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24/03/10(日)13:18:19 TRPGの... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710044299810.png 24/03/10(日)13:18:19 No.1166073200

TRPGのライフハック

1 24/03/10(日)13:22:14 No.1166074453

GMに火を付けると怒るんですよ…!

2 24/03/10(日)13:22:53 No.1166074652

レギュレーション長々と書いてもプレイヤーは読まないんですよ…!

3 24/03/10(日)13:23:03 No.1166074703

>GMに火を付けると怒るんですよ…! 殺人だよ!

4 24/03/10(日)13:23:30 No.1166074837

オリジナルTRPGを作ればタダで遊べるんですよ…! 本にうん全円も出すなんてバカのすることなんですよ…! ぴゃっ!誰も私の完璧なTRPGを遊んでくれないんですよ…!

5 24/03/10(日)13:23:55 No.1166074953

男だけのTRPGに女を入れると結構イビツになっちゃうな…なんだろうなあれ

6 24/03/10(日)13:25:40 No.1166075524

>男だけのTRPG なにそれ…Violenceとか?

7 24/03/10(日)13:25:54 No.1166075607

>レギュレーション長々と書いてもプレイヤーは読まないんですよ…! レギュレーションは前提だから読んでないは通用しないはず…そうだよね?

8 24/03/10(日)13:25:54 No.1166075609

>男だけのTRPGに女を入れると結構イビツになっちゃうな…なんだろうなあれ どういうこと?

9 24/03/10(日)13:26:59 No.1166075966

>>男だけのTRPGに女を入れると結構イビツになっちゃうな…なんだろうなあれ >どういうこと? 女からの意見とかそういうのが雑談に出てきて鼻につくようになってきた たまたまそいつが外れなだけかもしれないけど…

10 24/03/10(日)13:27:31 No.1166076123

>女からの意見とかそういうのが雑談に出てきて鼻につくようになってきた >たまたまそいつが外れなだけかもしれないけど… 酒飲んで寝ろ

11 24/03/10(日)13:27:35 No.1166076141

だめだ 会話ができないタイプだ

12 24/03/10(日)13:28:15 No.1166076371

GMで戦闘時に情報を匂わせるとプレイヤーが戦略を立てた気分になって満足度が上がるんですよ…! 分かりやすく例えると例えばDXで敵の攻撃コンボに回数制限があるエフェクトを混ぜるみたいな感じなんですよ…! 一番良いのは≪クリスタライズ≫! これが対PL側が受け取る情報は「3回だけ、強力な、防御無視攻撃」だからこれが見えると受け方や立ち回りで対応できる…ような気がしてくるんですよ…! だからGMは攻撃面では100%とかの使用回数制限エフェクトはバンバン採用すべきなんですよ…!

13 24/03/10(日)13:28:59 No.1166076593

>女からの意見とかそういうのが雑談に出てきて鼻につくようになってきた >たまたまそいつが外れなだけかもしれないけど… 分からんでもないな なんだか萎えたことあるわそういうの

14 24/03/10(日)13:29:13 No.1166076675

嫌なら出ていけはTRPGにおいてはかなり優秀と言うか人数足りなくなると遊べないものだから協調性の無い奴を弾いて遊ぶのに一番の手段だと思うよ

15 24/03/10(日)13:32:14 No.1166077638

性差を気にしない遊びのつもりでいたのに相手がちょっと色を付けて欲しがる様な素振りはマジでやめろ

16 24/03/10(日)13:34:41 No.1166078475

>>レギュレーション長々と書いてもプレイヤーは読まないんですよ…! >レギュレーションは前提だから読んでないは通用しないはず…そうだよね? いつもやってる卓とお試し参加卓だと微妙にルール違うと前者に引っ張られてしまうことはある人はいる

17 24/03/10(日)13:37:03 No.1166079218

imgで情報収集をしているあなたの前にインターネットトロールが現れました ジオラマはアパート一階でA9~B11に配置してください それでは血戦開始です

18 24/03/10(日)13:38:08 No.1166079552

キヴォトスペは大抵レギュレーションというか裁定決まってたけど普通のサタスペだと裁定はGM判断だからこれダメだよってなったりするびっくりする

19 24/03/10(日)13:40:37 No.1166080393

たまには女の子PCで遊びたいけど男キャラに口説かれるようなのを考えるとしり込みするんですよ…! でも男PCで恋愛する訳でもないんですよ…!

20 24/03/10(日)13:43:13 No.1166081247

コイトノイアやりたいんですよ…!

21 24/03/10(日)13:44:17 No.1166081608

女性PCやって口説かれたことがないんですよ…! というか恋愛NGみたいなことを言っていてシナリオ上の必然的なことでない限りは来ないんですよ…!

22 24/03/10(日)13:44:23 No.1166081655

市民はコイトなのは義務なんですよ…!

23 24/03/10(日)13:44:55 No.1166081842

UVまでコイトだったらなんだか平和そうなんですよ…!

24 24/03/10(日)13:45:49 No.1166082136

PYA!PYA!PYA!PYA!

25 24/03/10(日)13:46:36 No.1166082384

yapyapyapyap

26 24/03/10(日)13:48:40 No.1166083001

やば 反逆者だわ

27 24/03/10(日)13:50:40 No.1166083601

>レギュレーション長々と書いてもプレイヤーは読まないんですよ…! 長めに書くなら読みやすい記述がいるんですよ…!

28 24/03/10(日)13:51:49 No.1166084023

応募段階で明らかに読んでないのが居ると若干緊張が走るのを感じる 今まさにそんな感じ

29 24/03/10(日)13:57:07 No.1166085791

>GMで戦闘時に情報を匂わせるとプレイヤーが戦略を立てた気分になって満足度が上がるんですよ…! 因みに別の例だとミドル戦闘をそういう情報を与える場にするのもいいんですよ…! ミドルで射撃攻撃面に対して≪歪みの領域≫でカウンターする敵を配置しておいて…クライマックスで同じ敵を出す…! そうするとクライマックスでは射撃攻撃系はそいつを雑に範囲で巻き込むかどうかの考え所が出てくるんですよ…! 因みにいきなりクライマックスでそういうことをするとただの不意打ちで不興を買うんですよ…!

30 24/03/10(日)14:02:57 No.1166087758

ぴゃっ…!DXだと戦略立てても最終的に力で圧倒するのがベストになりがちなんですよ…!

31 24/03/10(日)14:03:03 No.1166087790

DXで情報匂わせなら邪毒いいよ対BCスーツ取るか!てなる おい…IAでなんでこんなに弱体化してる…

32 24/03/10(日)14:04:32 No.1166088288

一回くらい空中or水中or宇宙で戦闘やるから準備しな!!はやってみたい

33 24/03/10(日)14:04:59 No.1166088443

ただ事前準備がスタートからで変更できないのに対策匂わせされても準備できねえよってのはたまにある

34 24/03/10(日)14:05:07 No.1166088482

今晩かどっかで忍殺のテストプレイをしたいと思っているけどまずバランス調整というか難易度の参考がいまいち分かってない スターターシナリオで何か良い感じに遊べるのはどれだろうか

35 24/03/10(日)14:06:24 No.1166088879

情報匂わせるだとTNX辺りが最近は顕著なんですよ…! ミドルでボスの1体がソロで出てきて 倒されてこっそり黄泉還ってきてクライマックスで再登場するんですよ…!

36 24/03/10(日)14:09:34 No.1166089881

ウォーハンマーの運命点/執念点みたいな使い切りのリソースは気前よく回復させてあげるといいんですよ…! その上で英雄だけが挑戦できる過酷なクエストを与えると自然とドラマチックな展開が生成されるんですよ…!

37 24/03/10(日)14:11:25 No.1166090497

リソース抱え落ちするPLはどうすればいいんですよ

38 24/03/10(日)14:11:49 No.1166090619

>リソース抱え落ちするPLはどうすればいいんですよ ここが最終決戦だよ! もう戦闘ないよ!ってしつこく言う

39 24/03/10(日)14:13:36 No.1166091277

戦闘中に技能判定などで有利を得られるギミックがあるとマンネリ感がやや減るぞ

40 24/03/10(日)14:14:05 No.1166091450

リソース使いきったな! それじゃあケチャップ開始です

41 <a href="mailto:リーダー">24/03/10(日)14:14:29</a> [リーダー] No.1166091591

>リソース使いきったな! >それじゃあケチャップ開始です まじ ふざけ んなよ…

42 24/03/10(日)14:16:14 No.1166092225

>まじ >ふざけ >んなよ… 難易度16宣言からチームワーク逆転で勝とうとするのはやめてくだち!

43 24/03/10(日)14:16:50 No.1166092468

テストプレイのライフハック めんどくさかったり時間かかりそうで飛ばしたくなるところほどちゃんとやらないと本番で大変なことになったり余計時間かかったりすることになるんですよ…!

44 24/03/10(日)14:17:12 No.1166092594

結局のところプレイヤーは自分の能力を越えたPCをつくらないことである

45 24/03/10(日)14:21:04 No.1166093972

幸運消費は探索者だけでなく悪役に持たせてもいいんですよ…! 攻撃や回避で消費して不気味に演出するんですよ…!

46 24/03/10(日)14:22:27 No.1166094467

>難易度16宣言からチームワーク逆転で勝とうとするのはやめてくだち! チームワークするのなら普通の難易度宣言でいいからな… ケチャップで難易度16って言うのはチームワーク無いやつらの武器だ

47 24/03/10(日)14:23:35 No.1166094900

テキセでのダブルクロスのライフハック 使用するエフェクトの宣言は思ったより書き込むのに時間がかかるのでよく使うコンボは別タブやメモ帳に書いておくなりしてすぐコピペできるようにしておくとスムーズに進むんですよ…!

48 24/03/10(日)14:24:23 No.1166095187

>テキセでのダブルクロスのライフハック >使用するエフェクトの宣言は思ったより書き込むのに時間がかかるのでよく使うコンボは別タブやメモ帳に書いておくなりしてすぐコピペできるようにしておくとスムーズに進むんですよ…! 僕そういうの苦手なんて手打ちしますね

49 24/03/10(日)14:25:24 No.1166095533

全部チャットパレットに書き留めておこう

50 24/03/10(日)14:28:00 No.1166096474

コンボの内容はキャラシートに掲載するけど使う度に全部宣言したことないな コンボ:〇〇を使いますとしか言わないわ

51 24/03/10(日)14:28:53 No.1166096809

なんならGM側からプレイ前にコンボの素振りを求めてもいいかもしれない おおよそのダメージ量の把握とかもしやすくなるだろうし

52 24/03/10(日)14:31:03 No.1166097597

>僕そういうの苦手なんて手打ちしますね ふふっ攻撃宣言からダメージ算出まで10分掛かってるわ

53 24/03/10(日)14:33:20 No.1166098461

自分がやりたいことありきでレギュなんも読んでない子が来ると困るよね…

54 24/03/10(日)14:34:26 No.1166098882

書き溜めておいてもコピペは時間がかかるんですよ…! レスを小分けせず一気に貼ってしまうのも手なんですよ…!

55 24/03/10(日)14:37:11 No.1166099934

ぴゃーっぴゃっぴゃっ!あらゆる状況に備えてコンボ出来るようにエフェクトの組み合わせコンボをあらかじめ算出しておいてメモ帳に貼ってあるんですよ! ぴゃっ…ダイス減少…?

56 24/03/10(日)14:39:47 No.1166100855

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