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24/03/08(金)14:50:30 鳥山デ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709877030945.jpg 24/03/08(金)14:50:30 No.1165377571

鳥山デザインとしてはあんま跳ねなかったゲームだった

1 24/03/08(金)14:51:29 No.1165377774

BGMの作曲陣もすごく豪華なゲーム

2 24/03/08(金)14:52:40 No.1165378031

パッケージにいるふたりともイロモノすぎる…

3 24/03/08(金)14:52:54 No.1165378083

これのロボット好き

4 24/03/08(金)14:53:19 No.1165378182

1は正直アレだけど2は良かった

5 24/03/08(金)14:53:53 No.1165378314

RPGしかなかったスクウェアがレースゲームやら格ゲーやら色々模索してた時期だったな

6 24/03/08(金)14:55:48 No.1165378700

ダンジョン潜るやつだけやってた

7 24/03/08(金)14:55:52 No.1165378714

>パッケージにいるふたりともイロモノすぎる… まともな方だが?

8 24/03/08(金)14:56:22 No.1165378821

自爆コマンドのあるロボ

9 24/03/08(金)14:56:36 No.1165378871

3D格闘ゲームのフォーマットでダンジョン探索やらせようってのは面白い試みだった

10 24/03/08(金)14:58:07 No.1165379188

結構アクション地味だったしね もうちょい爽快感あれば

11 24/03/08(金)14:58:08 No.1165379202

ダンジョンでゼリーのモンスターが女キャラに寝技かけるのがエロかった

12 24/03/08(金)15:01:11 No.1165379837

イロモノってのはニワトリ星人とかポンコツロボのことをいうんだ

13 24/03/08(金)15:01:44 No.1165379938

大ジャンプがないとか掴んで体勢崩してから投げるみたいな地味なところにこだわってたはずが2で結局気弾飛ばしてた

14 24/03/08(金)15:02:39 No.1165380126

マリーイボンスカヤの単独スレはたまに立ってるな

15 24/03/08(金)15:02:39 No.1165380127

ボスのオレンジで手足長いやつと青くてでかいやつとウサギ皇帝も相当…

16 24/03/08(金)15:03:19 No.1165380259

そもそもゲームだと跳ねてるのドラクエとクロノトリガーぐらいで打率は別に…

17 24/03/08(金)15:03:42 No.1165380341

フジヤマサンライズ!

18 24/03/08(金)15:03:57 No.1165380392

イロモノ度だとエアガイツの方がすごいぞ

19 24/03/08(金)15:04:34 No.1165380537

>そもそもゲームだと跳ねてるのドラクエとクロノトリガーぐらいで打率は別に… GOGOアックマンを馬鹿にしやがって…!

20 24/03/08(金)15:04:55 No.1165380616

クロノ格ゲーから企画が変わってこうなったとかなんとか

21 24/03/08(金)15:05:00 No.1165380635

ぶ…ブルードラゴン…

22 24/03/08(金)15:05:07 No.1165380659

FF7の体験版についてくるおまけとしては遊べた

23 24/03/08(金)15:05:20 No.1165380706

>>そもそもゲームだと跳ねてるのドラクエとクロノトリガーぐらいで打率は別に… >ブルードラゴンを馬鹿にしやがって…!

24 24/03/08(金)15:05:21 No.1165380710

FF7体験版だっけ

25 24/03/08(金)15:05:45 No.1165380814

2が完成形すぎる…

26 24/03/08(金)15:06:32 No.1165380977

それなりには売れたみたいだけど完全に体験版のオマケ扱いで正当に評価されてない感は強い

27 24/03/08(金)15:06:44 No.1165381041

ブルードラゴンはアニメ化までした人気作だぞ無礼るな

28 24/03/08(金)15:06:48 No.1165381051

ウダン皇帝は後のビルスとかの原型感がある

29 24/03/08(金)15:06:49 No.1165381054

書き込みをした人によって削除されました

30 24/03/08(金)15:07:45 No.1165381280

体験版の存在があまりにも大きすぎる

31 24/03/08(金)15:07:46 No.1165381284

1はかなり未完成というかつくりは荒かった 2は良かったよね

32 24/03/08(金)15:07:55 No.1165381318

この系譜って格闘超人で最後?

33 24/03/08(金)15:08:16 No.1165381412

>マリーイボンスカヤの単独スレはたまに立ってるな 時代が早すぎたってアレか

34 24/03/08(金)15:08:33 No.1165381477

ダンジョンあるのは2?

35 24/03/08(金)15:08:47 No.1165381526

スタッフもかなり実績があるらしいとか ここからドリームファクトリーはどんどんおかしくなっていくのだが…

36 24/03/08(金)15:08:57 No.1165381573

2が事実上の本番みたいな新規タイトルロンチ周辺は多いな…

37 24/03/08(金)15:08:59 No.1165381584

ニワトリのやつめちゃくちゃイロモノだけど割とカッコよかった記憶がある

38 24/03/08(金)15:09:38 No.1165381756

2はしっかり面白かったな 1はちょっと荒削り

39 24/03/08(金)15:10:30 No.1165381980

>2が事実上の本番みたいな新規タイトルロンチ周辺は多いな… 武蔵伝2…

40 24/03/08(金)15:10:31 No.1165381985

2はジャスト入力が初心者バイバイすぎてな できないとクエスト相当辛いし

41 24/03/08(金)15:11:14 No.1165382146

マークは割と正統なイケメンデザインで好き

42 24/03/08(金)15:11:26 No.1165382194

ジャコはこれのチャコのリメイクだったんだろうか 銀河パトロールだし

43 24/03/08(金)15:12:07 No.1165382339

>それなりには売れたみたいだけど完全に体験版のオマケ扱いで正当に評価されてない感は強い 体験版のおまけとして多くのユーザーからされている評価だからむしろ正当だよ

44 24/03/08(金)15:13:02 No.1165382570

当時の格ゲーの中では中の上ぐらいではあった 2は間違いなく面白いしダンジョンモードはもっと他のゲームでも採用してくれ 個人的にはDoAでダンジョンやりたい

45 24/03/08(金)15:13:02 No.1165382571

貯めて撃つ気孔砲が体力減りすぎて爆笑してた記憶しかない

46 24/03/08(金)15:13:37 No.1165382711

サントラかなり好きだった

47 24/03/08(金)15:13:48 No.1165382760

>ダンジョンあるのは2? 1から

48 24/03/08(金)15:14:10 No.1165382841

ゲームアーカイブスに来なかったのが心残りだ

49 24/03/08(金)15:14:18 No.1165382868

コアなファンは多かった印象

50 24/03/08(金)15:14:32 No.1165382918

プレステはまだポリゴン格ゲーは多くはなかったか でも闘神伝も鉄拳もあったな

51 24/03/08(金)15:14:39 No.1165382937

ダンジョンは難易度高すぎて結局クリア出来なかった

52 24/03/08(金)15:14:58 No.1165383019

2は格ゲーとしては面白かったし十分話題にはなったよ

53 24/03/08(金)15:15:08 No.1165383046

中古でめっちゃ安かったことは覚えてる

54 24/03/08(金)15:15:12 No.1165383067

友達の家で鳥山ロボ出してあげたの思い出す

55 24/03/08(金)15:15:45 No.1165383192

予約特典にVHSついてきたな…

56 24/03/08(金)15:16:06 No.1165383261

ドリームファクトリーってスクウェアの子会社ではなかったの?

57 24/03/08(金)15:16:16 No.1165383312

これのダンジョンモードがエアガイツのにも受け継がれてる?

58 24/03/08(金)15:16:23 No.1165383337

女子レスラーが砲丸投げみたいなポーズで飛び道具撃つ時のイヤァアアアア!って掛け声が面白くて連発してた

59 24/03/08(金)15:16:24 No.1165383344

>ダンジョンは難易度高すぎて結局クリア出来なかった 戦い自体はハメ方というか戦闘始まって即スライディングからの アリキック連打みたいな対人とはまた違う戦法が居るんだけど それ以前にアイテムの引きが悪いと普通に死ぬっていう難しさがね…

60 24/03/08(金)15:16:34 No.1165383382

1も2もラスダンはハメ技使わないとクリアできなかったなあ

61 24/03/08(金)15:16:37 No.1165383395

>それなりには売れたみたいだけど完全に体験版のオマケ扱いで正当に評価されてない感は強い 正当に評価されないというか実際に買ってやった多くの人の評価がそれなんだよ…

62 24/03/08(金)15:16:55 No.1165383471

ジャスト入力とか投げの駆け引きとか渋い要素がある でもクエストが一番楽しい

63 24/03/08(金)15:17:13 No.1165383537

>それ以前にアイテムの引きが悪いと普通に死ぬっていう難しさがね… 今思うとローグライクみたいなもんだったのかな 一歩間違えたら終わりってシビアさだけど

64 24/03/08(金)15:17:33 No.1165383619

>これのダンジョンモードがエアガイツのにも受け継がれてる? はい でもエアガイツは使用キャラ二人だけだからなんでそこで別ゲーにしたって感じだな… それこそクラウドでダンジョン潜りたかったよ

65 24/03/08(金)15:17:33 No.1165383620

あの頃のスクエニが出した格ゲーで唯一跳ねたのはブシドーブレードだけだよ

66 24/03/08(金)15:17:36 No.1165383629

敵にハイパー薬や無敵薬を投げてしまったときの絶望感

67 24/03/08(金)15:18:46 No.1165383916

まさかウダン皇帝のデザインが時を越えてビルスになるとは思わなかった

68 24/03/08(金)15:18:47 No.1165383921

>正当に評価されないというか実際に買ってやった多くの人の評価がそれなんだよ… 当時あのOP見せられたら評価なんてトブぜ

69 24/03/08(金)15:19:13 No.1165384033

兄貴が買ったはいいもののあんまりなゲーム性で意気消沈してた記憶ある あれでも2も発売日に買ってたし結構ちゃんと好きだったのかな…

70 24/03/08(金)15:19:53 No.1165384187

キャラ200体使える格闘ゲーなんてありえなかったよ…

71 24/03/08(金)15:19:54 No.1165384189

2は根強い人気があるというか話題によく上るよね

72 24/03/08(金)15:21:54 No.1165384661

2は事実上の一撃必殺システムとか珍しいもの積んでるよね

73 24/03/08(金)15:22:05 No.1165384698

>2は根強い人気があるというか話題によく上るよね カジュアル寄りだけどガチでやっても結構バランス良いし 3D格闘には珍しい人間キャラ以外も多いからね 何よりダンジョンが根強い

74 24/03/08(金)15:22:26 No.1165384786

透明になる薬で腐った肉を持ったままエンカウントシンボルの炎を通過すると焼いた肉になって食えるのすごいよね 炎に投げても良かったんだっけ

75 24/03/08(金)15:22:42 No.1165384849

豚みたいなヤツでかい…でかい

76 24/03/08(金)15:23:21 No.1165384998

3D格ゲーが色々模索している時代だった リアル路線はあんまりヒットしなかったな

77 24/03/08(金)15:23:27 No.1165385023

総合的に見るとまあまあのゲーム 体験版バフ乗ってた1にもっと本気出していればあるいは…

78 24/03/08(金)15:23:41 No.1165385083

普通の3D格ゲーだと思って買うとがっかりするやつ

79 24/03/08(金)15:24:43 No.1165385329

2はモンスターがチュートリアルのように親切に説明してくれたあとお前食うとか殺すとか言ってくるの好きだった

80 24/03/08(金)15:24:44 No.1165385336

2は服の色を肌の色と合わせてキャラ巨大化の裏技を使っておっぱいぷるぷる揺らすのを楽しむゲームなのは覚えてる

81 24/03/08(金)15:25:15 No.1165385458

>豚みたいなヤツでかい…でかい 1のプレイアブルは小さかったの不評だったんだろうな…

82 24/03/08(金)15:25:48 No.1165385578

バウンサーとかもあったな

83 24/03/08(金)15:27:08 No.1165385899

格ゲーの不思議のダンジョン系好きだった トバル以外に何かある?

84 24/03/08(金)15:27:18 No.1165385943

石ぶん回すボスモンスター使うのが好きだった

85 24/03/08(金)15:27:58 No.1165386087

>ザウバーとかもなかったっけ?

86 24/03/08(金)15:28:24 No.1165386182

バウンサーでドリームファクトリーはスクウェアを離れてタフのゲームとかシンプルシリーズとかでどんどん評判を落としていく よくわかんない会社だ

87 24/03/08(金)15:29:02 No.1165386346

実はトバルのモーションは一部タフダークファイトに流用されてる

88 24/03/08(金)15:29:04 No.1165386352

1のダンジョンクリア出来なかった

89 24/03/08(金)15:29:25 No.1165386443

1になんかやたらハマったし攻略本買って兄とどっちが先に自殺コマンドできるか競争とかやってゲラゲラ笑ってた思い出があった 2は触れたことがない

90 24/03/08(金)15:30:15 No.1165386616

この頃はまだデジタルじゃなかったから線も色も活き活きしてる

91 24/03/08(金)15:30:18 No.1165386630

2の不思議のダンジョンは荒削りだけど面白かった ブラッシュアップして単独のゲームとして出ないか期待してたけど結局出なかったな

92 24/03/08(金)15:32:00 No.1165387020

>この頃はまだデジタルじゃなかったから線も色も活き活きしてる デジタル移行後はなんか無毒化されてるというか絵本みたいだよね

93 24/03/08(金)15:32:45 No.1165387176

>実はトバルのモーションは一部タフダークファイトに流用されてる オリキャラに悲しき過去があるあのタフダークファイトに!?

94 24/03/08(金)15:35:34 No.1165387784

COWAより前か まだテジタル扱いきれてない頃かな

95 24/03/08(金)15:36:31 No.1165387997

格闘とダンジョン思い出そうとしたらエアガイツだった

96 24/03/08(金)15:36:35 No.1165388007

デカパイろしあじん確かに今見るとえろいな…

97 24/03/08(金)15:37:01 No.1165388097

クリムゾンティアーズも同じ所だっけ

98 24/03/08(金)15:37:57 No.1165388283

2のローグの薬合成が色のRGBで設定されてんのにびっくりする それでもってたしか白い薬が無敵確定とかもあった気がする

99 24/03/08(金)15:38:23 No.1165388381

2のジャストは練習しただけ強くなるの実感できてよかったな

100 24/03/08(金)15:38:58 No.1165388495

2のダンジョンはいつも炭鉱みたいなとこで詰んでたなあ

101 24/03/08(金)15:39:29 No.1165388622

猿渡哲也も鳥嶋和彦の担当だっけか… しかも大昔に堀井雄二原作の漫画でしくじった悲しき過去が

102 24/03/08(金)15:43:29 No.1165389482

1は掴み合ってからの体重移動の読み合いとか鳥山明デザインでのバトルと真逆のとこに凝ったゲームではある 2は分かりやすく3D格ゲーな感じになって絵面や見た目も良くなった

103 24/03/08(金)15:44:38 No.1165389716

2のクエストもうクリアえきないからチョコボのデータでクエスト無双してた でも魔の祠で急にステータスリセットされて詰んだ

104 24/03/08(金)15:45:09 No.1165389822

俺は大好きだったんだが FF体験版のおまけ呼ばわりだったなぁ 掴みからの攻防は唯一無二よ

105 24/03/08(金)15:46:14 No.1165390054

2のダンジョンは上半身攻撃しかしてこない敵がいるので そいつのとこに来たらガードボタンをセロテープで止めて飯なり風呂なり宿題なりしてたらあら不思議 みたいな初心者救済技があったのは覚えてる

106 24/03/08(金)15:48:19 No.1165390481

体験版無しの単品でと言われると確かにパンチに欠けるとかこの売上にはみたいなのには納得もするけど それはそうとして遊べない出来だのとまではいかねえだろみたいになるのがトバルと武蔵伝

107 24/03/08(金)15:48:34 No.1165390524

あったなーこんなん

108 24/03/08(金)15:49:02 No.1165390618

めちゃくちゃ面白かったしダンジョンモードは全格ゲーつけろよくらい好き

109 24/03/08(金)15:50:12 No.1165390868

モンスター?に鳥山先生本人っぽいロボ居たよね?

110 24/03/08(金)15:51:12 No.1165391072

Vジャンとかで見てて子供ながらにパッツンパッツンのおばさんキャラは攻めすぎだろって思った

111 24/03/08(金)15:55:24 No.1165392036

今の社長がトバル好きだから続編は……まぁないか…

112 24/03/08(金)15:57:12 No.1165392437

>Vジャンとかで見てて子供ながらにパッツンパッツンのおばさんキャラは攻めすぎだろって思った ポケモンあたりが最近追随してきた

113 24/03/08(金)16:03:25 No.1165393742

オライムス

114 24/03/08(金)16:03:44 No.1165393812

鉄拳かバーチャの開発した人絡んでるんだっけ

115 24/03/08(金)16:05:03 No.1165394068

2のクエストモード普通にむずかったな…

116 24/03/08(金)16:05:05 No.1165394076

マリーは刺さる人にはすごく刺さりそうなデザインしてるな

117 24/03/08(金)16:06:00 No.1165394255

クエストモードは延々やってたけど格ゲーとしては正直…

118 24/03/08(金)16:09:38 No.1165395021

見たこと無いけどダンジョンのラスボスにもムービーあるんだよな

119 24/03/08(金)16:11:44 No.1165395485

>猿渡哲也も鳥嶋和彦の担当だっけか… >しかも大昔に堀井雄二原作の漫画でしくじった悲しき過去が マシリトがとにかく女かけ女かけ言って描かせたのが本気でゲームと堀井雄二原作のあの娘はヘッドだわな… それで俺にここは無理と少年ジャンプを去る… マシリトにも失敗はあるというエピソードというか

120 24/03/08(金)16:14:37 No.1165396070

バウンサーのあとFF映画のせいでスクから捨てられたのが痛かった その影響でスタッフが逃げてナイトメアファクトリーorドリームファックトリーに…… 逃げたスタッフはバーチャとか鉄拳に拾われたとか 掴みと投げのシステムは今見ても秀逸だったと思う

121 24/03/08(金)16:15:29 No.1165396234

これとエアガイツよく間違う

122 24/03/08(金)16:20:58 No.1165397428

ビルス最初に見た時これのボスが思い浮かんだ

123 24/03/08(金)16:26:28 No.1165398661

>2のクエストモード普通にむずかったな… 敵のガードが固すぎる…

124 24/03/08(金)16:29:50 No.1165399466

トバル3なんてのも欲しかったけどな

125 24/03/08(金)16:31:01 No.1165399741

封印の迷宮がダンジョン内で敵の強さが違い過ぎる

126 24/03/08(金)16:33:19 No.1165400291

制作のドリフではここで作ったエンジンを20年以上使い回した そうして生まれたのがメジャーパーフェクトクローザー

127 24/03/08(金)16:33:59 No.1165400458

いや20年は言い過ぎた10年ちょっとだな

128 24/03/08(金)16:35:16 No.1165400788

最初のダンジョンが簡単すぎてまったく防御上げてないと次のダンジョンの入り口の熊すら勝てないからね…

129 24/03/08(金)16:35:30 No.1165400842

防御を…上げる…?

130 24/03/08(金)16:37:56 No.1165401436

>最初のダンジョンが簡単すぎてまったく防御上げてないと次のダンジョンの入り口の熊すら勝てないからね… でもカエルか誰かがここで防御上げとかないとあとがきついぞって助言してくれるし…

131 24/03/08(金)16:39:27 No.1165401791

防御上げとくと序盤がとにかく楽なので >2のダンジョンは上半身攻撃しかしてこない敵がいるので >そいつのとこに来たらガードボタンをセロテープで止めて飯なり風呂なり宿題なりしてたらあら不思議

132 24/03/08(金)16:42:09 No.1165402413

たぶんまだ2のデジキューブ特典ビデオテープが実家に残ってるわ…

133 24/03/08(金)16:43:01 No.1165402619

飯食って満腹度が超過した場合防御の経験値になるってのも結構重要 遺跡のダンジョンくらいまではこれでどうにかなる

134 24/03/08(金)16:43:14 No.1165402664

なんかパンチやキックがヒットしてもエフェクトが無くてスゴい地味だった記憶がある

135 24/03/08(金)16:44:44 No.1165403001

エアガイツはクエストモード凝りすぎて完全に格ゲー部分と別物になってたのは良し悪しだな

136 24/03/08(金)16:46:10 No.1165403354

掴みからの投げとかやりたい事はすげえよく分かる 武力も似たような事してたな…

137 24/03/08(金)16:47:28 No.1165403658

なにしろ宣伝がしょぼすぎたVジャンプ独占!ってやるとファミ通とか電プレにろくに記事載せてもらえないテレビもあんまり流してない

138 24/03/08(金)16:49:42 No.1165404201

あまり言うことじゃないかもしれんがこの頃の色使いホントスゴいなやっぱ

139 24/03/08(金)16:53:53 No.1165405152

ブックオフで100円で売ってたからクラスの半分は持ってた やりこんでるやつは一人もいなかった

140 24/03/08(金)16:55:06 No.1165405423

鉄拳やバーチャの主要スタッフを集めて作ったのに

141 24/03/08(金)16:58:06 No.1165406091

エアガイツを最後にクソゲー乱発していく バウンサーは全キャラ出してコンボ考えるくらいやった クリムゾンティアーズは虚無過ぎて投げた

142 24/03/08(金)16:59:48 No.1165406487

クエストモード結構面白いと思うんだけどフォロワーいないよね

143 24/03/08(金)17:01:24 No.1165406868

>クエストモード結構面白いと思うんだけどフォロワーいないよね アクションRPGとしては操作性クソだし…

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