(月)22:41:56 No.1166605490
>三重から出張で神戸とか新大阪行くのに近鉄使わされた時はキツかったな… 特急無しかい…?
207 24/03/11(月)22:42:34 No.1166605732
新旧混在で同じ金をとるのが凄いだけで古いことは別にいいだろ
208 24/03/11(月)22:43:04 No.1166605904
電気代は古いほうがかかってるからな…
209 24/03/11(月)22:43:10 No.1166605939
スナックカーが最近やっと引退したと聞いた
210 24/03/11(月)22:43:23 No.1166606030
>スナックカーが最近やっと引退したと聞いた あをによしになった…