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24/03/08(金)09:50:07 FEって... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1709859007991.jpg 24/03/08(金)09:50:07 No.1165312210

FEってやっぱ職選びたい放題なのよりキャラによって2~3くらいに絞った方が良いと思う

1 24/03/08(金)09:54:06 No.1165312799

ダークマジが出来なくなるじゃん

2 24/03/08(金)09:54:55 No.1165312928

エンゲージはまあまあうまく選び放題できてたと思う

3 24/03/08(金)09:57:37 No.1165313359

聖魔くらいの塩梅がいいと思ってるけど全然そういうの出ないからおそらく少数派なんだろうな

4 24/03/08(金)10:07:47 No.1165314898

なんでもなり放題だと下級のデフォ職以外ほぼ汎用グラになるのがね 暁とかはそれぞれ固有グラだったのに

5 24/03/08(金)10:11:12 No.1165315442

主人公だけは全職にチェンジ可能が見た目に手間をかけれるギリのラインだとは思う

6 24/03/08(金)10:14:15 No.1165315913

風花とかはキャラの個性死んでるよなとは思ってた

7 24/03/08(金)10:55:13 No.1165322541

風花はキャラの得意不得意があるから…

8 24/03/08(金)10:57:24 No.1165322896

風花雪月は得意不得意と習得戦技が違うからそうでもない エンゲージの方がよっぽど緩いぞ

9 24/03/08(金)10:58:25 No.1165323067

風花はどっちかというと基礎値底上げが個性潰してるところある 全キャラ等しくいろんな型を無理して使えるぐらいのラインに引き上げるのは悪くないんだけどね…

10 24/03/08(金)10:59:00 No.1165323151

聖魔くらいがいいわ

11 24/03/08(金)11:00:05 No.1165323326

あんまり自由すぎても個性とか薄れる感はある

12 24/03/08(金)11:00:32 No.1165323398

それでもマリアンヌの力上限30はだいぶしんどかったゾ

13 24/03/08(金)11:00:49 No.1165323448

風花はSRPG部分が壊滅的に面白くないので正直職業どうこうなんてもうプレイヤーの好みでしかない

14 24/03/08(金)11:01:28 No.1165323538

エンゲージみたいに乗り換えたほうがコスパ良すぎるのも好きじゃない

15 24/03/08(金)11:01:48 No.1165323591

最高難易度は職固定とかやってもいいと思う

16 24/03/08(金)11:01:48 No.1165323592

エンゲージも面白かったかと言うと後半結局ダレるわりといつものFEじゃね?とはなる 11章みたいなシチュエーションは凄く好き

17 24/03/08(金)11:03:25 No.1165323841

結局戦力が整ってくる後半の方が難易度下がるから…トラキアとか暗夜は置いといて

18 24/03/08(金)11:05:28 No.1165324168

稼ぎを許すとヌルゲーになるし稼ぎを禁止すると初期キャラが産廃になるから塩梅がね

19 24/03/08(金)11:07:13 No.1165324436

そういう点ではifはまあ上手くやってたなって思う あくまで個人の素質でなれる兵種は限られてて支援で拡張するってのが中々考えさせられて面白い

20 24/03/08(金)11:12:36 No.1165325325

再移動のメリットの対価で騎馬ユニットの成長率落とされてた風花は育成の職選び出来なくなってて残念だった エンゲージで再移動はスキル取得制にして騎馬ユニット育成で使えるようにしたのは惚れちゃう

21 24/03/08(金)11:14:08 No.1165325601

そりゃみんな再移動優先して取るよなって便利さ

22 24/03/08(金)11:14:47 No.1165325717

初期職からのクラスチェンジ先だけでいいから専用衣装がみんなに欲しい…!

23 24/03/08(金)11:15:07 No.1165325775

>再移動のメリットの対価で騎馬ユニットの成長率落とされてた風花は育成の職選び出来なくなってて残念だった >エンゲージで再移動はスキル取得制にして騎馬ユニット育成で使えるようにしたのは惚れちゃう まあどっちも飛兵強すぎ問題は変わってないんだが… エンゲージのグリフォン上限高すぎだろ!

24 24/03/08(金)11:15:48 No.1165325903

エンゲージは誰でも再移動になるわってなりがち シグルド取られるまでの前半加入キャラの価値は8割ぐらいそこにある

25 24/03/08(金)11:16:10 No.1165325961

グリフォンはなんであれでステータスまで高いんだ 何か間違えてないか

26 24/03/08(金)11:18:25 No.1165326367

エンゲージは本編内に限ればカンストにならない戦いだから問題ないと思う 途中でカンストの戦いになってほぼ使えないクラスが出る新紋章の悲しみを経験したから…

27 24/03/08(金)11:19:54 No.1165326653

>エンゲージは本編内に限ればカンストにならない戦いだから問題ないと思う >途中でカンストの戦いになってほぼ使えないクラスが出る新紋章の悲しみを経験したから… 自軍で言えばそうなんだけどルナだと最終的にステータスバカ高いグリフォンが出てきたりすることもあるから…

28 24/03/08(金)11:20:00 No.1165326679

いろんな職に変えられるよ!と言われても結局デフォ職から順当にCC先選んで終わりだな… 効率よりも雰囲気重視してるだけっていうのもあるけど

29 24/03/08(金)11:20:37 No.1165326793

LV37ぐらいで終わるからなエンゲージのキャンペーンモード 低い上限値に高い成長率の組み合わせで緑の数字はいくらか出るけど

30 24/03/08(金)11:21:53 No.1165327050

覚醒の頃いかに子供にペガサス因子を配るか考えて交配状態だったの思い出した

31 24/03/08(金)11:22:32 No.1165327170

毎日FE全作やり直してるけどゲームとしてはクラス固定の方が面白い キャラものとして見たら好きなのに職とステータスと所持スキルカスで使えないやつも強いクラスにしておけばそれなりには戦えて楽しいけど

32 24/03/08(金)11:23:04 No.1165327264

風花は馬乗ると速さ成長鈍るように設定したやつアホなんじゃねえの?ってなった

33 24/03/08(金)11:23:10 No.1165327283

弓が強いゲームは飛兵も強くしていることでバランスをとっているのかもしれない 個人的にはグリフォンよりも地味に速くて地味に固くて特効も取りづらい騎馬の方が厄介に思う お前だウルフにパラディン

34 24/03/08(金)11:23:46 No.1165327392

ソドマスとパラディンは敵だと強いけど味方だとあんまり強くないそんなエンゲージ

35 24/03/08(金)11:23:53 No.1165327415

出た…ドラゴンナイト…

36 24/03/08(金)11:24:09 No.1165327463

2周目から自由なクラスチェンジ解放とかでも良いと思うけど最近は一周で終わりの人も多いからなぁ

37 24/03/08(金)11:25:07 No.1165327621

クラス固定の高難易度楽しいよね

38 24/03/08(金)11:26:58 No.1165327935

>ソドマスとパラディンは敵だと強いけど味方だとあんまり強くないそんなエンゲージ 力上限低くなって武器は高威力になるほど追撃不可になってるので

39 24/03/08(金)11:28:10 No.1165328160

>ソドマスとパラディンは敵だと強いけど味方だとあんまり強くないそんなエンゲージ 敵だけ鬼神の一撃持っててずるい あれがソドマスのクラススキルでよかったでしょ

40 24/03/08(金)11:29:52 No.1165328479

エンゲージも実質選び放題で得意不得意とかもないからキャラ格差あんま無いというね 個性が無いとも言う

41 24/03/08(金)11:30:32 No.1165328594

ソドマスみたいなクソクラスでも初期値が高いと戦えるのを証明しているカゲツ まぁ即チェンプルしたほうが圧倒的に強いのでそういう所も含めて大分システムに愛されてるなってなる

42 24/03/08(金)11:32:00 No.1165328868

カゲツというか子安の観点だと風花でおじさんにされてしかも弱くて激萎えだったらしいから扱い良くなったバランス調整です

43 24/03/08(金)11:33:18 No.1165329095

カゲツは声が無理だわ

44 24/03/08(金)11:33:39 No.1165329158

セテス即戦力として結構強いだろ!あとおじさんキャラなのはもう諦めろ

45 24/03/08(金)11:34:11 No.1165329254

カゲツは歴代子安キャラで一番声とキャラ付けがアレ あとセテスはどう見ても先生組のなかでは強キャラの部類だと思うんだが…

46 24/03/08(金)11:34:25 No.1165329288

ifまでいくと育成も攻略もガチガチになっててちょっとパズルゲームっぽさすらあるんだよな

47 24/03/08(金)11:34:57 No.1165329383

魔法のシステム周りは風花が好き

48 24/03/08(金)11:35:58 No.1165329553

>ifまでいくと育成も攻略もガチガチになっててちょっとパズルゲームっぽさすらあるんだよな まあ詰め将棋っぽくはあるけどやろうと思えばとことん縛ってもクリアできるようにやってるから凄いよ暗夜

49 24/03/08(金)11:38:05 No.1165329927

風花は5周目くらいのときに全員最初に最適な職とスキル構成考えてからゴール目指していくプレイしたときが一番楽しかった

50 24/03/08(金)11:38:14 No.1165329953

ゲームの醍醐味にはゲームバランス破壊する喜び!みたいなのもあるから難しいところだな

51 24/03/08(金)11:39:00 No.1165330098

強いキャラを使いたいのか好きなキャラ使いたいのかも遊ぶ人で違うしね どっちも可能な幅があるのが良い

52 24/03/08(金)11:39:03 No.1165330103

CCしないで貴族か平民オンリーでもルナはクリアできるので割と風花も遊びがいはあるよ 騎士団のありがたみをひしひしと感じる

53 24/03/08(金)11:40:14 No.1165330299

アネット学みたいにそのままだとやや微妙な子をいかに上手く使ってあげられるか考えるときはいいんだろうけどね職選択性

54 24/03/08(金)11:40:27 No.1165330338

エンゲージでキャラ個性がなかったら技22とかラピス学とか言われてないだろ!

55 24/03/08(金)11:41:47 No.1165330570

不得意なクラスでもやれる程度にはしといて欲しいけどデフォは向いてるクラスにしといてくれ 成長率とかマスクデータなのに斧持ってきた奴が魔最強キャラとかされても分かんねえよ

56 24/03/08(金)11:41:57 No.1165330602

暁の最上級職の豪華な感じ好き

57 24/03/08(金)11:42:13 No.1165330646

>エンゲージでキャラ個性がなかったら技22とかラピス学とか言われてないだろ! サクなんとかって職使わなきゃ良いだけだしラピスも普通に回避職してれば無難に強いし…

58 24/03/08(金)11:42:27 No.1165330692

SP周りのバランスで前半キャラの利点が薄いのはあんまりよろしくないなとは思う 指輪なしでもSPよこせよ!

59 24/03/08(金)11:43:00 No.1165330783

ハイハイドラゴンドラゴン

60 24/03/08(金)11:43:05 No.1165330792

最初から最強キャラになるって分かってるのはセンシノムスコロスでやってる お約束にすると探す苦労なくて虚無になるかも

61 24/03/08(金)11:43:29 No.1165330858

聖魔ぐらいの分岐でいいや 自由度高くても最適解追っちまうし

62 24/03/08(金)11:43:30 No.1165330859

限られたユニットで詰将棋のように攻略していくのか 高い自由度で好きなキャラや戦法で戦うゲームにするのか… FEも当たり前を見直す時期なのかもな

63 24/03/08(金)11:45:10 No.1165331152

詰将棋系は求めてないなぁ 育成したキャラでぶっ壊すのが好きだからDLCでぶち壊せるなら楽しそう

64 24/03/08(金)11:45:15 No.1165331181

いくら自由度高くてもスレ画のヒルダ様にサンダーストーム使わせる気にはなれないしな…

65 24/03/08(金)11:45:31 No.1165331231

ローレンツの履歴書見たら得意科目こっちじゃね?ってなるのは面白かった

66 24/03/08(金)11:45:36 No.1165331254

育成自由度高すぎると攻略方面にも弊害出るからあんまりよろしくない気がする どう攻略するかよりも育成を楽しむゲームになっていく

67 24/03/08(金)11:46:46 No.1165331449

シリーズ長く続いてるけどシステムとか方針は当たり前っていう要素あるほど固まってないよ ユニット側には赤緑とかキルソ持ち剣士とかお約束あるけど

68 24/03/08(金)11:47:00 No.1165331489

金鹿で魔法縛りしたら連携計略とかの幅が広がって面白かったな ヒルダちゃんにサンスト持たせるだけで幅広く支援入るドロテアみたいな運用になった

69 24/03/08(金)11:47:55 No.1165331643

職先をルーレットで決めて普段はやらないような職種で遊べるのはそれはそれで自由化故に楽しかった

70 24/03/08(金)11:48:38 No.1165331782

>どう攻略するかよりも育成を楽しむゲームになっていく FEってそこどっちも求められてるゲームだからなぁ

71 24/03/08(金)11:48:57 No.1165331848

名前付けるキャラはもういらねぇ… 別にいてもいいけどデフォ名用意してデフォ名前提のボイス入れといて

72 24/03/08(金)11:49:22 No.1165331926

switchオンラインにトラキア来たら今度こそマーティリセマラ地獄を完遂したい

73 24/03/08(金)11:49:43 No.1165331979

エンゲージははやく水着で戦えるアプデしろ

74 24/03/08(金)11:50:10 No.1165332071

DLCが一番面白かったからなスレ画

75 24/03/08(金)11:50:13 No.1165332080

俺はずっと体格要素いらないなと思ってる 体格低いキャラに成長率盛ってほしい

76 24/03/08(金)11:50:19 No.1165332097

師匠も神竜もマイユニ感0だしな

77 24/03/08(金)11:50:58 No.1165332210

エンゲージは誰でも再移動って言われるけどスキル枠カツカツだからなんだかんだ再移動切るキャラも多かったな 再移動と星のオーブと速さの吸収どれにしようかな…って3択に絞られることはまぁ多かったが

78 24/03/08(金)11:51:38 No.1165332317

エンゲージの体格はデバフまであるから成長要素入れるくらいなら最初からGBA方式でよかった気がする 救出みたいな武器の重さ以外に関わる要素ないのに体格設定する意味はあんまりなかった

79 24/03/08(金)11:52:05 No.1165332406

>エンゲージも実質選び放題で得意不得意とかもないからキャラ格差あんま無いというね 個人スキル格差があったよ キャラによってはかなりえげつない

80 24/03/08(金)11:52:06 No.1165332409

>デフォ名用意してデフォ名前提のボイス入れといて これはFEに限った話じゃないからなあ

81 24/03/08(金)11:52:38 No.1165332502

主人公とマイユニは別にしてジェイガン枠とか赤緑をマイユニにしてみてほしい

82 24/03/08(金)11:52:53 No.1165332546

正直ハードごとのシリーズで別ゲーだと思ってるからスレ画はスレ画で良いと思ってる

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