24/03/08(金)09:50:07 FEって... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1709859007991.jpg 24/03/08(金)09:50:07 No.1165312210
FEってやっぱ職選びたい放題なのよりキャラによって2~3くらいに絞った方が良いと思う
1 24/03/08(金)09:54:06 No.1165312799
ダークマジが出来なくなるじゃん
2 24/03/08(金)09:54:55 No.1165312928
エンゲージはまあまあうまく選び放題できてたと思う
3 24/03/08(金)09:57:37 No.1165313359
聖魔くらいの塩梅がいいと思ってるけど全然そういうの出ないからおそらく少数派なんだろうな
4 24/03/08(金)10:07:47 No.1165314898
なんでもなり放題だと下級のデフォ職以外ほぼ汎用グラになるのがね 暁とかはそれぞれ固有グラだったのに
5 24/03/08(金)10:11:12 No.1165315442
主人公だけは全職にチェンジ可能が見た目に手間をかけれるギリのラインだとは思う
6 24/03/08(金)10:14:15 No.1165315913
風花とかはキャラの個性死んでるよなとは思ってた
7 24/03/08(金)10:55:13 No.1165322541
風花はキャラの得意不得意があるから…
8 24/03/08(金)10:57:24 No.1165322896
風花雪月は得意不得意と習得戦技が違うからそうでもない エンゲージの方がよっぽど緩いぞ
9 24/03/08(金)10:58:25 No.1165323067
風花はどっちかというと基礎値底上げが個性潰してるところある 全キャラ等しくいろんな型を無理して使えるぐらいのラインに引き上げるのは悪くないんだけどね…
10 24/03/08(金)10:59:00 No.1165323151
聖魔くらいがいいわ
11 24/03/08(金)11:00:05 No.1165323326
あんまり自由すぎても個性とか薄れる感はある
12 24/03/08(金)11:00:32 No.1165323398
それでもマリアンヌの力上限30はだいぶしんどかったゾ
13 24/03/08(金)11:00:49 No.1165323448
風花はSRPG部分が壊滅的に面白くないので正直職業どうこうなんてもうプレイヤーの好みでしかない
14 24/03/08(金)11:01:28 No.1165323538
エンゲージみたいに乗り換えたほうがコスパ良すぎるのも好きじゃない
15 24/03/08(金)11:01:48 No.1165323591
最高難易度は職固定とかやってもいいと思う
16 24/03/08(金)11:01:48 No.1165323592
エンゲージも面白かったかと言うと後半結局ダレるわりといつものFEじゃね?とはなる 11章みたいなシチュエーションは凄く好き
17 24/03/08(金)11:03:25 No.1165323841
結局戦力が整ってくる後半の方が難易度下がるから…トラキアとか暗夜は置いといて
18 24/03/08(金)11:05:28 No.1165324168
稼ぎを許すとヌルゲーになるし稼ぎを禁止すると初期キャラが産廃になるから塩梅がね
19 24/03/08(金)11:07:13 No.1165324436
そういう点ではifはまあ上手くやってたなって思う あくまで個人の素質でなれる兵種は限られてて支援で拡張するってのが中々考えさせられて面白い
20 24/03/08(金)11:12:36 No.1165325325
再移動のメリットの対価で騎馬ユニットの成長率落とされてた風花は育成の職選び出来なくなってて残念だった エンゲージで再移動はスキル取得制にして騎馬ユニット育成で使えるようにしたのは惚れちゃう
21 24/03/08(金)11:14:08 No.1165325601
そりゃみんな再移動優先して取るよなって便利さ
22 24/03/08(金)11:14:47 No.1165325717
初期職からのクラスチェンジ先だけでいいから専用衣装がみんなに欲しい…!
23 24/03/08(金)11:15:07 No.1165325775
>再移動のメリットの対価で騎馬ユニットの成長率落とされてた風花は育成の職選び出来なくなってて残念だった >エンゲージで再移動はスキル取得制にして騎馬ユニット育成で使えるようにしたのは惚れちゃう まあどっちも飛兵強すぎ問題は変わってないんだが… エンゲージのグリフォン上限高すぎだろ!
24 24/03/08(金)11:15:48 No.1165325903
エンゲージは誰でも再移動になるわってなりがち シグルド取られるまでの前半加入キャラの価値は8割ぐらいそこにある
25 24/03/08(金)11:16:10 No.1165325961
グリフォンはなんであれでステータスまで高いんだ 何か間違えてないか
26 24/03/08(金)11:18:25 No.1165326367
エンゲージは本編内に限ればカンストにならない戦いだから問題ないと思う 途中でカンストの戦いになってほぼ使えないクラスが出る新紋章の悲しみを経験したから…
27 24/03/08(金)11:19:54 No.1165326653
>エンゲージは本編内に限ればカンストにならない戦いだから問題ないと思う >途中でカンストの戦いになってほぼ使えないクラスが出る新紋章の悲しみを経験したから… 自軍で言えばそうなんだけどルナだと最終的にステータスバカ高いグリフォンが出てきたりすることもあるから…
28 24/03/08(金)11:20:00 No.1165326679
いろんな職に変えられるよ!と言われても結局デフォ職から順当にCC先選んで終わりだな… 効率よりも雰囲気重視してるだけっていうのもあるけど
29 24/03/08(金)11:20:37 No.1165326793
LV37ぐらいで終わるからなエンゲージのキャンペーンモード 低い上限値に高い成長率の組み合わせで緑の数字はいくらか出るけど
30 24/03/08(金)11:21:53 No.1165327050
覚醒の頃いかに子供にペガサス因子を配るか考えて交配状態だったの思い出した
31 24/03/08(金)11:22:32 No.1165327170
毎日FE全作やり直してるけどゲームとしてはクラス固定の方が面白い キャラものとして見たら好きなのに職とステータスと所持スキルカスで使えないやつも強いクラスにしておけばそれなりには戦えて楽しいけど
32 24/03/08(金)11:23:04 No.1165327264
風花は馬乗ると速さ成長鈍るように設定したやつアホなんじゃねえの?ってなった
33 24/03/08(金)11:23:10 No.1165327283
弓が強いゲームは飛兵も強くしていることでバランスをとっているのかもしれない 個人的にはグリフォンよりも地味に速くて地味に固くて特効も取りづらい騎馬の方が厄介に思う お前だウルフにパラディン
34 24/03/08(金)11:23:46 No.1165327392
ソドマスとパラディンは敵だと強いけど味方だとあんまり強くないそんなエンゲージ
35 24/03/08(金)11:23:53 No.1165327415
出た…ドラゴンナイト…
36 24/03/08(金)11:24:09 No.1165327463
2周目から自由なクラスチェンジ解放とかでも良いと思うけど最近は一周で終わりの人も多いからなぁ
37 24/03/08(金)11:25:07 No.1165327621
クラス固定の高難易度楽しいよね
38 24/03/08(金)11:26:58 No.1165327935
>ソドマスとパラディンは敵だと強いけど味方だとあんまり強くないそんなエンゲージ 力上限低くなって武器は高威力になるほど追撃不可になってるので
39 24/03/08(金)11:28:10 No.1165328160
>ソドマスとパラディンは敵だと強いけど味方だとあんまり強くないそんなエンゲージ 敵だけ鬼神の一撃持っててずるい あれがソドマスのクラススキルでよかったでしょ
40 24/03/08(金)11:29:52 No.1165328479
エンゲージも実質選び放題で得意不得意とかもないからキャラ格差あんま無いというね 個性が無いとも言う
41 24/03/08(金)11:30:32 No.1165328594
ソドマスみたいなクソクラスでも初期値が高いと戦えるのを証明しているカゲツ まぁ即チェンプルしたほうが圧倒的に強いのでそういう所も含めて大分システムに愛されてるなってなる
42 24/03/08(金)11:32:00 No.1165328868
カゲツというか子安の観点だと風花でおじさんにされてしかも弱くて激萎えだったらしいから扱い良くなったバランス調整です
43 24/03/08(金)11:33:18 No.1165329095
カゲツは声が無理だわ
44 24/03/08(金)11:33:39 No.1165329158
セテス即戦力として結構強いだろ!あとおじさんキャラなのはもう諦めろ
45 24/03/08(金)11:34:11 No.1165329254
カゲツは歴代子安キャラで一番声とキャラ付けがアレ あとセテスはどう見ても先生組のなかでは強キャラの部類だと思うんだが…
46 24/03/08(金)11:34:25 No.1165329288
ifまでいくと育成も攻略もガチガチになっててちょっとパズルゲームっぽさすらあるんだよな
47 24/03/08(金)11:34:57 No.1165329383
魔法のシステム周りは風花が好き
48 24/03/08(金)11:35:58 No.1165329553
>ifまでいくと育成も攻略もガチガチになっててちょっとパズルゲームっぽさすらあるんだよな まあ詰め将棋っぽくはあるけどやろうと思えばとことん縛ってもクリアできるようにやってるから凄いよ暗夜
49 24/03/08(金)11:38:05 No.1165329927
風花は5周目くらいのときに全員最初に最適な職とスキル構成考えてからゴール目指していくプレイしたときが一番楽しかった
50 24/03/08(金)11:38:14 No.1165329953
ゲームの醍醐味にはゲームバランス破壊する喜び!みたいなのもあるから難しいところだな
51 24/03/08(金)11:39:00 No.1165330098
強いキャラを使いたいのか好きなキャラ使いたいのかも遊ぶ人で違うしね どっちも可能な幅があるのが良い
52 24/03/08(金)11:39:03 No.1165330103
CCしないで貴族か平民オンリーでもルナはクリアできるので割と風花も遊びがいはあるよ 騎士団のありがたみをひしひしと感じる
53 24/03/08(金)11:40:14 No.1165330299
アネット学みたいにそのままだとやや微妙な子をいかに上手く使ってあげられるか考えるときはいいんだろうけどね職選択性
54 24/03/08(金)11:40:27 No.1165330338
エンゲージでキャラ個性がなかったら技22とかラピス学とか言われてないだろ!
55 24/03/08(金)11:41:47 No.1165330570
不得意なクラスでもやれる程度にはしといて欲しいけどデフォは向いてるクラスにしといてくれ 成長率とかマスクデータなのに斧持ってきた奴が魔最強キャラとかされても分かんねえよ
56 24/03/08(金)11:41:57 No.1165330602
暁の最上級職の豪華な感じ好き
57 24/03/08(金)11:42:13 No.1165330646
>エンゲージでキャラ個性がなかったら技22とかラピス学とか言われてないだろ! サクなんとかって職使わなきゃ良いだけだしラピスも普通に回避職してれば無難に強いし…
58 24/03/08(金)11:42:27 No.1165330692
SP周りのバランスで前半キャラの利点が薄いのはあんまりよろしくないなとは思う 指輪なしでもSPよこせよ!
59 24/03/08(金)11:43:00 No.1165330783
ハイハイドラゴンドラゴン
60 24/03/08(金)11:43:05 No.1165330792
最初から最強キャラになるって分かってるのはセンシノムスコロスでやってる お約束にすると探す苦労なくて虚無になるかも
61 24/03/08(金)11:43:29 No.1165330858
聖魔ぐらいの分岐でいいや 自由度高くても最適解追っちまうし
62 24/03/08(金)11:43:30 No.1165330859
限られたユニットで詰将棋のように攻略していくのか 高い自由度で好きなキャラや戦法で戦うゲームにするのか… FEも当たり前を見直す時期なのかもな
63 24/03/08(金)11:45:10 No.1165331152
詰将棋系は求めてないなぁ 育成したキャラでぶっ壊すのが好きだからDLCでぶち壊せるなら楽しそう
64 24/03/08(金)11:45:15 No.1165331181
いくら自由度高くてもスレ画のヒルダ様にサンダーストーム使わせる気にはなれないしな…
65 24/03/08(金)11:45:31 No.1165331231
ローレンツの履歴書見たら得意科目こっちじゃね?ってなるのは面白かった
66 24/03/08(金)11:45:36 No.1165331254
育成自由度高すぎると攻略方面にも弊害出るからあんまりよろしくない気がする どう攻略するかよりも育成を楽しむゲームになっていく
67 24/03/08(金)11:46:46 No.1165331449
シリーズ長く続いてるけどシステムとか方針は当たり前っていう要素あるほど固まってないよ ユニット側には赤緑とかキルソ持ち剣士とかお約束あるけど
68 24/03/08(金)11:47:00 No.1165331489
金鹿で魔法縛りしたら連携計略とかの幅が広がって面白かったな ヒルダちゃんにサンスト持たせるだけで幅広く支援入るドロテアみたいな運用になった
69 24/03/08(金)11:47:55 No.1165331643
職先をルーレットで決めて普段はやらないような職種で遊べるのはそれはそれで自由化故に楽しかった
70 24/03/08(金)11:48:38 No.1165331782
>どう攻略するかよりも育成を楽しむゲームになっていく FEってそこどっちも求められてるゲームだからなぁ
71 24/03/08(金)11:48:57 No.1165331848
名前付けるキャラはもういらねぇ… 別にいてもいいけどデフォ名用意してデフォ名前提のボイス入れといて
72 24/03/08(金)11:49:22 No.1165331926
switchオンラインにトラキア来たら今度こそマーティリセマラ地獄を完遂したい
73 24/03/08(金)11:49:43 No.1165331979
エンゲージははやく水着で戦えるアプデしろ
74 24/03/08(金)11:50:10 No.1165332071
DLCが一番面白かったからなスレ画
75 24/03/08(金)11:50:13 No.1165332080
俺はずっと体格要素いらないなと思ってる 体格低いキャラに成長率盛ってほしい
76 24/03/08(金)11:50:19 No.1165332097
師匠も神竜もマイユニ感0だしな
77 24/03/08(金)11:50:58 No.1165332210
エンゲージは誰でも再移動って言われるけどスキル枠カツカツだからなんだかんだ再移動切るキャラも多かったな 再移動と星のオーブと速さの吸収どれにしようかな…って3択に絞られることはまぁ多かったが
78 24/03/08(金)11:51:38 No.1165332317
エンゲージの体格はデバフまであるから成長要素入れるくらいなら最初からGBA方式でよかった気がする 救出みたいな武器の重さ以外に関わる要素ないのに体格設定する意味はあんまりなかった
79 24/03/08(金)11:52:05 No.1165332406
>エンゲージも実質選び放題で得意不得意とかもないからキャラ格差あんま無いというね 個人スキル格差があったよ キャラによってはかなりえげつない
80 24/03/08(金)11:52:06 No.1165332409
>デフォ名用意してデフォ名前提のボイス入れといて これはFEに限った話じゃないからなあ
81 24/03/08(金)11:52:38 No.1165332502
主人公とマイユニは別にしてジェイガン枠とか赤緑をマイユニにしてみてほしい
82 24/03/08(金)11:52:53 No.1165332546
正直ハードごとのシリーズで別ゲーだと思ってるからスレ画はスレ画で良いと思ってる