24/03/08(金)14:50:30 鳥山デ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709877030945.jpg 24/03/08(金)14:50:30 No.1165377571
鳥山デザインとしてはあんま跳ねなかったゲームだった
1 24/03/08(金)14:51:29 No.1165377774
BGMの作曲陣もすごく豪華なゲーム
2 24/03/08(金)14:52:40 No.1165378031
パッケージにいるふたりともイロモノすぎる…
3 24/03/08(金)14:52:54 No.1165378083
これのロボット好き
4 24/03/08(金)14:53:19 No.1165378182
1は正直アレだけど2は良かった
5 24/03/08(金)14:53:53 No.1165378314
RPGしかなかったスクウェアがレースゲームやら格ゲーやら色々模索してた時期だったな
6 24/03/08(金)14:55:48 No.1165378700
ダンジョン潜るやつだけやってた
7 24/03/08(金)14:55:52 No.1165378714
>パッケージにいるふたりともイロモノすぎる… まともな方だが?
8 24/03/08(金)14:56:22 No.1165378821
自爆コマンドのあるロボ
9 24/03/08(金)14:56:36 No.1165378871
3D格闘ゲームのフォーマットでダンジョン探索やらせようってのは面白い試みだった
10 24/03/08(金)14:58:07 No.1165379188
結構アクション地味だったしね もうちょい爽快感あれば
11 24/03/08(金)14:58:08 No.1165379202
ダンジョンでゼリーのモンスターが女キャラに寝技かけるのがエロかった
12 24/03/08(金)15:01:11 No.1165379837
イロモノってのはニワトリ星人とかポンコツロボのことをいうんだ
13 24/03/08(金)15:01:44 No.1165379938
大ジャンプがないとか掴んで体勢崩してから投げるみたいな地味なところにこだわってたはずが2で結局気弾飛ばしてた
14 24/03/08(金)15:02:39 No.1165380126
マリーイボンスカヤの単独スレはたまに立ってるな
15 24/03/08(金)15:02:39 No.1165380127
ボスのオレンジで手足長いやつと青くてでかいやつとウサギ皇帝も相当…
16 24/03/08(金)15:03:19 No.1165380259
そもそもゲームだと跳ねてるのドラクエとクロノトリガーぐらいで打率は別に…
17 24/03/08(金)15:03:42 No.1165380341
フジヤマサンライズ!
18 24/03/08(金)15:03:57 No.1165380392
イロモノ度だとエアガイツの方がすごいぞ
19 24/03/08(金)15:04:34 No.1165380537
>そもそもゲームだと跳ねてるのドラクエとクロノトリガーぐらいで打率は別に… GOGOアックマンを馬鹿にしやがって…!
20 24/03/08(金)15:04:55 No.1165380616
クロノ格ゲーから企画が変わってこうなったとかなんとか
21 24/03/08(金)15:05:00 No.1165380635
ぶ…ブルードラゴン…
22 24/03/08(金)15:05:07 No.1165380659
FF7の体験版についてくるおまけとしては遊べた
23 24/03/08(金)15:05:20 No.1165380706
>>そもそもゲームだと跳ねてるのドラクエとクロノトリガーぐらいで打率は別に… >ブルードラゴンを馬鹿にしやがって…!
24 24/03/08(金)15:05:21 No.1165380710
FF7体験版だっけ
25 24/03/08(金)15:05:45 No.1165380814
2が完成形すぎる…
26 24/03/08(金)15:06:32 No.1165380977
それなりには売れたみたいだけど完全に体験版のオマケ扱いで正当に評価されてない感は強い
27 24/03/08(金)15:06:44 No.1165381041
ブルードラゴンはアニメ化までした人気作だぞ無礼るな
28 24/03/08(金)15:06:48 No.1165381051
ウダン皇帝は後のビルスとかの原型感がある
29 24/03/08(金)15:06:49 No.1165381054
書き込みをした人によって削除されました
30 24/03/08(金)15:07:45 No.1165381280
体験版の存在があまりにも大きすぎる
31 24/03/08(金)15:07:46 No.1165381284
1はかなり未完成というかつくりは荒かった 2は良かったよね
32 24/03/08(金)15:07:55 No.1165381318
この系譜って格闘超人で最後?
33 24/03/08(金)15:08:16 No.1165381412
>マリーイボンスカヤの単独スレはたまに立ってるな 時代が早すぎたってアレか
34 24/03/08(金)15:08:33 No.1165381477
ダンジョンあるのは2?
35 24/03/08(金)15:08:47 No.1165381526
スタッフもかなり実績があるらしいとか ここからドリームファクトリーはどんどんおかしくなっていくのだが…
36 24/03/08(金)15:08:57 No.1165381573
2が事実上の本番みたいな新規タイトルロンチ周辺は多いな…
37 24/03/08(金)15:08:59 No.1165381584
ニワトリのやつめちゃくちゃイロモノだけど割とカッコよかった記憶がある
38 24/03/08(金)15:09:38 No.1165381756
2はしっかり面白かったな 1はちょっと荒削り
39 24/03/08(金)15:10:30 No.1165381980
>2が事実上の本番みたいな新規タイトルロンチ周辺は多いな… 武蔵伝2…
40 24/03/08(金)15:10:31 No.1165381985
2はジャスト入力が初心者バイバイすぎてな できないとクエスト相当辛いし
41 24/03/08(金)15:11:14 No.1165382146
マークは割と正統なイケメンデザインで好き
42 24/03/08(金)15:11:26 No.1165382194
ジャコはこれのチャコのリメイクだったんだろうか 銀河パトロールだし
43 24/03/08(金)15:12:07 No.1165382339
>それなりには売れたみたいだけど完全に体験版のオマケ扱いで正当に評価されてない感は強い 体験版のおまけとして多くのユーザーからされている評価だからむしろ正当だよ
44 24/03/08(金)15:13:02 No.1165382570
当時の格ゲーの中では中の上ぐらいではあった 2は間違いなく面白いしダンジョンモードはもっと他のゲームでも採用してくれ 個人的にはDoAでダンジョンやりたい
45 24/03/08(金)15:13:02 No.1165382571
貯めて撃つ気孔砲が体力減りすぎて爆笑してた記憶しかない
46 24/03/08(金)15:13:37 No.1165382711
サントラかなり好きだった
47 24/03/08(金)15:13:48 No.1165382760
>ダンジョンあるのは2? 1から
48 24/03/08(金)15:14:10 No.1165382841
ゲームアーカイブスに来なかったのが心残りだ
49 24/03/08(金)15:14:18 No.1165382868
コアなファンは多かった印象
50 24/03/08(金)15:14:32 No.1165382918
プレステはまだポリゴン格ゲーは多くはなかったか でも闘神伝も鉄拳もあったな
51 24/03/08(金)15:14:39 No.1165382937
ダンジョンは難易度高すぎて結局クリア出来なかった
52 24/03/08(金)15:14:58 No.1165383019
2は格ゲーとしては面白かったし十分話題にはなったよ
53 24/03/08(金)15:15:08 No.1165383046
中古でめっちゃ安かったことは覚えてる
54 24/03/08(金)15:15:12 No.1165383067
友達の家で鳥山ロボ出してあげたの思い出す
55 24/03/08(金)15:15:45 No.1165383192
予約特典にVHSついてきたな…
56 24/03/08(金)15:16:06 No.1165383261
ドリームファクトリーってスクウェアの子会社ではなかったの?
57 24/03/08(金)15:16:16 No.1165383312
これのダンジョンモードがエアガイツのにも受け継がれてる?
58 24/03/08(金)15:16:23 No.1165383337
女子レスラーが砲丸投げみたいなポーズで飛び道具撃つ時のイヤァアアアア!って掛け声が面白くて連発してた
59 24/03/08(金)15:16:24 No.1165383344
>ダンジョンは難易度高すぎて結局クリア出来なかった 戦い自体はハメ方というか戦闘始まって即スライディングからの アリキック連打みたいな対人とはまた違う戦法が居るんだけど それ以前にアイテムの引きが悪いと普通に死ぬっていう難しさがね…
60 24/03/08(金)15:16:34 No.1165383382
1も2もラスダンはハメ技使わないとクリアできなかったなあ
61 24/03/08(金)15:16:37 No.1165383395
>それなりには売れたみたいだけど完全に体験版のオマケ扱いで正当に評価されてない感は強い 正当に評価されないというか実際に買ってやった多くの人の評価がそれなんだよ…
62 24/03/08(金)15:16:55 No.1165383471
ジャスト入力とか投げの駆け引きとか渋い要素がある でもクエストが一番楽しい
63 24/03/08(金)15:17:13 No.1165383537
>それ以前にアイテムの引きが悪いと普通に死ぬっていう難しさがね… 今思うとローグライクみたいなもんだったのかな 一歩間違えたら終わりってシビアさだけど
64 24/03/08(金)15:17:33 No.1165383619
>これのダンジョンモードがエアガイツのにも受け継がれてる? はい でもエアガイツは使用キャラ二人だけだからなんでそこで別ゲーにしたって感じだな… それこそクラウドでダンジョン潜りたかったよ
65 24/03/08(金)15:17:33 No.1165383620
あの頃のスクエニが出した格ゲーで唯一跳ねたのはブシドーブレードだけだよ
66 24/03/08(金)15:17:36 No.1165383629
敵にハイパー薬や無敵薬を投げてしまったときの絶望感
67 24/03/08(金)15:18:46 No.1165383916
まさかウダン皇帝のデザインが時を越えてビルスになるとは思わなかった
68 24/03/08(金)15:18:47 No.1165383921
>正当に評価されないというか実際に買ってやった多くの人の評価がそれなんだよ… 当時あのOP見せられたら評価なんてトブぜ
69 24/03/08(金)15:19:13 No.1165384033
兄貴が買ったはいいもののあんまりなゲーム性で意気消沈してた記憶ある あれでも2も発売日に買ってたし結構ちゃんと好きだったのかな…
70 24/03/08(金)15:19:53 No.1165384187
キャラ200体使える格闘ゲーなんてありえなかったよ…
71 24/03/08(金)15:19:54 No.1165384189
2は根強い人気があるというか話題によく上るよね
72 24/03/08(金)15:21:54 No.1165384661
2は事実上の一撃必殺システムとか珍しいもの積んでるよね
73 24/03/08(金)15:22:05 No.1165384698
>2は根強い人気があるというか話題によく上るよね カジュアル寄りだけどガチでやっても結構バランス良いし 3D格闘には珍しい人間キャラ以外も多いからね 何よりダンジョンが根強い
74 24/03/08(金)15:22:26 No.1165384786
透明になる薬で腐った肉を持ったままエンカウントシンボルの炎を通過すると焼いた肉になって食えるのすごいよね 炎に投げても良かったんだっけ
75 24/03/08(金)15:22:42 No.1165384849
豚みたいなヤツでかい…でかい
76 24/03/08(金)15:23:21 No.1165384998
3D格ゲーが色々模索している時代だった リアル路線はあんまりヒットしなかったな
77 24/03/08(金)15:23:27 No.1165385023
総合的に見るとまあまあのゲーム 体験版バフ乗ってた1にもっと本気出していればあるいは…
78 24/03/08(金)15:23:41 No.1165385083
普通の3D格ゲーだと思って買うとがっかりするやつ
79 24/03/08(金)15:24:43 No.1165385329
2はモンスターがチュートリアルのように親切に説明してくれたあとお前食うとか殺すとか言ってくるの好きだった
80 24/03/08(金)15:24:44 No.1165385336
2は服の色を肌の色と合わせてキャラ巨大化の裏技を使っておっぱいぷるぷる揺らすのを楽しむゲームなのは覚えてる
81 24/03/08(金)15:25:15 No.1165385458
>豚みたいなヤツでかい…でかい 1のプレイアブルは小さかったの不評だったんだろうな…
82 24/03/08(金)15:25:48 No.1165385578
バウンサーとかもあったな
83 24/03/08(金)15:27:08 No.1165385899
格ゲーの不思議のダンジョン系好きだった トバル以外に何かある?
84 24/03/08(金)15:27:18 No.1165385943
石ぶん回すボスモンスター使うのが好きだった
85 24/03/08(金)15:27:58 No.1165386087
>ザウバーとかもなかったっけ?
86 24/03/08(金)15:28:24 No.1165386182
バウンサーでドリームファクトリーはスクウェアを離れてタフのゲームとかシンプルシリーズとかでどんどん評判を落としていく よくわかんない会社だ
87 24/03/08(金)15:29:02 No.1165386346
実はトバルのモーションは一部タフダークファイトに流用されてる
88 24/03/08(金)15:29:04 No.1165386352
1のダンジョンクリア出来なかった
89 24/03/08(金)15:29:25 No.1165386443
1になんかやたらハマったし攻略本買って兄とどっちが先に自殺コマンドできるか競争とかやってゲラゲラ笑ってた思い出があった 2は触れたことがない
90 24/03/08(金)15:30:15 No.1165386616
この頃はまだデジタルじゃなかったから線も色も活き活きしてる
91 24/03/08(金)15:30:18 No.1165386630
2の不思議のダンジョンは荒削りだけど面白かった ブラッシュアップして単独のゲームとして出ないか期待してたけど結局出なかったな
92 24/03/08(金)15:32:00 No.1165387020
>この頃はまだデジタルじゃなかったから線も色も活き活きしてる デジタル移行後はなんか無毒化されてるというか絵本みたいだよね
93 24/03/08(金)15:32:45 No.1165387176
>実はトバルのモーションは一部タフダークファイトに流用されてる オリキャラに悲しき過去があるあのタフダークファイトに!?
94 24/03/08(金)15:35:34 No.1165387784
COWAより前か まだテジタル扱いきれてない頃かな
95 24/03/08(金)15:36:31 No.1165387997
格闘とダンジョン思い出そうとしたらエアガイツだった
96 24/03/08(金)15:36:35 No.1165388007
デカパイろしあじん確かに今見るとえろいな…
97 24/03/08(金)15:37:01 No.1165388097
クリムゾンティアーズも同じ所だっけ
98 24/03/08(金)15:37:57 No.1165388283
2のローグの薬合成が色のRGBで設定されてんのにびっくりする それでもってたしか白い薬が無敵確定とかもあった気がする
99 24/03/08(金)15:38:23 No.1165388381
2のジャストは練習しただけ強くなるの実感できてよかったな
100 24/03/08(金)15:38:58 No.1165388495
2のダンジョンはいつも炭鉱みたいなとこで詰んでたなあ
101 24/03/08(金)15:39:29 No.1165388622
猿渡哲也も鳥嶋和彦の担当だっけか… しかも大昔に堀井雄二原作の漫画でしくじった悲しき過去が
102 24/03/08(金)15:43:29 No.1165389482
1は掴み合ってからの体重移動の読み合いとか鳥山明デザインでのバトルと真逆のとこに凝ったゲームではある 2は分かりやすく3D格ゲーな感じになって絵面や見た目も良くなった
103 24/03/08(金)15:44:38 No.1165389716
2のクエストもうクリアえきないからチョコボのデータでクエスト無双してた でも魔の祠で急にステータスリセットされて詰んだ
104 24/03/08(金)15:45:09 No.1165389822
俺は大好きだったんだが FF体験版のおまけ呼ばわりだったなぁ 掴みからの攻防は唯一無二よ
105 24/03/08(金)15:46:14 No.1165390054
2のダンジョンは上半身攻撃しかしてこない敵がいるので そいつのとこに来たらガードボタンをセロテープで止めて飯なり風呂なり宿題なりしてたらあら不思議 みたいな初心者救済技があったのは覚えてる
106 24/03/08(金)15:48:19 No.1165390481
体験版無しの単品でと言われると確かにパンチに欠けるとかこの売上にはみたいなのには納得もするけど それはそうとして遊べない出来だのとまではいかねえだろみたいになるのがトバルと武蔵伝
107 24/03/08(金)15:48:34 No.1165390524
あったなーこんなん
108 24/03/08(金)15:49:02 No.1165390618
めちゃくちゃ面白かったしダンジョンモードは全格ゲーつけろよくらい好き
109 24/03/08(金)15:50:12 No.1165390868
モンスター?に鳥山先生本人っぽいロボ居たよね?
110 24/03/08(金)15:51:12 No.1165391072
Vジャンとかで見てて子供ながらにパッツンパッツンのおばさんキャラは攻めすぎだろって思った
111 24/03/08(金)15:55:24 No.1165392036
今の社長がトバル好きだから続編は……まぁないか…
112 24/03/08(金)15:57:12 No.1165392437
>Vジャンとかで見てて子供ながらにパッツンパッツンのおばさんキャラは攻めすぎだろって思った ポケモンあたりが最近追随してきた
113 24/03/08(金)16:03:25 No.1165393742
オライムス
114 24/03/08(金)16:03:44 No.1165393812
鉄拳かバーチャの開発した人絡んでるんだっけ
115 24/03/08(金)16:05:03 No.1165394068
2のクエストモード普通にむずかったな…
116 24/03/08(金)16:05:05 No.1165394076
マリーは刺さる人にはすごく刺さりそうなデザインしてるな
117 24/03/08(金)16:06:00 No.1165394255
クエストモードは延々やってたけど格ゲーとしては正直…
118 24/03/08(金)16:09:38 No.1165395021
見たこと無いけどダンジョンのラスボスにもムービーあるんだよな
119 24/03/08(金)16:11:44 No.1165395485
>猿渡哲也も鳥嶋和彦の担当だっけか… >しかも大昔に堀井雄二原作の漫画でしくじった悲しき過去が マシリトがとにかく女かけ女かけ言って描かせたのが本気でゲームと堀井雄二原作のあの娘はヘッドだわな… それで俺にここは無理と少年ジャンプを去る… マシリトにも失敗はあるというエピソードというか
120 24/03/08(金)16:14:37 No.1165396070
バウンサーのあとFF映画のせいでスクから捨てられたのが痛かった その影響でスタッフが逃げてナイトメアファクトリーorドリームファックトリーに…… 逃げたスタッフはバーチャとか鉄拳に拾われたとか 掴みと投げのシステムは今見ても秀逸だったと思う
121 24/03/08(金)16:15:29 No.1165396234
これとエアガイツよく間違う
122 24/03/08(金)16:20:58 No.1165397428
ビルス最初に見た時これのボスが思い浮かんだ
123 24/03/08(金)16:26:28 No.1165398661
>2のクエストモード普通にむずかったな… 敵のガードが固すぎる…
124 24/03/08(金)16:29:50 No.1165399466
トバル3なんてのも欲しかったけどな
125 24/03/08(金)16:31:01 No.1165399741
封印の迷宮がダンジョン内で敵の強さが違い過ぎる
126 24/03/08(金)16:33:19 No.1165400291
制作のドリフではここで作ったエンジンを20年以上使い回した そうして生まれたのがメジャーパーフェクトクローザー
127 24/03/08(金)16:33:59 No.1165400458
いや20年は言い過ぎた10年ちょっとだな
128 24/03/08(金)16:35:16 No.1165400788
最初のダンジョンが簡単すぎてまったく防御上げてないと次のダンジョンの入り口の熊すら勝てないからね…
129 24/03/08(金)16:35:30 No.1165400842
防御を…上げる…?
130 24/03/08(金)16:37:56 No.1165401436
>最初のダンジョンが簡単すぎてまったく防御上げてないと次のダンジョンの入り口の熊すら勝てないからね… でもカエルか誰かがここで防御上げとかないとあとがきついぞって助言してくれるし…
131 24/03/08(金)16:39:27 No.1165401791
防御上げとくと序盤がとにかく楽なので >2のダンジョンは上半身攻撃しかしてこない敵がいるので >そいつのとこに来たらガードボタンをセロテープで止めて飯なり風呂なり宿題なりしてたらあら不思議
132 24/03/08(金)16:42:09 No.1165402413
たぶんまだ2のデジキューブ特典ビデオテープが実家に残ってるわ…
133 24/03/08(金)16:43:01 No.1165402619
飯食って満腹度が超過した場合防御の経験値になるってのも結構重要 遺跡のダンジョンくらいまではこれでどうにかなる
134 24/03/08(金)16:43:14 No.1165402664
なんかパンチやキックがヒットしてもエフェクトが無くてスゴい地味だった記憶がある
135 24/03/08(金)16:44:44 No.1165403001
エアガイツはクエストモード凝りすぎて完全に格ゲー部分と別物になってたのは良し悪しだな
136 24/03/08(金)16:46:10 No.1165403354
掴みからの投げとかやりたい事はすげえよく分かる 武力も似たような事してたな…
137 24/03/08(金)16:47:28 No.1165403658
なにしろ宣伝がしょぼすぎたVジャンプ独占!ってやるとファミ通とか電プレにろくに記事載せてもらえないテレビもあんまり流してない
138 24/03/08(金)16:49:42 No.1165404201
あまり言うことじゃないかもしれんがこの頃の色使いホントスゴいなやっぱ
139 24/03/08(金)16:53:53 No.1165405152
ブックオフで100円で売ってたからクラスの半分は持ってた やりこんでるやつは一人もいなかった
140 24/03/08(金)16:55:06 No.1165405423
鉄拳やバーチャの主要スタッフを集めて作ったのに
141 24/03/08(金)16:58:06 No.1165406091
エアガイツを最後にクソゲー乱発していく バウンサーは全キャラ出してコンボ考えるくらいやった クリムゾンティアーズは虚無過ぎて投げた
142 24/03/08(金)16:59:48 No.1165406487
クエストモード結構面白いと思うんだけどフォロワーいないよね
143 24/03/08(金)17:01:24 No.1165406868
>クエストモード結構面白いと思うんだけどフォロワーいないよね アクションRPGとしては操作性クソだし…