24/03/10(日)17:16:56 この頃... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1710058616279.jpg 24/03/10(日)17:16:56 No.1166151577
この頃のモンハンもシンプルで面白そう
1 24/03/10(日)17:18:36 No.1166152093
>この頃のモンハンもシンプルで面白そう …
2 24/03/10(日)17:19:52 No.1166152509
やってみると右アナログスティックで攻撃とか全然シンプルじゃないやつ
3 24/03/10(日)17:20:31 No.1166152744
PとP2Gはいい感じにまとめててすごいなってなるよね初代Gとdosは
4 24/03/10(日)17:23:08 No.1166153653
別にスティック操作自体は難しいことないだろ むしろ入力的には今より直感的だ それはそれとしてシンプルだから面白いわけではない
5 24/03/10(日)17:25:43 No.1166154569
ロード時間で発狂しそう
6 24/03/10(日)17:26:11 No.1166154716
確か色違いが出るのがランダム
7 24/03/10(日)17:27:16 No.1166155141
調合書は持ち歩かなければならないとか素材を持っていかないと装備作ったり強化したりしてくれないとか回復薬が売ってないとか…
8 24/03/10(日)17:27:34 No.1166155285
>確か色違いが出るのがランダム そもそも居ない
9 24/03/10(日)17:29:17 No.1166155869
今から見れば不満点多いんだろうけど発売時は凄い作品が出てきたと興奮したよ
10 24/03/10(日)17:30:23 No.1166156265
昔は良かったってあんまり言われないゲーム
11 24/03/10(日)17:31:30 No.1166156648
>昔は良かったってあんまり言われないゲーム まあ大半P以降からのユーザーだろうしな…
12 24/03/10(日)17:31:48 No.1166156768
でも今でも初期PVは一番ワクワクする
13 24/03/10(日)17:35:26 No.1166157902
毒が強い
14 24/03/10(日)17:37:42 No.1166158635
1ならむしろ昔は良かったっというかこの系統のを出してってよく言われる作品だよ モンスターをハントするカプコン製のハンターシミュレーターの方向で出してくれってよく聞くでしょ
15 24/03/10(日)17:40:15 No.1166159490
俺は初期からモンハンやってるよ(P)みたいな人はいっぱい居ると思う GCのPSOと迷ってこっち買ったわっていう人はきっとあんまり居ない
16 24/03/10(日)17:40:21 No.1166159524
上達が実感できるゲームだった 飛竜種に最初はボコされるけど 一回倒せると不思議と次からは普通に倒せるようになってる
17 24/03/10(日)17:41:50 No.1166159980
野宿して野外生活感はシリーズでも抜群にあった
18 24/03/10(日)17:42:05 No.1166160062
これ当時オンラインできたの選ばれし人だけだからな…
19 24/03/10(日)17:42:43 No.1166160269
モンハンに限らずだけど プレイヤーにとってストレスでしかない要素が実装されるのは何故なんだろう
20 24/03/10(日)17:43:39 No.1166160598
戦いたそうなモンスターが軒並みオンライン限定ってどうなんよ
21 24/03/10(日)17:44:04 No.1166160726
これはモンスター狩りまくるって感じよりモンスター居る世界で生きるって感じのゲームだったから…
22 24/03/10(日)17:44:18 No.1166160786
スティック操作は意外と気持ちいいよ大剣なんかはまじでオラァって切る時力入るし
23 24/03/10(日)17:44:36 No.1166160878
>これはモンスター狩りまくるって感じよりモンスター居る世界で生きるって感じのゲームだったから… そういう印象はどっちかって言うと2のような
24 24/03/10(日)17:44:44 No.1166160919
>これ当時オンラインできたの選ばれし人だけだからな… 敷居高すぎて本当にゲーマーくらいしか出来なかったよね…dosもそうだけどオンライン専用モンスターが羨ましかった
25 24/03/10(日)17:45:45 No.1166161260
スティック操作だったおかげで視点操作が楽だったな
26 24/03/10(日)17:46:49 No.1166161627
いまを基準にするとロードとかは昔のゲームだからで許せるけど支給品取る時の遅さはキレる
27 24/03/10(日)17:46:59 No.1166161679
スティック操作はドスの弓が引き絞ってる感じがしてよかった
28 24/03/10(日)17:46:59 No.1166161680
何も情報知らずにやってたからずっとゴム質の皮を探してたなぁ
29 24/03/10(日)17:46:59 No.1166161685
オンラインゲームだったのをオフラインでも遊べるようにしたってやつだからオンラインのほうが盛り盛りなのはしょうがないんだ
30 24/03/10(日)17:47:36 No.1166161893
スティックで攻撃はなにをどう考えた結果なんだろうか
31 24/03/10(日)17:48:09 No.1166162097
ジークムント好き
32 24/03/10(日)17:48:44 No.1166162305
大剣振り回してしてる感じや片手で連続で切ってる感はスティック操作がしっくり来てたな
33 24/03/10(日)17:48:56 No.1166162368
魚竜のキモ
34 24/03/10(日)17:49:45 No.1166162630
長寿シリーズはみんなそんなもんだけど 良くも悪くももう完全にゲームとしてのセオリーみたいなものが完成されきってしまって これくらいの時代の探り探りだった空気を体験できるなにかが欲しい
35 24/03/10(日)17:50:07 No.1166162749
>魚竜のキモ おい! 音爆弾は慎めよ
36 24/03/10(日)17:50:35 No.1166162923
新作はどんな路線になるんだろう RISEが良くも悪くも快適過ぎたから
37 24/03/10(日)17:50:59 No.1166163062
>おい! >音爆弾はちゃんともっていけよ!
38 24/03/10(日)17:51:07 No.1166163095
おら押し込みで一発一発弾撃て
39 24/03/10(日)17:51:13 No.1166163140
今やるとアイテムポーチとボックスもストレスになると思う
40 24/03/10(日)17:51:43 No.1166163281
動くルートは決まってるしハンマー溜め3でなんとかなるから…
41 24/03/10(日)17:51:52 No.1166163336
ロクにスタックしない上に1ページしかない
42 24/03/10(日)17:52:19 ID:o.rPMHTU o.rPMHTU No.1166163470
スレッドを立てた人によって削除されました 4までしかやってないけど最近のはペイントやクーラーホットもないと聞いて愕然とした覚えがある 昔のモンハンって今基準で見ると本当に不便な要素多かったけどそれが没入感というかリアルな狩猟感に繋がってたんだよな だから今やり直したいか?とか神ゲーか?って言われると首をかしげるけどやってた当時は本当に夢中でやってたもんだ そういうストレス要素もフレーバーとしては優秀だったんだよね…だからなんか最近のはやたらと面倒だと嫌う人が多いみたいでちょっと悲しい…これがモンハンらしさなのに
43 24/03/10(日)17:52:24 No.1166163502
工房試作品ガンランスとガンハンマでワクワクしたでしょう?
44 24/03/10(日)17:53:01 No.1166163724
麒麟が伝説になってた
45 24/03/10(日)17:53:21 No.1166163851
今と比べたらとてつもなく不便だろうが画像で脳を焼かれたから今までやって来れた
46 24/03/10(日)17:53:31 ID:o.rPMHTU o.rPMHTU No.1166163910
スレッドを立てた人によって削除されました ペイントないモンハンとかモンハンじゃねえわ
47 24/03/10(日)17:53:35 No.1166163926
調合書1の内容くらい頭に入れておけ
48 24/03/10(日)17:54:19 ID:o.rPMHTU o.rPMHTU No.1166164159
スレッドを立てた人によって削除されました 不便だけどそれがあの世界で生きているって感じがした 最近のモンハンには欠けているものがあるよね
49 24/03/10(日)17:54:21 No.1166164168
装備を作って欲しい?ならなんで素材を持って来ねぇんだ!されるのが一番驚かれそう
50 24/03/10(日)17:54:43 No.1166164286
ペイント付けるのも一苦労でレウス探すのに10分以上とか普通にかかったなぁ…
51 24/03/10(日)17:54:50 No.1166164313
卵運びとか近道が何故か大岩で塞がってたり細い通路にファンゴがいたりランゴスタやらランポスが無限湧きしまくったり簡悔要素が強い
52 24/03/10(日)17:55:16 ID:o.rPMHTU o.rPMHTU No.1166164506
スレッドを立てた人によって削除されました ペイントボール投げたり寒い所だと体温めるためにホットドリンク飲んだりするのもリアリティというか没入感に繋がる要素だったと思うんだがね
53 24/03/10(日)17:56:05 ID:o.rPMHTU o.rPMHTU No.1166164759
スレッドを立てた人によって削除されました >ペイントないモンハンとかモンハンじゃねえわ どうやってモンスターの位置特定してるんだって話になるしな あれがないと説得力が無くなってゲーム的な都合が強くなる
54 24/03/10(日)17:56:26 No.1166164867
でも森丘9番はゴミ カメラなんで寄るの
55 24/03/10(日)17:56:47 ID:o.rPMHTU o.rPMHTU No.1166164993
スレッドを立てた人によって削除されました 本当の意味でモンハンがモンハンだったのってよくて2Gくらいまでだよね それ以降は新要素付け足そうとしては変な方向に行って駄目になってる気がする
56 24/03/10(日)17:57:11 No.1166165125
ペイントボール匂いで追いかけてんだから遠い位置にいても匂いでわかるのくさすぎてリアルじゃないって言われたんだよ
57 24/03/10(日)17:57:20 No.1166165167
没入感は良かったけどやっぱシリーズ重ねるとだるくなるからこの時代ならではの良さではある
58 24/03/10(日)17:57:23 No.1166165184
ペタッ (4本の角)
59 24/03/10(日)17:57:31 No.1166165236
>でも森丘9番はゴミ >カメラなんで寄るの そこはKONAMIが悪い
60 24/03/10(日)17:58:08 No.1166165462
これに対して「昔はよかった」するのは「ケータイなかった頃の方が風情があった」みたいなもんだと思うけど まあみんな一晩中エロゲやってるのが普通の時代だしネットもせいぜい個人ホムペの時代だからなぁ… 時間感覚が違うよ
61 24/03/10(日)17:58:16 No.1166165497
>そこはKONAMIが悪い デマに踊らされたやつがまた出たか…
62 24/03/10(日)17:58:26 No.1166165558
尻尾マラソンで何日も潰したなぁ
63 24/03/10(日)17:58:58 No.1166165754
痕跡からモンスター発見がオミットされた様にやりたいことに技術が追い付いてなかった時代
64 24/03/10(日)18:00:01 No.1166166107
実質有限の回復アイテムをあの手この手で調達する感じたまらんかったわ
65 24/03/10(日)18:00:31 ID:o.rPMHTU o.rPMHTU No.1166166317
スレッドを立てた人によって削除されました >これに対して「昔はよかった」するのは「ケータイなかった頃の方が風情があった」みたいなもんだと思うけど >まあみんな一晩中エロゲやってるのが普通の時代だしネットもせいぜい個人ホムペの時代だからなぁ… >時間感覚が違うよ ただダメージが数字で表記されたりペイントホットクーラーが無くなるのは「らしさ」が損なわれてると感じるかな モンハンってあえて不便でもっさりした動作にすることで人間らしいリアリティを表現してたからゲーム的都合でなんでも楽にすると他のアクションゲームと差別化出来ない気がするんよ 自分の場合4の乗りの時点でコレジャナイ感が強くてすぐやめちゃったけど年々悪化していってるみたいで悲しい どっちにしろやらんから関係ないんだけどねモンハンに関しては明確に昔は良かったで通用するタイトルだと思ってる
66 24/03/10(日)18:00:40 No.1166166385
少なくとも仮に今新しいのが出たとしても最低限の利便性がないと見向きもされないだろうしなぁ 昔のが良かったってのは今も新しいのが出てるという土台の上にあるものだし
67 24/03/10(日)18:01:00 No.1166166503
円盤弾を喰らえっ!!
68 24/03/10(日)18:01:03 No.1166166521
マジモン来たじゃん
69 24/03/10(日)18:01:44 No.1166166779
>実質有限の回復アイテムをあの手この手で調達する感じたまらんかったわ 回復や罠の素材集めにクエ行くとか今だと手間でしかないけど当時は面白かったなぁ 準備整えていざ行って3乙でまた集め直して…
70 24/03/10(日)18:02:13 No.1166166934
飛龍の卵がっ!
71 24/03/10(日)18:02:14 No.1166166937
ピアキャスでマルチしてるの見て買ったわ psoに飢えてる時期だったからぶっ刺さった
72 24/03/10(日)18:02:49 ID:o.rPMHTU o.rPMHTU No.1166167148
スレッドを立てた人によって削除されました ホットもクーラーもないとか人間が防寒防暑対策なしでどうするってんだよ その辺がリアルな狩猟感を表現するのに繋がってたし時間制限が出来てピリピリする要素になってたのに面倒だからって削除するのはセンスないなと感じる
73 24/03/10(日)18:03:17 No.1166167309
>他のアクションゲームと差別化出来ない気がするんよ むしろ他のアクションゲームの方がモンハンに似すぎないよう差別化の心配する立場なので心配ないよ
74 24/03/10(日)18:04:10 No.1166167588
ハンティングアクションはいっぱい出たけどそんなに残らなかったな
75 24/03/10(日)18:04:25 No.1166167666
モンスターの情報買って色々想像して準備するのが本当に楽しかった
76 24/03/10(日)18:04:34 No.1166167728
いま、なにしてる?お勤め?それとも学生?ハンター生活、興味ない? リアルな大自然の中で、デッカイ武器でデッカイ奴らを倒すのも悪くないよ。 いろんな依頼を達成して報酬を稼ぐ?その気がないなら、釣り三昧もアリ。 このゲームに決まった遊び方はない。どう楽しむかはキミしだい。以上。
77 24/03/10(日)18:04:42 ID:o.rPMHTU o.rPMHTU No.1166167781
スレッドを立てた人によって削除されました 卵運びは面倒くさかったけど実際飛竜の卵盗むとしたらリアルでもまんまあんなふうになると思うからあれはあれでフレーバーになってて好き ゲーム的な都合の介入が少ないというか
78 24/03/10(日)18:04:52 No.1166167838
ドスが不便みたいな話は語られガチだけど実際はスレ画のが信じられないほど不便なのはあまり知られていない
79 24/03/10(日)18:05:01 No.1166167894
今だとサバイバルクラフトゲームが初期のモンハンが目指してた路線なんかな
80 24/03/10(日)18:05:25 No.1166168014
>ホットもクーラーもないとか人間が防寒防暑対策なしでどうするってんだよ >その辺がリアルな狩猟感を表現するのに繋がってたし時間制限が出来てピリピリする要素になってたのに面倒だからって削除するのはセンスないなと感じる 冷静に考えてほしいんだが極寒や酷暑がドリンク1つでどうにかなるわけないので元々リアリティとかはない
81 24/03/10(日)18:05:54 No.1166168212
>ドスが不便みたいな話は語られガチだけど実際はスレ画のが信じられないほど不便なのはあまり知られていない ドスの不便さは季節のせいで行きたいクエに行けないとかそこら辺がでかいと思う
82 24/03/10(日)18:05:59 No.1166168223
ホットドリンクと古龍の血を間違えたハンターさん
83 24/03/10(日)18:06:07 No.1166168258
卵運ぶときだけ道が岩で塞がれるののどこがリアルなんだ
84 24/03/10(日)18:06:26 No.1166168341
そもそもやってる奴が少ないから他のシリーズみたいな初代信仰少ないよなモンハン
85 24/03/10(日)18:07:11 No.1166168597
子供の頃モンハンGをやってイャンクック倒すのにめちゃくちゃ苦労した
86 24/03/10(日)18:07:42 No.1166168774
初期モンハンがコンセプトとして不便なのを楽しむ雰囲気ゲーなのはそうだけど それはそれとして今の時代のアクションゲームに合わせると利便性重視になっていくのはしょうがないんじゃないかな
87 24/03/10(日)18:07:45 ID:o.rPMHTU o.rPMHTU No.1166168791
スレッドを立てた人によって削除されました >そもそもやってる奴が少ないから他のシリーズみたいな初代信仰少ないよなモンハン リアルタイムでやってたけどクック倒せなくて発狂しそうになってたよ 今じゃ考えられんけど尻尾回転にも対応できなかった
88 24/03/10(日)18:08:33 No.1166169052
むしろ何で便利路線なのに今でも卵運びさせたがるんだよ 一番対極にある要素だろ
89 24/03/10(日)18:08:46 No.1166169122
音爆弾からすぐ潜るのやめてくだち!
90 24/03/10(日)18:08:56 ID:o.rPMHTU o.rPMHTU No.1166169188
スレッドを立てた人によって削除されました >初期モンハンがコンセプトとして不便なのを楽しむ雰囲気ゲーなのはそうだけど >それはそれとして今の時代のアクションゲームに合わせると利便性重視になっていくのはしょうがないんじゃないかな それでもモンハンが受け入れられたのはフレーバー的な要素が強いと思うからそういうのが面倒の一言で消されるのは古くからやってたファンとしては悲しくない? 不便な要素もモンハンというゲームを構成する一要素になってたから他のゲームで言う調整不足とはまた違うと思うんだけどな
91 24/03/10(日)18:08:58 No.1166169203
こう言っちゃあれだけどスレ画が変に注目されなかったのがシリーズの成功には良かったと思う 荒削りすぎるこっちじゃなくて遊びやすく洗練されたPシリーズから実質スタートできたから
92 24/03/10(日)18:09:20 No.1166169325
まあ売上的にもP2以降に始めた人が9割だろうしな…
93 24/03/10(日)18:09:30 No.1166169395
キチガイ三連大咆哮 ハンターはピヨる
94 24/03/10(日)18:09:31 No.1166169399
>むしろ何で便利路線なのに今でも卵運びさせたがるんだよ >一番対極にある要素だろ 肉焼きも消えてないしフレーバー要素は残してるよなモンハンはわりと
95 24/03/10(日)18:09:32 No.1166169406
初期のモンハンでも今でも別にいいけどドスガレオスとガレオスのキモだけは絶対に無理 あいつだけは本当に無理 滅ぼせ
96 24/03/10(日)18:09:34 No.1166169420
レウスがずーっとグルグル回って全然降りてこなくて叫んだよ
97 24/03/10(日)18:09:37 No.1166169433
むしろ昔はコミカル路線だったのに俺はワールドとかが妙にリアル路線やりたがってるのが俺は気に入らなかった それはそれとして初期モンハンの持ち上げられ方が「(当時の空気では他のファンタジーより)リアルなゲーム」だったのは間違いないしそこ否定するのは歴史修正だろと思うが
98 24/03/10(日)18:09:58 No.1166169570
開発にガッツポーズを無くす勇気があってよかった
99 24/03/10(日)18:10:56 ID:o.rPMHTU o.rPMHTU No.1166169918
スレッドを立てた人によって削除されました 昔のモンハンにあった俺はこの世界で生きているんだって感じるようなリアルな狩猟体験は唯一無二だったと今でも思う
100 24/03/10(日)18:10:58 No.1166169935
もう採集も合成もペイントボールも無いとマジで殴り殺すだけのゲームでちょっと物足りないのはわかる オンラインマッチングが手軽になったしストーリー進行のために1人でやることもなくなり申した
101 24/03/10(日)18:11:00 No.1166169948
昔は据え置きチームはさっさとこだわり捨てろとか早く携帯機出せとか言われてた気がするな
102 24/03/10(日)18:11:27 No.1166170091
>開発にガッツポーズを無くす勇気があってよかった よくこれ言われるけどガッツポーズはゲームバランス調整だし今でもその代わりに歩きながら飲める分回復遅いとかやってるだろ 当時のアクションゲー色々やってたけど回復モーション無しで連打できるゲームはマジでポーションがぶ飲みゲーになっちゃうのでなんらかのデメリットやモーションは必要
103 24/03/10(日)18:11:33 No.1166170128
>ID:o.rPMHTU MH出してんじゃねえよ
104 24/03/10(日)18:11:43 No.1166170182
モンスターが魔物や人類の敵ではなくあくまで野生動物であるって世界観を考えた人には100点あげたい
105 24/03/10(日)18:11:51 No.1166170228
MHT!
106 24/03/10(日)18:11:54 ID:o.rPMHTU o.rPMHTU No.1166170246
スレッドを立てた人によって削除されました >もう採集も合成もペイントボールも無いとマジで殴り殺すだけのゲームでちょっと物足りないのはわかる >オンラインマッチングが手軽になったしストーリー進行のために1人でやることもなくなり申した あくまでモンスターを殺すゲームじゃなくて「狩り」をするのがモンハンだからね だから情報集めて罠やアイテム作ってっていう工程が無いとモンハンらしさがないと感じる
107 24/03/10(日)18:12:11 No.1166170340
この時代も楽しかった泥臭さがあって オンライン楽しかったな
108 24/03/10(日)18:12:19 No.1166170373
ババコンガがいるじゃねえかよ
109 24/03/10(日)18:12:24 No.1166170391
ペイントついてんだからエリア移動しろよ
110 24/03/10(日)18:12:43 No.1166170492
二言目にはフレーバーが雰囲気がって言うけど当時から極少数だよそんなとこ気にして遊んでたやつ
111 24/03/10(日)18:12:55 No.1166170546
>>ID:o.rPMHTU >MH出してんじゃねえよ ガチのモンハン通か…
112 24/03/10(日)18:13:11 No.1166170618
>ゲーム的な都合の介入が少ないというか 突然現れる岩!
113 24/03/10(日)18:13:34 No.1166170761
ガッツポーズは昔は普通に飲めるタイミングあるから見計らって飲んでねって話だしな 4以降くらいになってくるとその硬直すら怖いみたいなのあることも増えたから削除は仕方ないと思うが
114 24/03/10(日)18:13:51 No.1166170851
初代やっててこんな人気シリーズになると思った人いるんだろうか
115 24/03/10(日)18:14:08 No.1166170967
PSO2前のPSOシリーズとか回復中の遅延とかなかったから 敵も味方も正面から殴り合ってたな
116 24/03/10(日)18:14:12 No.1166170995
面白さのための不便さがいつの間にか不便さのための不便さみたいになってた感は否めない
117 24/03/10(日)18:14:46 No.1166171201
最初は画期的だったものもずっとやらされりゃ虚無になるし 不便を放置して「進化しました」って言ってもみんな喜ばない どんなシリーズだってそうだ
118 24/03/10(日)18:15:17 No.1166171392
モンスターが高速化して滑らかに動くようになってきたからハンターもバランスとらんとなあ
119 24/03/10(日)18:15:53 No.1166171575
モノブロスとか久しく見てないなぁ…
120 24/03/10(日)18:15:57 No.1166171593
今さら砥石とか虫あみとか準備してクエスト行くのめどい
121 24/03/10(日)18:16:33 No.1166171796
不便楽しむ派はたぶんドグマ2やると良いぞ なぜか仲間の助け起こしが前作より時間かかって不便化したゲームだ
122 24/03/10(日)18:16:42 No.1166171848
サンブレイクここだと快適さ持ち上げられがちだけど翔虫とか落とし物拾うとしばらく硬直あるのアホだと思う
123 24/03/10(日)18:17:05 No.1166171974
他社はモンハンの後追いをするなら狩りゲーとしてスレ画を正当進化させるべきだったんですな
124 24/03/10(日)18:17:20 No.1166172071
>不便楽しむ派はたぶんドグマ2やると良いぞ >なぜか仲間の助け起こしが前作より時間かかって不便化したゲームだ ソロのオープンワールドならある程度は不便に優しくなれる所ある
125 24/03/10(日)18:17:31 No.1166172133
なぜ虫系モンスターは消えていったのか────
126 24/03/10(日)18:17:59 No.1166172305
>他社はモンハンの後追いをするなら狩りゲーとしてスレ画を正当進化させるべきだったんですな 不便で切り捨てられた部分伸ばしてもニッチすぎるだろ
127 24/03/10(日)18:19:14 No.1166172761
狩りゲーとして切り捨てられた不便な要素を伸ばして行ったら結果的に狩りゲーじゃなくなったみたいなのもありそうだな
128 24/03/10(日)18:19:19 No.1166172793
セールでXX始めたが最初のゼンマイ探しで面倒くさすぎて投げてしまった…
129 24/03/10(日)18:19:23 No.1166172811
オープンワールドゲームのない時代のこれだから意味がある
130 24/03/10(日)18:19:51 No.1166172976
>なぜ虫系モンスターは消えていったのか──── ザザミとギザミが居るから…
131 24/03/10(日)18:19:55 No.1166172999
IDの擁護するつもりはないけど初期モンハンが当時のアクションゲームへの逆張りでリアルっぽい雰囲気を~ってノリで作られてたゲームなのはマジ こんなでかい武器をぶんぶん振り回すのはリアリティがないからもっさりモーションだよねとか ハンターさんはヒーローじゃないあくまで普通の狩人だからイケメン美人にしない腹が出てるくらいの体型!とかそんなノリだったのは判明してる そして実際ネットでの持ち上げられ方も「モンハンは硬派でリアルなノリだからいい」だったしドスの古龍は設定がリアルじゃないで炎上した…
132 24/03/10(日)18:20:46 No.1166173309
不便さを捨てるのを突き詰めるとフィールドは闘技場だけでいいし… バランスが難しい
133 24/03/10(日)18:20:51 No.1166173354
女がゴリラだかわいくないもっと美人にしろって文句はずっと言われ続けてたが 当時後追いで生まれた美形やアニメ風キャラモデルの狩りゲー作品が全部系統途絶えたことを思うとそこに関しては正解だったんだろうとは思う
134 24/03/10(日)18:20:53 No.1166173364
>二言目にはフレーバーが雰囲気がって言うけど当時から極少数だよそんなとこ気にして遊んでたやつ しかたなくやってただけだよな… ハチミツ集めとか別に楽しくはねーよ!でも必要なんだ!
135 24/03/10(日)18:20:53 No.1166173365
>ハンターさんはヒーローじゃないあくまで普通の狩人 そうかな…そうかも…(身体能力を見ながら)
136 24/03/10(日)18:21:30 No.1166173566
まあ雰囲気~って言ってる人の気持ちは分かる ただそれが今の時代に沿ってないというだけ
137 24/03/10(日)18:21:41 No.1166173630
むしろモンハンと比べて便利・爽快!て方向でアピールしてたからな後発の狩りゲーは
138 24/03/10(日)18:21:42 No.1166173632
>不便さを捨てるのを突き詰めるとフィールドは闘技場だけでいいし… 実際アクションゲーとしてしか求めてない人はこれ言ってることあるし まあ俺も吐くほど周回するクエは正直闘技場がいい
139 24/03/10(日)18:22:21 No.1166173859
最近はめっちゃ早くなってるから武器のモーションとヒットストップだけは昔の重さある感じに戻していいと思う けどそれはそれで今だともう抵抗感生まれるんだよな…XXの進化系欲しい…
140 24/03/10(日)18:22:38 No.1166173971
ともかく不便だったことがフレーバーにはなってたし 友達と顔つき合わせてプレイするモンハンはかけがえのない時間だった 誰か三乙するとギスるけど
141 24/03/10(日)18:22:42 No.1166173995
>女がゴリラだかわいくないもっと美人にしろって文句はずっと言われ続けてたが >当時後追いで生まれた美形やアニメ風キャラモデルの狩りゲー作品が全部系統途絶えたことを思うとそこに関しては正解だったんだろうとは思う ぶっちゃけどうでもいいからな モンスターの方が100万倍重要
142 24/03/10(日)18:23:08 No.1166174173
古龍がファンタジーすぎるって燃えたの 今の古龍毎回出てくるの当たり前だし復活で喜ばれたりする時代と違いすぎて若い子に話したら嘘だと思われそう
143 24/03/10(日)18:23:48 No.1166174429
せめてボックスの容量と調合だけはどうにかしてくれ
144 24/03/10(日)18:24:25 No.1166174639
>実際アクションゲーとしてしか求めてない人はこれ言ってることあるし >まあ俺も吐くほど周回するクエは正直闘技場がいい 戦闘フィールドに段差が一切無くてアホほど周回させられるゲーム!モンハンなう!プレイなう!
145 24/03/10(日)18:24:41 No.1166174725
ストレスフリーにしすぎるとすぐに遊び終わって次につながらないんですよ…!
146 24/03/10(日)18:24:55 No.1166174829
>むしろモンハンと比べて便利・爽快!て方向でアピールしてたからな後発の狩りゲーは あの頃の狩りゲー全盛期はそれぞれ独自性があって楽しかったな…モンハンがだいたい取り込んでモンハン一強に戻ってきちゃったけど
147 24/03/10(日)18:25:24 No.1166175040
ps2のモンハンを顔突き合わせて…?
148 24/03/10(日)18:25:34 No.1166175108
>不便さを捨てるのを突き詰めるとフィールドは闘技場だけでいいし… >バランスが難しい 俺ギルクエの変わり映えしないランダム生成マップが嫌いだったからフィールドが無いと耐えられないと思うわ
149 24/03/10(日)18:25:41 No.1166175144
>古龍がファンタジーすぎるって燃えたの >今の古龍毎回出てくるの当たり前だし復活で喜ばれたりする時代と違いすぎて若い子に話したら嘘だと思われそう でもバルファルクで似たような事を言う人はそこそこいたぜ!
150 24/03/10(日)18:26:27 No.1166175434
今となっては古龍級未満にもオオナズチよりよほどファンタジーなモンスターもそこそこいるような
151 24/03/10(日)18:26:37 No.1166175506
古のハンターはtnksnという呪文を唱えながら狩ってたんじゃよ
152 24/03/10(日)18:26:50 No.1166175594
でもこの童貞こじらせてつよくなるやつはちょっと好き
153 24/03/10(日)18:27:08 No.1166175723
チャチャブーは?チャチャブーはいないの?
154 24/03/10(日)18:27:34 No.1166175918
慣れきった歴戦ハンターには良いと思うけど ライト層は逃げ場のない闘技場オンリーはむしろキツいと思うぞ
155 24/03/10(日)18:27:42 No.1166175961
モンハンのモンスターの設定は動物みたいに設定されてるリアルなのがいいのに 古龍は田中が考えたぼくのさいきょうモンスター設定!オナニーのゴリ押し!みたいなアンチ言説が流行ってたからな 今となっちゃ古龍以外も平気で普通の生物とは思えんことしてるが…
156 24/03/10(日)18:27:43 No.1166175971
>チャチャブーは?チャチャブーはいないの? やっこさんガジャブーって仲間が出たよ
157 24/03/10(日)18:28:07 No.1166176106
奇面族は初代のボツ案
158 24/03/10(日)18:28:25 No.1166176222
>古龍がファンタジーすぎるって燃えたの >今の古龍毎回出てくるの当たり前だし復活で喜ばれたりする時代と違いすぎて若い子に話したら嘘だと思われそう 龍属性しか部位破壊できないとか色々アレだったからな古龍…
159 24/03/10(日)18:29:03 No.1166176454
レウスのワールドツアー2連だけは許せん
160 24/03/10(日)18:29:58 No.1166176741
>>古龍がファンタジーすぎるって燃えたの >>今の古龍毎回出てくるの当たり前だし復活で喜ばれたりする時代と違いすぎて若い子に話したら嘘だと思われそう >龍属性しか部位破壊できないとか色々アレだったからな古龍… ゲーム的に嫌われてたってほうじゃなくて設定面が叩かれてたんだ
161 24/03/10(日)18:30:00 No.1166176751
生物が冷気を発するって何をどうやってるんだよと言われたら俺は何も言えない
162 24/03/10(日)18:30:06 No.1166176782
友達に勧められて一緒にやった時アプトノスに攻撃すると血が出るのが本当に怖かった ランポスに至っては殺しにくるのが怖くて操作変わってもらった
163 24/03/10(日)18:30:35 No.1166176967
ミラボレアスは受け入れられてたんだから ドス古龍どもはリアルじゃないよりもクソみてえな仕様だったから叩き棒にリアルじゃないっていうのが使われただけでは
164 24/03/10(日)18:30:35 No.1166176969
ザボアザギルのおっちゃんはどう思う?
165 24/03/10(日)18:30:41 No.1166176998
初代ってキリン周りでエラいバグあるんだっけ
166 24/03/10(日)18:30:43 No.1166177018
古龍はゲーム的にも叩かれてた二重苦だった記憶が…
167 24/03/10(日)18:31:17 No.1166177263
映像がリアルになったけど死に様はなんか昔の方がエグく感じるよな ビクッビクッって痙攣する生肉とか
168 24/03/10(日)18:32:00 No.1166177576
>龍属性しか部位破壊できないとか色々アレだったからな古龍… 昔はラージャンの尻尾も氷属性じゃないと切れなかったな… 代わりに破壊出来ればもう怒らないから狙う価値は十二分にあった
169 24/03/10(日)18:32:52 No.1166177909
>初代ってキリン周りでエラいバグあるんだっけ データが破壊されるんだっけ?
170 24/03/10(日)18:33:14 No.1166178033
>映像がリアルになったけど死に様はなんか昔の方がエグく感じるよな >ビクッビクッって痙攣する生肉とか 血飛沫のデカさでダメージ測ってたからな…
171 24/03/10(日)18:33:15 No.1166178043
>映像がリアルになったけど死に様はなんか昔の方がエグく感じるよな >ビクッビクッって痙攣する生肉とか あんまりやりすぎるとレーティング上がっちゃうから……
172 24/03/10(日)18:33:22 No.1166178088
>女がゴリラだかわいくないもっと美人にしろって文句はずっと言われ続けてたが >当時後追いで生まれた美形やアニメ風キャラモデルの狩りゲー作品が全部系統途絶えたことを思うとそこに関しては正解だったんだろうとは思う マジでどれも生き絶えたよな… グ○ブルで久々にこの手の出たなぁとか思った
173 24/03/10(日)18:33:56 No.1166178295
初代のキリンは都市伝説でしかない
174 24/03/10(日)18:33:57 No.1166178299
Gのオンラインたのしかったなぁ
175 24/03/10(日)18:34:27 No.1166178472
飛びかかって来たランポス迎撃!かっけー!とか思ったら亜空間に死体が消えていってひえぇってなった
176 24/03/10(日)18:34:28 No.1166178481
>ミラボレアスは受け入れられてたんだから >ドス古龍どもはリアルじゃないよりもクソみてえな仕様だったから叩き棒にリアルじゃないっていうのが使われただけでは ミラボレアスは王道なファンタジードラゴンなんていないモンハンで最後に限定的に例外のファンタジードラゴンが出てくるからOKとか 本編中だと基本触れられない隠しモンスターだからOKとかそんな感じの空気があった ドス古龍はオフシナリオとか世界観にがっつり食い込んでたのとあと周囲の天候が変わるとかはファンタジーすぎるって叩きが多かった …キリンはスルーされがちだな
177 24/03/10(日)18:35:15 No.1166178736
まあ理由関係なく新モンスターが〇〇らしくないって叩かれるのは通過儀礼みたいなもんだし ポケモンとかでも毎回見た
178 24/03/10(日)18:35:46 No.1166178922
俺もおくめつ担いでモテたかった… まあ当時はやっとこレウス倒せたところだった記憶あるけど むしろなんで画像でレウス倒せず詰んで投げたのにこいつでリベンジせずにG出たときにリベンジだ!って気分で買ったのか自分でも理解できない…
179 24/03/10(日)18:36:47 No.1166179279
>まあ理由関係なく新モンスターが〇〇らしくないって叩かれるのは通過儀礼みたいなもんだし >ポケモンとかでも毎回見た ポケモンは初代が一番ハチャメチャだ 有名人モチーフが数体いるのおかしいだろ
180 24/03/10(日)18:37:12 No.1166179417
RISEの盟友システムはすごい良かったから次回作でも何卒
181 24/03/10(日)18:37:12 No.1166179422
>飛びかかって来たランポス迎撃!かっけー!とか思ったら亜空間に死体が消えていってひえぇってなった 別に両断された位なら剥ぎ取れてもいい気がするけどねえ…
182 24/03/10(日)18:37:58 No.1166179685
アンジャナフはかなりティラノサウルスだからモンハンワールドはファンタジー少なめにするのかと思った
183 24/03/10(日)18:38:02 No.1166179707
ドスはシステムもゲーム部分も無意味に苦労させる方向に引っ張られてたのが良くなかった 好きなモンスターが狩れない季節とか外したら壊れる装飾珠とか意味不明な3種調合とか昇級クエが剥ぎ取りができなくて参加賞が元気ドリンコだけとか夜になったら道が寸断される火山とか上げていったらキリがない
184 24/03/10(日)18:38:13 No.1166179765
初代のレウス今見るとすごい貧相な体格で心配になる 首とか頭の重みで折れそう
185 24/03/10(日)18:38:59 No.1166180040
>好きなモンスターが狩れない季節とか外したら壊れる装飾珠とか意味不明な3種調合とか昇級クエが剥ぎ取りができなくて参加賞が元気ドリンコだけとか夜になったら道が寸断される火山とか上げていったらキリがない 3種調合は今なら割とアリだと思うんだがいかがだろうか
186 24/03/10(日)18:39:42 No.1166180381
>アンジャナフはかなりティラノサウルスだからモンハンワールドはファンタジー少なめにするのかと思った まあ地脈エネルギーを操る歴代屈指のファンタジーなモンスターが出てくるんだが
187 24/03/10(日)18:39:44 No.1166180392
どっちかというと3でレイアでっかって思った
188 24/03/10(日)18:40:37 No.1166180763
>まあ地脈エネルギーを操る歴代屈指のファンタジーなモンスターが出てくるんだが むへとはデザインはいいから システム面ブラッシュアップして続編でも再登場して欲しいな…
189 24/03/10(日)18:40:42 No.1166180794
3で大幅に骨格変わったからな… 尻尾に届かねえ!って自体が多発した
190 24/03/10(日)18:41:19 No.1166181025
マカ漬けとか言うヤマツの暇つぶし専用じゃねレベルのやつ 一応融通効く採取クエとか時間理解ってるクエだととりあえず埋めたりもするが…
191 24/03/10(日)18:41:24 No.1166181054
>映像がリアルになったけど死に様はなんか昔の方がエグく感じるよな >ビクッビクッって痙攣する生肉とか 今までやってたゲームにもよるんだろうけど敵を倒してってのから相手を殺してる感になったのが本当に怖かった 攻撃すると逃げ出したり反撃してくるのが生きてるって感じが凄かった