24/03/10(日)01:54:52 FEっぽ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1710003292838.jpg 24/03/10(日)01:54:52 No.1165953254
FEっぽいゲームがとりあえず最低限形になったのでさらさらさせて下さい 粗は多いと思いますが私は先週の土曜日から始めたツクール初心者なので優しい目で見てもらえると助かります https://mega.nz/file/Jn0wmSLB#hoadur_NJuRknqXQ7RkexXsCEJDe1PzQtpEOVp_0ACA
1 24/03/10(日)01:55:29 No.1165953404
ワグナス!
2 <a href="mailto:s">24/03/10(日)01:55:34</a> [s] No.1165953422
現在の実装はオープニングから初戦闘終わりまでです とりあえず言えることは先駆者は全員すごいやリビドーが保たない あとこれは特に関係ないけどかわいいニノ fu3222239.png
3 24/03/10(日)01:55:58 No.1165953539
きたか七英雄
4 <a href="mailto:s">24/03/10(日)01:56:37</a> [s] No.1165953713
直近の改善予定としては ・地形効果を画面に表示したい ・ステートの効果を手軽に参照したい ・立ち絵の切替時にガタつくのをなんとかしたい ・SVのキャラ絵をちゃんとキャラに沿ったものにする(どうすりゃいいのかなんもわからん) あたりが上がっていますが気長にお待ち下さい
5 24/03/10(日)01:57:07 No.1165953828
帝国六将だった期間1日だったな…
6 24/03/10(日)01:57:10 No.1165953833
さっそくやるぜ!
7 24/03/10(日)01:57:24 No.1165953882
>きたか七英雄 別のゲームになっとる!
8 <a href="mailto:s">24/03/10(日)01:58:22</a> [s] No.1165954118
大事なジャンルなんですが戦ってエッチして仲間にしていくゲームです
9 24/03/10(日)01:58:26 No.1165954131
FEジーコ作ってる「」おすぎ!
10 24/03/10(日)01:58:58 No.1165954245
>大事なジャンルなんですが戦ってエッチして仲間にしていくゲームです それを聞いて俺はお前を応援している
11 <a href="mailto:s">24/03/10(日)02:00:06</a> [s] No.1165954498
今回の作成を通して言いたいのはツクールもエロテキストもNaiも未経験でもまあここまでは作れるよってことですね JSチョットデキルけどまあ誤差だから…
12 24/03/10(日)02:02:34 No.1165955083
これは俺の推測なんだが…このままFEジーコ監督が増え続けたら 俺のmegaの一日のダウンロード容量制限に引っかかる日が来るんじゃないか?
13 24/03/10(日)02:03:11 No.1165955213
>俺のmegaの一日のダウンロード容量制限に引っかかる日が来るんじゃないか? そんなに毎日更新が来ることはないだろ…ないよね?
14 24/03/10(日)02:04:01 No.1165955416
そのJSできるできないで苦い思いをしているから誇ってくれよな! 俺はJavaわかるけどJS分からんのでchatGPTくんの言いなりだ…
15 24/03/10(日)02:04:38 No.1165955585
>そんなに毎日更新が来ることはないだろ…ないよね? 雌邪竜に集う時は多いからそのタイミングでは有り得るかもしれん
16 24/03/10(日)02:05:57 No.1165955907
みんなFEのことよくない目で見てる…
17 <a href="mailto:邪竜">24/03/10(日)02:06:57</a> [邪竜] No.1165956165
今やってる!とりあえずNAIのちょっとしたコツだけはるね!!! fu3222265.png
18 24/03/10(日)02:08:06 No.1165956443
>今やってる!とりあえずNAIのちょっとしたコツだけはるね!!! >fu3222265.png ありがとう! やっぱりマント気になるよね次回更新のときには差し替えます
19 24/03/10(日)02:08:55 No.1165956643
レベルアップ音でだめだった
20 <a href="mailto:s">24/03/10(日)02:09:40</a> [s] No.1165956792
こうやってサラサラするといろんな後悔とあれこれ思うこと湧いてくるけど一回1週間という区切りで発表しようと思ってたから仕方ない というか最初から完璧目指してたら終わらねえ!
21 24/03/10(日)02:11:14 No.1165957122
素晴らしい やはり創作に進捗管理は必須…!
22 24/03/10(日)02:14:17 No.1165957780
>こうやってサラサラするといろんな後悔とあれこれ思うこと湧いてくるけど一回1週間という区切りで発表しようと思ってたから仕方ない 進行目標が健全過ぎて毎日のように最新版飛び交ってる現状がおかしい気がしてきた
23 24/03/10(日)02:15:17 No.1165957997
またマークが増えたのね… 一緒に故郷のサカに帰りましょう
24 24/03/10(日)02:16:09 No.1165958218
マーク!マークなのね!?
25 24/03/10(日)02:17:00 No.1165958406
>こうやってサラサラするといろんな後悔とあれこれ思うこと湧いてくるけど一回1週間という区切りで発表しようと思ってたから仕方ない >というか最初から完璧目指してたら終わらねえ! 偉い偉すぎる
26 24/03/10(日)02:19:05 No.1165958793
書き込みをした人によって削除されました
27 24/03/10(日)02:19:31 No.1165958886
書き込みをした人によって削除されました
28 <a href="mailto:s">24/03/10(日)02:19:45</a> [s] No.1165958948
あとこれは完全に余談なんですが発表作が四牙のときは 疾風の「」ガルトを名乗ろうか迷ってました まあもう過去の話ですが…
29 24/03/10(日)02:22:07 No.1165959413
「」クラと「」ークしかいないなこのfeジーコ達の主人公…
30 24/03/10(日)02:22:27 No.1165959493
んんんんんんんん! エラーが出ましたぞ! fu3222306.jpg エラー名的にレベルアップの時のピン音の名前が指定間違いしているのですかな?
31 24/03/10(日)02:22:31 No.1165959502
>「」クラと「」ークしかいないなこのfeジーコ達の主人公… 都合がいいからな…
32 24/03/10(日)02:22:52 No.1165959560
>「」クラと「」ークしかいないなこのfeジーコ達の主人公… つまり…マークね 一緒に故郷のサカに帰りましょう
33 <a href="mailto:s">24/03/10(日)02:25:12</a> [s] No.1165960011
>エラー名的にレベルアップの時のピン音の名前が指定間違いしているのですかな? 原因判明しました デプロイの際に未使用素材を省くのにチェックを入れた結果プラグインで参照しているSEが省かれたようです 修正版あげるので少々お待ち下さい
34 24/03/10(日)02:25:17 No.1165960037
>・SVのキャラ絵をちゃんとキャラに沿ったものにする(どうすりゃいいのかなんもわからん) 極論言えば手打ちする手もあるけどとりあえずジェネレーター用の素材を買うのも手だぜ!金は力だ
35 24/03/10(日)02:26:22 No.1165960268
マイクロビキニが言ってたけど 最初の戦闘はSRPG_BattlePrepare_MV.jsにある戦闘準備の無効化ってプラグインコマンドを使うと編成画面挟まず戦闘開始してテンポがいいかもしれない
36 24/03/10(日)02:26:56 No.1165960395
>未使用素材を省く これやらないほうがいいのかな
37 24/03/10(日)02:28:08 No.1165960593
>>未使用素材を省く >これやらないほうがいいのかな 不具合の原因というかテスト起動だと動くのにデプロイメントしたらエラー吐く一番の要因だと思うから慣れないうちは使わない方が無難
38 24/03/10(日)02:28:22 No.1165960642
当たり前だけどFEばっかだな
39 24/03/10(日)02:28:28 No.1165960657
>これやらないほうがいいのかな ツクール本体の機能以外で使う素材を知らずに省いちゃうの割と怖いよね 使ってない画像とかは手動で消した方が目的の画像探す手間も省けていいかも
40 24/03/10(日)02:28:38 No.1165960682
>>未使用素材を省く >これやらないほうがいいのかな もしやる場合はダミーのコモンイベント用意してそこで一通りの素材を呼ぶ処理書くと回避できる
41 24/03/10(日)02:30:03 No.1165960928
いいじゃない期待してるぜ だがなぜ一面ボスが揃いも揃って暗器使いなんだ…?
42 24/03/10(日)02:30:59 No.1165961078
一旦全部素材消して使うのだけ入れ直せばいいよね
43 24/03/10(日)02:32:20 No.1165961282
>・SVのキャラ絵をちゃんとキャラに沿ったものにする(どうすりゃいいのかなんもわからん) オイデ…オイデ… カワイイヨ…カワイイヨ… fu3222329.jpg
44 <a href="mailto:s">24/03/10(日)02:33:03</a> [s] No.1165961393
>いいじゃない期待してるぜ >だがなぜ一面ボスが揃いも揃って暗器使いなんだ…? 暗殺者に追われてるってシンプルで使いやすい導入なんだ…
45 24/03/10(日)02:33:50 No.1165961515
データ的に重たいのってaudioフォルダでダブついてる.m4aとimgフォルダのpngファイルなのでその辺手動で消すとサクサクになるぞ .m4aはトリアコンタン神が.oggだけで動くようになるプラグイン出してるからソレ入れれば消しておk pngの方はコレ絶対使わねぇな??っていうtitles1フォルダbattlebacks1フォルダの不用品を選別しておくといいぞ
46 24/03/10(日)02:34:44 No.1165961649
>.m4aはトリアコンタン神が.oggだけで動くようになるプラグイン出してるからソレ入れれば消しておk あれはトリアコンタンじゃなかったと思う
47 <a href="mailto:s">24/03/10(日)02:35:38</a> [s] No.1165961776
https://mega.nz/file/M7FVVSgZ#ADL7YXoLB7F_ld9CdNVapqiuQClHjCjKFtdHyIc0854 とりあえず不用品を省かないでデプロイメントした修正版です。また上で上がっていた戦闘準備無効も導入した0.1.1です
48 24/03/10(日)02:36:17 No.1165961879
はやっ
49 24/03/10(日)02:36:50 No.1165961960
マイクロビキニ舟幽霊が出たぞ! なんだマイクロビキニ舟幽霊って
50 24/03/10(日)02:36:58 No.1165961985
FEジーコ制作者はどうして誰も彼も爆速更新なんだよ!?
51 24/03/10(日)02:38:35 No.1165962207
うぉっ…使ってない素材消さないとこんなに容量増えるのか
52 24/03/10(日)02:39:26 No.1165962345
プラグインで起動時にMVのロゴ出るの切っとけ!
53 24/03/10(日)02:40:20 No.1165962471
>あれはトリアコンタンじゃなかったと思う くらむぼん氏だった上にMZには関係無い話だったすまない 頭動いてないなぁ!
54 24/03/10(日)02:40:57 No.1165962565
「」製FEジーコでニノちゃんが出るの初では?
55 24/03/10(日)02:41:18 No.1165962620
魔王魂のループoggファイル入れて登録してもエラー出るんだけどなんでなんだろう
56 24/03/10(日)02:41:36 No.1165962669
>プラグインで起動時にMVのロゴ出るの切っとけ! 次回修正しますね… >うぉっ…使ってない素材消さないとこんなに容量増えるのか 一旦スレ立ってる今は速さ優先で出しました。 次回更新時は容量も問題ないようにする予定です
57 <a href="mailto:s">24/03/10(日)02:44:54</a> [s] No.1165963133
>「」製FEジーコでニノちゃんが出るの初では? ニノちゃんを採用した理由は自分がよく知ってるキャラでかわいい系かつ杖を使って違和感がないというのが理由です ミストも悪くなかったけどやったことなくて…
58 24/03/10(日)02:46:25 No.1165963384
ジーコ作業スレが立ってると思ったらFEHでしたか… さっそく試させていただきますね
59 24/03/10(日)02:47:06 No.1165963509
次からはニノちゃんのアイコンスレ画だな
60 24/03/10(日)02:48:04 No.1165963661
>魔王魂のループoggファイル入れて登録してもエラー出るんだけどなんでなんだろう ファイル自体がおかしい 一旦なんかのソフトで開いて別名保存したらいけるはず ウェブ変換かけてもいけたようないけなかったような昔の記憶
61 24/03/10(日)02:48:46 No.1165963775
>・SVのキャラ絵をちゃんとキャラに沿ったものにする(どうすりゃいいのかなんもわからん) fu3222365.png なければ自分で描いちまえばいいんだ… それはそうとジェネレーター用の素材は有償のならいっぱいあるから探してみるのをオススメするよ
62 24/03/10(日)02:51:23 No.1165964156
またエンゲージしてる…
63 24/03/10(日)02:52:56 No.1165964365
fu3222370.jpg ほう…ドット絵さらさらですか流石ですね…
64 24/03/10(日)02:54:07 No.1165964540
一応言っておくと狂人の真似はしなくてもいいからね!
65 24/03/10(日)02:54:13 No.1165964551
拠点らしきところに着いたけど会話が終わってもニノちゃんが表示されたままだね ここから先はまだ触ってないのかもしれないけど
66 24/03/10(日)02:54:33 No.1165964594
>fu3222370.jpg >ほう…ドット絵さらさらですか流石ですね… すげぇ…
67 24/03/10(日)02:54:40 No.1165964608
>fu3222370.jpg >ほう…ドット絵さらさらですか流石ですね… 急にとんでもないもん出てきた!?
68 24/03/10(日)02:54:47 No.1165964624
なぜ「」はFEにこんなに脳を焼かれてるの
69 24/03/10(日)02:55:40 No.1165964743
>拠点らしきところに着いたけど会話が終わってもニノちゃんが表示されたままだね >ここから先はまだ触ってないのかもしれないけど あー最後に触ったので消し忘れました! 触ってほしい部分までは遊んでもらえてるのですみません修正は次回まとめて行います!
70 24/03/10(日)02:55:58 No.1165964787
一面の暗殺者倒したらこんな感じにピクチャ出っ放しになりました! fu3222376.jpg
71 24/03/10(日)02:56:20 No.1165964832
>なぜ「」はFEにこんなに脳を焼かれてるの エッチな子が大石…
72 24/03/10(日)02:57:36 No.1165965005
>fu3222370.jpg >ほう…ドット絵さらさらですか流石ですね… 影の出し方すげぇ… ちょっとお伺いしたいのですがこういうドットをツクールに戦闘アニメとして表示させたいんですけどエクスポート前に拡大処理等をした方がよいのでしょうか さっきあげたドットは48×48pxでうったんですがこれを画面上で200%拡大表示させたらぼけぼけでみれた状態じゃないんです
73 24/03/10(日)03:00:42 No.1165965408
立ち絵ピクチャを貼ったら別の方がもう報告していました あと不具合というほどではないでしょうがエッチ後にフィールド上の盗賊が復活してそのまま会話してるのが若干ですがシュールでしたね 立ち絵とエッチシーンは暗くならずに洗脳ぽくしててイイ感じでした!
74 24/03/10(日)03:03:31 No.1165965728
なんというか すごく初々しい作りでほっこりした
75 24/03/10(日)03:06:44 No.1165966105
ちゃんと導入部分として作られててこれからが楽しみだ
76 24/03/10(日)03:09:07 No.1165966366
薬草祭り以降紋章士たちの活躍が目覚ましいですがそれ以外のゲームの相談しても大丈夫ですか?
77 <a href="mailto:s">24/03/10(日)03:09:26</a> [s] No.1165966398
もう遊んでくれた「」が多いしバレてるだろうから言うけどユナカ氏難しい! 口調も難しいしNaiくんの出力も頬の星が安定しないしで初心者を殺そうとしている!
78 24/03/10(日)03:09:49 No.1165966437
>薬草祭り以降紋章士たちの活躍が目覚ましいですがそれ以外のゲームの相談しても大丈夫ですか? スレ画的に別にいいんではないかと思われる
79 24/03/10(日)03:11:26 No.1165966595
fu3222401.png ショッププラグインの導入と仮絵置きやった
80 24/03/10(日)03:12:42 No.1165966721
ユナカ氏は原作やっててもキャラ掴み辛いからな…
81 24/03/10(日)03:16:06 No.1165967063
>・SVのキャラ絵をちゃんとキャラに沿ったものにする(どうすりゃいいのかなんもわからん) 使おう!キャラクター生成! fu3222407.png とりあえずツクール本体の機能でポチポチ押して見るだけでもだいぶそれっぽいものになりますよ つくられたドットは単純な画像ファイルなので気に要らない所があれば自分で手直ししてもよし 自分は赤髪と青髪が混ざる神竜様のために全部手直ししてますが地獄を見てますが そうでもしない限りかなり省力化できるはずです ゲームのどこに優先して労力割きたいかにもよりますが まずは簡単にできるところからやってみては
82 24/03/10(日)03:17:57 No.1165967256
>使おう!キャラクター生成! >fu3222407.png すごい…! よく見たらこれ自分と地味に画面違うのはもしかしてMZの方がMVより大分リッチなやつってこと…?
83 24/03/10(日)03:20:19 No.1165967468
MZならピクチャ表示の設定するときにプレビュー表示もある上最初からテキストに名前欄があるからそっちに乗り換えるのも全然ありよ MVの素材をMZに流用することも可能だからmvも決して無駄にはならない
84 24/03/10(日)03:21:48 No.1165967601
>よく見たらこれ自分と地味に画面違うのはもしかしてMZの方がMVより大分リッチなやつってこと…? ごめん自分もツクール触れ始めて2週間くらいだからMZ以外のことは何もわからない… MVだとない機能なのかな 自分はMZ+SRPGギアのプラグインだけで現状作ってます パイロット版で1章部分だけつくってみてゲーム制作の最初の感覚はなんとなく理解できたので このあと作業のボリュームがどんどん増えていく前に別途オススメされたプラグインは足していこうかなと思っていますが
85 24/03/10(日)03:26:02 No.1165967938
>MVだとない機能なのかな fu3222414.png あるんだけど色とかパーツとかがMVよりMZのほうが多い用に見える まあMZのほうが新しいしね…
86 24/03/10(日)03:26:56 No.1165968014
色に関しては後から足せるよ 無料で配ってるとこあるから探してみるといい
87 24/03/10(日)03:28:19 No.1165968158
>fu3222401.png >ショッププラグインの導入と仮絵置きやった 立ち絵があるキャラはNPCっぽくてもエロ期待しちまうぜ
88 24/03/10(日)03:30:48 No.1165968373
>>薬草祭り以降紋章士たちの活躍が目覚ましいですがそれ以外のゲームの相談しても大丈夫ですか? >スレ画的に別にいいんではないかと思われる これはありがたい… 所持アイテムをカードゲームのように扇型にし、かつ手札から発動したいんですが今現在技術がなくてトリアコンタン氏のピクチャボタン化プラグインを使いコツコツと置いてます MVのtomoaky氏のカードアイテムプラグインが見た目だけなら近いんですが 並列処理イベントが止まってしまうメニュー画面のようにせずスイッチやプラグインコマンドで平常時に出したいこととそもそもMZでの製作であるため利用できそうにありません イベントでツクっていくと斜めで隠れているカードの文章を読むために クリックORマウスオーバーしたらカードが飛び出て読みやすくしたいにもかかわらず ピクチャは番号順に重なるという縛りもありそんなことをやる知識がないことに気づき滅茶苦茶ハードルが高い…! 何かいいプラグインとかあったらお知恵をお願いします fu3222403.jpg
89 24/03/10(日)03:33:44 No.1165968589
>fu3222403.jpg カードのセンスが好き
90 24/03/10(日)03:34:40 No.1165968665
>イベントでツクっていくと斜めで隠れているカードの文章を読むために >クリックORマウスオーバーしたらカードが飛び出て読みやすくしたいにもかかわらず 説明読んでるとマウスを重ねた場合にコモンイベント呼べるみたいだからこれでピクチャを別に表示するとか…? >トリガーは以下の通りです。(省略すると 1 になります) > 1 : クリックした場合 > 2 : 右クリックした場合 > 3 : 長押しした場合 > 4 : マウスを重ねた場合 > 5 : マウスを放した場合
91 24/03/10(日)03:35:06 No.1165968701
カニの宣言絶対強いやつじゃん…
92 24/03/10(日)03:35:45 No.1165968753
……プラグインを作成依頼したほうが早いんじゃねぇか?
93 24/03/10(日)03:37:37 No.1165968893
>fu3222370.jpg >ほう…ドット絵さらさらですか流石ですね… これはドット絵風だけど細部が破綻してドット絵になってない…
94 24/03/10(日)03:38:29 No.1165968960
>説明読んでるとマウスを重ねた場合にコモンイベント呼べるみたいだからこれでピクチャを別に表示するとか…? マウスオーバーでカードの解説文章を表示してみますか…これなら順序が変わらずとも一応はプレイヤーも効果確認できそうですね ありがとうございます! >……プラグインを作成依頼したほうが早いんじゃねぇか? そうだね×1…
95 24/03/10(日)03:38:36 No.1165968969
カードゲームプラグイン作ってるけど手札扇型に広げるのめんどくさくて一旦諦めた…
96 <a href="mailto:s">24/03/10(日)03:39:10</a> [s] No.1165969018
https://mega.nz/file/p3UFSICD#3l4syNXGOLN23IDVPx3kdl7DAerS1S_C_68_NPe97OY すみません気になってしまったのでニノちゃん出っぱなし問題と容量を改善した0.1.2を置いておきます
97 24/03/10(日)03:41:53 No.1165969257
>fu3222403.jpg ありえんぐらい手込んでるのダメだった
98 24/03/10(日)03:43:02 No.1165969353
>立ち絵があるキャラはNPCっぽくてもエロ期待しちまうぜ なんというかモブ店員フェチな人いるよね
99 24/03/10(日)03:43:10 No.1165969364
少し前まではこんなジーコあったら良いよねみたいに駄弁るスレだったのがガチの進捗報告会観たいな様相になっててビビる そんなにみんなジーコ作りたかったんだ…
100 24/03/10(日)03:44:11 No.1165969463
俺はtmcardプラグインを魔改造してカードゲームを作ってるよ 0から作るよりある程度基盤があるのがなんとありがたいことか
101 24/03/10(日)03:48:16 No.1165969814
修正早ッ!
102 画像ファイル名:1710010224939.png 24/03/10(日)03:50:24 No.1165969988
一応イベントをこねくり回して理屈は思いついたんですが工数が恐ろしいことになりそうで扇形やめようかなって… >俺はtmcardプラグインを魔改造してカードゲームを作ってるよ >0から作るよりある程度基盤があるのがなんとありがたいことか やっぱりカードゲーム作ってる方いるんですね…死ぬほど大変なのはカードのドット打ってる時点で思いましたが頑張ってください!
103 24/03/10(日)03:50:32 No.1165969996
http://www.arca666.com/a/html/wyoming/wyo_top.html 世の中にはツクールでシャドバみたいなものを作ってる人もいるしどうやってんだろうなこれは…
104 24/03/10(日)04:10:27 No.1165971487
FEHの方の一人がFE風SLGの雛形作れたら配布することを考えてるそうなので 自分も一本完成したらそれをもとにゲームプロジェクト雛形でも配布したらそのゲームジャンルジーコ増えないかなーなどとぬるいことを考えてしまったけどやはり無茶でした
105 24/03/10(日)04:10:33 No.1165971498
ヒントになるか分からんけど マウスオーバーした後のカード前面表示挙動は別に同じピクチャIDでする必要ないというか そうしないと最前面表示は難しそうだ
106 24/03/10(日)04:11:11 No.1165971554
>世の中にはツクールでシャドバみたいなものを作ってる人もいるしどうやってんだろうなこれは… その人noteで制作記事書いてた気がする https://note.com/moto_arca666 色々書いてたわ
107 24/03/10(日)04:15:48 No.1165971872
マウスオーバーしてる画像番号が取れるならそっちは1度透明な画像に切り替えて (というか最初の扇形でも本体はこっちで並んで見せてるのは演出でいいかも) その透明画像にオーバーしてる限り元カードに見せかけた最前面画像を表示する……というのは考えた
108 24/03/10(日)04:19:42 No.1165972147
>ヒントになるか分からんけど >マウスオーバーした後のカード前面表示挙動は別に同じピクチャIDでする必要ないというか >そうしないと最前面表示は難しそうだ はい…そうなんですよね いちいちピクチャ番号を変更して前の位置を取得するのを全部のカードに処理するしかないのか?って考えたらプログラミングできないと扇型にするだけの処理で一年かけてもエタりそうで扇型オミットしようか悩んでいます
109 24/03/10(日)04:21:10 No.1165972274
>マウスオーバーしてる画像番号が取れるならそっちは1度透明な画像に切り替えて >(というか最初の扇形でも本体はこっちで並んで見せてるのは演出でいいかも) >その透明画像にオーバーしてる限り元カードに見せかけた最前面画像を表示する……というのは考えた なるほど! マウスオーバーで番号取得までならトリアコンタン氏のピクチャボタン化プラグインでできそうですね
110 24/03/10(日)04:32:09 No.1165973012
例えばピクチャID1に表示されてる画像情報を取得してピクチャID100にもその画像を表示させるという処理はスクリプト使えばいけるので簡略化できるところはあると思う プラグインもあるかもしれない
111 24/03/10(日)04:40:31 No.1165973539
>例えばピクチャID1に表示されてる画像情報を取得してピクチャID100にもその画像を表示させるという処理はスクリプト使えばいけるので簡略化できるところはあると思う >プラグインもあるかもしれない これまたトリアコンタン氏のピクチャ拡張プラグインで変数を指定できるかもしれません… 所持しているカードアイテムの変数を取得して格納したアイテム番号に応じるピクチャを表示するイラストを…?だめだ頭が働かない…
112 24/03/10(日)04:46:41 No.1165973841
実装はプラグイン作れないと無理かもしれませんが煮詰まっていたことが解消できそうで相談して良かったです 相談に乗っていただきありがとうございました!
113 24/03/10(日)04:51:27 No.1165974042
>さっきあげたドットは48×48pxでうったんですがこれを画面上で200%拡大表示させたらぼけぼけでみれた状態じゃないんです ドット絵をピクセルパーフェクトなまま拡大しようと思ったら ツクールの機能で拡大表示するより最初から拡大した状態のグラを用意しとくのがいいかと思う ただし画像処理ソフトで素材を拡大する際も再サンプリング処理のチェックを外しとかないと 勝手になめらかにしようとする補正掛かってぼけちゃうから注意
114 24/03/10(日)05:47:47 No.1165976541
寝てる間にまた増えてる…
115 24/03/10(日)06:25:41 No.1165978441
>ドット絵をピクセルパーフェクトなまま拡大しようと思ったら >ツクールの機能で拡大表示するより最初から拡大した状態のグラを用意しとくのがいいかと思う >ただし画像処理ソフトで素材を拡大する際も再サンプリング処理のチェックを外しとかないと >勝手になめらかにしようとする補正掛かってぼけちゃうから注意 ありがとうございます!早速試してきます!
116 24/03/10(日)06:36:25 No.1165979017
ぶっちゃけ変数とピクチャ表示+移動があればやろうと思った事は大体できるよね 手間は知らん
117 24/03/10(日)07:00:06 No.1165980222
>ぶっちゃけ変数とピクチャ表示+移動があればやろうと思った事は大体できるよね >手間は知らん 改造できるらしいmaker2003はともかく ツクール2000とかでRPG以外作ってる人達マジヤバい…
118 24/03/10(日)07:00:52 No.1165980281
2000当時の自作戦闘とか中身見るとびっくりするよね