虹裏img歴史資料館

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24/03/08(金)13:09:12 最近の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709870952144.jpg 24/03/08(金)13:09:12 No.1165356368

最近の流れ見て作り始めたけどマップってどう作ればいいんだ? 変数?スイッチ?エロステや回想シーンはどう作るんだ?何も…何もわからん…! 作ってる「」って凄いな…

1 24/03/08(金)13:10:04 No.1165356588

自分はAIで苦戦してる 思った通りに出力できない…!

2 24/03/08(金)13:11:22 No.1165356938

いくら自分でやらなくて良かったり簡略化されてても簡単に使いこなせるかは全く別の話だとよくわかった

3 24/03/08(金)13:15:36 No.1165358096

マップチップでマップ作るのがむずいんだよね

4 24/03/08(金)13:16:12 No.1165358258

商業じゃないならパクればいいから…

5 24/03/08(金)13:17:03 No.1165358483

何なら外から持ってきたタイルをどう設定したらいいのかすらよくわからん 全くの素人だから一連の流れがわかるような解説動画見てる

6 24/03/08(金)13:18:28 No.1165358870

ごめんね…DLCのサンプルマップほぼそのまま使ってて…

7 24/03/08(金)13:19:23 No.1165359113

ますはチュートリアル受けろ マップ作りはサンプルマップ参考にしながらやると良いと思う

8 24/03/08(金)13:19:28 No.1165359136

>最近の流れ見て作り始めたけどマップってどう作ればいいんだ? >変数?スイッチ?エロステや回想シーンはどう作るんだ?何も…何もわからん…! >作ってる「」って凄いな… 回想を入れたいならエロシーンの導入部分から終わりまでをコモンイベントに書いて最後に回想用のスイッチをONにする処理をすればいい このときコモンイベントの中にエロステ用の変数処理とか入れてると回想して淫乱度が上がるとかになっちゃうから本当に呼び出したらエロシーンだけが再生されるように作るのがコツだ

9 24/03/08(金)13:19:40 No.1165359189

基本的にサンプルマップからはじめると良いぞ マップ自体がしっくりこないならピクチャ表示と選択肢でゲームブック風にする手もある

10 24/03/08(金)13:20:49 No.1165359476

>自分はAIで苦戦してる >思った通りに出力できない…! 差分作ろうとした途端に絵柄や塗りを変えやがる…

11 24/03/08(金)13:20:55 No.1165359505

ツクりたいけどツクりたくない…

12 24/03/08(金)13:21:29 No.1165359673

マップをブラッドボーンからパクったら 「ブラボじゃねーか!」ってツッコミ貰えるしマップ考える手間減るし得では?って感じてきた

13 24/03/08(金)13:22:16 No.1165359858

エロステを色々あって作り直した 時間はかかったけど作り直してよかった…これでようやく本編制作に取り掛かれる… 変数使った画像の差し替えは出来たりできなかったりでわからん! fu3216351.png fu3216352.png

14 24/03/08(金)13:22:46 No.1165359974

イベントと数値を弄る部分は切り離す繰り返しやる部分はコモン化する デバッグが楽になるぞ

15 24/03/08(金)13:22:49 No.1165359996

ツクールのライフハック マップを経由しなければマップを作らなくて済むんですよ…!

16 24/03/08(金)13:23:51 No.1165360221

>>最近の流れ見て作り始めたけどマップってどう作ればいいんだ? >>変数?スイッチ?エロステや回想シーンはどう作るんだ?何も…何もわからん…! >>作ってる「」って凄いな… >回想を入れたいならエロシーンの導入部分から終わりまでをコモンイベントに書いて最後に回想用のスイッチをONにする処理をすればいい >このときコモンイベントの中にエロステ用の変数処理とか入れてると回想して淫乱度が上がるとかになっちゃうから本当に呼び出したらエロシーンだけが再生されるように作るのがコツだ コモンイベントがまずよくわからんので勉強してくる…

17 24/03/08(金)13:24:00 No.1165360264

最近始めたものだけどマップをよそからコピペするプラグイン入れて雪の上歩いたら雪をどけたマップと入れ替わるようにして雪かきみたいな表現ができるようになった! でもプラグインコマンドでペースト先の座標を1マスずつ設定していくのがめどい! もっとスピーディに設定できる方法はなんかないかな? 使ってるプラグインはSupponChangeTileId.jsってやつです

18 24/03/08(金)13:24:49 No.1165360454

絵描いてるからレイヤーの仕様はスッと理解したけど描いてない人はマップレイヤーで困惑したりするのかな

19 24/03/08(金)13:27:31 No.1165361073

>>自分はAIで苦戦してる >>思った通りに出力できない…! >差分作ろうとした途端に絵柄や塗りを変えやがる… もしかして自分で描いた方が楽なのでは…?

20 24/03/08(金)13:27:57 No.1165361164

なんか突然創作に目覚める「」増えたよね 良いことだと思うしありがたいけど何が理由なんだ…?

21 24/03/08(金)13:28:16 No.1165361229

実装したいイベントまとめたりわからないコードスクショしてスレ立てれば平日昼間はあまり反応無いかもしれないけど夜ならアドバイスくれる人もいるかもしれない

22 24/03/08(金)13:28:24 No.1165361259

>なんか突然創作に目覚める「」増えたよね >良いことだと思うしありがたいけど何が理由なんだ…? エロ

23 24/03/08(金)13:29:12 No.1165361438

最近は動画とか見たりできる 後はまあツクール2000のゲームはツクールで中見れるからその辺で作りを参考にしたりとか…

24 24/03/08(金)13:29:46 No.1165361571

>なんか突然創作に目覚める「」増えたよね >良いことだと思うしありがたいけど何が理由なんだ…? 活発に作ってる殆どの「」がAI絵使ってるの見てもそれが理由では こないだの祭りがきっかけって「」もいるだろうけど

25 24/03/08(金)13:30:43 No.1165361806

>商業じゃないならパクればいいから… 今はもうimgですら噛み付かれるから…

26 24/03/08(金)13:32:51 No.1165362308

うわー!こいつエロ作ってるぜー! 完成したら買うぜー!!

27 24/03/08(金)13:33:34 No.1165362457

マップは何個か有名フリーゲームやってこんな感じかって掴むといいよ

28 24/03/08(金)13:34:02 No.1165362553

AI絵だけだと物語性が弱いからそこを補強するための手段としてジーコにするのは割と理に適っているんだよね…

29 24/03/08(金)13:36:06 No.1165363003

チュートリアルにあるマップチップ初期設定でないんですけど!

30 24/03/08(金)13:37:34 No.1165363349

>AI絵だけだと物語性が弱いからそこを補強するための手段としてジーコにするのは割と理に適っているんだよね… 背景とか差分とかで整合性取るの大変だからなAI

31 24/03/08(金)13:37:47 No.1165363399

なんで皆普通にポンポン好きなキャラの画像精製してんの… でもアナルが溶けるのさえなければ楽しいねこれ

32 24/03/08(金)13:42:29 No.1165364420

>なんで皆普通にポンポン好きなキャラの画像精製してんの… >でもアナルが溶けるのさえなければ楽しいねこれ ポンポン生成してる奴らは大体デフォサイズ無料になるレベルの課金してるから…

33 24/03/08(金)13:44:29 No.1165364839

やるなら1番上のサブスクにしとけ 小さいサイズ無料で出せるようになるから それでもアナル溶けてるなら知らん

34 24/03/08(金)13:45:20 No.1165365004

>活発に作ってる殆どの「」がAI絵使ってるの見てもそれが理由では 自作絵でやってる人らはそもそも売り物にするつもりでここにプロジェクト投げないだけでは AIじゃ売り物にはならないしいや売ろうと思えば売れなくはないが

35 24/03/08(金)13:45:55 No.1165365114

NAIの話はNAIで立ててやれば…?

36 24/03/08(金)13:46:28 No.1165365221

マップまずサンプルをそのまま使う そこからここは変えたいなぁみたいな所を弄っていく

37 24/03/08(金)13:46:32 No.1165365240

作りはじめると「フラグを立てる」を本来の意味で使う機会が増えるぞ

38 24/03/08(金)13:47:22 No.1165365401

みんなよく少なくないお金出せるな ゲーム制作期間10か月だとしても…とか考えると怖くなる

39 24/03/08(金)13:48:13 No.1165365571

マップはもうめんどくさいからイラストそのまま背景にできるプラグイン使ってる 色で当たり判定指定できるけど交差マップだけは作れないんだよな

40 24/03/08(金)13:49:05 No.1165365745

fu3216412.png fu3216415.png 仲魔のアイコン作ったりした ドット絵難しい

41 24/03/08(金)13:49:54 No.1165365911

街や家の中みたいな装飾をある程度しないといけないマップがだるい マイクラでも機能性しかない家しか作らないぞ俺

42 24/03/08(金)13:49:56 No.1165365921

>マップはもうめんどくさいからイラストそのまま背景にできるプラグイン使ってる >色で当たり判定指定できるけど交差マップだけは作れないんだよな わざわざプラグイン入れなくてもマップの遠景に画像置いて透明のタイルの上歩かせればいいだけだぞ

43 24/03/08(金)13:50:07 No.1165365960

くそ!昔ツクールやってた時にフリー素材配布サイト探してたくさんブックマークしてたのを開いたら 今はもうほとんどのサイトが404だった!

44 24/03/08(金)13:51:13 No.1165366181

取り敢えず解説通りに手を動かして真似てみるとなんとなく理解できたりできなかったりするぞ

45 24/03/08(金)13:52:27 No.1165366448

以前ティラノでツクっててこっちにも手を出したんだけどこっちにもラベルとラベルジャンプあって助かった 便利だよねこれ…

46 24/03/08(金)13:52:45 No.1165366496

まずはチュートリアル全部終わらせてから来てくださいね!

47 24/03/08(金)13:53:33 No.1165366638

使ったエンジンが多すぎて提供を打つのが大変! ゲストキャラの扱いがクレジットに親御さんのサイトを貼ったりいちいちこれはNGか聞いたり大変! ここまでしておいて世の中にお出しできない身内向けゲーム!

48 24/03/08(金)13:53:49 No.1165366688

何か物置いたらそれをしらべる機能つけたくなって死んでる ツボも一つ一つ違うコメントするようにしたい…

49 24/03/08(金)13:55:03 No.1165366924

>何か物置いたらそれをしらべる機能つけたくなって死んでる >ツボも一つ一つ違うコメントするようにしたい… 一生解けぬ。

50 24/03/08(金)13:56:13 No.1165367169

ポイント・アンド・クリックって作れる? ポートピア殺人事件みたいな画面構成の

51 24/03/08(金)13:56:25 No.1165367199

>fu3216412.png >fu3216415.png >仲魔のアイコン作ったりした >ドット絵難しい 仲間なのか…

52 24/03/08(金)13:57:07 No.1165367331

実はジーコにありそうなシステム周りこのプラグインでできるよってまとめたサイトがある

53 24/03/08(金)13:57:31 No.1165367415

俺はもう差分で衣装の細部が変わることについては アニメでもよくあることだから気にしない!!と割り切ることにした

54 24/03/08(金)13:57:47 No.1165367472

>ポイント・アンド・クリックって作れる? >ポートピア殺人事件みたいな画面構成の ピクチャにクリックの判定をつけるプラグインが公式でありますよ!

55 24/03/08(金)13:58:08 No.1165367545

>何か物置いたらそれをしらべる機能つけたくなって死んでる >ツボも一つ一つ違うコメントするようにしたい… 概算で作業時間を出そう 1個1分で1000個作っても17時間だ 頑張れば余裕だな!

56 24/03/08(金)13:58:43 No.1165367683

EpicでもリリースされたUniteは誰も触れないのかい?

57 24/03/08(金)13:59:10 No.1165367774

>何か物置いたらそれをしらべる機能つけたくなって死んでる >ツボも一つ一つ違うコメントするようにしたい… 一生解けぬ

58 24/03/08(金)13:59:19 No.1165367804

>Epicでもリリースされた    は誰も触れないのかい? ? 何か言った?

59 24/03/08(金)14:00:37 No.1165368078

現代日本の街並みを再現している無料のMZマップチップが欲しい……!! 最悪有料でもいいからおすすめを教えてくれ……!!

60 24/03/08(金)14:00:57 No.1165368135

書き込みをした人によって削除されました

61 24/03/08(金)14:02:46 No.1165368455

>現代日本の街並みを再現している無料のMZマップチップが欲しい……!! >最悪有料でもいいからおすすめを教えてくれ……!! 公式サイト見た?

62 24/03/08(金)14:02:58 No.1165368491

公式チュートリアルを見るのだ https://rpgmakerofficial.com/product/mv/guide/ https://rpgmakerofficial.com/product/mz/guide/ そしてこれはMVMZ向け素材サイトリンク集 fu3206832.txt

63 24/03/08(金)14:03:05 No.1165368510

AIじゃないだけで評価したい

64 24/03/08(金)14:03:17 No.1165368549

UniteとかBakinとかまだアーリー段階だからなあ 完全版が出てデバッグが進むまでは開発ツールとしては使いづらい

65 24/03/08(金)14:04:29 No.1165368759

>現代日本の街並みを再現している無料のMZマップチップが欲しい……!! >最悪有料でもいいからおすすめを教えてくれ……!! 大体この辺 https://ch.dlsite.com/matome/180614

66 24/03/08(金)14:05:37 No.1165368983

たまごっちみたいなモン娘育成ゲームが作りたいですアドバイスください

67 24/03/08(金)14:06:31 No.1165369162

>作っただけで評価したい

68 24/03/08(金)14:06:54 No.1165369242

プラグイン探すとMZで探してるのにMVもヒットするのが面倒くせぇ!

69 24/03/08(金)14:07:31 No.1165369357

>たまごっちみたいなモン娘育成ゲームが作りたいですアドバイスください エロシーン出来る限り追加して

70 24/03/08(金)14:07:52 No.1165369419

>たまごっちみたいなモン娘育成ゲームが作りたいですアドバイスください スカトロはやめとけ

71 24/03/08(金)14:09:01 No.1165369617

>わざわざプラグイン入れなくてもマップの遠景に画像置いて透明のタイルの上歩かせればいいだけだぞ https://youtu.be/n6aF6mnHEAk?si=i11TDMhygTOP4mZP プラグイン使って出来るのがこれだからツクールのマス移動じゃダメなんだ

72 24/03/08(金)14:09:02 No.1165369623

>たまごっちみたいなモン娘育成ゲームが作りたいですアドバイスください たまごっちみたいなってビジョンがあるんならまずたまごっちの画面作ってそこから何が必要か洗い出してみたら?

73 24/03/08(金)14:09:24 No.1165369705

>>たまごっちみたいなモン娘育成ゲームが作りたいですアドバイスください >スカトロはやめとけ いやしかし…

74 24/03/08(金)14:10:41 No.1165369953

SRPGギアで作りたいけど作成チュートリアルや解説ないんだな まあサンプル改造から始めりゃいいか

75 24/03/08(金)14:12:03 No.1165370204

>たまごっちみたいなモン娘育成ゲームが作りたいですアドバイスください ・飯 ・バイト(ミニゲーム) ・交配 ・寿命 とかがあれば充分じゃない?

76 24/03/08(金)14:13:52 No.1165370529

>>たまごっちみたいなモン娘育成ゲームが作りたいですアドバイスください >・飯 >・バイト(ミニゲーム) >・交配 >・寿命 >とかがあれば充分じゃない? なんというか普通にモン娘の妹ゲー作った方が早そうだ

77 24/03/08(金)14:14:31 No.1165370641

>EpicでもリリースされたUniteは誰も触れないのかい? ……

78 24/03/08(金)14:14:48 No.1165370702

ユナイトは多分基礎設計したやつがうんこ

79 24/03/08(金)14:14:57 No.1165370726

>https://youtu.be/n6aF6mnHEAk?si=i11TDMhygTOP4mZP >プラグイン使って出来るのがこれだからツクールのマス移動じゃダメなんだ 全然ツクール臭がしなくて凄いな 超大作ツクれるじゃん

80 24/03/08(金)14:15:06 No.1165370758

俺が普段プレイに10秒もかけないような部分にとんでもない労力が詰まってる!

81 24/03/08(金)14:15:38 No.1165370839

MVMZを一万時間使った者のみがUniteを開発しなさい

82 24/03/08(金)14:16:02 No.1165370902

最近人柱になったツクーラーが吐きながらレビューしてるよユナイトは MZに帰結して扱いやすくて泣く人もいた

83 24/03/08(金)14:16:10 No.1165370926

>超大作ツクれるじゃん JSONファイルに画像のプライオリティとか別のツールで仕込めるからMVやMZのマップエディタより普通に使いやすいと思う

84 24/03/08(金)14:16:15 No.1165370943

>>>たまごっちみたいなモン娘育成ゲームが作りたいですアドバイスください >>スカトロはやめとけ >いやしかし… シュッ(目潰し)

85 24/03/08(金)14:16:18 No.1165370947

初めて作ったゲームが手探りで色々試した部分多すぎて グッチャグチャで何がなんだかわからん…

86 24/03/08(金)14:16:50 No.1165371036

誰でも最初は初心者だ

87 24/03/08(金)14:17:13 No.1165371098

ゲームクリエイターがユナイト紹介する動画あったけど宝箱開けるアニメが一枚一枚用意されてることに爆笑してたからな

88 24/03/08(金)14:17:27 No.1165371146

ツクール新作ってほぼ毎回クソって言われてる気がする

89 24/03/08(金)14:17:30 No.1165371151

たまごっちは今で言う放置ゲーみたいなもんところあるしジーコには向いてないから 参考にするなら育成ゲームの方面じゃない?

90 24/03/08(金)14:17:33 No.1165371161

FPSの人にも遊べるようにWASD移動もできるように採用したけれども それはそれとして左クリックでマス移動を封印したい… WASDだとどうしても決定キャンセルはクリックになるから余計に…

91 24/03/08(金)14:17:44 No.1165371189

MVはSteamで買ったからプレイ時間出たけどMZは公式ストアで買ったから何時間使ったのかわからんな…

92 24/03/08(金)14:17:51 No.1165371209

>MVMZを一万時間使った者のみがUniteを開発しなさい 1ヶ月に300時間位使ってるけどまだだめかな…

93 24/03/08(金)14:17:58 No.1165371229

>それはそれとして左クリックでマス移動を封印したい… クリック禁止プラグインあるよ

94 24/03/08(金)14:18:09 No.1165371275

システムや見た目をデフォから遠ざけようとすればするほど大変になるんだ…

95 24/03/08(金)14:18:24 No.1165371325

公式ストアは鯖移動で購入履歴なくなるよ!って騒動あったせいでもうSTEAMに以降した

96 24/03/08(金)14:18:25 No.1165371327

たまごっちみたいに色んな進化するなら 図鑑機能みたいなところは欲しいかな

97 24/03/08(金)14:19:02 No.1165371439

>>それはそれとして左クリックでマス移動を封印したい… >クリック禁止プラグインあるよ 普通にあるんだ…ゲームそのもののファイル読み解いてた自分が馬鹿みたいだぜ…

98 24/03/08(金)14:20:10 No.1165371663

ツクール プラグイン (やりたいこと)でググれ

99 24/03/08(金)14:20:22 No.1165371690

>普通にあるんだ…ゲームそのもののファイル読み解いてた自分が馬鹿みたいだぜ… https://pd-present.moo.jp/PC_otaku/archives/529 プラグインに頼らなくてもその辺は触ってる人多いからググると普通に出てくる

100 24/03/08(金)14:20:39 No.1165371740

>普通にあるんだ…ゲームそのもののファイル読み解いてた自分が馬鹿みたいだぜ… 理解を深めておくのは無駄じゃないぜ!

101 24/03/08(金)14:20:39 No.1165371743

親戚にera?のEBRで恋愛シミュレーションバトルロワイヤルものを作りたいと聞かれる…ノベルツクールやRPGツクールでやった方が楽ですよね?ら

102 24/03/08(金)14:20:45 No.1165371761

まあみんなで赤信号わたってるだけで改造してるんだからそりゃ大変

103 24/03/08(金)14:20:47 No.1165371768

>ツクール プラグイン (やりたいこと)でググれ 大量にズラズラ並んでスパゲッティ化するプラグイン

104 24/03/08(金)14:20:55 No.1165371792

>公式ストアは鯖移動で購入履歴なくなるよ! これバカじゃねえの!?ってなるな

105 24/03/08(金)14:20:59 No.1165371804

選択肢押してその結果で進化が分岐するようなこっちからアクションしてく育成ゲームなら簡単だが たまごっちみたいにピコピコ動き回ってうんこしたら流してみたいなリアクションするのって難しそうね 時間経過でランダムに変数増加するようにして一定値溜まったらうんこコモンイベントが呼び出したりとかかな

106 24/03/08(金)14:20:59 No.1165371806

スイッチに関しては要するにフラグ判定用の1ビット変数なんだけど変数で?ってなってるとこれいってもわかんないな…

107 24/03/08(金)14:21:53 No.1165371984

プラグインチョットクワシイ「」いたら聞きたいんだけど選択肢拡張ってやつあるじゃん あれってjava構文使えない? 具体的には配列変数に指定の要素あったら選択肢増やせるようにしたいんだけど

108 24/03/08(金)14:21:53 No.1165371985

海外展開で名前すり合わせたという経緯あるとはいえ ユナイトはツクールじゃなくなったからМZが最後で後継じゃないんだと割り切れるのが唯一の良心

109 24/03/08(金)14:22:46 No.1165372138

>ツクール プラグイン (やりたいこと)でググれ たまに語彙力なくて探すことすら時間かかるのいいよね…

110 24/03/08(金)14:22:53 No.1165372167

>たまごっちみたいなってビジョンがあるんならまずたまごっちの画面作ってそこから何が必要か洗い出してみたら? それを教えてくれ

111 24/03/08(金)14:23:14 No.1165372236

GPT4!

112 24/03/08(金)14:23:22 No.1165372266

AI生成で画像いっぱい使えるぜーとかやってたら容量が無尽蔵に増える

113 24/03/08(金)14:23:43 No.1165372331

やりたいことを示す言葉がわからないのは何を調べるにも共通の問題だからな…

114 24/03/08(金)14:23:47 No.1165372342

プレスターンバトルとかバトルシステムのプラグイン有料で配布してる海外サイトってどこだっけ?

115 24/03/08(金)14:24:06 No.1165372393

ゲーム仕様自分で決められないと作るのシンドいぞ

116 24/03/08(金)14:24:40 No.1165372518

たまごっちより デジモンの方が シコれるぞ

117 24/03/08(金)14:24:57 No.1165372571

たまごっちならピクチャボタン化プラグインとD textピクチャで画面の再現は余裕じゃない?

118 24/03/08(金)14:25:10 No.1165372606

知り合いに割と有名なジーコ監督がいてたまにアドバイス貰ってるんだけど恵まれた環境なんだろうなこれは

119 24/03/08(金)14:25:31 No.1165372688

>AI生成で画像いっぱい使えるぜーとかやってたら容量が無尽蔵に増える イラスト作る手間が減ったからその労力でドットうつぜー!

120 24/03/08(金)14:26:33 No.1165372882

俺はピクチャIDの管理にキレそうになったからツール使ってUI用と立ち絵用とイベント用の3枚に濃縮した 便利

121 24/03/08(金)14:27:37 No.1165373074

>やりたいことを示す言葉がわからないのは何を調べるにも共通の問題だからな… だからまず解説書読むのが大事なんですね

122 24/03/08(金)14:27:57 No.1165373153

一時期ノベルツールでジーコ作ってたけどこっちだとすごい心穏やかになるのが 今のマップ画面ぼかしで背景に使えるわってとこだった…

123 24/03/08(金)14:28:39 No.1165373301

仕様書は自分にしか書けねえんだ 細かい枝の実装部分ならともかくそこは他人から言えることはなんもねえんだ

124 24/03/08(金)14:28:59 No.1165373358

ツクール発売してからすでにしばらく経つし〇〇欲しいな…は誰かが通った道な事は多い でもジオシティーズ終了で消えた資料も多い

125 24/03/08(金)14:30:39 No.1165373681

正式名称でググれば出るとも限らない

126 24/03/08(金)14:30:39 No.1165373682

2kのゲームを2k3にいい感じにアップグレードしたいけど出来ないんだよなこれ

127 24/03/08(金)14:31:39 No.1165373893

容量デカくなるからexeは抜いて配布するんだよ「」ちゃん

128 24/03/08(金)14:32:15 No.1165374018

ジオシティーズならまだしも今の情報系ってドメイン代鯖代払わなかったら終わりだからいつ変えてもおかしくないんだよな 残りそうなのが壺のVIPRPGみたいなwiki借りてるとことかだけど まあツクプラツクマテで足りるか

129 24/03/08(金)14:32:21 No.1165374035

>2kのゲームを2k3にいい感じにアップグレードしたいけど出来ないんだよなこれ そもそもデフォ戦部分が全く別だからな マップイベントは大体コンバートできるはずだけど

130 24/03/08(金)14:33:15 No.1165374212

魚拓でも取っとけ

131 24/03/08(金)14:33:48 No.1165374338

>No.1165359858 見るたびに画面と性癖が豪華になってる気がする

132 24/03/08(金)14:34:38 No.1165374488

ゲームの企画書?みたいなの送ってきてくれたんですがこれをeramakerで作る方法を教えてください!って頼まれたんだけど…コマンドプロンプトでこの内容無理…というか別のツールがいいですよね? fu3216495.txt

133 24/03/08(金)14:34:54 No.1165374539

eraの調教だけなら中身計算結果に合わせて文章表示してるだけだからツクールでも再現は簡単なんだよな 女神転生とかは何やってるかわからんけど

134 24/03/08(金)14:34:55 No.1165374545

再配布禁止とかそこら辺も正直めんどくさい

135 24/03/08(金)14:36:11 No.1165374802

プラグイン使用する時は連絡をお願いしますって書いてあるのに連絡先が書いてねえ!

136 24/03/08(金)14:36:59 No.1165374963

一枚絵マップは壁の裏とかオブジェクトの重なりを表現するのに少しコツいる

137 24/03/08(金)14:37:53 No.1165375125

クロノトリガーみたいな戦闘にするプラグイン配布されてるけどあれ使ってるジーコあるんだろうか

138 24/03/08(金)14:38:06 No.1165375177

何故eraでやりたがるんだ?

139 24/03/08(金)14:38:45 No.1165375305

>>たまごっちみたいなってビジョンがあるんならまずたまごっちの画面作ってそこから何が必要か洗い出してみたら? >それを教えてくれ 部屋作るだろ?モンスター置いて歩かせるだろ? とりあえず餌与える機能作るか… 餌無限に食っててもしょうがないから空腹値作って満腹なら食べないようにして… って考えてくと必要な物見えてくるだろ?

140 24/03/08(金)14:39:25 No.1165375431

>>たまごっちみたいなってビジョンがあるんならまずたまごっちの画面作ってそこから何が必要か洗い出してみたら? fu3216510.jpg ずっとこんな感じの画面でコマンドが「ごはん」とか「なでる」にすればできる? ずっと戦闘画面のままにすればいいのかな…

141 24/03/08(金)14:39:47 No.1165375506

お菓子与えまくってボールみたいに太らせようぞ!

142 24/03/08(金)14:40:41 No.1165375651

とりあえず乳盛る機能作るか…

143 24/03/08(金)14:41:51 No.1165375874

育児バトルかぁ…

144 24/03/08(金)14:42:18 No.1165375955

>何故eraでやりたがるんだ? 感動したゲームがeraで作られてたらしくて自分もこれで作る! バトルシステムと恋愛要素、調教要素でノベルゲーム作れるのはeraが最高! って思い込んでるみたいです…なにか反論材料持ってきて頼むから別のツール使って欲しいのですが…

145 24/03/08(金)14:42:55 No.1165376083

>部屋作るだろ?モンスター置いて歩かせるだろ? こういうふうに部屋っぽい背景で横軸移動ランダムでするようにすればいいのかな fu3216514.jpg ペットを大きく表示させるのもできるよね?

146 24/03/08(金)14:44:15 No.1165376348

出来るか出来ないかなら出来るからまずツクールの体験版落としてチュートリアルやれ 具体的に詰まったら質問しに来い

147 24/03/08(金)14:44:34 No.1165376421

大きく表示も何もでかいグラは自分で用意するんだよ 単にズーム使ってもいいけどさ

148 24/03/08(金)14:45:00 No.1165376514

>出来るか出来ないかなら出来るからまずツクールの体験版落としてチュートリアルやれ >具体的に詰まったら質問しに来い わかった 実はもうMV安かったから買ってた

149 24/03/08(金)14:45:21 No.1165376600

>大きく表示も何もでかいグラは自分で用意するんだよ >単にズーム使ってもいいけどさ システム作り上げてから描くのじゃ駄目?

150 24/03/08(金)14:45:35 No.1165376648

>ゲームの企画書?みたいなの送ってきてくれたんですがこれをeramakerで作る方法を教えてください!って頼まれたんだけど…コマンドプロンプトでこの内容無理…というか別のツールがいいですよね? >fu3216495.txt 普通にツクールでいいよなぁ…と思った

151 24/03/08(金)14:46:09 No.1165376766

3D使ったアクションすら出来るからできるか出来ないかで言えば出来るかもとしか言えん デフォ機能で再現できるかどうかぐらいに留めてくれ

152 24/03/08(金)14:46:16 No.1165376789

ツクールとUnityどっちが自由度と便利度高い?

153 24/03/08(金)14:46:21 No.1165376799

>システム作り上げてから描くのじゃ駄目? 作業工程は自分で決めるもんだ人に聞くんじゃねぇ

154 24/03/08(金)14:46:36 No.1165376852

>>大きく表示も何もでかいグラは自分で用意するんだよ >>単にズーム使ってもいいけどさ >システム作り上げてから描くのじゃ駄目? むしろそっちの方がいいよ システム先に用意しないとどういう絵が必要なのかすら認識しづらいし 本当は仕様書書くのがいいんだろうけどね

155 24/03/08(金)14:46:42 No.1165376874

>ずっと戦闘画面のままにすればいいのかな… 何が優先目標なのかによって設計が全然違う キャラクターを自由に動かせるけど画面内のメニュー操作もできるようにしたいなら「ピクチャのボタン化」 https://triacontane.blogspot.com/2015/11/blog-post_23.html キャラクターは画面内で主張するだけでプレーヤーはあくまでメニューから何をするか選ぶだけなら「カスタムメニュー作成」 https://triacontane.blogspot.com/2020/03/blog-post.html

156 24/03/08(金)14:46:47 No.1165376888

>ツクールとUnityどっちが自由度と便利度高い? どう考えてもUnity

157 24/03/08(金)14:46:51 No.1165376898

ひとつ言えるのは手を動かしながら質問してくださいってことです

158 24/03/08(金)14:47:13 No.1165376970

>ひとつ言えるのは手を動かしながら質問してくださいってことです シコシコシコ…

159 24/03/08(金)14:47:13 No.1165376972

どういうゲームにしたいかわかってるのが本人だけなら作れるのも本人しかいないぞ 他人にもわかるようにするなら細かい仕様書出すしかない

160 24/03/08(金)14:48:07 No.1165377126

>>fu3216495.txt >普通にツクールでいいよなぁ…と思った eraでもできなくもないが普通に一年以上かかるヤツ

161 24/03/08(金)14:48:20 No.1165377166

○○ってシステム作りたいからやり方教えてなら教えられる ○○なゲームの作り方教えては知らん

162 24/03/08(金)14:48:48 No.1165377242

エロいゲームの作り方!

163 24/03/08(金)14:49:20 No.1165377350

AIでツクるにしてもこここういうインターフェースにしたいんだけどってぱぱっと脳内の画像出力できる程度のほんとに最低限の絵心はあったほうがいいよ テキストだけのふわふわした質問じゃ周りに自分がどうしたいかもロクに伝えられないから

164 24/03/08(金)14:49:24 No.1165377360

>エロいゲームの作り方! 適当に同人ゲー一本買って中覗け

165 24/03/08(金)14:49:30 No.1165377375

>感動したゲームがeraで作られてたらしくて自分もこれで作る! >バトルシステムと恋愛要素、調教要素でノベルゲーム作れるのはeraが最高! >って思い込んでるみたいです…なにか反論材料持ってきて頼むから別のツール使って欲しいのですが… 基本的にeraは複数人が書くもんだから個人制作に向かないんだよな 熱意はあるみたいだから一から作るんじゃなくてその感動したeraにVのキャラ追加させてみればいいんじゃない?

166 24/03/08(金)14:50:42 No.1165377605

好感度によってより過激なプレイを選べる!みたいな変数によって表示される選択肢の項目数が変わるのをやりたいんだけどあれってプラグインみたいなのある? それとも変数によって呼び出す選択肢イベントを分岐させるしかない?

167 24/03/08(金)14:51:24 No.1165377749

>好感度によってより過激なプレイを選べる!みたいな変数によって表示される選択肢の項目数が変わるのをやりたいんだけどあれってプラグインみたいなのある? >それとも変数によって呼び出す選択肢イベントを分岐させるしかない? https://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/ChoiceEX.html

168 24/03/08(金)14:52:06 No.1165377902

>プラグインチョットクワシイ「」いたら聞きたいんだけど選択肢拡張ってやつあるじゃん https://plugin-mz.fungamemake.com/archives/2386 コレと https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10271636295 この記事 あと小難しいことしない方がいいんじゃねえかな…ってなったからツクールフォーラムの条件付きの選択肢使うのことも考慮に

169 24/03/08(金)14:52:20 No.1165377950

>好感度によってより過激なプレイを選べる!みたいな変数によって表示される選択肢の項目数が変わるのをやりたいんだけどあれってプラグインみたいなのある? >それとも変数によって呼び出す選択肢イベントを分岐させるしかない? ここの人のAce版の使ってるけど便利よ https://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/ChoiceEX.html

170 24/03/08(金)14:52:27 No.1165377973

>基本的にeraは複数人が書くもんだから個人制作に向かないんだよな なるほどありがとうございます! 本人はプログラミングは全く知らないです PCは最近買ったらしいので最低限の環境はあると思うのですが… 既存のEBRに追加させてみようで行こうと思います

171 24/03/08(金)14:52:28 No.1165377977

>>>たまごっちみたいなってビジョンがあるんならまずたまごっちの画面作ってそこから何が必要か洗い出してみたら? >fu3216510.jpg >ずっとこんな感じの画面でコマンドが「ごはん」とか「なでる」にすればできる? >ずっと戦闘画面のままにすればいいのかな… 動的文字列ピクチャプラグインでググレ 上画面のウィングは完全再現できるぞ

172 24/03/08(金)14:52:30 No.1165377989

仕事早上がり!よっしゃ作るぞー! と意気込んだ矢先に重大ニュースが入ってきて意気消沈してるところ

173 24/03/08(金)14:53:37 No.1165378247

怒涛の木星ペンギン推しでだめだった

174 24/03/08(金)14:54:37 No.1165378464

>>基本的にeraは複数人が書くもんだから個人制作に向かないんだよな >なるほどありがとうございます! >本人はプログラミングは全く知らないです >PCは最近買ったらしいので最低限の環境はあると思うのですが… >既存のEBRに追加させてみようで行こうと思います そのeraがeratenならDISCORDに行けば手取り足取り教えてくれるはずだからそそのかしてみてくれ

175 24/03/08(金)14:55:00 No.1165378549

>怒涛の木星ペンギン推しでだめだった 実際 選択肢 プラグイン でトップもトップに出てくるやつだから

176 24/03/08(金)14:55:34 No.1165378662

Yahoo知恵袋!?

177 24/03/08(金)14:55:34 No.1165378663

>https://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/ChoiceEX.html ありがとう!

178 24/03/08(金)14:56:14 No.1165378789

>怒涛の木星ペンギン推しでだめだった 選択肢についてはこれ使えば問題ないし

179 24/03/08(金)14:56:24 No.1165378834

まあ選択肢系プラグインで真っ先に思い浮かぶのはその辺だよね…

180 24/03/08(金)14:57:15 No.1165379008

口上文章はAIで絵もAIに任せれるのにプログラム作るのとゲームの形にするのは人力なんだよね……

181 24/03/08(金)14:57:45 No.1165379114

>Yahoo知恵袋!? 半年前の俺もオイオイオイ知恵遅れのリンク貼るやつがあるかよって思ってたけどマジで使える ツクールに関してだけは~こういう処理がうまくいかないみたいな細かい製作相談も出てきてかなり頼れる

182 24/03/08(金)14:58:06 No.1165379185

まずはUI系素材を買え

183 24/03/08(金)14:58:24 No.1165379262

>fu3216495.txt これせめて初期実装キャラ分くらいのデータとセリフとか諸々作ってから投げてほしいな

184 24/03/08(金)14:58:35 No.1165379302

Unityのほうがいいんかい

185 24/03/08(金)14:58:59 No.1165379375

イベントの一括コピーって出来ない?

186 24/03/08(金)14:59:23 No.1165379463

>Unityのほうがいいんかい 個人的にRPGツクールは使いづらい気がします。。

187 24/03/08(金)14:59:41 No.1165379532

>Unityのほうがいいんかい 時間とプログラミングスキル必要だけどな あるならUnityの方が絶対良い

188 24/03/08(金)14:59:59 No.1165379574

そりゃツクールは一定の枠組み内に収めることで制作のハードルを下げるためのツールだし その枠組みに頼らず作る実力あるなら使わない方が自由度出るのは当たり前の話だ

189 24/03/08(金)15:00:29 No.1165379680

>イベントの一括コピーって出来ない? マップごとコピーしろ

190 24/03/08(金)15:00:29 No.1165379683

プレイヤー「カッコつけてないでツクールでやれ俺達はシュートシーン見に来てんだ」

191 24/03/08(金)15:00:33 No.1165379700

>イベントの一括コピーって出来ない? ふわっふわでイマイチ伝わらないけどマップ丸ごとコピーすればいいんでは?

192 24/03/08(金)15:00:34 No.1165379706

うに使えるんならそりゃそっちの方がいいい ツクールは誰でも作れるという意味では滅茶苦茶でかい

193 24/03/08(金)15:01:12 No.1165379842

>基本的にeraは複数人が書くもんだから個人制作に向かないんだよな そんな複数人で作るのが前提な界隈だったっけ…? eratenとかアクメとか他の人が加筆するのが前提になってるのもありはするけどほぼ1人で作ってるのも多いような…

194 24/03/08(金)15:01:38 No.1165379922

Unityはスキルがいるけど自由度が高い ツクールは与えられた範囲で作るには簡単だけど色々自由にやろうとすると大変

195 24/03/08(金)15:02:38 No.1165380124

UEUE!!

196 24/03/08(金)15:02:47 No.1165380164

>個人的にRPGツクールは使いづらい気がします。。 救ってもらうべき人間ほどフールプルーフを嫌がる好例…

197 24/03/08(金)15:04:01 No.1165380413

どっちがいいか人に聞く人はツクールのがいいと思う

198 24/03/08(金)15:05:05 No.1165380647

自分でどっちも触ってみてUnityのが使いやすいと思ったならUnityで作ればいいじゃん わざわざここで聞く必要あった?

199 24/03/08(金)15:05:29 No.1165380749

先月からUnityでツクり?始めたけれど最初はボタン押してなんか機能させるだけでも一苦労だった… 慣れてくると自作UIとかは滅茶苦茶作りやすい

200 24/03/08(金)15:05:43 No.1165380806

FIFAに出そうとしてる作品の体験版未満の奴とかも投げていいのかい?

201 24/03/08(金)15:05:50 No.1165380831

ツクールってMVが主流なの? 後継のMZとかUniteとかあるけど

202 24/03/08(金)15:05:56 No.1165380842

なんで平日からそんな喧嘩腰なの…

203 24/03/08(金)15:06:08 No.1165380887

>FIFAに出そうとしてる作品の体験版未満の奴とかも投げていいのかい? 駄目って言ったら投げないの?

204 24/03/08(金)15:06:40 No.1165381019

>ツクールってMVが主流なの? >後継のMZとかUniteとかあるけど これから買う!って人はMZでいいよ Uniteは忘れろ

205 24/03/08(金)15:07:09 No.1165381132

>ツクールってMVが主流なの? >後継のMZとかUniteとかあるけど MZにしとけ

206 24/03/08(金)15:07:14 No.1165381154

>ツクールってMVが主流なの? >後継のMZとかUniteとかあるけど MVは主流っていうか1000未満でセールよくやってるから候補としてよく出るだけで MZも今は普通に選択肢になってる Uniteはまずツールではない砂箱

207 24/03/08(金)15:07:19 No.1165381176

>個人的にRPGツクールは使いづらい気がします。。 この定型?ってどういうやつなの?

208 24/03/08(金)15:07:43 No.1165381273

>FIFAに出そうとしてる作品の体験版未満の奴とかも投げていいのかい? 俺は応援するけど粘着される可能性はあるよ

209 24/03/08(金)15:07:46 No.1165381285

最強のツクールは2k

210 24/03/08(金)15:07:49 No.1165381294

試しに調べてみればわかるけどUniteは論外 今の基本はMZ

211 24/03/08(金)15:08:02 No.1165381349

>FIFAに出そうとしてる作品の体験版未満の奴とかも投げていいのかい? 誰も駄目とは言わんけど「」バレでなんか嫌がらせ受けたり嫌な目に会っても誰にもどうにもならないのは一応覚悟しといたほうがいい

212 24/03/08(金)15:08:08 No.1165381380

>s2k3s2k3!!

213 24/03/08(金)15:08:16 No.1165381411

>駄目って言ったら投げないの? そういうのちょっと違うんで…みたいな雰囲気なら投げないけど何でもいいよ!なら投げたい cienでものがないのに進歩報告するの辛いし後から変えようと思っても変えづらくなるから無責任に投げたい

214 24/03/08(金)15:09:22 No.1165381675

将来的に売り物にする予定あるんならここに投げるにしてもライセンスの表記とかはきちんとしといたほうがいいよ

215 24/03/08(金)15:09:30 No.1165381717

なんならツクールは保存はできないがツクってサンプル起動はできる体験版があるから どれがいいのとなるとまず触れてみる方がいいよってだけになる

216 24/03/08(金)15:09:35 No.1165381738

金貰うわけでもないんだから適当に投げていいんだ それこそ起動確認レベルでも

217 24/03/08(金)15:09:41 No.1165381768

>cienでものがないのに進歩報告するの辛いし後から変えようと思っても変えづらくなるから無責任に投げたい 本音は投げたくて仕方ないんだろうから投げちゃえ

218 24/03/08(金)15:09:43 No.1165381782

>誰も駄目とは言わんけど「」バレでなんか嫌がらせ受けたり嫌な目に会っても誰にもどうにもならないのは一応覚悟しといたほうがいい まぁ有名サークルとかでは全然ないのでその辺は死なないだろ…多分で行く 投げても良さそうだからまとまり良いところまで製作頑張るね

219 24/03/08(金)15:09:52 No.1165381810

投げるか投げないか聞いてる時点で何がしたいのか分かんねえよ 匿名掲示板なんだから無責任にやれ

220 24/03/08(金)15:10:08 No.1165381881

定型分からないとかスレの雰囲気分からないとか半Pしたらいいだけなんじゃないの?

221 24/03/08(金)15:12:45 No.1165382496

>投げるか投げないか聞いてる時点で何がしたいのか分かんねえよ >匿名掲示板なんだから無責任にやれ だいたいこういう質問するときは背中押して欲しい人 その後どうなろうとこっちは責任持てないが

222 24/03/08(金)15:13:09 No.1165382605

>試しに調べてみればわかるけどUniteは論外 >今の基本はMZ Uniteそんな酷いのか…

223 24/03/08(金)15:13:31 No.1165382695

まずそれ定型文なのか? ざっとスレ画と同じスレのログ見たが使われてることないが

224 24/03/08(金)15:13:57 No.1165382791

まあ仮に付いてもここの粘着は奥ゆかしいからお外に出て行かないし気にしなくていいのでは

225 24/03/08(金)15:16:07 No.1165383266

マップ3つくらいの小規模ジーコ作る!と始めたはいいもののその3つすら思うように作れねえ! 日本の海水浴場と海の家が作りたいだけなのに…

226 24/03/08(金)15:18:06 No.1165383742

Uniteは20年以上ツクール触れてる人が実際に触れてみたら 起動時のタイトル画面作るのに50分かかってたから初心者向けではない 一応フォローする言い方するなら従来のツクールとは全く制作過程が違う別物なんだろう

227 24/03/08(金)15:19:10 No.1165384012

>日本の海水浴場と海の家が作りたいだけなのに… 海の家はともかくいっそのこと航空写真を切り抜いてタイル化してしまえばいいんでは? リアル過ぎて嫌ならピクセルアート化するwebサービスなどで補正して

228 24/03/08(金)15:19:43 No.1165384142

>Uniteは20年以上ツクール触れてる人が実際に触れてみたら >起動時のタイトル画面作るのに50分かかってたから初心者向けではない キャラ初期位置おいてサンプル起動ですらタイトル画面なんて映るに…

229 24/03/08(金)15:21:07 No.1165384471

>起動時のタイトル画面作るのに50分かかってたから初心者向けではない その50分が単純に実装難易度の高さから来てるならまだいいんだけれど実際は致命的に重たかったり制作に関係ない部分で発生してるのがちょっと…

230 24/03/08(金)15:21:46 No.1165384633

>海の家はともかくいっそのこと航空写真を切り抜いてタイル化してしまえばいいんでは? >リアル過ぎて嫌ならピクセルアート化するwebサービスなどで補正して そんな手が…!?

231 24/03/08(金)15:24:47 No.1165385345

俺は雑魚だよ 3/1に作り始めて歩行キャラチップがようやく7体だけ完成した雑魚だ

232 24/03/08(金)15:25:35 No.1165385535

>俺は雑魚だよ >3/1に作り始めて歩行キャラチップがようやく7体だけ完成した雑魚だ 創作の才能あるぜ!

233 24/03/08(金)15:26:39 No.1165385786

1日1体上出来だろう ちょっとでも触り続けるのが大事だサボると再点火が大変なんだ

234 24/03/08(金)15:28:20 No.1165386168

ツクる気起きねぇ…ダルい…と思っていてもとりあえずどうでもいい会話イベント埋めるとかアイテム設定するとかしょうもない作業から手をつけるとジョジョにエンジンかかってくるからおススメ

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