24/03/10(日)14:48:08 俺はジ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1710049688512.jpg 24/03/10(日)14:48:08 No.1166103852
俺はジーコ作りたいけどゲームエンジンわからないマン
1 24/03/10(日)14:48:52 No.1166104078
ツクールでいいよ
2 24/03/10(日)14:49:24 No.1166104254
内製エンジン!内製エンジン!
3 24/03/10(日)14:49:29 No.1166104280
俺はツクールだとやりたいことざできなさそうだったからunity使うマン
4 24/03/10(日)14:50:15 No.1166104505
どっかに基礎でもいいからプリセット売ってないかな…
5 24/03/10(日)14:50:59 No.1166104773
ツクールでいいと思うよ Unite? 彼のことは忘れよう
6 24/03/10(日)14:51:23 No.1166104917
unityで使えるRPGツクールUNITE ばいなう!
7 24/03/10(日)14:54:42 No.1166105997
Uniteはツクールじゃないし…
8 24/03/10(日)14:55:43 No.1166106358
既存のツクールの発展系はMZで終わりなんかなぁ…
9 24/03/10(日)14:59:13 No.1166107576
>既存のツクールの発展系はMZで終わりなんかなぁ… 一回スクラップアンドビルドしていいと思う なんなのよあのマップツリーの操作性に4層しかないレイヤーにリドゥできない仕様に……キーーーッ!
10 24/03/10(日)14:59:56 No.1166107788
とりあえずツクールの体験版が30日制限以外製品版と変わらないよっていう説明とウディタは無償で使えてコーディングできるならRPG以外も開発できるよって話は毎回しているマン
11 24/03/10(日)15:01:42 No.1166108350
最新版のツクールそろそろ出るんじゃなかったか ジーコで一番乗りしなよ
12 24/03/10(日)15:02:05 No.1166108482
コーディングできるならunityかgamemakerあたりでよくね
13 24/03/10(日)15:02:11 No.1166108528
俺はツクールで無理矢理マウス操作させるRPG苦手マン 上手いことUI作ってるならいいけどアイコンクリックしたらそこまでカーソル(キャラ)が歩いていって到着したら選択したことになる奴はやめてくれよ! ずっと普通にRPG作ってたとこの新作がそれでめっちゃやりにくかった…
14 24/03/10(日)15:02:57 No.1166108784
>最新版のツクールそろそろ出るんじゃなかったか CS向けだよ
15 24/03/10(日)15:05:25 No.1166109596
Godotのスレ見たことないな
16 24/03/10(日)15:05:25 No.1166109600
>コーディングできるならunityかgamemakerあたりでよくね 後者は日本語完全対応?
17 24/03/10(日)15:05:43 No.1166109707
gamemakerまで使えるならgodotの方が制限無くて気楽じゃないかい 多分どれ選んだらいいの?って段階のひとなら素直にツクールMZあたり買っとけってなると覆うけど
18 24/03/10(日)15:05:44 No.1166109709
補助にGPT4使うと楽だよ
19 24/03/10(日)15:06:38 No.1166110000
>補助にGPT4使うと楽だよ プレイヤーの補助に!?
20 24/03/10(日)15:08:29 No.1166110523
>gamemakerまで使えるならgodotの方が制限無くて気楽じゃないかい 日本人のノウハウが致命的にない…
21 24/03/10(日)15:08:55 No.1166110636
ここでうだうだクダ巻いてるやつがコード書いてゲーム作るなんて出来るわけないんだからまずはツクール買っとけというしかない
22 24/03/10(日)15:09:10 No.1166110740
うにてぃならとりあえず宴入れときゃいいんじゃないの?
23 24/03/10(日)15:10:01 No.1166111013
chatGPTの3.5でJS書いてるけど訊き方のコツを掴めればなかなか便利な子だよ Java書くの慣れてるせいとかユーザーの素養が問われるのはうん…
24 24/03/10(日)15:10:23 No.1166111126
バイナウ! https://book.impress.co.jp/books/1122101108
25 24/03/10(日)15:10:33 No.1166111182
作りてえならスレなんか立てずに作り始めろやボケ そんなことやってるから作れねえんだろ
26 24/03/10(日)15:10:36 No.1166111199
ジーコなら特に作るとき悩む事ないだろ
27 24/03/10(日)15:12:00 No.1166111615
Unityはresharperあるかないかで実装の楽さが桁違いなんだけど高いんだよな…
28 24/03/10(日)15:13:03 No.1166111954
>バイナウ! いまさらCで!???
29 24/03/10(日)15:13:13 No.1166112017
まあ安易に立てる人がいるお陰で作業の合間に覗いて気分転換できるから 孤独にポチポチやってると息が詰まる
30 24/03/10(日)15:13:39 No.1166112167
>>最新版のツクールそろそろ出るんじゃなかったか >CS向けだよ CSジーコで一番乗りか...
31 24/03/10(日)15:14:46 No.1166112511
>>バイナウ! >いまさらCで!??? 文句言わずに作れ
32 24/03/10(日)15:16:31 No.1166113087
ポイントアンドクリックに興味ありませんか… https://narrat.dev/
33 24/03/10(日)15:16:33 No.1166113104
C,C++からC#は割と戸惑う事もあるからUnityやりたいなら素直にC#の本読んだほうがいいよ
34 24/03/10(日)15:17:06 No.1166113273
STGジーコ作りたいけどSTGってツクールで作れるの
35 24/03/10(日)15:17:12 No.1166113306
>C,C++からC#は割と戸惑う事もあるからUnityやりたいなら素直にC#の本読んだほうがいいよ 誰もUnityやりたいなんて言ってないけど…
36 24/03/10(日)15:17:28 No.1166113407
HSPを使え!!
37 24/03/10(日)15:17:38 No.1166113463
>STGジーコ作りたいけどSTGってツクールで作れるの まずSTGジーコって何だよ…!?
38 24/03/10(日)15:17:50 No.1166113526
>STGジーコ作りたいけどSTGってツクールで作れるの ツクール2000XPにできないことはない
39 24/03/10(日)15:18:16 No.1166113674
マップ周り流用できるから割と楽だよツクールでSTG
40 24/03/10(日)15:18:22 No.1166113699
慣れてない人がunityでRPG作ろうとして下手すると転生ブレイブが出来上がるから気をつけるんだぞ 最初はRPGツクールでもいいんだ
41 24/03/10(日)15:18:25 No.1166113716
東方をエロ立ち絵で作るみたいな感じ....?
42 24/03/10(日)15:19:30 No.1166114085
Unity覚えるぞ!ってなってもまず何からすりゃいいか分からんよな…
43 24/03/10(日)15:19:39 No.1166114134
flashが生きてればこんな迷える子羊もすぐに救われたろうに…
44 24/03/10(日)15:20:08 No.1166114292
>STGジーコ作りたいけどSTGってツクールで作れるの 作れるか作れないかで作れないものはほとんどないよ 「」がイメージしてるビジュアルそのままにはならないだろうけど
45 24/03/10(日)15:20:36 No.1166114437
flashって未だ代わりになるようなツールないんだ?
46 24/03/10(日)15:21:05 No.1166114610
>flashって未だ代わりになるようなツールないんだ? HTML5が代わりになるとかならないとか…
47 24/03/10(日)15:21:14 No.1166114665
エッチなボスの外装剥がしていくんだな
48 24/03/10(日)15:21:26 No.1166114733
どういうSTGツクりたいかでだいぶ回答が変わるな それこそブロック崩しくらいでいいならVX用のRGSSがひきも記跡地にあるからお安く作れるが
49 24/03/10(日)15:21:28 No.1166114742
>ポイントアンドクリックに興味ありませんか… >https://narrat.dev/ 悪質な広告みたいなレスするから反射的にdelしてしまったけど許してほしい
50 24/03/10(日)15:22:30 No.1166115091
>Unity覚えるぞ!ってなってもまず何からすりゃいいか分からんよな… 大体コインプッシャー作ってたのしー!した後次のステップが分からなくなって挫折する
51 24/03/10(日)15:22:58 No.1166115245
去年からツクール触ってみてクソ楽なんだけどやっぱシミュレーションとか作るには向かんかなーって感じ プラグイン盛りまくれば色々出来るのはそうだけど
52 24/03/10(日)15:23:58 No.1166115524
unityって毎回こういう動きをどうやったらさせられるのかわからん!やめる!ってのを繰り返してる
53 24/03/10(日)15:24:03 No.1166115548
具体的にイメージしてるビジュアルがお出し出来ない以上まぁそういうジャンルのゲームも作れるけど…としか言いようがねえんだよな 本格的に全部イメージ通りにしたいなら自分で画像描いてコードも書かないのは無理だよそりゃ
54 24/03/10(日)15:25:29 No.1166116006
コーディングはできるからあとは絵が描けるようになるだけだ
55 24/03/10(日)15:25:36 No.1166116047
CとC++にDXLibしかわからんマンだけどスマホで遊べるの作りたくなってGodotに手を出してるけど何もわからない…
56 24/03/10(日)15:26:21 No.1166116289
>コーディングはできるからあとは絵が描けるようになるだけだ 逆にコーディングだけ全くわからないから出来る知り合いが欲しい…
57 24/03/10(日)15:27:31 No.1166116620
flashのガバガバ具合は凄かったからな
58 24/03/10(日)15:28:17 No.1166116841
unityならまずピンボールジーコからだよ
59 24/03/10(日)15:28:21 No.1166116871
2D作りたいからunityの3D具合がいやでgamemakerさわってる
60 24/03/10(日)15:28:23 No.1166116885
UE使ったジーコって無いの?
61 24/03/10(日)15:28:36 No.1166116982
>>コーディングはできるからあとは絵が描けるようになるだけだ >逆にコーディングだけ全くわからないから出来る知り合いが欲しい… 出会っちまったなおめでとう 完成したら報告してくれな
62 24/03/10(日)15:28:44 No.1166117040
大まかな仕様はclaude3に考えて貰ってプログラミングはphindに聞いて絵はNAIに書いてもらう AIに頭が上がらない
63 24/03/10(日)15:30:59 No.1166117750
シンプルなパズルゲーより物理シミュ頼りのゲームのほうが楽に作れるとはね
64 24/03/10(日)15:31:11 No.1166117801
>大まかな仕様はclaude3に考えて貰ってプログラミングはphindに聞いて絵はNAIに書いてもらう >AIに頭が上がらない で実際に何か作れたの?
65 24/03/10(日)15:31:20 No.1166117846
>HSPを使え!! 一本道紙芝居でいいなら実際これが早い
66 24/03/10(日)15:32:15 No.1166118160
何もわからないから転ブレすらよく出来てるように見える
67 24/03/10(日)15:32:31 No.1166118245
ゲーム作りはプログラミングしなくてもプログラミング的思考は必要だからツクールでもunityでもちゃんとチュートリアルするしかないんだけど説明書読まないタイプの人は多い
68 24/03/10(日)15:32:54 No.1166118375
>>>コーディングはできるからあとは絵が描けるようになるだけだ >>逆にコーディングだけ全くわからないから出来る知り合いが欲しい… >出会っちまったなおめでとう >完成したら報告してくれな (シナリオとマップ制作とSEやBGM含めた演出がどちらかの負担に偏って瓦解するやつ)
69 24/03/10(日)15:33:41 No.1166118619
fu3223622.png ローカルでもこれくらい出力できたから今切り抜いたりパーツ加工してるとこ ようやくアクションツクールくんが活躍できそうな段階にきたなあ
70 24/03/10(日)15:37:13 No.1166119677
うにてぃならコインプッシャーなんて作ってもつまんないから公式の2DSTGのチュートリアルがオススメ
71 24/03/10(日)15:39:31 No.1166120475
公式案内にタワーディフェンスとか妙に他と毛色の違うテンプレ用意してあるゆにてぃちゃん嫌いじゃないよ
72 24/03/10(日)15:40:24 No.1166120767
ブラウザで動くやつ!!ブラウザで動くやつで頼む
73 24/03/10(日)15:44:19 No.1166121900
コインプッシー!?
74 24/03/10(日)15:44:39 No.1166121989
本体もHTML5出力も無料になったよgamemaker!使う人増えてる気配感じられてないよ!
75 24/03/10(日)15:48:47 No.1166123306
>本体もHTML5出力も無料になったよgamemaker!使う人増えてる気配感じられてないよ! $39/year ズブの素人が手を出すにはコレがね…体験版すら配布できないのはキツい
76 24/03/10(日)15:49:40 No.1166123562
chat GPTさんえっちな文章考えてください
77 24/03/10(日)15:51:01 No.1166123972
何か作りたいと思ってるうちに性欲が無くなってきた…
78 24/03/10(日)15:54:11 No.1166124974
俺はあたまがへいわなせかいを目指してるマン
79 24/03/10(日)15:57:28 No.1166125932
おさわりゲーム作ってみたいと思いつつ素材すら作れてないから俺には無理だった
80 24/03/10(日)15:58:24 No.1166126192
ノベルゲームだとlive makerが使いやすかったのに開発止まってしまった…
81 24/03/10(日)16:00:25 No.1166126768
規約的にはエロど真ん中でもいいんだっけUnity
82 24/03/10(日)16:04:16 No.1166127883
残念ながらこの世界は使う人数が多いツールほど正義なんだ… 見ろよこの参考資料やサンプルや翻訳の数を
83 24/03/10(日)16:04:57 No.1166128099
最近の潮流見てるといかに絵描きが制作のボトルネックだったかわかるな
84 24/03/10(日)16:07:27 No.1166128805
Godotで作った作品が800人弱中200位前後だった 負かしてやろうと思ってた相手は総合で2位だった 完敗した 身の程を知った
85 24/03/10(日)16:10:56 No.1166129784
>>本体もHTML5出力も無料になったよgamemaker!使う人増えてる気配感じられてないよ! >$39/year >ズブの素人が手を出すにはコレがね…体験版すら配布できないのはキツい 非商用利用は今は無料だったと思う あと日本語ページのくせに全然英語で案内してやがんな料金表ページ https://gamemaker.io/ja-JP/get
86 24/03/10(日)16:20:59 No.1166132973
godotいいよね