虹裏img歴史資料館

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24/03/09(土)12:00:56 超大人... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709953256133.jpg 24/03/09(土)12:00:56 No.1165659889

超大人気漫画家と 超大人気作曲家使えたの今思うと凄いな

1 24/03/09(土)12:03:15 No.1165660504

すぎやんの奥さんに感謝

2 24/03/09(土)12:03:38 No.1165660600

※当時なら無名だったとかそんなことは全く無い

3 24/03/09(土)12:04:19 No.1165660773

むしろどっちも全盛期まである

4 24/03/09(土)12:05:47 No.1165661137

堀井雄二は!?

5 24/03/09(土)12:06:18 No.1165661268

年齢考えるとすぎやまこういちのフットワークの軽さが凄い

6 24/03/09(土)12:07:57 No.1165661679

>堀井雄二は!? コラムの仕事もらってるし エニックスのゲームコンテストで入賞して入賞式のついでに仕事で取材してるし…

7 24/03/09(土)12:08:28 No.1165661803

すぎやんはファミコンの半熟英雄が好きすぎてスーファミの「ああ、世界よ半熟なれ」で作曲させてくれって言うくらいフットワーク軽い

8 24/03/09(土)12:09:42 No.1165662120

ドラクエが終わった

9 24/03/09(土)12:09:52 No.1165662159

エニックスのゲームコンテストに応募してきたライター わかる ジャンプ編集お墨付きの漫画家 わかる エニックスのゲームコンテストに応募してきたプログラマー わかる アンケートハガキ送ってきた大御所作曲家 ここが特異点すぎる

10 24/03/09(土)12:10:10 No.1165662234

少ない音数でも名曲は作れるを地でいくおっさん

11 24/03/09(土)12:11:12 No.1165662494

堀井さんは当時既に有名なフリーライター兼ポートピアを当てたゲームデザイナーだがジャンプ読者で知ってる人はそんなに多くはないと思われる ゆう帝が堀井雄二なのはナイショだったし自分を記事にするのはさすがにやってなかった すぎやまこういちもとっくに超大物だけど作曲家の名前に注目する人は多くはなかっただろうね

12 24/03/09(土)12:11:26 No.1165662559

>すぎやんの奥さんに感謝 出しそびれてたエニックス宛のアンケートはがきを代わりに出してくれたんだよな

13 24/03/09(土)12:11:44 No.1165662630

テレビ局になんで俺の曲が局の物になるんだよざけんな!ってキレて辞めた頃 この将棋のゲーム相手の指し方納得いかねえなあ…お手紙送るか… ってすぎやまこういちがしなかったら接点なかったんだよな

14 24/03/09(土)12:12:27 No.1165662798

>テレビ局になんで俺の曲が局の物になるんだよざけんな!ってキレて辞めた頃 >この将棋のゲーム相手の指し方納得いかねえなあ…お手紙送るか… >ってすぎやまこういちがしなかったら接点なかったんだよな アクティブというか結構激しい人だな

15 24/03/09(土)12:12:42 No.1165662859

すぎやま先生に決まったのは開発末期らしいんでたぶん発売前にあんまり宣伝してないはず…

16 24/03/09(土)12:14:23 No.1165663344

>すぎやま先生に決まったのは開発末期らしいんでたぶん発売前にあんまり宣伝してないはず… 大学の同級生と一緒に立ち上げた会社だから 実質サークルの延長線みたいなノリでやってたのに 急に大御所のじいさん来たから初対面はかなり心象悪かったらしいな

17 24/03/09(土)12:14:36 No.1165663411

でもよー 成功の為にできる人間とできる人間とできる人間を集めて仕事させたら目論見通り成功したって これって当たり前のことなんじゃねえかな?

18 24/03/09(土)12:15:11 No.1165663575

エニックスもルール無用なところがあってハガキを見た千田幸信がすぎやま先生にさっそく連絡を取ったという話 ドラクエの前にウイングマン2をやってもらってその後もいくつかドラクエ以外の仕事やってもらってるそうだ

19 24/03/09(土)12:15:53 No.1165663765

PCだとジーザスもすぎやまさんの仕事だな

20 24/03/09(土)12:15:56 No.1165663775

脚色有りとはいえドラゴンクエストへの道は面白かったな おおまかな流れは一緒だろうし 電子にならんもんか

21 24/03/09(土)12:19:21 No.1165664816

すぎやま先生もルール無用でいきなりスクウェアに電話かけて植松伸夫と仲良くなってゲーム業界の仕事を増やし 鳥嶋和彦もルール無用なので鳥山先生に無茶振りして仕事を受けさせた なんかそういう人が集まってる 鳥山先生だけ普通に仕事でやってたな…

22 24/03/09(土)12:21:09 No.1165665350

>>すぎやま先生に決まったのは開発末期らしいんでたぶん発売前にあんまり宣伝してないはず… >大学の同級生と一緒に立ち上げた会社だから >実質サークルの延長線みたいなノリでやってたのに >急に大御所のじいさん来たから初対面はかなり心象悪かったらしいな もう音楽は作りかけてたけど「荒野を行く」を聴かされてこっちで行くしかねえわみたいになったらしいな

23 24/03/09(土)12:21:57 No.1165665614

すぎやんに曲用意されたらそりゃ勝てないよ…

24 24/03/09(土)12:23:00 No.1165665884

>年齢考えるとすぎやまこういちのフットワークの軽さが凄い ドラクエ1の時点で55歳くらいか? やべえな

25 24/03/09(土)12:24:08 No.1165666184

中村光一が当初すぎやま先生の起用をかなり嫌がった話は間違いないが マシリトによるとそれは容量オーバーしてもボツにできないだろうという制作上の懸念もあるそうだ https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2021/11/20/114840/

26 24/03/09(土)12:24:55 No.1165666419

千田さんが吉田戦車の親戚というどうでもいい情報好き

27 24/03/09(土)12:25:34 No.1165666586

すぎやんはもともとゲーマーだったとはいえ 家庭用ゲーム黎明期にこれだけの才能集まったの何かしらの運命を感じる あとプログラマーも凄い人じゃなかったっけドラクエ

28 24/03/09(土)12:26:03 No.1165666709

>容量オーバーしてもボツにできないだろうという制作上の懸念 ご尤もで大変な問題過ぎる……

29 24/03/09(土)12:27:22 No.1165667081

でも容量削れって言われたらそういう曲作れる能力ある人だったのもでかいな

30 24/03/09(土)12:28:45 No.1165667484

シンプルな描線で見栄えするデザイン描ける 鳥山明使ったのも大正解だよね 容量的な意味で

31 24/03/09(土)12:28:54 No.1165667520

すごい人だなゆきのふ

32 24/03/09(土)12:30:45 No.1165668039

>シンプルな描線で見栄えするデザイン描ける >鳥山明使ったのも大正解だよね >容量的な意味で 鳥山「えっ嫌です忙しいし」 マシリト「やれ」 鳥山「はい...」

33 24/03/09(土)12:30:49 No.1165668048

>でも容量削れって言われたらそういう曲作れる能力ある人だったのもでかいな 3音(効果音が1音なので実質2音)であれだけの曲作れるのが凄い

34 24/03/09(土)12:31:15 No.1165668172

>でも容量削れって言われたらそういう曲作れる能力ある人だったのもでかいな コンパクトにまとめながらいい音楽を作るって燃える題材ではあるな

35 24/03/09(土)12:31:33 No.1165668256

>シンプルな描線で見栄えするデザイン描ける >鳥山明使ったのも大正解だよね >容量的な意味で PSまで関係ないし7で火傷したけどね

36 24/03/09(土)12:32:09 No.1165668434

カセットの性能もあるんだろうけどシリーズごとに 曲のデラックスさが上がっていくのも凄いわ 4とか異次元としか思えない完成度のBGM

37 24/03/09(土)12:32:18 No.1165668482

このスレ画より少ない容量にゲーム本体を収めていたのが信じられん…

38 24/03/09(土)12:33:31 No.1165668818

>カセットの性能もあるんだろうけどシリーズごとに >曲のデラックスさが上がっていくのも凄いわ >4とか異次元としか思えない完成度のBGM まずFC1からFC2への進化がすごくてカセット差して電源入れた瞬間に親父がおおーと声を上げたの覚えてる

39 24/03/09(土)12:34:00 No.1165668940

洞窟の奥に行けば行くほど音楽が怖くなっていく

40 24/03/09(土)12:34:08 No.1165668978

ずっと聞くことになるのだから聴き飽きない音楽をってことで聴き飽きない曲の代表であるクラシックをベースにしたと聞いたがそれまでクラシック調って珍しかったんかな

41 24/03/09(土)12:34:11 No.1165668990

ジャケットは重厚な絵を描いてるし鳥山先生はゲーム向きの絵を無意識にやってたんかな

42 24/03/09(土)12:35:01 No.1165669225

昔のゲーム音楽は結構クラッシク音楽だったよ

43 24/03/09(土)12:35:27 No.1165669350

当たり前だけどメインテーマが名曲過ぎる… 音楽詳しくないけど1音のメロディだけでよくあそこまで 耳に残る曲書けるなあ

44 24/03/09(土)12:36:19 No.1165669612

ファンタジーと聞いたすぎやま先生のイメージはニーベルングの指環 2は百年後なので曲調も変わり 3は昔なので古くなった

45 24/03/09(土)12:36:25 No.1165669637

>昔のゲーム音楽は結構クラッシク音楽だったよ 黎明期は作曲家の募集広告を音大に置いてたゲーム会社もあったと聞く

46 24/03/09(土)12:36:55 No.1165669771

>鳥山先生はゲーム向きの絵を無意識にやってたんかな fu3219777.jpg ドット風に描かないといけないのかなと思ってたことも

47 24/03/09(土)12:37:03 No.1165669813

>このスレ画より少ない容量にゲーム本体を収めていたのが信じられん… 総容量とか後から知るとビックリするよね メガって単位が出てこない

48 24/03/09(土)12:37:26 No.1165669937

クラシックは版権切れててイメージも湧かせやすいから劇伴としてはいい素材だと思う

49 24/03/09(土)12:37:55 No.1165670081

>僕の感想に対して、すぎやまさんがおっしゃった言葉が耳に残っています。 >「邪魔にならないのは当然ですよ。ゲームをやっているときにずっと鳴っている音楽が主張しすぎたら、気になってボリュームをしぼるか音を消しちゃうでしょう。そうならないよう、邪魔にならずに盛り上がる作り方をしました」と。 プロやな───

50 24/03/09(土)12:38:41 No.1165670318

>メガって単位が出てこない バイトすら出てこないこともしばしば

51 24/03/09(土)12:39:01 No.1165670426

鳥さはまあ影武者達が引き継ぐんだろうけどすぎやんはどうするんだろ 工房が引き継いで弟子達が作っていくのか松前が引き継ぐのか

52 24/03/09(土)12:40:05 No.1165670742

正伝ドラクエの完結もあるかもな…

53 24/03/09(土)12:41:00 No.1165671034

序曲アレンジしたラスボス曲を存命のうちにやっておいて良かった気もする 9で出したの早くない!?とも思うけど

54 24/03/09(土)12:41:01 No.1165671035

当時の主要メンバーで若輩だったのって中村光一ぐらいじゃないか

55 24/03/09(土)12:41:38 No.1165671218

本人がゲーマーだったのもやっぱ大きいんだろうな なので遊べないゲームの作曲はしません 年寄りは剣をブンブン振り回せません

56 24/03/09(土)12:43:12 No.1165671713

>鳥さはまあ影武者達が引き継ぐんだろうけどすぎやんはどうするんだろ >工房が引き継いで弟子達が作っていくのか松前が引き継ぐのか FFはもうとっくの昔にノビヨ一色ではなくなったけどあっちとは事情は違うか

57 24/03/09(土)12:43:17 No.1165671732

堀井さんは結構いい年だけどゲーム歴はそんなでもない 中村光一のほうがゲーム開発経験は長かった

58 24/03/09(土)12:45:09 No.1165672301

>FFはもうとっくの昔にノビヨ一色ではなくなったけどあっちとは事情は違うか FFと違ってDQは会社のコンテンツじゃないようなもんだし

59 24/03/09(土)12:45:10 No.1165672313

すぎやま先生と中村光一で頭脳戦艦ガルについて話してる対談とかあるのな

60 24/03/09(土)12:45:34 No.1165672438

スライムこんなんでどうでしょうとドット打ちしたスライムを鳥山先生が持ってきてドットまではやんなくて大丈夫です…って話は面白かった

61 24/03/09(土)12:45:52 No.1165672517

>すぎやま先生と中村光一で頭脳戦艦ガルについて話してる対談とかあるのな クソゲーと言う言葉を世に浸透させてしまったすぎやま先生の負の功績だ

62 24/03/09(土)12:46:09 No.1165672609

カセットデザインいいなあ

63 24/03/09(土)12:46:44 No.1165672781

だから今でもドラクエはコラボが大変なんだよな

64 24/03/09(土)12:49:10 No.1165673492

>カセットデザインいいなあ fu3219819.jpg

65 24/03/09(土)12:49:43 No.1165673683

スクエニゲーへの客演すら絵と音楽はなかなか出ないんだよな スマブラはそこに勇者を出してきたから騒ぎになった

66 24/03/09(土)12:50:08 No.1165673804

ドラクエですぎやん知ったけど過去の仕事見ると マジでなんで使えたんだ!?ってなるくらいすげえ ほんと奥さんに感謝

67 24/03/09(土)12:50:44 No.1165673978

>スクエニゲーへの客演すら絵と音楽はなかなか出ないんだよな >スマブラはそこに勇者を出してきたから騒ぎになった 絵は影武者使えばいけるが音楽はどうにもならない…

68 24/03/09(土)12:50:56 No.1165674046

>>カセットデザインいいなあ >fu3219819.jpg こっちはほぼ悟空だ

69 24/03/09(土)12:50:57 No.1165674050

エニックスが初期からクリエイターへの印税方式にこだわりがあったのでそうなった

70 24/03/09(土)12:53:13 No.1165674745

>カセットデザインいいなあ 後のモンスターズ+でこの構図がオマージュされたの嬉しかった

71 24/03/09(土)12:53:26 No.1165674799

シレンのBGMもいい…

72 24/03/09(土)12:57:36 No.1165676089

fu3219845.mp4 すぎやまこういちの視点から発展させていくことは出来ないだろうけど 雰囲気を真似をするだけならできるかもしれない

73 24/03/09(土)12:57:52 No.1165676163

1人の遺作が2人の遺作になってしまった… さすがに来年までには出そうだけど2人の名を汚さぬよう時間かかってもいいからクオリティ最大限上げてほしい

74 24/03/09(土)13:00:00 No.1165676816

1が64KBで2が128KBか… どうやって詰め込んでんの…?

75 24/03/09(土)13:00:53 No.1165677072

>1が64KBで2が128KBか… >どうやって詰め込んでんの…? まずカタカナを減らして... へは平仮名と共用にして...

76 24/03/09(土)13:01:39 No.1165677293

昔はSFCのゲームで「大容量◯メガ」ってやってたけどあれは「メガビット」だったんだねえ 当時はよく分からんけどすげえ!って言ってた

77 24/03/09(土)13:02:14 No.1165677469

同じ見た目の素材を色パレットだけ変えたり 左右反転させた素材をスプライト表示させたりで節約するからな ファミコンゲームボーイ時代の素材一覧見ると体が半分しか作られてなかったりして面白いよね そのために左右対称の見た目にしてあったり

78 24/03/09(土)13:02:27 No.1165677531

容量が無さすぎてカニ歩きである

79 24/03/09(土)13:03:46 No.1165677958

敵を色違いで出すという暴挙で成功

80 24/03/09(土)13:03:51 No.1165677983

>容量が無さすぎてカニ歩きである 3から入って1やったらめんどくせえ!ってなった 当時としては仕方ない事ではあるが

81 24/03/09(土)13:03:58 No.1165678028

松前さんとかが引き継ぐのかねbgmは

82 24/03/09(土)13:05:01 No.1165678344

>敵を色違いで出すという暴挙で成功 今でも活きてる文脈だよね 容量好き放題使える時代になってもそういうモンとして続いてる文化

83 24/03/09(土)13:05:46 No.1165678568

最近1やったけどあのカニ歩きでもちゃんと面白かったから小気味いい音楽の力はデカイなと思う

84 24/03/09(土)13:05:51 No.1165678589

1と2ってラスボスが堂々とパッケージにいるのが凄いな

85 24/03/09(土)13:06:10 No.1165678698

今でも色変えて少しだけ装飾弄るだけで新モンスターだしね

86 24/03/09(土)13:06:29 No.1165678788

>昔はSFCのゲームで「大容量◯メガ」ってやってたけどあれは「メガビット」だったんだねえ >当時はよく分からんけどすげえ!って言ってた 100メガショック!

87 24/03/09(土)13:06:30 No.1165678795

音楽かSEが良いゲームってそれだけで記憶に残るよね 俺の中だと聖剣2がトップだった

88 24/03/09(土)13:06:30 No.1165678796

ドラクエ好き 一生新作プレイしたい

89 24/03/09(土)13:06:58 No.1165678931

殺人鬼の色を変えるだけでオルテガの完成である

90 24/03/09(土)13:07:01 No.1165678949

ジャンプも漫画的な黄金期に加えてドラクエの最新情報載せられるのがだいぶ強かった気がする

91 24/03/09(土)13:07:02 No.1165678952

>今でも活きてる文脈だよね >容量好き放題使える時代になってもそういうモンとして続いてる文化 まあさすがに強や邪とかJ3みたいなのは叩かれたけど2~3体ぐらいならご愛敬になってる

92 24/03/09(土)13:07:03 No.1165678955

ダンジョンの曲も一曲だけ作って階層ごとにテンポを変えて対応 いやこれ凄いよね奥に行くごとにゆっくり不気味になっていくんだから

93 24/03/09(土)13:07:35 No.1165679099

1や2はモンスターの色変えだけじゃなくて左右変えたり武器持たせたりしてるんだよね 後で統一されて寂しくなった

94 24/03/09(土)13:08:41 No.1165679410

1のドラゴンのデザイン大好き

95 24/03/09(土)13:08:44 No.1165679424

>ダンジョンの曲も一曲だけ作って階層ごとにテンポを変えて対応 >いやこれ凄いよね奥に行くごとにゆっくり不気味になっていくんだから これ今こそやってほしいんだがな

96 24/03/09(土)13:11:37 No.1165680223

たいまつシステムで基本まっくらなのもあって BGMの変調が演出として満点の機能してるんだよな こんな無駄のない綺麗な構造逆に今は生まれない

97 24/03/09(土)13:12:05 No.1165680342

ドラクエ7の遅延とFF映画の失敗がなければ合併もなかったのか

98 24/03/09(土)13:13:07 No.1165680618

こういうとき外部の人間におんぶに抱っこなシリーズはダメージデカいよなあと 言い方悪いけど堀井もトシだしなあ

99 24/03/09(土)13:13:16 No.1165680671

薬草やホイミがどこまでもつかっていうリソース管理の面もあるから ダンジョンに深く潜る緊張感とBGMの変化がリンクしてるんだよな

100 24/03/09(土)13:13:33 No.1165680761

[堀井]10年ぐらい前、『DQ』を作り始めるときに、キャラの絵を誰に頼もうかという話を、当時鳥山さんの担当だった鳥嶋さんに相談したんです。そしたら、鳥山さんが『ポートピア連続殺人事件』をプレイして、興味を持って、ゲームの仕事をやりたがってると聞いて。 [鳥山]それは、鳥嶋さんの騙しだったんですよ! ある日突然鳥嶋さんが、堀井さんが描いたラフを持ってきて「描け!」と。(笑) https://kandatas.hatenablog.com/entry/2023/03/12/220244 ひどい

101 24/03/09(土)13:14:24 No.1165681004

子供が城に入らないまま死ぬ!?どうしよう! じゃあもう閉じ込めっか

102 24/03/09(土)13:14:42 No.1165681099

ドラクエのメインテーマ5分で作ったと聞いて天才過ぎない?

103 24/03/09(土)13:14:55 No.1165681175

>こういうとき外部の人間におんぶに抱っこなシリーズはダメージデカいよなあと >言い方悪いけど堀井もトシだしなあ とはいえそれで25年やってきたから...

104 24/03/09(土)13:15:35 No.1165681387

>昔はSFCのゲームで「大容量◯メガ」ってやってたけどあれは「メガビット」だったんだねえ >当時はよく分からんけどすげえ!って言ってた 当時の半導体メモリはビット単位で容量を表記するのが通例みたいな感じだったので

105 24/03/09(土)13:16:55 No.1165681772

よくガラケーの画面にドラクエ1は収まるなんて言われてたな

106 24/03/09(土)13:19:49 No.1165682662

ファミコンはカートリッジ側の方で容量とかチップ載せとか進化していったから 同じハードでも初期と末期でクオリティがだいぶ違うよな

107 24/03/09(土)13:19:52 No.1165682677

スレ画の容量でドラクエ4がまるごと入るな

108 24/03/09(土)13:20:58 No.1165683036

グラフィックは初期ファミコン限界のBG256マスとスプライト256マスで8KB ドラクエ1は限界突破してて16KBぶんくらいらしい

109 24/03/09(土)13:21:36 No.1165683192

>ドラクエのメインテーマ5分で作ったと聞いて天才過ぎない? 作曲5分 それまでの積み重ね50年 だっけ?

110 24/03/09(土)13:22:36 No.1165683478

DQ1は教会旋律と対位法の鬼

111 24/03/09(土)13:22:50 No.1165683546

DQ1のフィールド曲なんて一人旅の物悲しさというか寂しさも表現してて凄いと思うよ 勇気ある若者が竜王討伐に出たら普通は勇壮な曲にするだろうし

112 24/03/09(土)13:24:01 No.1165683894

昔は1バイトを何ビットに相当させるかで揉めてたと聞いた

113 24/03/09(土)13:24:11 No.1165683953

3リメイクと12まだか

114 24/03/09(土)13:25:11 No.1165684204

FFは今でもコンスタントに作品出してるけどドラクエって近年はモンスターズ出たくらいか ソシャゲは好調らしいけど

115 24/03/09(土)13:26:58 No.1165684730

ファミコンの仕様の限界でスーパーマリオやポートピアの40KBから容量増やすこと自体が不可能だったのよね 64KBのドラクエはカセットの仕様を変えて限界突破した初期のタイトル だがここから2ヶ月後に256KBのがんばれゴエモンが出てしまう

116 24/03/09(土)13:27:39 No.1165684916

そしてドラクエ1の作曲は8曲で1週間くらい

117 24/03/09(土)13:28:52 No.1165685251

モンスターズ3は12月に出たのにダウンロード年間ランキングに入るほど売れてたな

118 24/03/09(土)13:29:02 No.1165685314

>勇気ある若者が竜王討伐に出たら普通は勇壮な曲にするだろうし ムドーの曲はそういう感じだったな

119 24/03/09(土)13:29:48 No.1165685559

>こういうとき外部の人間におんぶに抱っこなシリーズはダメージデカいよなあと >言い方悪いけど堀井もトシだしなあ 外部におんぶにだっこもクソもDQはずっと外注だったんだからそういう問題ですらねえだろ 10からだぞ内製になったの

120 24/03/09(土)13:29:59 No.1165685608

>だがここから2ヶ月後に256KBのがんばれゴエモンが出てしまう がんばったな

121 24/03/09(土)13:30:37 No.1165685776

序曲 フィールド 町 城 ダンジョン 通常戦闘 ラスボス エンディング あとジングルとか そうかこれで全部か…

122 24/03/09(土)13:31:04 No.1165685903

>堀井さんが描いたラフ fu3219921.jpg

123 24/03/09(土)13:31:04 No.1165685905

>モンスターズ3は12月に出たのにダウンロード年間ランキングに入るほど売れてたな キッズには売れない!キッズには知名度ない! ってずっと変な子がけおけお鳴いてたけどいきなり黙ったのはちょっと吹いた

124 24/03/09(土)13:31:17 No.1165685957

ゴエモンはファミコンとしてはかなりの大容量で出してたな

125 24/03/09(土)13:31:29 No.1165686014

ゴエモンは当時基準だと結構豪華さを感じるゲームだったような記憶はある

126 24/03/09(土)13:32:01 No.1165686164

2メガロムは合成音声ウリにするのが目立ったが あれサンプリングデータかなんかでよほど容量食うのかな

127 24/03/09(土)13:32:01 No.1165686167

fu3219924.jpg

128 24/03/09(土)13:32:11 No.1165686222

MSX版に続いて88版のドラクエも出すかみたいな構想があったが頓挫したとか聞く

129 24/03/09(土)13:32:17 No.1165686255

ロムカセットの時代は終わり! これからはディスクシステムだ! ロムカセットが一気に進化したよ…

130 24/03/09(土)13:32:17 No.1165686260

fu3219920.png ミミックとか完全にこのイメージで固定されちゃったしすごいよね…

131 24/03/09(土)13:32:24 No.1165686289

コナミが独自仕様のカセットでがんばって任天堂が追いついてきた形になる コナミも社運をかけて(MSXの)メガロム作る工場建てたとかなんとか それで容量のメリットが消えたディスクシステムが死ぬのだがディスクシステムに熱心なのもコナミだった

132 <a href="mailto:ナイトガンダム">24/03/09(土)13:33:58</a> [ナイトガンダム] No.1165686684

>fu3219920.png >ミミックとか完全にこのイメージで固定されちゃったしすごいよね… うちは宝箱の形をバウンドドックに合わせました

133 24/03/09(土)13:34:21 No.1165686771

>fu3219924.jpg 天才の所業すぎる…

134 24/03/09(土)13:34:28 No.1165686802

鳥山かすぎやまのどちらかだけでも参加してなかったらドラクエがヒットして無かった可能性普通にあるからなぁ

135 24/03/09(土)13:34:36 No.1165686833

音系はメモリの食い方がヤバいらしい 植松伸夫もプログラマーと対決して容量もぎとってきたとか言ってる

136 24/03/09(土)13:35:29 No.1165687072

ソシャゲもボイスが一番容量食ってるからな

137 24/03/09(土)13:35:37 No.1165687109

FF7はPSで生音使えるようになったけど内蔵音源を使ってたな

138 24/03/09(土)13:35:45 No.1165687130

>うちは宝箱の形をバウンドドックに合わせました ナイトガンダムはドラクエ的なRPGの世界観をうまいこと再解釈してて良いセンスしてたよね

139 24/03/09(土)13:36:21 No.1165687307

スライムのデザインが本当に神がかってる

140 24/03/09(土)13:36:31 No.1165687354

こうして見ると鳥さってデザイナーなんだなって

141 24/03/09(土)13:37:21 No.1165687585

回路に組み込まれる形になるROMカセットと違って ディスクメディアの生音は容量としては余裕で入ってもあわただしく展開するのが大変だろうな

142 24/03/09(土)13:37:33 No.1165687631

>スライムのデザインが本当に神がかってる きちんと依頼通り人間の鼻と口を覆って窒息させる形をしてる

143 24/03/09(土)13:37:34 No.1165687641

スマホの通信量も音声や動画を避ければ節約できるくらいだからな…

144 24/03/09(土)13:38:40 No.1165687955

>>うちは宝箱の形をバウンドドックに合わせました >ナイトガンダムはドラクエ的なRPGの世界観をうまいこと再解釈してて良いセンスしてたよね ドラクエフォロワーじゃ一番独自性出して成功してる部類だと思う騎士ガンダム

145 24/03/09(土)13:39:47 No.1165688236

鳥山明のおかげで日本向けのファンタジーRPGとしてだいぶハードル下がったよ

146 <a href="mailto:フロム">24/03/09(土)13:39:58</a> [フロム] No.1165688289

うちはミミックに手足を生やしてみました

147 24/03/09(土)13:41:35 No.1165688755

>>スライムのデザインが本当に神がかってる >きちんと依頼通り人間の鼻と口を覆って窒息させる形をしてる 凹なの!?

148 24/03/09(土)13:44:03 No.1165689414

ソードで代打してた松前の曲もDQっぽかったからこれから彼女に担当してほしい

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