24/03/10(日)17:23:33 ピンフ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1710059013650.jpg 24/03/10(日)17:23:33 No.1166153792
ピンフややこし過ぎない?
1 24/03/10(日)17:24:51 No.1166154277
押すな!
2 24/03/10(日)17:25:31 No.1166154510
これでもまだ正確に達成条件を全部書いていない…
3 24/03/10(日)17:25:33 No.1166154514
確かにめちゃくちゃ基礎の役なのに無駄に条件多い気がする
4 24/03/10(日)17:25:49 No.1166154598
物によっては字牌使ってもいいのが本当にややこしい
5 24/03/10(日)17:26:18 No.1166154758
なお点数計算もややこしい
6 24/03/10(日)17:26:55 No.1166155021
何ならピンフにならないかから覚えた方がいい
7 24/03/10(日)17:29:33 No.1166155952
オタ風まで入れるとさらにややこしくなる
8 24/03/10(日)17:29:44 No.1166156019
でも出現率クソ高いししょっちゅう使うことになるので 覚えないと仕方ない
9 24/03/10(日)17:31:14 No.1166156553
牌効率突き詰めるとピンフになる
10 24/03/10(日)17:32:22 No.1166156962
オタ風頭がいいのか悪いのか未だに曖昧
11 24/03/10(日)17:32:52 No.1166157117
ピンフなんて勝手になってるくらいで良いんだよ 偶に降りながら揃ったりする
12 24/03/10(日)17:34:03 No.1166157488
>オタ風頭がいいのか悪いのか未だに曖昧 ピンフをちゃんと覚えたいなら符計算と合わせて考えよう 遠回りのようで実は一番手っ取り早いよ
13 24/03/10(日)17:34:09 No.1166157514
ピンフ先制できたら立直するんじゃよ
14 24/03/10(日)17:35:30 No.1166157920
しかもツモっても20符というややこしさ
15 24/03/10(日)17:35:34 No.1166157950
なんでオタ風ヘッドオッケーみたいな中途半端な形式になったんだろう
16 24/03/10(日)17:36:09 No.1166158123
平和を作るのはややこしいものさ
17 24/03/10(日)17:37:07 No.1166158438
やはりタンヤオ
18 24/03/10(日)17:37:16 No.1166158502
(ピンフって片面と間で待てないんだ…)
19 24/03/10(日)17:38:43 No.1166158972
なんでリャンメンじゃないとダメかも なんでオタ風ならOKかも点数計算に絡んでいる
20 24/03/10(日)17:39:36 No.1166159305
ピンフは条件が沢山あるんじゃなくてあらゆる条件から外れているから逆にサービスもらっていると言う変な役だからな
21 24/03/10(日)17:40:09 No.1166159461
>なんでオタ風ヘッドオッケーみたいな中途半端な形式になったんだろう 自風だと符ハネするから カンチャンやペンチャンがダメなのも同じ理由
22 24/03/10(日)17:40:09 No.1166159462
字牌いい時あるのか…
23 24/03/10(日)17:41:40 No.1166159926
オタ風はOKだからやろうと思えばホンイツと複合できると言う
24 24/03/10(日)17:42:10 No.1166160092
最初は分からなくなるし半荘以上打つと途中で場風変わるから余計分からなくなる
25 24/03/10(日)17:42:22 No.1166160156
門前役と符の仕組みを簡単に覚えた方が早い気がするが 喰いピンとかがカジュアルに存在してるからまたややこしい
26 24/03/10(日)17:42:46 No.1166160291
全部順子で雀頭が1~9牌もしくはオタ風である そして二面待ちの場合平和になるだけだよ 符が0の時に成立する役だよ
27 24/03/10(日)17:43:25 No.1166160510
>字牌いい時あるのか… 要するにポンした時役にならないやつならセーフって感じ 西とか北がそうなりやすい
28 24/03/10(日)17:43:27 No.1166160520
本来なら苻計算で何も得点ないからサービスで貰える役なのに他の役とも複合OKなのが混乱生んでると思う
29 24/03/10(日)17:43:37 No.1166160582
最近はプロでもピンフなんてないと思えって言ってるからな
30 24/03/10(日)17:44:17 No.1166160779
平和は符がつかない上がり形ってのが一番きれいな説明だと思う ツモピン?はて?
31 24/03/10(日)17:44:44 No.1166160920
でもリーチ平和断么九はスタンダードながら点は高めだから決まると気持ちいい
32 24/03/10(日)17:45:40 No.1166161230
タンヤオ作ったらなんかたまに付いてくるやつ
33 24/03/10(日)17:45:40 No.1166161233
ぶっちゃけ断幺が一番和了りづらい これは断幺だな……って思ってもヤオキュウハイすごい入ってくる
34 24/03/10(日)17:47:05 No.1166161723
タンヤオ狙う時は自分がトップでとっとと終わらせたい時くらいで良いよ
35 24/03/10(日)17:50:55 No.1166163037
このルールリーチ強すぎだけどクイタンも雑に強いからね 必然的にぶつかり合いになる
36 24/03/10(日)17:51:02 No.1166163077
和了っても平たいから平和って聞くけど本当かは知らない
37 24/03/10(日)17:51:51 No.1166163331
>このルールリーチ強すぎだけどクイタンも雑に強いからね >必然的にぶつかり合いになる ドラあるなら食いタン積極的に狙った方が強いよね 平和はダメだ遅すぎる
38 24/03/10(日)17:53:07 No.1166163752
和了りやすそうで和了りにくいならイーペーコーを挙げたい
39 24/03/10(日)17:53:20 No.1166163845
20符にしろでいいけど そもそも20符ってなんだから始まる 点数計算むずかしいね
40 24/03/10(日)17:54:20 No.1166164161
>和了りやすそうで和了りにくいならイーペーコーを挙げたい 一盃口はまあ 二盃口は安すぎる…
41 24/03/10(日)17:54:35 No.1166164253
>平和はダメだ遅すぎる 平和のために先切りするかってならないもんなぁ... ブクブクに構えての先制即リーが強すぎる
42 24/03/10(日)17:55:19 No.1166164519
>このルールリーチ強すぎだけどクイタンも雑に強いからね >必然的にぶつかり合いになる 鳴いて二翻ある食いタンはえげつないなって思った
43 24/03/10(日)17:55:49 No.1166164690
一通とか三色の2飜はありがたいけど二盃口の3飜の恩恵ってあまりないよね リーチ平和二盃口ロンで8000とかやっす...って思っちゃう
44 24/03/10(日)17:56:57 No.1166165039
喰いタンと比較するならリーチじゃないの
45 24/03/10(日)17:57:15 No.1166165146
二盃口は鳴きなしなのが正気か?ってなる そもそも鳴いちゃいけない理由がわからない…
46 24/03/10(日)17:57:34 No.1166165258
食い下がり有なら分かるけど面前のみはちょっと正気じゃない
47 24/03/10(日)17:58:28 No.1166165573
ツモピンなしルール(ツモのみもしくはピンのみ)の方がルール上美しいんだけど ツモピンなしだとやってらんねえ
48 24/03/10(日)17:58:52 No.1166165719
でも全ての役を確率的にリターン同じにしてゲームが面白くなるかはわからない
49 24/03/10(日)17:59:14 No.1166165850
オタ風頭ならピンフとホンイツが重複できちまうんだ
50 24/03/10(日)18:00:08 No.1166166151
>最近はプロでもピンフなんてないと思えって言ってるからな ピンフいらないって言ってるプロって誰? 本気で気になるので教えて
51 24/03/10(日)18:00:46 No.1166166418
◯◯は出にくさの割に安すぎんだろ?とか元々出にくいなら気にする必要もないしな
52 24/03/10(日)18:02:25 No.1166167015
>オタ風頭ならピンフとホンイツが重複できちまうんだ 2枚外して清一色にしたほうがよくない?
53 24/03/10(日)18:03:32 No.1166167378
ピンフのメリットはダマでこっそり和了出来ることだ 先制だったりドラあるならリーチでいいけど
54 24/03/10(日)18:07:26 No.1166168692
>二盃口は鳴きなしなのが正気か?ってなる >そもそも鳴いちゃいけない理由がわからない… 一盃口が鳴きありになったら駄目だろう
55 24/03/10(日)18:08:12 No.1166168931
喰い一盃口が消えたのっていつ頃だろうね 気付いたら亡くなってた
56 24/03/10(日)18:08:29 No.1166169030
平和に裏ドラ乗らないと寂しい
57 24/03/10(日)18:08:51 No.1166169154
>喰い一盃口が消えたのっていつ頃だろうね >気付いたら亡くなってた ジャンピューターの頃か無いんじゃね?
58 24/03/10(日)18:09:22 No.1166169337
この前Mリーグでピンフ裏3出てたな 初めて見た
59 24/03/10(日)18:09:23 No.1166169344
3900か5200が無駄なくて好き
60 24/03/10(日)18:10:10 No.1166169644
>ピンフいらないって言ってるプロって誰? >本気で気になるので教えて 渋が配信とかで結構言ってる いらないじゃなくてピンフなんてわざわざ狙って作る役じゃないって趣旨だけど
61 24/03/10(日)18:10:55 No.1166169909
>いらないじゃなくてピンフなんてわざわざ狙って作る役じゃないって趣旨だけど 全然ニュアンス違う…
62 24/03/10(日)18:11:03 No.1166169964
ピンフを基本の役みたいに扱うのやめない?
63 24/03/10(日)18:11:04 No.1166169968
>喰い一盃口が消えたのっていつ頃だろうね >気付いたら亡くなってた 役牌以外の一翻役で鳴いても付くのは基本ローカルルールだよ
64 24/03/10(日)18:11:37 No.1166170147
>ピンフを基本の役みたいに扱うのやめない? 基本役としか言いようがないのでそれは無理だ どうしても出来る役なんだ
65 24/03/10(日)18:12:09 No.1166170323
喰いタンありなら鳴きピンフもありにしてしまえばいいのに
66 24/03/10(日)18:12:32 No.1166170428
少しやり込めばやっぱ平和とタンヤオは基本役だってなるよ
67 24/03/10(日)18:13:06 No.1166170598
>全然ニュアンス違う… だから元のレスもないと思えでいらないなんて最初から言ってないけど ピンフなんて牌理で打っておまけでついてくればラッキーでわざわざ意識して作るような役じゃないから忘れろってさ
68 24/03/10(日)18:13:11 No.1166170620
>少しやり込めばやっぱ平和とタンヤオは基本役だってなるよ あと役牌と立直とツモね こいつらがほんと基本
69 24/03/10(日)18:14:45 No.1166171192
リャンメンじゃないとダメって知らなかった…
70 24/03/10(日)18:14:59 No.1166171281
ピンフってこの条件を満たすのが上がりの条件じゃなくて 符の計算の都合?
71 24/03/10(日)18:15:56 No.1166171590
和了りの条件でもあり 点数計算の都合でもある
72 24/03/10(日)18:16:41 No.1166171840
麻雀初めて5年くらい 平和含めて4翻になった時満貫になる時とならない時の違いがよく分からないまま雰囲気で遊んでいる
73 24/03/10(日)18:17:14 No.1166172039
>リャンメンじゃないとダメって知らなかった… その待ち大変だからボーナスやるよって感じの符が付くからね
74 24/03/10(日)18:17:51 No.1166172241
初心者の俺はピンフ狙いでアガろうとするの辞めた
75 24/03/10(日)18:18:06 No.1166172338
このゲームの解説画像マジで 麻雀知らない人間向けで凄いと思う 鳴きボタン押すな!は斬新だった
76 24/03/10(日)18:18:11 No.1166172379
>麻雀初めて5年くらい >平和含めて4翻になった時満貫になる時とならない時の違いがよく分からないまま雰囲気で遊んでいる 平和絡んだ4翻は7700だけ面倒だから満貫ってローカルルールもある
77 24/03/10(日)18:18:33 No.1166172519
>平和含めて4翻になった時満貫になる時とならない時の違いがよく分からないまま雰囲気で遊んでいる 平和があるなら4翻でも満貫にはならない ピンフがないならチートイ以外は4翻あれば満貫
78 24/03/10(日)18:19:10 No.1166172740
>平和含めて4翻になった時満貫になる時とならない時の違いがよく分からないまま雰囲気で遊んでいる なんもかんもツモピン5200が悪い
79 24/03/10(日)18:19:16 No.1166172770
仮にピンフが役牌アタマOKとかカンチャンペンチャン待ちOKになると点数が1.3倍くらいになる
80 24/03/10(日)18:19:32 No.1166172858
チートイドラドラは労力の割に実入りが少ない
81 24/03/10(日)18:19:42 No.1166172919
カンが出たら押せ!!
82 24/03/10(日)18:20:24 No.1166173176
>チートイドラドラは労力の割に実入りが少ない いやいや むしろチートイはハネマン条件満たす時のヒーローだろ
83 24/03/10(日)18:20:41 No.1166173281
>カンが出たら押せ!! 「」姫は帰って!
84 24/03/10(日)18:20:49 No.1166173332
確かにチートイは手間の割に安いけど代わりに防御力と奇襲力が高い
85 24/03/10(日)18:22:50 No.1166174038
字牌で頭ダメなルールいらねえ気がするんだよなあ平和
86 24/03/10(日)18:23:59 No.1166174490
>字牌で頭ダメなルールいらねえ気がするんだよなあ平和 そもそもそんなルールはありません オタ風ならOKなので
87 24/03/10(日)18:24:12 No.1166174568
>>チートイドラドラは労力の割に実入りが少ない ちゃんとリーチしないと虚しいよね
88 24/03/10(日)18:24:21 No.1166174604
>字牌で頭ダメなルールいらねえ気がするんだよなあ平和 むしろ役牌が雀頭だと符がつくルールがそもそもいらない気はする
89 24/03/10(日)18:24:30 No.1166174662
>字牌で頭ダメなルールいらねえ気がするんだよなあ平和 役牌じゃなかったら頭に使ってええよ
90 24/03/10(日)18:24:52 No.1166174790
苻が付かないからピンフなんだからいる要らないじゃなくてルール上そうするしかないんだよ
91 24/03/10(日)18:25:04 No.1166174887
ふと思ったけどオタ風の オタってなんだ…
92 24/03/10(日)18:25:24 No.1166175035
むしろ字牌の対子は全て2符にする方が分かりやすくなるまである
93 24/03/10(日)18:25:42 No.1166175152
>字牌で頭ダメなルールいらねえ気がするんだよなあ平和 役牌上がりとピンフ上がりの2択で進められると効率が良すぎるのでだめです
94 24/03/10(日)18:26:21 No.1166175388
初心者はまず役牌も覚えよう 超便利な役だぞ 麻雀で一番便利まである
95 24/03/10(日)18:26:50 No.1166175589
2枚で2符 3枚で1翻
96 24/03/10(日)18:27:12 No.1166175747
>>字牌で頭ダメなルールいらねえ気がするんだよなあ平和 >役牌上がりとピンフ上がりの2択で進められると効率が良すぎるのでだめです いいじゃんそれ きっと楽しいぞ
97 24/03/10(日)18:27:20 No.1166175807
ピンフのコンセプトがよくわからん 点数低い上がりだからお情けで役つけようねみたいなの?
98 24/03/10(日)18:28:10 No.1166176129
>点数低い上がりだからお情けで役つけようねみたいなの? 役がないと点数付かないのでは?
99 24/03/10(日)18:28:39 No.1166176300
初心者は例の押せ押すなでいいよマジで
100 24/03/10(日)18:28:50 No.1166176376
>ふと思ったけどオタ風の >オタってなんだ… オルタナティブ 自分のとか場の風"じゃない"風牌
101 24/03/10(日)18:28:56 No.1166176414
>ピンフのコンセプトがよくわからん >点数低い上がりだからお情けで役つけようねみたいなの? まさしくそう よくこんなやっすい手を作れたねってお情け役
102 24/03/10(日)18:30:02 No.1166176766
オタ風はオルタナティブ説とオタク説がある どっちでもいいよ
103 24/03/10(日)18:30:06 No.1166176779
>初心者は例の押せ押すなでいいよマジで やはりリーチ…! リーチは全てを解決する…!
104 24/03/10(日)18:30:29 No.1166176921
センちゃん…センちゃんが世界を救う
105 24/03/10(日)18:31:06 No.1166177189
麻雀世界でいきなりオルタナティブとか言われても困る…
106 24/03/10(日)18:31:27 No.1166177351
麻雀は実は直接中国から来てないからね…
107 24/03/10(日)18:31:50 No.1166177500
源流まで遡ると場ゾロなかったりで点数あまり高くならなかっただろうけどね
108 24/03/10(日)18:32:06 No.1166177593
>麻雀は実は直接中国から来てないからね… どこから来たの? 宇宙?
109 24/03/10(日)18:33:29 No.1166178134
麻雀の役ってなんでこんな細かい個別条件に発達したの?
110 24/03/10(日)18:34:00 No.1166178320
細かい条件付いてるのは平和くらいじゃね?
111 24/03/10(日)18:34:10 No.1166178366
>「オタ風」の語源は? >元々、ふくよかな女性のことを指す言葉でしたが、現在では「鼻が低く、頬が張り出した女性の顔」というようにマイナスのイメージに変化しています。 そこから「役にならない牌=歓迎されない牌」という意味でオタ風になったようです えぇ…
112 24/03/10(日)18:34:19 No.1166178436
>>麻雀は実は直接中国から来てないからね… >どこから来たの? >宇宙? 宇宙から侵略に来たけど金持ちに囚われた
113 24/03/10(日)18:35:07 No.1166178685
>えぇ… オタフクか…
114 24/03/10(日)18:35:15 No.1166178729
>宇宙から侵略に来たけど金持ちに囚われた 対子も宇宙から降ってくるしな
115 24/03/10(日)18:35:22 No.1166178778
>源流まで遡ると場ゾロなかったりで点数あまり高くならなかっただろうけどね アルシーアル麻雀だと1000点保証どころか100点未満にすらなるからな… その分最高点もだいぶ低い天井付けられてるけど
116 24/03/10(日)18:36:25 No.1166179164
今バンバンって言う人ほぼいないよね?
117 24/03/10(日)18:36:39 No.1166179240
最近の若者に中ビームの大切さを教えるゲーム
118 24/03/10(日)18:37:13 No.1166179425
>今バンバンって言う人ほぼいないよね? まず間違いなくついてるからなあ今は
119 24/03/10(日)18:39:37 No.1166180322
チュンビーム!
120 24/03/10(日)18:40:49 No.1166180839
チュンビームセカンド!!
121 24/03/10(日)18:41:01 No.1166180903
チュンビーム3代目♪
122 24/03/10(日)18:41:17 No.1166181010
最初点数計算勉強した時はそういうもんだと思ってたけど 冷静に考えると2ハン強制加算されるの意味わからんな…
123 24/03/10(日)18:41:17 No.1166181016
白バリアー
124 24/03/10(日)18:42:24 No.1166181416
>チュンビーム! >チュンビームセカンド!! >チュンビーム3代目♪ 要らないですっ
125 24/03/10(日)18:43:08 No.1166181670
>まず間違いなくついてるからなあ今は (チンポのことだろうか…)
126 24/03/10(日)18:45:08 No.1166182406
中ビームはMリーグ総合成績1位の多井隆晴も使っている 高度な戦略なんだが?
127 24/03/10(日)18:46:29 No.1166182929
>最初点数計算勉強した時はそういうもんだと思ってたけど >冷静に考えると2ハン強制加算されるの意味わからんな… とりあえず4倍くらい付けとかないと安すぎるし…