虹裏img歴史資料館

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24/03/09(土)20:20:12 なんと... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709983212811.png 24/03/09(土)20:20:12 No.1165821749

なんとかできないのッ

1 24/03/09(土)20:20:51 No.1165822065

できません 残念でした

2 24/03/09(土)20:29:37 No.1165826676

右のキー配置に慣れてるからSteamでゲームやるたびコンフィグ弄って右のキー配置になるようにするけど システムコマンドが変更できない仕様だとずっっっっっっと慣れないままモタモタするしてる

3 24/03/09(土)20:31:08 No.1165827454

プレステとかもそうだけどこういうのってユーザーのために統一とかできないの

4 24/03/09(土)20:42:27 No.1165833651

どちらであれゲームの方でABの決定切り替えは実装しててほしい

5 24/03/09(土)20:46:05 No.1165835589

>プレステとかもそうだけどこういうのってユーザーのために統一とかできないの 権利的な事もあったよね

6 24/03/09(土)20:50:20 No.1165837766

統一した場合変更されるのは日本の方なのは分かる

7 24/03/09(土)20:52:16 No.1165838679

なんで逆にしたの!? どこから?スーファミ?

8 24/03/09(土)20:52:23 No.1165838746

〇×△□が権利の中大分偉大な発明だったと思い知る

9 24/03/09(土)20:54:11 No.1165839640

まず任天堂のコントローラーの歴史を省みると配置を安定させる気持ちがさらさらないぞ 思いついたら何も考えずすぐ変える

10 24/03/09(土)20:54:38 No.1165839851

日本だと◯で決定が外国だと✕で決定って話を聞いたとき多分一生解決しねえな…ってなった問題

11 24/03/09(土)20:55:35 No.1165840390

>日本だと◯で決定が外国だと✕で決定って話を聞いたとき多分一生解決しねえな…ってなった問題 あーそれもう終わったんすよ!

12 24/03/09(土)20:56:33 No.1165840811

プレステで慣れた身に箱コンでQTEやると咄嗟のXボタン指示で死ぬ

13 24/03/09(土)20:56:53 No.1165840963

日本の文化なんだから海外に阿る必要はない

14 24/03/09(土)20:57:07 No.1165841053

>>日本だと◯で決定が外国だと✕で決定って話を聞いたとき多分一生解決しねえな…ってなった問題 >あーそれもう終わったんすよ! そうなんだ…ものを知らなかった… じゃあなんでこの問題は解決してないの…?

15 24/03/09(土)20:57:11 No.1165841087

>〇×△□が権利の中大分偉大な発明だったと思い知る PSの象徴みたいな扱いだけあって確かに分かりやすい

16 24/03/09(土)20:58:37 No.1165841801

>〇×△□が権利の中大分偉大な発明だったと思い知る コマンド入力というかQTEになるといちばん解りやすいんだよなPS方式…

17 24/03/09(土)20:58:46 No.1165841894

Switchはキーコンフィグで箱と同じにしてる

18 24/03/09(土)20:59:33 No.1165842381

>なんで逆にしたの!? >どこから?スーファミ? ABはファミコンからこの並びだろう スーファミでその並びのままXYを配置した 4ボタンに関してはそのまま現在に至る

19 24/03/09(土)20:59:42 No.1165842442

>〇×△□が権利の中大分偉大な発明だったと思い知る 何も知らずにいきなり触ると何だよこれ!ってなる

20 24/03/09(土)21:00:47 No.1165842982

記号ったら混乱することはねえだろオラァッ! 記号の指す意味が違っていた…

21 24/03/09(土)21:00:55 No.1165843046

SFC時代からゲームやってるから箱コンのボタン色までちぐはぐにされてて間違えまくる

22 24/03/09(土)21:01:10 No.1165843158

三大コントローラーならボタンの画像つきで指示してくれることもあるから… よくわからんサードコントローラーで1を押せ!とかいわれてもこまる

23 24/03/09(土)21:01:11 No.1165843167

マルバツの意味が国によって違うのも原因のひとつだしな…

24 24/03/09(土)21:02:12 No.1165843708

ここいらでアルファベットじゃなく新しい記号ボタンとか出てみて欲しい所だけど難しいだろうな トランプの記号とかでさえ1ボタンとしては情報量が少し多く感じるレベルだし

25 24/03/09(土)21:02:47 No.1165844058

>>〇×△□が権利の中大分偉大な発明だったと思い知る >コマンド入力というかQTEになるといちばん解りやすいんだよなPS方式… あとR1R2L1L2も地味にお役立ちだと思う RTとRBは何!?何これ!?どっち!?って未だになる

26 24/03/09(土)21:02:59 No.1165844171

どこが基準でもいいからほんと統一してほしい 統一さえされてくれれば後は慣れるだけだし

27 24/03/09(土)21:03:06 No.1165844234

デュアルセンスはなぜ記号のボタンの色を無くしたのか

28 24/03/09(土)21:03:08 No.1165844244

>>〇×△□が権利の中大分偉大な発明だったと思い知る >何も知らずにいきなり触ると何だよこれ!ってなる ×が決定ボタンとかGAIJINってキ○ガイか?ってなる

29 24/03/09(土)21:03:26 No.1165844395

>RTとRBは何!?何これ!?どっち!?って未だになる ボタンとトリガーで覚えろ

30 24/03/09(土)21:04:12 No.1165844791

どっちもバンパーでどっちもトリガーと言えないこともないのが混乱の元

31 24/03/09(土)21:05:20 No.1165845609

 ● 〇 〇  〇 みんな上のようにしてくれ

32 24/03/09(土)21:05:24 No.1165845657

記号はなんでもいいからボタンの役割の位置を変えるな

33 24/03/09(土)21:05:34 No.1165845746

ソフト屋はソフト屋でL2R2キー使いたがるの何なの 連打とかできるか!

34 24/03/09(土)21:05:45 No.1165845828

ABXYはゲームキューブの配置が理想だよ

35 24/03/09(土)21:06:23 No.1165846156

本体かソフト側で差を吸収するようにできんの 規格統一するよりそっちのが早そうな気もするんだけど

36 24/03/09(土)21:06:48 No.1165846354

せめてX決定Y決定ならよかった 決定の上側にキャンセルが配置されてるのは違和感がある

37 24/03/09(土)21:06:51 No.1165846369

スーファミみたいな色が一番直感的なんだろうが次は色弱が問題になる…

38 24/03/09(土)21:07:19 No.1165846618

>>RTとRBは何!?何これ!?どっち!?って未だになる >ボタンとトリガーで覚えろ でも1と2で駄目な理由ある…?

39 24/03/09(土)21:07:19 No.1165846620

内側がok外側がNoに統一してくれ

40 24/03/09(土)21:07:58 No.1165846925

>>>RTとRBは何!?何これ!?どっち!?って未だになる >>ボタンとトリガーで覚えろ >でも1と2で駄目な理由ある…? 別にそれが駄目なんて一言も言ってないけど…

41 24/03/09(土)21:08:16 No.1165847064

Switchから離れられない理由の一つ

42 24/03/09(土)21:08:50 No.1165847333

どうでもいいから早く海外基準で統一してくれ

43 24/03/09(土)21:09:22 No.1165847547

ABXYは任天堂派だけどRZLZはねーわ 次のハードはZは背面に配置してくれ

44 24/03/09(土)21:09:27 No.1165847603

>みんな上のようにしてくれ 2ボタン同時押しだと区別できんようになるから 親指で2ボタン押させるな?そうだね

45 24/03/09(土)21:09:54 No.1165847873

R3,L3とかやつのせいでむしろR1,2L1,2のがわかりにくいわ

46 24/03/09(土)21:10:25 No.1165848070

>>みんな上のようにしてくれ >2ボタン同時押しだと区別できんようになるから >親指で2ボタン押させるな?そうだね  ● ○ ●  ○ でいいじゃん

47 24/03/09(土)21:10:41 No.1165848185

ABは任天堂派だけどXYの配置は箱の方が分かりやすいだろ…と常々思ってる

48 24/03/09(土)21:11:25 No.1165848508

RB,RTじゃなくてR,RTならまだ分かりやすかったんだがな

49 24/03/09(土)21:11:32 No.1165848565

>でいいじゃん 個人的にはこれは嫌

50 24/03/09(土)21:11:47 No.1165848690

バツボタン決定の流れで箱コンのAボタンもこの位置になってるよねこれ

51 24/03/09(土)21:11:51 No.1165848723

任天堂のXYはなんで急にXまで飛ぶの…

52 24/03/09(土)21:12:36 No.1165849091

デュアルセンスでsteamゲーやろうとした時にBAXYで躓くことが多い 箱コンも買えというのか

53 24/03/09(土)21:12:51 No.1165849204

ドリキャスの呪い

54 24/03/09(土)21:14:20 No.1165849911

>でいいじゃん ● ○のどっちがオンかオフかという点でUI的に失格

55 24/03/09(土)21:14:24 No.1165849931

チェックマーク決定は百歩譲るとしてもバツの青は明らかに暗色じゃん決定の色としておかしいだろ

56 24/03/09(土)21:14:38 No.1165850033

>>RTとRBは何!?何これ!?どっち!?って未だになる >ボタンとトリガーで覚えろ んなこた言われんでも理解してる >>RTとRBは何!?何これ!?どっち!?って未だになる

57 24/03/09(土)21:14:49 No.1165850119

360コン系列のstartとselectさっぱりわからないのは嫌い なんだよあのアイコン

58 24/03/09(土)21:14:54 No.1165850157

> ● >〇 〇 > 〇 >みんな上のようにしてくれ Switchは十字もこの形になったせいでぱっと見わかりづらくて困る…

59 24/03/09(土)21:14:58 No.1165850186

×決定は昔ラチェクラとかやってたけどデフォルトがこれは流石にやれんわ

60 24/03/09(土)21:15:06 No.1165850256

PS3板GTA5がクソだったな ☓ボタン連打でダッシュ中に電話掛かってくると着信拒否になる 北米版だと☓ボタンが決定ボタンだったからダッシュしながら電話に出られたけど

61 24/03/09(土)21:15:47 No.1165850537

>任天堂のXYはなんで急にXまで飛ぶの… 数学の変数や定数でよく使うのがx,yやa,bだからじゃね

62 24/03/09(土)21:15:48 No.1165850553

脳みそがPSの○✕□△でマッピングされちゃってるから箱コンでゲームしてる時のQTEでめちゃくちゃ間違える

63 24/03/09(土)21:15:56 No.1165850639

もう俺はX決定から戻れない

64 24/03/09(土)21:16:35 No.1165850927

Aボタンか …Aボタン?

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