虹裏img歴史資料館

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24/03/10(日)10:05:10 今思う... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1710032710570.jpg 24/03/10(日)10:05:10 No.1166015751

今思うとあの時代にすごいゲームだったな

1 24/03/10(日)10:05:49 No.1166015971

ぱふぱふ… ぱふぱふ…

2 24/03/10(日)10:06:16 No.1166016138

今思わなくてもすごいゲームだったが?

3 24/03/10(日)10:07:31 No.1166016529

当時PC周りでクソ難しいRPGがゴロゴロしだしてた中ちゃんと入門として作ったのがエラい

4 24/03/10(日)10:08:19 No.1166016788

最強のクリエイターが集ってるのこわい

5 24/03/10(日)10:09:08 No.1166017019

全盛期のジャンプを思いっきり宣伝塔扱い出来てたのがほんとに一番強かったとこだと思う

6 24/03/10(日)10:10:14 No.1166017351

ドラゴンクエストへの道…

7 24/03/10(日)10:24:53 No.1166022194

>全盛期のジャンプを思いっきり宣伝塔扱い出来てたのがほんとに一番強かったとこだと思う 当時の大人気作のドラゴンボールの作者がイラスト手掛けたってだけでもう強い…フリーザ並に強い!

8 24/03/10(日)10:45:03 No.1166028265

ほりーがマシリトと知り合いだったんだっけ?

9 24/03/10(日)10:45:53 No.1166028515

このタイミングで題名のない音楽会がすぎやん回なの…

10 24/03/10(日)10:56:05 No.1166031270

>ほりーがマシリトと知り合いだったんだっけ? 知り合いっつーかジャンプ放送局のメインメンバーでは

11 24/03/10(日)11:03:38 No.1166033245

>このタイミングで題名のない音楽会がすぎやん回なの… 良く分かんないんだけど昨日の放送も来週の予定も違うよね?

12 24/03/10(日)11:05:07 No.1166033624

>全盛期のジャンプを思いっきり宣伝塔扱い出来てたのがほんとに一番強かったとこだと思う それでも100万本売るまで大分かかったわーって感じで話してたっけな

13 24/03/10(日)11:06:00 No.1166033876

>>全盛期のジャンプを思いっきり宣伝塔扱い出来てたのがほんとに一番強かったとこだと思う >当時の大人気作のドラゴンボールの作者がイラスト手掛けたってだけでもう強い…フリーザ並に強い! というか「RPGなんて売れるわけねえな…せめてジャンプで記事載せられたら」 って考えたマシリトが「漫画家がイラストかけば合法的にジャンプで特集くめるな」って… 鳥山明が選ばれた理由は「スパルタンXが好きだから」

14 24/03/10(日)11:06:11 No.1166033910

当時としてはかなり初心者向けに作られていたゲーム いきなりフィールドに放り出さないチュートリアル的な導入とか死亡ペナルティが所持金半額だけとか

15 24/03/10(日)11:07:05 No.1166034140

>当時としてはかなり初心者向けに作られていたゲーム >いきなりフィールドに放り出さないチュートリアル的な導入とか死亡ペナルティが所持金半額だけとか テストプレイって大事だなーってわかる逸話

16 24/03/10(日)11:10:04 No.1166034976

もうすぐ販売という時におおはばに作り直す英断

17 24/03/10(日)11:11:24 No.1166035342

>当時としてはかなり初心者向けに作られていたゲーム >いきなりフィールドに放り出さないチュートリアル的な導入とか死亡ペナルティが所持金半額だけとか ユーザー呼んでテストプレイした時は いきなりフィールドスタートで城や町に入るってのを知らないプレイヤーが 適当に進んでゲームオーバー繰り返してよくわかんねって言われたんだったか

18 24/03/10(日)11:11:41 No.1166035423

アクションばかりの時代だったからこれはドはまりしたな

19 24/03/10(日)11:13:21 No.1166035829

堀井と中村光一がウルティマ派とウィザードリィ派で別れててよかった

20 24/03/10(日)11:13:35 No.1166035893

>ユーザー呼んでテストプレイした時は どうもその逸話はうさんくさい ドラクエの時の開発機材って開発機材でしかテストプレイできなかったはずだから…

21 24/03/10(日)11:14:36 No.1166036158

そういわれれば開発機材にコントローラーつなげるなんて出来るのかしら…とは思う 一本だけカセット作るわけもないし

22 24/03/10(日)11:15:00 No.1166036282

桃太郎伝説(鉄じゃないほう)の時は さくまあきらが知り合いの子に遊ばせて調整した みたいな話はあった気がする

23 24/03/10(日)11:15:01 No.1166036287

ドラゴンクエストへの道は半分くらい創作だと思う すぎやまこういちがドラクエのために呼ばれたとか

24 24/03/10(日)11:17:56 No.1166037003

>すぎやまこういちがドラクエのために呼ばれたとか その前からエニックスゲーに関わってるからね

25 24/03/10(日)11:18:53 No.1166037262

実際は開発機材で直接遊ばせて操作は98のキーボード経由だったとしても 初見でこいつ城に入らねえな…って気付きは実際にあったんだろう

26 24/03/10(日)11:20:37 No.1166037677

子供をいっぱい呼んでテストプレイさせたって下りはさすがに作ってると思う

27 24/03/10(日)11:20:55 No.1166037746

テストプレイどうこうというよりその時代はそういうもんが主流だったってだけだからね 堀井さんのプレイ中の導線作りの話は今でも凄いと思うわ

28 24/03/10(日)11:22:53 No.1166038259

すぎやんはドラクエが出るより前にログインでお仕事してたんで 堀井雄二とはそこで知り合いになったそうで ウイングマンでお気に入りは美紅ちゃんでとにかくケツがいい と主張していらっしゃった

29 24/03/10(日)11:23:33 No.1166038433

前24時間テレビのショートドラマでその漫画をやったから その殆どは本当なんだと思うよ

30 24/03/10(日)11:26:16 No.1166039147

RPGがPCいじってるようなゲーマージャンルだったから 破格の制作体制と宣伝体制でもジワ売れになるのはしょうがない

31 24/03/10(日)11:27:02 No.1166039351

>RPGがPCいじってるようなゲーマージャンルだったから >破格の制作体制と宣伝体制でもジワ売れになるのはしょうがない アクションみたいに直感的に面白さが一目で分かるってものでもないしね…

32 24/03/10(日)11:29:25 No.1166039992

ドラクエ1は当初赤字かトントンくらいしか売れなかったから 2を作れって言われて驚いたと堀井雄二も言っておる

33 24/03/10(日)11:30:13 No.1166040203

あんだけ売れても赤字なのか…宣伝費とかすごかったのか

34 24/03/10(日)11:30:15 No.1166040209

2もあの難度でよく支持されたもんだ

35 24/03/10(日)11:30:55 No.1166040371

1は半年以上かけて無理やり100万本売った

36 24/03/10(日)11:33:28 No.1166041040

1年経たずに2出てんだよな…

37 24/03/10(日)11:33:39 No.1166041092

制作は十数人のソフトハウス規模で数十万本狙えても 宣伝費になると現代とそう変わらなくなってくるからなかなか難しいな

38 24/03/10(日)11:33:42 No.1166041108

>あんだけ売れても赤字なのか…宣伝費とかすごかったのか 売れ方がじわ売れかつ2出たのわずか8ヶ月後だからね

39 24/03/10(日)11:34:22 No.1166041257

当時商売敵なFFはもう少しあとだっけ

40 24/03/10(日)11:34:29 No.1166041297

>1年経たずに2出てんだよな… 2は容量は二倍だが開発期間は1.5倍! しかも1は延期結構してる!

41 24/03/10(日)11:36:05 No.1166041698

>当時商売敵なFFはもう少しあとだっけ FF1一年後だからちょっと空いてるか ドラクエと並ぶ!みたいな扱いは4くらいからだし

42 24/03/10(日)11:36:53 No.1166041898

FFは最初からバッテリーバックアップだからな…

43 24/03/10(日)11:37:58 No.1166042175

ドラクエ1 86年5月末 ドラクエ2 87年1月末 ってだいたい半年みたいな恐ろしい間隔だから じわ売れとはいっても見切り発車できるような手応えは感じてだろう

44 24/03/10(日)11:39:43 No.1166042643

1986年に発売されたゲーム一覧見てたら名作もあるけど名高いクソゲーがあまりにも多くてなんかダメだった

45 24/03/10(日)11:40:04 No.1166042742

まあ歩けばクソゲーに当たるってぐらい玉石混交の世界だからな

46 24/03/10(日)11:40:12 No.1166042779

まず仲間という概念を削る

47 24/03/10(日)11:40:22 No.1166042818

>1年経たずに2出てんだよな… 1:1986.5 2:1987.1 3:1988.2 4:1990.4 5:1992.9 6:1995.12 7:2000.8 8:2004.11 9:2009.7 10:2012.8 11:2017.7 ナンバリングカウントが上がるたびに開発期間が伸びるのは宿命やね 12はいつになるのやら

48 24/03/10(日)11:41:38 No.1166043160

2を遊べるようにユーザーに慣れさせるための1だから 2がすぐ出ること自体はまぁ当然の流れ 思ってたより順調にいかなさすぎてぐだったのはまぁ…

49 24/03/10(日)11:41:46 No.1166043197

ファミコンぐらいの時代だと製作期間1か月ぐらいなのが普通だったからね

50 24/03/10(日)11:44:34 No.1166043984

スーファミへの移行あってもFFはポンポン傑作出してたせいか ドラクエ4→5の間が体感でなにちんたらやってんだって遅さだったな

51 24/03/10(日)11:47:35 No.1166044827

>スーファミへの移行あってもFFはポンポン傑作出してたせいか >ドラクエ4→5の間が体感でなにちんたらやってんだって遅さだったな でも2年ちょいなんだな…当時アホみたいに延期しやがって…!って思ってたのに

52 24/03/10(日)11:48:28 No.1166045088

>1:1986.5 >2:1987.1 >3:1988.2 >4:1990.4 >5:1992.9 >6:1995.12 >7:2000.8 >8:2004.11 >9:2009.7 >10:2012.8 >11:2017.7 >ナンバリングカウントが上がるたびに開発期間が伸びるのは宿命やね 割と5年以内には完成してるんだなこれまでは

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