24/03/11(月)07:05:43 29年前... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1710108343983.jpg 24/03/11(月)07:05:43 No.1166361242
29年前のドリームプロジェクト貼る
1 24/03/11(月)07:14:30 No.1166361794
本当に夢みたいな出来だったやつ
2 24/03/11(月)07:16:31 No.1166361966
ドリームプロジェク卜っていざ蓋開けたら微妙みたいなのも少なくない中 本当にドリームだったから困る
3 24/03/11(月)07:18:18 No.1166362112
続編のクロスには3人関わってないの?
4 24/03/11(月)07:18:54 No.1166362169
総合的に見てSFC最高のゲームができた
5 24/03/11(月)07:19:04 No.1166362181
ジャンプで知った時いったい何が始まるんです!?ってなって なんか一日中そわそわしてたわ
6 24/03/11(月)07:21:29 No.1166362369
これとエニックスとスクウェアが合併するって知ったときの 何が起こるんだ!?ってワクワク感はとんでもなかった
7 24/03/11(月)07:22:46 No.1166362465
スレ画に脳を焼かれた以降、今まで大して成長してない気がする
8 24/03/11(月)07:24:58 No.1166362628
OPがね もうね 凄くてね
9 24/03/11(月)07:31:57 No.1166363252
もうちょっと時代が後でPSで出てたら容量の余裕にかまけてタイトに仕上がらなかっただろうし 逆に前だとここまでのグラフィックや演出になってなかっただろうしタイミングが奇跡だよね
10 24/03/11(月)07:41:51 No.1166364084
未だに好きなゲームランキングとかの企画が出てきたらこれがトップ10どころかトップ5に食い込んできたりするのすごいよね
11 24/03/11(月)07:45:33 No.1166364402
>これとエニックスとスクウェアが合併するって知ったときの >何が起こるんだ!?ってワクワク感はとんでもなかった 思ったほど何も起きなかった
12 24/03/11(月)07:46:47 No.1166364526
売り上げはこんなもんなんだな fu3226041.jpg
13 24/03/11(月)07:47:12 No.1166364577
>思ったほど何も起きなかった まあクソ映画で会社傾けた後始末だからね…
14 24/03/11(月)07:47:24 No.1166364594
とはいえ鳥嶋がケツ叩かなきゃ半端なものになってたらしいから あの人も影の功労者だよね
15 24/03/11(月)07:49:34 No.1166364807
ワンダープロジェクトも貼ってくれ
16 24/03/11(月)07:50:06 No.1166364859
SFCのタイトルってすごい売れたものが多いから感覚麻痺しがちだけど200万は普通に大ヒットなんよ
17 24/03/11(月)07:50:10 No.1166364866
>とはいえ鳥嶋がケツ叩かなきゃ半端なものになってたらしいから >あの人も影の功労者だよね Dr.スランプとDBはもちろんのことDQとクロノにも貢献してるし 10年程前に三浦健太郎に弟子育てなって進言もしてるし歴史の分岐点作りすぎてる
18 24/03/11(月)07:52:11 No.1166365055
クロノトリガーの鳥山絵知らないシーンが多すぎる…
19 24/03/11(月)07:53:33 No.1166365162
一時期ほぼ何もしてないということも言われてたけど マシリトの話ではかなり堀井仕事してたし 何より坂口が最後がっつり作り直させなきゃあのクオリティにはならなかったみたいだ
20 24/03/11(月)08:04:22 No.1166366250
>Dr.スランプとDBはもちろんのことDQとクロノにも貢献してるし >10年程前に三浦健太郎に弟子育てなって進言もしてるし歴史の分岐点作りすぎてる 未来人か?
21 24/03/11(月)08:11:25 No.1166367152
いまだにサントラ聴いてるしゲーム内容も覚えてるよ俺
22 24/03/11(月)08:17:36 No.1166368021
丁寧にリメイクしないと今やるのは厳しいけど出来は本当に良い
23 24/03/11(月)08:18:51 No.1166368175
ちょっとキャラと世界観とグラフィックとシナリオと音楽とゲームシステムがいいだけのゲームだよねこれ
24 24/03/11(月)08:19:16 No.1166368220
>売り上げはこんなもんなんだな >fu3226041.jpg シリーズものが強いだけに単発オリジナルでこれは大ヒットと言える
25 24/03/11(月)08:22:01 No.1166368596
スーパードンキーコングシリーズ強いな…
26 24/03/11(月)08:26:05 No.1166369160
DL販売が無い頃だとソフトの貸し借りや中古で数人のところ巡るので数字の見た目よりプレイヤーの数は多いぞ
27 24/03/11(月)08:26:08 No.1166369171
DQは5より6のが売れたんだな リメイク含めたらひっくり返るだろうけど
28 24/03/11(月)08:26:37 No.1166369234
>いまだにサントラ聴いてるしゲーム内容も覚えてるよ俺 音楽も良かった 光田さんの音楽は最初は少ない音なのに後から壮大さが追いかけて来て途中でまた寂しくなる感じが凄くいい
29 24/03/11(月)08:29:04 No.1166369558
>DQは5より6のが売れたんだな >リメイク含めたらひっくり返るだろうけど 5と6とついでにリメイク3のグラフィックだと流石に6と3のがやりたいってなるわな
30 24/03/11(月)08:31:28 No.1166369871
クロノトリガーは中古の値段もなかなか下がらなかったな 小遣い握りしめてゲオでよく手に取ったのを覚えてる
31 24/03/11(月)08:35:05 No.1166370308
>DL販売が無い頃だとソフトの貸し借りや中古で数人のところ巡るので数字の見た目よりプレイヤーの数は多いぞ 子供の身じゃそうポンポンとソフト買えないし必然的に貸し借りが多くなるのよね
32 24/03/11(月)08:38:25 No.1166370727
GAIJINもこれをやたら好きな印象ある
33 24/03/11(月)08:40:13 No.1166371013
あとはHD2Dかあ いつかは来ると思うがいつ来るか
34 24/03/11(月)08:40:17 No.1166371024
>GAIJINもこれをやたら好きな印象ある FFとDB合体したようなデザインのゲームに向こうのオタクが食いつかないわけがないからな…
35 24/03/11(月)08:40:37 No.1166371070
強くてニューゲーム
36 24/03/11(月)08:42:31 No.1166371357
オリジナル以降に追加された要素は全然把握できてない…
37 24/03/11(月)08:44:00 No.1166371584
>子供の身じゃそうポンポンとソフト買えないし必然的に貸し借りが多くなるのよね 俺もソフト借りて遊んだな DSで出たときは買った
38 24/03/11(月)08:45:47 No.1166371826
>>GAIJINもこれをやたら好きな印象ある >FFとDB合体したようなデザインのゲームに向こうのオタクが食いつかないわけがないからな… ところでドラクエは…
39 24/03/11(月)08:47:56 No.1166372106
>まあクソ映画で会社傾けた後始末だからね… FF11とキンハーのお陰で映画の負債は合併前に償却済み 合併についてはDQ以外に強IP無かったエニックス側の思惑のが大きい
40 24/03/11(月)08:50:45 No.1166372539
そういえばこれそもそもの発起人は誰なの?
41 24/03/11(月)08:51:17 No.1166372612
クロノトリガーとかDQってソフト一万円こえてたよね それでもこれだけ売れるんだよなぁ…
42 24/03/11(月)08:53:08 No.1166372906
クロノのOPのワクワク感凄いよね
43 24/03/11(月)08:54:14 No.1166373083
サントラの挿絵がまたいいんだよね…
44 24/03/11(月)08:55:45 No.1166373307
>>>GAIJINもこれをやたら好きな印象ある >>FFとDB合体したようなデザインのゲームに向こうのオタクが食いつかないわけがないからな… >ところでドラクエは… ドラクエGAIJIN人気ないの?
45 24/03/11(月)08:56:46 No.1166373465
強くてニューゲームとマルチエンドはそれぞれ別のゲームにもあったのかも知れんけどこれで強く印象に残ったな 当時のRPGって一回クリアしたらハイおしまいとかレベル上げと装備全部揃えたりプレイヤーがやり込みを探す感じだったけど まっさらな状態からやり直しじゃなくてクリアデータからもう一回やり直せるって周回要素がまだありますよー楽しんでねーってご褒美と見逃したイベントも気楽に探せる快適さが良かった
46 24/03/11(月)08:58:12 No.1166373677
BGMだと王国裁判?のとこのがすごい好きだったけど これ書いて自然と脳内再生しようとしたらケフカのテーマになっちゃってつらい 俺は…あの曲のこと大して好きじゃなかった…?
47 24/03/11(月)09:00:11 No.1166373955
似たような曲があると脳内再生で混ざるのはまあ仕方あるまい
48 24/03/11(月)09:01:13 No.1166374098
未来の宝箱から先に回収して それから過去の宝箱の回収しなきゃなんないやつは 子供の頃初めて気付いた時 なるほどなるほどぉ~!って感心しきりだったな
49 24/03/11(月)09:06:21 No.1166374857
>そういえばこれそもそもの発起人は誰なの? ドリームプロジェクトとしてまとめたのはヒゲだけど鳥山明を呼んできたのはスクウェアの子会社にいた橋本名人
50 24/03/11(月)09:13:14 No.1166375839
もともとスクウェアに鳥山の作風でゲーム作ろうという企画があったのが(頓挫したけど) 下地にもなってるみたいね
51 24/03/11(月)09:17:34 No.1166376508
今のスクエニに絶対リメイクしてもらいたくない作品 思い出の中でじっとしていてくれ
52 24/03/11(月)09:23:16 No.1166377361
>ドラクエGAIJIN人気ないの? 今はともかくSFC時代って海外では国産RPGの人気自体がそこまで高くなかったのよ
53 24/03/11(月)09:23:25 No.1166377395
まるで当時のスクエニなら良いみたいに言う
54 24/03/11(月)09:30:17 No.1166378608
今リメイクしてもエストポリスみたいに美麗CGで復活!されて落胆すると思う
55 24/03/11(月)09:37:46 No.1166379888
まず鳥山明がイメージイラストを描いてそこから設定や展開を考えたらしいけど確かにあのイラスト群は凄く想像力を刺激するよね
56 24/03/11(月)09:43:43 No.1166380928
世代も有るけど一番周回したゲームだわ
57 24/03/11(月)09:43:49 No.1166380947
>クロノトリガーとかDQってソフト一万円こえてたよね >それでもこれだけ売れるんだよなぁ… 振り返るとスーファミソフト高すぎだしPSの価格破壊も凄かったな
58 24/03/11(月)09:47:50 No.1166381686
どんなゲームでもこのタイミングで出たからこその良さや味わいってあるけども トリガーは特に異常にその恩恵が大きいよね
59 24/03/11(月)09:49:02 No.1166381941
>続編のクロスには3人関わってないの? トリガーも実質はクロス作った人達が作って 鳥山明がデザインして残りの二人は指示出し&名義貸しみたいなもんだし…
60 24/03/11(月)09:50:26 No.1166382261
強くてニューゲームの発想がすごい これのおかげであほみたいに遊んだ
61 24/03/11(月)09:52:19 No.1166382659
>強くてニューゲームの発想がすごい >これのおかげであほみたいに遊んだ 初出ではないけど先駆けになったのはトリガーだよね
62 24/03/11(月)09:58:02 No.1166383745
原子から古代に行ってなんもねー…からの魔法王国はすごい演出だと思う
63 24/03/11(月)10:06:34 No.1166385202
>未来の宝箱から先に回収して >それから過去の宝箱の回収しなきゃなんないやつは >子供の頃初めて気付いた時 >なるほどなるほどぉ~!って感心しきりだったな これ 一週目はいちいち調べてたせいかプレート系手に入れられたが二週目はパワーアップが起こらなくて首を傾げてたな…
64 24/03/11(月)10:08:39 No.1166385606
早々に戦えるようになるとはいえOPにラスボス映ってるのは豪胆すぎない? あのOPすげー好きだけどさ
65 24/03/11(月)10:09:44 No.1166385793
>>強くてニューゲームの発想がすごい >>これのおかげであほみたいに遊んだ >初出ではないけど先駆けになったのはトリガーだよね あ、そうなんだ でも単にやり直せるだけでじゃなくてエンディング収集の要素があったのがよかったね
66 24/03/11(月)10:10:46 No.1166385975
>DQは5より6のが売れたんだな >リメイク含めたらひっくり返るだろうけど 6 自由度のための職システムが特技攻撃一辺倒になってゲームをつまらんくしたからな…
67 24/03/11(月)10:11:00 No.1166386017
>早々に戦えるようになるとはいえOPにラスボス映ってるのは豪胆すぎない? >あのOPすげー好きだけどさ ドラクエ2を見ろ!ジャケットに全部写ってるぞ!
68 24/03/11(月)10:11:58 No.1166386199
ドラえもんの次に触れたタイムスリップ物かもしれない
69 24/03/11(月)10:13:11 No.1166386434
>売り上げはこんなもんなんだな >fu3226041.jpg 大型RPGは発売日に定価で買う人が大多数なので 売上はすごかったと思う
70 24/03/11(月)10:14:08 No.1166386593
光田康典の功績もかなり大きい
71 24/03/11(月)10:15:17 No.1166386836
この時代にマルチエンディングって凄いね つよくてニューゲームのおかげもあって周回しやすいし
72 24/03/11(月)10:15:47 No.1166386929
坂口と堀井で役割被ってそうだけどどうやって担当分けたんだ
73 24/03/11(月)10:21:20 No.1166388014
>坂口と堀井で役割被ってそうだけどどうやって担当分けたんだ 堀井がシナリオ書いて坂口がRPGのシステムに落とし込んでくって感じじゃね?
74 24/03/11(月)10:21:38 No.1166388071
おま環だけどSteam版アプデされてもクラッシュするままだったからスマホベースじゃないまともなリメイク欲しい気持ちがあります
75 24/03/11(月)10:26:07 No.1166388877
SO2みたいなリメイクを何卒
76 24/03/11(月)10:37:03 No.1166390946
3…2…1…リセット!
77 24/03/11(月)10:37:11 No.1166390974
強くてニューゲームは天外魔境ゼロかなんかが直前くらいにやってたはず