24/03/08(金)01:20:41 軽かコ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1709828441379.jpg 24/03/08(金)01:20:41 No.1165265481
軽かコンパクトかで車見てると各社明らかに軽に力入れてる感じがする 今のコンパクトの立ち位置ってなんだろうね
1 24/03/08(金)01:22:09 No.1165265751
コンパクトはなんとなく軽が嫌な人が乗るもの
2 24/03/08(金)01:24:40 No.1165266241
日本で一番売れてるのが軽自動車だもの
3 24/03/08(金)01:39:32 No.1165269188
軽くてパワーがあるからだけど... 1リッター以下じゃ足りんし...
4 24/03/08(金)01:40:54 No.1165269438
Aセグメントはいらない子になった
5 24/03/08(金)01:41:10 No.1165269488
軽は嫌だけどミニバンやらSUVはデカすぎるから他に選択肢がね…
6 24/03/08(金)01:46:09 No.1165270319
ダイハツのやらかしでフィット以外のコンパクトいよいよ死んだ感ある
7 24/03/08(金)01:46:13 No.1165270333
リッターカーでもマイルドハイブリッドで出足にアシストが入ればけっこう行けると思う
8 24/03/08(金)01:50:52 No.1165271140
軽が嫌とか言って無駄に見栄張る割には軽に毛が生えたようなどころか内装とか広さとか劣った普通車買うほうがみっともないところあると思う
9 24/03/08(金)01:54:24 No.1165271725
というか普通にヤリスやルーミーよりNBOXの方が高いからな
10 24/03/08(金)01:54:49 No.1165271810
軽と同価格のコンパクトってのは軽より作りが安いって意味だし
11 24/03/08(金)01:56:15 No.1165272045
Bセグはなんだかんだ用途が違うからラインナップ落ちしてないだろ
12 24/03/08(金)02:15:32 No.1165274694
やっぱ1.5Lはあると快適だよ
13 24/03/08(金)02:19:58 No.1165275221
>やっぱ1.5Lはあると快適だよ 坂多いと軽だとパワー足りねぇんだよな
14 24/03/08(金)02:39:47 No.1165277485
コンパクトってなんか角のない丸っこいのばっかりで軽ハイトールみたいな容量限界まで使うようなの無くない? そこが分かれ目な気がする
15 24/03/08(金)02:42:39 No.1165277786
容量でかいの乗りたいならミニバン乗るからな
16 24/03/08(金)02:47:43 No.1165278352
>コンパクトってなんか角のない丸っこいのばっかりで軽ハイトールみたいな容量限界まで使うようなの無くない? 5ナンバーのルーミーとかソリオがあるじゃん
17 24/03/08(金)02:52:03 No.1165278764
>軽くてパワーがあるからだけど... >1リッター以下じゃ足りんし... 軽ターボなら日常使いにパワー不足は感じないよ
18 24/03/08(金)02:53:05 No.1165278849
軽より若干安全性高いというのもある
19 24/03/08(金)03:16:32 No.1165280998
コンパクトより上ってなると独身が乗るには大きすぎてもて余すんだよね 街乗りにはコンパクトサイズが最適だし
20 24/03/08(金)03:35:42 No.1165282493
今はコンパクトもSUVの時代 スズキのフロンクス輸入されたら流行るんだろうな
21 24/03/08(金)03:45:24 No.1165283199
>コンパクトより上ってなると独身が乗るには大きすぎてもて余すんだよね >街乗りにはコンパクトサイズが最適だし 個人的に一人使いならフリードシエンタが最大サイズ まあそれでも若干余し気味なシーン多いけど
22 24/03/08(金)03:54:21 No.1165283764
>ダイハツのやらかしでフィット以外のコンパクトいよいよ死んだ感ある 2024年2月の月販台数確報でBセグないし加飾だけでCセグに入る車種だと ヤリスシリーズ 12495台 ノートシリーズ 10110台 シエンタ 8613台 フリード 7171台 フィット 5670台 ソリオ 5032台 アクア 4014台 スイフト 3078台 ジムニーシエラ 2649台 去年まではライズが1万台/ロッキーが2500台ぐらいで首位争いしてた
23 24/03/08(金)03:59:31 No.1165284050
FIT4は先代と比較してあんまりいやだいぶ売れてない事で困ってるんで フィット以外のコンパクトカーに印象が薄いっていうのは 単純にホンダがNBOXとフィットとフリードしか売るものがないって印象が強いだけよ
24 24/03/08(金)04:03:27 No.1165284227
時代にそぐわないだろうけどコンパクトで良い感じのセダン欲しい
25 24/03/08(金)04:05:23 No.1165284317
スイフトはどこで見ても大体絶賛されてるのに売れてねぇな
26 24/03/08(金)04:07:14 No.1165284398
スズキだからしゃあない
27 24/03/08(金)04:08:20 No.1165284444
スズキは軽自動車のメーカーって印象がまだまだ根強いからな
28 24/03/08(金)04:11:04 No.1165284572
軽自動車が本当に割り切った移動の道具だった時代にはカルタスがわりと売れてた
29 24/03/08(金)04:12:13 No.1165284644
ノートはマイナーチェンジでめちゃくちゃ売り足が落ちた びっくりするほどに
30 24/03/08(金)04:16:34 No.1165284813
オーラ気になってるけどマイチェンでノートみたいにならないか心配だわ
31 24/03/08(金)04:21:00 No.1165284977
アクティターボ欲しいと思ったけどいろいろ盛ったら200万近くなるのね
32 24/03/08(金)05:04:19 No.1165286520
NBOXがめっちゃ売れてるんじゃなくてホンダの中ではめっちゃ売れてるってこと?
33 24/03/08(金)05:05:52 No.1165286575
20年前あれほど売れたフィットがすごく中途半端な存在になっただけだよ
34 24/03/08(金)05:15:40 No.1165286845
フィットは100万ちょいで買えたからな・・・
35 24/03/08(金)05:22:23 No.1165287064
>ノートはマイナーチェンジでめちゃくちゃ売り足が落ちた >びっくりするほどに とりあえずマイチェン発売月の2月は登録車の中で3位まで上がってきたよ 前期分も含むから単体での売れ行きは3月以降になるだろうけど
36 24/03/08(金)05:22:44 No.1165287081
>NBOXがめっちゃ売れてるんじゃなくてホンダの中ではめっちゃ売れてるってこと? ここ数年は年間販売台数だとNBOXがトップじゃないかな 相手になるのがヤリスぐらいで軽なら敵なしな上に一応次位のダイハツも死んだ
37 24/03/08(金)05:23:55 No.1165287115
>NBOXがめっちゃ売れてるんじゃなくてホンダの中ではめっちゃ売れてるってこと? ホンダの国内新車販売のうちNBOXが4割を占めるくらいには偏ってるからね
38 24/03/08(金)05:25:08 No.1165287146
>アクティターボ欲しいと思ったけどいろいろ盛ったら200万近くなるのね アクティはもうとっくに生産終了したはず…
39 24/03/08(金)05:37:45 No.1165287582
>スイフトはどこで見ても大体絶賛されてるのに売れてねぇな 競合するヤリスとフィットが強すぎるからなあ 競合と比較して20~50万近い価格差があるのはスイフトの利点だけど まあみんなちょっとお金積んでハイブリッド車買うよね…
40 24/03/08(金)05:40:30 No.1165287664
今のフィットが売れてないってよく言われててまあ実際そうなんだけど地味にアクアも現行になってから売れ行き落としてるんだよな
41 24/03/08(金)05:51:12 No.1165288019
現行フィットは値引きいいのかしら ホンダはあんまりしない印象ある
42 24/03/08(金)05:56:19 No.1165288200
フィット売れてないらしいけどうちの地域だとやたら見かけるんだよな 現行フィットだけでヤリスと変わらんくらい走ってる気がする 特にホンダが強い地域とかってわけでもないのに
43 24/03/08(金)05:57:06 No.1165288225
NBOX乗ってるけど特に不満ないからな
44 24/03/08(金)05:59:56 No.1165288308
>フィット売れてないらしいけどうちの地域だとやたら見かけるんだよな >現行フィットだけでヤリスと変わらんくらい走ってる気がする >特にホンダが強い地域とかってわけでもないのに ヤリスの台数はクロスも込みなのでヤリス単体だとそこまで差があるわけでもなかったりする フィットの売れてない問題はどっちかというと先代比の話だな
45 24/03/08(金)06:01:24 No.1165288360
マツダ車やたら遭遇率高く感じるのはみんな顔が同じだからかな…
46 24/03/08(金)06:02:13 No.1165288393
>NBOX乗ってるけど特に不満ないからな 車はしばらく乗ってると不満とかなくなる気がする
47 24/03/08(金)06:02:25 No.1165288398
マイチェンでまあまあ売れるようになったなフィット
48 24/03/08(金)06:02:52 No.1165288414
クロスターは結構いいと思う
49 24/03/08(金)06:04:37 No.1165288469
ヴェゼルがやたらめったらいる気がする 発売から2年にしてはやたら見る
50 24/03/08(金)06:07:22 No.1165288553
Nボ試乗してみたけどNAなのにすげー走ってびっくりした あんな図体してるのにターボなしでもそんな困らなそうだ
51 24/03/08(金)06:09:08 No.1165288602
>現行フィットは値引きいいのかしら >ホンダはあんまりしない印象ある 未登録車がやたら安くて見た目さえ気にならなければコスパいいって言われてた
52 24/03/08(金)06:10:05 No.1165288626
軽の排気量って見直されないの? せめて800ccくらいにならないかな NAで運転してしんどくない程度のパワーにならないか
53 24/03/08(金)06:11:54 No.1165288671
フィットとかステップワゴンとかの顔好きだけど世間からは大不評という
54 24/03/08(金)06:14:26 No.1165288739
660ccで非力だし車両の大きさも制限あるから…っていう建前があるから それを見直したら軽規格そのものが死んじゃうよォ!
55 24/03/08(金)06:16:17 No.1165288800
800ccまで上げたら軽規格自体がなくなって普通に1000cc以下扱いになりそうだな
56 24/03/08(金)06:25:06 No.1165289124
今のフィットの見た目好きだけどみんなダメダメ言うんだよな…まあちょっとブサイクかもだが
57 24/03/08(金)06:26:27 No.1165289173
安全装備やらなんやら必須になってどんどん重くなってるんだし規格見直しはまああってもいいと思う 排気量だって最初は150cc以下だったのが見直し見直しで今の660ccになってるんだし
58 24/03/08(金)06:26:38 No.1165289179
今のフィットは見た目はそこまで気にならなかったけど内装がダメだった 特に2本スポークのハンドルとメーター周り
59 24/03/08(金)06:26:40 No.1165289181
フィットのっぺりしてきらいだな
60 24/03/08(金)06:37:38 No.1165289583
濃いあじに慣れるとうすあじは敬遠されがちだな
61 24/03/08(金)06:46:13 No.1165289965
>NAで運転してしんどくない程度のパワーにならないか べつにターボでも燃費悪くないようになったからな…
62 24/03/08(金)06:47:16 No.1165290016
そもそもノーマルでターボ選べないんだよな今のスレ画
63 24/03/08(金)06:49:10 No.1165290104
>今のフィットの見た目好きだけどみんなダメダメ言うんだよな…まあちょっとブサイクかもだが ブサイクというより無味無臭って感じ とりあえず柴犬には見えない
64 24/03/08(金)06:56:02 No.1165290437
軽規格は何のために存在しているの?
65 24/03/08(金)07:00:27 No.1165290725
デリカミニの顔好きなんだけど軽なんだよなぁ
66 24/03/08(金)07:02:06 No.1165290833
コンパクトSUVは各社力入れてるだろ売れるし 普通のコンパクトカーはうん…
67 24/03/08(金)07:02:17 No.1165290848
>そもそもノーマルでターボ選べないんだよな今のスレ画 なんでか知らんがホンダは上位グレードにしかターボないんだよね 全グレードでNAとターボ選べるようにしてほしいなぁ
68 24/03/08(金)07:06:39 No.1165291145
スレ画はカスタムターボにすると別物みたいになるけど別にノーマルでも問題ないっちゃないという感じ
69 24/03/08(金)07:08:43 No.1165291281
>なんでか知らんがホンダは上位グレードにしかターボないんだよね スズキのスペーシアもそうだね ダイハツのタントはノーマルでもターボ選べるけど出荷止まってる…
70 24/03/08(金)07:10:28 No.1165291403
>安全装備やらなんやら必須になってどんどん重くなってるんだし規格見直しはまああってもいいと思う >排気量だって最初は150cc以下だったのが見直し見直しで今の660ccになってるんだし 燃費の面でも排気量上げた方が絶対よくなるよね…
71 24/03/08(金)07:11:25 No.1165291483
>フィットのっぺりしてきらいだな ヤリスはグニョグニョ派手過ぎ ノートはマイチェンでクソダサ化 スイフトはそもそも視界に入れられない どれも似たりよったり
72 24/03/08(金)07:11:27 No.1165291487
田舎だから四駆仕様が無いと困る
73 24/03/08(金)07:14:19 No.1165291686
>>なんでか知らんがホンダは上位グレードにしかターボないんだよね >スズキのスペーシアもそうだね >ダイハツのタントはノーマルでもターボ選べるけど出荷止まってる… 下位グレードでの売れたターボ比率が著しく低くてMT消滅していったような理由で無くなった たぶんタントも似たような理由で次回のモデルチェンジで無くなると思う
74 24/03/08(金)07:15:33 No.1165291798
今のマツダ2の顔がムジーナに見える
75 24/03/08(金)07:17:47 No.1165291998
>>排気量だって最初は150cc以下だったのが見直し見直しで今の660ccになってるんだし >燃費の面でも排気量上げた方が絶対よくなるよね… 古の小型自動車の系譜の乗り物って立ち位置で軽自動車が存在してるからこれ以上排気量上げたら軽規格自体が無くなるかも
76 24/03/08(金)07:20:52 No.1165292274
>今のマツダ2の顔がムジーナに見える つまり流行る
77 24/03/08(金)07:23:29 No.1165292519
>デリカミニの顔好きなんだけど軽なんだよなぁ ほしいけど結構お高いよね…
78 24/03/08(金)07:27:12 No.1165292870
Nボはカスタムが無印の上位グレードみたいな位置づけになってるせいで 無印はターボもないし全周モニターもつけられないし内装もしょぼくてオプションつけてもどうにもならない カスタムのギラギラ感苦手だけどターボほしいし装備もいいやつほしいって要求に答えられる選択肢がないのよね
79 24/03/08(金)07:30:11 No.1165293145
ホンダはいつもそうだ
80 24/03/08(金)07:30:28 No.1165293183
ステップワゴンといい謎の装備格差が多いここ最近のホンダ
81 24/03/08(金)07:33:46 No.1165293531
デリカミニ見た目いいし装備もめちゃくちゃ充実してるんだけど重すぎるのか全然走らなくて笑っちゃった ターボつきでもNボのNAよりもっさりしてる モーターアシストほんとに仕事してるのか疑いたくなる
82 24/03/08(金)07:33:46 No.1165293532
グレードのオプション格差はどのメーカーも存在してるから別にホンダに限った話とは思ってないな
83 24/03/08(金)07:36:21 No.1165293785
ステップワゴンはエアをスパーダの廉価グレードにしたくないって言いながらのアレだったからな…
84 24/03/08(金)07:44:52 No.1165294651
ホンダは贅沢言わなきゃ最廉価グレード選んでも特に問題ないのは評価出来る 最廉価グレードだと令和の時代にキー挿さなきゃいけなかったり リアがくるくる手回しだったりするやついまだにあるからな