24/03/08(金)12:41:08 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709869268067.png 24/03/08(金)12:41:08 No.1165347516
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 24/03/08(金)12:43:42 No.1165348490
Xって言われてエックスなのかバツなのかわからない時が一番困る
2 24/03/08(金)12:47:13 No.1165349698
スーファミより後に出てるくせに同じ名前のボタン使って配置だけは変える箱コン邪悪としか言いようがない
3 24/03/08(金)12:49:57 No.1165350690
>スーファミより後に出てるくせに同じ名前のボタン使って配置だけは変える箱コン邪悪としか言いようがない 箱はX軸とY軸と考えれば納得は出来るん スーファミの配置の理由が知りたい
4 24/03/08(金)12:50:27 No.1165350871
箱コン配列はセガの系譜だから歴史は古いし…
5 24/03/08(金)12:51:31 No.1165351232
プロコンだけでもXYどっちだっけ…ってなる
6 24/03/08(金)12:52:48 No.1165351661
頼むからコントローラーのボタン配置だけは各社話し合って統一してくれって思う
7 24/03/08(金)12:53:12 No.1165351779
64からずっと変な形ウロウロしてたのにスーファミの配置で言われてもな
8 24/03/08(金)12:54:24 No.1165352144
スプラはまだSwitch専売だからいい 一番困るのは色んなプラットフォームに出るインディー系
9 24/03/08(金)12:55:18 No.1165352423
違うよねェッ!
10 24/03/08(金)12:55:38 No.1165352548
任天堂の方もGC辺りで配置変化とかは起こったし余計箱コンを責めることは出来ん それはそうとして同じアルファベット使うなら統一しろスティックの位置も同じで脳が迷う
11 24/03/08(金)12:55:44 No.1165352580
Yじゃないでしょ Yじゃないよねぇ!
12 24/03/08(金)12:56:03 No.1165352674
龍が如くはマジでSteamでプレイできない 音ゲー系のミニゲーム全部封印する事になる
13 24/03/08(金)12:56:32 No.1165352824
私はサードパーティ製ですがニンテンドースイッチでも使えるコントローラーですよ!(配置は箱)
14 24/03/08(金)12:56:45 No.1165352887
マジでアルファベットまで被せるなら素直に後追いしときゃいいのになんで入れ替えたんだ…?
15 24/03/08(金)12:57:08 No.1165353018
統一するなら箱コンに寄せてきた任天堂が合わせるべきじゃないの
16 24/03/08(金)12:57:12 No.1165353032
セガって言ってもセガ製でこの配置なのドリキャスだけだしな…
17 24/03/08(金)12:58:03 No.1165353303
>スプラはまだSwitch専売だからいい >一番困るのは色んなプラットフォームに出るインディー系 友だちに攻略情報聞いてプラットフォーム違うと完全な混乱が生まれる……
18 24/03/08(金)12:58:14 No.1165353374
俺はもう手元を見ない 位置だけで覚える
19 24/03/08(金)12:59:11 No.1165353684
>俺はもう手元を見ない >位置だけで覚える Xを押せ!
20 24/03/08(金)12:59:25 No.1165353759
もういい加減ここから配置を大幅変化させるのは無さそうだしそろそろ統一規格とかにしてほしい
21 24/03/08(金)12:59:32 No.1165353786
Bボタンが決定の海外仕様に慣れすぎて国産ゲーやると間違う
22 24/03/08(金)12:59:38 No.1165353811
さすがに次のハードで任天堂も変えるだろう
23 24/03/08(金)12:59:59 No.1165353922
操作ならその内慣れるからそう困らないけどQTEだとどうしても混乱する…
24 24/03/08(金)13:00:14 No.1165353993
L1L2R1R2でしょ LBLTRBRTじゃ無いよねッ!!!
25 24/03/08(金)13:00:20 No.1165354020
そもそもなんでXYなんだ CDじゃ駄目だったのか?
26 24/03/08(金)13:00:46 No.1165354148
モンハンライズの攻略情報が先にSwitchで発売されたせいでSwitchでのボタン情報しかのってない
27 24/03/08(金)13:01:09 No.1165354239
>龍が如くはマジでSteamでプレイできない PSコンでやるんだよ!
28 24/03/08(金)13:01:19 No.1165354288
ZLZRが奥にあるのは GCコンだとZが手前側だったよねッ!!!っていう気持ちになる
29 24/03/08(金)13:01:24 No.1165354311
>LBLTRBRTでしょ >L1L2R1R2じゃ無いよねッ!!!
30 画像ファイル名:1709870492641.png 24/03/08(金)13:01:32 No.1165354352
>俺はもう手元を見ない >位置だけで覚える これありがたい
31 24/03/08(金)13:02:09 No.1165354509
任天堂は日本企業!Yは日本語の横(Yoko)のY!って念じることで間違えないようにしてる
32 24/03/08(金)13:02:32 No.1165354607
むしろ最近のswitch系ゲームって大体位置表記になってない?
33 24/03/08(金)13:03:00 No.1165354721
アケコン使ってる時はシャッフルされてるから全部雰囲気で押してる 押してるよねェッ
34 24/03/08(金)13:03:21 No.1165354797
普通にプレイする分には別にどのボタンがどれだろうが困らないから コントローラーじゃなくてQTEが悪しき文化なのでは?
35 24/03/08(金)13:03:41 No.1165354902
PSコン使ってる時に箱コン表記されるのも困る
36 24/03/08(金)13:03:52 No.1165354957
>そもそもなんでXYなんだ >CDじゃ駄目だったのか? 先にメガドライブで右からABCの3ボタン配列が出てるから混乱を避けるため?
37 24/03/08(金)13:04:07 No.1165355017
このボタンの名づけだけ特許関係なくしてほしい なんで変えるの…
38 24/03/08(金)13:04:51 No.1165355220
X軸が横軸、Y軸が縦軸だから任天堂はその逆と覚えればいい
39 24/03/08(金)13:05:41 No.1165355458
RPGやシミュレーションばかりやるからあまり困らない たまにRPGでも困ることはある
40 24/03/08(金)13:05:55 No.1165355520
>これありがたい 出来ておる喃…
41 24/03/08(金)13:06:06 No.1165355571
>X軸が横軸、Y軸が縦軸だから任天堂はその逆と覚えればいい めんどくせ…
42 24/03/08(金)13:06:07 No.1165355581
steamだと自分で分かるように設定しておいてもsteamのアップデートでボタン配置入れ替わったりするから本当困る
43 24/03/08(金)13:06:15 No.1165355612
>そもそもなんでXYなんだ >CDじゃ駄目だったのか? CDの配置がメーカーで違うんでしょ知ってる
44 24/03/08(金)13:06:21 No.1165355634
どういう感情なんだよ
45 24/03/08(金)13:06:36 No.1165355686
PS5の◯✕はなぜか意外とすぐ慣れたな…
46 画像ファイル名:1709870804077.png 24/03/08(金)13:06:44 No.1165355726
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
47 24/03/08(金)13:06:52 No.1165355762
>1709870492641.png たまにそこじゃないことがある…
48 24/03/08(金)13:07:08 No.1165355814
64のコントローラーもCとかDとか変なとこにあったし… てかなんならCボタン4つあったし…急にZトリガーとか生えてくるし…
49 24/03/08(金)13:07:17 No.1165355848
>PS5の◯✕はなぜか意外とすぐ慣れたな… 多分すちむーでB決定に慣れてたからではないか?
50 24/03/08(金)13:08:10 No.1165356093
ABははんた位になっても反応できるんだが XYはいつまで立っても反応できない…
51 24/03/08(金)13:08:18 No.1165356128
B決定(A決定という意味)
52 24/03/08(金)13:08:36 No.1165356211
>X軸が横軸、Y軸が縦軸だから任天堂はその逆と覚えればいい BとAは…?
53 24/03/08(金)13:08:40 No.1165356224
>64のコントローラーもCとかDとか変なとこにあったし… >てかなんならCボタン4つあったし…急にZトリガーとか生えてくるし… いやゴリっと違うならそれぞれ別の記憶回路で記憶できるからいいんだよ ほぼ同じ形状で名前だけ違うから殺すぞってなるだけで
54 24/03/08(金)13:08:46 No.1165356253
✖︎決定はすぐなれたけど⚪︎回避は慣れない…
55 24/03/08(金)13:09:00 No.1165356322
Meta QuestやってるとあれもABXYな上にHMD邪魔で手元パッと見れないから「Xボタンでメニュー」とかやられるとめちゃくちゃ脳が混乱する fu3216331.jpeg
56 24/03/08(金)13:09:21 No.1165356404
>64のコントローラーもCとかDとか変なとこにあったし… >てかなんならCボタン4つあったし…急にZトリガーとか生えてくるし… 64とGCのコントローラーはちょっとデザイン的にキモすぎる
57 24/03/08(金)13:10:11 No.1165356621
N W E S で統一しよう
58 24/03/08(金)13:10:25 No.1165356690
PS5はPS4のゲームやってるとオンライン入れやって本体システム的な表示出た際に⚪︎と×どっちが正解だ…?って割と緊張感ある2択迫ってくる事ある以外は慣れる
59 24/03/08(金)13:10:37 No.1165356740
×マーク決定は実際やってみるとこっちの方が押しやすいな…となった
60 24/03/08(金)13:10:58 No.1165356826
SteamのゲームでQTEやボタン系ミニゲーム出ると毎回(Yって上だよな…?)って一瞬確認してしまう
61 24/03/08(金)13:11:33 No.1165356973
書き込みをした人によって削除されました
62 24/03/08(金)13:11:41 No.1165357018
GCコンは独自感強くて微塵も引っ張られなくてよかったな 見た目は少々キモい側だったが…
63 24/03/08(金)13:11:42 No.1165357021
本体のキー無地でデザインしても許すよ…
64 24/03/08(金)13:11:44 No.1165357028
アルファベットは混乱の元だし1234とかに
65 24/03/08(金)13:11:53 No.1165357069
>N >W E > S >で統一しよう それでも瞬間的に判断しにくい 東西南北にしよう
66 24/03/08(金)13:12:04 No.1165357120
そもそも任天堂だけに限ってもハードごとに配置ころころ変わってたからなは
67 24/03/08(金)13:12:07 No.1165357135
>>スーファミより後に出てるくせに同じ名前のボタン使って配置だけは変える箱コン邪悪としか言いようがない >箱はX軸とY軸と考えれば納得は出来るん >スーファミの配置の理由が知りたい じゃあAとBは何軸なんだ
68 24/03/08(金)13:12:08 No.1165357140
キーコンフィグがない.hack rootsで俺は死んだ 宝箱開ける度にあるQTEの罠解除が無理マジ無理全然出来ない…表示と手元のボタンが違う…
69 24/03/08(金)13:12:32 No.1165357238
おまえら絶対ABCまでやった後「どこまでボタン増えるかわかんねえや!とりあえず今度はZから逆算したろ!」って思ったよな?ってなってる
70 24/03/08(金)13:12:37 No.1165357254
>N >W E >S >で統一しよう 南半球の人が文句言いそう
71 24/03/08(金)13:12:45 No.1165357286
わかったわかった じゃあこうしよう 今日からQTEとかボタン入力系のミニゲームはボタン入力じゃなくて十字キー入力のほうでやります
72 24/03/08(金)13:12:59 No.1165357341
>>スーファミより後に出てるくせに同じ名前のボタン使って配置だけは変える箱コン邪悪としか言いようがない >箱はX軸とY軸と考えれば納得は出来るん >スーファミの配置の理由が知りたい ファミコンがB Aだったからその配置そのままスーファミに適用してボタン増やす時にD CではなくY Xを選んだ CDを避けたのはメガドライブがABCだったからじゃないかな
73 24/03/08(金)13:13:23 No.1165357445
どういうコントローラー使ってるか設定させてくれよ
74 24/03/08(金)13:13:38 No.1165357533
>わかったわかった >じゃあこうしよう >今日からQTEとかボタン入力系のミニゲームはボタン入力じゃなくて十字キー入力のほうでやります 実際それはアリ
75 24/03/08(金)13:14:02 No.1165357654
>今日からQTEとかボタン入力系のミニゲームはボタン入力じゃなくて十字キー入力のほうでやります そうしてほしい
76 24/03/08(金)13:14:06 No.1165357669
>おまえら絶対ABCまでやった後「どこまでボタン増えるかわかんねえや!とりあえず今度はZから逆算したろ!」って思ったよな?ってなってる そんなKMLN殻みたいな
77 24/03/08(金)13:14:08 No.1165357675
やはりキーボード操作よ そう思っていた俺は原作バイオ4のQTEで死んだ
78 24/03/08(金)13:14:12 No.1165357690
fu3216337.jpg 最近は思いっきりボタン表記を間違えてるゲームにも遭遇した
79 24/03/08(金)13:14:23 No.1165357746
スーファミとPSの配置はしっくり来たんだけどね
80 24/03/08(金)13:14:25 No.1165357758
XYの位置関係はGCコンの位置でずっと覚えてる
81 24/03/08(金)13:14:29 No.1165357778
ずっとゲームボーイで遊んでたからBA配列が頭に入ってるけど英字と考えるとセガのABC配列の方が自然ではあるよな
82 24/03/08(金)13:14:35 No.1165357804
そういえばBUSINの罠解除は最初は◯☓△□から始まって次第にキーが増えて発狂ものになっていった
83 24/03/08(金)13:14:52 No.1165357875
>キーコンフィグがない.hack rootsで俺は死んだ rootsってアニメじゃなかったっけ
84 24/03/08(金)13:14:52 No.1165357879
>おまえら絶対ABCまでやった後「どこまでボタン増えるかわかんねえや!とりあえず今度はZから逆算したろ!」って思ったよな?ってなってる Zがついたのは64からでSFCにはZないし…
85 24/03/08(金)13:15:09 No.1165357955
>東西南北にしよう グローバルに対応するために Boku Zai Tou Nan にしよう
86 24/03/08(金)13:15:33 No.1165358086
>rootsってアニメじゃなかったっけ そうだったごめん間違えたラスレコだった
87 24/03/08(金)13:16:44 No.1165358397
ABとは分離したボタンでXYの左上に原点があると考えるとスーファミの配置は納得がいく
88 24/03/08(金)13:17:06 No.1165358499
今どき奈良 W A D S とか受け入れられないかな?
89 24/03/08(金)13:17:06 No.1165358501
>>東西南北にしよう >グローバルに対応するために > Boku >Zai Tou > Nan >にしよう こうしてTNBZボタンが完成したんですね
90 24/03/08(金)13:17:15 No.1165358544
メガドラの6ボタン配置 あれもいいものなんですよ…
91 24/03/08(金)13:17:22 No.1165358578
switchはjoy-con横持ちでキーアサイン変わるからそれ前提で位置表記してくれるのが多い…ハズ
92 24/03/08(金)13:17:27 No.1165358602
なんで頑なにボタン配置を独自規格にしたがるんだよ
93 24/03/08(金)13:17:30 No.1165358615
そもそもFCの時点でなんでBAって並びだったんだろ
94 24/03/08(金)13:17:30 No.1165358616
ボタンの配置もだけどDS1からボタン数が増えないのはこれで完成って事でいいのかな
95 24/03/08(金)13:17:40 No.1165358663
>>スーファミより後に出てるくせに同じ名前のボタン使って配置だけは変える箱コン邪悪としか言いようがない >箱はX軸とY軸と考えれば納得は出来るん >スーファミの配置の理由が知りたい CGの分野だと左上原点の右X下Yって座標系が標準だから 別にX軸Y軸を無視した配置って訳でもないのよ
96 24/03/08(金)13:18:00 No.1165358751
>なんで頑なにボタン配置を独自規格にしたがるんだよ 身もふたもない事言うと特許だから
97 24/03/08(金)13:18:27 No.1165358860
>なんで頑なにボタン配置を独自規格にしたがるんだよ どのメーカーも他社について思ってそう
98 24/03/08(金)13:18:28 No.1165358876
作ってる側も混乱あるのわかってるだろうになんで雁首揃えて頑なにボタン側でQTEさせようとするんだろうな…?
99 24/03/08(金)13:18:33 No.1165358902
PSの⚪︎×△◻︎は画数を表していると英語版wikipediaに書いてあってマジで!?とびっくりした
100 24/03/08(金)13:18:42 No.1165358934
>ボタンの配置もだけどDS1からボタン数が増えないのはこれで完成って事でいいのかな 押し込みいらないから背面ボタン標準装備にしてくれ…
101 24/03/08(金)13:18:52 No.1165358970
結局セガが悪い
102 24/03/08(金)13:19:18 No.1165359090
>>rootsってアニメじゃなかったっけ >そうだったごめん間違えたラスレコだった いや俺の方こそごめんなんか揚げ足取っちゃって
103 画像ファイル名:1709871635325.png 24/03/08(金)13:20:35 No.1165359413
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
104 24/03/08(金)13:20:49 No.1165359480
>なんで頑なにボタン配置を独自規格にしたがるんだよ 旧世代のゲームも配信もしてるから大きく直すのも手間なんだよ…
105 24/03/08(金)13:21:00 No.1165359529
PSで出てるのにSteamでボタン表示箱コンから切り替えられないゲームつらい QTEでXを押せ!と言われて咄嗟に✖︎押しちゃう
106 24/03/08(金)13:21:19 No.1165359626
LBLTRBRTはマジで訳わからなくなる
107 24/03/08(金)13:21:23 No.1165359638
>No.1165359413 安いコントローラーのやつだ!
108 24/03/08(金)13:21:24 No.1165359647
>PSの⚪︎×△◻︎は画数を表していると英語版wikipediaに書いてあってマジで!?とびっくりした 本当だ…
109 24/03/08(金)13:21:30 No.1165359675
>1709871635325.png 時計に習って12-3-6-9にしようあ
110 24/03/08(金)13:21:49 No.1165359749
>ボタンの配置もだけどDS1からボタン数が増えないのはこれで完成って事でいいのかな ジョイコンの内側にあるボタン4つって使っても良いだろうに使わないよねえ 別にボタン数なんてもう要らないと思ってるんだろうなソフトメーカーは 個人的にはファンクションボタン12個上部に並べて欲しいけど
111 24/03/08(金)13:22:10 No.1165359833
>1709871635325.png xinput規格出さなかったらPCでは今も現役だったかもしれないやつ!
112 24/03/08(金)13:22:18 No.1165359864
任天堂はアナログスティックの位置でしばらく迷走してた WiiUのプロコン今見ると中々正気じゃない配置してんな…
113 24/03/08(金)13:23:02 No.1165360045
>No.1165359413 ため息つきながら一回分解してボタン配置入れ替えるやつ
114 24/03/08(金)13:23:15 No.1165360098
>N >W E > S >で統一しよう でも対面が北だと左が東な感じしない?
115 24/03/08(金)13:23:17 No.1165360102
XInputの制限でフライトシミュレータが死ぬ!って出た頃言われてたけど結局どうなったんだ
116 24/03/08(金)13:23:42 No.1165360186
正直スティックが上の配置なの嫌だ 十字キーを上にしてほしい
117 24/03/08(金)13:23:47 No.1165360209
>1709871635325.png DirectInput…お前とは二度と戦いたくない…
118 画像ファイル名:1709871828623.png 24/03/08(金)13:23:48 No.1165360212
>>PSの⚪︎×△◻︎は画数を表していると英語版wikipediaに書いてあってマジで!?とびっくりした >本当だ… ということはこうだったのか… 昔のPSのロゴだこれ
119 24/03/08(金)13:24:10 No.1165360292
>でも対面が北だと左が東な感じしない? 何を言ってるんだ…?
120 24/03/08(金)13:24:26 No.1165360357
ミーは中指か薬指で押すような背面ボタンが欲しい
121 24/03/08(金)13:25:05 No.1165360497
>任天堂はアナログスティックの位置でしばらく迷走してた >WiiUのプロコン今見ると中々正気じゃない配置してんな… 3Dに特化したらこうなるけど右のボタン思ったより使うからダメだこれな配置だWiiUゲームパッド
122 24/03/08(金)13:26:32 No.1165360845
ゲームの進化が進むとそのうち脳波コントロールする様になるのかなぁ
123 24/03/08(金)13:26:57 No.1165360944
N W E S
124 24/03/08(金)13:28:27 No.1165361275
>>でも対面が北だと左が東な感じしない? >何を言ってるんだ…? 横からだけど麻雀ネタじゃないかな
125 画像ファイル名:1709872111257.png 24/03/08(金)13:28:31 No.1165361286
>>スーファミより後に出てるくせに同じ名前のボタン使って配置だけは変える箱コン邪悪としか言いようがない >箱はX軸とY軸と考えれば納得は出来るん >スーファミの配置の理由が知りたい PCで扱う画像の座標系とかって右側が多いし…
126 24/03/08(金)13:28:37 No.1165361307
コントローラーのボタン配置とか違うと困るのはプレイヤーもだけど開発会社とかも困るんだろうか…
127 24/03/08(金)13:28:51 No.1165361361
東西南北はいいかもな 世界共通だし
128 24/03/08(金)13:29:02 No.1165361400
AダッシュBジャンプY攻撃Xメニューのイメージ これも各ゲーム統一してほしい
129 24/03/08(金)13:29:16 No.1165361455
>PCで扱う画像の座標系とかって右側が多いし… あー…
130 24/03/08(金)13:29:43 No.1165361560
>AダッシュBジャンプY攻撃Xメニューのイメージ >これも各ゲーム統一してほしい 急にAジャンプになるカービィは邪悪すぎた
131 24/03/08(金)13:29:51 No.1165361583
>東西南北はいいかもな >世界共通だし 麻雀の東家南家西家北家の並び順でたまに混乱する
132 24/03/08(金)13:30:26 No.1165361729
今は移植前提だからキー増やさないだろうな…
133 24/03/08(金)13:30:39 No.1165361785
マリオも今はYダッシュだからな
134 24/03/08(金)13:30:42 No.1165361801
>AダッシュBジャンプY攻撃Xメニューのイメージ >これも各ゲーム統一してほしい 多分任天堂ハード的なY攻撃なんだろうけど攻撃AじゃないかなダッシュわざわざAに振るかな… 単体のボタンにダッシュ振るならLRに置いてくれ
135 24/03/08(金)13:30:47 No.1165361826
北半球の人って南北逆だったりしない?
136 24/03/08(金)13:31:11 No.1165361924
というかAはアクションしないインタラクトボタンの方が助かる
137 24/03/08(金)13:31:27 No.1165361986
>北半球の人って南北逆だったりしない? 南半球の間違いだった
138 24/03/08(金)13:31:43 No.1165362047
難解ッッ 難解ッッ
139 24/03/08(金)13:31:46 No.1165362059
PC版だけにキーコンフィグでXboxのボタンとPSのボタン切り替えれるような機能つけてくれ そしたら箱コン使いながらPSのボタン配列で遊ぶから
140 24/03/08(金)13:32:01 No.1165362126
>マリオも今はYダッシュだからな Aジャンプじゃない時ずっとそうだろ!
141 24/03/08(金)13:32:06 No.1165362150
Steamのパッド設定がさbigpictureのコントローラー設定とゲーム内のなんちゃらレイヤーとたまたまその起動時に認識できなかったから箱コン扱いされてただけ(設定は間違ってなかった)の事象でグッチャグチャになるからイラついてしょうがない
142 24/03/08(金)13:32:22 No.1165362201
>攻撃R1
143 24/03/08(金)13:33:11 No.1165362373
スティック押し込み操作はやめてくだち…
144 24/03/08(金)13:33:19 No.1165362398
ドンドコ島は◯がダッシュだけど 画面のダイアログ閉じるのに◯押したらそのままダッシュ発生して虫とか逃げるのちょっと笑う
145 24/03/08(金)13:33:53 No.1165362526
たまに任天堂のゲームやる時くらいしか困らなくなってきた
146 24/03/08(金)13:34:27 No.1165362646
>攻撃R1 今のFPSって大体エイムボタンと射撃ボタン共通にしてるけど 昔のFPSやるとこれ入れ替わったりなんならLRに振られてなくて気が狂う
147 24/03/08(金)13:34:33 No.1165362666
>>北半球の人って南北逆だったりしない? >南半球の間違いだった 南半球でも南極は南にあるんじゃないの…?
148 24/03/08(金)13:34:52 No.1165362727
64GCWiiで変な形にしてるからな
149 24/03/08(金)13:35:26 No.1165362854
Wiiからのプロコン系列すらスティック位置安定してなくてすごい
150 24/03/08(金)13:35:34 No.1165362886
南半球で逆なのは季節だけだよ!
151 24/03/08(金)13:35:45 No.1165362934
ボタンアセット複数あるゲーム結構助かるよね インタラクトボタンとジャンプや攻撃のボタンが同じのボタン配置は結構ストレス高め
152 24/03/08(金)13:36:17 No.1165363045
スレ画で笑っちゃった
153 24/03/08(金)13:36:39 No.1165363132
>AダッシュBジャンプY攻撃Xメニューのイメージ BダッシュXジャンプ
154 24/03/08(金)13:36:43 No.1165363150
>>>北半球の人って南北逆だったりしない? >>南半球の間違いだった >南半球でも南極は南にあるんじゃないの…? 南半球だと地図の上が南で描かれてる
155 24/03/08(金)13:37:04 No.1165363229
Xが上や左や下だったりする
156 24/03/08(金)13:37:18 No.1165363287
箱コンは初見任天堂とPSへの逆張りだけでデザインされました?とはなった
157 24/03/08(金)13:37:20 No.1165363295
決定ボタンが×なやつはほんと慣れない
158 24/03/08(金)13:37:27 No.1165363326
なんでABXYの場所すら統一できないんだ…
159 24/03/08(金)13:37:27 No.1165363328
3DSで少年時代を過ごしたから任天堂のがデフォになってしまってる
160 24/03/08(金)13:38:05 No.1165363461
>決定ボタンが×なやつはほんと慣れない 以前は気持ちわかったけど今はもうだいたい×とか下のボタンじゃない?
161 24/03/08(金)13:38:06 No.1165363465
>箱コンは初見任天堂とPSへの逆張りだけでデザインされました?とはなった それは実際そう X軸Y軸は理由の後付け
162 24/03/08(金)13:39:07 No.1165363671
セレクトボタンのつもりでshareボタン押しちゃうのは最後まで慣れなかったな
163 24/03/08(金)13:39:28 No.1165363737
XBOXはセガハードだからな…
164 24/03/08(金)13:39:32 No.1165363748
PC箱コンでずっとやっててスレ画は慣れたけど スタートとセレクトに該当するやつは未だに押し間違えるわ…
165 24/03/08(金)13:39:34 No.1165363752
>箱コンは初見任天堂とPSへの逆張りだけでデザインされました?とはなった MSはセガだから…
166 24/03/08(金)13:39:38 No.1165363772
cボタンユニットはわかりやすいのに!
167 24/03/08(金)13:39:52 No.1165363824
セガが悪いよー!セガがー!
168 24/03/08(金)13:40:07 No.1165363875
規格の統一は本当に難しいことだから…
169 24/03/08(金)13:40:21 No.1165363943
>セレクトボタンのつもりでshareボタン押しちゃうのは最後まで慣れなかったな 真ん中のデカパッドがセレクトと同等だけどあのパッドをパッドとして使う事あんまないよね
170 24/03/08(金)13:41:15 No.1165364152
>cボタンユニットはわかりやすいのに! 任天堂機は逆にこの辺の追加ボタンがハードによってまちまちなのが 後で移植された時にこれどのボタンだって結構なって困るんだよな…
171 24/03/08(金)13:42:17 No.1165364379
PCのワールドやったらモンハンはニンテンドー配置の方がやりやすかった というか単純に決定と採取ボタン別にしたら駄目だわ
172 24/03/08(金)13:42:36 No.1165364445
>箱コンは初見任天堂とPSへの逆張りだけでデザインされました?とはなった アナログスティックの位置なんかはスティックメインのゲームばかりだし納得しかなかったけどな…
173 24/03/08(金)13:43:33 No.1165364658
wiiのゲームってリマスター以外全然移植されないけど ポインタ以上にボタンどうすんだよって思う
174 24/03/08(金)13:43:39 No.1165364672
もうどこも使ってないのにSTART/SELECTの呪い強すぎる… でも呼んじゃう
175 24/03/08(金)13:43:58 No.1165364723
PS配置のゲームパッド少なすぎる
176 24/03/08(金)13:44:07 No.1165364757
各ハード会社で集まって会議してほしい
177 24/03/08(金)13:44:26 No.1165364828
>もうどこも使ってないのにSTART/SELECTの呪い強すぎる… >でも呼んじゃう Switch違うっけって思ったらそうか+-か…
178 24/03/08(金)13:44:30 No.1165364841
普段SwitchでゲーパスこXboxに飛びついたんだけど案外慣れる 違和感はすごいあと龍が如くのカラオケとかQTAとか瞬時の判断は思ったよりSwitchの位置が染み付いてる…!