虹裏img歴史資料館

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24/03/11(月)07:05:43 29年前... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710108343983.jpg 24/03/11(月)07:05:43 No.1166361242

29年前のドリームプロジェクト貼る

1 24/03/11(月)07:14:30 No.1166361794

本当に夢みたいな出来だったやつ

2 24/03/11(月)07:16:31 No.1166361966

ドリームプロジェク卜っていざ蓋開けたら微妙みたいなのも少なくない中 本当にドリームだったから困る

3 24/03/11(月)07:18:18 No.1166362112

続編のクロスには3人関わってないの?

4 24/03/11(月)07:18:54 No.1166362169

総合的に見てSFC最高のゲームができた

5 24/03/11(月)07:19:04 No.1166362181

ジャンプで知った時いったい何が始まるんです!?ってなって なんか一日中そわそわしてたわ

6 24/03/11(月)07:21:29 No.1166362369

これとエニックスとスクウェアが合併するって知ったときの 何が起こるんだ!?ってワクワク感はとんでもなかった

7 24/03/11(月)07:22:46 No.1166362465

スレ画に脳を焼かれた以降、今まで大して成長してない気がする

8 24/03/11(月)07:24:58 No.1166362628

OPがね もうね 凄くてね

9 24/03/11(月)07:31:57 No.1166363252

もうちょっと時代が後でPSで出てたら容量の余裕にかまけてタイトに仕上がらなかっただろうし 逆に前だとここまでのグラフィックや演出になってなかっただろうしタイミングが奇跡だよね

10 24/03/11(月)07:41:51 No.1166364084

未だに好きなゲームランキングとかの企画が出てきたらこれがトップ10どころかトップ5に食い込んできたりするのすごいよね

11 24/03/11(月)07:45:33 No.1166364402

>これとエニックスとスクウェアが合併するって知ったときの >何が起こるんだ!?ってワクワク感はとんでもなかった 思ったほど何も起きなかった

12 24/03/11(月)07:46:47 No.1166364526

売り上げはこんなもんなんだな fu3226041.jpg

13 24/03/11(月)07:47:12 No.1166364577

>思ったほど何も起きなかった まあクソ映画で会社傾けた後始末だからね…

14 24/03/11(月)07:47:24 No.1166364594

とはいえ鳥嶋がケツ叩かなきゃ半端なものになってたらしいから あの人も影の功労者だよね

15 24/03/11(月)07:49:34 No.1166364807

ワンダープロジェクトも貼ってくれ

16 24/03/11(月)07:50:06 No.1166364859

SFCのタイトルってすごい売れたものが多いから感覚麻痺しがちだけど200万は普通に大ヒットなんよ

17 24/03/11(月)07:50:10 No.1166364866

>とはいえ鳥嶋がケツ叩かなきゃ半端なものになってたらしいから >あの人も影の功労者だよね Dr.スランプとDBはもちろんのことDQとクロノにも貢献してるし 10年程前に三浦健太郎に弟子育てなって進言もしてるし歴史の分岐点作りすぎてる

18 24/03/11(月)07:52:11 No.1166365055

クロノトリガーの鳥山絵知らないシーンが多すぎる…

19 24/03/11(月)07:53:33 No.1166365162

一時期ほぼ何もしてないということも言われてたけど マシリトの話ではかなり堀井仕事してたし 何より坂口が最後がっつり作り直させなきゃあのクオリティにはならなかったみたいだ

20 24/03/11(月)08:04:22 No.1166366250

>Dr.スランプとDBはもちろんのことDQとクロノにも貢献してるし >10年程前に三浦健太郎に弟子育てなって進言もしてるし歴史の分岐点作りすぎてる 未来人か?

21 24/03/11(月)08:11:25 No.1166367152

いまだにサントラ聴いてるしゲーム内容も覚えてるよ俺

22 24/03/11(月)08:17:36 No.1166368021

丁寧にリメイクしないと今やるのは厳しいけど出来は本当に良い

23 24/03/11(月)08:18:51 No.1166368175

ちょっとキャラと世界観とグラフィックとシナリオと音楽とゲームシステムがいいだけのゲームだよねこれ

24 24/03/11(月)08:19:16 No.1166368220

>売り上げはこんなもんなんだな >fu3226041.jpg シリーズものが強いだけに単発オリジナルでこれは大ヒットと言える

25 24/03/11(月)08:22:01 No.1166368596

スーパードンキーコングシリーズ強いな…

26 24/03/11(月)08:26:05 No.1166369160

DL販売が無い頃だとソフトの貸し借りや中古で数人のところ巡るので数字の見た目よりプレイヤーの数は多いぞ

27 24/03/11(月)08:26:08 No.1166369171

DQは5より6のが売れたんだな リメイク含めたらひっくり返るだろうけど

28 24/03/11(月)08:26:37 No.1166369234

>いまだにサントラ聴いてるしゲーム内容も覚えてるよ俺 音楽も良かった 光田さんの音楽は最初は少ない音なのに後から壮大さが追いかけて来て途中でまた寂しくなる感じが凄くいい

29 24/03/11(月)08:29:04 No.1166369558

>DQは5より6のが売れたんだな >リメイク含めたらひっくり返るだろうけど 5と6とついでにリメイク3のグラフィックだと流石に6と3のがやりたいってなるわな

30 24/03/11(月)08:31:28 No.1166369871

クロノトリガーは中古の値段もなかなか下がらなかったな 小遣い握りしめてゲオでよく手に取ったのを覚えてる

31 24/03/11(月)08:35:05 No.1166370308

>DL販売が無い頃だとソフトの貸し借りや中古で数人のところ巡るので数字の見た目よりプレイヤーの数は多いぞ 子供の身じゃそうポンポンとソフト買えないし必然的に貸し借りが多くなるのよね

32 24/03/11(月)08:38:25 No.1166370727

GAIJINもこれをやたら好きな印象ある

33 24/03/11(月)08:40:13 No.1166371013

あとはHD2Dかあ いつかは来ると思うがいつ来るか

34 24/03/11(月)08:40:17 No.1166371024

>GAIJINもこれをやたら好きな印象ある FFとDB合体したようなデザインのゲームに向こうのオタクが食いつかないわけがないからな…

35 24/03/11(月)08:40:37 No.1166371070

強くてニューゲーム

36 24/03/11(月)08:42:31 No.1166371357

オリジナル以降に追加された要素は全然把握できてない…

37 24/03/11(月)08:44:00 No.1166371584

>子供の身じゃそうポンポンとソフト買えないし必然的に貸し借りが多くなるのよね 俺もソフト借りて遊んだな DSで出たときは買った

38 24/03/11(月)08:45:47 No.1166371826

>>GAIJINもこれをやたら好きな印象ある >FFとDB合体したようなデザインのゲームに向こうのオタクが食いつかないわけがないからな… ところでドラクエは…

39 24/03/11(月)08:47:56 No.1166372106

>まあクソ映画で会社傾けた後始末だからね… FF11とキンハーのお陰で映画の負債は合併前に償却済み 合併についてはDQ以外に強IP無かったエニックス側の思惑のが大きい

40 24/03/11(月)08:50:45 No.1166372539

そういえばこれそもそもの発起人は誰なの?

41 24/03/11(月)08:51:17 No.1166372612

クロノトリガーとかDQってソフト一万円こえてたよね それでもこれだけ売れるんだよなぁ…

42 24/03/11(月)08:53:08 No.1166372906

クロノのOPのワクワク感凄いよね

43 24/03/11(月)08:54:14 No.1166373083

サントラの挿絵がまたいいんだよね…

44 24/03/11(月)08:55:45 No.1166373307

>>>GAIJINもこれをやたら好きな印象ある >>FFとDB合体したようなデザインのゲームに向こうのオタクが食いつかないわけがないからな… >ところでドラクエは… ドラクエGAIJIN人気ないの?

45 24/03/11(月)08:56:46 No.1166373465

強くてニューゲームとマルチエンドはそれぞれ別のゲームにもあったのかも知れんけどこれで強く印象に残ったな 当時のRPGって一回クリアしたらハイおしまいとかレベル上げと装備全部揃えたりプレイヤーがやり込みを探す感じだったけど まっさらな状態からやり直しじゃなくてクリアデータからもう一回やり直せるって周回要素がまだありますよー楽しんでねーってご褒美と見逃したイベントも気楽に探せる快適さが良かった

46 24/03/11(月)08:58:12 No.1166373677

BGMだと王国裁判?のとこのがすごい好きだったけど これ書いて自然と脳内再生しようとしたらケフカのテーマになっちゃってつらい 俺は…あの曲のこと大して好きじゃなかった…?

47 24/03/11(月)09:00:11 No.1166373955

似たような曲があると脳内再生で混ざるのはまあ仕方あるまい

48 24/03/11(月)09:01:13 No.1166374098

未来の宝箱から先に回収して それから過去の宝箱の回収しなきゃなんないやつは 子供の頃初めて気付いた時 なるほどなるほどぉ~!って感心しきりだったな

49 24/03/11(月)09:06:21 No.1166374857

>そういえばこれそもそもの発起人は誰なの? ドリームプロジェクトとしてまとめたのはヒゲだけど鳥山明を呼んできたのはスクウェアの子会社にいた橋本名人

50 24/03/11(月)09:13:14 No.1166375839

もともとスクウェアに鳥山の作風でゲーム作ろうという企画があったのが(頓挫したけど) 下地にもなってるみたいね

51 24/03/11(月)09:17:34 No.1166376508

今のスクエニに絶対リメイクしてもらいたくない作品 思い出の中でじっとしていてくれ

52 24/03/11(月)09:23:16 No.1166377361

>ドラクエGAIJIN人気ないの? 今はともかくSFC時代って海外では国産RPGの人気自体がそこまで高くなかったのよ

53 24/03/11(月)09:23:25 No.1166377395

まるで当時のスクエニなら良いみたいに言う

54 24/03/11(月)09:30:17 No.1166378608

今リメイクしてもエストポリスみたいに美麗CGで復活!されて落胆すると思う

55 24/03/11(月)09:37:46 No.1166379888

まず鳥山明がイメージイラストを描いてそこから設定や展開を考えたらしいけど確かにあのイラスト群は凄く想像力を刺激するよね

56 24/03/11(月)09:43:43 No.1166380928

世代も有るけど一番周回したゲームだわ

57 24/03/11(月)09:43:49 No.1166380947

>クロノトリガーとかDQってソフト一万円こえてたよね >それでもこれだけ売れるんだよなぁ… 振り返るとスーファミソフト高すぎだしPSの価格破壊も凄かったな

58 24/03/11(月)09:47:50 No.1166381686

どんなゲームでもこのタイミングで出たからこその良さや味わいってあるけども トリガーは特に異常にその恩恵が大きいよね

59 24/03/11(月)09:49:02 No.1166381941

>続編のクロスには3人関わってないの? トリガーも実質はクロス作った人達が作って 鳥山明がデザインして残りの二人は指示出し&名義貸しみたいなもんだし…

60 24/03/11(月)09:50:26 No.1166382261

強くてニューゲームの発想がすごい これのおかげであほみたいに遊んだ

61 24/03/11(月)09:52:19 No.1166382659

>強くてニューゲームの発想がすごい >これのおかげであほみたいに遊んだ 初出ではないけど先駆けになったのはトリガーだよね

62 24/03/11(月)09:58:02 No.1166383745

原子から古代に行ってなんもねー…からの魔法王国はすごい演出だと思う

63 24/03/11(月)10:06:34 No.1166385202

>未来の宝箱から先に回収して >それから過去の宝箱の回収しなきゃなんないやつは >子供の頃初めて気付いた時 >なるほどなるほどぉ~!って感心しきりだったな これ 一週目はいちいち調べてたせいかプレート系手に入れられたが二週目はパワーアップが起こらなくて首を傾げてたな…

64 24/03/11(月)10:08:39 No.1166385606

早々に戦えるようになるとはいえOPにラスボス映ってるのは豪胆すぎない? あのOPすげー好きだけどさ

65 24/03/11(月)10:09:44 No.1166385793

>>強くてニューゲームの発想がすごい >>これのおかげであほみたいに遊んだ >初出ではないけど先駆けになったのはトリガーだよね あ、そうなんだ でも単にやり直せるだけでじゃなくてエンディング収集の要素があったのがよかったね

66 24/03/11(月)10:10:46 No.1166385975

>DQは5より6のが売れたんだな >リメイク含めたらひっくり返るだろうけど 6 自由度のための職システムが特技攻撃一辺倒になってゲームをつまらんくしたからな…

67 24/03/11(月)10:11:00 No.1166386017

>早々に戦えるようになるとはいえOPにラスボス映ってるのは豪胆すぎない? >あのOPすげー好きだけどさ ドラクエ2を見ろ!ジャケットに全部写ってるぞ!

68 24/03/11(月)10:11:58 No.1166386199

ドラえもんの次に触れたタイムスリップ物かもしれない

69 24/03/11(月)10:13:11 No.1166386434

>売り上げはこんなもんなんだな >fu3226041.jpg 大型RPGは発売日に定価で買う人が大多数なので 売上はすごかったと思う

70 24/03/11(月)10:14:08 No.1166386593

光田康典の功績もかなり大きい

71 24/03/11(月)10:15:17 No.1166386836

この時代にマルチエンディングって凄いね つよくてニューゲームのおかげもあって周回しやすいし

72 24/03/11(月)10:15:47 No.1166386929

坂口と堀井で役割被ってそうだけどどうやって担当分けたんだ

73 24/03/11(月)10:21:20 No.1166388014

>坂口と堀井で役割被ってそうだけどどうやって担当分けたんだ 堀井がシナリオ書いて坂口がRPGのシステムに落とし込んでくって感じじゃね?

74 24/03/11(月)10:21:38 No.1166388071

おま環だけどSteam版アプデされてもクラッシュするままだったからスマホベースじゃないまともなリメイク欲しい気持ちがあります

75 24/03/11(月)10:26:07 No.1166388877

SO2みたいなリメイクを何卒

76 24/03/11(月)10:37:03 No.1166390946

3…2…1…リセット!

77 24/03/11(月)10:37:11 No.1166390974

強くてニューゲームは天外魔境ゼロかなんかが直前くらいにやってたはず

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