虹裏img歴史資料館

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24/03/08(金)12:41:08 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709869268067.png 24/03/08(金)12:41:08 No.1165347516

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 24/03/08(金)12:43:42 No.1165348490

Xって言われてエックスなのかバツなのかわからない時が一番困る

2 24/03/08(金)12:47:13 No.1165349698

スーファミより後に出てるくせに同じ名前のボタン使って配置だけは変える箱コン邪悪としか言いようがない

3 24/03/08(金)12:49:57 No.1165350690

>スーファミより後に出てるくせに同じ名前のボタン使って配置だけは変える箱コン邪悪としか言いようがない 箱はX軸とY軸と考えれば納得は出来るん スーファミの配置の理由が知りたい

4 24/03/08(金)12:50:27 No.1165350871

箱コン配列はセガの系譜だから歴史は古いし…

5 24/03/08(金)12:51:31 No.1165351232

プロコンだけでもXYどっちだっけ…ってなる

6 24/03/08(金)12:52:48 No.1165351661

頼むからコントローラーのボタン配置だけは各社話し合って統一してくれって思う

7 24/03/08(金)12:53:12 No.1165351779

64からずっと変な形ウロウロしてたのにスーファミの配置で言われてもな

8 24/03/08(金)12:54:24 No.1165352144

スプラはまだSwitch専売だからいい 一番困るのは色んなプラットフォームに出るインディー系

9 24/03/08(金)12:55:18 No.1165352423

違うよねェッ!

10 24/03/08(金)12:55:38 No.1165352548

任天堂の方もGC辺りで配置変化とかは起こったし余計箱コンを責めることは出来ん それはそうとして同じアルファベット使うなら統一しろスティックの位置も同じで脳が迷う

11 24/03/08(金)12:55:44 No.1165352580

Yじゃないでしょ Yじゃないよねぇ!

12 24/03/08(金)12:56:03 No.1165352674

龍が如くはマジでSteamでプレイできない 音ゲー系のミニゲーム全部封印する事になる

13 24/03/08(金)12:56:32 No.1165352824

私はサードパーティ製ですがニンテンドースイッチでも使えるコントローラーですよ!(配置は箱)

14 24/03/08(金)12:56:45 No.1165352887

マジでアルファベットまで被せるなら素直に後追いしときゃいいのになんで入れ替えたんだ…?

15 24/03/08(金)12:57:08 No.1165353018

統一するなら箱コンに寄せてきた任天堂が合わせるべきじゃないの

16 24/03/08(金)12:57:12 No.1165353032

セガって言ってもセガ製でこの配置なのドリキャスだけだしな…

17 24/03/08(金)12:58:03 No.1165353303

>スプラはまだSwitch専売だからいい >一番困るのは色んなプラットフォームに出るインディー系 友だちに攻略情報聞いてプラットフォーム違うと完全な混乱が生まれる……

18 24/03/08(金)12:58:14 No.1165353374

俺はもう手元を見ない 位置だけで覚える

19 24/03/08(金)12:59:11 No.1165353684

>俺はもう手元を見ない >位置だけで覚える Xを押せ!

20 24/03/08(金)12:59:25 No.1165353759

もういい加減ここから配置を大幅変化させるのは無さそうだしそろそろ統一規格とかにしてほしい

21 24/03/08(金)12:59:32 No.1165353786

Bボタンが決定の海外仕様に慣れすぎて国産ゲーやると間違う

22 24/03/08(金)12:59:38 No.1165353811

さすがに次のハードで任天堂も変えるだろう

23 24/03/08(金)12:59:59 No.1165353922

操作ならその内慣れるからそう困らないけどQTEだとどうしても混乱する…

24 24/03/08(金)13:00:14 No.1165353993

L1L2R1R2でしょ LBLTRBRTじゃ無いよねッ!!!

25 24/03/08(金)13:00:20 No.1165354020

そもそもなんでXYなんだ CDじゃ駄目だったのか?

26 24/03/08(金)13:00:46 No.1165354148

モンハンライズの攻略情報が先にSwitchで発売されたせいでSwitchでのボタン情報しかのってない

27 24/03/08(金)13:01:09 No.1165354239

>龍が如くはマジでSteamでプレイできない PSコンでやるんだよ!

28 24/03/08(金)13:01:19 No.1165354288

ZLZRが奥にあるのは GCコンだとZが手前側だったよねッ!!!っていう気持ちになる

29 24/03/08(金)13:01:24 No.1165354311

>LBLTRBRTでしょ >L1L2R1R2じゃ無いよねッ!!!

30 画像ファイル名:1709870492641.png 24/03/08(金)13:01:32 No.1165354352

>俺はもう手元を見ない >位置だけで覚える これありがたい

31 24/03/08(金)13:02:09 No.1165354509

任天堂は日本企業!Yは日本語の横(Yoko)のY!って念じることで間違えないようにしてる

32 24/03/08(金)13:02:32 No.1165354607

むしろ最近のswitch系ゲームって大体位置表記になってない?

33 24/03/08(金)13:03:00 No.1165354721

アケコン使ってる時はシャッフルされてるから全部雰囲気で押してる 押してるよねェッ

34 24/03/08(金)13:03:21 No.1165354797

普通にプレイする分には別にどのボタンがどれだろうが困らないから コントローラーじゃなくてQTEが悪しき文化なのでは?

35 24/03/08(金)13:03:41 No.1165354902

PSコン使ってる時に箱コン表記されるのも困る

36 24/03/08(金)13:03:52 No.1165354957

>そもそもなんでXYなんだ >CDじゃ駄目だったのか? 先にメガドライブで右からABCの3ボタン配列が出てるから混乱を避けるため?

37 24/03/08(金)13:04:07 No.1165355017

このボタンの名づけだけ特許関係なくしてほしい なんで変えるの…

38 24/03/08(金)13:04:51 No.1165355220

X軸が横軸、Y軸が縦軸だから任天堂はその逆と覚えればいい

39 24/03/08(金)13:05:41 No.1165355458

RPGやシミュレーションばかりやるからあまり困らない たまにRPGでも困ることはある

40 24/03/08(金)13:05:55 No.1165355520

>これありがたい 出来ておる喃…

41 24/03/08(金)13:06:06 No.1165355571

>X軸が横軸、Y軸が縦軸だから任天堂はその逆と覚えればいい めんどくせ…

42 24/03/08(金)13:06:07 No.1165355581

steamだと自分で分かるように設定しておいてもsteamのアップデートでボタン配置入れ替わったりするから本当困る

43 24/03/08(金)13:06:15 No.1165355612

>そもそもなんでXYなんだ >CDじゃ駄目だったのか? CDの配置がメーカーで違うんでしょ知ってる

44 24/03/08(金)13:06:21 No.1165355634

どういう感情なんだよ

45 24/03/08(金)13:06:36 No.1165355686

PS5の◯✕はなぜか意外とすぐ慣れたな…

46 画像ファイル名:1709870804077.png 24/03/08(金)13:06:44 No.1165355726

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

47 24/03/08(金)13:06:52 No.1165355762

>1709870492641.png たまにそこじゃないことがある…

48 24/03/08(金)13:07:08 No.1165355814

64のコントローラーもCとかDとか変なとこにあったし… てかなんならCボタン4つあったし…急にZトリガーとか生えてくるし…

49 24/03/08(金)13:07:17 No.1165355848

>PS5の◯✕はなぜか意外とすぐ慣れたな… 多分すちむーでB決定に慣れてたからではないか?

50 24/03/08(金)13:08:10 No.1165356093

ABははんた位になっても反応できるんだが XYはいつまで立っても反応できない…

51 24/03/08(金)13:08:18 No.1165356128

B決定(A決定という意味)

52 24/03/08(金)13:08:36 No.1165356211

>X軸が横軸、Y軸が縦軸だから任天堂はその逆と覚えればいい BとAは…?

53 24/03/08(金)13:08:40 No.1165356224

>64のコントローラーもCとかDとか変なとこにあったし… >てかなんならCボタン4つあったし…急にZトリガーとか生えてくるし… いやゴリっと違うならそれぞれ別の記憶回路で記憶できるからいいんだよ ほぼ同じ形状で名前だけ違うから殺すぞってなるだけで

54 24/03/08(金)13:08:46 No.1165356253

✖︎決定はすぐなれたけど⚪︎回避は慣れない…

55 24/03/08(金)13:09:00 No.1165356322

Meta QuestやってるとあれもABXYな上にHMD邪魔で手元パッと見れないから「Xボタンでメニュー」とかやられるとめちゃくちゃ脳が混乱する fu3216331.jpeg

56 24/03/08(金)13:09:21 No.1165356404

>64のコントローラーもCとかDとか変なとこにあったし… >てかなんならCボタン4つあったし…急にZトリガーとか生えてくるし… 64とGCのコントローラーはちょっとデザイン的にキモすぎる

57 24/03/08(金)13:10:11 No.1165356621

N W E S で統一しよう

58 24/03/08(金)13:10:25 No.1165356690

PS5はPS4のゲームやってるとオンライン入れやって本体システム的な表示出た際に⚪︎と×どっちが正解だ…?って割と緊張感ある2択迫ってくる事ある以外は慣れる

59 24/03/08(金)13:10:37 No.1165356740

×マーク決定は実際やってみるとこっちの方が押しやすいな…となった

60 24/03/08(金)13:10:58 No.1165356826

SteamのゲームでQTEやボタン系ミニゲーム出ると毎回(Yって上だよな…?)って一瞬確認してしまう

61 24/03/08(金)13:11:33 No.1165356973

書き込みをした人によって削除されました

62 24/03/08(金)13:11:41 No.1165357018

GCコンは独自感強くて微塵も引っ張られなくてよかったな 見た目は少々キモい側だったが…

63 24/03/08(金)13:11:42 No.1165357021

本体のキー無地でデザインしても許すよ…

64 24/03/08(金)13:11:44 No.1165357028

アルファベットは混乱の元だし1234とかに

65 24/03/08(金)13:11:53 No.1165357069

>N >W E > S >で統一しよう それでも瞬間的に判断しにくい 東西南北にしよう

66 24/03/08(金)13:12:04 No.1165357120

そもそも任天堂だけに限ってもハードごとに配置ころころ変わってたからなは

67 24/03/08(金)13:12:07 No.1165357135

>>スーファミより後に出てるくせに同じ名前のボタン使って配置だけは変える箱コン邪悪としか言いようがない >箱はX軸とY軸と考えれば納得は出来るん >スーファミの配置の理由が知りたい じゃあAとBは何軸なんだ

68 24/03/08(金)13:12:08 No.1165357140

キーコンフィグがない.hack rootsで俺は死んだ 宝箱開ける度にあるQTEの罠解除が無理マジ無理全然出来ない…表示と手元のボタンが違う…

69 24/03/08(金)13:12:32 No.1165357238

おまえら絶対ABCまでやった後「どこまでボタン増えるかわかんねえや!とりあえず今度はZから逆算したろ!」って思ったよな?ってなってる

70 24/03/08(金)13:12:37 No.1165357254

>N >W E >S >で統一しよう 南半球の人が文句言いそう

71 24/03/08(金)13:12:45 No.1165357286

わかったわかった じゃあこうしよう 今日からQTEとかボタン入力系のミニゲームはボタン入力じゃなくて十字キー入力のほうでやります

72 24/03/08(金)13:12:59 No.1165357341

>>スーファミより後に出てるくせに同じ名前のボタン使って配置だけは変える箱コン邪悪としか言いようがない >箱はX軸とY軸と考えれば納得は出来るん >スーファミの配置の理由が知りたい ファミコンがB Aだったからその配置そのままスーファミに適用してボタン増やす時にD CではなくY Xを選んだ CDを避けたのはメガドライブがABCだったからじゃないかな

73 24/03/08(金)13:13:23 No.1165357445

どういうコントローラー使ってるか設定させてくれよ

74 24/03/08(金)13:13:38 No.1165357533

>わかったわかった >じゃあこうしよう >今日からQTEとかボタン入力系のミニゲームはボタン入力じゃなくて十字キー入力のほうでやります 実際それはアリ

75 24/03/08(金)13:14:02 No.1165357654

>今日からQTEとかボタン入力系のミニゲームはボタン入力じゃなくて十字キー入力のほうでやります そうしてほしい

76 24/03/08(金)13:14:06 No.1165357669

>おまえら絶対ABCまでやった後「どこまでボタン増えるかわかんねえや!とりあえず今度はZから逆算したろ!」って思ったよな?ってなってる そんなKMLN殻みたいな

77 24/03/08(金)13:14:08 No.1165357675

やはりキーボード操作よ そう思っていた俺は原作バイオ4のQTEで死んだ

78 24/03/08(金)13:14:12 No.1165357690

fu3216337.jpg 最近は思いっきりボタン表記を間違えてるゲームにも遭遇した

79 24/03/08(金)13:14:23 No.1165357746

スーファミとPSの配置はしっくり来たんだけどね

80 24/03/08(金)13:14:25 No.1165357758

XYの位置関係はGCコンの位置でずっと覚えてる

81 24/03/08(金)13:14:29 No.1165357778

ずっとゲームボーイで遊んでたからBA配列が頭に入ってるけど英字と考えるとセガのABC配列の方が自然ではあるよな

82 24/03/08(金)13:14:35 No.1165357804

そういえばBUSINの罠解除は最初は◯☓△□から始まって次第にキーが増えて発狂ものになっていった

83 24/03/08(金)13:14:52 No.1165357875

>キーコンフィグがない.hack rootsで俺は死んだ rootsってアニメじゃなかったっけ

84 24/03/08(金)13:14:52 No.1165357879

>おまえら絶対ABCまでやった後「どこまでボタン増えるかわかんねえや!とりあえず今度はZから逆算したろ!」って思ったよな?ってなってる Zがついたのは64からでSFCにはZないし…

85 24/03/08(金)13:15:09 No.1165357955

>東西南北にしよう グローバルに対応するために  Boku Zai Tou  Nan にしよう

86 24/03/08(金)13:15:33 No.1165358086

>rootsってアニメじゃなかったっけ そうだったごめん間違えたラスレコだった

87 24/03/08(金)13:16:44 No.1165358397

ABとは分離したボタンでXYの左上に原点があると考えるとスーファミの配置は納得がいく

88 24/03/08(金)13:17:06 No.1165358499

今どき奈良 W A D S とか受け入れられないかな?

89 24/03/08(金)13:17:06 No.1165358501

>>東西南北にしよう >グローバルに対応するために > Boku >Zai Tou > Nan >にしよう こうしてTNBZボタンが完成したんですね

90 24/03/08(金)13:17:15 No.1165358544

メガドラの6ボタン配置 あれもいいものなんですよ…

91 24/03/08(金)13:17:22 No.1165358578

switchはjoy-con横持ちでキーアサイン変わるからそれ前提で位置表記してくれるのが多い…ハズ

92 24/03/08(金)13:17:27 No.1165358602

なんで頑なにボタン配置を独自規格にしたがるんだよ

93 24/03/08(金)13:17:30 No.1165358615

そもそもFCの時点でなんでBAって並びだったんだろ

94 24/03/08(金)13:17:30 No.1165358616

ボタンの配置もだけどDS1からボタン数が増えないのはこれで完成って事でいいのかな

95 24/03/08(金)13:17:40 No.1165358663

>>スーファミより後に出てるくせに同じ名前のボタン使って配置だけは変える箱コン邪悪としか言いようがない >箱はX軸とY軸と考えれば納得は出来るん >スーファミの配置の理由が知りたい CGの分野だと左上原点の右X下Yって座標系が標準だから 別にX軸Y軸を無視した配置って訳でもないのよ

96 24/03/08(金)13:18:00 No.1165358751

>なんで頑なにボタン配置を独自規格にしたがるんだよ 身もふたもない事言うと特許だから

97 24/03/08(金)13:18:27 No.1165358860

>なんで頑なにボタン配置を独自規格にしたがるんだよ どのメーカーも他社について思ってそう

98 24/03/08(金)13:18:28 No.1165358876

作ってる側も混乱あるのわかってるだろうになんで雁首揃えて頑なにボタン側でQTEさせようとするんだろうな…?

99 24/03/08(金)13:18:33 No.1165358902

PSの⚪︎×△◻︎は画数を表していると英語版wikipediaに書いてあってマジで!?とびっくりした

100 24/03/08(金)13:18:42 No.1165358934

>ボタンの配置もだけどDS1からボタン数が増えないのはこれで完成って事でいいのかな 押し込みいらないから背面ボタン標準装備にしてくれ…

101 24/03/08(金)13:18:52 No.1165358970

結局セガが悪い

102 24/03/08(金)13:19:18 No.1165359090

>>rootsってアニメじゃなかったっけ >そうだったごめん間違えたラスレコだった いや俺の方こそごめんなんか揚げ足取っちゃって

103 画像ファイル名:1709871635325.png 24/03/08(金)13:20:35 No.1165359413

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

104 24/03/08(金)13:20:49 No.1165359480

>なんで頑なにボタン配置を独自規格にしたがるんだよ 旧世代のゲームも配信もしてるから大きく直すのも手間なんだよ…

105 24/03/08(金)13:21:00 No.1165359529

PSで出てるのにSteamでボタン表示箱コンから切り替えられないゲームつらい QTEでXを押せ!と言われて咄嗟に✖︎押しちゃう

106 24/03/08(金)13:21:19 No.1165359626

LBLTRBRTはマジで訳わからなくなる

107 24/03/08(金)13:21:23 No.1165359638

>No.1165359413 安いコントローラーのやつだ!

108 24/03/08(金)13:21:24 No.1165359647

>PSの⚪︎×△◻︎は画数を表していると英語版wikipediaに書いてあってマジで!?とびっくりした 本当だ…

109 24/03/08(金)13:21:30 No.1165359675

>1709871635325.png 時計に習って12-3-6-9にしようあ

110 24/03/08(金)13:21:49 No.1165359749

>ボタンの配置もだけどDS1からボタン数が増えないのはこれで完成って事でいいのかな ジョイコンの内側にあるボタン4つって使っても良いだろうに使わないよねえ 別にボタン数なんてもう要らないと思ってるんだろうなソフトメーカーは 個人的にはファンクションボタン12個上部に並べて欲しいけど

111 24/03/08(金)13:22:10 No.1165359833

>1709871635325.png xinput規格出さなかったらPCでは今も現役だったかもしれないやつ!

112 24/03/08(金)13:22:18 No.1165359864

任天堂はアナログスティックの位置でしばらく迷走してた WiiUのプロコン今見ると中々正気じゃない配置してんな…

113 24/03/08(金)13:23:02 No.1165360045

>No.1165359413 ため息つきながら一回分解してボタン配置入れ替えるやつ

114 24/03/08(金)13:23:15 No.1165360098

>N >W E > S >で統一しよう でも対面が北だと左が東な感じしない?

115 24/03/08(金)13:23:17 No.1165360102

XInputの制限でフライトシミュレータが死ぬ!って出た頃言われてたけど結局どうなったんだ

116 24/03/08(金)13:23:42 No.1165360186

正直スティックが上の配置なの嫌だ 十字キーを上にしてほしい

117 24/03/08(金)13:23:47 No.1165360209

>1709871635325.png DirectInput…お前とは二度と戦いたくない…

118 画像ファイル名:1709871828623.png 24/03/08(金)13:23:48 No.1165360212

>>PSの⚪︎×△◻︎は画数を表していると英語版wikipediaに書いてあってマジで!?とびっくりした >本当だ… ということはこうだったのか… 昔のPSのロゴだこれ

119 24/03/08(金)13:24:10 No.1165360292

>でも対面が北だと左が東な感じしない? 何を言ってるんだ…?

120 24/03/08(金)13:24:26 No.1165360357

ミーは中指か薬指で押すような背面ボタンが欲しい

121 24/03/08(金)13:25:05 No.1165360497

>任天堂はアナログスティックの位置でしばらく迷走してた >WiiUのプロコン今見ると中々正気じゃない配置してんな… 3Dに特化したらこうなるけど右のボタン思ったより使うからダメだこれな配置だWiiUゲームパッド

122 24/03/08(金)13:26:32 No.1165360845

ゲームの進化が進むとそのうち脳波コントロールする様になるのかなぁ

123 24/03/08(金)13:26:57 No.1165360944

  N W  E   S

124 24/03/08(金)13:28:27 No.1165361275

>>でも対面が北だと左が東な感じしない? >何を言ってるんだ…? 横からだけど麻雀ネタじゃないかな

125 画像ファイル名:1709872111257.png 24/03/08(金)13:28:31 No.1165361286

>>スーファミより後に出てるくせに同じ名前のボタン使って配置だけは変える箱コン邪悪としか言いようがない >箱はX軸とY軸と考えれば納得は出来るん >スーファミの配置の理由が知りたい PCで扱う画像の座標系とかって右側が多いし…

126 24/03/08(金)13:28:37 No.1165361307

コントローラーのボタン配置とか違うと困るのはプレイヤーもだけど開発会社とかも困るんだろうか…

127 24/03/08(金)13:28:51 No.1165361361

東西南北はいいかもな 世界共通だし

128 24/03/08(金)13:29:02 No.1165361400

AダッシュBジャンプY攻撃Xメニューのイメージ これも各ゲーム統一してほしい

129 24/03/08(金)13:29:16 No.1165361455

>PCで扱う画像の座標系とかって右側が多いし… あー…

130 24/03/08(金)13:29:43 No.1165361560

>AダッシュBジャンプY攻撃Xメニューのイメージ >これも各ゲーム統一してほしい 急にAジャンプになるカービィは邪悪すぎた

131 24/03/08(金)13:29:51 No.1165361583

>東西南北はいいかもな >世界共通だし 麻雀の東家南家西家北家の並び順でたまに混乱する

132 24/03/08(金)13:30:26 No.1165361729

今は移植前提だからキー増やさないだろうな…

133 24/03/08(金)13:30:39 No.1165361785

マリオも今はYダッシュだからな

134 24/03/08(金)13:30:42 No.1165361801

>AダッシュBジャンプY攻撃Xメニューのイメージ >これも各ゲーム統一してほしい 多分任天堂ハード的なY攻撃なんだろうけど攻撃AじゃないかなダッシュわざわざAに振るかな… 単体のボタンにダッシュ振るならLRに置いてくれ

135 24/03/08(金)13:30:47 No.1165361826

北半球の人って南北逆だったりしない?

136 24/03/08(金)13:31:11 No.1165361924

というかAはアクションしないインタラクトボタンの方が助かる

137 24/03/08(金)13:31:27 No.1165361986

>北半球の人って南北逆だったりしない? 南半球の間違いだった

138 24/03/08(金)13:31:43 No.1165362047

難解ッッ 難解ッッ

139 24/03/08(金)13:31:46 No.1165362059

PC版だけにキーコンフィグでXboxのボタンとPSのボタン切り替えれるような機能つけてくれ そしたら箱コン使いながらPSのボタン配列で遊ぶから

140 24/03/08(金)13:32:01 No.1165362126

>マリオも今はYダッシュだからな Aジャンプじゃない時ずっとそうだろ!

141 24/03/08(金)13:32:06 No.1165362150

Steamのパッド設定がさbigpictureのコントローラー設定とゲーム内のなんちゃらレイヤーとたまたまその起動時に認識できなかったから箱コン扱いされてただけ(設定は間違ってなかった)の事象でグッチャグチャになるからイラついてしょうがない

142 24/03/08(金)13:32:22 No.1165362201

>攻撃R1

143 24/03/08(金)13:33:11 No.1165362373

スティック押し込み操作はやめてくだち…

144 24/03/08(金)13:33:19 No.1165362398

ドンドコ島は◯がダッシュだけど 画面のダイアログ閉じるのに◯押したらそのままダッシュ発生して虫とか逃げるのちょっと笑う

145 24/03/08(金)13:33:53 No.1165362526

たまに任天堂のゲームやる時くらいしか困らなくなってきた

146 24/03/08(金)13:34:27 No.1165362646

>攻撃R1 今のFPSって大体エイムボタンと射撃ボタン共通にしてるけど 昔のFPSやるとこれ入れ替わったりなんならLRに振られてなくて気が狂う

147 24/03/08(金)13:34:33 No.1165362666

>>北半球の人って南北逆だったりしない? >南半球の間違いだった 南半球でも南極は南にあるんじゃないの…?

148 24/03/08(金)13:34:52 No.1165362727

64GCWiiで変な形にしてるからな

149 24/03/08(金)13:35:26 No.1165362854

Wiiからのプロコン系列すらスティック位置安定してなくてすごい

150 24/03/08(金)13:35:34 No.1165362886

南半球で逆なのは季節だけだよ!

151 24/03/08(金)13:35:45 No.1165362934

ボタンアセット複数あるゲーム結構助かるよね インタラクトボタンとジャンプや攻撃のボタンが同じのボタン配置は結構ストレス高め

152 24/03/08(金)13:36:17 No.1165363045

スレ画で笑っちゃった

153 24/03/08(金)13:36:39 No.1165363132

>AダッシュBジャンプY攻撃Xメニューのイメージ BダッシュXジャンプ

154 24/03/08(金)13:36:43 No.1165363150

>>>北半球の人って南北逆だったりしない? >>南半球の間違いだった >南半球でも南極は南にあるんじゃないの…? 南半球だと地図の上が南で描かれてる

155 24/03/08(金)13:37:04 No.1165363229

Xが上や左や下だったりする

156 24/03/08(金)13:37:18 No.1165363287

箱コンは初見任天堂とPSへの逆張りだけでデザインされました?とはなった

157 24/03/08(金)13:37:20 No.1165363295

決定ボタンが×なやつはほんと慣れない

158 24/03/08(金)13:37:27 No.1165363326

なんでABXYの場所すら統一できないんだ…

159 24/03/08(金)13:37:27 No.1165363328

3DSで少年時代を過ごしたから任天堂のがデフォになってしまってる

160 24/03/08(金)13:38:05 No.1165363461

>決定ボタンが×なやつはほんと慣れない 以前は気持ちわかったけど今はもうだいたい×とか下のボタンじゃない?

161 24/03/08(金)13:38:06 No.1165363465

>箱コンは初見任天堂とPSへの逆張りだけでデザインされました?とはなった それは実際そう X軸Y軸は理由の後付け

162 24/03/08(金)13:39:07 No.1165363671

セレクトボタンのつもりでshareボタン押しちゃうのは最後まで慣れなかったな

163 24/03/08(金)13:39:28 No.1165363737

XBOXはセガハードだからな…

164 24/03/08(金)13:39:32 No.1165363748

PC箱コンでずっとやっててスレ画は慣れたけど スタートとセレクトに該当するやつは未だに押し間違えるわ…

165 24/03/08(金)13:39:34 No.1165363752

>箱コンは初見任天堂とPSへの逆張りだけでデザインされました?とはなった MSはセガだから…

166 24/03/08(金)13:39:38 No.1165363772

cボタンユニットはわかりやすいのに!

167 24/03/08(金)13:39:52 No.1165363824

セガが悪いよー!セガがー!

168 24/03/08(金)13:40:07 No.1165363875

規格の統一は本当に難しいことだから…

169 24/03/08(金)13:40:21 No.1165363943

>セレクトボタンのつもりでshareボタン押しちゃうのは最後まで慣れなかったな 真ん中のデカパッドがセレクトと同等だけどあのパッドをパッドとして使う事あんまないよね

170 24/03/08(金)13:41:15 No.1165364152

>cボタンユニットはわかりやすいのに! 任天堂機は逆にこの辺の追加ボタンがハードによってまちまちなのが 後で移植された時にこれどのボタンだって結構なって困るんだよな…

171 24/03/08(金)13:42:17 No.1165364379

PCのワールドやったらモンハンはニンテンドー配置の方がやりやすかった というか単純に決定と採取ボタン別にしたら駄目だわ

172 24/03/08(金)13:42:36 No.1165364445

>箱コンは初見任天堂とPSへの逆張りだけでデザインされました?とはなった アナログスティックの位置なんかはスティックメインのゲームばかりだし納得しかなかったけどな…

173 24/03/08(金)13:43:33 No.1165364658

wiiのゲームってリマスター以外全然移植されないけど ポインタ以上にボタンどうすんだよって思う

174 24/03/08(金)13:43:39 No.1165364672

もうどこも使ってないのにSTART/SELECTの呪い強すぎる… でも呼んじゃう

175 24/03/08(金)13:43:58 No.1165364723

PS配置のゲームパッド少なすぎる

176 24/03/08(金)13:44:07 No.1165364757

各ハード会社で集まって会議してほしい

177 24/03/08(金)13:44:26 No.1165364828

>もうどこも使ってないのにSTART/SELECTの呪い強すぎる… >でも呼んじゃう Switch違うっけって思ったらそうか+-か…

178 24/03/08(金)13:44:30 No.1165364841

普段SwitchでゲーパスこXboxに飛びついたんだけど案外慣れる 違和感はすごいあと龍が如くのカラオケとかQTAとか瞬時の判断は思ったよりSwitchの位置が染み付いてる…!

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