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24/03/10(日)21:49:14 三輪自... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710074954419.jpg 24/03/10(日)21:49:14 No.1166259766

三輪自動車はどんなに排気量デカくても税金お安いので活用してほしい

1 24/03/10(日)21:49:54 No.1166260039

しらそん…

2 24/03/10(日)21:51:53 No.1166260839

そっかぁ…じゃあ4輪にするね

3 24/03/10(日)21:53:22 No.1166261431

1t以下なら6,000円/年 1t超なら8,000円/年 排気量は不問 バイナウ!

4 24/03/10(日)21:54:08 No.1166261694

ヘルメットは不要です!

5 24/03/10(日)21:54:20 No.1166261775

1t超でも8,000円/年!?

6 24/03/10(日)21:54:39 No.1166261911

昔は大型三輪トラックなんていうのが…

7 24/03/10(日)21:55:08 No.1166262098

バイクの悪いところと車の悪いところを併せ持った神の乗り物

8 24/03/10(日)21:55:42 No.1166262317

二輪とか軽自動車とあんまり変わらん微妙な感じの税金だな…

9 24/03/10(日)21:55:45 No.1166262339

>バイクの悪いところと車の悪いところを併せ持った神の乗り物 いいところは…

10 24/03/10(日)21:56:29 No.1166262608

ああすまんこ排気量ちょっと関係あった 軽枠(660cc未満)だと3,900円/年 いずれも乗用

11 24/03/10(日)21:57:01 No.1166262797

>いいところは… 目立つ!格好いい車両もある!

12 24/03/10(日)21:57:36 No.1166263014

軽と比べるのは無粋なのは分かってるけどどうしてもね…

13 24/03/10(日)21:57:39 No.1166263033

キワモノ感は好きだけどそこまでいってもキワモノという現実でもある…

14 24/03/10(日)21:58:05 No.1166263203

Can-Am乗りの「」はいたはず

15 24/03/10(日)21:58:28 No.1166263348

2LのVツインにマツダのMT!

16 24/03/10(日)21:58:56 No.1166263517

リバーストライク? ウォンイット? どういうもんだろ

17 24/03/10(日)21:59:25 No.1166263711

フロントなんかのデザインかと思ったらエンジン剥き出しなのか

18 24/03/10(日)22:00:14 No.1166264002

K20Aも積めるの?

19 24/03/10(日)22:00:32 No.1166264100

fu3225004.jpg トライクとは違って普通のキャビンも備えられるから そうすれば快適性には問題は無くなる …そういうモデルがそもそも日本に無いんだけども

20 24/03/10(日)22:01:24 No.1166264460

>Can-Am乗りの「」はいたはず あれは側車付自動二輪でまた別の存在だな 二輪相当の税金

21 24/03/10(日)22:02:47 No.1166264994

>昔は大型三輪トラックなんていうのが… バキュームカーの三輪なんてのも広く使われていた 当時のほぼ不整地な路面と三輪の不安定感と液槽の慣性が働いて 超エキサイティングだったと言う

22 24/03/10(日)22:05:04 No.1166265851

>>昔は大型三輪トラックなんていうのが… >バキュームカーの三輪なんてのも広く使われていた >当時のほぼ不整地な路面と三輪の不安定感と液槽の慣性が働いて >超エキサイティングだったと言う 嘔吐三輪!

23 24/03/10(日)22:05:06 No.1166265864

T2000飾ってる家あるなあ 思ってるより大きい

24 24/03/10(日)22:06:44 No.1166266503

>T2000飾ってる家あるなあ >思ってるより大きい あのでかさでなかなかの小回りだというんだからすごい

25 24/03/10(日)22:07:11 No.1166266687

ほんとに悪いとこ取りなんだよな 前2後1だと機構が車そのものになっちゃうし

26 24/03/10(日)22:08:18 No.1166267101

>ほんとに悪いとこ取りなんだよな >前2後1だと機構が車そのものになっちゃうし 軽く燃費よく作れる エコランカーみたいな燃費最優先だと真っ先にその形になるな

27 24/03/10(日)22:15:00 No.1166269658

少しでも路面負担を減らして空気抵抗を無くすとたしかにその方向にはなるのか

28 24/03/10(日)22:15:44 No.1166269929

後輪一輪だとケツ流れる

29 24/03/10(日)22:17:23 No.1166270549

リーンするタイプのマイクロカーも3輪だったりするね 4輪だと遠心力で倒れちゃうし2輪だとジャイロとか使わなきゃいけなくて面倒だから

30 24/03/10(日)22:17:31 No.1166270607

>少しでも路面負担を減らして空気抵抗を無くすとたしかにその方向にはなるのか さらに後輪駆動にするとデフを省略できてこれがなかなかデカイ 重いし伝達ロスあるからな…!

31 24/03/10(日)22:23:24 No.1166272839

自分で作ってもいいの?

32 24/03/10(日)22:24:35 No.1166273326

>自分で作ってもいいの? 法律は禁じてはいないけど茨の道ぞ 「自動車」だからな

33 24/03/10(日)22:25:29 No.1166273690

屋根付きで前輪2つの三輪車ってあるの?

34 24/03/10(日)22:25:49 No.1166273829

3輪のメリットって何があるの?

35 24/03/10(日)22:25:57 No.1166273881

>後輪一輪だとケツ流れる 前滑るより安全だと思うんだけどそうでもない?

36 24/03/10(日)22:26:38 No.1166274160

都市部とかなら税金安くて燃費良い三輪電気自動車が最強?

37 24/03/10(日)22:26:58 No.1166274288

>>後輪一輪だとケツ流れる >前滑るより安全だと思うんだけどそうでもない? 前輪一輪だと転倒しやすいから危ない だから前後輪二輪ずつにしよう

38 24/03/10(日)22:27:04 No.1166274320

T2000の長尺はすごくでかい

39 24/03/10(日)22:27:27 No.1166274462

>fu3225004.jpg >トライクとは違って普通のキャビンも備えられるから >そうすれば快適性には問題は無くなる ちょっと欲しくなってきたぞ >…そういうモデルがそもそも日本に無いんだけども 無いの!??

40 24/03/10(日)22:27:52 No.1166274659

>都市部とかなら税金安くて燃費良い三輪電気自動車が最強? 電動自転車でよいかと…

41 24/03/10(日)22:27:54 No.1166274671

>>前滑るより安全だと思うんだけどそうでもない? >前輪一輪だと転倒しやすいから危ない そうだよねよかった

42 24/03/10(日)22:28:16 No.1166274802

前輪1輪は不安過ぎる…実質後輪1輪しか選択肢無くない?

43 24/03/10(日)22:28:43 No.1166274981

>屋根付きで前輪2つの三輪車ってあるの? 国内に現存するやつだと フジキャビン メッサーシュミットKR200とそのレプリカ ハインケルのは…国内にあったっけか

44 24/03/10(日)22:28:54 No.1166275050

>前輪1輪は不安過ぎる…実質後輪1輪しか選択肢無くない? はい

45 24/03/10(日)22:30:14 No.1166275566

>前輪1輪は不安過ぎる…実質後輪1輪しか選択肢無くない? 前一輪はフロントステアがバイク並みに簡素で済むし最小旋回半径も小さくしやすい 後ろが2輪だから荷物も詰めるってメリットもある 走行性能は死ぬ

46 24/03/10(日)22:30:50 No.1166275813

canam乗ってるがお尻滑って困るってことは今のところ無いな 濡れた路面で信号ダッシュとかするとホイールスピンして電制に怒られるらしいがやったことは無い

47 24/03/10(日)22:31:25 No.1166276049

スレ画のは昔欲しかったがガレージ持ってないと維持できないので諦めた

48 24/03/10(日)22:31:55 No.1166276259

三輪車で検索したら当たり前だけど子供が乗るやつしか出てこなくてなんかダメだった

49 24/03/10(日)22:32:08 No.1166276343

止まらなそうだよね前一輪

50 24/03/10(日)22:32:13 No.1166276371

バイクと違って密閉型にできるのがメリットか デメリットも多いだろうけど軽をさらに安く乗りたい需要ありそうな気がする

51 24/03/10(日)22:32:21 No.1166276429

スリーホイラーなら出てくんちゃう

52 24/03/10(日)22:32:58 No.1166276694

>無いの!?? 博物館入りしそうな古い車両しか無いな…

53 24/03/10(日)22:33:44 No.1166276986

>>前輪1輪は不安過ぎる…実質後輪1輪しか選択肢無くない? >前一輪はフロントステアがバイク並みに簡素で済むし最小旋回半径も小さくしやすい >後ろが2輪だから荷物も詰めるってメリットもある >走行性能は死ぬ なるよど…4輪でいいな!

54 24/03/10(日)22:35:01 No.1166277532

滅茶苦茶小回りが利くから林業とかには割と重宝された 安定性?うn

55 24/03/10(日)22:35:02 No.1166277540

Vツイン搭載した自動車と言えばマツダ 3輪トラックにOHVのVツインもマツダ 地味にあの頃からおかしいクルマがマツダ モーガン型も造れたんだろうな…マツダ純正で……

56 24/03/10(日)22:35:16 No.1166277627

ミスタービーンに目の敵にされるよ

57 24/03/10(日)22:35:22 No.1166277662

>「自動車」だからな 側車付き二輪車はひずみゲージの強度証明いるけどこっちもそうなん? 測定だけで十万くらいかかるね

58 24/03/10(日)22:35:28 No.1166277699

>3輪のメリットって何があるの? 税金安い 簡単に作れる 比較的燃費いい 前一輪の場合は旋回半径小さくしやすくて小回り効く 後一輪の場合は内輪差が無い(車体幅があるからその分はちょっとある)から小回り効く

59 24/03/10(日)22:35:55 No.1166277862

書き込みをした人によって削除されました

60 24/03/10(日)22:36:06 No.1166277940

書き込みをした人によって削除されました

61 24/03/10(日)22:36:36 No.1166278118

横転しない?

62 24/03/10(日)22:36:48 No.1166278213

林業に使う車両って安定性捨てて良いのか…?

63 24/03/10(日)22:36:49 No.1166278222

前二輪だと走行性能は高めだけど荷物積むのは苦手だし使い道がスポーツカーか超小型車しかないな…ってなる

64 24/03/10(日)22:37:15 No.1166278415

スレッドを立てた人によって削除されました ボロい軽トラ買うのが正解だな 解体屋とか海外行きコンテナ屋行くといくらでもあるぞ でもそういう正解がほしい訳では無いからトゥクトゥクが妙に売れてるんだろな

65 24/03/10(日)22:37:16 No.1166278425

>側車付き二輪車はひずみゲージの強度証明いるけどこっちもそうなん? >測定だけで十万くらいかかるね ああ四輪車を三輪車に改造する感じか …車枠と足回りの強度検討めどそうだな

66 24/03/10(日)22:37:21 No.1166278452

今ならチャイナでS&Sっぽいエンジン製造してるから モーガンスリーホイラーのコピー設計製造できれば たぶんチャイナメイド出来る…かな 売れるかどうかh別として

67 24/03/10(日)22:38:10 No.1166278801

>横転しない? するけど?

68 24/03/10(日)22:39:01 No.1166279116

>前二輪だと走行性能は高めだけど荷物積むのは苦手だし使い道がスポーツカーか超小型車しかないな…ってなる その辺は横転するのがどれぐらいか そもそも前輪をバンクさせるかどうかで変わる 免許と登録制度が…めんどうな点

69 24/03/10(日)22:39:48 No.1166279447

>横転しない? ロビンの事思えば気にするほどではない

70 24/03/10(日)22:40:14 No.1166279605

四輪自動車じゃないから国の定める義務化された安全装備は無くてもいいの?

71 24/03/10(日)22:40:52 No.1166279870

>ああ四輪車を三輪車に改造する感じか >…車枠と足回りの強度検討めどそうだ いや側車作れたら三輪車作れるじゃない? ミニカー規格ならブレーキの流用元だけ見せればフレームを100%自作してもナンバーもらえるのよね 三輪車ミニカーが一番手間ないかもね

72 24/03/10(日)22:41:28 No.1166280115

fu3225156.webp 自転車の延長線みたいなのが多いけど前二輪で前に荷物積んじまおうぜ!ってのもあるな

73 24/03/10(日)22:43:22 No.1166280980

>四輪自動車じゃないから国の定める義務化された安全装備は無くてもいいの? 保安基準参照するよろし ちょいちょい三輪自動車は除くってなってるけど 衝突性能やその試験は要求されてるから三輪自動車だから楽に運輸局通せるってわけでもない

74 24/03/10(日)22:45:08 No.1166281746

>いや側車作れたら三輪車作れるじゃない? >ミニカー規格ならブレーキの流用元だけ見せればフレームを100%自作してもナンバーもらえるのよね >三輪車ミニカーが一番手間ないかもね 三輪自動車とするならどうがんばっても検査対象になるし衝突基準もあるしでかなり体力ある企業じゃないとしんどそう ミニカー枠でやるのが現実的だろうな

75 24/03/10(日)22:46:03 No.1166282105

三輪車だけどどちらかと言うとオートバイ二輪車扱いなんだよね だから衝突安全とかABSとかスタコン義務にかからない

76 24/03/10(日)22:46:21 No.1166282208

サイドカー付きのオートバイって法律の上では三輪自動車だから公道走る時もヘルメットいらないって聞いたけど本当?

77 24/03/10(日)22:46:50 No.1166282420

>三輪車だけどどちらかと言うとオートバイ二輪車扱いなんだよね それは側車付自動二輪 三輪自動車は別

78 24/03/10(日)22:48:50 No.1166283183

イセッタとかメッサーシュミットみたいな可愛い路線で欲しいです

79 24/03/10(日)22:49:29 No.1166283478

>サイドカー付きのオートバイって法律の上では三輪自動車だから公道走る時もヘルメットいらないって聞いたけど本当? ケースバイケース 車体の構造による fu3225181.jpg 左の形式はヘルメット必要で免許も二輪 右はヘルメットは義務ではなくて免許は普通自動車

80 24/03/10(日)22:51:34 No.1166284284

何故か税金的にはいいとこ取りみたいになってるやつ でも乗る人は限りなく少ない…

81 24/03/10(日)22:52:02 No.1166284471

>三輪車だけどどちらかと言うとオートバイ二輪車扱いなんだよね >だから衝突安全とかABSとかスタコン義務にかからない 衝突基準については輸入車ゆえのあれこれが原因(ケータハムと一緒) ABSだなんだは輸入車だろうが必要だけど三輪自動車は保安基準で除外されてるものが多い

82 24/03/10(日)22:52:34 No.1166284645

ナイケンみたいなもんかと思ってたけどわりとちかうのね

83 24/03/10(日)22:52:35 No.1166284649

ビートルの後ろ半分にハーレーみたいなフロントがくっついてるトライクとかあったな

84 24/03/10(日)22:52:49 No.1166284741

税金の上でいいとこ取りでも実用上で悪いとこ取りじゃあな…

85 24/03/10(日)22:53:38 No.1166285058

悪いとこどり云々ってトライクの話とごっちゃにしてるな?

86 24/03/10(日)22:53:59 No.1166285203

>それは側車付自動二輪 >三輪自動車は別 https://www.npa.go.jp/koutsuu/menkyo23/5_sanrinsya.pdf 警察が嘘ついてる…ってこと!?

87 画像ファイル名:1710078841279.png 24/03/10(日)22:54:01 No.1166285221

>その辺は横転するのがどれぐらいか >そもそも前輪をバンクさせるかどうかで変わる 極端な話3輪でもこんなバンもどきは作れるけど4輪でよくない?ってなるし…

88 24/03/10(日)22:54:19 No.1166285344

トライクってノーヘルOKなのか

89 24/03/10(日)22:54:39 No.1166285473

>極端な話3輪でもこんなバンもどきは作れるけど4輪でよくない?ってなるし… 英国面を感じる…

90 24/03/10(日)22:54:46 No.1166285515

えっもしかしてキャノピーもヘルメット被る必要ないの?

91 24/03/10(日)22:55:44 No.1166285904

>悪いとこどり云々ってトライクの話とごっちゃにしてるな? フロント2輪の3輪自動車でも人や荷物詰めなくない?

92 24/03/10(日)22:57:17 No.1166286495

>えっもしかしてキャノピーもヘルメット被る必要ないの? あれはなんかよくわからんけどデフがオープンデフだから駆動輪は一つということバイクだったりクルマだったりするのよね

93 24/03/10(日)22:57:57 No.1166286738

>えっもしかしてキャノピーもヘルメット被る必要ないの? ここを読もう https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-bike/subcategory-rule/faq372 3輪バイクのうち、宅配業務用の3輪バイクなどカーブ走行時に車体を傾けて走り、 後輪左右の距離間が460㎜未満の車両は、搭載エンジンに応じた二輪免許を所持し、 ヘルメットを被ることで運転できます。

94 24/03/10(日)22:58:05 No.1166286771

>極端な話3輪でもこんなバンもどきは作れるけど4輪でよくない?ってなるし… ドイツだとそんな感じの改造乗用車があるな 免許制度の都合の関係らしい fu3225213.jpg ドイツの法律上輪距が一定以下なら一輪と扱う

95 24/03/10(日)22:59:10 No.1166287188

デルタウイングみたいにタイヤが限りなくちかづけてあると1輪扱いなのか

96 24/03/10(日)22:59:39 No.1166287359

>fu3225213.jpg もともと死んでるチンクのトランクがさらにひどくなってそう…

97 24/03/10(日)23:00:17 No.1166287606

>警察が嘘ついてる…ってこと!? 道交法と車両法は別であると知らないとこの話は難しい

98 24/03/10(日)23:01:04 No.1166287886

昔は三輪限定免許なんて物もあってちゃんと実技教習も三輪でやってたが今の普通免許以上で三輪も実技無しに運転可故に事故も起こることが多いようだ

99 24/03/10(日)23:02:48 No.1166288597

初代ロードスターを改造してるやつがあった https://www.flickr.com/photos/robertgrounds/15340513726/in/photostream/ ドアが途中から曲がってたり見た目以上に作るのめんどくさそうだ…

100 24/03/10(日)23:02:58 No.1166288649

>後輪左右の距離間が460㎜未満の車両は、搭載エンジンに応じた二輪免許を所持し、 それを広げたらマイクロカーってことでヘルメットも段階右折も不要になるけどな

101 24/03/10(日)23:03:05 No.1166288691

>えっもしかしてキャノピーもヘルメット被る必要ないの? 輪距が一定以下なら二輪の原付一種扱いでヘルメット必要 輪距が一定以上ならミニカー扱いでヘルメットの義務なし 輪距が一定以上かつ排気量50cc以上なら側車付自動二輪扱いでヘルメットの義務無し

102 24/03/10(日)23:03:38 No.1166288875

>道交法と車両法は別であると知らないとこの話は難しい まぁ普通自動車免許と大型自動二輪免許を持ってヘルメット着用すれば大体乗れるでしょ

103 24/03/10(日)23:04:31 No.1166289181

特定二輪限定免許だとボアアップジャイロはOKなんだろうか あれ前輪が二輪の物に限ると書いてあった気がするからそれだとNGか

104 24/03/10(日)23:04:37 No.1166289216

>>道交法と車両法は別であると知らないとこの話は難しい >まぁ普通自動車免許と大型自動二輪免許を持ってヘルメット着用すれば大体乗れるでしょ 大型二輪免許って簡単に取れる訳でも無いけどな…

105 24/03/10(日)23:05:05 No.1166289371

>大型二輪免許って簡単に取れる訳でも無いけどな… おじいちゃん…

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